

▲このページのトップへ戻る

08/29のツイートまとめ

BATAO_Hetare

例えば、POSSEを構成する中心メンバーはかつて革命を唱える新左翼党派だったのだろうが、現実との格闘の中で労働運動に取り組む社会改良団体へと自身をソフトランディングさせた。それはそれで素晴らしい。革命も体制内変革もどちらも重要であり、どちらが偉いわけでもないからだ。
08-29 00:06

RT @orihara_kirito: 政治や社会運動というのは主張さえ正しければ支持が集まるかと言えば必ずしもそうではないと思う。もっと言えば誤った政治主張のデモでも、諸々の要素がピタリとハマれば社会を動かす。行動保守自体は弱体化したが、あのデモの影響は未だ安倍政権という形で…
08-29 00:31

RT @orihara_kirito: 極端な話、バレンタイン粉砕デモとか非モテデモだって、主催者が粘り強くやり、天の時、地の利、人の和を得たら、だんだん世間の共感を得られるようになってとんでもなく「化ける」可能性はあると思っている。
08-29 00:31

RT @japan74524736: 私は結構、社会運動を、大事なのは勢いだと思ってる方なんですよね。理屈ってのは、後からついてくる、と思うタイプ。野間っちのアレで、「オタク差別」ってのが、一気に相対化されたでしょ。
08-29 00:32

現実と格闘していれば必ず問題は発生する。僕自身、低消費の自給的な生活実践やハウスシェアリングという活動に対して妄言的な批判を100万回ぐらいされている。なので、例えば僕はSEALDsの孕むイデオロギーを一般論的な問題として批判することはあれど、その具体的な運動を批判することはない
08-29 00:33

2014年8月29日にした質問が、ちょうど1年後の2015年8月28日に返ってきた。嘘のような話だが、これもまた現実であろう。 http://t.co/Sqdo5kJxbe
08-29 00:59

RT @motoyaKITO: @BATAO_Hetare @kondoru_taiko @kkkiiinnnoookk @AkhirrowSasanag ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 http://t.co/wmFWc8tw
08-29 01:13

色んな種類のふぁぼがあるらしいが、僕は本当にお気に入ったツイートだけをお気に入りしたいものだのう。また、一度ふぁぼると気持ち良くなってどんどんふぁぼってしまう癖があるので自制したい。
08-29 01:14

RT @hentaikament: 体が永眠を求めている
08-29 01:27

RT @penpen_night: 後期はぜひお遍路したい
08-29 01:27

大仏建立を笑う者は、大仏建立に泣くだろう。
08-29 01:28

RT @skqt17: こんな批判が来そう→こうやって反論しよう→こんな批判が来そう→うがああああ(発狂)
08-29 01:43

RT @hentaikament: 人間関係というのを断ち切る方法
08-29 01:43

僕はその辺の高校生や大学生よりもお金を持っていないので、お金を使わなければ維持できない人間関係はもはやなくなった。収入の大小によって維持できる人間関係や付き合える人間の階層は変化するわけだ。
08-29 01:44

RT @shootarrow: 断ち切りたいのは人間関係そのものじゃなくて、人間関係に伴う実質余計でやたらと金銭消費的なうわべの形式みたいなものなんじゃねーかなと思ったりする 金かけないとつきあえない、みたいなもののやり方とかな 端的な例が結婚や葬式なんかの祝儀だの香典だの 自…
08-29 01:57

僕の生活水準は生活保護よりも遥かに下であるわけだが、意外に文化的な生活を営めているような気もする。しかし、それはやはり主観であって、客観的にはバーバリアン・ライフなのかも知れない。
08-29 02:01

RT @hnhk1: 今朝の収穫ゴーヤーとオクラキュウリが終わったので、当面はこれでしのがないと! http://t.co/w7Reh0NgZK
08-29 02:07

RT @buildBarricade: 半農コミューンでたまに読書会開く程度の生活がしてぇ
08-29 02:10

苦難を乗り越えて成長する人がいるが、成長とは辛さや苦しさ、痛みや悲しみに対して鈍感になることなのだと思う。成長主義者が悪意なく社会に地獄を作り出していくわけだ。翻って、僕は非成長主義者として人の痛みや悲しみを理解しようとし、他者に辛さや苦しさを強要しない矜持を持つ弱者でありたい。
08-29 02:13

東夷の倭人さんはツイートしては消しまくるが、可能な時は僕はそれを読むようにしている。
08-29 02:51

わざわざ削除したツイートにこそ本質が立ち現れるのかも知れないし、ただの間違えなのかも知れない。
08-29 02:52

RT @hnhk1: 子供の貧困に関しては、ほぼ全ての人が解決すべきと思っているよう。しかし、本人に責任を帰することのできない社会的、経済的、遺伝的、家庭的要因により子供の能力のまま年だけ重ねざるを得なかった「大人」は、ないがしろにされがち。個人的には、ほぼ同列の課題だと…
08-29 02:54

僕は実際に立派な活動家を前にしたら何も言えないチキンなので、ネット上でああだこうだ言っている。低スペックゆえに情勢を左右する大きな運動にはかかわれないが、低消費の自給的な生活をしたり、勤務先でパートのおばちゃん達を使用者と交渉するよう仕向けたりと、僕は僕のできる分野をやるしかない
08-29 02:55

「大仏を作る」のではない。「大仏建立をする」のである。
08-29 03:00

例えば「アベノミクスは失敗した。景気は良くならなかった」を批判しても、それは安倍政治の失策批判でしかなく、「アベノミクスは成功した。なので景気は良くなった」を批判して、はじめて安倍政治への批判だと言える。安倍政権の失策を批判する限り、それはまさに安倍政治への留保付き賛成でしかない
08-29 11:55

例えばハンスト学生が点字ブロックを占拠している様を批判しても、それはハンスト学生の脇の甘さの批判でしかない。点字ブロックの占拠とは関係なくハンストを批判して、はじめてハンストそのものへの批判になるわけで、ハンスト学生の失策を批判限りはハンスト学生への留保付き賛成にしかならない。
08-29 12:05

保守政治家にせよ、左派的な運動家にせよ、それ以外にせよ、現実世界で何かを実践すれば必ず問題は起きる。従って、その脇の甘さをいくら批判しても、それは当該実践そのものへの留保付き賛成にしかならない。
08-29 12:13

RT @oki_fujiwara: 明日、8月30日18時より、名も無き市民の会の後期総会を行います。非会員の方の参加も歓迎です。よろしくお願い申し上げます。http://t.co/6vcUiT58vs
08-29 12:39

「批判や質問への回答そのもの」よりも、「どういう批判や質問に回答するのか」という態度の方が重要だと思っている。
08-29 12:40

鈴木大介『最貧困女子』などを読めば、生きるか死ぬかの極限状態を生きている子供たちがいるのが分かる。戦争は日本国内でまさに起きている。
08-29 13:46

大人になってから会社でイジメに遭うより、子供時代に学校でイジメに遭う方が圧倒的に厳しい。自分の判断で逃げ出せる大人に比べて、子供であれば学校から逃げ出すのは現状では難しく、親の意向にも左右されてしまうからだ。また社会への不適合の誘発など、学校でのイジメによる負の要素は計り知れない
08-29 13:56

3.11以降の運動において、新左翼(共産党ではない左翼)は暴力集団だから排除せよというのが常識になった。共産党や中核派などの内ゲバ集団を批判してきた多くの新左翼にとっては戸惑いを隠し切れない事実かも知れないが、そんな批判には実際の運動を組織するという実践でしか応えることはできない
08-29 14:11

RT @kometya: 政治的な発言をまるでしない人ってのも気味が悪いんだよね日常的な不満なんかも政治の延長線上にあるのだから意識的にやらんとできんよ
08-29 14:26

戦争責任への謝罪や反省の終わりは、被害国からの要求に「それは言いがかりだ」と周辺諸国が口出ししてくれるようになった時なのかも知れない。被害国からの要求に対して自らで「それは言いがかりだ」といくら言っても擁護してくれる国がないならば、それは「ざまあみろ」と思われていることを意味する
08-29 14:29

「幸福を最大化しよう」よりも「不幸を最小化しよう」という発想の方が好きだ。
08-29 14:34

RT @hentaikament: 絶やせ絶やせ。先祖代々に抗え
08-29 14:44

RT @RToushin: 生きるのに向かない人間というのは、確かに存在します。それでも生きたいなら、いくらでも手を差し伸べるべきだし、死にたいならば、それにも手を差し伸べるべきです。
08-29 14:46

http://t.co/o9QnRFpxb0「生きるのに向いていないから」健康な24歳女性の安楽死が認められる!!=ベルギー――TOCANA
08-29 14:48

RT @ouchi_h: 学生の間で「自分の方が大変だ」とバイトの「連勤」&「睡眠不足」自慢(=自虐)がはやっているのは、ブラックバイトの過酷さを示している。自分よりも楽な人間が「大変だ」と弱音をはくことを認められない。またそう言って自分を奮い立たせないと過酷なブラックバイトが…
08-29 15:07

「ブラックバイトなど辞めろよ」と説教する人がいる。確かに小遣い稼ぎのためのバイトならば辞めた方がいいと思う。しかし、度胸がなかったり知恵がなかったりと、それをできない人もいる。件の説教者のように誰もが賢く振る舞えるわけではなく、そうした事情を無視する意見は強者の論理に過ぎない。
08-29 15:07

例えば労働現場で問題が起こると、「組合を作って立ち上がれよ」としか言わない人や、逆に「次の職場を探せよ」としか言わない人がいる。しかし、どういう選択がいいかは個別具体的な事情により異なってくるわけで、僕は1つの手段に短絡しない闘争と逃走のベストミックスこそが重要だと思っている。
08-29 15:20

どんだけリプしてくんねん。 http://t.co/0MJBil5vpD
08-29 15:50

寝るー。死ぬー。
08-29 15:54

人間の技ではない。https://t.co/tAZkgsKcqJ
08-29 21:29

中国4000年の伝統の味。https://t.co/SV10IXGQYF
08-29 21:33

RT @tomm65536: バイトしてない奴は放課後や週末のうのうと遊んで学校の勉強にも専念できる一方で、貧乏な学生は遊べずその間バイト先で毎日店長に怒られながら苦しんで学校の勉強が手につかなくなり成績が下がる悪循環。これは本当にかわいそうだしすごい格差を感じた。
08-29 21:39

RT @tomm65536: そもそも奨学金、借りたものは返すのが当たり前と言うが、奨学金不要な学生は何もしなくていいのに、貧乏学生は奨学金を借りざる得ないこの格差がおかしいのだ。リスクと負担を背負わなければならない。これも本当にかわいそう。
08-29 21:39

1日10時間で週休3日の仕事が流行っているようだが、僕は1日10時間で週2日のアルバイトがあればベストだと思っている。少なくとも、週に4日以上は働きたくない。https://t.co/cGUaYR7KUA
08-29 21:40

仮に時給800円で1日10時間・週2日の仕事を1年間で50週するとすれば、単純計算で80万円になる(800円×10時間×2日×50週)。80万円あれば貯金しながら暮らしていけるし、非課税世帯として各種特典も受けられるので良い。https://t.co/cGUaYR7KUA
08-29 21:59

別にお金があるならばそれに越したことはないわけだが、ないのであれば生活の糧を準備せねばならない。しかし、正社員として働いたり、起業したり、株をやったりして稼ぐぐらいならば、生活レベルを落とした上で自給とバイトで生きていった方が良い。というか、僕は現在進行形でそうやって生きている。
08-29 22:09

RT @nagoya313: 正社員は正直後免だから低資金で生活する術は必要だよな。
08-29 22:38

RT @RToushin: 死なないなら、低消費の生き方が一番望ましい。死を待つのにしても。
08-29 22:58

虫を主食にするのは厳しいので、僕はドングリを拾い集めて食べて生きていきたいとも考えている。しかし、縄文時代のように自然が豊かで人口も少なくなければ、狩猟や採集に基づく暮らしは再生産できない。「皆が皆それをすると成り立たない生活」はしたくないので、やはり農耕をメインに据えるほかない
08-29 23:00

関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
