

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

11/29のツイートまとめ

BATAO_Hetare

FF界隈でBABLデモに行っていた人がそれなりにいるっぽいし、僕も行ったわけだけれど、普段はネット上だけなので誰が誰だったのかさっぱり分からないぞ。
11-29 05:17

「TLがインテリばかりで吐きそうだ」的なツイートをたまに見かけるが、そうした自分の置かれた状況を客観的に分析し、言語化した上で発信する能力こそが、まさにインテリのそれなのである。
11-29 06:19

RT @ytb_at_twt: 現在学生グループが占拠中。 (@ 京都大学 百周年時計台記念館 in 京都市, 京都府) https://t.co/xW4Iy1ZJx8 http://t.co/quCThAV9bw
11-29 06:20

確かに、京都大学には変人が多い。そこは自治を経験し、濃密な人間関係を作り、反体制的な危険思想を学び、独創的で無茶な企画を実践する場として機能している。それこそが良くも悪くも、まさにエリートの養成機関であることを表しており、とりわけ吉田寮的な空間というのは体制の補完物でもあるのだ。
11-29 06:21

@sakura_dacapo すみませんがまだパラパラとしか見ていないので、時間ができたら読みたいと思っています。
11-29 23:03

@kokugaku_anaken デモには来なかったけれど、その後の交流会には現れたという噂が、、、
11-29 23:09

RT @nominalrunos: 困ってる人にアドバイスするのは、余程のことでないとやらないほうが良いのかもしれぬと思ったりもする。みんな半分くらい不幸自慢とか慰めを求めての発言であって、実践的解決を乞うているわけではないようだから。
11-29 23:15

RT @nominalrunos: 「こうすればいいよ」と、まさに正論を言うのは野暮なんだ。
11-29 23:15

RT @nominalrunos: むしろ「それは大変だね〜」という凡庸な声かけを欲している。
11-29 23:15

今回の選挙で、社民党は政党要件を失い「諸派」になってしまうのだろうか。それはできれば避けたいが、遅かれ早かれそうなってしまうのだろうから、僕たちは「それ以後」のことを考えなければならないのかも知れない。
11-29 23:21

選挙で投票に行かないという人は、確かに政治意識が低いのであろう。もっとも、選挙で投票することだけが政治だと考えている人の方が、より政治意識は低いのかも知れない。
11-29 23:30

「暴力革命を否定していないので、共闘できない」という個人や団体とならば、議論を通じて共闘の余地を探らねばならない。それは運動の路線の違いに過ぎないからだ。一方、「警察と協調しないから、共闘できない」ならば、あまり議論の余地がない。それは端的に警察のスパイである可能性が高いからだ。
11-29 23:43

中核派を「極左」「革命勢力」と名指して批判し、運動から排除するべきだと唱える人がいるが、人を笑かすのもいい加減にしてほしい。中核派は様々な革命運動を潰してきた、言わば「反革命的な勢力」である。従って、僕たち革命を志向する左派こそが反革命たる中核派を批判し、反省を迫らねばならない。
11-29 23:50


コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

11/28のツイートまとめ

BATAO_Hetare

BABLデモへの中核派参加の容認について、党派の人間は組織の論理で動くので「個人参加だからいい」というのは確かに違う。しかし、ヘゲモニーを握るどころか、デモの趣旨と主催者に従うのであれば話は別だろう。それでもなお排除するのか、それとも排除はできないのか、その決断に正解はないと思う
11-28 01:35

僕はBABLデモの主催者ではないので、事前の会議でどのような話し合いが行われたのか、どういう運営がなされていたのかは知らない。また、当日のみの一参加者としては、現場に中核派が来ていることは知らなかった。
11-28 01:39

先日の文学フリマで色々と買ってきたのだけれど、アホなので読む時間が全然ない(写真は一部を撮影したもの)。果たして、死ぬまでにすべて読むことができるのだろうか。 http://t.co/8oS9eCrgLC
11-28 02:16

@rinkorinnn こちらこそ、どうもありがとうございました。そちらの冬の寒さは厳しそうなので、体調お気をつけください。
11-28 02:30

@atcqlp3 東京のイベントです。骨が折れました。写真にもある『あじーる!』の過去号には僕も寄稿しているので、よろしければ是非お読みください。
11-28 06:31

先日のBABLデモにかかり、アナキストを名乗っている人が「警察対応なんとかして下さい。在特や極左じゃないんだから、軍艦巻きじゃ参加しずらい」「参加したかったけど、警備ががっつりだったんで警戒されそうな我々は迷惑かけてもアレなんで断念しました」と言っていて、へにょれずにはいられない
11-28 18:03

ガキの使いである。
11-28 18:05

@ethnoken_toyo 「自称尊皇アナキスト」と名乗っているので、自称に過ぎないという認識はあるのかも知れません。
11-28 18:21

@millwallfc4 www
11-28 18:23

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

11/27のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @andybengaltiger: 自分たちのセンスを信じることと、それがオシャレかとかカッコいいかとかということは別物であり、大事なのはなにより前者です。
11-27 04:03

RT @dazaist69: @sugaya_keisuke みんな働いてるか病院ぶち込まれてんだろ
11-27 04:03

「オシャレじゃない奴はデモに来るな」と言っていた人たちと同じセンスを感じる・・・
11-27 04:04

RT @aibery: BABLとその主催者は今後一切ブロックします。極左党派と市民運動を架橋するやつ本当に最悪。
11-27 04:29

中核派はロクでもないので云々なら分かるし、それは当然のことかも知れない。しかし、中核派が一参加者として来たデモについてまで過度に問題視するという態度は、あまり正常なものとは言えないのではないだろうか。
11-27 04:31

左翼党派の運動と「普通の市民」による運動は、〈体制変革的な革命運動〉を目指すのか、それとも〈体制内的な改良運動〉を目指すのかと、その志向性が分かれてしまうのも事実だとは思う。
11-27 04:36

RT @aibery: 市民運動に参加しようとする中核派の問題ではなく(それは極左の論理としては納得できる行動)、中核を排除できない主催者の問題。 RT @BATAO_Hetare: 中核派が一参加者として来たデモについてまで過度に問題視するという態度は、あまり正常なものとは言…
11-27 05:11

RT @aibery: その通りですので一緒にはやりません。混ぜるな危険。 RT @BATAO_Hetare: 左翼党派の運動と「普通の市民」による運動は、〈体制変革的な革命運動〉を目指すのか、それとも〈体制内的な改良運動〉を目指すのかと、その志向性が分かれてしまうのも事実だと…
11-27 05:11

RT @aibery: 「中核派は市民運動に来んな」は極左の論理への外在的な批判で、「市民運動に中核派を入れるな」は市民運動の論理に基づく内在的な批判です。なんでこんな簡単な話を分かんないやつがいるのか分からんけど、前者と後者を区別できないっぽい。https://t.co/I
11-27 05:26

〈左翼党派による体制変革を志向する革命運動〉と〈普通の市民による体制内改良を志向するリベラルな運動〉は、本来的には性質を異にするものなのかも知れない。しかし、その差異を殊更に強調する意義は何なのだろうか。
11-27 05:27

RT @aibery: .@BATAO_Hetare 「差異を殊更に強調」してるんじゃなくて、差異の存在を殊更に否認する市民運動を批判してます。あと、市民運動は極左から得るものがないのに対して、極左は市民運動を利用し転轍することが重要な仕事になります。この非対称性わかりますか?
11-27 05:48

@aibery 市民運動の側が(その運動を引き回そうとしたり、自派の党勢拡大に利用したりするかも知れない)セクトを容認するか否かに正解はないと思うので、それぞれがそれぞれの判断で別々にやっていくしかないのかも知れません。
11-27 05:50

RT @aibery: .@BATAO_Hetare 私は、極左セクトの容認は常に間違いで市民運動全体を毀損すると考えるので、セクトを許容する市民運動は積極的に潰していきますし、「正解はない」と思っている人がなるべく市民運動をできなくなるように努力します。「それぞれの判断」は尊…
11-27 06:07

@aibery 「セクトを許容する市民運動」に対する問題意識は理解できます。もっとも、批判するのはいいとして、それを潰していくというのは市民運動の側総体にとって利益があるようには思えません。少なくとも、右翼らによる運動を潰していく方が先です。
11-27 06:10

RT @aibery: .@BATAO_Hetare まだ外在的な批判と内在的な批判の区別をしてませんね。市民運動内部での相互批判と、外部への批判は、次元の違う問題です。市民運動としての自己統御が問われるからです。他人の重犯罪と自分の軽犯罪を比べて後者を軽んずることはできません。
11-27 06:36

@aibery セクトを容認するか否かという問題を「極左への外在的な批判」と「市民運動内部での相互批判」に分ける意義がよく分からないので、その先の議論もあまり理解できません。一口に市民運動と言えど色々な段階のそれがあるのだろうし、それで構わないのではないかとしか思えないです。
11-27 06:38

RT @aibery: @BATAO_Hetare えーと、意義というかもともと別の問題なんですけど。
11-27 06:42

RT @aibery: .@BATAO_Hetare 決定的に判断を誤った社会運動が、それでも「それぞれの判断」として尊重され得ないのは、あらゆる市民運動は市民社会に対しての責任を分かち合っているからです。市民運動がつねに「すべての市民よ!」と呼びかけることからも分かります。こ…
11-27 06:42

「決定的に判断を誤った社会運動」などないのではないか。これは別に政治的中立や価値相対化といったくだらない議論ではなく、極めて常識的な態度だと思うし、それが良かったか悪かったかというのは、そもそも後の歴史からでしか判断され得ない。
11-27 06:49

RT @aibery: 新左翼諸党派が「良かったのか悪かったのか」歴史に基づいていま判断すべきですね。しないなら歴史に対しても無責任。 RT @BATAO_Hetare: 「決定的に判断を誤った社会運動」などないのではないか。良かったか悪かったかというのは、そもそも後の歴史から…
11-27 07:01

新左翼党派を一括して評価することなどできないけれど、少なくとも中核派に関しては歴史的に見てロクでもないので解散した方がいいのかも知れないとも思う。
11-27 07:03

なりすまし垢が鬱陶しいが、スルーで。
11-27 07:05

「セクトを許容する市民運動」を殊更に批判する人たちがいるが、そうした振る舞いは偏狭なセクト主義というよりも、反革命・体制内改良主義――要するに「リベラルな市民社会」至上主義の結果のような気がする。僕はそれに同意しないが、彼/彼女らの問題意識は真摯なものだとも思う。
11-27 07:22

RT @aibery: 「良かったか悪かったかというのは、そもそも後の歴史からでしか判断され得ない。」←これは端的に間違い。常識的に考えてそんな訳がない。だめなクリシェ。
11-27 07:36

RT @aibery: ある事件の歴史的な評価、歴史的な意味は後からでないと分からないことがある、という意味であって、「良いか悪いかは後世でしか決められない」ならザイトクすら批判できないぞ。
11-27 07:36

「セクトを許容するもしないも、それぞれの判断に任せられるべきだ」というのも1つの決断である。しかし、「それは歴史的には断罪されるかも知れない」と言っているに過ぎない。「何も判断できない」「みんな違ってみんないい」といったくだらない議論はしていない。
11-27 07:40

左翼セクトに問題があるのは分かる。しかし、それほどまでに左翼セクトが嫌ならば、共産党も運動から排除しなければ辻褄が合わないし、共産党に投票してもいけないのではと言いたくなるが、そういう皮肉は良くない。
11-27 07:46

「左翼セクトを排除しない選択をした人は、左翼セクトの問題について考えていない」というのは、あまりにも一方的な認識ではないだろうか。左翼セクトを排除する選択をした人も、排除しない選択をした人も、それぞれが考えて悩み抜いていると思う。
11-27 08:15

左翼セクトをすべて一緒くたにして論じ、その上で日本共産党を左翼セクトとして見なさない人がいるが、そうした人こそ左翼セクト(の問題)について真面目に考えていないような気がしないでもない。
11-27 08:23

RT @BridgeoverTrobl: セクトが問題なのではない。連携する様々な組織はあって当然。内部の民主制、そして連携や必然的な不一致を、どう処理するかが問題。押し付け、命令、抑圧、まして陰謀的組織乗っ取りなど平然とする団体は、今後全ての市民活動から排除されるだろう。…
11-27 10:23

「政治のことはよく分からなくとも誰でもいいから投票しましょう」という言説に誠実さは感じないが、「この政党のこの候補者に投票せよ。そうでなければ家で寝ていろ」の方には誠実さを感じる。
11-27 10:27

RT @touzensekai: ヘイトスピーチ繰り返す連中が同時に左翼に乗っ取られた「偏向」している社会に抗議する「市民」であることを繰り返し主張し、他方では「市民」運動であることの証明として「極」左つまり偏向している人間を排除しようと殆ど四半世紀前の新左翼の縮小再生産をして…
11-27 14:48

RT @BridgeoverTrobl: 党内でも派閥内でも、どんどん言い合えるのが正しい。普段は議論、激論。行動は一致して連帯。これで行こう!絶え間なき変化を!
11-27 14:52

RT @watarihoukou: @BATAO_Hetare 政治的引き回し主義に殺人までやる独善の固まり・左翼のカルト・セクトを市民運動から追い払うのは、もう答えは出ているじゃないですか。あれに妙に親しみを抱いてなれあっている市民運動の人達、到底、信頼できかねます。
11-27 15:12

例えば「デモの理念に賛同し、主催者の支持に従う左翼セクトを排除することはできない」という態度は、左翼セクトとの慣れ合いではなく、むしろ緊張関係にすらある。それは、多様な左翼セクトを一括して論じ、にもかかわらず日本共産党を左翼セクトとして扱わないというものより、よほど誠実に見える。
11-27 15:13

ヤバい。やることやらないでツイッターばかりやっているOrz もう僕も30代のおっさんなのだから、やることやってからツイッターしたい・・・
11-27 15:32

RT @slaytheprophets: 預言者の啓示体験がどのようなものだったのか、僕たちには想像もできない。神の予感さえ感じられない。
11-27 17:15

へにょれる。
11-27 17:20

意外なアカウントからRTされました。 http://t.co/Y8UFI10tVB
11-27 17:31

RT @bobbynyan: オタクの記憶力の限界 http://t.co/hS184t4sKG
11-27 17:44

相変わらずやることやらないでツイッターをしているのである。クズ人間なので仕方がないのだろうか。
11-27 17:46

やることをやらないといけないのにツイッターをしている僕は、まさにセルフ・ハンディキャッピングを実践していると言えるだろう。
11-27 18:15

RT @marble0923: 単純作業はつまらない!
11-27 18:24

複雑な作業はすごく骨が折れるものの、時間はあッという間に経過する。一方、単純な作業は確かに楽ではあるが、まったく時間が経過しない。ゆえに、“総疲れ量”は変わらないとも言える。
11-27 18:24

RT @marble0923: 定時になりました。▷残業する 帰る
11-27 18:26

定時になりました。▷帰る 帰る 帰る 帰る
11-27 18:27

というか、僕の働いている工場では未だに蚊が出てくるのだが、勘弁してくれよ・・・
11-27 18:32

RT @KillerShark1789: そういう人は「新右翼セクトの方が素行が酷い」という事実を意図的に無視する傾向が有りますね。新右翼が人を殺した事が無いとでも思っているのか知りませんが。 RT @BATAO_Hetare 左翼セクトを全て一緒くたにして論じ、その上で日本共…
11-27 19:29

RT @kanmin765: 党派同士が殲滅し合ってたら「権力者の思うツボ」やないか。
11-27 19:29

仮に「普通の市民」絶対派がセクト容認派の運動を潰そうとしてきても、“潰し合い”という最悪の事態を回避するために、僕たちは「普通の市民」絶対派を尊重しなければならないのかも知れない。
11-27 19:37

今朝、手塚空さんとやり取りさせてもらって分かったことは、普通の市民派は「リベラルな市民社会」を擁護するために、体制内改良に留まらず体制の変革までも志向する革命派=左翼セクトを潰さねばならないという問題意識を持っているということだ。→https://t.co/fcpVS01UV8
11-27 20:29

また手塚さんは、革命運動は市民運動を利用するが、市民運動は革命運動に利用されるだけだという両者の非対象性を問題視している。これは、革命派=左翼セクトを容認しないことが市民運動家の倫理であり責任なのだという主張であり、偏狭なセクト主義とは異なるのかも知れないとも思った。
11-27 20:30

他の運動を批判するのは結構だと思うが、実際に潰そうとしてはいけない。“潰し合わない”ことが重要である。翻って、日本で最も市民運動や他の左翼セクトの運動を妨害してきて、かつ最も反省の色を見せていないのが日本共産党-民青同盟であるわけだが、そのことが忘れ去られ過ぎてはいないだろうか。
11-27 20:35

@kanmin765 革マル派と中核派は、言わずもがなです。
11-27 20:39

僕は革命が必要だと考えている。しかし、そうした地に足の着かない理想主義を掲げながら、地に足の着いた実践をすることが重要ではないか。それは革命に逃げ込んで漸進的な改良主義に冷淡であってはならないということだし、そういう意味でリベラルな市民主義と革命派は必ずしも相容れないとは思わない
11-27 20:46

無党派市民であるのが悪いことではない。しかし、無党派市民であるのが良いというイデオロギーが、僕たちの政治意識を低くしているような気がする。無党派市民こそが良いのではなく、無党派市民であっても良いに過ぎないのではないか。
11-27 21:39

RT @bcxxx: 東京新聞さん素晴らしい!完・璧・で・す。 http://t.co/XPV1kPblVf
11-27 22:00

「首相はネトウヨだった!?」← 知ってた
11-27 22:00

RT @da_ytzn: こちらのブログに要望書全文upしました。学費・奨学金要望書全文 - 直接行動委員会 - Yahoo!ブログ http://t.co/maiVfaOAd9
11-27 22:22

「デモなんてやっても社会は変わらない」と言う人がいるが、一部を除いて常識のあるデモ参加者は皆、デモをやるだけで社会が変わるなどと思ってはいないだろう。
11-27 22:27

「ブラック企業に異を唱える前に、学生ならばブラック企業を回避して就職することを頑張れよ」って、いい加減にしろよ。ブラック企業がまさに存在し、誰かがそこに就かざるを得ないという構造的な問題が放置される限り、個々人がいくら努力したところで問題が解決されることはないのだ。
11-27 22:34

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

11/26のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @1924yuri: https://t.co/FGHZn2hzB1この園氏をめぐる話についても訳分からんリプが飛んでくるけど、園氏を容認するか否定するかという話の以前に、事前に内部で彼に否定的な意見が出ていたのにもかかわらず、当日その意見を切り捨ててマイクを持たせたこ…
11-26 01:23

RT @goyou: @BABL1123 あなた方のデモの出発直後に撮った写真です。機動隊に完全に取り囲まれていてデモ隊は全く見えませんでした。こういう過剰警備を招いた要因は何だったのでしょう。考え直してみてほしいと思います。 http://t.co/refRvOvHub
11-26 01:24

田中ユリヤさんは、内部の反対意見を尊重しない反民主主義的な運営の在り方に対して「無秩序」「暴動がしたいだけなのでは」と言っているのだろうか。それに加えて、デモへの過剰警備という問題を警察の方にではなく、警察と仲良くしない運動の側に求めるという頓珍漢な議論にも組みしているのだろうか
11-26 01:25

RT @uchunohate: @goyou 社会運動において特定党派が問題になる文脈は、発言権をその党派が独占したり、操作したりする文脈ではないかと思います。特定党派に属する一個人がある別の運動に参加していたからといってそれ自体を問題にしたり、そのことを持って団体全体を問題に…
11-26 01:50

すべての人は何らかの組織・団体に属している。完全に無所属な人など存在しない。
11-26 01:51

RT @uchunohate: BABLデモに誘った人が最初は「初参加だから怖い」だったが、終わると「楽しかった!またやりたい」と。なんとその家族までも今度は来たいという。またかつての先輩が「新宿で見かけたぞ!かっこよかった!」とメールをくれた。運動では「頭の中の一般市民」では…
11-26 01:54

デモが楽しいのに越したことはないけれど、「万が一に逮捕されるかも知れない」「実際に逮捕されたらどうなるか、どう対処するか」といったことも勉強しておきたい。
11-26 01:56

RT @kuro_mac: へむへむ。
11-26 02:02

「左翼の集まりのデモとは、それは素晴らしい」とストレートに言いたいところを、みな大人なので言わないから、僕が言ってみることにした。
11-26 02:26

RT @HIRO_SHIRAISI: 内ゲバは、イデオロギー対立によって発生するものではない。①権力並びにラジカルとの関係性②運動内部で嫌われてる(「気持ち悪い」)人たちとの関係性の二点のみに基づいて発生する。 ①の例「お前らのせいで弾圧をされる」②の例「お前ら…
11-26 03:33

RT @HIRO_SHIRAISI: 実際のセクトの人たちは、党派の持つ暴力性や、内ゲバが発生する原因についてかなり自覚的なので、自称「一般市民の代表者」よりもまともなのです。
11-26 03:33

RT @HIRO_SHIRAISI: 一般市民の代表者を名乗る活動家が、「バブルのデモに行くな」という発言をすることの意味について、全く自覚的になっていない点に、ぼくはどうしても茶々をいれてしまいたくなるのです。まさにその行為こそが、教科書的な、ティピカルな内ゲバなのです。
11-26 03:33

セクトが運動の現場を党勢拡大に利用するという懸念を、一般論としては理解できる。しかし現状、(残念ながら)新左翼セクトなど吹けば飛ぶような弱小勢力に過ぎず、頑張って粉砕せずとも自動的に消滅する可能性が高い。こうした新左翼セクトを過大評価する向きは、公安の認識と相同的なのかも知れない
11-26 03:34

革マル派や中核派といったロクでもないことをしまくって反省の色もあまり見えないセクトを批判するのは分かるし、批判して当然だと思う。しかし、セクトそのものを否定するノンセクト至上主義には組みしないというのが、僕の立場である。あくまで、社会変革のためにはセクトは必要悪であろう。
11-26 04:02

ふむ。朝の4時になったか。 http://t.co/KwcJDGo7rA
11-26 04:06

RT @buildBarricade: 田中さんもさぁ、「悪い大人」にいろいろ言われてるようにしか見えないんだけど
11-26 04:28

確かに、僕は田中ユリヤさんの主張には同意できない。しかし、その主張は考えて悩み抜いた末のものなのだろうから、「誰かに唆されている」的なことを言うのはやや失礼な態度ではないかとも思う。
11-26 04:30

へーむーへーむー。
11-26 06:11

@ethnoken_toyo おはようございますo(^▽^)o
11-26 06:17

@jiyunn555 へむ。
11-26 18:01

@jiyunn555 へむへむ。
11-26 18:01

@jiyunn555 へむへむへむ。
11-26 18:02

「社会運動から左翼セクトを排除しろ」と言う人ほど、日本最大の左翼セクトである日本共産党に親和性があるのは何故なのだろうか。と考えていたら、「弱小の左翼勢力は日本共産党の下に結集するべきだ」という戦略からなのかも知れないと思ったが、そういう穿った見方は良くない。
11-26 18:18

RT @Osaka_penguin: @BATAO_Hetare それが日共の伝統だし、日本の新左翼運動はいかにして日共の指導下から離れるかが最大のテーマであったはずです。
11-26 18:21

RT @sugaya_keisuke: どうでもいいけど、最近の社会に対して問題意識を持つ学生のオシャレ平均値ってものすごく上がってるよね。小太りメガネのチェックシャツの人とか少なくなった。“@da_ytzn: 要望書upはもうしばらくお待ちください! http://t.co/
11-26 18:29

野間易通さんの界隈が「社会運動にオシャレは重要だ」と言ったときには反対するけれど、りべるたんの界隈が「社会運動にオシャレは重要だ」と言ったときには賛成するという様を見て、僕は今イケてる活動家たちの闇を感じている。
11-26 18:29

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

11/25のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @galbraithian999: 勤労感謝の日の昨日、新宿で働く人たちのデモが2つ行われた。昼に行われた「Black Against Black」デモは、ブラック企業等あらゆる「ブラック」に反対する学生や若者たちによるデモ。 http://t.co/QOOIK8tiup
11-25 00:57

RT @galbraithian999: 主催団体の「BABL」(バブル @BABL1123 )は、Black Against Blackの略。ブラック企業等に対し、圧力に屈しないで立ち向かう、という意味を込め何色にも染めることができない黒をシンボルカラーにしている。 http…
11-25 00:57

RT @galbraithian999: 参加者は若い世代が中心。そうした方々に読んでもらいたいのが『人が壊れてゆく職場』(笹山尚人著・光文社新書)。企業が法令遵守するだけも労働者の生活がかなり安定するという指摘は共有されるべき。#Black Against Blackデモ …
11-25 00:58

RT @galbraithian999: 雇用関連の規制は憲法同様「岩盤」であることに意味がある。で、紹介したいのが『労働再規制』(五十嵐仁著・ちくま新書)。ゼロ年代の労働規制緩和の流れに対する、厚労省官僚の反撃過程が分かる一冊。#Black Against Blackデモ …
11-25 00:58

RT @galbraithian999: デモは「洋服の青山」「ビックロ(UNIQLO)」「ワタミ」「ヤマダ電機」「UNIQLO」「すき家」などブラックな企業(店舗)の前を通過するコースが設定された。#Black Against Blackデモ http://t.co/oQw
11-25 00:58

RT @ken023: YouTubeで「2014.11.23「BLACK AGAINST BLACK」デモ@新宿」を見ませんか 2014.11.23「BLACK AGAINST BLACK」デモ@新宿: http://t.co/1BATlcSAUw
11-25 00:59

11月23日の勤労感謝の日に行われたBABL(BLACK AGAINST BLACK)デモであるが、「具体的な提案を唱えないことで広い連帯を可能にし、交流によって人間関係を作っていく」というその趣旨を聞いて、なるほどと考えさせられた。
11-25 01:05

RT @knd1977: 先日のデモが東京新聞に載ってた。労働問題において、あえて「若者」を打ち出す意義は。いわゆる「社会人」じゃないけど若くもない人は。
11-25 01:09

RT @1924yuri: BABL(@BABL1123 )はさっさと解散しろ。デモの整備は全くできていないし、誘導スタッフの指示に従わないメンバーもいるし、中核の人間に横断幕を持たせるし、最後、内部でも反対意見があった園氏に勝手にマイク渡すし、最悪。
11-25 01:10

RT @1924yuri: 僕はすでにBABLを離脱しているから、今内部がどうなっているのか知らないけど、もう最悪。「多様な人々の集まり」って、グループの統率力が全くなくて無秩序な状態を意味していたのか。
11-25 01:18

先日のBABLデモが「統率のない無秩序な状態」だという指摘があるが、実際に参加した印象として、また動画を見た印象としても、そこまで無秩序には思えなかった。主催者ではないので団体の内部事情に関しては分からないが、どんな団体でも似たような問題はありそうな気もしないではない。
11-25 01:19

僕は運動において手段にこだわりはない。一般市民からの支持でもいいし、左翼からの支持でもいい。合法か非合法、暴力的か非暴力、どちらでも構わない。右翼と連帯しても、排除してもいい。すべて状況によるのであり、原則論は適用されない。問題となるのは、何を目指すのかという要求内容だと思う。
11-25 01:36

中核派を批判するのは分かるし、実際に僕も批判しているが、党派自体を否定してしまうと革命ができなくなってしまう。
11-25 01:39

@millwallfc4 先日のBABLデモに参加してきたのですが、極左がいるというよりも、ほとんど極左しかいませんでした。
11-25 01:42

RT @millwallfc4: @BATAO_Hetare 新しい運動が継続して立ち上がり続けてる東京では極左的な人もそれなりに洗練されてるのではないかと思います。地方ではホントに生きる化石みたいな左翼ばかりだしそもそも東京と比べたら数が違いますからね。
11-25 02:30

貧困な若者は運動に参加するハードルが比較的に高い。なぜなら、生活に余裕がないからだ。関西ではお金と時間のある人が左翼の中心であり、東京でもそれはそうなのだろうが、一方で貧困な若者を組織するような運動も関西に比べては多いのかも知れない。
11-25 02:31

僕は現在の運動の課題として、一般層から支持を得る闘争の段階にはないと思っている。状況はもっと悪い。つまり、活動家が少なすぎるので、まずはそれを増やさないことにはどうしようもない。そうした準備の上で、情勢の変化が一般層からの支持を取り付けてくれるのではないだろうか。
11-25 02:44

RT @millwallfc4: ばたお氏、絶妙なリアリティというかバランス感覚を心得た数少ない「良心的極左」だ。(革マルなんじゃねーかと思う時あるけど)
11-25 02:53

色々な人から革マル派だと言われるから、もう自分が革マル派のような気がしてきた。もっとも、状況証拠はそれなりに揃ってもいる。
11-25 02:53

左翼が内輪ノリばかりになってしまうのではなく、一般市民から支持を得られるよう努めた方がいいに決まっている。しかし、一般市民からの支持を得ることばかりを追求したところで、またどうしようもない。
11-25 03:00

RT @buildBarricade: まぁ「反富裕」の響きがセンセーショナルに過ぎるというのは分からんでもないよ僕はいいと思うけど
11-25 03:38

反富裕とは「ただ人々が適応することで問題が起こってしまう資本主義というゲーム」を批判する文句なのであろう。しかし多くの場合、資本主義という属性を帯びた特定のキャラクターを批判する言わば「反富裕層」と解釈されてしまうという問題がある→https://t.co/zlPIofvH9e
11-25 03:47

RT @yamazogaikuzo: 「外国人への生活保護費の支給」に関しての最高裁判決を、「違憲」とツィートしたが「違法」の入力ミス。指摘感謝。生活保護法は外国人への支給を定めたのではないとの最高裁判決に基づき、生活保護法による外国人への支給を禁止し、緊急の場合に期間を定めて…
11-25 04:09

最高裁は「外国人には生活保護法という法律は適用されない」と言ったに過ぎず、「外国人を生活保護の給付対象から除外せよ」とは言っていない。問題は生活保護法にせよ憲法の生存権にせよ、その対象が国民に限定されていることであり、恩恵的な制度運用ではなく国籍条項の削除が求められていると言える
11-25 04:12

RT @ahya_0723: #資本主義は最も残酷な宗教である http://t.co/cKENjFYZJu
11-25 04:28

RT @racist_banana: 昨日、新宿東口でブラック企業などの蔓延に反対するBABL(バブル)主催のデモがあったようだが園良太がイヤだとか中核派がどうのこうのとhttps://t.co/t8IxwjsUHn相変わらずサヨクは次元の低い争いをやっているhtt…
11-25 05:51

先日のBABLデモだが、実際に参加してみて、また動画も見てみて、何か重大な問題があったようには思えない。BABLへの批判の要点は、①中核派は排除せよ、②警察と協調せよ、ということのようだが、少なくとも中核派がヘゲモニーを取っていたわけではないし、警察と無意味に揉めてもいなかった。
11-25 05:52

「経済的な市民運動がやりたいならば、セクトは排除した方がいい」ということになりがちだし、「政治的な革命運動がやりたいならば、セクトもまた重要だ」ということになりがちである。両者の在り方の違いは、レーニンの『なにをなすべきか?』でも述べられているような古典的な問題なのかも知れない。
11-25 06:05

運動の手段にかかり、右翼と連携した方が効果的なら連携すればいいし、排除した方が効果的なら排除すればいい。それは右翼が中核派に変わっても同じことだし、また暴力が効果的なら暴力を使えばいいし、非暴力が効果的なら非暴力でやるべきだ。「須く~~すべき」という原則論は適用できないのだと思う
11-25 06:23

運動の手段で言えば、憲法についても原則論は適用されるべきではない。僕たちの側に利益があるならば「憲法を守れ」と唱えればいいし、僕たちが不利益を被るのならば「憲法を改正せよ」と唱えればいいのである。憲法など道具に過ぎないのであるから、あくまでもダブル・スタンダードでいくべきなのだ。
11-25 06:31

僕は中核派や共産党-民青同盟には問題があると思っているし、実際にこれまで運動を潰されてもきた。しかし、セクトそのものは否定しないし、それどころかノンセクト至上主義の方にこそ問題があると思っている。
11-25 20:47

また、警察と揉めることが自己目的化するのは愚かしいが、「デモにおける過剰な警備は、警察と仲良くしていないからだ」「警察と協調できない人は、社会運動を成功に導けない」といったような頓珍漢なことを述べる人とは、一緒にやっていくのは難しいような気もする。
11-25 20:50

先日のBABLの穏健的なデモが「暴動」に見えたのならば、そもそも社会運動に向いていない。従って、官僚になるなり自民党に入るなりして、体制内から社会変革を志向した方が有意義な気がする。これは皮肉ではなく、人にはそれぞれ適性があるのだから、自分の得意なことに取り組むべきという話である
11-25 20:56

RT @1924yuri: https://t.co/G9euFTzD9j僕がBABLのデモは無秩序だと言ったと思い込んでいる人は、このツイートを誤解しているのか……?デモの秩序の話なんて一切していないんだけど。
11-25 22:21

ふむ。前後の文脈から誤解していた。分かりにくい・・・
11-25 22:22

RT @ethnoken_toyo: @BATAO_Hetare 確かにわかりにくいですね……。(さ)
11-25 22:30

①セクトを容認するか否か、②警察と協調するか否かといった運動における路線の違いは、「体制内的な変革」か「革命的な変革」かと目指すべきものが違っている故のものなのだろうから、それぞれが別々にやっていくしかないのかも知れないし、それで別に構わないのかも知れない。正解はないと思う。
11-25 22:35

僕は個人的にセクトの存在は必要だと思うし、警察とは協調したくない。しかし、セクトを容認せず、警察と協調する運動にも反対したくない。これは政治的中立や価値相対化といったものではなく、常識的な態度からの結論だと思う。
11-25 22:46

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

11/22のツイートまとめ

BATAO_Hetare

http://t.co/7ZfyQOMjEcアメリカで人気の反フェイスブックSNS「エロー(ello)」の実力――ニューズウィーク日本版
11-22 01:49

お客様は神様である。神様でなければお客様ではない。
11-22 01:57

皆が投票に行けば行くほど、自分が投票した1票の価値は相対的に小さくなる。
11-22 01:59

いまの主流の意思決定手段は多数決であるが、そこにくじ引きを併用するのはどうだろうか。くじ引きは偶然性を誘発し、他者への想像力を喚起させるという「無知のヴェール」の導入であると言えるし、また多数派による支配――事実上の多数ではなく、ゲリマンダー的な多数――への異議申し立てにもなる。
11-22 02:28

見ず知らずの通り魔から自分が刺されるかも知れないという危険性に比べて、自らが通り魔となって見ず知らずの人を刺すかも知れないという危険性が語られていない。
11-22 02:35

ルサンチマンを誤った形で発露させて無関係の誰かを刺す通り魔行為は一般的に許されないが、仮に僕が対象となった場合は許したいと思う。
11-22 02:40

資本主義自体に良いも悪いもなく、ただ人々がそのゲームに適応することで問題が起こるわけだが、そう言っても理解されにくいので資本主義システムが悪いと言うしかないと思いきや、そう言っても理解されにくいので、資本主義という属性を帯びた特定のキャラクターを批判するしかなくなるという厄介さ。
11-22 03:15

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

11/21のツイートまとめ

BATAO_Hetare

やま、さんとHKTの話はしたいな。でも、たぶん行けない。行けたら行きたい。
11-21 00:02

RT @kamuya_kurai: 11月24日刊行予定の『あじーる』特別号に「政治運動や社会構想といった事柄に対して、いまのぼくは、もはや興味関心の大半を喪失して了っている」と書いたばかりだが、そんなことを言いながらもやはり、ぼくは日本が好きなのだと思う。馬鹿だな。
11-21 00:05

RT @kamuya_kurai: 「多文化共生社会党(Multicultural Symbiotic Societies' Party または、Multicultural Symbiotic Societies' Union)」とか結党されないかな。「文化」「共生社会」って好…
11-21 00:06

RT @kamuya_kurai: ドイツの「キリスト教社会同盟」って政党名が大好きなんだけど、かなりの右派なのよね(笑)。こないだの三宅洋平さんのお話(“あえて”リベラルな「共和党」を結党する)じゃないけど、“あえて”日本にリベラルな「キリスト教社会同盟」を創設して、国際社会…
11-21 00:06

RT @kamuya_kurai: アイドルに曲を書いてると「政治性の孕むことは書かないほうがいいいかな」って思ってしまうけど、楽曲のなかではそういうの無しにしながら(ただ、「女の子が自立して輝ける未来」的なメッセージは込めたい)、自分なりに考えたことを発信したほうがいいかも、…
11-21 00:08

RT @kamuya_kurai: 三宅洋平さんのお話で、外国だと、Twitterの書き込みをネタにして街中で盛んな議論がなされたり、「じゃあ、お前議員になれば?」みたいな話題が気軽に出てくるらしい。そういえば、「スターウォーズ」のパドメ・アミダラも女性議員として活躍した。政治…
11-21 00:08

倉井さんは僕の中で謎人物なので一度お話してみたいが、機会がない・・・
11-21 00:12

何でもかんでも0か100かでしか物事を捉えない人は、自分に芯がないゆえにそう振る舞っているように見える。
11-21 00:27

へなへな。
11-21 01:14

僕は富士の樹海で人知れず首を吊って死ぬ人よりも、朝の満員電車に飛び込んで死ぬ人の方に親和性がある。「最期ぐらいは人に迷惑をかけたい」というその気持ちを尊重したい。
11-21 01:33

東日本大震災における死者と行方不明者は3万人近くに上る。一方、年間の自殺者数もおよそ3万人である。人は不測の事態で亡くなった前者の3万人を追悼し、不謹慎にも尊い命を捨てた後者の3万人を非難するかも知れない。しかし僕は、自ら死を決断するほかなかった3万人の方にこそ思いを馳せたいのだ
11-21 01:40

誰か人を批判するときにこそ、僕たちの本質が立ち現われる。少なくとも、他者の批判に乗っかって誰かを批判するのはみっともないので、批判する際は自分の口で言いたい。
11-21 02:20

何でもかんでも物語化するのは気持ち悪い。しかしながら、物語なしで生きていけるのは一部の強者だけというのも事実なのである。
11-21 02:27

秋元康さんは、例えば「大組閣」のように、定期的に「ノイズ」を準備し、演者(AKB48のメンバー)と観客(AKB48のファン)をコントロールするのが実に巧みである。コントロールされた演者と観客は、その「ノイズ」の意図を詮索し、各々が自分好みの「物語」を後付けして楽しむというわけだ。
11-21 02:31

かつて「大組閣の目的は何?」という議論が2ちゃんねるを中心に盛り上がったが、その目的は明らかだ。つまり、「大組閣の目的は何?」という議論を巻き起こすことが目的なのである。こうした現象こそが、「押し付けの物語」ではなく「後付けの物語」というものを表している。
11-21 02:32

現在では、80年代のコピーライターのように「計画的な物語」に基づいて人の気持ちを動かすことはできず、「人の気持ちが動いた」という事実に物語を後付けるしかないのだ。こうした偶発性の重要さを認識しているからこそ、秋元康さんは「ノイズ」を準備するのであろう。
11-21 02:34

秋元康botからフォローされたンゴ。
11-21 03:48

へなへなとは何か? すべてである。
11-21 19:05

RT @waseda_akane: りべるたん大根を使った煮物です!旨い! http://t.co/acFwryCdBr
11-21 22:58

久しぶりに「あかね」のアカウントを見たらリムられていたのである。ヒャッハー
11-21 23:06

選挙のことを色々と考えて結局は投票に行かない選択をする人と、選挙に行こうと言われたから何も考えず自民党に投票しに行く選択をする人は、一体どちらの方が多いのだろうか。
11-21 23:20

「戦争を待望すれば、戦地に送られて真っ先に死ぬのはあなたなのだから、自分の首を絞めるだけだ」という正統派の批判が通じづらくなっているのは、「このまま親が死ねば経済的に自立していない私も死ぬ。どうせ死ぬのだったら、戦争でも起こって死んだ方がマシだ」と思う人が増えているからではないか
11-21 23:38

ワーキングプアとして生き、そして死んでも、そんなものは取るに足らない問題であり、何の意味もない。しかし戦争で死ねば、自らの「死」を「悲劇の物語」として回収できる。いや、戦争は「悲劇」などではなく「悲劇」(笑)に過ぎない。それでも、自らの「生=死」に意味をつけることができるのだ。
11-21 23:44

「生」がどのように営まれるかによって、「死」の生じさせる怖さや不安の意味も変わってくる。
11-21 23:50

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

11/20のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @buildBarricade: 【新左翼二十年史―叛乱の軌跡 (1981年)/高沢 皓司】を読んだ本に追加 →http://t.co/pV0YjWMG7k #bookmeter
11-20 00:22

ヤント君は「例えばポケモンといった趣味垢で社会問題を語ることにこそ意義があるんじゃないか」的なことを言っていて面白そうだからフォローしたのだけれど、現在はご覧の有り様だ。
11-20 00:22

RT @Barikios: アイコンがかわいいと、中の人もかわいらしいイメージがどうしてもしてしまうんですよ。しかも本人もアイコンに精神を汚染されてかわいい顔文字多用したり「ふにゃああ」とか言い出し始めるからタチが悪い。本当は分かってるんですよどうせみんなおっさんだってこと。
11-20 00:30

かなしみ。
11-20 00:31

RT @minus_r: 本日行われた立命館大学の総長選挙、現職川口総長の後継候補と目されていた渡辺公三氏は落選し、法学部の吉田美喜夫氏が新総長に選ばれました。
11-20 00:47

立命館大学の総長選挙の結果だけれど、総長が共産党の非主流派(学内では主流派)から主流派(学内では非主流派)に変わった、という理解でいいのだろうか。
11-20 00:48

RT @slaytheprophets: @BATAO_Hetare 僕は機動隊に足蹴られるからブーツを履いて来いと言われましたが運動靴のほうがいいんですかね?
11-20 01:09

@slaytheprophets なるほど。その場の状況に合わせるのがいいんじゃないでしょうか。
11-20 01:10

RT @nogaki1985: デモのお作法ってあるんですね >RT
11-20 01:16

デモや集会やその他において、逮捕されないように努めるのがベストだが、狙い撃ちにされるとまず絶対に逮捕されてしまう。ゆえに、逮捕された時にどう対処するかを事前に学んでおくことは必要だと思う。
11-20 01:17

社会運動は弾圧されることが目的ではないが、まったく弾圧がないようなそれは体制にとってあまり脅威ではないからという側面はある。
11-20 01:22

RT @slaytheprophets: 一般的にデモは誰でも気楽に参加できる自由な行動なのだということを最近知った
11-20 01:32

「デモが誰でも気楽に参加できる自由な行動」であるのは悪いことではないのだろうが、一方でそれは「デモが体制に脅威を与えるような社会的影響力を持っていない」という証左でもあるように思う。
11-20 01:32

RT @WestBook0929: 昨日の朝カバン挟まってたでby市営地下鉄堺筋線
11-20 01:46

地下鉄堺筋線にはよく乗るぜ!
11-20 01:46

こうした認識は、割とガチで重要だと思う。RT @WestBook0929 この話の大事なところは「こうであっても良いと思う」という所。俺が本当にそういう価値観かは別の話。
11-20 01:53

個人的なイデオロギーと「社会はこうあるべきだ」というのは、本来的には異なっているはずだ。そもそもカントが「両者は一致されるべきだ」(定言命法)と唱えるまで、そうした規範は支配的ではなかったのだろうし、少なくとも僕は両者を切り離して思考するようにしている。
11-20 05:16

RT @sayakachan__bot: 返してよ…それは…マミさんのコミュ力だ!返せって言ってるだろ!マミさんに!
11-20 16:05

RT @yanegon: 集団抗議は「正当な用務」でしょ、どう考えても。ほっといたら人を殺しかねない組織なのですから、「集団抗議等」をしなければならないのです。 http://t.co/Ouy3RmdaXy
11-20 16:06

RT @maskednaitou: 「平凡なサラリーマン」は毎朝、息苦しいスーツに着替え、息苦しい満員電車で通勤し、8時間以上働いている。社会の「平凡」のレベルが俺には高すぎる。
11-20 16:09

RT @maskednaitou: 移民が日本を変える。もしそうなったら、生活に悪影響が出ると思うけど、我慢しよう。頑張れ移民!俺は頑張らない。
11-20 16:09

RT @midorinekonyaa: 働いた分だけ賃金が満額支払われること、有給を消化して、時間外労働にはきちんと残業代がつくこと。そういう労基法に書かれた当たり前の権利がないがしろにされる社会。そのおかしさをきちんと指摘して、反社会的な違法企業を撲滅する革命が必要だと思う。
11-20 16:27

使用者に労働法を順守させることは革命でも何でもないし、さらに言えば労働組合の本来的な仕事ですらない。日本の労働をめぐる状況は、撤退に撤退を重ねているというわけだ。
11-20 16:28

労働組合の本来的な役割、というか労働問題においてより重要なのは、個別的労使関係ではなく集団的労使関係の方である。そこを見誤ってはならない。しかし、日本の労働をめぐる状況は撤退に撤退を重ねているため、個別的労使関係の問題解決に終始せざるを得ない局面が続いているというわけだ。
11-20 16:39

沖縄県知事選・出口調査(NHKより) http://t.co/pDYpQSL6cA
11-20 16:47

RT @ALALALED: 【反富裕11.23新宿デモ/集会】もう払えない!消費増税反対一生使い捨ての派遣法改悪反対《デモ》11/23(日)17時 新宿駅東口 アルタ前広場集合《集会》同日19時 カフェラバンデリア集合詳細→http://t.co/sQDYXRP
11-20 16:57

「被曝したくない」という要求が悪いわけではないが、僕があまり関心を持てないのは、被曝労働(者)のことが視野に入っていない場合が多いからだ。いかに原発に反対していようとも、収束作業はやらねばらない。その際に人間の被曝は避けられないわけだが、結局やらされるのは僕のような貧困層なのだ。
11-20 16:58

お金さえあれば被曝労働などやらなくてもいいし、お金さえ払えば安全な食品を手に入れることができる。「被曝したくない」という人は勝手にやればいいのであって、まず問題とされるべきなのは被曝労働なのである。被曝労働者の待遇の良し悪しこそが、これからの社会がブラックか否かの指標になるだろう
11-20 17:05

(例えば民族差別主義者のような)ロクでもない人をフォローしたり、(民族差別的な)ロクでもない発言をRTしたりすることがある。それに対して、たまに忠告というか批判されることがあるのだけれど、どう対処していいかがよく分からない。
11-20 17:21

無闇にコンテクストに依存する発言は強度がないし、誠実さもない。
11-20 17:30

RT @slaytheprophets: 奨学金を返済する、親へ学費を返すためには安定した雇用を得なければならない、そのために不断の努力により自らの富を生産する価値を高めることを強いられる、結果として労働以外の活動、特に政治的行動や経営者への待遇改善要求への自由が制限される。
11-20 20:13

RT @asamorihisaya: 「低い学費」と「高い学費だが奨学金で救済」は全然違くて、後者は本人以外の責任で学業が阻害されるリスクが残るわけ
11-20 20:14

RT @comradecome: りべるたんで検索かけるとヤントとKがネトウヨの餌になってる
11-20 20:16

RT @buildBarricade: 【マルクスその可能性の中心 (講談社学術文庫)/柄谷 行人】を読んだ本に追加 →http://t.co/63wJDDsEOX #bookmeter
11-20 20:16

RT @_naginagiheartw: なにこれwwwクリスマスみんなでこれやろうよwww http://t.co/4zJiExs8Fd
11-20 20:18

例えばカナダのトロントのような多文化共生の街では、「メリー・クリスマス」ではなく「ハッピー・ホリデーズ」と言うのが一般的である。
11-20 20:19

RT @yama0117: 11月23日 17時~ (途中参加おk) 秋葉原で飲み会をしますのでお暇な方などどうぞ。参加者なき場合はどこかで一人で呑んでますwその可能性がそれなりにありそうですww[TwiPla] 東京でもHKTの話がしたいです オフ会 http://t.…
11-20 23:59

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

11/19のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @YHSNG: ぼくは4回質問っぽいことをしたことがあります
11-19 00:25

RT @YHSNG: 6ヶ月前のぼくはレインボーなフォロワーさんががたくさんいたはずでした
11-19 00:25

ひさごんがボクっ娘になっている。。。
11-19 00:26

RT @iTomatou: 神を巡って学生と教授が言論バトル!映画『神は死んだのか』予告編 http://t.co/zhMAWSB9Wr
11-19 00:43

http://t.co/PQpXqlokxO
11-19 02:53

RT @funeguattaru: 柄谷氏は資本主義の信用の体系に宗教的な過程をみいだしています。交換や商品形態の中に形而上学や神学が存在するとしています。
11-19 04:02

柄谷行人さんは『トランスクリティーク』で、歴史を生産力の発展や生産関係ではなく交換関係の観点から捉えれば、共産主義革命の必然性を宗教的な原理からではなく唯物論的に説明できる的なことを言っていたと思うのだけれど、頭が悪いのでよく分からない。
11-19 04:03

おはよう!朝4時に何してるんだい? http://t.co/yI2A346hWm
11-19 04:12

RT @Keivich: カーネルサンダースの心意気とかどうでもいいから、僕をクリスマスソングで迫害するのを今すぐやめろ
11-19 05:00

『ものみの塔』(特集:クリスマスよりも良いもの) http://t.co/NUAMzqanJ0
11-19 05:01

いい加減にそろそろ寝ないと、明日当たりに工場で機械に挟まれて指を吹っ飛ばすかも知れない。。。
11-19 05:06

RT @maskednaitou: 社会のスピードについていける気がしない。将来、スラム街の住人なるんじゃないかと真面目に考えてる。
11-19 18:21

RT @CS_HiyoKo: あっ、この人は人付き合いがうまいなって思う瞬間に感じるやるせなさ
11-19 18:21

RT @_Assume_: ??? http://t.co/lPkR09TgmB 体制、の定義とは?
11-19 18:27

何でも質問してください。ただし、すべてに回答するかどうかは分かりません。
11-19 18:28

RT @KOB_tenshi: 意見への反対が個人への敵意にならない議論がよい
11-19 18:29

今日は工場への出勤日だったのだが、あまり仕事がなくて早くに終わってしまった。定時まで雑用でもするか、もう帰るかと言われたので、速攻で家に帰った。せっかくできた時間なので、有効活用などしたくない。ゆえに、ダラダラとボーっとし、何もせずに時間を無駄に過ごした。
11-19 18:35

時間を有意義に使うのも素晴らしいが、無為なときを過ごすのもまた素晴らしい。
11-19 18:37

工場の先輩たちが終始寒そうにしている僕に、「真冬の寒さはこんなもんやないで」と何回も警告してくれているので、正直なところ労働意欲が減退しまくっている。
11-19 19:04

そもそもあまり働きたくない系の人なので、ここに来て労働意欲が減退すれば、逆にモーレツになる可能性もないことはない。
11-19 19:07

工場勤務というのは比較的に楽だ。勤務中にスーツを着た営業の人が来るけれど絶対やりたくないし、居酒屋とかコンビニとかの底辺系接客業も嫌なので、そういう人には適していると思う。
11-19 19:15

RT @maskednaitou: 俺は接客業のバイトが嫌になって辞めたあと、派遣で食品工場の清掃の仕事をやったんだけど、工場の閉塞感と作業着の息苦しさが嫌で2カ月で辞めた。事務仕事は複雑そうで嫌、肉体労働はついていけない。結局、元の接客業に戻りました。
11-19 22:37

派遣として大手企業の大工場に間接雇用されるよりも、小さな町工場に直接雇用された方が働きやすい職場である可能性が高いかも知れない。
11-19 22:37

もはや街ではクリスマス商戦が始まっているが、「クリスマスよりも良いもの」があるのではないだろうか(エホバの証人並みの感想) http://t.co/9FK4HDzgzq
11-19 22:46

RT @BABL1123: 明日20日(木)19時〜公開企画をやります!首都圏青年ユニオン委員長講演!「ブラック企業・ブラックバイトといかに対峙するか〜闘うユニオンの現場から〜」早大戸山キャンパス36号館682教室 https://t.co/hmI4RCGukD http://…
11-19 22:51

RT @BABL1123: 【拡散】11月23日(勤労感謝の日)、BABLデモを決行する!ブラック企業、ブラックバイト許さない!シューカツふざけんな!集合:新宿駅東口アルタ前 時間:14時アピール開始/14時半出発 https://t.co/OKT6zqUtuJ http://…
11-19 22:51

かつては活動家の先輩たちに、デモや集会の際は逮捕された時のために身分証明証や携帯電話を持って来ず、また逮捕されかけた時に逃げるために運動靴を履いて来なければならない、などと言われた。最近は面倒なので実践していないが、やはりこれは僕が権力を甘く見ている証左なのかも知れない。
11-19 23:17

「活動家の先輩たち」と言っても、そのどれだけの部分が今も活動を続けているのだろうか。猛烈に3年ほど活動して辞めるのもいいが、というか多くの人がそのパターンなのだろうが、長く続けることも重要だと思っている。
11-19 23:32

RT @spcbiceknucse: 横から失礼しマッシュポテトぉぉぉぉ(ベチャァァァァッッ)
11-19 23:54

「横から失礼しマッシュポテトぉぉぉぉ(ベチャァァァァッッ)」をパクツイしたい。
11-19 23:59

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

11/18のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @YHSNG: チーズフォンデュだぜんへへ http://t.co/4IavwMrdDd
11-18 02:39

チーズフォンデュしたい。
11-18 02:40

何コレやりたい。 http://t.co/w7RTDxMadX
11-18 02:44

チョコレートフォンデュやってから死にたいな。 http://t.co/K2djHae1sA
11-18 02:48

RT @kokuten_: よくわからんツイッタラの意味不明なポエム、嫌いじゃない
11-18 03:00

よくわからんツイッタラの意味不明なポエム、大好きです
11-18 03:00

バルス!とかみんなで言っちゃうツイッタラ、あまり好きではない http://t.co/LKMO2tum36
11-18 03:10

アニメでも映画でも何でもいいのだが、語りたい作品/拡散して伝えたい作品/話題にしたい作品と、面白い作品/じっくりと味わいたい作品は、重なることもあるけれど本質的には異なっているような気がする。
11-18 03:14

RT @May_Roma: 女子校や女子大はあった方がいい。日本では。女子校が必要ない国に比べたらまだまだ女性差別が凄まじいから。自分は女子校出身だからそう思う。女子校は男子の目を気にしないで自由に活動できるし、なんでもやらなくてはいけないので自立心が身につく。女性だからどうだ…
11-18 03:24

革命の成就のためには身体を鍛えねばならない。 http://t.co/LmHBYudbHe
11-18 03:46

ウェイ http://t.co/Cg32Ex0RvH
11-18 03:49

治安機関を甘く見るのはダメだが、一方で暴力装置の末端に組織されている人の多くが権力からの被抑圧者であることも忘れたくない。例えば恵まれた立場である学生の全能感はときに、良くも悪くも彼/彼女らにルサンチマンと反発を与える要因となってしまう。
11-18 03:56

例えば熊野寮のガサ入れにかかり、機動隊をおちょくっている学生や、そういう対処が正しいと言っている人がTLでは多いが、僕のセンスは異なる。僕は親が無学・無教養層(今で言うネトウヨ)だし、高卒で機動隊員となって熊野寮に突入させられていたかも知れないと想像すると、おちょくるとかできない
11-18 04:56

階級差というのは、どういう習い事をしていたか、どこに旅行したことがあるかなど、子供の頃の体験から立ち現われくるような気がする。例えば僕の場合は、大人になるまで飛行機にも新幹線にもフェリーにも乗ったことがなかったし、そもそも近畿地方から出たことがなかった(中・高の修学旅行を除く)。
11-18 05:16

子供の頃は裕福で恵まれていたものの大人になってから貧困に陥った人の方が、一貫して貧乏な人よりもツラいという意見がいる。言わんとすることは分からないでもないが、僕は事実とは異なると思う。子供時代の格差は大人のそれよりも段違いに厳しいし、従ってそうした人の方がルサンチマンが大きい。
11-18 05:25

RT @millwallfc4: そろそろ帰る。「むやみに粘らず、そこそこ稼いだら帰る」という魚釣りみたいな倫理観で弾き語りやってる。
11-18 05:45

RT @millwallfc4: 弾き語り稼業、コミュ力やオシャレさや学力などはいらず「与えられたことを卒なくこなす(リクエスト通りの曲をコード譜通りに弾き歌詞カード通りに歌う)力」だけあればよく、必要とされるスキル、ハードルの高さ自体は飲食並みだが、収入は飲食の倍以上なのでワ…
11-18 05:45

ムックくんさんがRTしている人、僕をブロックしている人のオンパレードじゃないか。
11-18 05:49

実際に社会変革に寄与するならば、議会選挙だろうが暴力革命だろうが、あまりこだわりはない。合法闘争か非合法闘争かは、それぞれができる方や得意な方をやればいいし、どちらもやっても構わない。それはデザートにリンゴを食べるかミカンを食べるかの違いでしかないし、食べれる方を食べたらいい。
11-18 05:53

昔、仕事の納期が近くなると職場の整理整頓とかをしたくなるのは、テスト前に掃除したり本を読みたくなったりするのと似ているというおもしろ話をしたら、「その現象はセルフ・ハンディキャッピングですね」と言われて (´・_・`) な感じになったことがある。
11-18 06:05

無料求人誌「くっく」(大阪市・南大阪・泉州版)を読んでいるのだが、南大阪センコー運輸整備株式会社の正社員募集が、かれこれ3年間ぐらい掲載され続けている。月給23~28万円で土・日が休みという好待遇なのに人が集まらないというのは、内実はかなりのブラックであると踏んで間違いない。
11-18 06:28

スーパーに置いてある無料求人誌と家のポストに入っている住宅広告を見ながら「ああだこうだ」と言って、日々の暮らしをエンジョイしているのである。
11-18 06:33

次の文学フリマで、知っているかも知れない人には名乗ろうか否かという問題があるのだけれど、それよりも名乗ったところで「お前誰だよ」となってつらみとなるかも知れない問題の方が大きい。
11-18 06:51

@harutagu1 渋柿をくれた人に熱湯に漬けた方がいいと言われたので、そうしました。別に漬けなくてもいいような気もします。
11-18 11:46

@jiyunn555 ふむ。
11-18 11:47

@jiyunn555 ふむ。。
11-18 11:48

@jiyunn555 ふむ。。。
11-18 11:49

@harutagu1 なるほど。お互い上手くできるといいですね。
11-18 12:21

エホバの証人が出版している今月号の『ものみの塔』(特集:サタンは実在する?)と『目ざめよ!』(特集:幸福な生活を送るには)が面白い。今回の特集は両者で、エホバの証人の核心をつく内容となっているように思うので、ぜひ読まれたい。 http://t.co/XSYnRWKU6v
11-18 13:30

RT @botchlunch: http://t.co/1dr6ElTHXZこの小岩井あったかとろりのチーズフォンデュ、レンジで2分で手軽にチーズフォンデュが楽しめる…まさか学食のレンジでも…?これは東大ぼっち飯研が編み出したぼっち飯の技【一人セレブ】が捗るな… http:…
11-18 13:41

RT @lematin: ネトウヨさんはとにかく差別がしたい人たちなので、説得しても効果は薄い。説明や説得は向こうに傾く恐れのある中立のギャラリーに対して行うことが効果的。最終的な目的はネトウヨを封じ込め、社会の中で孤立させることにある。
11-18 13:54

RT @lematin: レイシズムを撲滅するためには、「レイシズムは許容しない」という価値観を持つほかはない。この態度は傍観者的であることと両立しない。また、価値に対して中立的であるという一点をもって人を説得することもできない。我々は闘う反レイシストであるほかはない。
11-18 13:54

ある政治コミュニケーションの理論仮説によると、議論や討論はその当事者の態度をより意固地にしてしまう場合が多いが、その場におけるやり取りを見ていたオーディエンス(メッセージの受容者)の態度を変える効果は大きいという。
11-18 13:56

RT @Martialmobb: エホバの証人の人たまに勧誘に来るけどあの団体は神の国っていうのが地球の現実の政権として生まれると考えてるところが面白い
11-18 14:06

エホバの証人によると、天に行くのは14万4000人の「油そそがれた者」だけである。
11-18 14:16

RT @yasudakoichi: 講談社「現代ビジネス」。ネットでヘイトスピーチを垂れ流し続ける中年ネトウヨ「ヨーゲン」(57歳)の哀しすぎる正体【前編】 http://t.co/3fNQjuLt9y
11-18 14:39

RT @yasudakoichi: 現代ビジネス(講談社) 「ネットでヘイトスピーチを垂れ流し続ける中年ネトウヨ「ヨーゲン」(57歳)の哀しすぎる正体」【後編】 http://t.co/xK4c2FsbMk
11-18 14:39

RT @yasudakoichi: ご本人の反論もご覧ください。「私ヨーゲンを書いた有名ジャーナリスト安田浩一の私怨による中傷記事について 」http://t.co/2UzeCL87s7なお、「反論」も想像力が妄想の域に達していると感じます。そもそも私は「有名ジャーナリスト…
11-18 14:40

ヨーゲンの肩を持つ気は一切ないが、仮にネット上だけの活動なのであれば、現実の街に繰り出す在特会らよりも幾分かはマシな存在なのかも知れない。
11-18 14:41

現実の街に繰り出すネトウヨを評価する人がいるが、とんでもない。百歩譲って、ネットの世界だけに押し込めるべきだと思う。
11-18 14:43

おはヨーゲン
11-18 14:46

ヨーゲンのような庶民のレイシストは結果に過ぎない。そうではなく、本人たちに民族差別意識など特になくとも、庶民に民族差別を煽り立て便益を得ようとするようなエスタブリッシュメント層こそが問題なのである。
11-18 14:52

RT @oamaomd: ものみの党のひとに楽園のイラスト見せられて、ライオンや他の動物や人間がお花畑になってたので、このライオン何を食ってるんですか?と野暮なこと聞いて反省した思い出がある。
11-18 15:02

例えばエホバの証人がお花畑を生きているように、僕たちもまた別のお花畑を生きているのかも知れない。
11-18 15:03

リベラルを気取っているにもかかわらず、エホバの証人の思想・信条に基づく輸血拒否を認めない人間は、その看板を下ろすのが適切だろう。
11-18 15:23

エホバの証人の破茶滅茶な教義に基づく輸血拒否も、それを批判する科学テクノロジー万能論に基づく輸血礼賛も、どちらも支持できない。
11-18 15:27

RT @oamaomd: うーん。解脱したい。
11-18 15:30

ちょっと解脱したい。
11-18 15:30

RT @kokuten_: リベラル右派だった http://t.co/UV3BQQSSFa
11-18 15:44

リベラル左派不可避
11-18 15:45

え。まさかの
11-18 15:45

保守左派だった。 http://t.co/hO2bhD7q4P
11-18 15:46

RT @0rasa0: 韓国に興味ある私が日本人にも韓国人にも在日コリアンにもよく聞かれるのが「在日?」「親戚に韓国人がいるの?」。ロシアや中国や他のアジアの国に興味ある人は受けない質問かも。それほど日本も朝鮮半島もお互いの一部を内包していたり、他の外国を見るのと違う視線があ…
11-18 20:11

朝食を食べる家庭の子供は勉強ができるという話があり、確かにそうなのだろう。もっとも、これは子供に朝食を食べさせるような親は時間とお金と教養があるために子供の勉強のフォローもしているという事実の指摘に過ぎず、ただ朝食さえ食べさせれば子供が勉強できるようになるわけではないように思う。
11-18 20:14

RT @zonu_: この本読む人相当キテる http://t.co/fLQNN6qPqP
11-18 20:34

「貧困問題は最近になって発生した」という論調が多いが、女性は昔から貧困に留め置かれており、ただ「女性がやらされていたような低賃金な労働に男性も就かざるを得ない状況になった」ということに過ぎない。貧困が男性にまで及ぶようになったために、それが問題として認識されるようになったわけだ。
11-18 20:36

RT @jsworking: 消費税増税、きっちり福祉に使ってくれるなら容認するよ、でも使ってる気配ある?これから使う政策提案あった?だから反対なんだよ。米国にばかり貢ぎやがってよ。
11-18 20:58

「高福祉・高負担」というのは、民度が高くなければ実現できないのかも知れない。民度の低い状態で実現させられるのは、「低福祉・低負担」か「低福祉・高負担」かのいずれかでしかないのかも知れない。
11-18 21:00

エホバの証人を批判するとき、「物質主義的欲望を否定しているからおかしい」と言ったり、彼らの主張である輸血拒否を否定するために科学テクノロジー万能論を持ち出して批判したりする人がいるために、話が厄介になる。おかしなモノを批判するのに、よりおかしなモノをその根拠にするのは滑稽である。
11-18 22:11

共産主義運動における資本家階級と労働者階級の闘いというのは、例えばエホバの証人で言う神エホバと悪魔サタンの闘いと相同的である。そもそもヨーロッパにおける千年王国運動を科学風に読み替えたのがプルードンでありマルクスであり、従って共産主義はキリスト教と親和性があると言わざるを得ない。
11-18 22:18

良くも悪くも、宗教(的なもの)の影響力は絶大である。例えばトヨタ自動車が倒産しても、いや資本主義体制が崩壊しても、寺や神社が潰えることはまず考えられない。人を動かすのは、やはり究極的には宗教的な原理なのだと思う。
11-18 22:26

RT @Ovisaries7H7E: http://t.co/ynbzmNnF38ID:GzIth+0M宗教とマルチ商法と健康食品にハマる人の性格はまーったく同じうっとうしく押し付けてきて、断るとバカを見るような目つきで蔑む。
11-18 22:40

僕の実感では、エホバの証人の組織は一部のお金や時間や教養のある層と、多数の無知・無教養な貧困層から構成されている。前者はそうでもないが、後者には健康食品や健康器具といった詐欺的な商法に嵌まっている人も多い。
11-18 22:40

エホバの証人の肩を持つわけではないが、輸血拒否には様々な医療過誤リスクを回避するという点で選択の自由として妥当性はある。また、そもそも彼/彼女らは近代的な医療を拒否しているのではなく、実在する輸血代替医療というより高度な医療(排出された自らの血液を循環させるなど)を求めている。
11-18 22:45

今日はエホバの証人関連ツイートで一日を費やしてしもた。。。もっとも、エホバの証人に明るくない方には貴重なツイート群かも知れない。
11-18 22:53

今日はエホバの証人についてたくさん発言したつもりでいたのだけれど、改めて読み返してみるとそれほどツイートしてはいなかった。。。
11-18 23:09

ツイッター開始1周年を機に「お気に入りに登録」機能を使い始めたわけだが、他者の素晴らしいツイートをふぁぼることがこんなに気持ちの良い行為だとは知らなかった。ゆえに、日に日にふぁぼる量が増えていってしまっているので、インフレを起こさないためにも制限する必要があるのかも知れない。
11-18 23:16

RT @EINHALD_1: 保守左派多し。
11-18 23:40

「保守左派」って多いのか。質問事項のせいかも知れない。
11-18 23:41

政治思想マトリックスだが、「保守的・権威主義的・全体主義的な左派は共産主義」「自由主義的・個人主義的な左派はアナキズム」ということになるので、僕の「保守左派」判定は実は妥当なものなのかも知れない。もちろん、数値の程度問題もあるけれど。 http://t.co/2EskYpY3ur
11-18 23:45

し、死ぬー☆
11-18 23:49

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
