

▲このページのトップへ戻る

08/27のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @posyatter: 景気が良くなっても最下層には恩恵がまったく無いのに、悪くなれば即最下層は打撃を受ける。その景気が一部の人達の博打で決まってしまうと考えたら、働く気が失せてしまう。
08-27 06:19

RT @hentaikament: 株がどうなるとどう自分に影響を及ぼすのか分からないしそこまで興味もないが、とりあえず死人が増えるってことはわかる
08-27 06:20

「SEALDsを批判している人に誹謗中傷するな」という意見に対して「SEALDsを批判するな」と返すのは的が外れているし、SEALDsを擁護する人の主張の問題を取り沙汰して「SEALDsには問題がある」というのも同じである。重要なのは、そうした不毛な争いからは距離を保つことだろう
08-27 06:22

批判することは良い。なので、批判はどんどんすればいいと思うが、その批判を聞き入れない人に「批判を聞き入れよ」というのは驕っている。批判は必ず聞き入れなければならないわけではない。
08-27 06:27

RT @hnhk1: 最近、根拠のない恐怖感や動悸、悪寒等に襲われたので、もしやと思って心療内科に行ったら、パニック障害ほぼ確定!血液検査で内科的な疾患がなければ確定電車に乗るのも恐怖なので、今朝の通勤時はデゾラムを携行したが、とりあえず飲まずに済んだ。効果確認の為に飲ま…
08-27 07:15

いま、ゴミ回収が来た。相変わらず早いが、今日は間に合ったのである。
08-27 07:16

RT @japan74524736: 「あ、この人、仕事から帰ったな」とか、twitterだと、結構想像つく。
08-27 07:31

自分に合う仕事などというものはないのだろうが、その職場の人間関係に馴染むかどうかというのはあると思う。
08-27 07:33

その運動の孕む性差別やマイノリティ差別を指摘するのは些細なことではないと思うし、その運動そのものを否定することでもない。ただ、他者の運動にケチをつけるのに躍起になるのは意味がないしみっともないので、実に我が振りを直すしかない。少なくとも、僕は風通しはよくしておきたい。
08-27 08:06

「ご飯を作って待っているお母さんのいる幸せ」発言が批判されない非リベラルな社会に比べて、当該発言への批判が批判される社会はリベラル思想の積極的な放棄を意味している。性の非対称性を認識して改めようとせず、何を選び取り何を幸福とするかは個人の自由だとするのはリバタリアニズムである。
08-27 08:40

「堀江貴文さんが『障害者は働くな』と発言した」というデマが拡散したらしいが、これは「堀江貴文さんは『障害者は働くな』と言いそうだ。そんな彼を批判したい」という多くの人が抱える欲望が現前化した結果なのだろう。騙されるデマの内容によって、僕たちは自らの潜在的な欲望を知ることができる。
08-27 09:59

労働者は生きていくためには働くしかないが、資本家に売られた労働力は資本の増殖に使われるため、働けば働くほど資本家からの支配は増大する。やがて不変資本が増えて利潤率が下がり、負債を外部化するフロンティア(途上国や将来世代など)もなくなれば、儲けのために賃金は削られることになるわけだ
08-27 10:38

働くことは何も尊くない。ただ、働かなければならないことはあるし、それをゼロにすることはできない。よって、必要最低限すら働かないのも尊くない。自分の再生産のため、社会の再生産のため、必要最低限だけ働くのがいい。
08-27 10:40

RT @reishiva: 「おかあさんのごはん」がどうこう、と騒いでいるフェミ界の先生には、日本が加担したイラク戦争で、イラクの女性達がそれこそ地獄より酷い状況になったことについて、もっと考えてもらいたいし、そういう視点から安保法制を語ってもらいたい。それこそ、必要とされてい…
08-27 12:18

RT @reishiva: そもそも加害者だという意識なさすぎ。
08-27 12:18

日本国内の運動の孕む性差別の指摘に対して、志葉玲さんのように「イラクの女性たちは…」「私たちは加害者として…」と返すのは正論だ。しかし、それは“より分かっている”が故にやってしまう悪意なき論点のすり替えでもあろう。自分も含めて多くの人が嵌りやすい陥穽だと思うし、厄介な問題である。
08-27 12:19

RT @RawheaD: やばいGIFみっけたw http://t.co/On7JJgsVGm
08-27 12:44

そろそろ初老に足を突っ込みかけている年齢のためか、リベサヨ、なんリベ、ルッキズム・・・といったネット用語?が分からない。
08-27 12:47

http://t.co/WDnk1GQS1P狙われる 軽度の知的障害の女性――NHK 特集まるごと
08-27 13:08

http://t.co/ludPX3eKTX「女子の貧困」最大のタブー!セックスワークと知的障害の関係――LITERA
08-27 13:09

知的障害があり、人の縁からも逃れ、生活保護などの福祉からも逃れ、セックスワーカーの中でも最底辺のそれとして生きていくしかできず、最貧困の状態に置かれている女性がいる。彼女らは歳を取ればどうやって生きていくのだろうかとも思うが、その多くは死んで変死体として処理されているのだろう。
08-27 13:14

社会の最底辺で生きる人々を押さえておくことは重要だが、最底辺の人々の事情ばかりに気を取られてしまうのも良くない。
08-27 13:21

RT @FIFI_Egypt: ◻️【安保法案/室井佑月さんが干される覚悟でデモに参加する】「もういても立っても」で8.30デモ参加表明干される覚悟で…って反対派は干される心配ないと思うよ。マスコミのスタンスに疎いなぁって思った。 http://t.co/UcEe05JYel
08-27 13:50

フィフィさんが、反安保デモに参加するという室井佑月さんに「干される心配などない。マスコミのスタンスに疎い」とツイートしている。しかし、少なくとも彼女自身が引用している記事を読む限り、室井さんは「干される覚悟で参加する」とは言っていない。ソース不明の情報は直ちには信用しない方がいい
08-27 13:51

Yさんが「Xさんが~~と言っている」と言っても、それは「Xさんが~~と言っている」という事実にはならないし、それを直ちに信用してしまうことがデマの流布につながる。どれだけ「そう言いそうだ」と思い、「そう言ってほしい」と願ってもである。僕たちの欲望がデマを生んでいることに留意したい
08-27 14:08

RT @bund1978: 自分には受け入れ難い主張や、戦術だって出てくるだろう。広範な人々が声をあげ、多種多様な闘いが巻き起こるというのはそういうこと。それでいいんだよ。現下の情勢流動化が本物である証左。
08-27 14:41

ハンストには効果がないと言う人がいるが、どのような運動が効果的かなど誰にも分からない。分かるとしても、それは偶然性にも左右されるため、後の歴史からしか判断できない。なので、それぞれがそれぞれのできることをやっていくしかない。身も蓋もないが、それが現実だろう。
08-27 14:42

ハンストによる断食は健康に良いと言う人がいるが、それは事実としてそうなのかも知れない。安倍政権に抗議の意思を示し、自身の健康状態を改善する。まさに一石二鳥だと言える。
08-27 14:52

RT @colabo_yumeno: くだらないんだけど、怒りが原動力になっている活動は無関心層の共感を生まず広がらないとか、冷静に論理的思考で新たな仕組みを作るべきとか同年代からわりと言われる。笑笑私が声を上げるのは怒りだけが理由じゃないけど、怒りを持って語る人に「もっと…
08-27 16:11

絶望を語ると「希望を見出そう」「ポジティブな言葉を使おう」と言う人がいる。社会の風潮として「皆が躁状態なハイテンション社会」が理想とされているのである。確かに希望は希望として語った方がいい。しかし、絶望を絶望として語れない社会に僕は希望を持てない。
08-27 16:12

何かを批判すると「もっとひどい言説があるのに…」と言う人がいるが、改善可能性のないロクでもない言説への僕の応答は批判ではなく否定である。また、そうしたコミュニケーションを拒絶してくる人とも特に話すことはない。合意しようとする意志のない人と議論しても、永遠に合意には到達しないからだ
08-27 18:35

戦争とは日常の豊かさ――「ご飯を作って待っているお母さんのいる幸せ」を守るためにあるわけだが、そうしたイデオロギーへの無自覚さはWWⅠの際に戦争が始まるや愛国者となった社会主義者を想起させる。やはり「日本は70年ずっと平和国家だった」の孕む問題は正面から議論された方がいい気もする
08-27 19:18

ブロックしてきている人の意見など、僕はわざわざログアウトして見に行かない。
08-27 19:32

RT @japan74524736: お母さんがご飯作ろうと、お父さんがご飯作ろうと、どうでもいいですね。マジで。マジでどうでもいい。っていうか、私が作るから。
08-27 19:46

「お母さんがご飯を作ろうと、お父さんがご飯を作ろうと、どうでもいい」というのはリバタリアン的な問題意識だ。「ご飯を作っているお母さん」の存在を幸せの象徴とする例え話と、そうした言説に対する批判への批判は、明らかにジェンダー論の"いろは"に対抗している。
08-27 19:47

RT @reirei_pot: まさか「人権擁護を使命とする法律家の団体」http://t.co/6eDtycucAxの山口先生が日本に生きる人間が人間であり続けたいならば、安保法制に反対しなければならない→つまり賛成派は人間では無い、人権は無い、と仰るとはhttps:…
08-27 19:59

山口二郎さんの「人間であり続けたいならば、安保法制に反対せねばならない」発言は煽り文句であり、「安保法制に賛成する者の人権は認めない」と解釈するのは曲解に過ぎる。それと同じく、「ご飯を作って待っているお母さんがいる幸せ」発言を問題なしとするのも理屈を捏ね回しているとしか思えない。
08-27 20:00

極端な煽り文句は、その言説に対する賛成派の結束をより強くし、その言説に対する懐疑派の疑いを色濃くする可能性を持っている。
08-27 20:25

「ヘイトスピーチは許されないが、ヘイトスピーチでなければどんな罵詈雑言でも言って構わない」という命題であるが、今のところ僕の中ではアポリアだ。
08-27 20:28

というわけで、そろそろ死ぬか。
08-27 20:35

ちょっと死ぬのも、また良しだろう。
08-27 20:40

RT @japan74524736: やはり、大仏建立しかないよなあ。
08-27 20:42

もはや大仏建立というウルトラCしか残されていないというのか。
08-27 20:43

死んだ。そして、生き返った。
08-27 22:31

RT @oomisuzi: でかい仏像おったてるような馬鹿げたことやれば何とかなりそうな気がするのなんて、フザけ半分のつもりでもカルトの萌芽以外の何者でもないし、それだけ多くの人が表面上は冗談を装いながらも、深く絶望し追い詰められているのだ。この末法的状況を改善する方法は、言う…
08-27 22:32

RT @japan74524736: 新自由主義、グローバリズム、アメリカ帝国主義に対抗のために大仏建立を建立すべき。インテリは全員寺僧となるべき。国立大学をすべて寺に変えるべき。一切の衆生を慈しむべき。
08-27 22:32

大仏建立にかかる理想は天よりも高く、その意義は海よりも深いのかも知れない。
08-27 22:34

RT @kousuke431: だんだん現役学生と大学教員の討論に。学内での政治活動の自由を認めないくせに、国会前ではいいカッコしている http://t.co/iX82lOhvri
08-27 22:37

学内での政治活動の自由を認めないくせに、国会前ではいい格好している大学教員であるが、学内での政治活動の自由を認めず、国会前でもいい格好しない大学教員よりはマシなのだろう。
08-27 22:39

かつての反富裕デモに対する「金持ちが憎いだけだろう」という批判を見て思ったことがある。それは「悪辣な資本家がいるから、資本主義には問題がある」という意識を持っている人がいるのではないかということだ。そうではなく、資本主義の厄介さはそのルールに従うだけで問題が発生する所にあると思う
08-27 22:48

平和とは何か。それは途上国から価値を収奪し、自分たち先進国民の豊かで便利で快適な生活を守ることではない。買って食って捨てる都市消費者たちの普通の日常を平和と言うのならばお断りだし、だからこそ僕は畑を耕している。自分たちに都合のいい利益と秩序を守ろうとする欲望こそが戦争を呼び込む。
08-27 22:56

関連記事

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
