スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

05/30のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @racist_banana: 【業務連絡】②@aka6446 @tamo2_1965 @ashuhao @jasmine_p @called_Amanda @kyototekken @BATAO_Hetarehttp://t.co/d0CDlWUUtX左翼と呼ばれ…
05-30 05:52

AKB総選挙にテーマとかあるのか。24時間テレビかよ。・http://t.co/PYqV1f1phZフジテレビ 4年連続AKB総選挙生中継 テーマは「親子の絆」――スポニチ Sponichi Annex
05-30 05:59

AKB総選挙とは「お金がすべて」という非情な場である。そこで物が言いたければCDを買う以外に方法はなく、その本質は投票するファンの行動にある。もっとも、そこに来て「親子の絆」というテーマの下でメンバーが「お父さんお母さんありがとう」と言うならば、二重の意味で非情な場となるだろう。
05-30 06:22

ただ意味もなく「死にたい」と言うのは、精神衛生的にいい。「死にたいなんて言うな」という説教は、その権利を侵害するハラスメント以外の何者でもない。
05-30 23:09

スポンサーサイト

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

05/29のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @hentaikament: 常人ならアルコール摂取すると幸せになれるんだろうけど、妄想人の俺にとってはあまり有益ではない。妄想がブレる
05-29 00:37

実践活動とは現実の中にあるので、理想と関係なくそれに合わせざるを得ない局面もある。また、実践者自身の物理的・生理的な限界もある。そうした事情を考慮しない批判は想像以上に多いが、純理論としてしか有益性はない。僕は「理想なき実践」と「実践なき理想」のどちらの傾向とも闘っていきたい。
05-29 00:41

実践は否応なく現実の中にあるが、理想は努めて現実の中にあるべきだと思う。現実の実践活動の中で鍛えられなければ、理想はその強度をなくし、かつトンデモな方向へと流れていくだろうからだ。
05-29 00:49

左翼運動が信頼されなくなってしまった要因の1つは、現実の生活防衛の視点を欠いた――あるいはそれに成功しなかったからだと思う。もちろん、生活保守一辺倒になっても意味がないが、現実の暮らしを考慮し守る――ひいては作っていこうとしない運動は、お金と時間に余裕のある層にしか通用しない。
05-29 01:08

「より速く、より遠くへ、より合理的に」という近代資本主義を駆動させてきた理念に対して「より遅く、より近くへ、より曖昧に」と唱える人も多いが、そうした思考停止的な逆張りは良くない。ただ「より速く~~」した方がいいものはそうし、「より遅く~~」した方がいいものはそうすればいいのである
05-29 01:28

例えば、経済-労働問題では規制が必要なところには規制を構築し、不必要な規制は緩和すればいいし、グローバル化問題ではグローバル化させるべきものはグローバル化し、グローバル化させるべきでないものはグローバル化しなければいいに過ぎないわけだが、今やそうした常識さは失われようとしている。
05-29 01:39

「書を捨てよ、町へ出よう」というのはネタであるが、マジでもあると思う。なので僕も、「ツイッターを捨てよ、町へ出よう」とツイートしておく。一応
05-29 01:47

正味の話、明日の僕はツイッターを捨て、健康診断へ出る。
05-29 01:52

怖いよぅ… 痛いよぅ…
05-29 02:09

◆今日の健康診断での出来事◆採血の人「気分が悪くなったことは?」僕「あります」採血の人「横になってしますか?」僕「たぶん大丈夫です(ガタガタブルブルしながら)」採血の人「(他の人に)手と肩を押さえてください」採血→過呼吸で倒れる→ベッドに運ばれる
05-29 17:37

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

05/28のツイートまとめ

BATAO_Hetare

@JunWcwmandows こちらこそ、よろしくお願いします。
05-28 15:34

『JA大阪南の野菜づくり』を貰った。 http://t.co/bdtXuA56C4
05-28 16:03

痛いよぅ… 怖いよぅ…
05-28 16:14

http://t.co/f3M7Ud2CWcAKBの参考人招致、自民が一時検討 選挙権年齢議論で――朝日新聞デジタル
05-28 16:39

RT @marble0923: 安倍政権が国のことを考えてるって言われれば そうかもねってなるけど 国民のことを考えてるかどうかって言われれば それは違うと思うってなるよね
05-28 16:46

僕は監視社会に異議のある立場だが、何でもかんでも「監視社会だ」と言う人が多いことに違和も感じる。それは春秋の筆法ではないだろうか。
05-28 16:52

僕の社会認識や経済観が気に入らない人は多いし、別に批判されても仕方がないとも思っているが、「関西大学経済学部○○ゼミに所属」といった個人情報満載のアカウントから罵詈雑言の引用ツイートを送ってくる人はすごく度胸があると思う。
05-28 17:14

反アメリカ的価値観であるのはいいとして、だからと言って例えばイスラム国を支持してしまうような逆張りが許されるのは大学生までだと思う。
05-28 18:31

http://t.co/ltlFEU7ck2究極の引きこもり生活を実現できるコンパクトハウス「Ecocapsule」――GIGAZINE
05-28 19:19

RT @maskednaitou: 老人ホームでバイトしてる同級生達から聞く愚痴は、職員に対する不平不満がほとんど。こんな利用者がいて嫌だとか聞いたことない。学生バイトいびりとか平気でやってるから人手不足が加速する。
05-28 19:42

仕事をしていれば、どうしても嫌な人と付き合わなければならない局面もある。その際、過度なストレスを感じないように、僕はいつも「彼/彼女は同じ人間ではない。地球外生命体なのだ」と思い込んで凌ぐようにしている。ファンへの対応が良いとされるアイドルも、握手会の際などはそうしているのだろう
05-28 19:44

僕たちは一生働き続けなければならないが、死んだところで労働から解放されるという保障もない。 http://t.co/48r7WSXlEk
05-28 20:12

RT @CS_HiyoKo: 俺はケンコー!兼好法師!!
05-28 20:35

RT @jiyunn555: ツイートのし過ぎで死んだな・・・・・ばたお。
05-28 20:36

ツイートを一切しなくとも、ツイートをちょっとだけしようとも、ツイートを適切な量しようとも、ツイートをアホみたいにし過ぎようとも、僕たちはいずれ死んでしまうのだろう。
05-28 20:37

RT @crow7101: 自分の思考に自信が持てなくなった来たからそろそろ終わりが近づいてきたかも。死期が近いかも。
05-28 20:44

僕はアホだから死ぬのか。それとも、死ぬからアホなのか。
05-28 20:45

RT @skqt17: うーん、ワープアから脱出口を増やしつつワープアでも生き延びやすい社会を目指すってのが妥協点か?前者だけでは脱出に失敗した人が惨め過ぎるし後者だけでは格差肯定と罵られてしまうだろう。外部化されている労働者を一気に社会に埋め込み直すってのはどう考えても無理だ
05-28 21:12

RT @skqt17: ワープアからの脱出口を増やすこと(資格取得支援、職の斡旋とか?)は一部の人にしか出来ないことだ。けど生きやすい空気を作ることならば誰でも貢献できるだろう。前者は有能な人に任せてしまい後者に力を入れたい
05-28 21:12

非正規労働者が正社員の既得権やそれを守ろうとする労働組合を批判するとき、彼/彼女らは「かつてあったはずの安定」と「実力が試される不安定」との間で引き裂かれる。そして、そうしたアンビバレンツな感情は「自分も正社員にしてくれ。無理ならみんな非正規になれ」というラディカリズムに行き着く
05-28 21:14

一億総非正規論/解雇規制緩和論が徹底的な能力主義と結び付くならば、それは弱者一般ではなく「能力は高いが非正規という弱者に留め置かれている者」を選択的に救済するものにしかならない。能力主義とセットの一億総非正規論は「弱者の入れ替え」しか意味せず、それでは問題の解決にはならないと思う
05-28 21:20

RT @hentaikament: 正社員にしないでくれ。給料安くていいから単純労働をくれ
05-28 22:02

僕たちの働き方にかかり、理念的な前提をフルタイム労働にするのかパートタイム労働にするのかで、その問題の所在も解決策も大幅に変わってくると思うのだけれど、そうした議論がほとんど詰められておらず、極めて中途半端にされているような気がする。
05-28 22:07

およそ1日置きに「ツイ禁」と「言いたいことをツイートする」を繰り返せば、精神衛生的にいい生活が送れるかも知れない。
05-28 23:43

現体制に対する「無気力的な不服従」と「不服従的な無気力」は似て非なるものだと思う。それらは確かに平時では同じであろうが、非常時に明らかな違いが出る。つまり「不服従的な無気力」な人の存在は、体制側に大きな力が働いた場合には何の意味も成さない。
05-28 23:52

社会の資料集や国語の便覧は、読み物としてまったく飽きることがない。とりわけテスト前に読み出すと一瞬で朝になってしまうので読んではいけない、というのが先人の教えである。
05-28 23:57

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

05/27のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @buildBarricade: http://t.co/bkDZByE1I9
05-27 01:41

ピケティ『21世紀の資本』の内容だが、「資本主義の発達→経済成長が低下→資産だけが増大→格差の拡大」というもので、著者は格差の固定化を批判し、能力によって報われる社会を唱えている。ある意味で典型的な社民主義的主張だと思うが、アメリカで流行ったのはそれが物珍しかったからなのだろうか
05-27 01:42

ピケティ『21世紀の資本』は、マルクス主義からすれば「何を今さら」という感じがする。もっとも、「経済が成長すれば格差が拡大する」というマルクス主義の主張と比べて、「経済成長が高くなれば格差が縮小する可能性に拓かれるが、経済成長が低くなれば格差は拡大する」という点で異なっている。
05-27 01:48

ピケティは『21世紀の資本』で資産所得(不労所得)を批判しているが、自営業者の稼ぎを労働所得と資産所得の混合所得だと定義しつつ、超高額の報酬を得るスーパー経営者や株の運用を仕事としているファンドマネージャーの稼ぎを労働所得に分類している点が、そのイデオロギー的な特徴だと言える。
05-27 01:59

ピケティは『21世紀の資本』で、統計とは時代の懸念を繁栄した社会的構築物なので、それは細かな数値ではなく規模感や傾向を捉えるものだとし、また経済学の数学への偏執に異議を唱えており、その最大の主張は「社会現象を経済学だけから説明しようとする一義的な経済還元論の排除」にあるように思う
05-27 02:16

『21世紀の資本』でピケティは、あくまで資産所得とそれによる格差の固定化を最大の問題としており、個々人の能力による労働所得の格差は批判対象ではない、というかそれを肯定しているように思う。従って、個々人の能力を高めるための投資や、政治や文化によって資産所得を制限することを唱えている
05-27 02:37

最近、急速に白髪が増えているし、完全に初老へと足を踏み入れたのだと言える。
05-27 03:23

シェアハウスというのは、しっかりした人をより自律させ、堕落した人をよりダメにする。僕はハウスシェアリングを始めて3年半になるが、そろそろダメになり過ぎて死にそうなので、たまには一人で暮らした方がいいのかも知れない。
05-27 03:35

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

05/26のツイートまとめ

BATAO_Hetare

@tomcat0088 社会の公正さと個々人に襲いかかる理不尽な仕打ち(およびそれを理不尽かどうか判定する感情)には、必ずしも相関性はないのかも知れないとも思います。
05-26 00:22

RT @skqt17: キモくて金のないおっさんの仲間入りするまで後10年くらい。それまでにキモくて金のない人間の居場所を作りたいなあ。経済成長だけでは駄目だ。前より少し贅沢出来るようになった程度で劣等感や孤独から生じる絶望が消えるわけないだろうに……
05-26 00:37

RT @yasshiwork: 今日はサツマイモの苗床に午前中行った。具合良く出てきている。ただ苗床を分けなかったため、どの芋の苗か分からなくなってしまった。これから立田村の畑に植える予定。シェアハウスの人で芋食べたい人がいれば苗お裾分けしよう。 http://t.co/ODk
05-26 00:38

RT @kinky12x08: 「作品を評価する」っていうのは超越的な位置から作品を一方的に評価できるんじゃなくて、作品を評価することによって「その作品をそう評価するお前」もまた評価がつけられているんやで
05-26 00:39

「自分で他者の世界の中に妄想的に意味ある場所を作り上げるという絶望的な営み」という表現、積極的に使っていきたい。 http://t.co/4QsX8x2giA
05-26 00:43

RT @hnhk1: 高齢者は、独居、貧乏、社会から冷遇されるのが普通だった。17世紀頃まで家族が持てるのは限られた階層。幕末時点の江戸や大阪の婚姻率は50%程度「昔話はなぜ、お爺さんとお婆さんが主役なのか」 http://t.co/voWlGh08dy http://t.co
05-26 01:12

かつては大家族制度だったという思い込みがある。しかし、実際に大きな家族を持てたのは17世紀頃までは一部の裕福な層だけで、庶民が大家族を作るようになったのは社会そのものが豊かになった17世紀以降なのだという興味深い説がある(例えば機械の発達で児童でも労働ができるようになったため)。
05-26 01:16

RT @EINHALD_1: 使い捨ての過重労働で体を壊して失業して親からは帰ってくるなと怒鳴られ風俗の面接でブスは帰れと怒鳴られるネットカフェ難民の底辺女性をみて、彼女が社会的に幸福かどうかは個人の自由意思によって違うはずなので分らないといえるリバタリアンの諸君とわたしは友達…
05-26 02:51

ガンジーの「7つの大罪」をくらえ。 http://t.co/nVG6x921Ox
05-26 02:58

意欲はまずもって体力に規制されるが、その次に貯金額に規制される。実際、お金がなければ家でゴロゴロするしかない。もっとも、それも悪くはないが。
05-26 03:10

RT @70project0815: 【拡散希望】 次の通り学習会を予定しております。ぜひ足をお運び下さい。テーマ:日韓条約50年「解決済み」論の暴力に抗して     ~いま、問われるべき過去清算とは日 時:2015年6月21日(日)13:30~(開場13時)会…
05-26 15:07

僕は物やお金がなくても暮らしていける知恵や、生活をダウンサイジングする技術を重要だと考えている。それに対して様々な立場の人から批判をされることも多いが、「ないものはない」「足るを知る」という諦念を会得しない限り、企業の、そして国家の奴隷になるしか生きる道はなくなってしまう気がする
05-26 15:08

AKB総選挙で「1年間の成果」が順位に現れるというメンバーがいる。しかし実際には、わざわざお金を払って投票するのは「好きだから」であり、1年間の結果を評価して投票する人などいない。AKBはともかく、僕たちも厳しい現実を正面から受け止めるのを避けるため、いつも逃げ道を準備してしまう
05-26 16:34

低脂肪乳は普通の牛乳よりも安いが、豆乳はカロリーオフの方が高いのは何故なのか。
05-26 22:31

RT @hen_taisa_: なんで体育教師ってみんな襟立ててんの?威嚇してんの?
05-26 22:40

「AKBは宗教であり、世界平和に資する」といった類の話は、用意周到に準備した上で半分ネタとして(つまり、半分本気で)言うからこそ説得力があるのであって、ただ本気で言われてもドン引きするしかない。新たな感性を持った次世代の批評家を気取りたいのかも知れないが、端的にスベッていると思う
05-26 22:41

「モノを安く買う」しか追求しない低支出生活は将来的には破綻する。いくらハイテク製品の値段が下がろうと、野菜・魚・小麦粉製品・燃料など生きる上で重要なモノの値段は20年前と比べても驚くほどに上がっているし、これからも上がり続けるだろうからだ。なので、「自給」とセットである必要がある
05-26 22:56

RT @sanguinosa: #札幌「資本論に学ぶ会」初めました。やっと商品に入ります。初心者・学生大歓迎、まだまだ間に合います!5月30日(土)午後6時半〜エル・プラザ会場費カンパ200円連絡先011(875)5410、070(5609)4448aab42350…
05-26 23:19

道徳というのは原則的に帝王学なのであり、つまり統治者が(勝手に)学び、実践する類のものであるような気もする。従って、統治者が庶民に対して「道徳を学べよ」と言い出すとき、事態はヘンテコなことになるのかも知れない。
05-26 23:20

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

05/24のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @jiroasayama: 先日里山資本主義を唱える人の講演が近くであった。なんで「資本主義」とわざわざ言うのかよく分からんけど(それじゃ里山は護れん気がする)、話は聞いてみたかったのであった…
05-24 14:22

RT @jiroasayama: 日本の協同組合は大正の頃だか、階級闘争至上主義=女子供泣かせのおっさん的労働運動から労働者の家族を護るために神戸で賀川豊彦らが興したと昔労働者生協の爺さんから聞いた(灘神戸生協の始まりだったとも聞いたような気が…)
05-24 14:22

子供の頃に説教される「未来への可能性」を真に受けて大人になれば、そこには不幸な人生が待っている。正味の話、僕たちは世界の主人公ではないし、未来への可能性にも拓かれていない。そうした自分の可能性のなさを信じ、世界のつまらなさを肯定できれば、比較的に楽しく生きていけるのかも知れない。
05-24 14:24

努力は必ず報われるヽ(゚⊥゚)ノ モヘー http://t.co/D9WRKL3Gn2
05-24 14:36

自分の可能性のなさを信じられるのが強者、自分の可能性に縋りつくのが弱者なのかも知れない。
05-24 14:40

そろそろ、死ぬか。
05-24 14:44

RT @kaakaa11: @BATAO_Hetare それは本望ですか? 力なくして死を選ぶならおやめなさい。
05-24 19:37

僕は力がないから死ぬのだろうか。
05-24 19:38

例えばAKB総選挙で、一度のチャンスを物にして圏外から20位ぐらいにまで急上昇できない人は、恐らく人気者にはなれない。努力した所で40位が限界だろう。それはツイッターでも同じで、3ヵ月やってフォロワーを1万人獲得できない人は、いくら努力した所で永遠にアルファにはなれないと思う。
05-24 19:53

RT @yasshiwork: @BATAO_Hetare ばたおさん、最近ブログで書いたことなんですけど、経済とは①資本主義経済②自給経済(贈与経済)③諦める経済(低消費型経済)の3つの比率を決めていくことだと思っています。①に比重を置きすぎると②と③が蔑になる。これを安倍さ…
05-24 20:30

RT @hnhk1: 庭のイチゴを収穫。放ったらかしにしていたので、結構腐っていましたが…。来年はもうチョットちゃんと管理しようっとヽ(^o^)丿 http://t.co/JY5xAjruEK
05-24 20:33

RT @hnhk1: 今日は朝から夕方まで菜園作業。ゴーヤーの種まき(写真一枚目)。絹サヤエンドウの棚を整理して新たな袋栽培の準備(写真二枚目)。土の天日干し(写真三枚目)他いろいろ。 http://t.co/5JHlvnu0h2
05-24 20:33

つらみ。つらつら、つらつらつらい。つらみ。つらつら、つらつらつらお。
05-24 20:36

RT @agenda_osaka: 【講演会】核と人類は共存できない ~11月 世界核被害者フォーラムに向けて~●日時 6月13日(土)13時30分~●講師 森瀧春子さん●場所 京都大学総合人間学部棟1B05教室●主催 アジェンダ・プロジェクト http://t.co/
05-24 20:37

僕たちは「なぜ自分だけが理不尽な目に遭うのか」と不運を呪って生きている。しかし実際には、誰しも他者には言わないだけで大なり小なり理不尽な目に遭っており、結局はそれを慰めにするしかない。「それはおかしい。欺瞞だ」と言う人もいるかも知れないが、これは価値判断でなく事実の問題に過ぎない
05-24 20:48

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

05/23のツイートまとめ

BATAO_Hetare

勤務先の工場で昨日、今年の1月から働いている人が先輩に「この会社には機械で指を落とした人はいないんですね」と尋ねたところ、「手術でくっ付けているからいない」と返されていた。
05-23 00:28

工場(小さな町工場)で働いてみて感じたのは、接客の要素がゼロの仕事はすこぶる気楽であるということだ。逆に、訪ねてくる他の会社の営業の人から接客される立場ですらある。
05-23 00:29

ツイッターがなければツイ禁もまたできないのであるから、時にはツイ禁してみるのも一興なのかも知れない。
05-23 00:31

どんな些細な発言でも全てが半永久的に蓄積され検索できるネットの特性を利用し、他者のダブルスタンダードを殊更に批判する人がいるが、個人的にはつまらない。ダブルスタンダードなど誰でも持ち合わせており、むしろどういう局面でそれを実践したかで、その人の魅力ないし難点が分かるものに過ぎない
05-23 00:49

RT @yozakifumii02: (…「バナナ味のポテトチップス」を恐る恐る味見してますが………。けっこういけますな、美味しい(*^_^*))。 http://t.co/r6Mo8px5Ru
05-23 23:45

RT @KYODAI_SYAKEN: 5.31講演会 Truth vs. Portrayal講師:ソルタン・アフマド・サレヒさん http://t.co/lgtlBLquLk
05-23 23:46

意味のある会話のキャッチボールは、大概の人ならばそれなりにできる。しかし、意味のない会話のキャッチボールを面白く展開するのは難しく、それができる人こそがコミュニケーション強者なのだろう。そうした取り留めのない話というのは、純粋で剥き出しのコミュニケーションそのものであるからだ。
05-23 23:56

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

05/22のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @nwap_j20: 社会に出て年取ってくと心が擦れてく、とある人が言ってたけど、ワタシもうけっこう心擦れてるし、社会に仲間入りしてけっこう性格悪くなっちゃったよ。昔に戻りたいよ。
05-22 00:39

RT @nwap_j20: 何よりも自分が大事である私。今の職場でずっと働いていたら確実に腹黒い人間になってしまうので早急に辞めたい自分と、次を探す精神と時間の余裕がない自分が隣り合わせで毎日が疲れる。
05-22 00:39

RT @nwap_j20: ほんとは社会についてとか日本についてとか色々勉強したいし、考えたいし、話を聞いたり、本も読みたい。けどそんな余裕なくて、嫌な仕事がまた明日も待ってるのかと思うと何も考えたくなくて。寝てはだるい身体を起こして「嫌だな嫌だな」って思いながら終わりそうもな…
05-22 00:39

例えば、その歌手のことをロクに知りもしないのに反原発の歌を歌ったからといって急に持ち上げるのは、決してダメなことではないと思うのだけれど、個人的にはあまりいい印象を抱かない。
05-22 00:40

RT @hazuma: 子どものころは、人間はみな平等なんだから生まれながらに王様や金持ちがいて他方で飢えているひとがいるのはおかしいと思ったものだけど、大人になると市場原理がどうとか自己責任がどうとか所有権がどうと伝統がどうとかでだんだん現実に慣れていく、しかしこれ子どものと…
05-22 02:16

RT @hazuma: 戦争は悪いし、不平等は悪いし、飢えている人間を助けないのはよくない。そういう基本的な直観を論理的に封じ込めるための理屈は死ぬほどあるし、学者になるというのはじつはそういう理屈を使いこなせるようになるということでもあるけれど、そういうのは基本的にすべてまち…
05-22 02:16

僕は低消費と自給に基づく生活を掲げるが、それはストレスフルな競争社会から逃れる幸福論であり、南北問題や地球環境問題の解決を図るための手段でもあるという運動論的目的性も明言しており、「貧乏生活をしたければ勝手にすればいい」というお馴染みの批判は冷笑主義的思考停止のようにしか感じない
05-22 02:19

僕の「豊かさには限界がある」という主張に対しては、「最低限度の生活を定義するのは人権侵害だ」というお馴染みの批判が寄せられるが、そうした批判は「日本人の普通の生活、当たり前の豊かさ」は如何に自然環境的に無理であり、如何に南北問題に加担しているかという視点を欠落させたものだと言える
05-22 03:55

僕に対するお馴染みの批判として「自分だけが土地を所有し食料を生産しても、社会は変わらない」というものがあるが、当たり前だ。資本主義社会から逃れることなどできない。低消費と自給に基づく生活はあらゆる社会問題を解決するウルトラCではなく、資本主義社会を変更していくための手段に過ぎない
05-22 04:27

『社会運動』No.418(2015.5) 特集1 消費ダイエットと自給のすすめ 特集2 中間勢力衰亡の危機と再生可能性 http://t.co/kX5odmoRzJ
05-22 04:40

@newwaxa はい。より正確には、「わざわざ働いてお金を稼ぐぐらいならば、消費の方を抑えた方が精神衛生的にいい」という感じです。
05-22 22:01

働く → 寝る → ツイッターする → 死ぬ。
05-22 22:09

「送料無料」や「スマイル0円」というキャッチフレーズだが、不愉快なので止めてほしい。それが言葉の綾なのだとしても、例えば「送料無料」「スマイル0円」という言葉自体がそうした考え方の枠組みが存在するという意識上の痕跡となり、人の思考の営みを特定の方向へと誘導させる効果があるからだ。
05-22 22:31

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

05/21のツイートまとめ

BATAO_Hetare

へむーん。へむーん。
05-21 01:59

恨みや辛みというよりも、ただ虚しく悲しい。
05-21 01:59

幸せではないが、もういい http://t.co/m6OGio8nTo
05-21 02:02

辛み悲しみ死にたみ、そして眠み。
05-21 03:16

RT @leclerk64: 健康で文化的な最低限の生活だからコンビニ弁当レベルの食生活がぜいたくだとは思わない。稼いだ金(あるいは保護費)のうちからどれくらいを食費にするかなんて個人の自由だし、食費を充実させるのは健康にもつながる。 https://t.co/8Z6za2Mq
05-21 11:39

「最低限度の生活は人それぞれであり、豊かさを定義するのは人権侵害だ」と唱える人は多いが、それは理念的に正しくとも、実践的には意味がない。「豊かさの限界」「最低限度の生活」を語ることから逃げ、ただ批判をするのは卑怯であり、思考停止だと思う。自らの手を汚そうとしない人は信用できない。
05-21 11:40

RT @maskednaitou: 労働者が足りたなくても「サービスの質を落とすな」とか言っちゃうのがブラック企業。客も「店の事情なんて知るか、サービスを提供しろ」って思ってる。コンビニはそんな感じ。経営者にも客にも「できません」って言えればいいんだけど。
05-21 18:59

無理。・http://t.co/DQg2pwApV8コンビニバイトの覚えること一覧www(時給900円――クマー速報
05-21 19:01

RT @Nrs_7: 今日は新聞配達の仕事に遅刻してしまった。3時からの勤務なのに、事務所からの電話で3時半に目覚めた。配達先の老人がずっと新聞を待っていたらしく、そこで遅い!と一喝されはしたが、会社で怒られることはなかった。そういう面では、この仕事はとても気が楽だ。
05-21 19:04

新聞配達の仕事、僕にでもできるだろうか。
05-21 19:04

@ymiyakawa3 一般論としてです。
05-21 19:23

安倍首相は首相なのだから、大きな権力を持っていることに間違いはない。しかし、安倍首相をあらゆる意思決定を統括する最高実力者だと勘違いするならば、それは大きな判断ミスに繋がってしまうかも知れない。問題の所在の属人化は理解を容易にする点で有用だが、他の問題から意識を逸らせる効果もある
05-21 19:25

RT @buildBarricade: ワクワクさ~ん!今日はなに作るの~? — 今日は前衛党を作るよ〜 http://t.co/ONDz6xYKoF
05-21 21:58

子供の頃に見る夢は、高い所から落とされたり、追いかけられたり、走っても前に進まなかったりと、意味不明さに身体の底から疲れ切るものが多かった。それが大人になってからは、「日本人形が動き出す」といった皮相的な恐ろしさを感じるものに変わってきた。
05-21 21:58

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

05/20のツイートまとめ

BATAO_Hetare

大阪都構想は多くの高齢層が反対票を投じた結果、否決された。それは事実だ。もっとも大阪市の人口構成は40代以下と50代以上でほぼ半分ずつであり、高齢層がより投票し、若年層がより棄権したからこそ、高齢層の反対票が決め手になったのだ、とシェアメイトから聞いた。本当か嘘か裏は取っていない
05-20 00:12

若年層の一部が現在の高齢者優遇政策を問題にするのは、自分たちは将来的には今のレベルの優遇を受けることができないという不公平感がある――というより、実際の世代間不公平に対する不満があるからだ。しかし、それが「高齢者を優遇すること」それ自体への批判と渾然一体となってきている気がする。
05-20 00:30

RT @hnhk1: 新興国にキャッチアップされるのと軌を一にして、南北問題が後景に退きつつある。現体制に批判的な人々の間でさえも、そう。代わりに取り上げられるのが、国内の南北問題、いわゆる格差。しかし、私のように週半分働くだけで暮らせるのは、北の特権を享受していることの現れ。…
05-20 02:29

ツイッターで交流のあった人がアカウントを消していなくなるのは悲しいものだが、人はそうやって大人になっていくのだろうか。
05-20 02:34

http://t.co/aJ371zMGbf世帯貯蓄、過去最高=平均1798万円-14年家計調査――時事ドットコム
05-20 02:37

「労働組合が平和運動もするので取り組めない」という人がいる。その気持ちは分かるし、労働運動を二の次にする労働組合には問題があるだろう。しかし、そうした人の大部分は仮に平和運動をしなくなっても他の言い訳をつけて結局は取り組まないと思われるので、別に放っておいて構わないような気もする
05-20 02:47

労働組合とは本来、特定の職場における特定の人物の労働条件をめぐる問題を解決するお助け便利機関ではない。ただ、そうした個別的な労使関係しか争えない局面にまで撤退を強いらているに過ぎないわけだが、やはり集団的労使関係こそを問題として争わなければ、結局は消耗戦にしかならない。
05-20 02:59

例えばアベノミクスを批判する場合、「○○を××にしなければ上手くいかない」という条件付き賛成論ならば議論は成立するが、そもそもアベノミクスが目指す理想に反対ならば議論は噛み合わない。つまり、逐条的な批判は意味を持たないわけだが、それでも細かな批判を展開する人もいて、よく分からない
05-20 03:24

「自然科学、況や政治経済の政策に正解はない」というが、僕はイデオロギーや志向性を共有する同士の間では、その決まりごとの中で正解は出るのだと思う。ただイデオロギーや志向性が違えば自ずと正解は違ってくるし、イデオロギーや志向性に正解などないのだから、そうした意味では正解はないのだろう
05-20 03:35

客観的でまともな議論というのは、イデオロギーや志向性が共有されていなければ成り立たない。逆に言えば、イデオロギーや志向性がある程度の一致すらできない相手との議論は噛み合うはずもなく、コミュニケーションは意味を持たない。これは良し悪しの問題ではなく、身も蓋もない事実の問題だろう。
05-20 03:47

批判およびそれに基づく説得というのは、イデオロギーや志向性を共有する人=主義の同じ仲間にしか通用しない。イデオロギーや志向性を共有しない人=主義の違う敵は、批判しても噛み合わないし、理論的に説得するのは不能なのだと言える。
05-20 03:57

大阪都構想反対派の一部が大阪都構想に賛成だったという芸能人を叩いているらしいが、みっともないとしか言えないので、僕もそうならないように気を付けたい。
05-20 04:12

RT @hoshutaro3: やはり、ばたおさんの思想は気持ち悪い。 https://t.co/Oyac9kM3nv
05-20 21:49

クソ放射能がよ~~!! http://t.co/1nyigqKo4b
05-20 21:50

僕たちが放射能を五感で感じ取ることはできないように、つらみや死にたみも五感では感じることはできない。つらみや死にたみは、ただ存在する。
05-20 21:55

春は眠たいものだ。そして、夏も眠たく、秋も眠たく、冬も眠たい。
05-20 21:58

ふむ。 http://t.co/BSMHYGDlFD
05-20 23:15

コミュニケーション能力の高さとツイッティング能力の高さは反比例する。
05-20 23:19

リアル世界もツイッター世界も地獄なのであるから、死んでもやはり地獄が待っていると考えるのが妥当だと言える。
05-20 23:20

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。