

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

01/30のツイートまとめ

BATAO_Hetare

労働問題の肝は労使間の力関係にあるのだから、仮に素晴らしい法律が国会で議決されても、労働者自身の団結による資本への突き上げなしには上手くいかない。結局は茨の道を通るしかなく、「既存の労働組合は助けてくれない。自民党も共産党も味方になってくれない。えーん(泣)」ではどうしようもない
01-30 00:09

「ブラック企業の存在は許されない」という価値観は、人々の間でそれほど共有されているわけではない、のだろうか。
01-30 00:20

RT @hentaikament: 寝よう、寝ればまた起きれる
01-30 00:26

いつかは起きるのに、なぜ寝るのか。これは厄介な問題である。いつかはお腹が減るのに、なぜ食べるのか。いつかは死ぬのに、なぜ生きるのか。こうした様々な事象に通じるアポリアなのかも知れない。
01-30 00:26

これを書いている僕も、これを読んでいるあなたも、所詮はツイッタラーに過ぎないことを忘れないようにしたい。
01-30 00:37

RT @12CRH: わたしの食生活、1日1食だったり1食1日(常人の1日分の量を1食で食べる)だったりする
01-30 02:24

同じく。
01-30 02:25

知識人がツイッターをやり始めて、そのバカさが白日の下に晒されている。確かに本当にバカな人もいるのだろう。しかし、その大半はツイッターでの作法上バカに見えるに過ぎず、仮に本気でバカだと勘違いするならばいつか痛い目を見るように思う。もっとも、当の本人はそれに気付かないのかも知れないが
01-30 02:34

社会平均的にはどうなのか知らないが、個人的にはツイッターに時間を割き過ぎているきらいがあるので、もう少し控えていきたいと企んでいる。なので、これからの1週間はツイッター抑制強化週間にしたいものだ。
01-30 18:38

調子に乗ってくると、ついついツイートが弾んでしまう。重信房子さんも「私たちの問題はすぐに調子に乗ることだ」と言っていたし、その問題意識を心に留めておきたい。
01-30 18:42

全力でツイートを控えたい。 http://t.co/uw0jYFhogE
01-30 18:49

僕は以前、人生を安楽かつ有意義に使うための1つの手段として、「まずは月収30万円ぐらいの会社に5年間勤めてイザという時のための貯金を1000万円ほど作る。あとはボチボチとパート労働しながら質素に暮らしていく」という生き方を提起したのであるが、エアリプを見ていると予想外に反応がいい
01-30 19:06


コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

01/29のツイートまとめ

BATAO_Hetare

僕は共産党系の生活と健康を守る会が発行している「守る新聞」を毎週読んでいる。そこでは、生活保護受給者の水道代や電気代の節約ぶりという暮らしの厳しさがリポートされる一方、灯油代が足りないと叫ぶ。節約生活をしながら灯油が買えないとは、皆どういう無駄遣いをしているのかがいつも気になる。
01-29 05:55

RT @hitori_yamaji: @BATAO_Hetare 自公民その他の富裕層政治を肯定する政治の存続で無駄遣いをしているとはっきり言わないと誤解される可能性があります。
01-29 06:43

RT @Black_Post_Bot: 労働基本法守ったら会社が潰れるってのはおかしな理屈で、それは「みんな守らない。守らなくても罰せられない」という前提があるから「真面目に守ったらバカを見る」というだけなのにね。みんなで守ってそれでも会社が潰れまくるってんならそれはもう国とし…
01-29 07:18

労働法を守らない会社(と取引したり、支持する消費者)のせいで、労働法を守る会社の経営が逼迫するという側面がある。いかにブラックであろうと雇用を生み、消費者の役に立っているのならば必要悪だという理屈も分からないことはないが、僕はブラックな会社は積極的に潰していった方がいいと考える。
01-29 07:18

RT @Yasu9412: キリスト教系団体から「神は同性愛者を嫌う」というメッセージの描かれたケーキの製作を依頼されたパン屋が、注文を拒否し、訴訟に。パン屋「これまでどんな注文も拒否したことはなかった。しかし私たちにそのような憎悪の言葉を書く権利はない」 #u http://…
01-29 08:14

RT @Yasu9412: ちょっと前に、同性愛者カップルのウェディングケーキの製作を拒否した同性愛嫌悪的なパン屋があって、その時も訴訟になった。その件と今回の件とで、判決にどんな差異があるかとても興味深い。
01-29 08:14

普遍主義という近代の立場から、非近代的価値観である宗教を批判していいのか、するべきなのか、してはならないのか、しない方がいいのか、あるいは批判には馴染まないのか。非常に厄介な問題である。
01-29 08:15

RT @namak: あれだよなー、学生ン時にスポーツを勝ち負けとか健全な精神とか努力と根性とかじゃなく「得手不得手はあれども、体を動かす習慣をつけたり筋肉を増やしたり自分の体をより効率よく使えるよう訓練しておくととても便利」くらいで教えてくれりゃ、ここまで決定的に嫌いになるこ…
01-29 13:14

RT @SacraKyoko: >RT 他所の学校は知らないけど、体育の授業はそのレヴェルのものだったので特に抵抗はなかったな。むしろ、高校卒業以後、定期的に適度な運動をする機会が失われた(自分だけでは億劫でなかなかできないからね…)ので、体育の授業はありがたかったなと後々振り…
01-29 13:14

身体の不調は、誰しもが非日常から日常へと変わっていく。しかし、若い頃は何もせずとも健康なので、「歳を取ると努力なしには健康体でいられない」ということになかなか気付きづらい。
01-29 13:14

大学で真面目にひとりで勉強しているのにテストの成績が悪く、あまり真面目ではないのに成績の良い人がいる。それは、前者が頓珍漢なことを勉強していても気付けないのに対して、後者は休んだ日の授業ノートやテストの情報などを得られやすいからであり、効率良く勉強して結果を残してしまうのである。
01-29 13:33

事実は1つでも解釈の対立は生まれる。例えば「人類は地球の自然環境を破壊してきた」ならば、「これからは破壊しないよう努めねばならない」と「これだけ破壊してきたのだから人類は滅びるべきだ」となる。心身の調子がいいときはペルソナ的な前者に、悪いときはシャドウ的な後者になるのかも知れない
01-29 18:35

RT @ov069999: あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ http://t.co/2RcrSSyF3k
01-29 19:29

僕のフォロワーの中にもいるけれど、ツイートでは下ネタとかアニメやゲームの話題しかしていないのに、社会問題にかかる真面目な発言ばかりをお気に入りしているツイッタラーのレベルはどこか高いような気もする。
01-29 19:37

@Anyparxya 言葉の綾です。
01-29 19:46

「この人をフォローしているからフォローやめる」や「この人をRTしているからミュートにする」といったことを、リプやDMで送ってくる人がいる。別に送ってくるのは構わないのだけれど、そのセンスは僕にはよく分からない。
01-29 19:53

僕は数え切れないほどブロックされているし、それは別に珍しいことでも何でもないと思うのだが、中でも最も驚かされたのは会話――攻撃的な論争ではなく、ただの会話――の途中でブロックされたことだ。
01-29 20:00

「日本人は皆、国際的には裕福である」という見方と「同じ日本人でも、国内の中に格差がある」という見方に対して「どっちなのか」と立論し、一方が一方を批判する光景を見かけるが、僕は「どっちも」だと思う。厄介な事実を都合の良い方向からのみ解釈するのは、望ましい在り方ではないような気がする
01-29 20:18

RT @ushijimaou: @BATAO_Hetare 私はあえてここで「不幸は不幸と比べるのはバカらしいし、同時に幸福と別の人の幸福を比べるのもバカらしい」というクソリプを送ります
01-29 20:28

アジア・太平洋戦争において、国家に兵隊や軍需工場の工員として動員された日本国民は確かに被害者であった。一方で、アジアの民衆を虐殺した日本国民は加害者でもあった。これはすぐれて二律背反的な状況であろうが、立場が異なれば見方が変わるというのは珍しい事柄でもない。
01-29 20:29

例えば「日本国民の戦争責任」と言うと、「私は反ナショナリズムなので、そんなものはない」と批判する人がいる。確かに民族としての日本国民はフィクションに過ぎないが、政治的共同体としての日本国民の責任を放棄するならば、政治的共同体としての日本国民としての便益も放棄する必要があるだろう。
01-29 20:39

僕は勤務先の工場で大型の工作機械の中に入って作業することが多いのだが、当初は恐怖心しかなかったものの、最近ではすっかり慣れて全然怖くない。しかし、先輩からも使用者からも「油断すれば指が吹っ飛ぶ」「とにかくケガしないように」といつも言われるし、やはりKY活動の鬼になる必要がある。
01-29 20:55

工場での作業中の事故により指が一本吹っ飛んだ工員というのは、そこまで珍しい存在でもないだろう。
01-29 20:58

お風呂に浮かべるアヒルを見ると、村長だと思ってしまう。
01-29 21:44

RT @mount_low: @BATAO_Hetare めんどくせーw 正直、フォロワーの少なさに発言力の小ささを感じて歯がゆいことはあるけど、そういうめんどうなのが付随するなら、フォロワー数この程度でいいや。
01-29 21:59

かつて――と言っても、僕はツイッターをはじめてまだ1年ちょっとではある――は、変な人(=変なツイートばかりしている人)に絡まれて過剰に反応することもあったけれど、最近ではスルーすることも多い。それは慣れたからなのか、数が増え過ぎてどうでもよくなったからなのか、その両方なのか。
01-29 22:01

最近は罵倒や晒し目的でのRT、あるいは悪意を持ってなりすまし垢を作る人も増えて厄介ではある。一方、リプでもエアリプでも僕の意見や主張についてわざわざ批判をしてくれる人もいるので、そういう人は大切にしないといけない。
01-29 22:14

僕は食べ物の好き嫌いは基本的にはないのだけれど、大人になってから妙にナスビとサトイモが好きになった。
01-29 22:24

サトイモは皮のまま茹でると、ツルっと一瞬で皮が剥けてそのまま食べられる。
01-29 22:30

RT @monakakurumi: @BATAO_Hetare 三里塚では「おっぺしいも」といって農作業の合間のお茶うけに出てきます。千葉弁で押すことを「おっぺす」といって、指でつまんで押すとちゅるん!と皮が剥けるから「おっぺしいも」です。
01-29 22:43

RT @monakakurumi: @BATAO_Hetare 「おっぺす」で思い出したけど、三里塚でデモやってると機動隊の隊長が部隊に「おっぺせおっぺせ!」と言って、部隊がジュラルミンの盾でデモ隊をぎゅうぎゅう押すんですよね。千葉弁丸出しの千葉県警って笑えましたw
01-29 22:43

「サトイモを皮のまま茹でてから剥き、そのまま砂糖醤油で食べる」というのを、伊方原発反対運動の現場で農民(兼漁民)に教えてもらったことがある。ホントかウソかは知らないが、その人は愛媛の郷土料理であり、子供のおやつとして食べられることもあると言っていた。
01-29 22:45

愛媛県の一部では伊方原発の稼働以降、それを冷した水を流出させるために海水温が上昇するなどした結果、定期的に魚が大量死するようになり、また獲った魚も原発の影響で売れなくなったという。
01-29 22:54

正味の話、伊方原発反対運動の時点で、原発問題にかかるほとんどすべての論点は出尽くしている。
01-29 23:00

RT @YHSNG: 全然政治ツイートしなくなったけど被ブロられ率結構高いゾ
01-29 23:35

RT @buildBarricade: つらみがあるただつらみがある
01-29 23:40

僕の「ブラックな会社は積極的に潰していった方がいい」というツイートにかかり、それを批判するエアリプが多いようであるが、やはり階級間の対立は非和解的であるということだろうか。
01-29 23:49

↓のツイートにも、即座に批判のエアリプが付くのは非常に興味深く感じる。
01-29 23:57

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

01/27のツイートまとめ

BATAO_Hetare

今日(昨日?)は19時から10時まで15時間寝たので、元気を取り戻せたような気がする。これ以上寝ると逆に疲れるので、ちょうどいい塩梅なのかも知れない。
01-27 10:40

@YHSNG おめでとうございます。
01-27 10:42

もう僕も30代だし、若い頃と同じようにはいかない。身体のどこかしらにガタが来ているし、記憶力も落ちている。中には健康を気遣う高齢層をバカにしている若者もいるかも知れないが、それは端的に驕りだろう。誰でも時期が来れば自然と心も身体も衰え、苦しみながら生き続け、そして死んでいくのだ。
01-27 10:55

RT @racist_banana: 【業務連絡3】@BATAO_Hetare @aka6446 @kyototekkenhttp://t.co/E0SRl9okMdマルクス主義(共産主義)は、どうして危険思想なのか?
01-27 11:05

RT @bowwowolf: 御前崎ライオンズクラブによる薬物乱用防止呼びかけ標語、いずれも大変良いと思うのだが、右から2番目だけツイッター使用上の注意みたいになっている http://t.co/sIqqeVxGH2 http://t.co/O5EAMBa0df
01-27 11:10

意志が強い系の人は、麻薬を肯定せずとも、麻薬に一度手を出したぐらいで依存症に陥ることはないだろうと思うかも知れないし、そうした人は実際に一度手を出したぐらいで依存症になることはない。しかし、僕は一度手を出せば依存症に陥りそうな気がするし、そうした人もそれなりにいるのだろうと思う。
01-27 11:11

「職場にも世の中にも九九ができない人はたくさんいる」とシェアメイトに話したら、「九九の暗記は世界のスタンダードではない。九九を知らずにノーベル賞を獲る人もいる」と言われる。ノーベル賞が全てではないし、普通は獲れないわけだが、もしそれが本当ならば日本の算数教育の意義は何なのだろうか
01-27 12:54

いま話題の中田考さんであるが、少し前にあった活動家の集まる怪しげな新年会の場でイスラム国による人質事件の話になったとき、知り合いの山口大学出身の活動家から「カイロ大学から日本に帰ってきたばかりの彼のゼミに入っていた」とさらっと言われた。
01-27 13:01

中田考さんであるが、山口大学時代は「大学が自衛のために銃で武装されていないことに違和感がある」とか「独身の女性と面と向き合うのは久しぶりで恥ずかしい」とか言っていて、比較的に気持ち悪がられていたという。あと、研究室に『じゃりン子チエ』が全巻あったらしい。
01-27 13:15

RT @official_kawaii: 今日も1日 http://t.co/kEjYA9zkpe
01-27 13:19

RT @buildBarricade: ツイッター論争は常にメタな視点を提示して行くゲームなのでツイ論壇の方々は不断に高次な存在へと遷移しておりしまいには我々には視認できなくなる
01-27 13:20

僕たちが辛く苦しいのは、この世界を創造した神のせいではないかとも思う。しかし、神が存在するのかどうかよく分からないところが厄介でもある。
01-27 13:24

カントの『純粋理性批判』によると、神の存在、世界の始まりと終わり、限界の問題、最小単位の問題、生成の原因の問題……といった世界の根源的な問いを人間の理性では何も証明することはできず、従って僕たちには重大なことは何も分からないのだ、ということが分かる。
01-27 13:35

「神は僕たち一人ひとりの中にいるのだ」という格言があるが、狂気を感じるので好き。
01-27 13:39

ばたおが田端でバタバタお。
01-27 15:25

大阪府民であれば、一度は河内長野市にある関西サイクルスポーツセンターに来たことがあるだろう。というより、河内長野のような僻地を訪れるのは関西サイクルスポーツセンターか金剛山に行くときだけだろうが、僕は現在、その関西サイクルスポーツセンター近くの工場に勤めている。山の中感が半端ない
01-27 16:07

RT @maskednaitou: 都会にある長期間放置されている空き家、勝手に住んでもバレなさそう。立地条件良い空き家を探して勝手に住んで、バレずにいられるかやってみたい。人生詰んだらやってみよう。人生が詰んだらやってみたいことを考えておくと、詰んでもいいやとお気楽に生きられ…
01-27 16:45

RT @maskednaitou: 持ち主不明の空き家で困ってる自治体をなんかの番組で特集してた。空き家を長期間放置した場合、罰金を取られる可能性があるけど持ち主が不明の場合、意味ない。撤去しようにも持ち主に連絡しないとダメ。市役所や近所の皆さん困ってたけど正直、狙い目だと思っ…
01-27 16:45

空き家で勝手に暮らすスクウォット(無断占拠運動)は、一昔前の欧米ではアナキストを中心にかなり組織化されていた。
01-27 16:46

RT @hoccupy: どうするもなにも、スクウォットしたらええんや!!NHKスペシャル|シリーズ日本新生ニッポン"空き家列島"の衝撃~どうする?これからの家と土地~ NHKスペシャルの番組公式サイトです。 http://t.co/vBF1ePsobQ
01-27 16:47

RT @otuka_T: 空き家の点検修理しながら点々とそういう家に住むような生活すれば家賃格安で済むどころか逆にお金貰えそうな気もするんだけど、どうなのだろう?
01-27 16:55

空き家で勝手に暮らすスクウォット(無断占拠運動)であるが、関係各所の様々な思惑や運動の力関係もあって、欧米では合法あるいは合法だった国もそれなりにある。
01-27 16:56

RT @maskednaitou: 低賃金でもいいから年間休日120日ぐらいの会社に就職して、休日は家にこもりアニメやゲームを楽しみたい。彼女はいらないし結婚も考えていない、結婚、出産、教育費は俺が生き残るために使う。これが俺なりの「健康で文化的な最低限度の生活」他人からみたら…
01-27 17:07

年間休日が120日しかない労働条件ならば、月収は50万円ぐらいないと割に合わない。
01-27 17:08

正味の話、大学を出て月収30万円ぐらいの会社に5年間勤めてイザという時のための貯金を1000万円ほど作っておき、あとはボチボチとパート労働しながら質素に暮らしていけば、それなりに人生を安楽かつ有意義に使えるような気がする。
01-27 17:20

↓ というか、僕は中学生の頃からそれに近いライフスタイルを志向していた。つまり、大学を出て5~10年ぐらい働きお金を貯めて退職。あとはダラダラと暮らしつつ、貯金を食い潰したら自殺するというそれである。さらに言えば、現在それに近いライフスタイルを実現していると言えば実現している。
01-27 17:37

子供の頃から、いい大学・いい会社に入りたい、バリバリ稼ぎたい、たくさんお金を使いたい、少しでも長く生き続けたいといった欲望がない。
01-27 17:41

マンガでありがちな師匠や仙人は山の中で質素に暮らしているが、僕も晴耕雨読の生活をしつつ、たくさんの関心ある人を育て、彼/彼女らが社会で革命を成就させ、それを社会の埒外から見たいという憧れがある。というか、成功するかはともかく、実際にそうしたライフスタイルを実現させようとしている。
01-27 17:55

@ushijimaou 確かに嫌味な発言であるかも知れないですね。ただ、実際にそう思っているので、事実として論理的に矛盾しているということだと思います。
01-27 19:28

@ushijimaou いいえ。もっともなご指摘です。
01-27 19:34

RT @5317Syouta: 安部が辞めた所で違う安部がうじゃうじゃ出てくるだけで、おれもそう思った時期はあったけどもう議会側に期待するのは辞めた。騙す騙されるの茶番から脱出することで見えてくるもんがあるんじゃないかな
01-27 20:39

RT @5317Syouta: もう何々の政治家に期待!なんていう辞めて自分達が主体となってなにかを変えていく/作っていく ことをしない限りは日本は破滅の一途を辿ることになると自分は勝手に思ってるけど
01-27 20:39

「安倍辞めろ」デモがダメだとは思わないが、違和を感じないこともない。属人的かつ非建設的に政治を論じるのが好みではないのだと思う。一方で、革命とは「○○を打倒する」といった分かりやすく、盛り上がりやすく、一致しやすいものでしか歴史的には成功していないという、厄介な現実の問題もある。
01-27 20:41

資本主義に良いも悪いもなく、そのゲームに過剰適応することで問題が起こるわけだが、それを言っても理解されないので、資本主義というシステムこそが問題なのだ、と言ってもまだ理解されないので、資本主義を体現するキャラクターを批判することに落ち着くのだが、それでいいのかという問題もまたある
01-27 20:47

RT @5317Syouta: 革命についてはよくわかんないってのが本音かな
01-27 20:57

RT @SacraKyoko: 将来そのツケを払う覚悟はできているけど、少しでもそれを先延ばしにするために本当に自分に必要なものを吟味して出費対象をピンポイントに絞って低燃費運転してる。故に俺は「質素なキリギリス」なのさ。
01-27 21:05

『あじーる!』第3号(2014年5月)に寄稿した「資本主義との闘い方」の最後で、「ただ生き続けるため懸命に働くアリのような生」「歌うべき歌を歌い尽くし、踊るべき踊りを踊り尽くして死んでいくキリギリスのような生」と調子に乗って書いたけど、「質素なキリギリス」という表現は面白いと思う
01-27 21:05

原発問題の第一の課題は、収束作業に従事する現場の被曝労働者の待遇改善でなければならない。収束作業は誰もやりたくないので、結局は社会の底辺層に押し付けられる。が、それ故に「労働問題なので関係ない」という人は多い。被曝労働への無関心層は、原発問題で一致できても、階級問題では敵であろう
01-27 21:56

福島原発の事故――個人的には事件だと考える――は政府や東電の責任であり、日本国民みなで責任を負うべきだという一億総懺悔はおかしいと言う人は多いし、ツイッター上で指摘されたこともある。確かにその理論は正しいが、その正しい理論で社会の底辺層に収束作業を押し付けるのを僕は良しとしない。
01-27 22:30

僕は原発政策を止められなかった責任として、福島原発の収束作業をやるべきだと思っている。誰かがやらねばならないことだからである。それで何度か作業員の応募はしたが、紳士協定か何かで35歳未満では採用されないところが多いことが分かった。その年齢に達すれば、再度応募してみることにしたい。
01-27 22:38

RT @hirokyu_jp: @BATAO_Hetare ばたおさん、思ってたよりお若い事が判明()
01-27 22:53

これまでの僕の年齢ネタへの反応としては、「意外に年上だ」が6割、「若ぇ~」が3割、「なるほど、思った通り歳相応である」が1割。もっとも、「歳相応だ」派はわざわざ指摘しないサイレント・マジョリティの可能性もある。なお、「お前の年齢に関心はない」は含めないとする。
01-27 22:54

AKBに襲来される地元アイドルNegiccoの事務所社長の気持ち http://t.co/D3CWCF7pCD
01-27 23:17

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

01/25のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @KYODAI_SYAKEN: 明日です! http://t.co/7v5AhDfD5i
01-25 04:39

法案に何でも反対するのは無責任だろう。しかし法案とは、僕たちよりも遥かに優秀で(皮肉ではない)、重要な情報にもアクセスできる高級官僚が作っているのだから、わざわざ賛成の意を示す必要はない。声高に叫ぶべきなのは基本的には反対の場合であり、従って何でも反対なわけではないような気もする
01-25 04:39

RT @SacraKyoko: 働かざる者も何の後ろめたさを感じずに食える「甘い社会」の実現のためには、万人に「甘くある」ことは無理だと思っている。政治家にも官僚にも身を切ってもらうしかないし、上流の人たちには自由に儲ける権利を与えつつもその代わりに儲けた分を還元してもらいたい。
01-25 04:50

RT @SacraKyoko: 何も贅沢な話ではなく、現代の多くの若者が今送っている低燃費な人生くらいは保障できたらなと思っているだけだ。それが俺の理想。
01-25 04:50

マルクスの恐ろしさというのは、当時の経済学に立脚し、表現上はブルジョワが好む慣用句を多用するという、そうした相手の土俵で勝負を仕掛けたことだと思う。これは誰もが実践できるわけではないのだろうが、その精神は忘れないでいたい。
01-25 04:52

人権とはもともと、王や貴族の特権を廃止し、国家に対して自由にお金儲けする権利・儲けたお金を分捕られない権利を定めた市民(ブルジョワ)の権利である。よって従来の革命勢力は人権を否定し、労働者・人民の階級的利益を勝ち取ろうとしたが、人権概念が拡張された現在ではそう単純な話にはならない
01-25 05:13

RT @SacraKyoko: 田村ゆかりのアカウント、名前に未だに「12/24 新シングル発売」と付いているの、趣深い。
01-25 05:28

さすがは田村ゆかりさんだ。支持したい。
01-25 05:28

読みたいのに読んでいない本が溜まり過ぎてきて読まねばならない本へと変化し、ますます何も読めないという悪循環に陥っている。もう死ぬのかも知れない。
01-25 05:29

RT @39_HiyoKo: 思いつきで死ぬ人が現れる時間帯だ
01-25 05:35

思いつきで死ぬ――。それは素晴らしい。
01-25 05:35

菜園から収穫するので、野菜を買うことはほぼない。いざとなれば米も作ればいいし、肉や魚は食べなければいい。これが、僕の唱えるできるだけ稼がず、できるだけ消費しないヘタレ主義なのだ。わざわざブラック企業で働く必要もなくなるし、なるべく市場経済に頼らないで生きていけるのは強いのである。
01-25 11:41

文句を言いながらもブラック企業で粛々と働く非正規労働者らに資本主義以後の未来社会が担えるとは思えないので、まずはプチブル社会主義を目指すべきだ。自分たちの再生産は自分たちで完結させるのだという自治と「足るを知る」の意識を持ったプチブル層が育たなければ、資本主義に抗せるわけがない。
01-25 11:57

@ismprfmtar 鶏を飼うのは比較的に簡単らしく、住宅街に住んでいないのならばオススメだと聞きます。将来的にはやりたいです。
01-25 15:48

RT @lbt_9: 「時給1000円じゃ全然足りない。1500円でも健康で文化的な最低限度の生活できるかどうか疑問だ。で、金持ちは余裕あるんだからもっと税金払って社会貢献しろ」みたいなこと言ってる連中に対しては「えっ?」ってなるけど、↓のような考えは割と好きだったりする
01-25 15:59

僕は時給800円で十分に健康で文化的な生活を送れると思う。問題は、将来的には食料やエネルギーの値段はますます上がること、歳を取るに連れて身体が衰えること。それを解決するには、まだ余裕のある今に、食料やエネルギーをできる限り自給する市場に依存しないライフスタイルを確立するしかない。
01-25 15:59

圧倒的なモノ不足である場合と、市場の拡大を前提とした産業論理からすると、働かないことは確かに“悪”であろう。翻って、現在の日本社会は過剰ストック状況であり、また資源の枯渇・廃棄物による自然環境の悪化から産業論理の正当性は揺らいでいると言える。
01-25 16:08

現在日本では産業社会が行き詰まりつつある。そうした状況で、現金獲得能力に劣る者が競争社会に乗り続けるのは得策ではない。そこで僕は、充足の極大化ではなく最適化という生活を提唱したい。それはモノに取り囲まれる幸福度は低くとも、競争社会に巻き込まれるストレスも少ないという生活の在り方だ
01-25 16:26

脱・競争社会というライフスタイルにおいては、現金獲得能力という特殊近代的な技術はあまり必要ではなくなる。それよりも、今ある資源(既に生産されたモノ、発達した科学技術)の活用を前提に、家庭菜園能力・食材調理能力・日曜大工能力・家電製品の修理能力といった日常生活の術こそが重要となる。
01-25 16:40

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

01/24のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @ushijimaou: なりすましって厄介だな
01-24 03:25

RT @YHSNG: そういや店のポップに飛びついて買ってしまった http://t.co/ktlsNlmiLM
01-24 03:26

そう言えば、ひさごんのアイコンってすぐれて中二病のような気もするけれど、実際に中学生なので然もありなん。
01-24 03:27

どうでもいいが、『機動戦艦ナデシコ』の劇場版にヒサゴンという奴がいたような気がする。
01-24 03:29

RT @tari_GT: 正当防衛と国家の自衛権を同列に論じて良いのか、という問題などがあると思います。@BATAO_Hetare
01-24 03:46

「憲法の名宛て人は、国民ではなく国家である。従って、憲法9条が否定しているのは国家の自衛権であり、国民の自衛権については言及することができない」という解釈は何も間違ってない。しかし、それはどこか甘いような気もしてしまう。
01-24 03:52

辛く厳しい社会よりも、甘い戯言が通る社会の方がいい。だからこそ、僕たちはそれを目指すべきだろう。しかし、甘いことだけ言っていても甘い社会が実現されるわけではないし、辛く厳しい社会の中で甘いことを言い続けられるのは強者だけでもある。そういう厄介さがあるような気がする。
01-24 04:01

@taiyonoibiki 拾い画像なので詳細は分かりませんが、なぜか気に入ったためヘッダーにさせてもらいました。
01-24 04:07

イスラム国は確かにロクでもない。しかし、「イスラム国はイスラム教ではない」というイスラム教無謬論は良くないような気がする。それは「スターリンは共産主義ではない」という共産主義無謬論に連なる問題意識なのであるが、清も濁も受け止めない限り、その本質と対峙することはできないのではないか
01-24 04:14

RT @oamaomd: @BATAO_Hetare オウム真理教は仏教ではないと言われてたのをおもいだします。あるテキストをどういじってどうつなげるとそうなるのか、テキスト外部からなにをもってきてるのかという事には興味があります。当然自分にはとても手に負えませんが。
01-24 05:35

厄介な話であるが、僕の倫理観は「正しいから好き」「間違えだから嫌い」という思考の流れを許してくれない。例えば「自己責任論は正しいと思うが、嫌いである」というように、「何が正しくて何が間違えか」と「何が好きで何が嫌いか」の基準がそれぞれ異なるのである。
01-24 05:35

RT @maskednaitou: ヒサゴン、中の人は林原めぐみさんだったな。ちなみに俺が初めて買ったDVDBOXは機動戦艦ナデシコです。
01-24 05:42

『機動戦艦ナデシコ』が好きな人は支持できる。
01-24 05:42

RT @yuruiPicachu_: ポケモンバトルを冷静に考えてみた http://t.co/jafCiTvQ97
01-24 06:02

昨日の工場の昼休みにケガの話になったのだが、機械に挟まれて複雑骨折したとか、10日間入院したとか、血塗れになって救急車で運ばれたとか、結構ヤバい。KY活動を形骸化させてはならないし、夜中までツイッターやって寝不足で出勤するのも危険極まりない。慣れた頃にケガするし、安全第一が重要だ
01-24 06:04

工場での事故に伴うケガをゼロにすることはできない。僕の父親も工場労働者であるが、たまにケガをしていたし、そういうものなのだろう。個人的には、トラック運転手をやって人を轢き殺したり、小売店の販売員でブラック消費者と対峙させられたり、新規開拓ばかりの営業をやらされるよりはマシだと思う
01-24 06:24

RT @sergio_echigo: 不動のメンバーしか起用しないとならないAKBサッカーは終わりだよ。本田も香川もグループリーグでどれだけチャンスを外してきた?不動のレギュラーなんていない。過保護なメンバーを育てて、良い時は良いけどうまく行かない時は何も出来なくなる。当たり前…
01-24 11:12

www
01-24 11:12

RT @yoheitsunemi: 私は常見陽平であって、常岡さんではありませんイスラム国と交渉できませんすみませんただ、誤解されて批判されるのつらいです
01-24 11:19

RT @maskednaitou: ブラック企業に屈してる日本人が、パソコンの前で「日本人はテロリストに屈しない」とか言ってるの、悲しくならない?
01-24 11:20

ブラック企業にすら屈してしまっている人が、テロリストを前に屈しない理由がない。しかし僕たちは、より簡単なことができないにもかかわらず、より難しいことは可能だと言い張ることで、心の平穏や精神の平衡を保っているのかも知れない。
01-24 11:21

「生きて帰って来なければ意味がない。引き際が大事」という点で、戦場ジャーナリストと登山家は似ている。
01-24 11:29

「そこが危険だ」というのは、そこで情報を集めて発信するジャーナリストたちがいるから僕たちにはそれが分かるのであって、「なぜわざわざ危険地帯に行くのか」という問いは根本的にはおかしい。
01-24 12:18

RT @Marubayashi_: 自主規制コワイ >RT フジテレビにて本日(1月23日(金)25時20分~)放送予定の第3話は、情勢に配慮し放送を見送らせて頂くことになりました
01-24 12:54

法律上で禁止されていると思っている表現の大半は、実際には自主規制らしい。
01-24 12:55

テロにかかり思い出したのだけれど、秘密保護法や共謀罪については議論が噴出するにもかかわらず、カンパ禁止法についてはあまり言及されないのは何故なのだろうか。
01-24 13:16

RT @1924yuri: アニメアイコンに戻したいな。このアイコンだと僕がオタクであることを表明できない。
01-24 13:39

良識を感じさせない滑稽さはつまらない。
01-24 13:47

RT @woohata_vdfn: 会社に入ることを社会に出ると言うな.
01-24 14:46

「社会」を逆から読めば「会社」になるが、そこには何か深い意味があるような気もするし、特にないような気もする。
01-24 14:46

会社法によると、会社の構成員である社員とは株主(会社の出資者)のことである。労働者(従業員)は、お金で雇われて使用される者に過ぎない。
01-24 14:57

「余命何ヵ月が云々」という話があるが、いつまで生きなければならないか判然としないのがつらみなので、僕も自分の余命が分かれば健やかに生きていけるような気がする。
01-24 15:56

政治と言ってイメージするものは人それぞれだ。現在は私的利害の対立、つまり「私は子供がいるから子育て支援は充実させるべき」や「私は子供がいないから子育て支援はなくていい」といった当事者性が重視される傾向にあるが、僕は当事者性を越えた無知のヴェールに基づくものだというイメージがある。
01-24 16:53

ここ最近の自分のツイートを見返していたら、比較的に硬派な政治系のそればかりでつまらない。攻めている感じがしない。
01-24 17:04

心の叫びを欲する。
01-24 17:09

「変顔をして面白い」や「食材を無茶苦茶に調理して変な料理ができて面白い」といった感覚を共有することができない。
01-24 17:28

何かを批判するとき、何か冗談を言うとき、そこには良識さがなければつまらないが、心の叫びに良識さはいらない。
01-24 17:35

植物は光合成により生きていくことができるので、動く必要もない。一方、僕たち人間を含む動物は、動き奪ってこなければ生きていくことができない。そうした点において、動物が植物よりも劣っていることは明らかだと言える。
01-24 17:53

RTもお気に入りも全くされないツイートがあるが、そういうのも大切にしたい。
01-24 18:06

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

01/23のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @silent20eve45: ばたお氏の9条の話を見ていると、三島由紀夫の憲法9条は、戦前の一億玉砕思想と結びつくと言う話を思い出す。
01-23 03:33

就職活動では「その仕事をすることが如何に自己実現と結び付いているか」をアピールしなければならないということになっているが、正味のところは「とにかくお金儲けをしてやる」という人の方がビジネスパーソンとして役に立つような気もする。
01-23 03:37

コロコロとすぐに考え方を変える人は芯がなくて信用できないが、まったく変わらない人というのもどうなのだろう。仮に5年後の自分が今の自分とまったく同じようなことしか言っていないのであれば、それは自分の世界でしか生きてこなかった証左だと言えると思う。
01-23 03:42

何かしらの挫折を経て、あるいは深い自己反省の結果として思想・信条が変更された人は、良し悪しは別にして強いことは確かだと思う。
01-23 03:46

日の丸の下で抑圧され虐げられた人もいれば、赤旗の下で抑圧され虐げられた人もいる。日の丸であろうが赤旗であろうが、そうした事実を受け入れないで旗を振る人は、同じような過ちを繰り返す可能性がある。
01-23 03:52

RT @SacraKyoko: >RT 3.11が起きる前もNHKのトップニュースが海老蔵が喧嘩したとか、知恵袋でカンニングしたとか、そういうのでしたからね。
01-23 03:58

例えば「海老蔵が喧嘩した」とかどうでも井伊直弼なニュースであるが、だからこそ僕たちは興味があるのかも知れない。どうでもよくない喫緊の課題から逃避したい、という欲望があるのではないか。
01-23 04:01

東北大震災の発生後、外出や消費活動を控えるムードが漂った。それに対して、「非合理的だ」「飲食店や被災地の復興のためには、そこでお金を落とすべきだ」と喧伝された。しかし、僕は自粛する人の気持ちを大切にしたい。それは近代的合理主義という物差しでは測れない価値を実現していると思うからだ
01-23 04:08

自己責任論は原則的に正しい。自らの行動には常に責任が伴うであろうからだ。しかし、誰もが自覚した責任主体として行動するわけでも、そうできるわけでもない。その意味で自己責任論は強者の思想に過ぎず、確かに正しいのであろうが、それを社会全体に敷衍させていいのかと問われれば疑問符が付く。
01-23 06:45

時々なりすまし(のようなもの)が出現するが、僕の個人アカウントは当該だけである。
01-23 18:41

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

01/22のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @SacraKyoko: イラクで3人が武装グループに人質として捕らえられた事件から11年か。思えば、あの時は「自己責任なんて言うな!どんなことをしてでも救うべきだ!」って言ってた。今とは180度真逆の考えだった。当時二十歳。美樹さやかや衛宮士郎のように「全ての人間が救わ…
01-22 03:43

RT @SacraKyoko: ケツの青いまま成人して、20代前半に色々あった中で変わったんだよな。
01-22 03:43

同じく。
01-22 03:44

RT @ushijimaou: ばたお氏…根性あるな…さすがラストボスクラスの左派思想家だ…否、ドンと構える年長者の構えか…吠えるばかりの弱い狗共とは一線を画すわけだ。イングロリアスバスターズに出てきたドイツの軍曹を思い出す。
01-22 03:46

@ushijimaou こちらこそ、何だか恐縮です。
01-22 03:53

テロ自体は別に構わないとも思うのだが、イスラム国(の主張や行動内容)が気に入らない。もちろん、テロはないに越したことはないが、僕は如何なる場合にもテロは是認されないという反テロ主義者ではない。
01-22 04:21

つまようじ少年のどうでもよさを振り返ることで、かつての平和な時代を思い起こせる。
01-22 04:48

ここぞというRTをするには、時間と体力がいる。なので、最近はついつい自らのツイートで済ませてしまう。自分で言った方がはやいからだ。
01-22 12:04

RT @SacraKyoko: 必要としている人の元に、最低限必要なお金や物がスムーズに行き渡る。その社会はきっと幸せだと思う。しかし、"最低限"が最低限足りえるためには人々は身の丈を超えた強欲を捨てなければならない。それが大前提だ。現時点では「質素たれ!」と誰にも強制はできな…
01-22 12:28

RT @SacraKyoko: だから、自分は身の丈を弁えた「さとり世代」の若者に非常に好意的だし、格差社会も必ずしも悪だと思わない。むしろ、一億総中流社会に回帰しようとする時代遅れの政治こそが敵なのである。正社員至上主義もその一つだ。格差を是正することより、格差を受容した上で…
01-22 12:28

「皆が正社員の一億総中流社会」をベースとして「それはどうあるべきか」を追求するのも、選択肢としてはアリである。しかし現状を鑑みれば、「皆が正社員の一億総中流社会」をベースにすること自体が不可能に近いので、そうした無理をやろうとする選択は悪だと思う。
01-22 12:29

日本は何だかんだ言って、まだまだ社会に溜めがある。しかし、この余裕のある今の時期にジリ貧の社会構造を転換させなければ、恐らくはどうしようもなくなる。そうなってから足掻くのは辛いので、できるだけはやく損切りした方がいいわけであるが、やはりネックとなるのが様々な既得権者なのだろう。
01-22 12:43

社会の制度は「変えることができる」という点でその変更は比較的に容易であるが、個人の価値観は「変わるしかない」という点でその変更は厄介である。つまり、社会の制度など個人の価値観の前にはひれ伏すしかないとも言える一方、社会制度そのものが個人の価値形成に影響を与えるという側面もある。
01-22 12:55

1位があれば、最下位もある。http://t.co/eeaPc0GvWv
01-22 13:07

RT @midorinekonyaa: 成人済みのゲバルトクラスタ各位はこれでも飲んでろ http://t.co/KX2QLY5tre
01-22 13:25

「自分の思想・信条的にどうあるべきか」と「社会全体としてどうあるべきか」というのは、重なるところが多くとも、決定的に異なるところもある。そうした善と正義について、それらが一致する人にはなかなか理解されないが、僕は両者のズレをこそ大切にしたいと思っている。
01-22 13:27

地元の小・中学校で最も容姿が良かったことで自己顕示欲を拗らせた結果、AKBに入って“ただの人”になってしまうのは、地元の小・中学校で最も勉強ができたことで自己顕示欲を拗らせた結果、高偏差値の高校に進学して“ただの人”になってしまうアレと似ている。
01-22 14:53

憲法9条の精神は「話し合いで戦争は防げる」ってアホか。「殺されない」でも「殺すな」でもなく「私は殺さない」を選択すること、つまり「殺される」というリスクを受け入れてなお殺さずに話し合うというのが憲法9条の肝なのであり、そうした覚悟の上にしか成り立たないのが絶対平和主義だと言える。
01-22 15:11

憲法9条が唱える絶対平和主義に基づいて完全なる非武装を選択しても、アメリカのように核兵器を含む重武装を選択しても、防ぎようのないものがテロなのだと思う。
01-22 15:18

外国の危険地帯に出向いて活動し、結果的にテロ組織に捕まってしまったジャーナリストであるが、それが自己責任でないわけがない。仮に彼らを助けた方がよくとも、それは「自己責任ではないから」ではないはずだ。何でも「自己責任ではない」と言えばいいわけではなく、逆にそれは不誠実な態度だと思う
01-22 16:34

イスラム国に拘束されたジャーナリストであるが、「自己責任ではない」から助けるというのはおかしい。外国の危険地帯に出向き活動するその様には頭が下がるが、一方でそれはどう考えても自己責任だろう。仮に彼らを助けた方がよくとも、それは「イスラム国がロクでもない」から助けるのではないのか。
01-22 16:44

いわゆる自己責任論を批判したい気持ちは分かるが、「イスラム国に拘束されたジャーナリストは自己責任ではないから助けるべきだ」と主張する様は見ていて気持ちが悪い――というか、「カルタゴ滅ぶべし」という感じがして不誠実だと思う。「イスラム国が悪い」という本質的な批判もあった方がいい。
01-22 16:58

僕は左派・リベラル陣営に属しているが、この間のフランスのデモやイスラム国の事件を機に、一部の左派・リベラルの愚かさや頭の悪さが噴出しているように思う。右派・保守陣営からの徹底的な批判にさらされるべき事態にまで追い込まれているのだろうが、一方でそれを理解できるのか心配なところもある
01-22 17:09

一部のトンデモ右翼や愚かしい保守など放っておけばいいが、一部のトンデモ左翼や愚かしいリベラルを捨て置くわけにはいかない。
01-22 17:12

左派・リベラル陣営の堕落という状況下、例えば外山恒一さんが受けるのが分かる。それは、彼が何よりも論理的であるからだろう。確かに行動内容にはトンデモな要素も含まれるが、その主張内容は冷徹で筋が通っており、そうした機微を理解できない限りは左派・リベラル陣営に未来はないのかも知れない。
01-22 17:22

イスラム国によるテロ事件にかかり、「テロそのものが良くない」という向きには抗する必要があるのかも知れない。テロはないに越したことはないが、必ずしも否定されるべきではない。テロ一般への批判ではなく、イスラム国がロクでもないので、イスラム国によるテロもまたロクでもないのではないか。
01-22 17:44

「イスラム国はアルカイダから破門されたグループ」という説明をTLで見かけたが、より正確には「イスラム国は後にアルカイダから破門されるグループと共に活動していたことがある」だと思う。違ったら、ごめん。
01-22 17:52

RT @syatekiya072: 「ペンは剣より強し」ってのは平和な社会でしか通用しないんだな…
01-22 18:17

「話し合いで戦争を防ぐことなどできない。それでもなお、話し合いにこだわる」というのが、憲法9条が唱える絶対平和主義の精神である。従って、「たとえ殺されても殺さない」という覚悟がない限り、僕たちは憲法9条を礼賛することはできない。
01-22 18:17

憲法9条とは「殺されない」でも「殺すな」でもなく、「たとえ殺されても殺さない」という選択である。そうした覚悟で9条を唱える絶対平和主義者には敬意を払うが、やはりそれが正しいのか疑問符も付く。一方、「武力を放棄して対話することで戦争がなくなる」というお花畑主義者には着いていけない。
01-22 18:34

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

01/21のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @karoku1991: ここまで、「政治的であることは悪いことではない」ということを言ってみたけど、そのうえで、一元的な考え方に染まっていることと、多元的な思考方法を身につけていることという違いは歴然としてあると思う。政治性と思考の一元性とがよく峻別されていないことが、…
01-21 02:00

RT @karoku1991: 大体の人が嫌っているのはこの「一元的な考え方に凝り固まった状態」だと思うんだけど、それが慣習的に「政治的だ」とかいうコトバで言語化されるからついつい政治性全体が否定されてしまう
01-21 02:00

RT @karoku1991: おれもなかなか人のこと言えた立場じゃないんだけど、一元的な世界観の人ってもはや接するのが怖いよね。初歩的に話しが通じないから。
01-21 02:00

確立された思想があり、そうした党派性を自覚している人ほど、小さな違いを越えて共闘できるが、逆に思想が曖昧で、あるいは党派性を自覚していない人ほど、小さな違いにこだわって共闘できない。それは、「他のイデオロギーに取り込まれてしまう」と潜在的な恐怖心が働いているからなのかも知れない。
01-21 02:00

RT @dibanyan: 仕事を減らすためにモノ作ってるはずなのになぜ仕事が増える
01-21 02:02

RT @SacraKyoko: 自己責任論を当てはめるべきか、当てはめぬべきか、その境目は因果関係が「直接的か、間接的か」で自分は分けているかもしれない。今日の人質事件や最近話題になっているバックカントリーでの遭難事故は明らかに本人が直接の原因を作っていることが客観的にも判断で…
01-21 02:03

RT @SacraKyoko: しかし、貧困層を批判する自己責任論は大抵が間接的且つ曖昧で、因果関係の証明がとても困難である場合が多い。「勉強をサボったから」「就活をサボったから」や「変な男と子供作って勢いで結婚したから」といった批判がそれだ。これらは根拠のない精神論でしかない。
01-21 02:03

RT @SacraKyoko: 悪いけど、日本人というバカでかい括りで"身内"なんて思えないわ。
01-21 02:08

「日本人だから救う/救わねばならない」というのは、あくまでも方便――方法論的な振る舞いである必要性があり、本気で「日本人だから~~」と唱える様には着いていけないし、着いていってもならないと思う。
01-21 02:11

命をかけて危険地帯に出向き活動しているジャーナリストに対して、「あなたがテロ組織に捕まったのは自己責任ではない」などという失礼なことを僕は言えない。
01-21 02:28

1週間に1日はノー・ツイッターデーを作ることで、心身が共に健やかになれる。
01-21 02:47

かつて神は「安息日に働く者は滅ぼされる」と言った。つまり、これはノー・ツイッターデーのことを表しているのだろう。
01-21 02:52

僕は仕事中いつも、休みの日には○○や××をしようと、やらねばならないことの段取りを考えている。しかし、いざ休みになると、ダラダラしたりゴロゴロしたりシェアメイトと議論したりツイッターをやったりと、やらねばならないことが全然できないわけだが、その様はすぐれてゴミパーソンだと言える。
01-21 19:11

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

01/20のツイートまとめ

BATAO_Hetare

きちんと寝なければ疲れが取れないが、逆に寝過ぎると疲れてしまう。従って、人にもよるだろうが、12時間睡眠ぐらいが適当なのかも知れない。
01-20 09:10

昨日、仕事の帰りに近所の業務スーパーに行ったら、おにぎりが1個24円で売られていた。あやしい。
01-20 09:16

「仕事が楽かつ定時で終わり、給料もそれなりに貰えるから公務員になりたい」という人がしばしばいるが、一体どういうフィクションの中で生きているのか。
01-20 09:25

「公務員は俺たちの税金で暮らしているのだから云々」という人がいるが、公務員も同じように税金を払っているような気がするし、そもそもそういう理論を展開する人は様々な場面において社会的に害悪な存在になり得るような気もする。
01-20 09:39

RT @DS_Tambaji: @BATAO_Hetare 公務員って、別に不労所得得ているわけではないのに、税金で食っている、という主張で、まるで税金でタダ飯食っているかのような主張をされてますよね。バブル期はハズれ扱いしていた人に限ってw
01-20 09:56

RT @HB27624303: @BATAO_Hetare 公務員は公に奉仕するのであって、特定個人に奉仕しているわけでも、そんなこといわれる筋合いもないんだよなあ…
01-20 09:56

RT @1924yuri: ツイートを遡って明らかに頭おかしい人にはリプを送らない。時間を浪費しないためにもこれはホントに大事。
01-20 11:02

例えば湯浅誠さんや宇都宮健児さんを僕がすごいと思うのは、実際にホームレスや多重債務者たちと相対する活動を続けてきたこと。ホームレスや多重債務者になるような人にはロクでもない人も少なくなく(もちろん、そうでない人もたくさんいる)、山のように理不尽な目に遭ってきたと思うからだ。
01-20 11:03

何度も炎上しているのでクソリプは勘弁してほしいが、例えば生活保護を受給せざるを得なくなる人には、実際のところロクでもない人も少なくない。そうした認識の上で、それでも生存権――生活保護制度を防衛するために、「生活保護受給に陥るのは社会的な要因が大きい」と嘯く必要性があるのだと思う。
01-20 11:13

実際、ホームレスや生活保護に陥ったり、多重債務になったりする人にはロクでもない人も少なくない。「そうではない」と言う人は、良心的ではあるが社会的な見聞が足りないと思う。ロクでもなくない人の多くは相互扶助が機能して窮地に陥らないので、ロクでもない人を救うのが政治であり社会保障だろう
01-20 11:26

「ロクでもなくないのに窮地に陥ったのだから、政治によって生活が保障されねばならない」というのは違うと思う。ロクでもなくともそうでなくとも、扱いは平等であるべきだ。かつ、個人的に「ロクでもあれ」と言うのはアリだろうが、社会や政治が「ロクでもあれ」と言うのは原則的に許されない。
01-20 11:44

RT @1924yuri: じゃがりこに爪楊枝を混入させた少年の生活保護の金額を見て、生活保護を縮小するべきだみたいな意見を散見するけど、その少年と他の貧困層の人々は関係ないでしょ。
01-20 12:23

逮捕されたつまようじ少年を擁護するつまりはまったくないが、若くして生活保護受給者となって愚かなことをするしかないその気持ち、分からないでもない。
01-20 12:24

東京都心に行くと、道にゴミが散乱していて汚いし、公園には檻があって夕方になると閉まるし、まさに修羅の街という感じがする。
01-20 13:03

原発を批判する理由で「コストがかかるから」というものがある。それを殊更に批判するのはナンセンスなのでしないが、たとえコストがかかってもやらねばならないこともあるとは思う。
01-20 14:01

「コスト」と言った場合、資源量やエネルギー量という物質的な指標である物理コストと、お金や価格という社会的な指標である経済コストがある。両者を混同してはならず、何かモノのリサイクルや発電などにおけるコストであれば、たとえ経済コストがかかろうとも物理コストは下げなければならない。
01-20 14:20

阪神大震災から20年が経ち、5割弱の神戸市民がそれを経験していないという報道には衝撃を受けたが、冷静に考えればそんなものなのかも知れない。
01-20 14:32

「死にたい」の反対語は、「生きたい」なのか「殺してやる」なのか「殺したくない」なのか。
01-20 14:37

何か主張したり反対したりすれば「思想・信条の押し付けだ」「表現の自由の侵害だ」と言い出す人がいるが、それは「国家から市民へ」「会社から従業員へ」といった当事者間に権力関係がある場合に取り沙汰されるものなのであり、「権力関係のない私人から私人へ」の場合は原則的には当て嵌まらない。
01-20 14:58

박유하『제국의위안부』によれば、韓国人は従軍慰安婦と言えば駐韓日本大使館前の慰安婦像のような「短髪の少女」を思い浮かべる。しかし、韓国で慰安婦にされた者の多くは「短髪の少女」=学校に通える裕福な女子学生ではなく貧しい成人女性であり、慰安婦にされた少女の多くは日本人だったという。
01-20 15:31

従軍慰安婦にされた韓国の女性たちが韓国国内でカミングアウトするのが難しいのと同じように、従軍慰安婦にされた日本の女性たちが日本国内でカミングアウトするのもまた難しい状況にある。
01-20 15:36

韓国で親日派と言えば、「日本びいきの者」「植民地時代に日本政府や軍、朝鮮総督府に協力していた者」と大きく2つの意味に分かれるが、日本では混同して用いられることも少なくない。
01-20 15:45

僕のシェアハウスにはゴキブリが嫌い過ぎてその生態にやたら詳しくなった人がいるのだが、そのゴキブリ博士からゴキブリ発生の要因を作っているとして怒られる日々・・・
01-20 16:22

世界システム論では日用品(生活必需品)の生産・流通・消費の範囲を経済の単位として定義する――つまり「世界システム」として確定させるわけであるが、僕はこの思想的傾向に大きな影響を受けている。
01-20 16:33

先進工業国は機械が悪くなっても更新できずに生産性が下がり、最新設備が設置された途上国に追い抜かれて没落する(あるいは金融に移行)という理論があるが、勤め先の工場では工作機械にガタがきていて、商品を速くきれいに作れないどころか頻繁に修理せねばならず、僕はこれを実体験からも学んでいる
01-20 17:06

設備が設置される――と、「設」が被ってしまった。何たる不覚か。
01-20 17:09

トラック運転手や小売店の店員を仕事としている人は多い。こうした流通やサービスの仕事――第3次産業が増えるのは先進国の特徴であるが、やはり産業構造として歪んでいると思う。必需品を自らで製造できない様は脆弱であり、不測の事態に陥ったときに戦争をしかけて分捕るという選択肢が生じてしまう
01-20 17:29

RT @inakanoaoisora: 市民って語に違和感があるのは、近代(資本主義)というシステム化された社会の中に自意識と居場所を得た者達という印象(経験的実感)が抜けないせいである。民衆(人民)という、その種の網からこぼれた者達(地域人・生活人・土着民)が基本単位の共同体…
01-20 18:04

「冷たい飯を食え」と言ったわけでもない橋下市長を殊更に批判するのはお門違いだと思う。かつ、「いつでもどこでも美味しくて暖かい食事ができて当然」という考え方には違和感がある。・http://t.co/Zo6pg82Bb9大阪市の学校給食:おかず冷たい 食べ残し7割――毎日新聞
01-20 18:11

自らの便利さや快適さを捨て去る覚悟もなく調子に乗って「脱成長」や「脱原発」を唱える人は、無意識的に他者から価値を奪って自分の便利さや快適さを維持しようしていると言える。そして、そうしたイデオロギーは一部の成長主義者や原発賛成論者、または奪われる立場である底辺層には見透かされている
01-20 18:30

いつでもどこでも暖かい食事ができた方がいいが、「それが当然」というイデオロギーが実現された社会は物質的には持続不可能であるし、そこまで長期的な視野に立たずとも、それを維持するには日本が経済的に反映していることが前提となるので、脱成長主義者の僕は「それが当然」という要求はできない。
01-20 18:46

一人前のジャーナリストならば自己責任で活動しているだろうし、イスラム国とかいうロクでもない集団にお金を払う必要はないような気がする。
01-20 18:55

危険地帯に出向いて活動するジャーナリストには、本当に頭が下がる。恐らくでしかないが、自分の命よりも大事なものがあるという信念からだろうと思う。
01-20 19:01

イスラム国はアルカイダの分派と一時期だけ活動していたが、アルカイダ系ではない。アルカイダが9.11テロといったグローバル・ジハードを行う純粋なテロ組織であるのに対して、イスラム国はその名の通りカリフ制に基づく共同体の建設を目指し、域内の不信仰者(シーア派など)や異教徒を攻撃する。
01-20 19:15

RT @WestBook0929: どの選択をしても詰んでると考えれば、中東諸国を訪問し資金援助を約束した安倍首相が悪いという結論になるが、当の本人はいいことをしてるつもりでやっていて、こんなことになるとは思ってもみなかっただろうし、ISISによって被害を受けた中東の方を助けた…
01-20 19:26

本音のところは分からないが、安倍首相の「イスラム国対策のための経済援助」を正面から批判することはできない。その点が厄介だと思う。
01-20 19:27

イスラム国の人質画像でクソコラを作っている人を見かける。それもまた自由であろうが、シャルリー・エブドと同じレベルのセンスではあると思う。
01-20 19:42

良し悪しはともかく、憲法9条が唱える絶対平和主義の精神とは、「殺されたくない」でも「殺すな」でもなく「私は殺さない」を選択することにこそある。従って、それは「殺されない」とは逆に「殺される」というリスクを受け入れることなのだと言える。
01-20 20:23

僕は憲法9条に必ずしも賛成ではないし、というかアメリカに押し付けられた憲法ではなく自主憲法を制定すべきだと思っている。しかし、それは純理論的な話であって、現実の政治情勢に鑑みれば9条改憲には反対だし、自主憲法制定の動きにも反対なのである。
01-20 20:35

@KyamTomo こちらこそ、フォローありがとうございます。よろしくお願いします。
01-20 22:22

フォローをヒョローと言う人は比較的に好き。なぜなら、意味が分からないし、取り立てて面白くもないからだ。
01-20 22:25

ヒョロワーって弱そう。
01-20 22:29

良心的な様はつまらないと思われがちだし、確かにそうなのかも知れないけれど、滑稽な表現をする人ほど良心的でなければつまらないような気もする。実際、ツイッター上の素人を見ていても、テレビに出ているようなプロのお笑い芸人を見ていても、あるいはシャルリー・エブドを見ていても、そう感じる。
01-20 22:34

安倍首相は日本という国の代表なのであるから、イスラム国による人質事件にかかる最終決定の責任は負わねばならない。一方で、彼にその事件発生についての決定的な非があるわけではないのも事実ではある。
01-20 22:53

僕の勤めている工場がハローワークに出している求人を見たのであるが、要件が「年齢:64歳以下」「学歴:不問」「資格:不問」「経験:不問」になっていた。それでも人が来ないのは末期的状況だし、末期的状況であるから先の要件での募集になっているのかも知れない。
01-20 23:06

残業代ゼロ法案にかかり「効率的な働き方ができる」「長時間労働につながる」と両極端な見方があるが、これは個別的な労使間の力関係によるので一般論は言えないのでないか。「効率的な働き方ができる」ようになる職場や人もいれば、「長時間労働につながる」ことになる職場や人もいるに過ぎないと思う
01-20 23:35

労働にかかる問題を、労働者自身の団結による突き上げなしに、ただ法律によって解決してもらおうという態度は甘いし、結局は上手くいくはずもない。
01-20 23:41

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

01/18のツイートまとめ

BATAO_Hetare

僕は一日中寝ているわけであるが、この前は夢の中でもまた寝ていた。
01-18 05:51

給料のベースアップや退職金が少ない云々とはよく言われるが、そもそも従業員が数名程度の零細企業で働いている多くの人には、はじめからそんなものはないか、ほとんどないような気がする。
01-18 05:55

「原発は○○というリスクがあるが、それでも○○というメリットがあるので動かす」、もしくは「原発は○○というメリットがあるが、それでも○○というリスクがあるので動かさない」という態度が、科学的なそれのような気がする。
01-18 06:10

僕は原発反対論者であるが、「何か事故があった場合に適切な対処ができないのでやめた方がいい」という中間派(条件付き賛成派)も巻き込んで引き入れるのは、脱原発に向けた戦略として当面は有効なものであると思う。
01-18 06:11

「党派性を嫌い、中立性を好む」という党派性を持っている人は多い。そうした人々の性質を利用して、「中立を装う」ことで多くの支持を獲得しようとする党派的な戦略がある。それが間違っているとは思わないが、それだけでは永遠に消極的な支持しか得られないという側面もまたある。
01-18 06:21

RT @nogaki1985: 私は中立を装った左派です(※装う そぶりすら見せない)RT
01-18 06:27

意外なことに、中立性の信奉者ほど党派的な振る舞いをする場合がある。もちろん党派性に居直るのはみっともないが、自らの党派性を自覚できない人はカルト化しやすいのもまた事実だと思う。
01-18 06:31

いかにイスラム教が信者にとって心の拠り所であり、生活の一部であり、ムハンマドが自らの血肉であろうとも、それをバカにする振る舞いやバカにしてもよいという共通了解こそが近代啓蒙主義である。フランスのデモは、まさにそうした近代啓蒙主義を体現しており、そのアポリアについて考えさせられる。
01-18 06:48

「シャルリー・エブド紙と在特会は一体何が違うのか」という主張を、TLで確認することができる。確かにどちらもロクでもないという点では同じなのだろうが、僕は前者が「宗教批判」という近代の立場に立脚しているのに対して、後者は「人種主義」という非近代の立場に立脚している所が違うと思う。
01-18 06:58

未成年者がアイドルになると性的搾取が云々という議論があるが、確かにアイドルに憧れる人は多くとも、アイドルになろうと行動に移すほど自己顕示欲を拗らせた挙句、実際にアイドルになれる人は極少数なのであろうから、別に放っておいてもいいような気もする。
01-18 08:04

大学入試の在り方をめぐり、「本当に優れた思考力を持つ学生を求める大学側は~~」という枕詞が使われることがあるが、その文句を真剣に検討している大学経営者はどれぐらい存在するのだろうか。
01-18 08:09

受験対策教育という弊害をなくすために、大学入試を知識偏重ではなく、コミュニケーション能力やディスカッション能力、または他者と協働して問題を解決に導く能力などを重視するという在り方に変更したとしても、それは受験対策の内容がただそれに伴って変更されるだけのような気がする。
01-18 08:20

その良し悪しは別に、たとえ理念・イデオロギーや結論が一致していても、理論の立て方や思考の枠組みが違う人と議論をすると不能感や不全感が残ってしまうことがある。一方で、理念・イデオロギーや結論が異なろうとも、理論の立て方や思考の枠組みが似通っている人との議論は生理的に快い場合がある。
01-18 08:35

僕の勤め先の工場の人たちの多くは車に乗っているが、そのほとんどは任意保険に入っておらず、まさに底辺という感じがする。
01-18 08:43

@oamaomd 信じられないですが、事実です。原付バイクはおろか自動車でも、任意保険に入っていない人が世の中にはたくさんいるようです。
01-18 08:47

RTやお気に入りが全然されていないツイートを、RTしたりお気に入りしたいという欲望がある。何故かはよく分からないが、何故かはよく分からないという所に魅力を感じるのかも知れない。
01-18 08:52

孤独死を防ぐには集団生活を強制するのが効果的なのであろうが、それはまた極論かも知れない。「孤独死」という個人主義的な理想と「孤独死ゼロ」という全体主義的な理想――、そのベストミックスこそを探りたい。
01-18 09:05

政治的な演説ばかりしている人にも、「リア充爆発しろ」とか「うんこ」とかばかり言っている人にも、どことなく“逃げ”を感じてしまう。当たり障りがないからだ。もっと攻めたツイートもあると面白い。
01-18 09:17

多文化主義の社会というのは、良識や倫理観を無視して、ただ「様々な文化を尊重せよ」と命令する法制度に従うことでしか実現されない。それぞれの文化によって“善きこと”は異なるからだ。そうした厄介さはあるような気がする。
01-18 09:29

RT @solarianInOsaka: 配達用のカブに自賠責すら付けない新聞販売店があったのを思い出した
01-18 09:37

時間を融通しやすいという点でだろうが、左翼活動家には新聞配達、右翼活動家にはタクシー運転手をしている人が多いという印象がある。あと、鍼灸師などの資格を取って個人営業している人は、政治系に限らず宗教系の活動家にも多い。違ったら、ごめん。
01-18 09:44

滋賀県にはセブンイレブンが多いという印象があったが、この前に行ったところセブンイレブンだらけになっていた。悪名高いドミナント戦略ここに極まれり、という感じである。
01-18 09:54

シェアハウスは昔からある生活様式であるが、最近ではオシャレ系のそれがメディアで取り上げられることも増えた。それに良いも悪いもないが、3年ほど前からハウスシェアリングをやっている僕としては、やはり貧困者同士のセーフティネットという理念が忘れ去られたとき、シェアハウスは堕落すると思う
01-18 10:11

ビワの木の苗をもらった。植えるべし。 http://t.co/REfRFPA0Gh
01-18 18:53

寒くて何もする気が起きないというのは事実であるが、寒くないからと言って何かする気が起きるわけでもないというのもまた事実である。
01-18 19:15

RT @hirotree28: 数学1Aを受けながらリスニングをやって数学2Bを秒で解くハードスケジュールな会場 http://t.co/7dXSSMovW7
01-18 19:38

大学の定期試験で「~~について論ぜよ」という一行の問題しか出さない教員がいる。それを良しとする向きもあるが、僕はまともな問題を作れないのはまともな授業をしていない証左であると思う。しかもそういう人に限って、一行しかないにもかかわらず問題文に誤りがあることが多く、本当にやる気がない
01-18 19:39

僕は政治問題や社会問題に関心があるが、何党が何議席とか、現政権の性格とか、○○大臣は誰かとか、今国会で成立した法律とか、そういった政治ニュースというか、政局論のようなものには昔からあまり関心を持てない。
01-18 19:57

原発にせよTPPにせよ米軍基地にせよ、「そんなものどうでもいい」というのが庶民というものだ。例えば、僕が一般庶民たる自分の親や兄弟姉妹に件の話題を振っても、「はぁ」と言われて終いだろう。なので当面は、関心のある人がよりアクティブに活動できるよう働きかけることが重要だと考えている。
01-18 20:16

サザンオールスターズの桑田佳祐さんが色々とやらかした挙句、批判されたので謝罪したというが、これはこれで一興だと思う。そもそも、大半の人は何もしない。
01-18 20:32

RT @SacraKyoko: まあ聖剣3は今でも1番好きなゲームですよ。
01-18 20:48

僕は、聖剣伝説3よりも2の方が好き。未だにOPを観るだけでワクワクしすぎて死にそう。http://t.co/lruKYPQmS0
01-18 20:51

RT @EINHALD_1: リアルでやったのは3だから、断然3派です。聖剣2は難易度が高くて、この歳では辛い。
01-18 21:13

聖剣伝説2が3と比べて難易度が高かったという記憶がない・・・。もっとも、ケミーキラーの「踊ってみた」の難易度が高いというのならば分かる。http://t.co/x96ybGCQbB
01-18 21:15

@EINHALD_1 バグるとはよく聞きますが、僕は一度もバグったことないんですよね。
01-18 21:22

アメリカでは受験生のフェイスブックの内容を確認して、従来型の知識偏重ではなく意欲や関心、または社会的にどんな活動をしてきたかということも含めた「総合力」を入試の合否判定に利用する中堅大学が増えているという。
01-18 21:34

僕は設定厨なので複雑で難解な設定を好むのであるが、それが物語に昇華されておらず、設定が設定と感じられる作品はつまらない。無意味な設定のための設定はその作品の面白さを削いでしまうので、複雑で難解な設定を捌ける力量がないのならば、設定はシンプルなものにしておく方がいいような気がする。
01-18 21:49

やることやらずにツイッターをする快感は半端ない。
01-18 21:56

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
