スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/30のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @maskednaitou: 自殺を減らすために議論するのは良いことだけど、「自殺は罪」とか「本当は生きたい」とかを前提にして、議論しちゃうとあんまり効果ないような。
07-30 02:17

「自殺は罪」や「本当は生きたい」といった抑圧的な言説は、人を自殺へと誘う。
07-30 02:17

RT @azusa_sato11: 帰宅したらポストに夕刊と市議会だより、市広報、宅配便の不在票が入っていた。普段は20時まで再配達可能という不在票を見るたび「こんな時間まで配達できるって、仕事とはいえ大変だなあ」と申し訳ない気持ちになるが、今夜ばかりは「なぜ24時間配達じゃな…
07-30 03:37

RT @azusa_sato11: 20時となると、宅配便の担当のかたは届け先の相手の、かなり「私的」な時間と空間に足を踏み入れなければならない。お酒を飲んでいたり化粧を落としていたり、そういう「実はこんな顔です」という個人の生活を垣間見せられる仕事というのは神経を使うだろうな…
07-30 03:37

RT @supportV4D: 反原連から、抗議活動の場でのチラシ配布に関しての声明が発表になりました!以下の団体は配布禁止です!!!!<該当組織・団体>中核派革マル派顕正会ステートメント 【抗議活動現場での特定の団体の印刷物の配布について】 http://t…
07-30 03:38

中核派の「自分たちは真の革命勢力なので、体制内左派から忌み嫌われるのだ」といった自己演出には、組織の引き締めや跳ねた奴をオルグするという戦略があるのだろうが、いい加減にもうお腹いっぱいである。
07-30 03:39

革命派は革命派で大変だし、体制内左派は体制内左派で大変なのかも知れない。
07-30 03:40

京都大学であるが、ピース・ナビや哲学研究会のBOX(部室)取り上げ、吉田寮の入寮募集停止など、左翼勢力ないしは左翼勢力の基盤となりそうなものの排除を一気に進める気のようだ。それに抗しても支持は得られそうにないし、時代は変わってしまったのだろうから、発想や手段を転換していくしかない
07-30 03:53

RT @skqt17: 恥ずかしながら珈琲だけは断てそうにない。たんぽぽの根、オクラの種、大豆etc…メジャーな代用品は試したものの失敗。ただの香ばしい茶色の液体しか作れなかった、悔しい。カカオとコーヒーの闇は深い
07-30 04:05

批判したり悲観したりするのは大事なことだ。しかし、それだけではつまらないので、自分のできる活動を粛々とやっていくしかない。
07-30 04:06

革命至上主義や、逆に体制内変革一辺倒といった極端に陥るのは良くない。社会情勢に応じて、革命派になったり体制内左派になったりする身の軽さこそが必要である気がする。
07-30 04:12

@sakehadoko こちらこそ、よろしくお願いします。
07-30 12:34

アホなクソリプがあると、僕はそのクソリプ者に対して憐みの情を抱く。何だかほっこりするのだ。アホなクソリプは人の心を温かくさせるのかも知れない。
07-30 16:17

社会運動において歴史から学ぶのは、伝統的に成功してきた運動に固執するというよりも、次の手を打つためにこそ必要なのだと思う。古き良き時代は戻らない。
07-30 16:26

社会運動においては「これがベストなのだ」という短絡が良くない。例えば、政府に期待して選挙で投票しながら、一方では期待せずに自分たちで何とかする体制づくりをするといったセンスが必要なのだと思う。ただ、人には物理的な限界がある。適性や嗜好性により、皆が皆それぞれをやっていく以外にない
07-30 16:58

http://t.co/tSQqId38hh訳が分かっていないのに、「ポモはダメ!」と言いたがる残念な人達 仲正昌樹【第22回】――月刊極北
07-30 17:39

がさがさ。ごそごそ。へむへむ。
07-30 17:43

ふんにゃらほ。ふんにゃらほ。
07-30 19:56

RT @TwitCongJW2: ばたお(ダメぽよ人間)(BATAO_Hetare)教義はあまり信じていなくとも、エホバの証人の現実のコミュニティという現世利益を求めて信者になる人もいる。低学歴な無教養層が多いが、高学歴インテリ層にはその傾向がある。より悲惨なのが教義系、絶対…
07-30 19:59

ゲラゲラゲラ。ウヒョ ホホ。エヘラ エヘラ。
07-30 20:19

RT @japan74524736: みんなつらそう。
07-30 21:51

憲法は国際紛争を解決する手段としての戦争を禁じたが、それは戦争を「自分が被害者である戦争」としてのみ捉える立場を可能にしてしまった。「日本は70年に渡り平和を貫いてきた」というのは指導理念としては良くとも、自分たちの生活空間が戦場にならない限り「戦争」を感じないのは欺瞞だとも思う
07-30 21:56

政府が名目はどうであれ兵隊を派遣すれば、それは僕たち自身が「殺すこと」を選択したことになる。つまり「反戦」を具体的な論理として捉えた場合、「殺すこと」の責任がいかなる道筋で僕たちに帰結するのかを認識することが「反戦」の根拠となるが、その意味で反戦運動は「国民」運動なのかも知れない
07-30 22:04

スポンサーサイト

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/29のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @bund1978: リベラルや体制内左派の人たちだって良心的な人はたくさんいる。そのことと根本的な政治思想の話は別でしょ。左派ってのはつまり革命的左翼なんだから。
07-29 00:16

RT @bund1978: 革命の話をしている人と改良の話をしている人と、根っこのところでは話はかみ合わないのは当たり前。ただある局面で(たとえば今のような)これ以上の反動化・全体主義化を阻止するために共闘関係は成り立つし、むしろ共闘を追求しなければならない。中国共産党は国民党…
07-29 00:16

「リベラルとは資本主義と自由民主主義に基づく市民社会を修正していく勢力であり、市民社会を革命しようとする左翼とは異なるものの、一定程度の親和性がある」というのが教科書的な説明だが、SEALDs界隈の市民勢力は革命=市民社会の否定を目指す左翼をすぐれて意識的に拒否しているように思う
07-29 00:18

ふむふむ。へむへむ。 http://t.co/beUcltT3ul
07-29 01:22

渡邉美樹さんがロクでもないのと、週刊誌がロクでもないのは関係ないね。へむへむ。https://t.co/TjNb2y66eL
07-29 01:28

RT @gyonikunet: 子どものころからヘトヘトな人生なんだが、もう終わって欲しい。みんなで死のう。
07-29 01:42

RT @violetfield0411: 生きることを諦めた人はその内に膨大なエネルギーが渦巻いている。
07-29 01:43

貧民が富豪へと変貌する革命は、革命とは言わない。
07-29 01:44

メシ、フロ、シヌ。
07-29 02:03

「家に帰ったらご飯を作って待っているお母さんがいる幸せ」がストレートな表現なのだとすれば、それは良くない。スピーチが総体として良くないわけではなくとも、その無意識的な一言に対しては「良くない」と言っても構わないと思う。
07-29 02:21

暑いよぅ。眠たいよぅ。死にたいよぅ。
07-29 18:17

RT @tanakaryusaku: 学生さんの写真を撮る時、「撮っていい?」「ネットに載せていい?」と尋ねる。彼らの就職に差し障りがあってはならないからだ。学生さんが履歴書(エントリーシート)に付けた写真を、企業はグーグルの画像検索にかける。政治的なデモ集会に参加していた…
07-29 19:47

僕はドラえもんなのかも知れないが、たぶん違うと思う。
07-29 19:48

死! ただの死! 主語のない死! 抽象的な死! 統計上の死! 客観的事実としての死! http://t.co/tCrlNVVMIt
07-29 19:59

死ぬためにこそ、死について考察しなければならない。
07-29 20:12

僕たちは死ぬのか。あるいは、僕たちが死ぬのか。
07-29 20:14

コメント:を見る(1)

ブログ拝見させていただきました! by シェアハウス管理者
ブログ管理者様

突然のメッセージで失礼致します。
私はシェアハウスを運用する者でございます。

現在、弊社ではシェアハウスに関する情報発信を行っております。
その中で、シェアハウスに関係する内容のブログの著者様に対して、リンクの設置をお願いしております。

ブログを拝見した所、
シェアハウスをしながら家庭菜園なども行っていてとても充実した生活を送られているということが伝わってきました。
という感想が挙がっています。

弊社では一人でも多くの方々がシェアハウスを利用していただきたく思っております。
もし、私どもの活動に共感いただけるようでしたら、大変御手数ではございますが、
シェアハウスに関する記事を再び投稿していただき、
その中に以下のURLへのリンクを挿入していただくことは可能でしょうか。

http://www.share-style.jp/

また、リンクをしていただいた方には、謝礼として「amazonのギフト券500円分」をささやかながらご用意させていただいておりますので、
恐れ入りますが投稿が終了した際にはshere.house0513@gmail.comまでメールでご連絡いただければ幸いです。
その際、投稿していただいたブログのリンクとお名前をご教示いただけますでしょうか。
何卒宜しくお願いいたします。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/28のツイートまとめ

BATAO_Hetare

起きた。16時間ぐらい寝てた。
07-28 13:28

勤勉な労働者であるべきなので、昨日は1週間ぶりに工場へ行って勤勉に働いた。蚊だらけで痒いし、死ぬほど暑くて死にそうになったが、そんな時は使用者がコーヒーやらアクエリアスやらカルピスやらを買ってきてくれる。働いていると色んなモノが飲めて楽しいなぁ。労働は楽しいなぁ。楽しいなぁ
07-28 13:36

勤務先の工場だが、以前にもツイートした最近来た18歳ぐらいの人が、吸い込まれる系の機械に手を吸い込まれて指を骨折したらしい。僕は1に安全、2に安全、3、4は休憩して、5も安全なKY活動の鬼なので、今のところは大怪我していない。まさに労働者の鑑であり、使用者にとっても嬉しいはずだ。
07-28 13:50

勤務先の工場だが、近くに若い人がいれば蚊の矛先がその人に集中するでの良い。翻って、最近働きに来た18歳ぐらいの人がいなければ、31歳の僕が最も若いので的になってしまう。
07-28 14:02

RT @Sasageba: 露骨な青春アピールします http://t.co/zGrRFR7TWd
07-28 15:27

おっさんだから、学園モノのアニメは涙が出てきて見れない。
07-28 15:27

ゲラゲラゲラ。ウヒョ ホホ。エヘラ エヘラ。 http://t.co/kFP1e6jewB
07-28 15:39

RT @securitarian: 今日の子供とのレゴ遊び。「あさま山荘事件」 http://t.co/z0FECX3Ol0
07-28 17:36

菜園で農作物に水をやり、蚊に噛まれる。工場で物質的生産労働し、蚊に噛まれる。そういう人生である。
07-28 17:39

生きるために、蚊に噛まれるのか。蚊に噛まれるために、生きるのか。
07-28 17:48

RT @hentaikament: 自殺を否定するならば社会を否定しなければならないし、社会を否定できないならば自殺は肯定されるべきだよね
07-28 19:00

政治的な話題は日常の場で為されるべきだ。逆に言えば、祭りや趣味の場といった非日常空間に日常=政治の話題を持ち出すのは野暮である。非日常には、それぞれの非日常に沿った論理があるのだ。せっかくの非日常の場で的外れな政治的主張をする暇があれば、日常の然るべき時にこそやるべきだと思う。
07-28 19:01

「死ぬ。死ぬ」と言い続けて、およそ20年になる。どうだ、参ったか。
07-28 19:12

「物欲を如何に抑えるのか」という話は転倒している。賃労働しなければお金も得られないので、当然に欲しいモノは手に入らなくなる。そうなれば苦痛でストレスが溜まるが、意外にもすぐに慣れる。なくても平気になる。物欲問題は哲学的な問いではなく、現実論であるわけだ。物欲はなくなるに過ぎない。
07-28 19:20

RT @skqt17: 人が亡くなりそう・亡くなった時ほど自分の薄情さを実感する時はない。皆が泣いたり縋ったりしてる中、僕は無表情で今後の事しか考えてないのだ。身内の生死でさえこの様なんだから失恋や絶縁なんてお察し。どこで間違えたんだろう
07-28 20:35

まだ火曜日か。週末までは遠い。と思ったけれど、僕は別に毎日働いているサラリーパーソンじゃなかった。サーセン
07-28 20:37

サラリーパーソンになりたがる人が多いのは、それがベストではないがベターであるからだろう。しかし良くも悪くも、サラリーパーソンは無難な生き方ではなくなってきている気もする。
07-28 20:43

ツイート力を上げると、人間力が下がる。人間力を上げると、ツイート力が下がる。それらは反比例の関係にある。
07-28 20:47

その運動が自分のそれを妨害してこない限り、文句を付ける理由はないし付けてもならない。問題点があれば、ただ批判すればいい。「何か運動が盛り上がる。それへの異議申し立てがある」というのは、健全な社会の在りようだろう。もっともアドバイスしようなどとするのは、愚かしいお節介なのでダメだ。
07-28 21:52

AKB業界では、ファン熱が高じてその彼女に握手会でアドバイスしてやろうとする熱狂的なファンがいる。また、SEALDsに対してアドバイスしてやろうとする輩もいるが、説教厨という点では同じようなものなのだろう。問題点があれば、ただ批判するだけでいいし、それ以上するのは愚かなお節介だ。
07-28 22:02

RT @ismprfmtar: #あなたがよくふぁぼるユーザーベスト51位 狐蓋。2位 脱糞忍者3位 泥人4位 しのはらしのら5位 ばたお@7/26座談会http://t.co/TdEQS271QF
07-28 22:59

RT @hoshutaro3: ばたおさん、中核でしたっけ。
07-28 23:01

#あなたをフォローしているクラスタTOP101位 脱原発2位 反原発3位 ヤマカン4位 表現規制5位 新自由主義6位 ブラック企業7位 研究会8位 社会人9位 アナキズム10位 労働者http://t.co/ioOKSzp9kT
07-28 23:14

RT @pinokio_brother: 物欲は無くすものではなく気が付いたら 自然と消えていくものだよね https://t.co/mOI7QnU2tl
07-28 23:52

SEALDsが中核派を排除しようが、それはSEALDsの勝手なので構わない。というか、どうしようもない。SEALDsの具体的な活動に文句を言う資格を僕は持たない。問題の焦点は「当該中核派はなぜ排除されたのか」という論理と原則であり、それ以上でも以下でもない。
07-28 23:54

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/26のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @buildBarricade: ポケモン要素が露ほども無くなってしまったけど以前のポケモンツイートがちらほら伸びてりゃ
07-26 00:06

今や年老いてすっかり丸くなったけれど、さっき1年半前の尖がりツイートがRTされて死にそう。https://t.co/efbtkC7ep0
07-26 00:08

ツイッターを始めてまだ2年経っていないので、1年半前のツイートは最初期のものだと言える。
07-26 00:13

RT @rak4fas: カタカナ言いかえで名称にネガティブなニュアンスを付与する技法は新左翼一部党派も好んで使ってきたブクロ派、ハザマ私兵グループ、シミタケ、ポンタなどなど
07-26 00:16

「アベ」ではなく「安倍」。人を批判するときはできるだけ正式名で呼びたいのう…
07-26 00:17

Aさんの演説を聞いたBさんが140字以内にまとめてツイートしたAさんの演説内容の要旨に対して評論を加えるのは、誤解の上に誤解を招かないだろうか。
07-26 01:25

RT @sunafsunafsunaf: 国会前にはいかなる会派が来てもいい。日の丸掲げて「売国政権国賊安倍内閣粉砕!」とか右翼が街宣車で来ても構わない。
07-26 02:04

RT @sunafsunafsunaf: もっぺん言うけど中核派排除に怒ってるヘサヨは四年前に反原発右翼を排除したことを自己批判するように。今ここにある現実は四年前のお前らの姿だからな。
07-26 02:05

RT @sunafsunafsunaf: 四年前の反原発新宿デモで反原発右翼を排除したのはヘイスピ会。やがてヘサヨと呼ばれるようになるんだが、デモはともかく国会前での極左排除って、ヘサヨと同じことやってねーか、っつーの!
07-26 02:05

中核派を無意味に排除するのは良くないが、若い活動家の中には「中核派は頑張っている」と肩を持とうとする人もおり、それは危険な傾向だと思う。彼/彼女らが正論に見えるのは、勢力が衰えてやりたい放題できなくなったからに過ぎない。内ゲバを反省していない以上は、あくまで一線を引く必要がある。
07-26 02:18

RT @azusa_sato11: ひとつ思うのは、思想や理論は人間の生活に先行するものではなくて、私たちがこの社会で生きていくための拠り所として持つ、武器とする、そういうものなんじゃないかと。現場や生活から解離した思想や理論は人をあまり救わない(こともある)し、新しい思想は常…
07-26 11:27

座談会「働きすぎ社会の論理と心理」の2回目を行いました。探検はらはらさん@harahm_sukima、ギョーザさん@surousu5、どうもお疲れ様でした。1回目は人数も多く議論の整理に手間取りましたが、今回は予め方向性を振ったこともあり、内容を深めた議論ができたように思います。
07-27 00:11

@jiyunn555 ご自愛くださいヽ(゚⊥゚)ノ モヘー
07-27 00:27

@surousu5 こちらこそ楽しかったです。機会があればまたよろしくお願いします。
07-27 00:31

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/25のツイートまとめ

BATAO_Hetare

指原莉乃『逆転力』を読めば、彼女が成り上がる努力を積み重ねた結果として成り上がれたのだということが分かる。タイトルに反して、「成り上がる能力のない者は当然ながら成り上がれない。つまり、人生に一発逆転などないのだ」ということを思い知ることができる点で良書であろう。
07-25 11:37

山本弘『神は沈黙せず』は、つのだじろう『メギドの火』を想起させる。序盤から続く摩訶不思議な出来事、物語後半部における怒涛の展開、作品の通奏低音となっている興味深い文明論など、共通点が多いように思う。
07-25 11:45

ありとあらゆることに関心がなくなってきた。恐らくは死期が近いのだろう。
07-25 15:00

死ぬー。
07-25 15:01

干しても干しても、洗濯物が乾いて仕方がない。
07-25 15:01

僕は人間であり、ドラえもんではないが、それを証明することができない。
07-25 15:04

スネ夫のテーマは名曲だ。https://t.co/qPJFDJnGCu
07-25 15:07

僕は生きているも同然だ。
07-25 15:10

RT @_kyosuke04: 批判と非難の使い分けには気を付けたい。
07-25 15:15

反省して学習される恐れがあるので、敵は批判せずに愚かなまま留め置くのが得策だと思う。
07-25 15:17

死にたいという欲望を制御し、抑圧しきれなくなったとき、人は死ぬのかも知れない。
07-25 15:21

RT @liberta_ana: ばたおさん生きて
07-25 15:28

生きた。
07-25 15:29

雪だるまを作りたいが、今は雪が積もるどころか夏なので、その欲望を成就させることはできない。雪だるまを作れない人生に価値などないのであれば、僕はまさしく不幸なのだろう。
07-25 15:31

先にツイッターがある。そして、ツイートする僕がいる。
07-25 15:49

RT @x__ok: この記事にあるものが、もっとも日本が怖いと思う部分。安倍政権以上の不安材料だと思った。 http://t.co/dOYhlrOl4X
07-25 16:05

時と場合によらず、何の文脈もなく、いきなり「9条改憲反対」「集団的自衛権反対」と言い出したり掲げたりするのは、端的に変な行為だと思わないこともない。
07-25 16:05

ヴィヴァルディって誰か知らないけど、濁点の感じが好きだ。
07-25 16:17

東海道中膝栗毛って意味は分からないけど、語呂が良すぎやしないか。
07-25 16:23

「同調圧力が~~」と言われても、理論的な反論はできるしやるべきだが、実践的には自我を貫き通すしかない。厳しい道だが、現実を変えるにはそれ以外にない。憲法(言論の自由)が保障しているのは、自我を貫き通しても、同調するよう圧力をかけても、国家権力はそれを取り締まらないということだけだ
07-25 16:44

一部の右翼によれば日本はたびたび内政干渉をされているが、内政干渉とは一般に軍事力を行使してその国の主権を束縛・侵害することである。外国人がデモをしたぐらいで、それを内政干渉だとは言わない。
07-25 17:03

http://t.co/a5792CEo30上坂すみれ、小島慶子、黒柳徹子…安保法制論議の中で彼女達が語った「平和」のための提案とは――LITERA
07-25 17:06

政治を身近なものにすることは大事なのだろうが、「七夕飾りの垂れ幕で安保法案を批判する」というのは意味をはき違えているような気がしないでもない。・http://t.co/A1eZEKeqL9七夕飾り:安保法案批判の垂れ幕撤去…「ふさわしくない」――毎日新聞
07-25 17:25

へなへなヽ(゚⊥゚)ノ モヘー
07-25 21:11

時には黙し、ただ立ちつくすのもいい。
07-25 21:13

「そういうことで時間を1秒も使いたくない」と思っていても別に構わないが、明言してしまう無邪気さに恐怖を感じないこともない。そんなことに1秒も使いたくなくとも、当該にとってその問題は日々の暮らしの中で発生し続けているのだ。たとえ共感できずとも、想像力を働かせることは忘れないでいたい
07-25 23:00

安保法制や憲法改正の問題が喫緊の運動課題であるのは言うまでもないが、他の諸問題から目を逸らしてまでも重要なのだと定義してしまうのは危険な感じがする。もちろん、安保法制反対に取り組む運動団体にアレもしろコレもすべきだと言うのはお門違いであることも付言しておくが。
07-25 23:18

RT @k2gtr: ビラ配りを中断させるまでの経緯をまとめました。“7月24日国会前と中核派” “https://t.co/7tmTcQS25e
07-25 23:44

中核派などの内ゲバ無反省集団は信用ならないが、ビラぐらい撒いても実害はないので構わないと思う。ただ、主催者の指示を頑なに聞かないのは、極左というより人として問題があり過ぎる。文字通り話にならない。運動を無駄に分裂させようとする点で、(SEALDsの中にもいる)共産党と変わらない。
07-25 23:45

(参考)中核派の参加云々をめぐって起きた悲しい出来事・http://t.co/4kZI7WiL8k2014年勤労感謝の日(11/23)BABLブラックデモ反応などまとめ
07-25 23:49

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/24のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @nodabunko: 「国民なめんな」というコールは「立憲主義を守れ」というスローガンに対応しているから、論理的な必然性がある。立憲国家は人々に権利を保障するが、それは外国人を除外する排他的なものだ。そういう国家なるものを、守るべき人権の源泉と見なすかどうか
07-24 00:44

RT @nodabunko: では「市民」や「民衆」という言葉がどのように使われてきたかというと、「権利を有するがゆえに義務を負う国民」という、統治の主体としてではなく、権力という「お上」から切り離された、無力ゆえに無責任な受動的な客体として、だ
07-24 00:44

RT @nodabunko: #sealds 批判は表層をとらえた些末なものが多いが、彼らの主張が民主党とかなりの親和性があることに、なぜ皆さん気づかない? 民主党は明確な改憲派。リベラリズムの限界という点で両者は共通する。そんなことより、わが左翼の部隊はどこにいるのかね?
07-24 00:45

共産党や生活の党、それらと親和性のある個人や団体といったリベラル勢力もいいが、左翼勢力の復権もまた必要なのかも知れない。
07-24 00:54

反対意見を述べる者は鬱陶しいが、内部にそうした者もいなければ組織は腐敗しやすく、何よりも強度が保てない。保守勢力の中には批判者を側近に置くようなクセのある猛者もいるが、そうした厄介さを僕たちは見習う必要があるかも知れない。
07-24 01:04

RT @gyonikunet: 急にこのまま死にたくなってきた。。
07-24 01:18

急にこのまま死ぬ――。それもまたいいのかも知れない。
07-24 01:19

人は存在する。人がただ存在するという残酷さよ。
07-24 02:20

最近、通知欄で見かけないなぁと思ってその人のプロフィールページに行くと、大概はフォローを外されている。毎日どんどんとフォローされるけれど、毎日ガンガンとフォローを外されているわけだ。フォロワーの人数はあまり変わらなくとも、その内実は3ヵ月前とは異なっている。
07-24 10:14

RT @lasar141: 隣家の火事に消火を手伝うという喩え。今回の法案には、火をつけた奴がいるならその家に火をつけにいく、あるいはを確実に火をつけるだろう奴に先に火をつけにいく手伝いも含まれているのでは。すると今度は向かいの家も火事になる。そのうち辺り一面焼野原になる。それ…
07-24 10:26

犬はワンワン。猫はニャーニャー。アルパカはモフモフ。
07-24 10:31

「逆境を跳ね除けて成り上がった人は、競争主義的な環境を他者に押し付けやすい」という言説があるが、修羅場を潜り抜けてきたからこそ他者を同じ目に遭わせたくないという人もいれば、順風満帆に成功した人が修羅場を作り出すこともあると思う。それはすぐれてパーソナリティに左右されるのではないか
07-24 10:52

ツイッターばかりしていると、時間が溶け、脳が溶ける。
07-24 10:57

「私に分かるように説明しろ。小学生にも分かるように説明しろ。それができないならば、あなたはアホだ」といった言説がある。しかし、「本来的に自分はすべてを理解できるはずだ」というのは驕りだし、小学生ならば理解できないこともあるだろう。世の中には自分の理解できないこともあるのだと思う。
07-24 11:10

コミュ障だから、リプが来たら「あ。あ、あ、あ。あ…」ってなる。
07-24 11:17

なぜ火事の喩えをすぐにしたがるのかと言えば、自分がいつもそのことを考えているからだろう。つまり、放火魔なのかも知れない。
07-24 11:26

蛮族なので、夏は扇風機1つ、冬は電気ストーブ1つで暮らしているが、夏場は周りの家がクーラーをつけると余計に暑くなるのでつらたん。
07-24 11:41

デモで「国民」とコールするのが直ちに悪いわけではないだろうし、「国民」という言葉をすげ替えただけでは問題は何も解決しない。ただ「日本に住んでいる人は皆、国民だろう?」という無邪気さを放置してはならないと思う一方、そうした「極左」っぽい異議申し立てが嫌われる理由も分かるには分かる。
07-24 12:49

たとえ内容に同意できたとしても、そのスタイルが必要以上に攻撃的だったり、無意味に皮肉感を出していたりするものは、個人的にはちょっと受け付けづらい感じがする。攻撃的な様や皮肉そのものが悪いのではない。それは時と場合に合わせた使い方次第だという話である。
07-24 13:32

福島をフクシマと書いたり、左翼をサヨクと書いたり、安倍をアベと書いたりする傾向が増えているような気がするのだけれど、一体どういう意義があるのか。何やらスタイリッシュな感じを表しているのか。
07-24 14:46

RT @ethnoken_toyo: @BATAO_Hetare 単なる一般名詞じゃなく、「原発事故が起こった、あの場所」というような象徴的なニュアンスを付け加えてるんじゃないですかね。「サヨク」もちょっとバカにしたニュアンスを加えてるように思います。
07-24 14:59

フクシマ=「福島+原発」、サヨク=「左翼+アホ」ということだとして、では「アベ」はどうなのだろう。もしバカにしているのだとすれば、あまり使いたくない気もしないではない。
07-24 15:03

RT @unlucky_7_mini: @BATAO_Hetare 日本全国の「安倍さん」に申し訳ないので「アベ」とか…個人的にはどんなに嫌いな相手でも人の名前はきちんと呼んだ方がいいと思いますけどね相手を非難する時であればなおさら
07-24 15:11

へむへむ。ぽー。
07-24 15:19

時の政権が「正統な手続きで成立したこと」と「支持率が低いこと」は、事実として両立する。事実は変えられないので受け入れるしかないものの、それをどう解釈するかが政治の肝なのだろう。
07-24 15:28

「感じ悪い」という慣用句は、その内実が悪いかどうかはともかく、何となく悪い気がする、ないしはそのスタイルが悪い、という意味である。しかし、「何となく悪い気がする、ないしはスタイルが悪い」と言いつつ、実際には内実の悪さを批判しているのであり、その慇懃無礼な感じがいいのかも知れない。
07-24 17:49

RT @cramponasahi: そりゃあラクガキは良くないし、家に書かれたら嫌だよ。でもさ。ある種の風情もあるなって感じる。人通りの多い場所で何を訴えるか。今はさ、小さなことまで「非合法だ―」と騒ぎ大きな不正を見逃し…。全くダメだ。写真は70年代初頭の新宿 http:…
07-24 17:58

猥雑さは嫌なのでない方がいいが、なければそれはそれで生きづらいのである。
07-24 18:04

RT @fujikawafuji: アルバイトで、体調不良になり当日電話連絡をした際、代わりをさがすよう言われても、その必要はありません。代わりをさがすのは、雇う側です。1人休んで回らないのは、体調管理ができていないあなたが悪いのではなく、労務管理ができていない経営者が悪いので…
07-24 18:48

イデオロギー批判とは、資本主義を批判する者の中にある「資本主義的な傾向」を読み取り、それを批判することである。翻って、現代は資本主義の論理を内面化させたブラック労働者が増えているが、単純にイデオロギーを批判しても彼/彼女らをバカにすることにしかつながらず、そこが難しく厄介な点だ。
07-24 18:55

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/23のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @han00kidae: 基地引き取りの話を「安易」「浅はか」という言葉で片付けようとする一方で、高橋哲哉さんを「確信犯」と呼ぶものたちがうじゃうじゃといる。随分と馬鹿にされたものだ。県外移設にどうやって応答していくかという議論は10年におよぶ。植民地主義を問う声を…
07-23 03:13

何かの運動に取り組む個人や団体に、「○○をしている、あるいは●●を掲げているのに、××をしていないのは欺瞞だ」的な批判をするのは原則的におかしい。すべてを為すことは物理的にできないし、自分が最も重要だと考える問題意識を他者に押し付けることはできない。それは自分でやるしかないのだ。
07-23 03:17

RT @mojimoji_x: 経済的に引き合わないことは絶対やらないなら、戦争も起きないし原発も作るはずがない。でもやるんだよ。費用をできるだけ外部化して、利益だけを抜くんだよ。負担を負わされた人らが裁判でもなんでもやって必死で戦って、それが相応の費用を負担させる段階に達した…
07-23 16:03

http://t.co/tSDenCa4sCまだ安保法案は止められる! 政権が50万人デモより恐れるのは?――週プレNEWS
07-23 16:06

生きるのは悲しい。生きるとは、理想を放棄することであるからだ。
07-23 16:51

安保法案の具体的内容とか安倍政権の閣僚は誰かとか、別に知らなくても構わない。今すぐ政治の実権を握るのでもない限り、社会問題の属人的な解釈よりも、社会を貫く人々の思想や価値判断のトレンド、社会が進んでいる方向性、理想の社会像といった「社会を大局的にどう捉えるか」の方が大事だと思う。
07-23 17:11

人生に一発逆転はない。つまり、どうしようもない僕たちは、この先もまたどうしようもないわけだ。それを理解するだけで、多少は健やかになれる。そうした矮小な気休めを偽装しながら、僕たちは生きていくのだろう。
07-23 17:23

日本を愛するとか愛していないとか愛せないとか、どうでもいいように思う。「どうでもいいのならば放っておいてくれ。好きだの嫌いだのは個人の勝手だ」ではなく、日本を愛するとか愛していないとか愛せないという様に対して「どうでもいい」と明言することにこそ価値がある。
07-23 18:42

窓に映る影が怖いよー。
07-23 20:32

http://t.co/4syhaMPClRSHELLYが「安保法反対デモ」肯定して安倍支持ネトウヨからヘイト攻撃受けるも堂々反撃! 肝の据わり方がスゴい――LITERA
07-23 21:16

RT @bund1978: これは完全に同意。どうでもいいことには、はっきりどうでもいいと言わなくてはならないと思う。https://t.co/P0Sg1O4GZl
07-23 21:40

ふんがー。ふんがー。
07-23 21:41

仲間だと思われているからこそ――自分は仲間だとは思っていなくとも――寄せられる批判に対して、執拗に反論する理由が分からない。もちろん、執拗に批判ばかりする人にも問題はあると思うが、「なぜ同じことをしている右翼を批判しないのか」というのは論点がズレている。彼/彼女らは仲間ではない。
07-23 21:42

デモの場に暴力性を感じ取って引いてしまう人がいる。しかし、デモとは少数派が主張を喧伝し、それを押し通すための“強い力”が働く場なのであろうから、それは仕方がない。なので、暴力的な感じが嫌な人は無理してデモに来なくていいと思う。デモ以外にもやれること/やるべきことは幾らでもある。
07-23 21:53

原発にせよ安保法制にせよ、「まずはきちんと理解しよう。でなければ判断できない」や「きちんと理解すれば、賛成あるいは反対の立場を選ぶはずだ」という思い上がりは避けたい。もちろん最低限の知識は必要だろうが、完璧に理解した所で是か非かの答えなど出やしない。お勉強だけのサークルはもういい
07-23 22:18

ブラック企業よりも軍隊(自衛隊)の方がマシだって、アホなのか。刑務所よりも精神病院の方がマシだって、アホなのか。残念ながらアホなのだろう。
07-23 23:36

一流企業や役所であれば、デモへの参加歴を理由に――もちろん非公式で――就職できない人は当然いるだろう。事実と価値を混同してはいけない。
07-23 23:49

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/22のツイートまとめ

BATAO_Hetare

7/26に座談会「働きすぎ社会の論理と心理」の2回目をやるが、1回目では議論が拡散したままだった。参加者に「労働を社会全体の問題だ」と捉えている人が少なかったのが要因だろう。2回目では、「働きすぎ社会の構造」(論理)と「それに承認を与える人々」(心理)ということにも焦点を当てたい
07-22 00:45

僕が主催するすぐれて怪しげな座談会「働きすぎ社会の論理と心理」に参加する猛者であっても、「労働を社会全体の問題だ」と捉えている人は少ないことが分かった。ブラックな職場で苦しめられる人が増えている一方で有効な対抗ができないでいるのは、まさに人々のそうした傾向にも原因があるのだろう。
07-22 00:56

うー。うー。びしょ濡れだー。
07-22 19:10

雨にも負けて風にも負けたので、死ぬ。
07-22 20:10

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/21のツイートまとめ

BATAO_Hetare

高橋哲哉さんと東浩紀さんを通して世界の不条理さを知る――。それもまたいいものだ。
07-21 00:00

RT @hoshutaro3: ばたおさんは思想が極端(極右)だが大好きだ。
07-21 00:24

SEALDsに集っているのはあくまで一般市民であり、従ってデモの場で「国民」と連呼したり、ミスコンを開催したり、警察に感謝したりするような人も当然いるし、いても仕方がない。僕はただ、そうした一般人の普通が孕む問題を理解した上でなお、その普通感覚に居直る人の態度に対して危惧を覚える
07-21 00:58

SEALDsを殊更に批判するガッカリ系左翼などスルーすればいいと思うが、SEALDsが一般市民の集まりだからこそ発生してしまう問題(=一般社会の孕む問題)に対して、「一般社会がそうなのだから仕方ない。むしろ、それを利用してやっていくしかない」と開き直る人の様に悲しくなるのである。
07-21 22:42

RT @bund1978: 「在日コリアンは強制送還」 ネットにデマ 入管が否定:朝日新聞デジタル http://t.co/iwypvIaJON
07-21 22:52

「嫌ならばこの国から出ていけ」と「嫌になればこの国から出ていきます」では、後者の方により強い野蛮性を感じる。
07-21 23:01

対案などなくても構わないという開き直りを僕は好まないので、対案は出せるならば出した方がいい。しかし、対案がないのならば呻くしかないし、ただ呻けばいい。それもまた良しなのだろう。
07-21 23:11

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/20のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @1924yuri: そういえば、安全保障論から安保法案の問題点を指摘する論文(みたいなもの)を書きました。約2万字、25頁っていう誰も嬉しくない仕様ですが、読んでいただけるという方がいれば、ご連絡ください。ただ、個人情報も載っているので、実際に会ったことのある人とか、信…
07-20 00:24

RT @demabuster: ネットでしばしば揶揄される国会前のデモ参加人数。主催者発表が大袈裟なケースがあるのは事実でしょうが、一方で警察発表が常に正しいとも限らないのではないかと思います。音楽イベントなどと違って集合時刻と解散時刻があいまいなので、瞬間参加人数と延べ参加人…
07-20 10:56

RT @demabuster: 以前も呟きましたが、24時間以上にわたってオープンな空間に入れ替わり立ち替わり訪れる延べ人数を把握することは非常に困難です。ある時間で区切った瞬間参加人数とイベント全体の延べ人数は異なりますが、主催者発表と警察発表がそのどちらなのかも不明で、評価…
07-20 11:09

RT @mami_tanaka: モーニングバード初めて見た。知らなかったことが分かった。なぜ女性週刊誌はガンバって安保法案を特集してきたのか。冒頭で言ってた。雑誌が売れる。トップの芸能人の記事並みに売れる。今まで政治ネタがこれほど関心を集めたことはなかった。女性誌はアンケート…
07-20 11:31

RT @hashimotokumi: ネトウヨみたいな人には左翼や極左だの言われ、左翼みたいな人には右翼や極右だの言われ、私もいい加減に不苦不楽の中道を歩み始めたようである。
07-20 11:53

「偏向」の客観的な基準はない。従って「偏向」というのは、それを「偏向だ」と名指した人の立場性やイデオロギーを明らかにするに過ぎない。
07-20 11:54

RT @hentaikament: どんな悲劇も非現実的なら輝いて見える
07-20 12:01

ある運動に異議があっても、実際の現場で妨害したり、誰かを殺したりするのは良くないが、少なくともネット上で批判する分には構わない気がしてきた。特に実害などないからだ。聞くに値すれば聞けばいいし、でなければスルーすればいい。違和は違和として表明するだけしておくことも必要なのではないか
07-20 12:06

もうお昼じゃないか。寝よう
07-20 12:09

根拠はないが、僕は僕がもうダメなことを確信している。
07-20 18:57

@jiyunn555 ふむ。
07-20 20:16

RT @azusa_sato11: フロムは、「希望」とは信念に伴う“気分”のことだと定義している。つまり「絶望」というのは信念のない状態のことである。私の座右の銘は「信念のあるところに希望がうまれる」なのだけれども、これはフロムの考えに拠っている。希望とは自分自身で生み出すも…
07-20 20:22

RT @azusa_sato11: 信念を持ち続けて困難な状況を打破することが、私の目指す生き方なんだといつも思っている。希望が打ち砕かれても信念を失わなければ、破壊性と暴力に飲み込まれることはない。7月16日、安保法案の衆院通過。絶望はしない。絶対にしない。
07-20 20:22

ふんにゃら、ほい。ふんにゃら、ほい。
07-20 20:25

僕は、へなへなと共に在ろう。
07-20 20:26

現実の生に苦しめられている僕たちにとって死は希望であり、それに縋らねば生きていくことはできない。しかしそれは、「死んだら何もないに決まっている」教の信仰の上にしか成り立たない儚い希望でもある。生きていても先のことは何も分からないのだから、実際には死んだ後のことなどさらに分からない
07-20 20:42

「死ねば楽になれるので、自殺しよう」という人は、「戦争で全てがゼロになったり、革命で社会がひっくり返れば幸せになれるかも知れない」というポジティブな人と似ている。翻って、僕にとっては「生き続けようが死のうが、どうしようもないことは永遠にどうしようもない」という諦念だけが希望である
07-20 20:57

真実に希望は宿らない。希望は、ただ偽装するしかない。
07-20 21:00

RT @skqt17: 反文明主義者=昔は良かった論者と決め付ける人が多過ぎる。それが主流だから仕方ないけども。科学の発展や技術の洗練は必ずしも否定していない。環境負荷・資源の有限性などからそれらの方向性と利用法を批判的に見てるだけ。その視点からは廃れた文化や技術にも利点はあ…
07-20 21:05

寝る。そして、死ぬ。そういう人生に過ぎない。
07-20 21:06

社会問題を訴えるアカウントを見ることもあるが、いわゆる公式ではないのに日常の呻きがないもの――いや別に呻きでなくてもいい、日々の暮らしの一端が垣間見れないそれはつまらない。これは良し悪しではなく、好き嫌いの話に過ぎない。逆に、ふざけた感じの公式もつまらない。本気が見たいのである。
07-20 21:54

対案のない呻きは有益だ。
07-20 22:03

RT @FeParadise: 当選者は、共産6・公明3・自民2・民主1・維新1・社民1・無所属6(うち自民推薦1・民主推薦1)。立候補22で、落選は自民1・諸派1だそうな(選挙権無いから誰にも入れてないけど)→京都・向日市議選、20人決まる 共産が全国最多占有率 http:/…
07-20 23:36

僕の住む大阪府河内長野市の市議会では、18人中5人が共産党の議員。かつては6人いたような気もする。隣の千早赤阪村の村議会では7人中2人が共産党。京都府向日市議会における20人中6人という共産党の議席占有率は、特別に高いわけではないかも知れない。
07-20 23:37

これは偏見なのだが、京都という共産党が比較的にヘゲモニーを握っている土地で活動して成果を上げてきた――上げたような気になってきた共産党の活動家の中には、勘違いなガッカリ系も少なくないような気もする。
07-20 23:50

RT @hoshutaro3: 辛口なばたおさん
07-20 23:55

RT @cibo17: 高橋哲哉氏はその著作から尊敬しているが、この方の弟子があずまんという不条理…。 RT
07-20 23:58

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。