FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

08/20のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @pizonat: 「矮小な有能感」、これは名言。この辺のツイートで示した思いを、ばたおさんにはもっと突詰めて理論化してほしいとも思います。 https://t.co/6AmEsJAwwf
08-20 06:20

すぐに腹を立てる客が増えているが、従業員に客を神聖視させて不満を極小化する帰結として、客の満足への期待度が過剰に高まることが原因だろう。これまでは不満でなかった些細なことにも不満を感じるようになるわけだ。客の満足度を極大化させる競争が、客に不満を感じさせやすい状況を準備している。
08-20 06:21

RT @ShinShinohara: 食糧を生産する農業以外は、極論すれば生産的な仕事というわけではない。「こんなスマホを開発しましたよ」「こんなアプリを開発しましたよ」は、人々を楽しませるために「いつもより多めに回しております」大道芸と大差はない。農業以外の職業は、極論すると…
08-20 14:31

http://t.co/fTVUnwp2eM「働きたくない若者3割」支持の声――web R25
08-20 14:36

テレビ ダメなんだよ アルパカって http://t.co/QAwX4EArjN
08-20 14:40

「安保法案に反対だから安倍内閣を打倒しよう」という人がいるが、共産党を支持していなくとも投票する人がいるように、個別具体的な批判で政権そのものを否定するのは飛躍であり、また転倒している。そうではなく、ロクでもない安倍内閣が作ろうとしている安保法案だから反対する必要があるのだと思う
08-20 15:37

いかなる法制度も無色透明な存在ではなく、そこには“狙い”がある。字義的には同じであっても、それを導入し運用しようとする人間の意志によって、それは変容する。ある法制度の是非を問う際、純粋に当該法制度だけを検討するのはナンセンスなわけだ。法制度もまたイデオロギーから無縁ではいられない
08-20 15:41

「戦後70年も経つのだから、もう戦後ではない」という人がいるが、当事者や当事者の子供たちが生きている間はそう簡単に戦争の記憶が忘却されることはない。そして、殴った側はすぐに忘れても、殴られた側はなかなか忘れないという問題もある。戦後は、殺された側の子供たちが生きている間は持続する
08-20 21:15

中国や韓国が日本の戦争責任・戦後責任を唱え出したのは、政治的・経済的に衰退した日本と国際的な影響力が増大した中国や韓国という構図に起因している。このまま日本のプレゼンスが下がり続ければ、極右による政治利用も含めて、いずれはベトナムやインドネシアなどからも声が上がることになるだろう
08-20 21:30

「真の国民の声を聞け」というレトリックは、自らの主張が少数意見であることを認識するがゆえに、それを社会に訴えて多数派の意見を修正しようとする意志と戦略という文脈においてのみ有効なのであって、ベタに言ってもそれは現状認識の誤りであろうし、そもそも「真の国民の声」など存在し得ない。
08-20 22:00

RT @Morgenthau0217: 家に帰れば母親がご飯を用意して待っていることを自明視するような文化こそ、ガルトゥングが「構造的暴力」と呼んだものです。そのような文化を受け入れる人々が「ガルトゥングの積極的平和は~」と言って安倍さんを非難する資格があるのか、疑問に思います。
08-20 22:02

「家に帰ったらご飯を作って待っているお母さんがいる幸せ」と公言するのは問題なわけだが、より深刻なのは「それで幸せな人もいる。他者の幸せを否定するな」と唱えてしまうリベラルの劣化にある。「幸せは定義できないし、しない。それは人それぞれ自由だ」というのは、リバタリアニズムの論理である
08-20 22:04

「デマを流すな」という罵倒や「デマを流さないようにしよう」という啓蒙活動は、端的にネット・リテラシーのなさを証明するものだと言える。デマとは流れるものなのである。従って、僕たちには「いかにデマに騙されないか」「デマをデマとして見抜くことができるか」を学習する以外にできることはない
08-20 22:08

社会運動に取り組む有名な学生に対して「勉強しろ」と言っても、エリートたる彼/彼女らは恐らく必要なことは勉強している。そして、大学院に進学して知識人の仲間入りする人もいるのだろう。翻って、僕の唱える運動は「諦める」という思想と若干の計画だけで可能な生活実践であり、万人に拓かれている
08-20 22:19

RT @hentaikament: こういうデマに関する話で常々思うのが、デマの境界線をどこで区切り、それはどのような方法で見出だすのかが未だわからず釈然としない
08-20 23:04

デマに騙されない手段であるが、簡単なものとしては「内容に論理的な整合性があるか」と情報を内在的にチェックし、そして「ソース=情報源は何か」と外在的なチェックを合わせることで、ネット上の単純なそれの大半は見抜くことができると思う。
08-20 23:05

デマとは、それが期待されているからこそ流れる。人気のないデマは発生源から流通することはなく、多くの人が望む都合のいい“情報”こそがデマとして流れるわけだ。デマは欲望と共にある。従って、一度流れたデマを修正しようというのは、かなりの困難を伴う作業だと言えるだろう。
08-20 23:15

2005年の婚活市場は男女比6:4だったのが、2015年は男女比3:7になっているという。経済力の低下した男性たちが、それだけ市場から脱落したということだろう。一方で、そうした傾向は男性に専業主夫を欲望させてもいるのかも知れない。 http://t.co/BLx7Hdnet7
08-20 23:33

RT @hentaikament: かりそめの平和に浸りすぎて労働者は戦い方を忘れたのだ
08-20 23:45

RT @millwallfc4: 野菜高ぇ〜 コミューン作ったろかこのヤロー
08-20 23:45

RT @penpen_night: ツイッタランドはうんこが飛び交う地獄だぞ。気を緩めるな…
08-20 23:45

ツイッターランドで気を緩めれば、死ぬ。
08-20 23:46

関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。