スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

▲このページのトップへ戻る

座談会「働きすぎ社会の論理と心理」を終えて

座談会「働きすぎ社会の論理と心理」が終わりました。参加された方はどうもお疲れ様でした。宣伝に協力していただいた方もありがとうございました。オフ会の第3段ということで、今回は録音して公開する形態を取りました。果たして上手くいったのかどうかはよく分かりませんが、時間のあるときにでも聞いていただければと思います(全4時間30分という嬉しくない仕様です)。


さて、1回目は7月5日に行いました。参加されたのはミニさん(@unlucky_7_mini)、あらいさん、えぬさん(@enu_ei)、ゆたかさん(@gauss815)の4名です。主催側である私・ばたお(@BATAO_Hetare)とだめおさん(@hnhk1)も含めると、10代・20代・30代・40代が一堂に会するという、ある意味で実験的で挑戦的な場ともなりました。


◆座談会「働きすぎ社会の論理と心理」 第1回・前編
 


◆座談会「働きすぎ社会の論理と心理」 第1回・後編
 


議題などは特に定めず、参加者の言いたいことを促していくという方針で座談会を進めたところ、社会問題としての労働の在り方という論点はほとんど出てきませんでした。自分の労働現場の具体的状況や、そこで如何にキャッチアップしていくかという話題が中心になったように思います。えぬさんが「働きすぎ社会の心理」の側面について話題を振ってくれたりもしましたが、あまり議論を深められませんでした。一方で、「働かない人が増えれば、社会は再生産できないのではないか」といった本質を突く厄介な議論ができたのは、個人的には収穫でした。ただ、全体としてやはり議論が拡散したままになってしまいました。これは想定よりも参加人数が多く、議論の整理に手間取るという司会の力量不足にも大きな原因があったように思います。反省です。



2回目は7月26日に行いました。参加されたのは探検はらはらさん(@harahm_sukima)、ギョーザさん(@surousu5)の2名です。今回は「働きすぎ社会の原因・構造」(論理)や「働きすぎ社会を支える人々」(心理)ということにも焦点を当てたいと考え、労働を個人の問題ではなく社会全体の問題として捉える視点に言及し、ある程度はじめに議論の流れをコントロールすることにしました。


◆座談会「働きすぎ社会の論理と心理」 第2回・前編
 


◆座談会「働きすぎ社会の論理と心理」 第2回・後編
 


2回目で、かつ参加人数が少なかったこともあり、前回よりもスムーズに司会はできたのではないでしょうか。いきおい、議論を深めることもできました。全体の流れをあえて比較するならば、1回目は“希望”を語ろうとする空気が支配していたのに対して、2回目は“諦念”を語る場になっていたようにも思います。

1回目と2回目を通して、私は「充足の最適化」論について触れましたが、少し補足すると「物欲や快適さを求める欲望はなくすものというよりも、なくなるもの」だと考えます。なくさねばならないのであれば、それは辛すぎます。また、(すべての論点を押さえるのは物理的に不可能なので別に構わないわけですが、)「働く」とは何かや、理想の労働の在り方といった話題は取り上げられませんでした。総じて、議題やリードを設けずに行ったのがやや無謀だったのかも知れません。また機会があるならば、次は主催の側でもう少し準備をした方が有意義な場とすることができるのではないかと思いました。




最後に、参加していただき、録音にも協力していただいたミニさん、あらいさん、えぬさん、ゆたかさん、探検はらはらさん、ギョーザさん、改めましてどうもありがとうございました。これからもどうぞよろしくお願いします。また、当該座談会に対してご意見・ご感想・ご質問などがあれば、参加者・非参加者を問わずお寄せいただきたいです。



●関連記事
 → 【お知らせ】座談会「働きすぎ社会の論理と心理」を開催します。





にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト

▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。