

▲このページのトップへ戻る

餃子の王将の社長殺害犯への支持を表明する

餃子の王将の幹部連中が語る「あの社長はいい人だったのに……」というマスコミ報道に興味がない。バイトに聞いてみろよ。まさに「外では極悪な独裁者だけど、家に帰るといい親」論の典型例である。

また、「ブラック企業でも社会に貢献している。雇用を生み出しているじゃないか」とか言う人も、件の幹部連中と同じ立派な資本主義者である。ブラック企業のせいで、まともな経営をする企業が倒産してしまうのだ。ブラック企業は潰れた方がいいに決まっている。あと、社長は殺してしまえ。もっとも、実際に殺せなくとも、そういう物理的・肉体的な恐怖というプレッシャーを与えるのは重要なことだろう。

私は被抑圧者の側で生きており、そちら側からしか発言しない。価値中立や価値相対化を気取るアホなインテリとは決定的に異なっているのである。


 ワタミ「餃子の王将がやられたようだな」
 ユニクロ「ククク……奴は我らブラック企業四天王の中でも最弱」
 ヤマダ電機「あの程度でやられるとは、ブラック企業の面汚しよ!」
 東横イン、MKタクシー、日生協……。
 新たなブラック企業四天王の座をかけた熱きバトルが今、始まる!


●2013/12/20  創業家との確執? 「王将」急成長の裏に隠された“深い闇”――日刊ゲンダイ

「餃子の王将」の大東隆行社長(72)が19日、本社の駐車場で射殺された。赤字だった「王将フードサービス」(東証1部上場)を、短期間で売上高743億円の大企業に変身させた人物である。一体なぜ……と思うが、実は「気さくなおっさん」風の外見とは裏腹に、いくつものトラブルを抱えていた。現場を取材した元兵庫県警刑事の飛松五男氏はこう言う。

「撃ったのは恐らくプロの仕業でしょう。銃創は右胸1ヵ所、左胸と左腹の2ヵ所の少なくとも計3ヵ所。上半身をムダなく射抜いているのは拳銃の扱いに慣れてる者の仕業です。もっとも、大東社長の行動に恨みを募らせていた共犯者がいるかもしれない。大東社長は毎朝7時前に愛車のベンツで通勤するのが日課だったそうです。彼の行動パターンをよく知る身近な人物が関与した可能性がまず、疑われます」

使われた拳銃はベレッタ22口径とみられ、発射は4発だったことが新たに分かった。反動が少なく命中率が高いのが特徴だ。数十万円の所持金や車のキーはそのまま残されていて、着衣には乱れがなかったことから、物取りではない。


■バブル経営との決別、ブラック企業にノミネート…

19日の記者会見で「王将」の鈴木和久専務は、「トラブルは思い当たらない」と言った。しかし、同社は今年9月、金沢市の店舗で裸になって写真を撮りフェイスブックに掲載した男たちを刑事告発したし、2月には長時間労働でうつ病になった従業員に訴えられ、今年の「ブラック企業大賞」の候補にノミネートされている。

著書「闘う社長」で、大東社長をロングインタビューしたジャーナリストの大塚英樹氏は、事件との関連は別として、「創業家との確執があったのかもしれない」と推測した。

「大東社長は王将創業者の加藤朝雄氏の義弟です。大番頭みたいな存在でしたが、00年4月に4代目社長になると、荒療治に乗り出した。バブル崩壊の後遺症で400億円以上の有利子負債を抱え、経営難に陥った同社を思い切った事業整理と合理化推進で再建したのです。一方で、加藤家の『王将』に対する影響力は次第に弱まっていきました。大東氏本人も気づかないうちに溝が生まれていたのかもしれません」

加藤朝雄氏の孫は謎の失踪をしている。その際、ウクライナ人の妻が夫のDVを激白して物議を醸した。

捜査関係者が注目しているのは、大東社長が進めた事業整理の過程で生じたトラブルだ。「有利子負債400億円を処理する過程で、不採算事業を整理した。その中にいわくつきの不動産やゴルフ場など、しがらみまみれの物件、案件がいくつもあったようです。整理縮小、切り離しは容易ではなかったと聞きます」(事情通)

現場近くの防犯カメラに車のライトらしきものが写っていたことも分かったが、トラブルが多すぎて、捜査は難航するかもしれない。





にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

【感想 ネタばれ】ブラック会社に勤めてるんだが、もう俺は限界かもしれない

ブラック企業対策が推進される昨今、劣悪な就業環境を矯正する企業は社会悪です。私の会社はブラック企業・・・とは言えないかもしれませんが、上長上司がろくでもない奴しかいな ... [続きを読む]

  • 外資系サラリーマン日記
  • 2013-12-26(木)11:01

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
