

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

12/30のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @CS_HiyoKo: やった!!2015年は5で割りきれるぞ!!!!!!
12-30 00:48

RT @SUNshine_shiny: @BATAO_Hetare 家計管理能力の欠如ではなく、身体的理由や年齢的理由で 働きたくても働けない方も、生活保護を受けています。そのように、本当に困ってる方をも“監視”する様な真似は、やはり進んで賛成はし難くなります。
12-30 00:49

僕は自給自足主義者なので、生活保護はなくとも善い、あるいは受けない方が善いと思っている。しかし、生活保護を必要とする人がいる以上、その制度は社会的には整えられなければならないだろうし、受給したい人は誰でも受給できなければ、それは正義ではないと考える。
12-30 00:51

豊かさにかかる問題についての僕の主張は、スタンダードな左派的なそれとは一線を画している。いずれにせよ、生活保護は極めてセンシティブで厄介な問題であり、ツイッターでの議論は馴染まない。実際、かつて炎上したこともあるし、あまり深入りはしないに限るのかも知れない。
12-30 00:54

女性がキャバクラで働くことを問題視して、男性がキャバクラに客として行くことを問題視しない人って何なんだよ。死ねよ。
12-30 01:00

ブロックしておきながらRTをしてくる人が何人もいるのだけれど、一体どういう気持ちで僕のツイートを見ているのだろうか。
12-30 01:18

多くの人がそうであるように、僕もまた新年はレーニンの諸著作を読んで革命的に過ごす派である。さて、2015年は何を読もうか。
12-30 01:36

RT @39_HiyoKo: 息をすると同時に死にたいと言う奴
12-30 02:27

コストを意識した議論は決して悪いことではないが、社会保障を論じる際だけ殊更に財源論を持ち出すのはナンセンスであろう。例えば「生活保護は全額を現金で支給するのが最もコストがかからない」というのは、単なる財源論に過ぎないのでつまらない。
12-30 02:28

生活保護は、生活必需品や子供への教育クーポンといった現物支給+現金支給がいいような気がする。「何でも選択の自由が与えられるべき」という資本主義的な価値観に基づく消費至上主義には違和があるからだ。確かにコストはかかるのかも知れないが、軍事費を削るなり富裕層から増税するなりすればいい
12-30 02:31

「選択の自由」という「市場で買い物ができる自由」を礼賛すればするほど、僕たちの自由に生きていく権利はどんどん削られる。そうした消費至上主義に異議を申し立てない限り、僕たちは僕たちを搾取・抑圧して生活保護へと追い込む資本主義という体制の再生産に寄与してしまうのである。
12-30 02:48

生活保護受給者を弱者扱いする向きが、あまり好きではない。生活保護受給者は格差社会という矛盾を押し付けられた存在であるのだから、生活保護を貰いながら資本主義に異議を申し立てる運動を展開するべきのような気もする。
12-30 02:59

すべてに疲れたのである。もう死ぬのかも知れない。
12-30 13:38

明日、世界は終わるかも知れないし、終わらないかも知れない。何も分からないのである。ゆえに、何も判断することができない。
12-30 13:40

人類は如何にして衰退し、滅んでいくべきなのだろうか。
12-30 13:42

「俺にも分かるように説明しろ。できなければ、お前の方こそがアホなのだ」という格言がある。しかし実際のところ、世の中には他者に理解できても、自分には理解できないことがたくさんある。「自分にはすべてのことが分かるはずだ」という前提で臨むのは、驕り以外の何者でもないような気がする。
12-30 13:51

RT @synfunk: 社会的弱者とされる人へ支援やシンパシーを示すと「弱者の味方ヅラしやがって」と「ほらあそこにもお前の好きな弱者がいるぞ助けないのか」「弱者の味方ならこれを認めろ」「弱者利用乙」とどこからか湧いてきて襲いかかる人って自分はいったい何の味方代表のつもりなんだ?
12-30 14:00

社会的弱者のために慈善事業をしている人や、あるいは政治活動をしている人を見つけては粗を探し出して叩く人がいるが、彼/彼女らは一体どういう種類の病気にかかっているのだろうか。
12-30 14:02

RT @mina4nu0kpj2: 今年が終わっても、自分の人生が終わるわけじゃないからなんとも思わない
12-30 14:10

確かに今年は終わるのだろうが、別に世界が終わるわけではないので、つまらない。
12-30 14:10

最近は夢を見ていても、現実にはあり得ないであろうことが起きれば、「これは夢だ」と夢の中で夢に気付いてしまう。
12-30 14:17

生まれた瞬間の幸福度が最大値であるのだとすれば、生きれば生きるほどにそれは低下していく。生きていたとしても、その9割ほどは苦しいことや悲しいことで占められているからだ。従って、生まれた瞬間に死ぬのが最も幸福だと言えるのかも知れない。
12-30 15:00

RT @12CRH: わたしにとって人生に於ける幸福とはシャウエッセンをパキることと好きなフォロワさんからふぁぼが来ることだな
12-30 15:17

シャウエッセンは美味しいからね。すぐに売り切れてしまうからね。って、置き過ぎやろ。 http://t.co/i8OhVRv1wc
12-30 15:17

RT @KOB_tenshi: やはりツイッターはやるもんじゃないね
12-30 15:51

ツイッターをやり過ぎると脳味噌が溶けてくる。これ本当。
12-30 15:52

愛国心や排外主義といったものが台頭してきたのは、日本が経済大国ではなくなってきた故なのだろうし、逆にオタクにかかる現象が経済効果の側面ばかりで語られるようになってきたのは、オタクが文化としてのアドバンテージを保てなくなってきた故なのかも知れない。
12-30 15:56

@maboo5000 人気のある商品ではありますよね。
12-30 16:57

生活保護のプリペイドカード化問題にかかり、それを批判する意図で「議員の政治活動費もプリペイドカード化しろ」という要求があるが、僕のように前者に賛成の立場の人間は後者にも賛成すると思うので、効果的な批判にはなり得ない。やはり、「監視化につながる」と正面から批判を展開するべきだと思う
12-30 16:58

例えば「監視化」といったワードを見た途端に何でもかんでも反対する思考停止主義的な左翼にも、「愛国」といったワードを見た途端に何でもかんでも賛成する思考停止主義的な右翼にも、どちらにもなりたくない。現実の社会では、様々な事情が複雑に絡み合っているような気がするからだ。
12-30 17:09

他者の子供は他人であり、当然ながら自分の子供も他人である。
12-30 17:26

僕が一日中ツイッターをやっていて感じるのは、一日中ツイッターをやっている人が実に多いという事実です。本当に心配になってしまいます。 http://t.co/tHr9mCI2QN
12-30 18:01

RT @SacraKyoko: 例えば合理的な社会保障に繋がるのならマイナンバー制にも賛成なんですよね。数字なんて飾りだし、実質的に不自由にならなければ個人的には特に抵抗はない。監視されているという"何となくのイメージ"だけで批判している人が多そうだけど。
12-30 21:38

多くの場合、社会保障の充実化と国民の管理化は表裏一体である。社会保障はそれなりに整えられなければならないが、かと言って管理体制を増強させるのも良くない。要はバランスの問題なのであって、「社会は好いとこ取りできないのだ」という認識を持たない議論は頓珍漢なそれになると思っている。
12-30 21:38

「何が何でも個人情報は守られなければならない」という主張は、典型的な左派・リベラル的な価値観からすれば反動以外の何者でもない。それを推し進めるならば、社会保障の削減を旨とする「小さな政府」「夜警国家」論に行き着くからである。
12-30 21:51

僕は左翼であろう。しかし、左翼の感情と印象にしか基づかない体制批判には同意しないことにしている。
12-30 22:06

かつての左翼は、“人の情”を軽視したがゆえに失敗した。しかし、“人の情”にしか基づかないならば、左翼はまた失敗してしまうかも知れない。
12-30 22:15

ちょっとガサガサしたい。 http://t.co/ZRtfc4tOZF
12-30 22:23

フォローしている人が増えたせいか、名前が同じだったりアイコンが同じだったりする人が現れてきて、混乱してしまうことがあります。あと、ヘッダーが同じという人もそれなりにいます。
12-30 23:07

僕たちが持つ様々な権利を現行憲法に依拠してしか論じられないのだとすれば、それは憲法が改正されたときに太刀打ちができなくなってしまうことを意味している。
12-30 23:23

RT @akari_communism: わぁいコミンテルンあかりコミンテルン大好き
12-30 23:37

僕は滅多にお酒を飲まないが、たまに飲もうとして缶チューハイを買ってきたら「ノンアルコールです」と書いてあり、そのときの絶望感は半端ない。
12-30 23:37


コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

12/29のツイートまとめ

BATAO_Hetare

帰りに雨なので傘を借りるかと言われたが、駅前のコンビニで買えばいいと思い、電車に乗った。そして23時過ぎに自宅近くの河内長野駅に着いたのであるが、コンビニの営業時間は6~23時であり閉まっていた。河内長野の田舎度と便利さを当たり前のように享受しようとした僕は、完全に敗北したわけだ
12-29 00:01

かつてのアジア・太平洋戦争において、日本の民衆一人ひとりが勝利のために一丸となり頑張ったことや、アジアの民衆を虐殺しに行く兵隊を万歳三唱して送り出したことは、全く是認されてはならない。しかし、そうした彼/彼女らの複雑に過ぎる気持ちをただ否定するのではなく、僕は複雑なままに捉えたい
12-29 01:02

橋下徹さんが生活保護の一部をプリペイドカードで支給すると唱えている。プリペイドカードによる支出で自らの消費を可視化・記録化することは、生活保護受給者の多くに欠如している家計管理能力を醸成するという点で実に妙案であると思う。左派やリベラルには反対している人も多いが、僕は賛成したい。
12-29 12:13

僕のツイッター上の経験に基づくと、右翼は日の丸や天皇を批判すれば理性をなくして怒り、左翼は生活保護制度を批判すれば同じく理性をなくして怒る。これは、つまり彼/彼女らが日の丸や天皇を、あるいは生活保護制度を崇拝していることを表している。もっとも、僕はそうした崇拝する心を尊重はしたい
12-29 12:21

楽しかったりワクワクしたりすることが大人になるに連れ減っていくのが悲しくて、そしてやりきれない。
12-29 13:55

@jiyunn555 www
12-29 13:58

中学生以来ずっと「もう死ぬかも知れない」と言い続けてきたが今年も死ねそうにないので、僕の死ぬ死ぬ詐欺レベルは割と高いのかも知れない。
12-29 14:02

死について語らない人間は信用ならない。
12-29 14:05

年末だからなのか、FF界隈ではフォロー整理をしている人が多い。僕にとっては手に汗を握る展開であるが、フォローされ続けるのもいいし、フォローを外されるのもまた一興だ。
12-29 14:08

RT @nagoya313: FF界隈つて聞くとファイナルファンタジー界隈の樣に聞こえるけど多分違ふよな
12-29 14:37

ファイナルファンタジーで言えば、スーパーファミコンの4・5・6辺りが好きな人が好きです。
12-29 14:38

RT @shokomint: 4は難しくて先に進めなくて、5、6はクリアしたし好きだった。キャラでいえば6のティナも好きだったけど、7のエアリスが一番好きかな!
12-29 15:06

子供の頃には難しくて先に進めなかったゲームでも、大人になってからやると簡単にクリアできてしまったりするのが、僕は悲しいのである。
12-29 15:06

RT @marble0923: ばたおさんの 名前は定期的に変わるから面白い。そして ※画像あり とは。
12-29 15:22

RT @shokomint: 毎回ネタやってツイートの種にするのって見ていて引くわ。まあそういうことやって初めてアルファツイッタラーとやらになれるんでしょうね。
12-29 15:25

アルファブロガーと言えばどことなくカッコ良さがあるけれど、アルファツイッタラーと言えばどことなくカッコ悪さがある。
12-29 15:26

RT @SacraKyoko: 半年ほど前にできた近所のスーパー、三が日は完全に休むらしい。素晴らしい。これこそあるべき日本社会の姿だよな。
12-29 19:59

RT @SacraKyoko: ブラック企業を撲滅するためには、皆で不便を甘受するしかない。
12-29 19:59

左派やリベラルの中に「生活保護は全額を現金で支給するのが、最もコストがかからないので良い」というリバタリアンのような主張をする人がいて、どこかやりきれなさを感じてしまう。その良し悪しはともかく、僕は生活保護の問題をコスト論に矮小化したくない。
12-29 20:01

RT @utsuerubot: 「自分は正しい」「これこそ本物」「これは良い事」実はこう思った瞬間こそが人間が最も攻撃的になる時なのです。
12-29 20:12

その主張の内容が過激であっても、善と正義を分けて考えられる人というのはカルト化しにくい。逆に、いくら主張の内容が穏健であっても、善と正義を分けられない人はカルト化しやすい。
12-29 20:12

RT @hollyhockpetal: 昨日も言ったんだけど、表現規制したがる女性はフェミニストというより保守派だと思うんだけど、彼女たちをフェミニストと呼ぶのは、「保守」は男性だけの主張と思っているんじゃないかなと。だからフェミニストとして切り離す。女性が同じことをするのを認…
12-29 20:39

RT @SacraKyoko: >RT 表現規制に反対派のフェミニストが「リベラル・フェミニスト」とされているので、賛成派が「保守のフェミニスト」と解釈できるのは理解できるけど、この辺は「保守」と「リベラル」の定義の逆になっているのでややこしいかもしれない。向こうでは「自由=保…
12-29 20:39

アメリカでのポルノをめぐる争いでは、表現の自由の上でポルノに打ち勝つ表現でもって平等を目指すリベラル・フェミニストと、発禁処分や検閲でポルノを取り締まり私的領域を含む現実の権力関係の平等を目指すラディカル・フェミニストがいる。近年、後者は純潔を唱える性的保守派とつながる傾向にある
12-29 20:40

公私二分論といったジェンダー的な正義を唱えるのがリベラル・フェミニストで、「私的なものは政治的である」というスローガンに集約されるように、例えば家父長制を解体して新たなジェンダー・アイデンティティーを目指すのがラディカル・フェミニストである。
12-29 20:47

今年ももうすぐ終わるし、それに伴って僕もまた死ぬのかも知れない。
12-29 21:18

今年が終わっても、また今年になる。子供の頃からの疑問である。
12-29 21:20

世界が終わるのならば、それに越したことはないのかも知れない。しかし、世界が終わらないからこそ、僕は死にたいのかも知れない。
12-29 21:23

僕たちが辛くて苦しいのは、複雑な現代社会において冬宮を襲撃することができない点にあるような気がする。この世界は確かにネジレているが、あたかもメビウスの輪のようにそのネジレはないかのようにも見える。今日も世界は何の問題もなく回っており、従ってそれこそが問題なのだという厄介さである。
12-29 22:10

小説でも映画でも何でも「世界の終わり」というモチーフが好まれるのは、みな世界が終わらないことを感じているからだと思う。僕たちは世界の終わりが怖いのではなく、世界が終わらないことが怖いのである。だからこそ、世界を終わらせようと画策するのではないか。
12-29 22:43

RT @iceisland0: ネトウヨの先には「安倍、自民党、在特会は朝鮮の手先」というもはや意味不明な界隈があるのか(困惑)
12-29 23:30

RT @nogaki1985: 沖縄戦があった沖縄では「命は宝」という言葉があります。私はそれを信じているのですが、命をかけて戦うお話に感動することもあります。ですが決して人命を軽視したいわけではありません。それはそれ、これはこれ、というスタンスです。
12-29 23:30

ハンドソープの詰め替え用を買いに行ったのだけれど、その場で何か違和を感じたので値段を計算すると、ml単位では詰め替え用よりも普通のボトルタイプの方が安かった。何故だ?
12-29 23:31

何の前触れもなくツイートがなくなったアカウントたち――。単純に飽きたのか、生活環境の激変でやる時間がなくなったのか、パスワードを忘れてログイン不能になったのか、死亡したのか、それは分からない。そうしたアカウントを皆はフォローから外していくのかも知れないが、僕は忘れないでいたい。
12-29 23:46

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

12/28のツイートまとめ

BATAO_Hetare

泉南アスベスト訴訟が終結したという。父方の祖父はアスベストが原因で若い頃から働けなかったらしく、僕が子供のときに入院先で死亡した。なので、決して他人事ではないはずなのであるが、父はアスベストについてほとんど何も語ることはなかった。世の中、そんなものなのだろうか。
12-28 00:06

僕は小学生時代、「原爆が落ちた」という平和教育を受けて漠然と「戦争はダメだ」と思っているだけだった。原爆は「落ちた」のではなく「落とした/落とされた」――つまり、戦争とは自然現象ではなく人為的な現象なのだということを明確に意識し出したのは、恥ずかしながらもっと後になってからである
12-28 00:24

謎の人脈を利用して、タガログ語(フィリピン語)の『ものみの塔』と『目ざめよ!』を入手した。だから何だと言われても、特に何もない。それにしても、タガログ語は「a」を用いる頻度が高いような気がする。 http://t.co/iBhuQ9SiIm
12-28 01:22

イェ~イ、公安警察見てるー?
12-28 01:51

日夜、左翼情報の収集に勤しんでいるであろう公安警察に向けて、何かしらデマをツイートしようかと画策している僕がいる。
12-28 01:53

@jabberwocky169 ( ;゚Д゚))
12-28 01:55

何だかへむへむな心持ちだのうへむへむ。
12-28 01:57

色んな人から色んな本を借りているのだが、全然消化できていない。それは偏にツイッターばかりしているからであって、まさにゴミパーソンぶりを遺憾なく発揮していると言えるだろう。
12-28 02:20

RT @buildBarricade: 僕自身のスタンスは「天皇は普通の人間だから人としての尊厳が侵されそうな首吊りや全裸コラはやらないけど普通のコラ画像はバンバン作るよ✌️」です(鼻ホジ)
12-28 04:04

僕のTLでは山本太郎さんが生活の党と“野合”したことを批判するインテリがそれなりにいるようであるが、現状において生活の党が政党要件を満たすのは左派・リベラル陣営にとっては喜ばしいことのはずであり、個人的には評価したい。レーニンも指摘するように、左翼小児病は害悪な存在になり得る。
12-28 04:16

RT @jiroasayama: 「左翼小児病は害悪な存在」。人間はトータルなもの(自前の感性)に根ざさねえと必ず小児病になる。ヘンテコリンな神の奴隷でしかなくなるからね。右でも左でも。人情の機微等々を含めた共同(協同)の人の関わりのためにゃ、この蘇生回復が不可欠だ
12-28 04:56

RT @ushijimaou: なるほど、ばたお氏は『革命』を肯定するが、左翼小児、いわばサヨクが嫌いというスタンスなのですな
12-28 04:56

『たかじんのそこまで言って委員会』を観ていたら、津川雅彦さんがキューバのカストロ体制を肯定的に評価している…
12-28 13:56

僕たちは先行世代のロクでもなさを、ついつい一方的に批判してしまう。しかし、誰しも自分たちが生きる時代の影響から無縁ではいられない。先行世代にはその時代の事情が、未来世代にはその時代の事情があり、それぞれの世代がそれぞれの時代状況を学習しなければ、建設的な議論は成り立たない。
12-28 14:52

RT @mitsu42457397: @BATAO_Hetare 過去の小沢の行いを見れば、そんなことは言えんはずですが
12-28 15:01

革命というより価値の高いものに対しては原則的に振る舞うべきだろうが、選挙や議会といったより価値の低いものにはそうする必要はなく、あくまで革命という原則のために戦略的に振る舞うのがいいような気がする。
12-28 15:02

政党交付金を拒否する共産党は原則的に正しく、政党交付金のために政党要件を満たそうとする生活の党は戦略的に正しい。
12-28 15:05

むやみやたらに共産党だけを批判したり、社民党だけを批判したり、生活の党だけを批判したり、山本太郎さんだけを批判したりする態度には警戒が必要だと思う。左派・リベラル勢力全体の危機的状況こそを捉えておかなければ判断を誤り、極左冒険主義に陥ってしまう可能性もある。
12-28 15:09

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

12/27のツイートまとめ

BATAO_Hetare

文学でもアニメでも面白い作品とそれについて語りたい作品が必ずしも一致しないように、面白いツイートとRTしたくなるツイートは本来的には異なっている。本当に重要な意味を持つツイートは他者からのRTなどでは出合えず、自分で探すしかない。僕が面白そうな人をフォローしまくるのはそのためだ。
12-27 00:01

もうダメだ☆
12-27 07:49

今日電車に乗っていたら、ある女性らが僕のツイートを指して「何番煎じだよ」「パクツイじゃね?」という会話をしていて、SNS怖い感 is ある
12-27 23:28

STAP細胞騒動であるが、「ES細胞が混入していた」なんてことがあり得るのか。
12-27 23:33

STAP細胞は世界中の科学者が再現実験をして成功しなければ、いずれは嘘がバレてしまう性質のものであった。しかし、それ以前の段階で無数のネットユーザーによって論文のイカサマ具合が暴かれてしまったのは、情報技術の発達した21世紀的な現象だと思う。
12-27 23:43

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

12/26のツイートまとめ

BATAO_Hetare

当該画像の元ネタのサイト(検索すれば見つかるだろう)に行って「手が込んでる方のブッシュドノエル」をクリックししても、紹介されるのは「ゴボウのブッシュドノエル」であり、結局ふつうのブッシュドノエルの作り方は分からない所が最高にロック→https://t.co/0PSEH8HOh4
12-26 00:25

@kanmin765 ありがとうございます。なるほどです。まぁ、あまり関わらないようにします。
12-26 00:35

RT @harusameri: ぶっちゃけレベルの高い大学に行けば行くほど貧乏人はいなくなるわけで、自分は裕福なのだと気づかないまま東大とか行っちゃって、自分と似たような人たちとだけ友達になって、それで卒業して、裕福な人しか入れないような集団に就職していくと、まぁほんとに貧困を…
12-26 01:00

東京大学が在校生の家庭状況を調査した「2010年学生生活実態調査の結果」によると、世帯年収950万円以上の家庭が実に51.8%に上っている。恐らくは京都大学も似たような状況だろう。つまり、これは金持ちの家庭の子供たちが高学歴→高収入になるという「富裕の連鎖」を表しているのである。
12-26 01:00

RT @natsukihirosaki: 今思えばかなり裕福な地域で育った。クラスメイトは皆が学習塾に通っており、入学式に皆ランドセルを背負っていることは当たり前だった。大学に入ってからできた友人の「貧乏でランドセルが買ってもらえなくて小学校の入学式はリュックだった」という言葉…
12-26 01:19

RT @natsukihirosaki: 「貧乏」があまりに遠くの出来事だった。例えば「アフリカの子どもたち」が僕にとっての貧乏だった。同じ国の同じ世代の人は皆僕と同じような生活をしていると思っていた。周りの友人の小遣いと比べ自分は家の方針で小遣いが少なかったため、むしろ自分は…
12-26 01:19

RT @natsukihirosaki: 大学でできた友人たちが「金がねえ」と言っているのを見て、無駄遣いをしているんじゃないか、何故金が無くなるまで使うのだ、管理能力の欠如だ、などと思っていた。しかしそうじゃなかった。彼らは学費ローンと自分のバイト代で学費や生活費を賄う生活を…
12-26 01:19

RT @natsukihirosaki: そこで僕は自分が「裕福」なのだと気が付いた。学費も生活費も全て親が出してくれて、自分はバイトをする必要もない。仕送りも十分過ぎて口座には余分な金が貯まる一方だった。僕はバイトをしない時間で勉強ができるが、友人たちは時間が足りず留年してい…
12-26 01:19

貧困層ほど大量消費主義という既存社会のイデオロギーに縛られ、余計に貧困から脱出できない状況に陥ってしまう一方、富裕層ほど知的リソースを持つがゆえに既存のイデオロギーを相対化することができ、ますますゆとりある生活を実現していく人もいる。この事実こそ、階級分化の1つの現れなのだと思う
12-26 01:21

RT @tekitou2008: @BATAO_Hetare @kity_tune  銭持ってない子高学歴にすると、費用対効果でぎちぎちになった人生を他人に強要してしまう、死人が増えるので
12-26 01:33

「貧困層出身でありながら、競争社会を勝ち抜いて高学歴となり社会的にも成功を収めた人は、能力主義や競争主義を他者にも押し付ける傾向にある」というのはマンガ的なモチーフとしては面白いけれど、そうした橋下徹さん的な人は現実には少数派だと僕は思っている。
12-26 01:35

RT @ToruIwata: @BATAO_Hetare逆に言えば、貧困家庭では高等教育が受けさせられずに、貧困の連鎖が生じるでしょう。貧困の再生産です。
12-26 01:55

「富裕の連鎖/再生産」と「貧困の連鎖/再生産」は表裏一体の関係性にある。こうした「階級分化」という現象にかかり、僕は前者こそが強調されるべきだと思っているのだが、後者ばかりにスポットライトが当てられているのが現状であるような気がしている。
12-26 01:55

RT @YHSNG: プチブルって語感病みつきになるな
12-26 02:04

すげぇ。・http://t.co/szVyVJa4J5【祝】SKE48松村香織のGoogle+ 表示回数が10億回を突破!――SKE48まとめろぐっ!
12-26 02:05

皆、希望を語る人が好きである。絶望を語れば、「希望を語れよ」と非難されることもあるほどにだ。もっとも、かく言う僕も希望を語る人が嫌いなわけではない。しかしながら、希望とは絶望を語りつくした後にしか語りえないものだとは思っている。
12-26 19:05

しばしば、京都大学の自由な校風を称賛する人がいる。それが必ずしも悪いとは思わないが、京都大学の自由さとは優秀であることに立脚したエリート的な自由であって、優秀でない人間はその自由に参入することはできない。そうした特権的な自由という意味において、僕は手放しに称賛をすることはない。
12-26 19:28

RT @left_doraemon: お前らも社会に出て挫折して見やがれ
12-26 22:01

リプやエアリプを見ていると、名の知れた大学に進学したのであろうにもかかわらず、「富裕が富裕を再生産し、貧困が貧困を再生産する」という社会構造すら分からない人がそれなりにいるようなのであるが、本当に大学に行った価値がないと思う。
12-26 22:02

例えば「早慶上智など三流の大学だ」というのはエリート層の間では常識だろうし、また悪意なくそう思っている人がいるのを僕は知っているが、現実社会では関関同立レベルですら驚くべき高学歴である。別に庶民に迎合する必要はないが、そうした庶民感覚の分からない人は何を言った所で頓珍漢だと思う。
12-26 22:22

RT @nanashi_1990: 「ばんそうこう」の呼び方 http://t.co/pxUrPNn8LS
12-26 23:00

「ばんそうこう」の呼び方だけれど、大阪生まれ・大阪育ちの僕は「ばんそうこう」あるいは「バンドエイド」やな。「カットバン」はまだ聞いたことがあるものの、「サビオ」や「リバテープ」と言われたら絶対に分からない。
12-26 23:01

@maboo5000 九州では「リバテープ」が主流のようですね。
12-26 23:10

@maboo5000 「バンドエイド」なのでしたら、関西と同じですね。
12-26 23:14

商品としてのバンドエイドではなくとも、同じ絆創膏ならばバンドエイドと言ってしまう。で、たまに本物のバンドエイドを見ると「本物やん。クソワロタ」と言ってしまう。
12-26 23:24

RT @maboo5000: 会社でムカついたら、顔にそのまま出すわけにはいかないので「アッバ父よ、彼をおゆるしください!自分でなにを言っているのかわからないのです!カワイソウ!」とか、心の中で聖書ごっこをする。
12-26 23:26

RT @maboo5000: 考えたら、けっこう会社でいろんなゴッコ遊びしてる。遊びに行ってるような気がしてきた。
12-26 23:27

仕事上、嫌でも避けられない人間関係があるときは、ムカつく奴を「同じ人間なのだ」と思わないようにすれば、かなり気が楽になれる。それができない人もいると思うのだけれど、僕はできる人である。
12-26 23:27

最近はツイートすると嬉しいことにRTされたりリプが付いたりするので、かつてのように気軽に「HKT48の“なこみく”の握手会に行きたいぜヒャッハー」とか言うのをどこか控えてしまうチキンな僕がいる。。。 http://t.co/6w9AdSWp4K
12-26 23:34

僕はお金を払って何かをしてもらうということに対して、なぜか子供の頃から恐怖心を抱いている。おそらくは自意識過剰なのだろうが、床屋に行ってもタクシーに乗っても、お金を払ってやってもらうのは恐怖でしかない。とりわけ着ぐるみに近づくことやアイドルの握手会など、怖くて実践不可能に近い。
12-26 23:45

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

12/25のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @jiyunn555: @BATAO_Hetare クビ吊れや
12-25 00:49

RT @jiyunn555: @BATAO_Hetare 銭が欲しいんだろ!変態め!何が共産主義だ!あ!アホめ!
12-25 00:49

RT @jiyunn555: @BATAO_Hetare はよ死ね!や日本が嫌いなんだろ!?何が共産主義革命だ!?はよ北朝鮮帰れや!
12-25 00:49

エクスクラメーション・マークの位置がおかしくないか。
12-25 00:49

何をツイートしようが別に構わないが、フォロワーが勘違いするからなりすまし垢を作るのはやめろよ。
12-25 10:33

ツイッターをはじめた1年ちょっと前は、有名人でもないのに2000フォロワーなんて10年かかってもいくわけないやん何やら悪いことしてるに違いないわはやく死ねよと思っていた。
12-25 10:42

Δ~~~~Δ ξ ・ェ・ ξ ξ ~ ξ 人はアルパカに生まれないξ   ξ      アルパカになるのだξ   “~~~~〇 ξ       ξ ξ ξ ξ~~~ξ ξ  ξ_ξξ_ξ ξ_ξξ_ξ
12-25 10:45

RT @buildBarricade: 何が性の6時間だ、マタイの福音書第27節をくらえ http://t.co/NSHNk2HbrD
12-25 10:59

セックスがクリスマスだけの特別なイベントだと思っている人の童貞力は割と高いような気がする。
12-25 11:00

RT @buildBarricade: もらったんだけど豚に真珠感すごい...読み切らなくちゃ(白目) http://t.co/Zp78tr6Crt
12-25 11:12

『21世紀の資本』を読むのは億劫なので、『週刊東洋経済』2014/7/26号のピケティ特集で満足を図る。ゴミパーソンだから仕方ないのである。 http://t.co/Cup3a9ZqHB
12-25 11:14

例えばカナダのトロントのような多文化共生の街では、「メリー・クリスマス」ではなく「ハッピー・ホリデーズ」と言うのが一般的である。
12-25 11:42

クリスマス・イブのネタツイートが1万5000RTを超えたし、割と童貞力は高いのだと思う。→https://t.co/0PSEH8HOh4
12-25 12:37

著作権というのは、表現活動を維持・発展させるためにこそある。「オリジナルと混同されないよう配慮すること」「オリジナルに対する財産権の侵害がないこと」などを守っている限り、パクリ=引用表現は認められると考えられる。というか、それが認められない限り、僕たちは一切の表現活動ができない。
12-25 12:52

「クソリプとは何か?」という論争があるが、その内容に対して的から外れているリプはおよそクソリプ足りえないと思う。そうではなく、的を射ているにもかかわらずどうしようもないリプこそがクソリプなのであり、今そういうリプが多くてウンザリなのであるが、とりあえずはスルーする。
12-25 13:27

RT @touzensekai: 搾取されることより搾取することに敏感でありたい.
12-25 14:21

RT @chaxse0203: つまりは絶望こそ解放ではないかと。
12-25 14:22

「対案なく批判するな」という言葉は、自分や身内への大切な戒めなのであろうが、他者に対して使えば幼稚なそれへと変貌してしまう。
12-25 14:29

ネット上において、名前を明らかにせず好き放題な批判ばかり展開している人間はロクでもない。一方、実名と自らの社会的地位を明らかにして普段は他者を威圧している人間が批判された途端、そうした人間に「お前も名乗れ」と言うのはみっともない。
12-25 17:35

匿名性というのは、ネット空間においては原理的にほとんどあり得ず、僕たちが匿名性だと思い込んでいるそれは実のところ仮名性に過ぎない。ネット空間よりも現実空間の方が、よほど匿名的な存在でいられるのだ。もっとも、情報技術が発達した現在ではその余地は小さくなりつつある。
12-25 17:46

RT @marble0923: ばたおさんと アンパンマンに出てくるバタコさんはなにか関係があるのかと疑問に思ったことがある。
12-25 17:48

現在、右翼の一部に韓国を「南朝鮮」と呼ぶ向きがあるが、かつては「韓国というアメリカによる傀儡国家は認めない」という文脈における左翼用語であった。一方、かつての右翼は「朝鮮は朝廷、つまり天皇を想起させて不敬だ」という文脈で「南鮮」や「鮮人」という言葉を用いていた。
12-25 17:58

RT @hnhk1: バブルを知っている世代にとって、人生とは振り出しから始まりアガリを目指すゲームだ。しかし、バブル以降の世代は真逆。生まれた時がアガリなのだ。幸福を得たいなら、成長神話の呪縛から自らを解放する他ないだろう。
12-25 18:18

1983年生まれの僕は、物心ついたときにバブル経済が崩壊し、ついでにソ連も崩壊し、これからの日本社会は暗いという状況下で育った最初の世代なのかも知れない。そうした世代とバブルを経験した世代とでは、価値観に違いが生じても不思議ではない。が、具体的にどう違いが出るのかはよく分からない
12-25 18:18

RT @SacraKyoko: 党派に関係なく「正社員を増やそう!増やせるはずだ!」という主張は未だにバブルや高度経済成長期の幻想を引きずっているに過ぎない。
12-25 18:30

RT @SacraKyoko: 一億総中流社会は二度と訪れないので、政治家も国民も格差を受け容れよう。受け容れた上で、どうするか。もう一歩進んだ場所を立ち位置にしようぜ。
12-25 18:30

僕の主張の核心は、「経済成長という無理なことは諦めて、これまでのストックを有用に使いながらボチボチ衰退していくのがいい」というものである。「何を犠牲にしても経済成長させるべきだ」とか「経済成長なんてせずとも豊かな暮らしは享受できる」とか、そういった無茶な意見には同意していない。
12-25 18:31

RT @kab100jp: 高学歴で就職して、早期リタイア目指すとかwそれなら、なぜ、中卒で就職して早期リタイアすると考えない?学校の勉強は、できるのだろうが、なんというか。最初から、リタイヤという選択肢もある。
12-25 18:47

僕は人生において様々な挫折を経験しまくった挙句に自給自足主義を唱えているに過ぎないわけだが、最近は20歳前後の若者にもそうした人が増えてきているような気がする(もちろん、絶対数としては極少数である)。当時の僕はそんなことを考えもしなかったので、彼/彼女らは実に思想家なのだと思う。
12-25 18:49

RT @KillerShark1789: ばたおさんの方が私より歳上だったとは…Gショック! RT @BATAO_Hetare 1983年生まれの僕は、物心ついたときにバブル経済が崩壊し、ついでにソ連も崩壊し、これからの日本社会は暗いという状況下で育った最初の世代なのかも知れな…
12-25 19:34

通知が多くて、僕の能力では追いつかない……リプをもらっても流れている可能性があります(´・ω・`)
12-25 19:34

「なるとのブッシュドノエル」はツジメシさんの有名なネタであり、言わばクリスマスの恒例行事なわけであるが、未だこんなにRTされるというのだから、ツイッターにはまだ何やらよく分からない可能性が残されているのかも知れない。→https://t.co/0PSEH8HOh4
12-25 19:55

RT @jabberwocky169: クリスマスにTLに姿現さなかった人結構いる.
12-25 20:23

世界はクリスマスとクリスマス以外からできているのだと言える。
12-25 20:24

僕たちはクリスマスを批判するが、そうした行為こそが“クリスマスなるもの”の歴史を事後的に作り出してしまう側面がある。クリスマスを批判すればするほどに“クリスマスなるもの”を再生産してしまうという意味において、僕たちはクリスマスと共犯の関係性にあるのかも知れない。
12-25 20:48

RT @YHSNG: 数学の問題だいたいこんな感じに見える http://t.co/TySWIvgpuM
12-25 21:12

数学もまた暗記科目だと思う。つまり、まずは解法を覚えた上で、どの問題にどの解法をどのように工夫して当て嵌めるかを判断するのである。そういう意味においては法律学と似ており、数学が得意な人との親和性は高いのかも知れない。
12-25 21:13

RT @YHSNG: それが出来ねぇんだよ!(逆ギレ)
12-25 21:17

(◞‸◟)
12-25 21:17

社会人になれば勉強しなくてもいいから楽なのである。その代わり、お金を稼ぐか、それに値することをしなければ死ぬのである。
12-25 21:21

RT @YHSNG: 個人的には勉強していわゆる日東駒専あたり受けられたら御の字かなって思ってるけどそれだと東京出してくれないってさ
12-25 21:40

ひさごんの親、テラ厳しい…
12-25 21:40

@fuantei_workers 「反天皇制」についても言えるでしょうし、他のいろいろな運動にも当て嵌まる厄介な問題だと思います。
12-25 21:43

RT @SacraKyoko: ばたおさん、同い年説浮上ですねw
12-25 21:56

RT @SacraKyoko: 子供の頃から、欲や夢を持つことに対して冷めていたかもしれない。小学校の卒業文集に皆は子供らしい将来の夢を書いていたが、夢がないので自分はなんて書けばよいか解らなかった。勉強は、中学の途中までは純粋に楽しかったので、結果的に成績は良かった。
12-25 21:56

RT @SacraKyoko: しかし、同じく成績が良かった他の人たちのモチベーションは「あの学校に進学したい」であり、「楽しさ」だけがモチベだった自分のそれは弱く、楽しくなくなった途端にポキッと折れた。中3はあまり勉強しなかった。中2までの貯金でそこそこの偏差値の進学校に入っ…
12-25 21:56

RT @SacraKyoko: 中3はポケモン(初代)廃人だったからな…。後半は某ラノベにもハマり、二次元にのめり込んでいたしw
12-25 21:56

うーん……僕と被りまくる来歴だ。
12-25 21:57

ロクにアニメの話をしないまどかマギカのアイコンがFF界隈に多すぎるという問題がある。
12-25 22:04

RT @narlingstone: 「ポニョ、『山月記』好き」
12-25 22:35

『山月記』の李徴とか『こころ』の先生とか、あの界隈とはだいたい友達になれそうな気がする。
12-25 22:41

RT @YHSNG: ばたおっちのツイートがリア垢に流れてきてびびった
12-25 23:21

吹くわ。 http://t.co/QC0sqa16dV
12-25 23:21

http://t.co/GLvEAmQfNC【クリスマス】どんなに料理下手でも簡単にブッシュドノエルが作れるレシピが公開される――ハムスター速報
12-25 23:32

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

12/24のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @1924yuri: 12/24のこの時間まで起きている人は、この日が一日中暇で夜遅くまで起きていても問題がない非リアばかりだと聞いたことがある。
12-24 03:29

RT @utgewalt: 資本に取り込まれたクリスマスには怒りを感じるけど、何だかんだいってクリスマスネタで楽しんでいるから、偉そうなことは言えない。
12-24 03:29

この統計を心の支えにして生きていく。 http://t.co/akT3Oukhwy
12-24 03:35

RT @a_kitada: 統計はひとを救うんだなあ。みつを。@BATAO_Hetare この統計を心の支えにして生きていく。 http://t.co/Cj2Uq294dY
12-24 18:23

北田暁大さん、吹くわ。北田さんと言えば、『思想地図』vol.5(特集:社会の批評)は面白かった。ああいう批評誌がまた読みたい。
12-24 18:24

どうでもいいが、京都の部落解放同盟のドンは俗に吉田天皇と呼ばれている。
12-24 18:30

死ぬ勇気とバイタリティと実践力があれば、人は死ねる。というよりも、死に物狂いでなければ、なかなかに死ぬことはできない。
12-24 18:41

今日出勤したら、年末になるとみんなにくれるアレを貰ったのであるが、ヒャッハー人間なので名前書いてハンコ押すだけだぜ。ヒャッハー! http://t.co/maJPFw3WYv
12-24 19:03

今からでも間に合うブッシュドノエルの作り方 http://t.co/uGOLqFIb9O
12-24 20:01

クリスマスに大晦日、そして正月――。貧困家庭の子供にはつらいイベントの連続であることは思い起こしておきたい。
12-24 21:23

RT @madogarasu: @BATAO_Hetare 貧困層ならば保育園は無料、空きがあれば入れますが、保育園でクリスマスイベントやってくれますよ。お正月にいたっては、なぜ辛いのか理解不能です。休みなので給食が食べられなくて困るレベルの貧困層なら、夏休みの方が酷。大人に…
12-24 21:47

同じ程度の格差や貧困であれば、大人になってからのそれよりも、子供時代に体験する方が圧倒的につらい。僕はそう思う。
12-24 21:48

2ちゃんねるのクリスマスに女性声優を監視するスレは、女性声優に監視されている。
12-24 21:56

RT @Uesakasumire: 福岡秘密集会ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ選挙の日にスローガン三唱というのも…なかなか… http://t.co/vFxIcXtBat
12-24 22:39

上坂すみれさんのすぐ後ろにオタサーの姫がいる…
12-24 22:39

RT @genta302: 上坂すみれこそオタサーの姫感ある。
12-24 22:44

オタサーの姫になりたい人生だった。
12-24 22:46

姫サーのオタには別になりたくはない。
12-24 22:49

RT @Uesakasumire: RT @Tetsujin13go: 経費で食べるご飯と自腹で食べるご飯の比較画像お願いします http://t.co/JdtZNBWu3M
12-24 23:01

最 終 手 段 http://t.co/1W2kGy0Ztp
12-24 23:05

RT @abiuduki: 声豚が自分のことを「声優ファン」とか「声優フリーク」というのムカつく。オタク通り越して豚だよお前は、豚!って言いたくなる。(ちなみに、私は自他共に認める声豚です)
12-24 23:20

声豚でなければつまらない。
12-24 23:20

@abiuduki 声豚ですと言いたいところですが、かつては声豚だったと言った方が正確かもです。
12-24 23:35

@abiuduki 田村ゆかりさん。
12-24 23:38

@abiuduki 『宮村優子の直球で行こう!』は聴いていました。懐かしいです。
12-24 23:47

RT @abiuduki: ばたおさんが『宮村優子の直球で行こう!』リスナーだったことが判明。なんとなく、以前から他人の気がしないと思ったら!(笑)
12-24 23:56

RT @PMofJapanFR: 童貞くりぼっちの俺は見てる@BATAO_Hetare: 僕は社会平均的な人々が、憲法や集団的自衛権や秘密保護法や原発や在日米軍基地やヘイトスピーチや南北問題や地産地消や自給自足といった問題に関心のないことを理解している。僕のツイートが社会平均的…
12-24 23:58

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

12/23のツイートまとめ

BATAO_Hetare

天皇誕生日なので、赤旗掲げまーす。 http://t.co/hCeXtQRmPH
12-23 04:20

天皇のクソコラが悪いとは思わないが、あまり好みではない。そういうのは、マルクスやレーニンといった身内でやるものだ。
12-23 12:44

RT @s_tei_: 天皇クラスタ自発しに来いよ
12-23 12:47

RT @ynabe39: 「もっといい人を天皇に選びたい」と考えてる時点で天皇制自体を否定してるのと同じなんですよ。
12-23 12:47

「もっといい人を天皇に選びたい」というのが天皇制自体の否定であるとは、必ずしも思わない。国民に対する原理(顕教)と支配者間での原理(密教)を使い分ける戦略が、天皇制の肝だからだ。国民と親和性のある天皇を据えて正統性と権威を保つことで、実行力を持つ支配者による国民支配が容易になる。
12-23 12:48

RT @Keivich: 立場の弱い人間は団結と暴力によってでしか闘えない
12-23 13:41

RT @nonaimayaku: そういえば、ビラもらったあやしい http://t.co/zfFvaMT6u0
12-23 13:41

みんな冬コミのブースの番号を名前の後に付けて楽しそうだから、僕も何かしら番号を付けようかと画策中だ。
12-23 13:42

Δ~~~~Δ ξ ・ェ・ ξ ξ ~ ξ 天皇というよりも、ξ   ξ    むしろアルパカであるξ   “~~~~〇 ξ       ξ ξ ξ ξ~~~ξ ξ  ξ_ξξ_ξ ξ_ξξ_ξ
12-23 14:58

RT @aranciarosa3: おなかすいて死にそうだけどごはん買いに行く気力もない
12-23 17:44

RT @aranciarosa3: おこめたべたい。おこめたべたい。
12-23 17:44

子供の頃はバカにしていた瀬戸内寂聴が大人になって心に沁みる…
12-23 17:53

(;゚Д゚)) http://t.co/0Ik0wT7UNk
12-23 17:56

RT @1924yuri: ふと思ったけど、ネトウヨって、何でもかんでも安易に「=(イコール)」でつないで単純化する傾向があると思う。「中国=支那」「吉田証言は嘘=慰安婦問題は嘘」「左翼=護憲派」「学校の先生=反日日教組の手下」みたいな感じで。バカだからこういう極端な単純化をし…
12-23 18:13

RT @kgmm1022: これはブサヨも同じやな。「軍隊=悪」「自民党=右翼」「安倍=ファシスト」「右翼=改憲派」「9条のある日本=平和国家」「日本=悪い」「日の丸=右翼」バカだからね、仕方ないね。
12-23 18:13

反面教師とすることが大切だね。毛沢東語録だね。 http://t.co/Lao2tTB1BS
12-23 18:15

RT @tamo2_1965: 「肉屋を支持する豚」は、分かっててしているのだ。そういうやり切れなさを共有できない限りは、「豚」(レーニンに言わせれば「革命的右翼」)の支持を得られないよなあ。
12-23 18:52

現実のヘイト暴力を防ぐために個別具体的な大衆レイシストを叩くことは必要であるが、そうした作業は市民運動家や右翼にでも任せておけばいいと思う。革命的な左翼はその間に、大衆にレイシズムを煽ることで利益を得ようとする支配層こそを叩く必要があるのかも知れない。要は役割分担である。
12-23 19:04

@otoo79 僕も同じく元JW2世です。よろしくお願いします。
12-23 20:16

スペース天皇 http://t.co/5WLnLsPbwm
12-23 20:39

中核派 http://t.co/T8uuvHGepO
12-23 21:02

フォロワーが「フォロー整理する」とツイートした時は、いつも心臓が痛い。小心者だから仕方ないのである。
12-23 21:23

僕は大抵の場合PCからツイッターをしているのだけれど、「ツイートするボタン」と「メニュー?を選ぶボタン(自分のアイコン)」が「フォロー/フォロー解除のボタン」と近いため、間違ってフォローを解除してしまうことがあって厄介なので仕様を変えてほしい。
12-23 21:36

積極的に他人に迷惑をかけるのが良いことだとは思わないが、「他人に迷惑をかけるな」と積極的に言う人に限って、自分が他人に迷惑をかけていることを認識していない場合が多い。同じく、「他人の事情を考えていないから自殺なんてできるのだ」と言う人に限って、自殺する当人の事情を考えていない。
12-23 22:28

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

12/22のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @kab100jp: 女性は、スカートをはかなければいけない法律でもあるのか?学校の制服は必ず、スカートだよね?冬とか寒すぎるだろ?誰も疑問に思わないのか?
12-22 11:56

●ブラック企業にありがちな特徴朝礼がある基本給が少なく、手当がやたら多い私用の自動車や携帯電話を仕事で使わせる女性の事務員にだけ制服がある染髪やヒゲが禁止タイムカードがない。もしくは、打刻式ではなく電子管理式消耗品の管理に神経質新入社員以外、皆に役職がついている
12-22 11:59

一部の社会保険労務士が、労働者に労働時間を容易に分からせないようにして労使紛争を有利に進めるプランとして、「タイムカードを紙媒体への打刻式から、パソコンなどでの電子制御へ」という営業をしているという。自分の労働時間は自分でメモしておくことが大切だし、それは後々の有力な証拠となる。
12-22 12:37

RT @hentaikament: 社会人、労働者は経営者側に味方する者たちの存在を知っておくべきだ
12-22 13:26

弁護士でも食えない人がいる時代である。司法書士や社会保険労務士の中には、生き残りのために使用者の労働法を越えた無茶に手を貸すような人も増えてきている。
12-22 13:26

RT @kanmin765: @BATAO_Hetare 白木屋を運用するモンテローザは指紋認証です(´Д` )
12-22 13:33

RT @kanmin765: 指紋認証でのタイムカード制度の恐ろしさは語られてもいいと思う。そろそろ。
12-22 13:33

悪名高いモンテローザによる指紋認証タイムカードの恐ろしさとは?
12-22 13:35

RT @kanmin765: モンテローザがちゃんと個人情報削除してると思えないんです。その代わり、アルバイトに「今日は暇だからと、帰ってくれ」と勤務させないで、自然淘汰的な干し方もやる会社なんですが、そういうのを乱発する会社がなぜ指紋認証にこだわるかと言えば、店長と相性悪い奴…
12-22 13:52

@kanmin765 DBとは何でしょうか。
12-22 13:52

RT @kanmin765: @BATAO_Hetare データベース(database→Data Base)です。文字制限で略しすぎて申し訳ありません。
12-22 13:55

@kanmin765 分かりました。ありがとうございます。
12-22 13:56

RT @hentaikament: 正社員になったら責任が重くなってしまう。非正規で逃れ逃れて生きていく者を見逃してくれ
12-22 13:58

RT @hentaikament: 非正規は月手取り12マンの給料で十分だが正社員の給料は最低でも25万は欲しい
12-22 13:58

現在において自分ひとりだけが暮らしていく場合、例えば親を扶養しなければならないといった特別な事情がない限り、朝から晩まで働いてもまだまだ生活が苦しく、まったく貯金もできないというのは、端的にお金の使い過ぎでしかない。
12-22 14:00

RT @sanguinosa: こんなおべんちゃら記事を書く暇があったら、他に取材すべきことがあるだろうに。「4ヶ月」もゴルフを我慢することがそんなにえらいのか?>「安倍首相:4カ月ぶりゴルフ」http://t.co/22opvD4EbK
12-22 14:09

選挙期間中に缶コーヒーを買ったとか、4ヵ月ぶりのゴルフだとか、まったくどうでも井伊直弼
12-22 14:09

RT @sanguinosa: @BATAO_Hetare こんな「報道」を聞かされていれば「選挙なんてどうでもいい」と思うのも当然じゃないの。「報道」はご飯をおごってくれる人の味方かな。
12-22 14:20

政府が選挙期間中、「投票に行け」と声高に唱えつつも、公職選挙法などによって政治について語ることを制限するのって、最高にダブル・バインド。
12-22 14:20

RT @Ponkom: 例の「老害の加齢臭ブレスを我慢して一万円のステーキを食うか」の究極の選択の話が、「ステーキに一万円も出す気しねえよ」とか「○○で肉買って自分で焼けば5000円で済む」とか「そもそも××円以上の肉なんてどれもかわんねえよ」みたいな方向へと順調に地獄トゥイッ…
12-22 14:28

ツイッター・ランドの地獄さよ。
12-22 14:28

RT @kanmin765: ただ生きてるだけでいいとか…誰にも必要とされてこなかった人間にそれは正直拷問です。
12-22 14:36

「ただ生きているだけでいい」というのは、「ただ生きているだけ」なのに耐えられないから悩んでいる人に対して何の問題解決にもなっていなければ、その心情を慮ってもいない点で無責任に過ぎる。
12-22 14:38

RT @ufc_crimethink: 不敬@nejicity クリスマスよりも天皇誕生日だよ!!
12-22 19:10

RT @ufc_crimethink: 不敬@gunziotaku 國學院大學が天皇誕生日に休講にしなかったりしたら面白そう
12-22 19:11

立命館大学は昔から天皇誕生日は休校にはならない。恐らく今もそうだと思うのだが、立命館大生がいたら教えてほしい。
12-22 19:11

RT @RitsAnarchism: @BATAO_Hetare 文科省の通達である、講義15回を遂行することに脅迫的になってることも関係してるのかわかりませんが、天皇誕生日はもちろんですが、祝日の概念がないです。
12-22 19:43

@RitsAnarchism なるほどです。ありがとうございます。
12-22 19:44

祝日が休みにならない大学ほど夏休みや春休みといった長期休暇が長く、祝日は休みになる大学ほど長期休暇が短いという印象がある。違ったらごめん。
12-22 19:50

RT @RitsAnarchism: @BATAO_Hetare その通りです。教員はその方が都合がいいでしょうし、学生はその分腐るのが早まります。
12-22 19:58

RT @RitsAnarchism: http://t.co/tu5gGaDytW
12-22 20:07

例えばグローバル・コミュニケーション学部といった名前の長い学部は、端的に言って弱そう。法学部とか文学部とか工学部などの一文字学部の方が強そうな感じがする。
12-22 20:08

@sakura_dacapo なるほど。強そうだからですねw
12-22 20:12

2014年12月20日 東京駅100周年記念Suica暴動 http://t.co/8MNWLIM7kr
12-22 20:21

RT @YHSNG: これ本人? http://t.co/4S652vT89L
12-22 20:36

本人なわけないやろ。
12-22 20:36

小保方さんが批判されているのは、STAP細胞が再現できないからではなく、実験データに捏造があったためだ。ありそうなものを証明するのに証拠を捏造するのは科学史において珍しいことではなく、従って後に適正な方法でSTAP細胞(のようなもの)が実証されても、それは彼女の功績にはならない。
12-22 21:00

小保方さんの所属機関である理化学研究所が、「小保方さんのヤラカシについて何も知りませんでした」というのは正しい。所属機関が、そこに属する一人ひとりの研究内容に介入するべきではないからだ。
12-22 21:16

RT @buildBarricade: 極右政党は排外主義と労働者保護をセットで出して来るってそれもうリベサヨ界隈でも何度も言われてるしネオナチのネオナチ足る所以はそこなのであって生活保護バッシングとか最低賃金下げろとか言い出したタモさん(グラサンじゃない方)はネオナチでは無い…
12-22 21:59

ネオナチ以下というわけか。
12-22 22:00

RT @buildBarricade: 「ブロックされてると相手のツイートを見れない仕様」を体験することとなってしまった
12-22 22:00

情報技術が発達した現在では多くの場所でネットにアクセスして情報を得ることができるため、学校等のテストにおける暗記科目の必要性は薄れているような気がする。暗記偏重ではなく、ネットにアクセスして適切に情報を探し出せる能力を問うことも重要なのではないか。
12-22 22:01

リアルの充実度とツイッターの充実度は反比例する。つまり、リアルが充実しないからと言ってツイッターを充実させていくと、ますますリアルが充実しないのである。
12-22 22:07

RT @minus_r: 【拡散希望⑤】立命館大学広報課の電話番号は075-813-8300です。抗議の電話をかけましょう。画像は、教職員組合「ゆにおん」に掲載されている、十学部長連名による今回の件についての要請書です。 http://t.co/zrzDT0ygMD
12-22 23:00

政策科学部と映像学部とスポーツ健康科学部の学部長は、参加してないんだな。何というか、それらしい。
12-22 23:00

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

12/21のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @YHSNG: クリスマスに何をすればいいかはもう学んだ http://t.co/jlTy4mOQih
12-21 00:01

╰( ˇωˇ )╯。o(わかるよベリーマッチ…) http://t.co/Izjs4iqxll
12-21 00:01

RT @buildBarricade: クリスマスの話題も勉強の話題も苦痛だから別の話にして欲しい
12-21 00:29

僕はいま、圧倒的な死について考えている。ただの死ではない。圧倒的な死である。 http://t.co/EfWTsnYTFs
12-21 00:31

RT @yasshiwork: 今日は大阪・和歌山に来ている。午後から#@BATAO_Hetare の勉強会に参加した。水野和夫著「資本主義の終焉と歴史の危機」http://t.co/HDu6TbPHQSをテキストにした。互いにバックグラウンドは異なっているがポスト成長に…
12-21 00:40

RT @yasshiwork: @yasshiwork 。今後は資本主義が終局を迎えるが、どのように日本人は行動していけば良いのか。僕の意見としては、小農の暮らしをベース(衣・食・住最低限の自給)に皆が経済活動、非経済活動のバランスを考え、生きていくこと。生態系、人間の心を大…
12-21 00:41

RT @yasshiwork: @yasshiwork る社会を作っていくことが求められている。それにはミクロ単位の地区単位での自治が大切になってくる。そんな所が結論だろうか。
12-21 00:41

RT @maskednaitou: 近所のセブンイレブン、入店時の挨拶がなかった。商品持ってカウンターに行ったら誰もいなかった。しばらく待ってたら、「いらっしゃいませ」という声が聞こえて、店員が歩いてきた。あの店はコンビニとは思えないダラダラとした雰囲気が漂っていて好き。
12-21 01:38

RT @east_nanmatu233: 最終的にJR東が全て悪かった事にされて東京駅員による謝罪が行われたにも関わらず文句を言い続けた人がいたのには呆れた http://t.co/6MVozNeAQ5
12-21 01:39

最近の例で言えば、ジャポニカ学習帳の件にせよ、東京駅100周年記念Suicaの件にせよ、モンスタークレイマーには毅然とした態度で望むべきだと思う。モンスタークレイマーのために社会的なコストをかけるべきではないし、かける社会にしてはならない。
12-21 01:40

消費者意識の悪い意味での高まりは、生協が腐敗していった過程と相同的なのかも知れない。
12-21 01:47

使用者に労働法を順守させるには、僕たち労働者に①法律の知識、②仲間と連帯するコミュニケーション能力、③使用者と交渉できるメンタリティが必要となる。仮にハードルが高いと言われても、それに関してはどうしようもない。
12-21 02:01

使用者に労働法違反を改めさせたり、個別具体的な労使紛争を解決したりするのは、実のところ労働運動においては撤退戦である。そうした労働法に依拠した運動は国家機関にやってもらうような最低限度のものに過ぎず、本来的なそれは労働法を超える労働条件を勝ち取るべく闘う集団的な労使紛争なのである
12-21 02:10

労働組合が、個別具体的な労使紛争――しかも、そのほとんどが労働法違反という労基署などの国家機関でも解決できるような最低限度のもの――の解決機関と化してしまっているのは、危機的なまでに労働運動が弱まっていることの1つの現れなのだと言える。
12-21 02:16

旧しばき隊界隈のオタク差別が云々はもう飽きた。もはやオタクもオタク差別主義者も関係なく、レイシストを攻撃するときなのかも知れない。
12-21 02:54

個別具体的なレイシストを攻撃してどうなるのか。無論、現実のヘイト暴力を食い止めるには必要なことだが、そうした大衆的レイシストは「結果」ではないのか。自らには愛国心も民族差別感情もなくとも、大衆にレイシズムを煽ることで利益を得ようとする支配層――「原因」をも問題視するべきではないか
12-21 02:55

医者の世界には目の前の患者を救う臨床派と、多くの患者を将来的に救うための新薬を開発する研究派がいるという。言い換えれば、前者はボランティア系で、後者は政治家系であろうが、個別具体的なことよりも制度的な全体論を主張しがちな僕は後者なのだと思う。もちろん、前者と後者に良し悪しはない。
12-21 03:09

僕は社会平均的な人々が、例えば憲法や集団的自衛権や秘密保護法や原発や在日米軍基地やヘイトスピーチや南北問題や地産地消や自給自足といったイデオロギー問題に関心のないことを理解している。従って、僕のツイートが社会平均的な人々に向けられていないのは明らかだとも言える。
12-21 03:53

RT @hitori_yamaji: @BATAO_Hetare @ggp_ddt 対処療法と根本治療と私は表現していますが、どちらも大切。両輪が必要。えてして対処療法にばかり目がいきがちですが…。
12-21 09:33

福祉国家が退潮した原因の1つに、「選択の自由=不確実な生」を望むという消費者意識の高まりがあるのではないか。消費者たる僕たちは、福祉国家に提供される唯一のサービスを「選択の自由」の侵害だと捉え、様々な選択肢から選ぶべく「人々の生に確実性をもたらそうとする福祉国家」を忌み嫌うわけだ
12-21 10:24

松 岡 修 造 \(^o^)/ http://t.co/jkAFfDEtmd
12-21 10:40

子供がニートになるのは過酷な労働現場といった社会にも問題があるから云々というのは、確かにその通りだと思う。しかし、ニートになれるのは中流以上の溜めのある家庭の子供だけなのであって、貧困層の子供は四の五の言わずに働かざるを得ないのだということも忘れたくない。
12-21 12:56

「物質的な豊かさよりも精神的な豊かさが人を幸せに導く」というのは、宗教でありがちな文句だろう。翻って、現在は高度成長期やバブル期よりも、圧倒的に便利なモノに囲まれ、エネルギー消費量も格段に多いにもかかわらず、幸せでない人が多いのだとすれば、あながち先の宗教的言説も間違いではない。
12-21 13:06

今日もまたフォロワーからリムーブやブロックを絶賛されているわけであるが(それらは特段にめずらしいことでもないだろう)、リムーブされた場合は「何が原因だろう」「どのツイートが気に障ったのだろう」といつも考えてしまう。が、大抵の場合は何ともなしにフォローを解除しているだけなのだろう。
12-21 14:40

RT @yasshiwork: 名古屋に帰ってきた。大阪に少し寄り、新世界で食事をしていた。そして車を新今宮駅の近くに停めたので、西成をブラブラと歩いてみた。安アパートやドヤ(安宿)の看板が目立つ。「舐めとんかボケ!西成を舐めんなよ!」とくだを巻いているおじさんもいた。それ…
12-21 19:15

RT @yasshiwork: @yasshiwork あべのハルカスにも行ってきた。本当に資本主義経済下で明と暗を分けた二者が近くで共存している絵は全く笑えなかった。おまけに新世界ではマルハンが巨大なパチンコ屋を建設していたのを考えるとどこまで資本家は貧乏人から搾取をすれば…
12-21 19:15

RT @kokugaku_anaken: クリスマス粉砕! http://t.co/0WIz2Q6biu
12-21 19:16

RT @bengo4topics: クリスマス粉砕デモがはじまりました http://t.co/XbMuDWmbkz
12-21 19:16

RT @yuukim: 東京新聞で格差を考える特集。親の年収と学力。これをどう考えるかは、経済力に起因するものだけではないし、なかなか難しいのだろう。 http://t.co/wZJXDZhz9j
12-21 19:17

資本主義が砂に水が染み込むように浸透していったことから、それが人間の本性に合致しているのだとすれば、資本主義に替わる何らかの体制の下で暮らしを続けていくよりも、このまま資本主義の下で生きて滅亡していくことこそが、種としての人類にとっては最も幸せな選択なのかも知れない。
12-21 19:18

保守や右翼の一部には「日本の政治家・官僚・マスコミなどの権力的な機関は、左翼や在日、親中・親韓といった勢力に支配されている」という世界観を持っている人がいるらしいが、端的に間違ってやいないか。
12-21 20:58

RT @Dgoutokuji: 東京駅で暴れた人達の根底にあるのはオレは客だとの意識だろう。寄席や落語会でも客席で騒ぐなどする人がいて、小屋と芸人はこの時ばかりは動く。木戸銭を返しお帰りいただくのだ。カネを貰わなきゃ客ではなく、小屋も芸人もこの種のトラブルに慣れていて、そうする…
12-21 21:09

RT @yamasen21: 国旗が持つ意味は国の歴史がそれぞれ違うように各国さまざま。しかし日本の場合、日の丸が背負ってきたもの、そして安倍政権や街頭の「ヘイト」が背負わせているものを思えば、「異様な光景」という表現は的を得ていると感じざるを得ない。⇒ https://t.c
12-21 21:09

RT @kirayoshiko: 〈ご報告〉昨日12月20日、私は松嶋祐一郎さんと結婚しました。様々な場面で二人を支えてくださったみなさまに感謝します☆これから二人で支え合い一緒に歩んでいこうと思います。未熟な二人ですが、あたたかく見守っていただければ幸いです。 http:/…
12-21 21:18

RT @Keivich: さざ波通信に投稿したことある? — 完黙 http://t.co/Y5IFZ8EXCr
12-21 21:19

僕たちは何の留保もなく「日本の左翼が……」と言ってしまうことがあるが、日本の左翼の99%は日本共産党の党員とそのシンパなのであり、その辺の機微が実は厄介であるような気もする。
12-21 21:19

参議院議員の吉良佳子さんは、良くも悪くも“共産党のアイドル”としてクローズアップされることが多いが、実はその同じ選挙で当選した「生活と健康を守る会」出身の辰巳孝太郎さんも、大阪の此花区といった貧困地帯ではアイドル的存在として知られている。
12-21 21:39

貧困地帯である大阪の此花区では共産党系の「生活と健康を守る会」が屈指の組織率を誇っており、2013年には参議院議員(辰巳孝太郎さん)まで輩出したが、それでも先の衆院選(比例)では維新の会が得票率トップだった(2位公明、3位共産、4位自民)。大阪ではそれだけ維新の人気が高いわけだ。
12-21 21:52

アジア・太平洋戦争においては、みな勝つために協力し合いながら頑張っていたのだろうと思うし、躁状態になってそれなりに幸せだったのだろうと思う。しかし、それが良かったかどうかは別問題でもある。
12-21 22:13

戦争は怖いので、原則的にはやらないに越したことはないと思う。もっとも、それを体験したことはないので、何がどう怖いかを身体感覚で説明することはできない。あくまで想像するしかない。
12-21 22:20

戦争を体験した世代の人たちは、僕たち戦争を体験していない世代に対して、その体験を伝えることをあまりにも怠ってきた。それは敗戦だったこととも無縁ではないのかも知れないが、とにもかくにもそのツケは大きいように思う。
12-21 22:28

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
