スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

03/30のツイートまとめ

BATAO_Hetare

「死にたい」という欲望は「生きたい」という欲望の反対であるとされる場合が多いが、僕は「殺したい」という欲望の反対であるような気もする。
03-30 21:59

ネットには情報が溢れている。しかし、良いことであれ悪いことであれ、意図的であれ偶然的であれ、僕たちがネットに書き込む情報は「ネットに書き込みたい情報」でしかないのかも知れない。
03-30 22:06

テレビなどの受動的メディアと異なりネットという能動的メディアは、自分の知りたい情報には無限に詳しく触れられる一方、自分の意識外・想定外の情報には辿り着けない。ネットは同じ問題意識を持つ仲間を探すのには有益だが、それを過度に使用すれば自分の視野を狭めて世界を小さくしてしまうと言える
03-30 22:31

ネットを使用すれば、世界中の人とリアルタイムでつながることができる。そして、自分の知りたい情報しか知れずに視野狭窄に陥る。ネットは二重の意味で世界を小さくする。
03-30 22:42

哲学は役に立つのか――。哲学とは答えのない問いを考え抜く活動のことだろう。従って、哲学は何ら社会を変えはしない。しかし、常に答えが求められる社会の中にあって、それは僕たちを何となく自由な気分にさせてくれる。それが哲学の意義だと思う。
03-30 23:45

スポンサーサイト

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

03/29のツイートまとめ

BATAO_Hetare

コストコ行ってきた。なぜか分からないが、10人用の巨大テントとか売っていた。10時開店なのに9時20分ぐらいに開くし、小さな子供のいる家族連れが多かったし、試食で床にこぼしまくる人がいるし、従業員大変過ぎる……
03-29 06:46

最近はホウレン草が美味しい。毎日食べる分だけを収穫すれば、冷蔵庫もいらない。 http://t.co/DlXoiwH48C
03-29 07:01

エンドウ豆、花も咲いて結実もした。 http://t.co/Uk3nFRcXMD
03-29 07:03

あくまでも野菜だけに限るが、想像以上に小さな面積さえあれば1年を通して全食分をまかなえることが分かった。水は雨を貯めているし、自家採種もしているので、外部に依存するのは夏場に不足する水と肥料としての鶏糞だけであり、それをクリアできれば自給自足は達成できる。
03-29 07:24

僕たちが現在の豊かさを享受できているのは、先行世代が競争に勝つ抜いて成長を実現させたおかげである。翻って、脱成長すれば現在の豊かさを次世代には継承できない。脱成長とは、過剰の豊かさは継承させられないという事実であり、過剰な豊かさは継承させるべきではないという理念なのかも知れない。
03-29 08:53

ツイッターをやり過ぎると、脳が腐り、溶ける。その現実を僕たちツイッタラーは薄々に気付いてはいるが、なかなかに認めることはできない。
03-29 09:15

「いつでも自由に安楽に死ぬことが可能な社会」と「いつでも自由に安楽に死ぬ人が多発する社会」は異なっているわけであるが、生を善と考えるポジティブ主義者にはその機微をなかなかに伝えづらい。
03-29 10:07

先週、勤務先の工場に新しく入ってきた20代の女性だけれど、2日で辞めた。。。人足りなすぎて死ぬ、経営者が。
03-29 10:22

ヽ(゚⊥゚)ノ モヘー ヽ(゚⊥゚)ノ モヘー ヽ(゚⊥゚)ノ モヘー
03-29 10:24

朕はたらふく食ってるぞ。汝人民モヘて死ねヽ(゚⊥゚)ノ モヘー
03-29 10:54

何かやったことのある人は何でもやったことがあるし、何かやったことのない人は何もやったことがない。何かできる人は何でもできるし、何かできない人は何もできない。中間はいない。その事実が、僕をやるせなくする。
03-29 10:57

RT @noneinnon: "それ, クソリプじゃないですか"って言うと"クソリプ"っていう.こだまでしょうか, いいえ誰でも. http://t.co/JoZVe06pWr
03-29 11:07

AKBメンバーの多くが額に謎の三角形を作っているけれど、あれはフリーメーソンの一種だと踏んでいる。 http://t.co/o3Ds1fmMir
03-29 11:09

し、し、死、、、しな…しn、sin……死なない(・ω・)
03-29 18:32

Partisanen vom Amur - (Japanisch) - 野こえ山をこえhttps://t.co/p9zq5mPBOH
03-29 18:36

中央合唱団バージョンとはぐるま座バージョンは違うのう。後者は見つからない……
03-29 18:47

ベトナム反戦運動はアメリカの反革命戦争に反対し、南ベトナム解放民族戦線による革命戦争を支持するものだったのに対して、10年前のアフガン・イラク反戦運動は単純な戦争反対の要求に過ぎなかった。こうした反戦運動の在り方の違いは、21世紀における社会運動の困難性を現しているのかも知れない
03-29 19:10

価値を相対化するというのは、中立になるためではなく、価値を選び取るため、そして選び取った価値の上に居直らないために必要な作業なのだと思う。
03-29 22:08

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

03/26のツイートまとめ

BATAO_Hetare

もう死ぬのかも知れないし、まだ死なないのかも知れない。
03-26 05:16

( ° _ ° ) http://t.co/PW0nV8DCgw
03-26 05:25

勤務先の工場で僕は自分の生き方を語らないが、その「頑張らずに頑張る」「がっつかずに生きる」という態度を見習い、週5勤務のフルタイムパートから週4勤務に変えたという人が現れ出した。「最低限で構わない」という思想が、少数ではあるが決してインテリ層ではない彼ら工員たちをも蝕みつつある。
03-26 06:08

勤務先の工場での「昼休みは定時から定時まで確実に取る」という僕の態度は、ほとんどの労働者に多少なりとも影響を与えているような気がする。今や、昼休みが終わり切る前から働き出すパート労働者はいない。正社員ならばそういうわけにもいかないかも知れないが、給料の低いパート労働者はそれでいい
03-26 06:44

「契約した労働時間分だけ全力で働く」のがパート労働者だと思う。理想的には正社員もそうあるべきだろうが、現実には正社員のことは正社員自身が何とかするしかない。これまで「パートのことはパート自身が何とかするべきだ」という労働運動をしてきたのは正社員の方なのだから、可哀想だが仕方もない
03-26 06:52

自衛隊は軍隊かと言えば軍隊に決まっているが、事態はそう単純ではない。「軍隊を軍隊とは見做さない」と解釈してきた政治と歴史認識の問題が絡むからだ。そこには、自衛隊を軍隊として認めるべき、自衛隊を非軍隊として運用するべき、自衛隊は軍隊なので廃止するべき、といった様々な思惑が交錯する。
03-26 10:20

「今日もしばれるのう…」と同じぐらいのポップさで、「今日もヽ(゚⊥゚)ノ モヘるのう…」と言える世の中にしたいのう…
03-26 10:29

シロクマ → マントヒヒ → ヒツジ → ジサツ
03-26 10:58

RT @marble0923: ばたおさんにふぁぼられてる〜ω
03-26 12:31

ふぁぼり続けて30年になる。嘘だけど
03-26 12:32

RT @tadashi_0002: ペンギンだらけ http://t.co/4VQTkhPKW6
03-26 13:28

モ、モ、モ…モヘ……モヘンジョダロヽ(゚⊥゚)ノ
03-26 13:31

ひとりBBQがアレかどうかはともかく、サバイバル的には便利グッズかも知れない。・http://t.co/L3Mnm3fqZu寂しくなんか、ない! 「1人バーベキュー」に特化したコンパクトBBQグリルで旬の食材を独り占めしよう――ねとらぼ
03-26 15:44

どんな些細なことも全てが半永久的に蓄積され検索できてしまうのがネットの特徴であり、そうした情報社会における完璧な記録は人と人との共感や連帯を断ち切る方向へと機能しやすい。人はそれぞれに異なるので、ときには曖昧な記憶に基づく恣意的な解釈もなければ共感と連帯は生まれないのかも知れない
03-26 16:05

RT @kdxn: 「おまえは間違っている」と言われたときに「自分が絶対正義と思ってるのか」とか返すのは、端的に言って詭弁です。こういう変な相対化が諸悪の根源ってとこから今のカウンターは出発している。絶対正義であろうが相対正義であろうが、このれでは「おまえは間違ってる」への反論…
03-26 16:18

RT @kdxn: 「おまえは間違っている」への反論は「俺は正しい」であるべきだけど、それを言いたくない、あるいは言えないために「おまえは自分が絶対正義だと思ってるのか」みたいなへんてこな話をしちゃうわけです。そもそも、間違いを指摘する程度のことに「絶対正義」なんて必要ない笑 …
03-26 16:18

野間易通さんの「『お前は間違っている』という批判者に対して、『では、お前は正義なのか。正義とは何か』と反批判するのは詭弁であり、それは『私は正しい』と主張できないことの証左である」という理屈であるが、この理屈に抗するにはまさに屁理屈をこねるしかないと思う。
03-26 16:19

RT @noneinnon: 群とか層とか使おうとすると躊躇する体になってしまった......
03-26 16:41

ふと「構造」と言われて、現代思想を聞きかじった挙句に「体系(その対象に観察される関係の束)と体系の間の不変性が構造だ」とか言うと嫌われるので、言わない方が無難だと思う。
03-26 16:42

ネットというのは誰が誰なのか、つまり有名人なのか否か、社会的地位は何なのか、それ以外にも性別、国籍や人種・民族といったことも表層的には分からない(原理的には特定できるが)。そうした匿名性(仮名性?)は、無知のヴェール的な議論ができる可能性という点で、ネットの良さなのかも知れない。
03-26 16:57

ネット空間では表層的には誰が誰だかが分からないために、「政治的発言ばかりする人は男性だろう」「うんこみたいな発言ばかりするのは社会的地位が低い人だろう」といった僕たちの持つバイアスが如実に現れる場合もあるような気がする。
03-26 17:08

ネットというのは、確かに表層的には匿名空間である。しかし、原理的には恐ろしいほどに何もかもが特定される可能性を孕む。誰が何を言ったかは、現実空間では人の記憶にしか残らない曖昧なものであるが、ネット空間ではどんな些細なことでも全てが記録として半永久的に蓄積され検索できてしまうからだ
03-26 17:15

「全てが記録される」という点で同じでも、ブログならば人知れずに更新して事なきを得るのも可能なのに対して、ツイッターは呟いた瞬間に拡散されてしまい、いざ削除しても多くの人の目には触れてしまえばどうしようもない点で恐ろしい。しかも、ツイッターの方が気楽に発言してしまうので尚更である。
03-26 17:26

現実空間には現実空間の理が、ネット空間にはネット空間の理があるのかも知れない。であるならば、それを一方の価値観から称揚したり非難したりするのではなく、それぞれの特質を掴んだ上でそれぞれを活用していくのが、これからの情報社会を生きるために必要なリテラシーなのかも知れない。
03-26 17:36

能書きはいいからツイ禁したい。もしかすると、善く生きるとはツイ禁することなのかも知れない。
03-26 17:39

RT @buildBarricade: Twitter、文脈からの遊離が二重に起こっていてそれが諸悪の根源なのでは
03-26 17:49

国際社会が何を言おうと、ツイッターは根絶やしにされるべきなのかも知れない。 http://t.co/UwxVUmAJQB
03-26 17:51

次の一言でツイッターが終わるならば、一体何と呟こうか。
03-26 17:54

ツイッターを始めたせいで、ツイッターをするゴミパーソンになってしまった。ツイッターがなければ、ツイッターをしないゴミパーソンでいられた可能性がある。
03-26 18:03

終焉が近づいているような気がする。
03-26 18:09

入院する。 http://t.co/CKlTEMan68
03-26 18:13

死んだ。 http://t.co/iNDmzIXkjM
03-26 18:16

なんだかへむへむな心持ちだなあへむへむ。
03-26 18:21

工場の先輩にコストコ連れて行ってやるよと言われたのだけれど、コストコって高そう… 何かオススメの商品はないかのう…
03-26 18:32

工場の先輩に「一度、コストコに行ってみたいのう…」と言ったら、「じゃあ連れて行ったる」という話になって、若干焦っている。それはともかく、朝の8時半に僕の家まで車で迎えに来てくれるらしいのだが、早すぎやしないか。
03-26 18:43

ロシアのスーパーではヘリコプターを売っているらしいね\(^o^)/ 『しげっこ団のミッションナイト』でそう言っていたし、間違いないね\(^o^)/https://t.co/b69SjiaRRY
03-26 19:16

「コンビニのバイト」と気軽に言う人がいるが、少なくとも僕にはそんな難しそうな仕事は到底勤まらないと思われる。「コンビニのバイト」という形容表現は、「高い能力が要求される割に賃金の低い仕事」という意味で用いられるのが適切であるような気がする。
03-26 19:35

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

03/24のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @sampleyy: 死ぬの怖いなぁ本当に出来んのかなぁ
03-24 06:04

ペンギンを食べるといっても、それには色々な様態がある。例えばシャチならば丸呑みにするし、アザラシならば歯でむしゃむしゃと食べる。
03-24 06:08

ヽ(゚⊥゚)ノ モヘー http://t.co/8nmwB3qhCZ
03-24 06:10

死ねばツイ禁できるし、死にもまた価値があると思う。
03-24 06:13

いま、庭で育てている野菜に水をやりに行っていたのだけど、結構寒い。。。
03-24 06:47

ふむ。 http://t.co/5YD8fO4otq
03-24 09:03

し、死ぬ~。
03-24 12:46

RT @marble0923: 【最終回?!】と、とうとう…ばたおさん死す!?
03-24 12:52

マイナンバー制度にかかり、一部の左翼が騒ぎ出している。気持ち悪い。
03-24 13:01

マイナンバー制度という小さな問題に拘泥すれば、より大きな問題を見逃すことになるだろう。
03-24 13:08

ふにゃふにゃ。ふにょふにょ。
03-24 15:00

トゲなしトゲなめこって何?
03-24 15:02

僕のような30代のおっさんが、平日の昼間に私服でブラブラすることに価値がある。それこそが非正規労働者の旨味なのであろう。
03-24 15:16

僕たち労働者はイザという時に会社に助けてもらおうと多少の無茶をしても働くが、会社の方はと言えばイザとなればなるほどに僕たち労働者のことなど助けてくれやせず、そこに圧倒的なディスコミュニケーションがある。なので、会社から放たれてもどう生きていけるかをシミュレートした方が役立つと思う
03-24 15:22

RT @sanguinosa: 「資本論に学ぶ会」初めます!#札幌 #資本論ついに開始です!初心者・学生歓迎です。初歩の初歩から始めます。第1回4/25(土)エル・プラザ 午後6時半〜会場費カンパ200円連絡先011(875)5410、070(5609)4448aa…
03-24 15:33

低収入生活の実践者の多くは、無料の公共サービスや民間サービスに頼ることを唱える。しかし僕は逆に、そうした無料サービスへの依存度を減らすことを唱える。イザという時、そうした無料サービスなど役に立ちはしないからだ。つまり、僕のそれは「イザという時に耐え得る低収入生活」なのだと言える。
03-24 15:42

僕は、他者の善意・人間関係的な資本・無料の公共サービスや民間サービスをできる限り活用しない低収入生活を唱えている。法制度の利用や節税対策も常識の範囲内で行い、それを超える裏技テクニック的なことはしない。それでこそ、「イザという時に耐え得る低収入生活」を実現できると思うからだ。
03-24 15:45

正社員にならない生き方の最大のリスクは、住む場所の確保である。従って、僕はまず自分の住む土地を手に入れることを唱えている。そして、食料やエネルギーの生産を外部に頼らず、できる限り自らでまかなえるようにする。僕の唱える「イザという時に耐え得る低収入生活」の肝は、以上の点に尽きる。
03-24 15:56

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

03/23のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @penpen_night: 時には「へむへむ」とか「もへー」とつぶやきたくなることもある。
03-23 05:08

とどのつまり、世界は「へむへむ」と「非へむへむ」から構成されていると言える。
03-23 05:09

RT @sampleyy: 死んだらTwitterやめるわ
03-23 05:11

死ねばツイッターをやめられる。なんて素晴らしいんだろう。
03-23 05:12

ペンギンが多過ぎる。
03-23 05:13

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

03/22のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @KeigoSakatsume: 怒りや憎しみや悲しみなどの感情は、中途半端なアウトプットでは「ただただ周囲を不快にさせるだけで終わってしまう」けれど、質の高いアウトプットに成功した時、それに触れた人間を自由にする。怒りや憎しみや悲しみを通じてしか、浄化(解放?)されない…
03-22 04:32

RT @Keivich: そ(ヴィエト)れ(んぽう)な
03-22 04:33

政治系+ネガティブ系のツイッタラーというのは、被ミュート&被ブロック的には夢のコラボだと言える。
03-22 04:35

僕の親は政治には何の関心もない一般市民なので、左右問わずに社会運動とか気持ち悪いという感覚はずっとあるし、それは忘れないでいたい。
03-22 04:37

RT @LiberateShachik: 全共闘世代の人にも言われたな。社会全体が戦後を引きずっていた70年代のあの殺気はどこにいったのだろう、と。
03-22 04:55

1970年代までは傷痍軍人やバラックなどを見ることもでき、戦争の残り香があった。運動の側にも取り締まる側にも戦争体験者がいたので闘いは激化した。文字通りに命をかけて仕事をするビジネスパーソンや官僚もいた。しかし、1980年代以降は社会のマジ度が低下し、良くも悪くも緩くなっていった
03-22 04:56

自身の生や日常生活を破滅させても突き進もうとする尖った人や勢力が消滅してきている。実際、過激な革命党派はただの市民運動団体となり、過激な宗教団体もただの生活改善団体となり、命をかけて仕事をするビジネスパーソンや官僚も激減した。社会のマジ度が低下し、良くも悪くも全般的に緩くなった。
03-22 05:11

昔と比べて今は、そもそも「本気でやろう」という人や勢力が減った上に、「あの人や勢力は本気なのか」と人々が嗅ぎ分ける力も研ぎ澄まされたように感じる。だからこそ、社会が全般として緩くならざるを得ないのかも知れない。
03-22 05:22

「お金がないから子供が産まれない」という理論に若干の違和感がある。それが当て嵌まるのは、これからの社会を悲観したり、子供への教育投資ができないと考えたりする一部の低所得なインテリ層だけであり、ヤンキー層であればお金があろうとなかろうと、子供ができる時はできてしまうと思うからだ。
03-22 05:32

お金があればモテる率は高まるというのは、その通りなのだろう。しかし、そもそもモテるには人間としての総合力が必要であり、モテる人というのは仕事をしたりお金を稼いだりする能力もより優れており、逆にモテない人は仕事をしたりお金を稼いだりする能力もより劣っている、というのが現実だと思う。
03-22 05:38

生きていても、死にたみが蓄積されるばかりだ。というより、生きるとは「死にたみが蓄積される過程」なのかも知れない。
03-22 05:42

生きていても苦しみや悲しみばかりであるが、だからと言って自殺しようというポジティブさもない。そもそも、死ねば苦しみや悲しみから解放されるのだという保障は何もないし、下手をすればもっと大きな苦しみや悲しみが待っているかも知れないからだ。
03-22 07:23

うらめしい。ただ、うらめしい。
03-22 08:02

うらめし候ふ。うらめし候ふ。
03-22 08:10

RT @LiberateShachik: パーッと反天皇デモでもしたいなあ
03-22 08:22

RT @paralipomena89: 神は義しいのである。すべてにおいて義しいのである。
03-22 08:23

日の丸にせよ赤旗にせよ、それは偶像崇拝に過ぎず、僕の中ではネタとしてしか消化されない。
03-22 08:24

「僕たちの一歩で社会は変えられるんだ。楽しく頑張っていこう」といったポジティブで社会企業家的なノリの活動家が悪いわけではないが、少なくとも僕とは性が合わない。
03-22 08:26

東京にしかないお店や東京の細かな地名を出されても、東京に住んだことがない人には分からない。東京ローカルの話は東京人の間でなされるのが適切なのだろう。
03-22 12:09

「分からない」というのは、①その意味内容を事実認識として理解できない、②その意味内容は事実関係として間違っている、③その意味内容が形作る価値やイデオロギーは自分のそれとは異なる、の3つに大別できる。その解釈を取り違えると、コミュニケーション不全に陥り無意味な議論となる場合が多い。
03-22 12:27

男性差別があるならばそれを告発すればいいし、日本人差別があるならばそれを告発すればいい。女性差別の告発に対して男性差別もあるからOK、朝鮮人差別の告発に対して日本人差別もあるからOKというのは、現実の価値序列の非対称性という問題を度外視したとしても、議論として理論的精彩さに欠ける
03-22 12:43

RT @sampleyy: いっそ病気だと言われた方が気が楽なのだが、悲しいくらい無能で意志薄弱な健常者という事実は僕をさらに落胆させる
03-22 15:19

例えば先の京都大学の熊野寮へのガサ入れの様子を見ていて、警察への抗議の意を示す大学生たちよりも、国家に使用される機動隊員たちの方に思いを馳せてしまう僕は、社会人一般としてのみならず、左翼活動家一般としても及第点に達していないのかも知れない……
03-22 15:21

「へむへむ」という名前のツイッタラーは思いのほか多い。
03-22 15:27

安易に「柄谷行人」と呟くと柄谷行人botからRTされる恐れがある。同じように、安易に「へむへむ」と呟くとへむへむ系ツイッタラーからふぁぼられる恐れがある。
03-22 15:31

「ヽ(゚⊥゚)ノ モヘー」でユーザー検索した結果 http://t.co/MHUWvrCMtA
03-22 15:41

ふと、お遍路がしたい。しないけど
03-22 15:54

「死ぬか、死なないか」といった極論しか選べないところに、生の不合理さを感じる。とりあえず、ちょっと死んでみたい。
03-22 15:58

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

03/21のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @engadgetjp: 誰でも買えるポータブル火炎放射器 XM42 発表。一台700ドルから - http://t.co/CdQxZzcDDk http://t.co/PKA1hL27g9
03-21 02:07

RT @Keivich: 人生 http://t.co/cv1ynQTTz4
03-21 02:08

他人に対して殊更に「フリーライドするな」と言う人は、「自分も何かにフリーライドしていることを知らない」「それをフリーライドだとは定義していない」という場合が多い。「他人に迷惑をかけるな」と声高に叫ぶ人に限って、自分が他人に迷惑をかけていることに気付いていない構図と同じなのだろう。
03-21 02:08

RT @ShinjukuUnion: いままで踏ん反り返ってた経営者が労働組合の団体交渉で急におとなしくなるのを、何度も見てきましたよ…これが組合クオリティか…新宿一般労働組合に加入を!http://t.co/0AKB7H49MK
03-21 02:30

RT @Iseya_Yusuke: 3月20日 私達が使うお金は、世界と直接繋がります。商品を買う事は、その生産背景を含めて、応援する事になります。たとえそれが安くても、環境を破壊し、多くの人を苦しめる生産背景である場合、その背景の継続に力を貸す事になります。私達の選択が世界を…
03-21 02:31

RT @nwap_j20: 得しようと思うことは、誰かが損をすることを願っているようなもんだと思う。
03-21 02:31

働く権利を論じる際、「富や資源の分配という経済問題としての働く権利」と「承認や尊厳の分配という承認問題としての働く権利」の混同が事態をややこしくする。前者は賃金や労働時間の規制、後者は自己実現としての労働や働きたいという欲求の実現を意味しており、その性格は本質的に異なっている。
03-21 02:32

もっとも、アクセル・ホネットによれば経済問題と承認問題は分離できず、「富の再分配をめぐる闘争」は「承認をめぐる闘争」として再検討されなくてはならない。賃金が少ないといった「富の分配の在り方」に問題があるのは、その人に対して十分な「承認」が行われていないことを意味しているからだ。
03-21 02:38

僕は自分を再生産し、社会を再生産するために働くのだと思う。つまり、生きる権利を実現する土台としての働く義務である。なので、賃金や労働時間の規制という経済問題としての働く権利は保障されるべきだが、承認や尊厳のための働きたいという欲求は個人の内心の領域であり、価値自由にすべきだ思う。
03-21 03:05

おっさんのくせに何が「ばたお」だ、くだらない。「ばたおっさん」で十分だ。
03-21 03:38

今週だが、ある大阪府議会議員が挨拶回りで僕の住むシェアハウスと職場を訪ねてきたので、2回も対応することになった。
03-21 03:42

RT @noneinnon: @BATAO_Hetare ばたおっさん!!(村に主人公が来て揉めてるところで現れる村長ではないものの村人に絶大な信頼をよせられている人っぽいですね)
03-21 03:44

「村に主人公が来て揉めているところで現れる村長ではないものの村人に絶大な信頼を寄せられている人っぽい」という表現、積極的に使っていきたい。
03-21 03:46

麻原彰晃の子供という被害者を取り上げてあたかも加害者扱いする一部のマスコミを見て感じたのは、松本サリン事件の時のような冤罪報道はまた繰り返されるのだろうということだ。僕たちはそれを嘆いたり嘲笑ったりするのではなく、ただ冷徹にメディア・リテラシーを鍛えるしかないのかも知れない。
03-21 04:25

【需要】じゅ・よう求められること。僕が高度に発達した現代の資本主義社会から需要のないことは言うまでもない。
03-21 07:42

RT @skqt17: 国家の根幹を揺るがす危機が多発してしまう現代では下層に手厚い政策をとる余裕はない気が。中間層の没落を阻止するのが関の山だろう。それさえも失敗する可能性もある……。下層は下層による相互扶助を実現すべきかもしれないな
03-21 14:01

「市民は社会全体のことを考える必要はなく、エンドユーザーとして自由に振る舞えばいい」と唱える左翼が増えている。彼/彼女らの「政治批判はすれど政治はしない」という様は無責任であり、消費者主義的であるとも言える。左翼が責任ある権力主体にならない限り、政治は右翼に担ってもらうほかない。
03-21 14:02

RT @agenda_osaka: 2014年11月に中嶌哲演さんを講師として開催した講演会『小浜市民はいかにして原発を拒否してきたのか』の講演録を発行しました。運動論としても、歴史的資料としても価値のあるものとなっています。A4判44ページ、700円。是非お求めを。 http…
03-21 14:42

政治的の一般的用法は「頑なに意見を変えない様」であるが、それは党派的の誤りのような気がする。実際には、○○に賛成か反対かといった皮相的な在り方に固執する人は何も悩み考えていない場合が多く、逆に思想やイデオロギーを持っていればもっと柔軟に対応できるし、僕はそれこそが政治的だと思う。
03-21 15:10

RT @take4luckylong: 食と放射能の話題からそう思ったのだけどね。食に一ベクレルたりとも嫌だというのは、権利としてはそれはそう。責任を取らない過失原発事故なんだから。しかしそれをそのまま運動におろすと、トンデモになりかねない。
03-21 15:30

何でもかんでも憲法に依拠する左翼がいるが、それは法学部の中で議論するには満点でも、実際には何も悩み考えていない。良くも悪くもイデオロギーがゼロであり、その点では憲法改正を唱える右翼の方が物事を考えている。もっとも、現状の憲法改正に異を唱えないのも、左翼として政治的センスに欠ける。
03-21 15:35

RT @botchlunch: 圧倒的キャンパス圧倒的つらみ
03-21 16:01

自分ひとりだけでツイートを連投している時ほど、ツイッターに割いている時間は意外にも短い。逆にRTなどを交えつつあまりツイートしていない時の方が、他者のツイートをじっくりと読んでいるためツイッターに割いている時間は長いことが多い。
03-21 16:05

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

03/20のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @skqt17: 必須栄養素の視点から各地の伝統食を眺めると過去の工夫が想像出来て楽しい。時を経るにつれ洗練されてきた生きる術が利益至上主義とグローバル化で喪失するのは悲しい。歴史の超克ではなく否定にしか思えんよ
03-20 04:32

別にツイートしていないからと言って、それは必ずしもツイッターの使用を控えられていることを意味しない。
03-20 04:36

ツイ禁大魔王になりたいものだのう……
03-20 04:38

「ブラック企業が嫌だ。就活が大変だ」的な記事に対して、「自己責任だ。努力しろ」といった多くのコメントが寄せられていることがある。それが妥当かどうかは場合によるのだろうが、少なくともそうしたコメントたちは総じてつまらなく、まるで努力の形跡がない所に、僕は哲学的な何かを想起してしまう
03-20 05:16

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

03/19のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @crow7101: ばたおさんのブログ初閲覧してみたら、めちゃめちゃ面白い(^o^)改めて右左じゃない社会構造に直撃する弾丸が求められてるなと感じました。無駄を省くというより必要なもの以外は選択しないという無理のない消費スタイルを身に付けていきたい
03-19 01:49

僕は低収入・低支出生活を唱えているが、それは「居住地すら持たずにノートパソコンだけを所有し、民間や公共の社会インフラを利用して生きていく」というノマドライフとは異なる。ノマドライフは高収入か、様々な人的資源を活用できるコミュニケーション強者でなければ難しい。それが現実である。
03-19 04:58

ノマドライフは特別な才覚や技能がない普通の人が実践すれば、たちまちに破綻する。低収入・低支出生活者であるほど、必要最低限のモノを所有・共有して生活の外部サービスへの依存度を下げねば、現実問題として厳しい。最大の懸念は住む場所であり、まずは排他的に利用できる土地の所有こそが重要だ。
03-19 04:59

僕は脱労働・脱消費といった生き方を唱える人たちを、純粋にすごいと思っている。しかし、彼/彼女らは自らの特別な才能や技術を用いてそれを実践している場合がほとんどで、現実としてオルタナティブにはならない。普通の人は普通の能力しかないために、ブラック企業で社畜生活を送らざるを得ないのだ
03-19 05:27

僕にも、人よりも優れた能力が1つや2つはあるかも知れない。しかし、それを自らが唱える低収入・低支出生活のために用いることは拒否する。あくまでも特別な才能や技術がなくとも、最低限の普通の能力だけで実践可能な低収入・低支出生活を追求したい。誰でもが実践できるそれでなければ、つまらない
03-19 05:28

昨日からずっと雨が降っているし、もう死ぬのかも知れない……
03-19 08:15

ツイッターをしていると、クソリプをされることもあるだろう。個人的にそれはツイッターの醍醐味の1つであるが、中には不快に思う人もいる。では、なぜ彼/彼女らはクソリプに不愉快さを感じるのかと言うと、それはクソリプ者を同じ人間であると見做しているからなのかも知れない。
03-19 11:27

コメント:を見る(2)

 by メイ
すいません あの大学のお写真ってどちらなんでしょうか? キャンプ場だったりします? すみません 廃墟が好きなもので 教えていただけませんでしょうか
tweet3月16日のアレです
Re: タイトルなし by ばたお
メイさん

件の写真ですが、京都大学の吉田寮です。大学構内にあります。
なお、人は住んでいますw

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

03/18のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @SacraKyoko: 健康ほど、普段はそれが当たり前に思っていて、怪我や病気になってそのありがたさに気付くものはないかもしれない。しかも、治ると喉元すぎて忘れてしまうから罪深い…。
03-18 00:36

(;゚Д゚)) http://t.co/IExX5MsXQk
03-18 00:38

休みの日に農作業をするのはいい運動になると言う人がいるけれど、普段から肉体労働な仕事をしている人は殴っても構わないと思う。
03-18 00:42

効率のよい働き方として、ビジネスライクに坊さんをするという選択を視野に入れたことがある。しかし、効率よく働けるのは多くの檀家を抱える一部の坊主だけであり、新規参入となるとかなりの営業努力を強いられて旨味がなさそうな感じがすると判断した。
03-18 00:51

「ブラック企業で働かなくても済むようにきちんと考えて就職活動をするべきだ」と唱える人がいる。しかし、仕事を急かされるかどうか、休みや有給休暇は取りやすいかどうか、人間関係はどうかなど、その職場の労働条件が良いか悪いかは実際にそこで働いてみるまでは分からず、運の要素が大きいと思う。
03-18 00:59

頑張って就職活動をして大企業に入れても、あるいは頑張って公務員試験の勉強をして公務員になれても、いざ自分が配属された現場にパワハラ系の上司がいれば、そこで長く仕事を続けるのは困難となる。しかもそれには運の要素が強く、働きたくないという若者が現れるのには仕方のない側面もあると思う。
03-18 01:08

労働条件が比較的よい職場で働きたければ、物凄く大きな企業か、物凄く小さな企業がいいような気がする。
03-18 01:14

RT @dabanaka: 原発5基、廃炉決定!http://t.co/k2fak1asio運動の力!
03-18 06:37

社会運動に取り組むに際して、被害者意識や怨恨感情を持っていれば、それを善意や正義感へと言い換える必要に迫られ、その作業の中で自身の活動への疑いや葛藤が生じ、反省が自浄として機能する可能性がある。しかし、善意や正義感しか持ち合わせない人は、いざ権力を握った時に暴走する可能性が高い。
03-18 06:39

へむへむ(◞‸◟)へむへむ(◞‸◟)
03-18 06:43

フォローしてくれた人に配慮して発言内容を変えるというのは、フォロワーに対して失礼に当たるような気がする。
03-18 17:52

RT @divi360: @BATAO_Hetare 私はいつもフォロワーに配慮して発言をしていますおっぱい
03-18 18:04

僕の場合はチキンなので、フォロワーに対していつも全方位的に配慮している・・・が、こちらを立てればあちらが立たず、あちらを立てればこちらが立たず、結局のところ配慮しても全力で無意味なので、言いたいことを言うに限る。
03-18 18:06

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。