fc2ブログ

報道の自由、日本59位に後退――福島原発事故と秘密保護法の影響

●2014/2/12  報道の自由、日本後退59位 福島事故と秘密法響く――47NEWS

国際ジャーナリスト組織「国境なき記者団」(RSF、本部パリ)が12日発表した、世界各国の報道の自由度を順位付けした報告書で日本は昨年の53位から59位に後退した。東京電力福島第1原発事故の影響を取材しようとするとさまざまな圧力を受けるとされたほか、特定秘密保護法の成立が響いた。

日本は、各国を5段階に分けた分類で上から2番目の「満足できる状況」から、主要先進国で唯一、3番目の「顕著な問題」のある国に転落。東アジアでは台湾や韓国を下回る自由度とされた。

日本は昨年も福島の事故について情報の透明性が欠けるとして大きく順位を落としていた。





にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



関連記事
スポンサーサイト



▲このページのトップへ戻る

コメント:


管理者にだけ表示を許可する
最大のガンはアレ
 おはようございます。

 福島第一原発事故への取材制限や特定秘密保護法案成立の懸念から報道の自由度が59位と言う結果になった日本、これは先進国において低い位置に当てられるのではないだろうか。

 マスコミに必要なのはオープンな姿勢なのに、それをしないのは、これが先進国のメディアかとすら思うのです。

 何だかんだ言っても、日本がこれほど高くない理由にあるのは、記者クラブがあるからだと思うんだ。
 テレビや新聞は自分たちが正しいと勘違いし、フリーランスの記者や外国メディアを一方的に締め出すと言う排他的な風潮があるせいで、公平性に欠ける報道が出来てしまうし、偏向報道が目立つのも当然の流れになっちゃうんだ。国民の「知る権利」を「臭いものには蓋」で発信しないのは国民にウソを教えるようなものでしかありません。

 記者クラブ制度なるものが、近視眼的で閉鎖的なメディア環境を作ってマスコミのレベル低下にもつながっているが、それにすら気づかないようではハッキリ言っておかしいなんてもんじゃない。日本人はよく考えや価値観の多様性を知らないなんて言われるけど、記者クラブ制度がまかり通るマスコミもまたそれを象徴するものではないだろうか。

 情報をオープンにしない姿勢には、ハッキリ言って「これが報道マスコミのやり方か!?」です。日本のマスコミがあまりにも低レベルで閉鎖的なところは、記者クラブ制度なんてものがあるからではないでしょうか!? 一刻も早くそんな組織を解体して公平なマスコミ環境を作るべきです。
  • アジシオ次郎
  • URL
  • 2014-02-20(木)10:04 [編集]
Re: 最大のガンはアレ
アジシオ次郎さん

コメントありがとうございます。

おっしゃる通りだと思います。記者クラブ制度に顕著ですが、メディアの問題は「メディア自体がそれを問題として取り上げない」という所にあり、非常に特殊で厄介です。

本来メディアは、立法・行政・司法を監視する「第4の権力」であるべきなのでしょうが、現在では私たち市民の側で、立法・行政・司法と並んで監視しなければならないという意味での「第4の権力」になってしまっているのかも知れません。

  • ばたお
  • URL
  • 2014-02-23(日)02:19 [編集]

トラックバック:

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR