スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

08/28のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @ouchi_h: その通りだと思う。学生たちの間でも「無駄にポジティブ」が流行している。「無駄にポジティブ」は、「見たくないものは見ないようにする」傾向を助長する。「見たくないものを見つめる」力が大切だ。 https://t.co/mJ36j3gH5I
08-28 04:07

勤務先の工場。以前にプチ労働争議で非正規労働者に社会保険と有給休暇を認めさせたのだが、「有給を使うから申請書くれ」といくら言ってもくれないので、こちらで準備した申請書を出して順番に有給を使っていく「勝手にホワイト労働」キャンペーンを開始したところ、使用者がキレていてちょっとヤバい
08-28 23:27

RT @japan74524736: ポケットの中の革命って感じ。
08-28 23:53

正味の話をすると、僕の中での革命運動のメインは低消費の自給的な生活実践にこそある。パート先で労働条件を改善することはその付随物に過ぎない。前者はダイレクトに資本主義を撃つが、後者は必ずしもそうではないと考えるからだ。
08-28 23:54

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

08/27のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @posyatter: 景気が良くなっても最下層には恩恵がまったく無いのに、悪くなれば即最下層は打撃を受ける。その景気が一部の人達の博打で決まってしまうと考えたら、働く気が失せてしまう。
08-27 06:19

RT @hentaikament: 株がどうなるとどう自分に影響を及ぼすのか分からないしそこまで興味もないが、とりあえず死人が増えるってことはわかる
08-27 06:20

「SEALDsを批判している人に誹謗中傷するな」という意見に対して「SEALDsを批判するな」と返すのは的が外れているし、SEALDsを擁護する人の主張の問題を取り沙汰して「SEALDsには問題がある」というのも同じである。重要なのは、そうした不毛な争いからは距離を保つことだろう
08-27 06:22

批判することは良い。なので、批判はどんどんすればいいと思うが、その批判を聞き入れない人に「批判を聞き入れよ」というのは驕っている。批判は必ず聞き入れなければならないわけではない。
08-27 06:27

RT @hnhk1: 最近、根拠のない恐怖感や動悸、悪寒等に襲われたので、もしやと思って心療内科に行ったら、パニック障害ほぼ確定!血液検査で内科的な疾患がなければ確定電車に乗るのも恐怖なので、今朝の通勤時はデゾラムを携行したが、とりあえず飲まずに済んだ。効果確認の為に飲ま…
08-27 07:15

いま、ゴミ回収が来た。相変わらず早いが、今日は間に合ったのである。
08-27 07:16

RT @japan74524736: 「あ、この人、仕事から帰ったな」とか、twitterだと、結構想像つく。
08-27 07:31

自分に合う仕事などというものはないのだろうが、その職場の人間関係に馴染むかどうかというのはあると思う。
08-27 07:33

その運動の孕む性差別やマイノリティ差別を指摘するのは些細なことではないと思うし、その運動そのものを否定することでもない。ただ、他者の運動にケチをつけるのに躍起になるのは意味がないしみっともないので、実に我が振りを直すしかない。少なくとも、僕は風通しはよくしておきたい。
08-27 08:06

「ご飯を作って待っているお母さんのいる幸せ」発言が批判されない非リベラルな社会に比べて、当該発言への批判が批判される社会はリベラル思想の積極的な放棄を意味している。性の非対称性を認識して改めようとせず、何を選び取り何を幸福とするかは個人の自由だとするのはリバタリアニズムである。
08-27 08:40

「堀江貴文さんが『障害者は働くな』と発言した」というデマが拡散したらしいが、これは「堀江貴文さんは『障害者は働くな』と言いそうだ。そんな彼を批判したい」という多くの人が抱える欲望が現前化した結果なのだろう。騙されるデマの内容によって、僕たちは自らの潜在的な欲望を知ることができる。
08-27 09:59

労働者は生きていくためには働くしかないが、資本家に売られた労働力は資本の増殖に使われるため、働けば働くほど資本家からの支配は増大する。やがて不変資本が増えて利潤率が下がり、負債を外部化するフロンティア(途上国や将来世代など)もなくなれば、儲けのために賃金は削られることになるわけだ
08-27 10:38

働くことは何も尊くない。ただ、働かなければならないことはあるし、それをゼロにすることはできない。よって、必要最低限すら働かないのも尊くない。自分の再生産のため、社会の再生産のため、必要最低限だけ働くのがいい。
08-27 10:40

RT @reishiva: 「おかあさんのごはん」がどうこう、と騒いでいるフェミ界の先生には、日本が加担したイラク戦争で、イラクの女性達がそれこそ地獄より酷い状況になったことについて、もっと考えてもらいたいし、そういう視点から安保法制を語ってもらいたい。それこそ、必要とされてい…
08-27 12:18

RT @reishiva: そもそも加害者だという意識なさすぎ。
08-27 12:18

日本国内の運動の孕む性差別の指摘に対して、志葉玲さんのように「イラクの女性たちは…」「私たちは加害者として…」と返すのは正論だ。しかし、それは“より分かっている”が故にやってしまう悪意なき論点のすり替えでもあろう。自分も含めて多くの人が嵌りやすい陥穽だと思うし、厄介な問題である。
08-27 12:19

RT @RawheaD: やばいGIFみっけたw http://t.co/On7JJgsVGm
08-27 12:44

そろそろ初老に足を突っ込みかけている年齢のためか、リベサヨ、なんリベ、ルッキズム・・・といったネット用語?が分からない。
08-27 12:47

http://t.co/WDnk1GQS1P狙われる 軽度の知的障害の女性――NHK 特集まるごと
08-27 13:08

http://t.co/ludPX3eKTX「女子の貧困」最大のタブー!セックスワークと知的障害の関係――LITERA
08-27 13:09

知的障害があり、人の縁からも逃れ、生活保護などの福祉からも逃れ、セックスワーカーの中でも最底辺のそれとして生きていくしかできず、最貧困の状態に置かれている女性がいる。彼女らは歳を取ればどうやって生きていくのだろうかとも思うが、その多くは死んで変死体として処理されているのだろう。
08-27 13:14

社会の最底辺で生きる人々を押さえておくことは重要だが、最底辺の人々の事情ばかりに気を取られてしまうのも良くない。
08-27 13:21

RT @FIFI_Egypt: ◻️【安保法案/室井佑月さんが干される覚悟でデモに参加する】「もういても立っても」で8.30デモ参加表明干される覚悟で…って反対派は干される心配ないと思うよ。マスコミのスタンスに疎いなぁって思った。 http://t.co/UcEe05JYel
08-27 13:50

フィフィさんが、反安保デモに参加するという室井佑月さんに「干される心配などない。マスコミのスタンスに疎い」とツイートしている。しかし、少なくとも彼女自身が引用している記事を読む限り、室井さんは「干される覚悟で参加する」とは言っていない。ソース不明の情報は直ちには信用しない方がいい
08-27 13:51

Yさんが「Xさんが~~と言っている」と言っても、それは「Xさんが~~と言っている」という事実にはならないし、それを直ちに信用してしまうことがデマの流布につながる。どれだけ「そう言いそうだ」と思い、「そう言ってほしい」と願ってもである。僕たちの欲望がデマを生んでいることに留意したい
08-27 14:08

RT @bund1978: 自分には受け入れ難い主張や、戦術だって出てくるだろう。広範な人々が声をあげ、多種多様な闘いが巻き起こるというのはそういうこと。それでいいんだよ。現下の情勢流動化が本物である証左。
08-27 14:41

ハンストには効果がないと言う人がいるが、どのような運動が効果的かなど誰にも分からない。分かるとしても、それは偶然性にも左右されるため、後の歴史からしか判断できない。なので、それぞれがそれぞれのできることをやっていくしかない。身も蓋もないが、それが現実だろう。
08-27 14:42

ハンストによる断食は健康に良いと言う人がいるが、それは事実としてそうなのかも知れない。安倍政権に抗議の意思を示し、自身の健康状態を改善する。まさに一石二鳥だと言える。
08-27 14:52

RT @colabo_yumeno: くだらないんだけど、怒りが原動力になっている活動は無関心層の共感を生まず広がらないとか、冷静に論理的思考で新たな仕組みを作るべきとか同年代からわりと言われる。笑笑私が声を上げるのは怒りだけが理由じゃないけど、怒りを持って語る人に「もっと…
08-27 16:11

絶望を語ると「希望を見出そう」「ポジティブな言葉を使おう」と言う人がいる。社会の風潮として「皆が躁状態なハイテンション社会」が理想とされているのである。確かに希望は希望として語った方がいい。しかし、絶望を絶望として語れない社会に僕は希望を持てない。
08-27 16:12

何かを批判すると「もっとひどい言説があるのに…」と言う人がいるが、改善可能性のないロクでもない言説への僕の応答は批判ではなく否定である。また、そうしたコミュニケーションを拒絶してくる人とも特に話すことはない。合意しようとする意志のない人と議論しても、永遠に合意には到達しないからだ
08-27 18:35

戦争とは日常の豊かさ――「ご飯を作って待っているお母さんのいる幸せ」を守るためにあるわけだが、そうしたイデオロギーへの無自覚さはWWⅠの際に戦争が始まるや愛国者となった社会主義者を想起させる。やはり「日本は70年ずっと平和国家だった」の孕む問題は正面から議論された方がいい気もする
08-27 19:18

ブロックしてきている人の意見など、僕はわざわざログアウトして見に行かない。
08-27 19:32

RT @japan74524736: お母さんがご飯作ろうと、お父さんがご飯作ろうと、どうでもいいですね。マジで。マジでどうでもいい。っていうか、私が作るから。
08-27 19:46

「お母さんがご飯を作ろうと、お父さんがご飯を作ろうと、どうでもいい」というのはリバタリアン的な問題意識だ。「ご飯を作っているお母さん」の存在を幸せの象徴とする例え話と、そうした言説に対する批判への批判は、明らかにジェンダー論の"いろは"に対抗している。
08-27 19:47

RT @reirei_pot: まさか「人権擁護を使命とする法律家の団体」http://t.co/6eDtycucAxの山口先生が日本に生きる人間が人間であり続けたいならば、安保法制に反対しなければならない→つまり賛成派は人間では無い、人権は無い、と仰るとはhttps:…
08-27 19:59

山口二郎さんの「人間であり続けたいならば、安保法制に反対せねばならない」発言は煽り文句であり、「安保法制に賛成する者の人権は認めない」と解釈するのは曲解に過ぎる。それと同じく、「ご飯を作って待っているお母さんがいる幸せ」発言を問題なしとするのも理屈を捏ね回しているとしか思えない。
08-27 20:00

極端な煽り文句は、その言説に対する賛成派の結束をより強くし、その言説に対する懐疑派の疑いを色濃くする可能性を持っている。
08-27 20:25

「ヘイトスピーチは許されないが、ヘイトスピーチでなければどんな罵詈雑言でも言って構わない」という命題であるが、今のところ僕の中ではアポリアだ。
08-27 20:28

というわけで、そろそろ死ぬか。
08-27 20:35

ちょっと死ぬのも、また良しだろう。
08-27 20:40

RT @japan74524736: やはり、大仏建立しかないよなあ。
08-27 20:42

もはや大仏建立というウルトラCしか残されていないというのか。
08-27 20:43

死んだ。そして、生き返った。
08-27 22:31

RT @oomisuzi: でかい仏像おったてるような馬鹿げたことやれば何とかなりそうな気がするのなんて、フザけ半分のつもりでもカルトの萌芽以外の何者でもないし、それだけ多くの人が表面上は冗談を装いながらも、深く絶望し追い詰められているのだ。この末法的状況を改善する方法は、言う…
08-27 22:32

RT @japan74524736: 新自由主義、グローバリズム、アメリカ帝国主義に対抗のために大仏建立を建立すべき。インテリは全員寺僧となるべき。国立大学をすべて寺に変えるべき。一切の衆生を慈しむべき。
08-27 22:32

大仏建立にかかる理想は天よりも高く、その意義は海よりも深いのかも知れない。
08-27 22:34

RT @kousuke431: だんだん現役学生と大学教員の討論に。学内での政治活動の自由を認めないくせに、国会前ではいいカッコしている http://t.co/iX82lOhvri
08-27 22:37

学内での政治活動の自由を認めないくせに、国会前ではいい格好している大学教員であるが、学内での政治活動の自由を認めず、国会前でもいい格好しない大学教員よりはマシなのだろう。
08-27 22:39

かつての反富裕デモに対する「金持ちが憎いだけだろう」という批判を見て思ったことがある。それは「悪辣な資本家がいるから、資本主義には問題がある」という意識を持っている人がいるのではないかということだ。そうではなく、資本主義の厄介さはそのルールに従うだけで問題が発生する所にあると思う
08-27 22:48

平和とは何か。それは途上国から価値を収奪し、自分たち先進国民の豊かで便利で快適な生活を守ることではない。買って食って捨てる都市消費者たちの普通の日常を平和と言うのならばお断りだし、だからこそ僕は畑を耕している。自分たちに都合のいい利益と秩序を守ろうとする欲望こそが戦争を呼び込む。
08-27 22:56

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

08/25のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @jiyunn555: ばたおは最近「左翼」ではなく「農翼」になってきたな・・・「農業翼思想」成長をのぞまない低欲望思想・・・・
08-25 11:48

RT @jiyunn555: http://t.co/4NpofDT2Jj冷やしばたおがねたろうに論破され、バカ丸出し論文。
08-25 11:49

冷やしばたお、ってなんやねん。
08-25 11:50

RT @penpen_night: 「死にたい」と言う人に向かって「強く生きろよ!」と指示することは結局相手の死にたい気持ちを蔑ろにして自己嫌悪を増幅しているにすぎず、良くない。誠実な回答は、死にたい気持ちを肯定も否定もせず「なぜ死にたいのか」を理解しようと努めることだろう。
08-25 12:02

死にたさがある。ただ、死にたさがある。
08-25 12:03

「生きたい」と「死にたい」は本来的には等価なのであろう。ただ、「生きたい」を当然の前提として疑わない人に直面したとき、僕は死にたくなる。そうした想像力の欠如した人には「なぜ死にたくないのか」を問うしかないのかも知れない。少なくとも、「なぜ死にたいのか」という質問に応じる必要はない
08-25 12:04

RT @hnhk1: 国の自主独立を唱える右翼は貴重食料安保の重視に加えて、対米従属からの脱却(基地撤去)、民族平等の思想があれば、左翼と実質大差がない。 https://t.co/4rtx2L21Mz
08-25 12:16

人権とはもともと、王や貴族の特権を廃止し、国家に対してお金儲けや儲けたお金を分捕られない権利を定めた市民(ブルジョワ)のものである。よって革命勢力とは人権を否定し、労働者・人民の階級的利益の獲得を目指してきたわけだが、人権概念が拡張された現在ではそう単純な話にはならないのが厄介だ
08-25 12:16

RT @buildBarricade: ブログを更新しました 地平の果て、水平の果て : 奴隷と労働者 http://t.co/XtCIWe5UCR
08-25 12:53

奴隷は商品として資本家個人に所有されるが、労働者は労働力商品を提供する存在として資本家階級全体に所有されている。
08-25 12:55

資本の増殖のためには労働力が欠かせないし、労働者は資本に労働力を売らねば生きていけない。つまり、資本と労働は互いに前提するわけであるが、労働力商品は労働者にとっては不生産的に、資本家にとっては再生産的に使用されるため、資本家による労働者への支配は労働者が働けば働くほどに増大する。
08-25 12:56

「ヘイトスピーチは許さないが、ヘイトスピーチでなければ何を言ってもいい」という在り方をすぐれて意識的・露悪的に実践している人がいるわけだが、その原理的な意義について少し立ち止まって考えてみるのもいいのかも知れない。
08-25 13:24

RT @ppappa_garu: 히익 어쎄신... http://t.co/lyHmKPMxkz
08-25 13:34

何か運動に取り組めば、必ずや失敗もするし、問題も発生する。大切なのはそれを改善していくことであって、間違えに居直ることではないし、ましてや正しさを貫くために何もしないことでもない。開き直る人でも、完全無欠な非実践者でもなく、問題のある実践者でありたいものだ。
08-25 17:47

運動にかかり、考え方や路線の違いから対立的になってしまうことは当然ながらある。なので、ネット上をはじめ言論でああだこうだするのは構わないのだろうが、実際の現場で揉めるのは違うと思う。わざわざ揉めに行く方が無条件で悪い。
08-25 17:53

資本と労働は相互に前提するが、労働者が資本家に売った労働力は資本の増殖に使われる。やがて不変資本が増えて利潤率が下がると、儲けるためには労働者の賃金を削るしかなくなり、そうなれば労働者が革命を起こすというのがマルクスの見立てである。つまり、僕たちが不満を持たねば資本主義は永続する
08-25 19:42

「土地は誰のものでもない」という正論だけ唱えても、現実的な実践活動もなければ意味がない。僕の唱える運動は土地を所有して居住と食料やエネルギーの自給可能性を確保し、後はできるだけ賃労働も消費もしないという生活実践だが、これは資本主義への直接的暴力を伴わないテロリズムなのかも知れない
08-25 20:20

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

08/24のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @bot73145848: もう資本主義やめて共産主義にしてくれ...暴力革命するとプロレタリアート独裁で辛いので、ジワジワそういうコミュニティが広がる感じで。
08-24 00:26

3.11以降の運動では、団体旗は掲げてはならないことになっている。それは別にいいとして、団体旗があれば「あの集団には近づかないでおこう」「こういう人たちの集まりなら安心だ」を判断できるが、それができなくなったわけだ。「団体旗がないので個人の参加だろう」という解釈はナイーブに過ぎる
08-24 00:35

何らイデオロギーのない人や組織に所属していない人が運動に立ち上がらなければ賛同を得られないのが、3.11以降の社会である。それが悪いわけでないが、イデオロギーに自覚的な人や責任を持って組織活動をする人も必要だと思う。両者がバランスよく存在せねば、運動は上手く進展しないのではないか
08-24 00:45

RT @hentaikament: 退職願に有給を消化する旨を書いて有給の申請すればもう完璧よ
08-24 01:50

退職決意後でなければ有給を使えない日本社会のブラックさよ。 http://t.co/xxK9wWvmCW
08-24 01:53

「戦争に反対する戦争」「暴力に抗する暴力」というのは何ら哲学的な問いではない。例えば日米安保や集団的自衛権などの対米従属路線を否定し、自主独立による平和への道を模索する場合でも闘争は避けられない。何らかの力が伴わねば平和もまた実現できないというのは、身も蓋もない現実論だろう。
08-24 01:58

豊かで便利で快適な生活とは何らかの犠牲の上に成り立っており、戦争できる国も原発も労働法制のブラック化もそれを維持するためにある。戦争も原発もブラック労働も嫌だが、豊かで便利で快適な日常も維持したいという欲望は通らないし、そんな利己主義が戦争を生み原発を動かし労働をブラック化させる
08-24 02:20

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

08/23のツイートまとめ

BATAO_Hetare

生きていたいのに生きられない人を見ていると、僕は僕が生きているのが不遜な振る舞いのように感じる。早く死なねばならないのかも知れない。
08-23 00:20

「死ぬ気で生きろ」というのは嘘だ。「死ぬ気で死ね」こそが正しい。人間は意外に頑丈にできていて、そう簡単に自らで死ぬことはできないからだ。死に物狂いでなければ死ねないのである。
08-23 00:22

RT @Chisaka_Kyoji: 資本主義を根幹とする諸々の自由主義や自由の主張と、アナキズムの自由は異なるどころか正反対だ。つまりアナキズムの自由は、自由主義やそれに類した立場の主張する自由を否定する内容を持つ。アナキズムの自由は選択の自由ではなく、存在の無根拠性の肯定だ…
08-23 02:42

厄介な食料生産の現場にはコミットせず、ただお金で安全な食料を得ようとする/得られると信じているロハスな消費者がいるが、そうした資本主義者には化学物質漬けの食料をラベルを張り替えて食わせておけばいい。リアルではなく情報を食っているに過ぎないオーガニック馬鹿には、それが似合っている。
08-23 02:46

日本政府が戦争できる国づくりや原発や労働法制のブラック化を推進しているのは、豊かで便利で快適な日常生活を維持するためだ。豊かで便利で快適な生活とは様々な犠牲の上に成り立っているわけで、そうした日常への異議申し立てという認識を欠いていれば、運動の要求は頓珍漢なものとなり闘いは空回る
08-23 16:52

RT @en_deh0rs: わたしたちは、謂わば「そこそこ」『豊かで便利で快適な日常生活』を人質に取られてるワケです。その現実にきちんと向き合い、ひとりひとりが主体的に意識を変革しない限り、「アベノよいしょ」は変わらないと思います。 https://t.co/GKDyCjI7
08-23 17:36

戦争できる国づくりは途上国から価値を分捕るための担保だし、原発がなくなれば社会から便利さや快適さは奪われる。つまり、反戦や反原発の闘いは豊かで便利で快適な日常を見直す運動であるわけで、生活の現場で無自覚なお客様を続けるならば、それは戦争を呼び込み、原発を再稼働させることに寄与する
08-23 17:38

「絶滅」――『現代思想』2015年9月号 http://t.co/6U2GrxROVF
08-23 18:04

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

08/22のツイートまとめ

BATAO_Hetare

ハンガーストライキが少なからぬ人々に与える違和の原因は、「自分の命を何とも思っていない相手に対して、自分の命を盾に要求を突き付ける不可解さ」にあるのだと思う。しかし、ハンストもまたデモ行進や焼身自殺と同じ政治パフォーマンスの1つに過ぎない。どんどん社会を騒がし、混乱に陥れればいい
08-22 05:17

RT @hentaikament: 退職宣言してから気分が軽い。妄想も軽い
08-22 05:49

RT @hentaikament: 俺は現代のキャタピラー社畜からプロレタリアてふてふへと変態するのだ
08-22 05:49

退職届を出すときの天下取った気分よ。
08-22 05:50

RT @WerOri1969: これはTwitterあるあるだと思うんですけど、面白ツイッタラーをどんどんフォローしていったら既に仲良しグループが形成されていて、彼らが仲良くしている様がTLに流れてくるのをただ見守る羽目になるんですよね
08-22 05:54

僕はツイッターを始めてもうすぐ2年になるが、案の定ぼっちのままである。面白いリプやDMが来ても、「あ。あ、あ、あ…あ、」としかならないコミュ障なので仕方がない。
08-22 05:55

国会前で抗議行動でもハンガーストライキでも焼身自殺でも、みんな自分のやり方でどんどん勝手にやればいいと思う。何も許容されない抑圧的な社会よりも、何でもできる社会の方が生きやすい。
08-22 07:42

「夜間は国会周辺ではなく屋内にてハンガーストライキを続けます」とあるが、常に衆人環視でなければハンストは成り立たないような気もする。もっとも、ずっと国会前にいるのは法的に問題とされる可能性もあるし、屋内でもシェアスペースなどであれば衆人環視の状況は継続されると言えるのかも知れない
08-22 09:10

個別部分に対して具体的な批判をするのは総体としては肯定しているからで、個別部分に対して具体的な支持を表明するのは総体としては是認していないからだと思っている。しかし、これは僕が個人的に信じるルールなのであって、一般社会では受け入れられないことが多いので注意しておく必要がある。
08-22 09:40

いい加減に斜陽の大国として「いかに衰退していくのか」という没落力が鍛えられなければ、日本はハードランディングしてしまう。もっとも、ハードランディングしても最富裕層は特に影響はないのだろうが、相対的に最もダメージを被ると思われる中間層はもう少し関心を持った方がいいような気もする。
08-22 09:55

「無党派だから支持できる」「党派だから揶揄していい」という態度に違和を禁じ得ない。
08-22 16:28

「若年女性の就業率の上昇」「結婚しても仕事を続ける女性の増加」を理由に、女性の社会進出がめざましいとテレビでやっていた。確かに専業主婦率は65%(1980年)から45%(2010年)になったわけだが、単に貧困化が進んだだけだろう。それは未だに凄まじい男女間の賃金格差を見れば分かる
08-22 17:30

RT @hentaikament: 好き嫌いで仕事選ばなかったらなにを基準で仕事決めるんだ。給料と環境以外思いつかんぞ <坂上忍、IKKOも激怒した 若者が「3年以内に辞める」理由> http://t.co/7e0J3JiWeg #niconews
08-22 17:47

働くにかかり、現在の不安定で流動的な経済状況では3年耐えた方がいいのか、すぐに見切った方がいいのかはよく分からないと思う。ただ絶望的なことを言えば、できる人間は3年耐えてもすぐに見切っても上手くいくし、できない人間は3年耐えようがすぐに見切ろうが上手くいかない。それが真実だろう。
08-22 17:48

RT @hentaikament: 有能無能で括ればそうなるだろうが、やはり相性というか、適材適所というのは存在すると思うんだよな。環境が苛酷でも給料が高いところなら、ガツガツ稼ぐだろうし、環境が楽だが給料が低いっていうのなら、俺みたいなのに向いている
08-22 18:13

身も蓋もない真実を言語化して発信する作業は絶望的である。自分で言っていて死にたくなることもあるが、だからこそ「諦めの精神」が重要となる。諦めないで現体制に流され続けるならば、強者に喰い物にされるだけだからだ。諦念は自らを状況から解放し、自由にする。時にはオルタナティブにも拓かれる
08-22 18:14

勤務先の工場は吹きさらしなので、蚊と蛾と虻と蜂と蜘蛛だらけでヤバい。出現率は低いがムカデもいる。
08-22 18:24

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

08/21のツイートまとめ

BATAO_Hetare

僕には大学の哲学科に入って人生を詰んだことを悟り、「えい。ままよ」と中退。そのまま代々木アニメーション学院に入り、地獄の深みへと突進していった知人がいる。なお、消息は不明だ。
08-21 00:01

ねるー、ねるー。ネルーがねるー。
08-21 00:03

社会変革を志向する思想は、筋の通った屁理屈さに本質がある。でなければ、支配的な思想=世の中の理屈に抗することはできないからだ。理屈とは、現体制に順応的な支配階級の思想に過ぎない。
08-21 00:06

「何故生まれ 何のために生きるのか」の答えは簡単だ。つまり、「意味はない」わけだ。しかしそれでは辛いので、人は「楽しもう」とか「ナンセンスだ」と言い訳をして突き詰めた回答を与えない。僕たちは生きているが、生きるとは逃避なのかも知れない http://t.co/a409sPU1O5
08-21 01:47

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

08/20のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @pizonat: 「矮小な有能感」、これは名言。この辺のツイートで示した思いを、ばたおさんにはもっと突詰めて理論化してほしいとも思います。 https://t.co/6AmEsJAwwf
08-20 06:20

すぐに腹を立てる客が増えているが、従業員に客を神聖視させて不満を極小化する帰結として、客の満足への期待度が過剰に高まることが原因だろう。これまでは不満でなかった些細なことにも不満を感じるようになるわけだ。客の満足度を極大化させる競争が、客に不満を感じさせやすい状況を準備している。
08-20 06:21

RT @ShinShinohara: 食糧を生産する農業以外は、極論すれば生産的な仕事というわけではない。「こんなスマホを開発しましたよ」「こんなアプリを開発しましたよ」は、人々を楽しませるために「いつもより多めに回しております」大道芸と大差はない。農業以外の職業は、極論すると…
08-20 14:31

http://t.co/fTVUnwp2eM「働きたくない若者3割」支持の声――web R25
08-20 14:36

テレビ ダメなんだよ アルパカって http://t.co/QAwX4EArjN
08-20 14:40

「安保法案に反対だから安倍内閣を打倒しよう」という人がいるが、共産党を支持していなくとも投票する人がいるように、個別具体的な批判で政権そのものを否定するのは飛躍であり、また転倒している。そうではなく、ロクでもない安倍内閣が作ろうとしている安保法案だから反対する必要があるのだと思う
08-20 15:37

いかなる法制度も無色透明な存在ではなく、そこには“狙い”がある。字義的には同じであっても、それを導入し運用しようとする人間の意志によって、それは変容する。ある法制度の是非を問う際、純粋に当該法制度だけを検討するのはナンセンスなわけだ。法制度もまたイデオロギーから無縁ではいられない
08-20 15:41

「戦後70年も経つのだから、もう戦後ではない」という人がいるが、当事者や当事者の子供たちが生きている間はそう簡単に戦争の記憶が忘却されることはない。そして、殴った側はすぐに忘れても、殴られた側はなかなか忘れないという問題もある。戦後は、殺された側の子供たちが生きている間は持続する
08-20 21:15

中国や韓国が日本の戦争責任・戦後責任を唱え出したのは、政治的・経済的に衰退した日本と国際的な影響力が増大した中国や韓国という構図に起因している。このまま日本のプレゼンスが下がり続ければ、極右による政治利用も含めて、いずれはベトナムやインドネシアなどからも声が上がることになるだろう
08-20 21:30

「真の国民の声を聞け」というレトリックは、自らの主張が少数意見であることを認識するがゆえに、それを社会に訴えて多数派の意見を修正しようとする意志と戦略という文脈においてのみ有効なのであって、ベタに言ってもそれは現状認識の誤りであろうし、そもそも「真の国民の声」など存在し得ない。
08-20 22:00

RT @Morgenthau0217: 家に帰れば母親がご飯を用意して待っていることを自明視するような文化こそ、ガルトゥングが「構造的暴力」と呼んだものです。そのような文化を受け入れる人々が「ガルトゥングの積極的平和は~」と言って安倍さんを非難する資格があるのか、疑問に思います。
08-20 22:02

「家に帰ったらご飯を作って待っているお母さんがいる幸せ」と公言するのは問題なわけだが、より深刻なのは「それで幸せな人もいる。他者の幸せを否定するな」と唱えてしまうリベラルの劣化にある。「幸せは定義できないし、しない。それは人それぞれ自由だ」というのは、リバタリアニズムの論理である
08-20 22:04

「デマを流すな」という罵倒や「デマを流さないようにしよう」という啓蒙活動は、端的にネット・リテラシーのなさを証明するものだと言える。デマとは流れるものなのである。従って、僕たちには「いかにデマに騙されないか」「デマをデマとして見抜くことができるか」を学習する以外にできることはない
08-20 22:08

社会運動に取り組む有名な学生に対して「勉強しろ」と言っても、エリートたる彼/彼女らは恐らく必要なことは勉強している。そして、大学院に進学して知識人の仲間入りする人もいるのだろう。翻って、僕の唱える運動は「諦める」という思想と若干の計画だけで可能な生活実践であり、万人に拓かれている
08-20 22:19

RT @hentaikament: こういうデマに関する話で常々思うのが、デマの境界線をどこで区切り、それはどのような方法で見出だすのかが未だわからず釈然としない
08-20 23:04

デマに騙されない手段であるが、簡単なものとしては「内容に論理的な整合性があるか」と情報を内在的にチェックし、そして「ソース=情報源は何か」と外在的なチェックを合わせることで、ネット上の単純なそれの大半は見抜くことができると思う。
08-20 23:05

デマとは、それが期待されているからこそ流れる。人気のないデマは発生源から流通することはなく、多くの人が望む都合のいい“情報”こそがデマとして流れるわけだ。デマは欲望と共にある。従って、一度流れたデマを修正しようというのは、かなりの困難を伴う作業だと言えるだろう。
08-20 23:15

2005年の婚活市場は男女比6:4だったのが、2015年は男女比3:7になっているという。経済力の低下した男性たちが、それだけ市場から脱落したということだろう。一方で、そうした傾向は男性に専業主夫を欲望させてもいるのかも知れない。 http://t.co/BLx7Hdnet7
08-20 23:33

RT @hentaikament: かりそめの平和に浸りすぎて労働者は戦い方を忘れたのだ
08-20 23:45

RT @millwallfc4: 野菜高ぇ〜 コミューン作ったろかこのヤロー
08-20 23:45

RT @penpen_night: ツイッタランドはうんこが飛び交う地獄だぞ。気を緩めるな…
08-20 23:45

ツイッターランドで気を緩めれば、死ぬ。
08-20 23:46

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

08/19のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @hentaikament: 頼む、ブラック経営者を狙う二十面相増えてくれ。抑止力になってくれ頼む
08-19 01:42

RT @hentaikament: ブラック労働の語り部になるのだ。過労死を繰り返してはならない
08-19 01:42

巨大企業を前にどうしようもない一消費者がその企業のモノやサービスに苦情を言うのは、まさに生活を守るための消費者の権利なのであろう。翻って、最近は接客担当者といった弱い立場の労働者を叩くのが消費者の権利に変貌しつつあるが、そうした叩きやすい存在を叩いても抑圧的な社会しか生まれない。
08-19 02:03

世界とは予め存在するのではなく人々の諸活動によって立ち現われてくるものなので、「既存のルールに従う」とは大抵の場合、有利な人間がより有利に、不利な人間がより不利になることを意味する。従って、僕は「既存のゲームボードに乗らない」という矮小な有能感を捨て去る諦観の生存戦略を唱えている
08-19 02:29

勝ち組とは実際に勝ち上がるわけではなく、はじめから勝てるレールが仕組まれている場合がほとんどだ。ゼロから勝ち上がるのは有能で運もある一握りに過ぎない。チャレンジ精神という名の「もしかしたら…」という矮小な有能感は彼/彼女らの喰い物にされるだけなので、僕は諦念という戦略で生を図る。
08-19 02:55

もう悲しい。もう無理だ。 http://t.co/CUt1HTkXRs
08-19 04:07

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

08/18のツイートまとめ

BATAO_Hetare

@alalalala28star こちらこそ、フォローありがとうございます。
08-18 05:35

動悸、息切れ、目眩。
08-18 05:39

へなへな。ねむねむ。
08-18 05:40

生きるのが辛く苦しいのではなく、生きるために人々とコミュニケーションを取らねばねらないのが辛く苦しいことに気付いた。
08-18 05:47

RT @tired_of_smile: 容姿も能力もコミュ力も揃った人間が、どれも持たない人間のことを「もしあんな低スペックで生まれていたら自分は自殺している気がする」と言っているのを聞いたことがある。「ハートで勝負!」とか「努力!」とか言わないあたり、話の分かる社会適合者だと…
08-18 06:58

例えば『はだしのゲン』で戦争に賛成する町内会長や『蟹工船』で労働者を虐待する浅川監督を見て、どこにでもロクでもない奴はいるという恐怖を感じるか、自分もまたいつでもロクでもない奴に変貌するかも知れない恐怖を感じるかなど、どういう方向性の想像力を持つかはパーソナリティによって異なる。
08-18 07:00

RT @jiroasayama: (人と社会の本質は…)例えばリベラルな集いに参加したとする。ひょんなことから話の流れが学歴や学閥、家系自慢になってどこか自分は蚊帳の外。そんな時彼や彼女は、その場に集う人々のどちらを本質と思うだろうか
08-18 11:02

富士国際旅行社から『いい旅いい仲間』58号が届く。40万円ほどあればキューバかベネズエラに行けるのだが、誰かくれないかのう。 http://t.co/a7BCQR6bhV
08-18 11:08

僕が子供だった20年前に「日本を愛している」と言うのは変な人だったと思うが、良し悪しはともかく今はそうでもない状況にあるような気がする。
08-18 11:18

周りが安倍政権を支持しているから自分も支持するのと、周りが安倍政権に反対しているから自分も反対するのは、どこか似ている。
08-18 11:25

すぐに「この作品はこんなに売れている。世界中で○○円の市場がある」と言い出すオタクが多いような気がするが、「この作品は商業的には成功していない。しかし、これこれこういう面白みがあるのだ」という審美眼なくしてオタクたり得るのだろうか。
08-18 11:35

RT @abiuduki: ばたおさんの云うように、商業的に成功しているか、一般的に人気を博しているかどうかではなく、(自分が)真に良いものを良いと云うのがオタクのオタクたる所以だと私も思うが、それはマイノリティーオタクの戯言なのかもしれない。
08-18 19:32

RT @Tuc_ker: 売れていることで「優れた商品」であることは証明できても「優れた作品」であることは証明できない(吼えろペン理論) https://t.co/isZGSnWFYk
08-18 19:34

2001年3月に全学連(民青系)が発行した「学生自治会ハンドブック」が出てきた。定価は600円とある。 http://t.co/ifKtTXkipv
08-18 19:39

僕はもはや30歳を過ぎたおっさんなので、おっさんらしく振る舞わなければキモいわけであるが、おっさんらしく生きていくのは辛く厳しい。
08-18 19:50

無職になってスキルも人脈もなくなるが1億円を貰えるのと、貯金はなくなるが年収1000万円の仕事(社会平均的な労働強度)に就けるのとでは、どちらの方がいいだろうか。後者を選ぶ人の方が多いかも知れないが、僕は前者の方がいい。
08-18 20:03

家族や借金を作っても、そのリスクを跳ね除けて楽しみや喜びに変えられるという有能感を持っている人がリア充で、リスクをどうにかできるという有能感がなく、家族や借金を作る博打に打って出ることのできない人が非モテと呼ばれるのならば、前者と後者では生きていく上での論理が異なっていると言える
08-18 20:28

オクラは身が付いてからの成長が速い。収穫の時機を逸するとすぐに大きくなり、固く不味くなってしまうので厄介である。 http://t.co/H7DyqcSxWd
08-18 20:49

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。