スポンサーサイト


▲このページのトップへ戻る

ちゃりきゃんぱーさんがやって来た(1)「お金を稼ぐ力」から「生きる力」へ

2013/3/2(土)の夜、自転車で野宿旅をしているちゃりきゃんぱーさん(半農半活動ネットの会員でもある)が、我らのシェアハウスにやって来ました。「半農半X」(塩見直紀)や「Bライフ」(毎年寝太郎)についてなど、色んな話をすることができました。


▼左:ちゃりきゃんぱーさん、右:私・ばたお
ちゃりきゃんぱーさん と ばたお
hnhkさんが撮影。ちゃりきゃんぱーさんから、顔出しの許可は得ています。


私・ばたおと比較するまでもなく、ちゃりきゃんぱーさんは“ポジティヴな若者”でした。自分なりの信念を持ち、それを実践する彼の態度からは、ヘタレな私も大いに刺激を受けました。


▼テントや寝袋、調理道具など装備一式
装備一式
これらを自転車に装着する。「塩や砂糖をはじめ、ガラムマサラなど様々な調味料を持っている」というのが印象的でした。


当初は1泊の予定でしたが、諸般の事情により2泊することになりました。そのおかげで、野宿や自転車旅についての話もたくさん聞くことができました。


▼自転車・装備前
自転車・装備前


▼自転車・装備後
自転車・装備後


今回の西日本の旅では、目処をつけている自給地の幾つかを実際に訪ねてみるということでした。何か良い情報があれば、これからはお互いに交換していきたいです。


▼ちゃりきゃんぱーさん・出発前
ちゃりきゃんぱーさん・出発前
ちゃりきゃんぱーさん、3/4(月)の朝に河内長野を出発。ちなみにこの後、私もアルバイトに出発しましたヽ(゚⊥゚)ノ モヘー


市場に依存した生活を営む私たちは、「危機を捉える感覚」をどんどん失っているように思います。例えば、食料を得るのに「野菜を育てる」のではなく、「お金を稼ごう」とする。確かに現状においては、その方が簡単だし、効率が良いのかも知れません。しかし、それはセンシティヴなバランスの上に成り立っており、決して持続的なものとは言えないでしょう。

何でも自分でできること、何でも自分でしようとすること――。ちゃりきゃんぱーさんを通じて、こうした「生きる力」とでも呼ぶべきものを、改めて思い起こすことができました。

他にも、ちゃりきゃんぱーさんから(週単位のそれではなく)「年単位のワークシェアリング」といった興味深い構想を聞くことができました。



 ⇒ ちゃりきゃんぱーさんのツイッター
 ⇒ ちゃりきゃんぱーさんのブログ



●関連記事
 → ちゃりきゃんぱーの人力ブログ
 → 「半年働いて半年休む・給料半分で」という雇用システム(追記・2013/10/22)


(つづく)






 にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ

 

FC2ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
わーい記事になってるー!\(*´ω`*)/
記事にしていただいて & あの時はホントお世話になり、
ありがとうございました!

壁と屋根のあるすばらしく快適な空間で寝て、洗濯もさせて頂いて、鍋をご馳走になり、いろんな事について意見を交換して・・・・
その後の旅のモチベーション大幅アップにつながったことは言うまでもありません。

似たようなことを考えている人と、ネット上だけではなくリアルにつながれた経験も大きな収穫でした。

今回九州には行けなかったので、またいつか九州行くために大阪通るかも知れません。そのときはまた遊びに行かせてくださ~い!
(//▽//)

たいしたお土産は用意できないかも知れませんが、パワーアップしたNewちゃりきゃんぱーとして会いに行きます。また是非いろいろなお話聞かせてください!
  • ちゃりきゃんぱー
  • URL
  • 2013-04-13(土)12:24 [編集]
Re: わーい記事になってるー!\(*´ω`*)/
ちゃりきゃんぱーさん

コメントありがとうございます。

私の方も、リアルでお会いできたのは良い経験になりました。
というか、色々と教えていただき、ありがとうございました!!

貧乏なので、基本的に「壁と屋根しか」ありませんが、
ぜひ、また遊びに来てください。

  • ばたお
  • URL
  • 2013-04-13(土)19:46 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
