

▲このページのトップへ戻る

09/03のツイートまとめ

BATAO_Hetare

@maeda_dao なるほど、興味深い提案です。ただ、時給を上げることは別に構わなくとも、有給休暇を認めることを嫌がる使用者が多いので、現実としては難しい話かも知れません。
09-03 01:42

ハンストが行われたというのは、「ハンストが実践された」という客観的な事実に過ぎず、それ以上でも以下でもない。ハンストに意義があったのかなかったのかは、僕たちがそれをいかに解釈し、どう社会に向けて発信するかによっている。
09-03 01:53

RT @penpen_night: 部屋で資本論読もうと思って持ってきたけどそんな暇もないくらい生活に追われている。
09-03 02:52

RT @uetkk: いつもそんな感じです。資本論の通読はいったいいつできるのか。
09-03 02:52

資本論の読破を決意するのが人間であり、資本論の読破を諦めるのもまた人間なのだろう。僕たちはそのサイクルを繰り返すに過ぎない。
09-03 02:53

RT @hentaikament: 人間関係を維持することが出来ない。コミュニケーションをとる際に過剰に神経を使い、疲弊する。また以上のことにより人間関係に対して面倒を感じ極力避ける
09-03 02:59

RT @maskednaitou: こういうときに役に立つのが「妄想力」https://t.co/oMxB2ybBfU
09-03 02:59

寝る。死ぬ。その他諸々。
09-03 03:00

RT @masterlow: 国会議事堂前の「敗北主義」 -最後に笑うものが最もよく笑う・・戦後左翼史のなかの市民ナショナリズム http://t.co/OcTOenUgJx
09-03 03:05

RT @yasshiwork: ブログを更新。「戦後の都市と農村の関係」http://t.co/rMCQl30WrRです。要旨は食料・人・カネを収奪する都市に対しそこから抜ける術を持論を通して考察しています。ぜひ一読を☆
09-03 04:54

僕が何か社会的影響力のある人物ならば話は別だろうが、そうではない。よって僕にできるのは「できるだけ稼がず、できるだけ消費せず、できるだけ自給する」という日々の暮らしぐらいしかないわけだが、大きな理念を持つのも忘れないでいたい。高邁な理想と小さな実践のハイブリッドが重要なのだと思う
09-03 04:55

RT @Sasageba: 今月の勉強計画立てた(やる予定はない)
09-03 05:03

ひさご氏のアイコンが、「ビルで火災が発生し、非常口から脱出しようとするも閉まっており、そのまま一酸化炭素中毒で死んでしまう人」に戻っている。
09-03 05:04

RT @penpen_night: ロシアの物価が日本より高いとかいうのはデマですね。少なくとも食料品はとても安い。
09-03 05:20

RT @penpen_night: あとロシアはめっちゃゴキブリいますね。閉じ込められたエレベーターの中でもタラカーンタラカーンしてた。(※タラカーン=ゴキブリ)
09-03 05:20

僕は『しげっこ団のミッションナイト』を聴いているので、もはやロシア通なのだろう。 http://t.co/B6bqYUeBYm
09-03 05:23

RT @bot73145848: 哲学の院生、観測できる範囲では全員親が金持ちの高等遊民なので、共働きのプロレタリアの子である自分は大人しく就職したほうがいいのかもしれない。
09-03 05:52

RT @bot73145848: 親が両方高卒だったのに大学行かせてくれたのは本当に感謝しかないが、やはり礼儀作法などの文化資本の差というのはヒシヒシと感じるし、もうここまでなんだろうな...
09-03 05:52

RT @goodbye_dogma: 「勉強しろ」と「難しい本を読んで偉ぶるな」のダブルパンチが示すところはつまり「黙れ」なんですね
09-03 05:52

コミュニケーションの無限の可能性を信じている人にはツイッターは向いていないのかも知れない。取るに足らない声は切り捨てていかなければ、消耗として終わるだけである。
09-03 05:55

@jiyunn555    ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ´∀`)< オマエモナー (    )  \_____  | | | (__)_)
09-03 06:01

自分とはまるで志向性の異なる人を説得するのはただでさえ困難であるのだから、ツイッターごときでそれを達成するのは不可能に近い。ツイッターは、あくまで志向性の一致する人を見つけ出す装置として用いるのが有益なのかも知れない。
09-03 06:08

様々な立場の人から批判される人間でありたい。意義のある批判をどんどん取り入れたいからだ。意義のない批判は無視すればいい。
09-03 06:11

RT @maskednaitou: 俺の過去ツイートを探せば、一時の感情で支離滅裂なことを言ってる部分が見つかると思う。自分では違うと思い込んでるだけで、無意識のうちにやってる気がする。
09-03 07:14

RT @maskednaitou: 滑ったツイートとか知ったかぶりツイートとか屁理屈ツイートとかをしてしまった時にツイートを消して、なかったことにして、常識人のフリをするのは自分のTwitterルールに反するのでしない。
09-03 07:14

朝だ。眠いのう、眠いのう。
09-03 07:16

RT @Tohoku_bokujo: ヤギがすごいところを歩いていました。 http://t.co/Q7Bm02CtTV
09-03 07:32

「もうダメだ」には、大きく分けて2種類ある。つまり、「ダメな要因が明らかで、それが解決不可能に近い場合」と「ダメな要因が定かではなく、解決のための糸口が何も分からない場合」である。
09-03 07:34

RT @iTomatou: 死ッ!死ぬッ!!!無線LANで首吊ってアアアアアアアアアアァァアアアアアアアァアァア http://t.co/8W5yapcitl
09-03 09:27

資本主義は人々に豊かさをもたらすが、その豊かさは様々な犠牲の上に成り立つものである。しかし、完成し売られるためにショーウィンドウに飾られた商品は生産や流通の現場での問題に口をつぐむ。つまり、資本主義は暴力や差別――ひいては死を隠すわけだ。だからこそ、僕たちは死を語らねばならない。
09-03 09:28

「どういう話題に反応し、どういう話題に反応しないか」は、ときにその反応の内実よりも重要なことがある。「反応しない」という反応は、強烈な意思表示でもあるからだ。
09-03 09:33

RT @nagoya313: ばたおさん路線で生き殘れたら一番良いんですけどねえ。
09-03 11:23

RT @masterlow: なんで、しーなんとかの市民ナショナリズムもどきに俺が付き合わねばならんのよ(笑)褒められねばガマンできないって、ゆとりかまされても困るわい
09-03 11:24

一部の運動家が「私たちは革命など望んでいない。安倍政権から日常を保守しよう」と唱え、それが支持されている。しかし、それはやはりアッパーミドル層の代弁でしかないのではないか。だからと言ってその運動に水を差すのもまた愚かしいわけだが、僕は普通の日常から抑圧されている人とも共にありたい
09-03 11:27

現実世界でもツイッターランドでも、ときに耳の痛い話をしてくれる人の存在はありがたい。
09-03 11:45

「文句があるならもっと大きな運動を組織してみろよ」という物言いは、例えば橋下徹さんの「文句があるなら選挙に立候補して勝ってみろよ」的な態度と同じく、それが間違えだとは言えなくとも危険な傾向を孕んでいると思う。
09-03 12:09

SEALDsの運動の方法論はすぐれて現実的であり、そこが素晴らしいわけであるが、思想自体も現状追認的であるところがつまらなく感じる。もっとも、シングルイシューなので仕方のない側面はあるとは思う。
09-03 13:00

「思想はグローバルで革命的に、実践はローカルで地に足をつける」のが、僕の活動のコンセプトである。つまり、過激なイデオロギーの下で実際的な方法論を採用することに意義があるわけだが、日々の小さな実践という現実に引っ張られて思想自体も現状追認的になってしまうことには気を付けねばならない
09-03 13:05

レーニンは『なにをなすべきか?』で、過酷な弾圧で活動を経済主義へと偽装させた革命家たちが、日々の活動に引っ張られて思想自体も日和見主義へと修正されてしまったことを批判しているが、それは現在でも通じる。運動のためには方便も大事だが、それを一般論へと抽象化してはならないということだ。
09-03 13:10

RT @hentaikament: 【速報】ニート予防に小学生が職場体験に来る
09-03 14:27

小学生は工場見学に行くと「こんなところで一生、○○を作り続けるなんて嫌だ」と本当のことを言うから恐ろしや。
09-03 14:28

RT @suzu1879: 人口密集地帯の土日には疲れを覚えます。休暇を得た人を待つ街中の無数の広告、アパレルやインテリア業界の店員の特売を訴える叫び声、皆が疲弊し自身を着飾り、労働日に他者が心身と時間をすり減らし生産したものを消費する。労働者の休日も労働者自身も産業界を回す装…
09-03 14:34

むにゃむにゃ。ねむねむ。
09-03 14:36

法律事務所で事務員をやっていた頃、大阪弁護士会か何かの企画で夏休みの時期に中学生が事務所に来たことがあるが、ストレスで死にそうになった。接客業は嫌だ。
09-03 14:53

以前に勤務していた法律事務所であるが、「真面目に働いていないからクビにしろよ」と事務員たちから言われてクビになったのは実話である。
09-03 14:57

RT @maskednaitou: 今月の給料は約9万円。総勤務時間は約107時間。
09-03 15:08

RT @hentaikament: 先月は11万四千円、162時間
09-03 15:08

今月は8万円、90時間。
09-03 15:10

8万円稼いだので、食費1万円、水光熱・通信費1万円、その他の支出1万円、家賃0円(固定資産税と都市計画税は別途で支払いあり)で、頑張れば5万円貯金できる。
09-03 15:24

できるだけ稼がず消費しない生活を始めて4年目になるが、2012~2014年の3年間はあまりにも働かなすぎて赤字だったわけだが、近所の工場に通っている今年は恐らく黒字になる。もっともトータルすれば大赤字であり、まさにこの4年間は貯金を食い潰しながら生活している。
09-03 16:00

僕は「家計管理能力が重要だ」と唱えているが、それは株をやったり、国債を買ったり、外貨預金をしたりという資産運用的なものではなく、ただ使わないということに過ぎない。しかも、お金は働いて稼がなければ使えないわけであるので、できるだけ働かなければ使うこともできない点で良い。
09-03 16:06

関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
