スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

広がる経済格差――国税庁調査

・正社員の平均年収 : 前年より5万円増
・非正規労働者の平均年収 : 前年より2000円減

・年収1000万円を超える人 : 前年より14万人増
・年収200万円以下の人 : 前年より30万人増


●2014/9/26  サラリーマンなど年収3年ぶり前年比増――NHKニュース

サラリーマンなど民間企業で働く人の去年の平均年収は414万円で、3年ぶりに前の年を上回ったことが国税庁の調査で分かりました。一方、非正規労働者に限ってみれば年収は下がっていて、正社員との格差が広がりました。

国税庁が去年1年間を通して民間企業で働いた会社員やパート従業員などの給料を調査したところ、平均年収は前の年より6万円多いおよそ414万円でした。平均年収が前の年を上回るのは3年ぶりです。このうち役員を除く正社員は男性が527万円、女性が356万円、全体では473万円で前の年より5万円増えました。

これに対して非正規雇用の労働者は男女とも年収が減りました。男性が225万円、女性が143万円で、全体では前の年より2000円少なくなり168万円でした。

年収別でも、1000万円を超える人が前の年より14万人増えて186万人、全体の4%となった一方、200万円以下の人は30万人増えて1120万人に上り、全体の24.1%を占めていて格差が広がった形です。

業種別では、「電気、ガスなど」が前の年より22万円減ったものの696万円と最も高く、次いで「金融、保険」が617万円、「情報通信」が592万円となっています。最も低かったのは「宿泊、飲食サービス」の233万円でした。





にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

09/29のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @5566tako: 俺は人生詰んでも無関係の人を殺したりしない。
09-29 00:04

僕は人生詰んでも無関係な人を殺すつもりはないけれど、人生詰んだ無関係な人に殺されてもその人を許そうと思う。
09-29 00:04

共産趣味者=悪しきサブカル。以上、証明終了
09-29 00:45

し、死ぬー。し、死ぬー。
09-29 03:45

かゆうま
09-29 04:04

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

09/28のツイートまとめ

BATAO_Hetare

つらみ、ばかりの、人生。
09-28 03:45

生きれば生きるほどつらみが蓄積されるだけである。つまり、生まれた瞬間のつらみゼロの状態で死ぬことこそが最も幸せだと言える。
09-28 03:49

トゲなしトゲなめこ。
09-28 03:59

RT @666MARCHAL: ∧,_,∧ 今やるべき事!( ・ω・)/    )… ∧,_,∧ それは!( ・ω・)/  ~ )つ…∧,_,∧ ・・・( ・ω・)/  ~ )~…∧,_,∧ 忘れた…( *・ω・)(   )
09-28 04:01

カルト批判とかくだらない。カルト性を高めてなんぼだ。
09-28 04:07

RT @iPravda: とりあえず「理性中心主義」を否定しておこうみたいな空気isある
09-28 04:19

ポストモダニズムは非論理的だと言う人がいるけれど、実際には理性主義(言語主義)を批判する究極の理性主義(言語主義)、形而上学を批判する究極の形而上学だと思う。
09-28 04:21

僕は反原発の現場で日の丸派を排除するのはダメだと思うけれど、それを「私は別に日の丸を容認しないが、言論の自由の侵害なので良くない」とか言うのもダメだと思う。日の丸派を排除する自由も正当なものだし、そもそも日の丸派を当該運動の現場から排除すること自体を言論の自由の侵害だとは思わない
09-28 04:41

「特定の運動の現場からある勢力を排除すること」自体が言論の自由の侵害に当たるわけがない。必要なのは、「特定の運動の現場からある勢力を排除すること」を言論の自由の侵害だとして大げさに騒ぎ立てるのではなく、「なぜ排除するのか。あるいは、排除しないのか」という本質的な議論だと思う。
09-28 04:50

言論の自由の侵害とは、ある主張をする人を殺すとか半殺しにするとか、またはその人が所属する団体の事務所を放火するとか、そういったことだと思う。
09-28 04:54

デモには数的戦略と質的戦略がある。前者はシングルイシュー等で参加のハードルを下げて、できるだけ多くの人を集めようとするもので、後者は人の数を水増しするのではなく、参加者の目的意識性を重視するものだ。どちらが良いかは一概に言えないし、情勢によって使い分けられる必要があるように思う。
09-28 05:46

数的戦略のデモでは、最終的には数に物を言わせたデモ隊が警察や軍隊といった治安維持組織と闘って粉砕し、現政権の閣僚を監禁して暫定政権の樹立を宣言せねば意味がないし、質的戦略のデモでは、デモ隊の圧力と正当性を背後にした政権内部の有力者へのロビイングを通じて政策実現をせねば意味がない。
09-28 05:57

デモで社会は変わる。もっとも、僕がわざわざ指摘するまでもないだろうけれど、ただ道を歩いてシュプレヒコールを上げたり音楽をならしたりするだけで変わるわけはない。
09-28 06:07

RT @npoposse10: @BATAO_Hetare 嘘なら否定すればいいのにね。
09-28 06:27

RT @npoposse10: @BATAO_Hetare カイ●マさんの話が嘘だとしたら、学会永久追放モノですな。
09-28 06:27

絡んできたから言うけれど、「【カルト】NPO法人POSSEに注意!」とかいうアカウントの論点はズレている。POSSEが新左翼セクトであることを僕は否定していない。むしろ、他の諸団体もPOSSEを見習って党建設を追求するべきだと思う。もっとも、POSSEに問題があるのは事実だろう。
09-28 06:29

http://t.co/bC8QViSxdo正社員の平均年収:前年より5万円増非正規労働者の平均年収:前年より2000円減年収1000万円を超える人:前年より14万人増年収200万円以下の人:前年より30万人増
09-28 08:13

どうせやるなら、嫌韓闘争よりも反米闘争だね。スケールの大きさが違うからね。チマチマしてないからね(^-^)/
09-28 09:36

「ある書店への不買の呼びかけ」や「ある運動の現場からの特定勢力の排除」は言論の自由の侵害だという人がいる。しかし言論の自由の侵害とは、ある主張をする人を殺したり国家権力が取り締まったりすることだ。不買や排除の良し悪しはともかく、それもまた言論であり、言論の自由の侵害とは言えない。
09-28 15:22

「ある書店への不買の呼びかけ」や「ある運動の現場からの特定勢力の排除」を、その事実だけをもって「言論の自由の侵害だからおかしい」と大袈裟に騒ぐのは、まさに悪しき相対主義の例である。良い不買や排除もあれば、悪い不買や排除もある、としか言えない。
09-28 15:31

Δ~~~~Δ ξ ・ェ・ ξ ξ ~ ξ < 久しぶりのアルパカ。ξ   ξ       モフモフである。ξ   “~~~~〇 ξ       ξ ξ ξ ξ~~~ξ ξ  ξ_ξξ_ξ ξ_ξξ_ξ
09-28 16:07

RT @sst8024: はとのす通信 is out! http://t.co/GqwDs3MXfg Stories via @rinko4832 @murrhauser @BATAO_Hetare
09-28 16:26

立論の仕方、用語の選定、言葉遣い、論者の態度といった意味・内容以前の形式が気になってしまうのは、人間である以上は避けられない厄介さなのかも知れない。
09-28 16:27

「もうすぐ死ぬかも知れない」と20年近く言い続けているのに、未だ死ねないのは何故か。
09-28 16:42

受動的に時を過ごしている限りは決して死ねない。自ら死ぬというのは、ポジティブさの証なのかも知れない。
09-28 16:47

生きていてもつらみだが、死ねばもっとつらみになる可能性を否定できない以上、容易には死ねない。自ら死ぬ人間は、死ねばつらみがなくなると信じる楽観主義者であるような気もする。
09-28 16:50

RT @Story_terror: リーダーは博識。はっきりわかんだね http://t.co/qk9ni8PK4O
09-28 20:17

RT @izumikuroi: レンガの積み方の違いが分かるアイドルそうそういないしそこから明治政府とイギリスの関係性まで引っぱってこれる城島茂って何者なんですか
09-28 20:17

TOKIOはTOKIOというジャンルだからね。仕方ないね
09-28 20:18

民間人なのか 本当に http://t.co/HXJPiXOtXQ
09-28 20:22

RT @agenda_osaka: 【お知らせ】大阪府の現在の最低賃金は819円ですが、2014年10月5日より838円となります。この規定は大阪府内の事業所で働くすべての労働者に適用されます。
09-28 20:49

「しばき隊的な運動の在り方を原則的には支持するが問題もある」という言説はくだらない。問題のない運動の在り方などないし、「100%肯定する」で十分だ。
09-28 21:43

(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)(◞‸◟)
09-28 21:47

旧しばき隊の在特会への暴言は「憎悪の連鎖」につながるといった言説があるけれど、憎悪の連鎖というのは殺したり半身不随にしたり片目を潰したりとかをやり合うのを指すのであって、大袈裟にも程があると思う。
09-28 21:54

「憎悪の連鎖」よりも「クソリプの連鎖」の方が恐ろしい(゜ロ゜)(゜ロ゜)(゜ロ゜)
09-28 21:59

運動の現場から右翼を排除するか否かで揉めている人がいる。確かにそれは重要な問題を孕んでいる。もっとも、現在の情勢に鑑みれば正直どっちでもいいし、大多数の人はそう思っていると思う。
09-28 22:14

RT @8820Pink: @BATAO_Hetare わかりませんw人は必ずいつかは死ぬものなのでその時が来るまで冥途の土産をいっぱい集めておくといいと思います。私はガンで一度死にかけたことがあるので、毎朝起きる度に「ああ今日も元気だ~!コーヒーが美味しい!」と「生」を実感…
09-28 23:42

「もし自分が生活保護を受給せねばならないような状況になったら~~」という立論をする人がいるが、僕のような本当に生活保護世帯に陥りそうな人が言うならばともかく、まずそうならないであろう人が言う場合は端的に卑怯な議論なので、話半分で聞けばいいと思う。
09-28 23:43

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

09/27のツイートまとめ

BATAO_Hetare

ふむ。『クローズアップ現代』(2014/9/25放送分)「おなかいっぱい食べたい ~緊急調査・子どもの貧困~」→http://t.co/v7WDTWnjMn
09-27 00:59

貧困というのは多くの場合、お金の欠如だけを意味せずにトータルで立ち現われる。例えば家計管理能力の欠如、自炊能力の欠如、情報の欠如、常識力の欠如、人間関係の欠如、自己肯定感の欠如といったことだ。そうした多様な欠如と貧困の相互に依存的な関係性こそが、問題の厄介さだと言える。
09-27 01:21

●AKBの憲法キャラ 内山奈月さん「憲法は国民の味方」――しんぶん赤旗 日曜版(2014/9/28号) http://t.co/u1FolBAhVg
09-27 01:47

昨日、バイト先の工場で先輩に「機械に挟まれて怪我した人っていないんですか」と聞いたら、「指が飛んだりぺちゃんこになって複雑骨折したりした人はみんな辞めてる。だから、いない」と言われた( ゚д゚)
09-27 02:51

RT @called_Amanda: @BATAO_Hetare 僕もむかし飲食の厨房でバイトしてたら包丁で指先が飛んだので辞めましたね。
09-27 04:40

安全第一品質第二生産第三
09-27 04:41

KY活動
09-27 04:42

RT @wired_jp: 米WIRED記者も当惑…ゾンビ化したAKB48メンバーを撃つゲーム http://t.co/aOE4BWm9MK http://t.co/5CZsXWiZhj
09-27 05:33

こういう飛ばし記事を真に受ける人は、自らを情報強者だと思っている情報弱者のような気がする。「半分ぐらいは本当で、半分ぐらいは噂話だろう」と認識するのがマトモな態度だろうし、ざっと見たところ信憑度はそんな感じだと思う。→http://t.co/1FIP6vyeSE
09-27 05:59

クソリプしたい。
09-27 06:02

非クソリプとは何か。
09-27 06:06

RT @Keivich: 中核派感 http://t.co/ONw4iOTMwD
09-27 06:17

原発でも米軍基地でもそれ以外でも、他者にコストを押し付けて果実だけ吸い取ろうとする人は気持ち悪いぽよ。
09-27 06:24

@8820Pink こちらこそ、よろしくお願いします。
09-27 16:07

子供の貧困を見ていると子供が3人や4人もいるシングルマザーが多いが、自らの経済力以上に子供を作るのは児童虐待であるような気もする。もちろん、子供をたくさん作れば貧困に陥るかも知れないという将来設計すら立てられないような人が貧困に陥るという側面もあるのだから、一方的な批判はできない
09-27 16:27

労働法の順守を求めると、経営者ならばともかく労働者のくせに「仕事を舐めている」と言う奴は死ねよ。こんな状況だから、労働組合の仕事が「労働条件を改善すること」から「労働法を順守させること」へと後退してしまう。
09-27 23:29

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

09/26のツイートまとめ

BATAO_Hetare

かつて20代半ばの頃、週5で1日12時間働いていたとか信じられない。いまでは長くとも週3で1日8時間、もしくは週5で1日5時間ぐらいでないと働く気は起きない。
09-26 00:01

僕は「できるだけ働かず、消費もしない生活」を唱えているが、その実践者で人気ブロガーだったり本を出していたりテレビで取り上げられたりする高学歴タイプには不愉快な人が多い。と言っても、向こうもこちらを不愉快に思うかも知れない。実際、そうした類のブログ記事やツイートを若干見たことがある
09-26 00:35

良心に基づいて社会運動に取り組んでいる人は、自分の側に正義があると勘違いする傾向にあり、運動に歯止めがかかりにくいという点では危険である。逆にルサンチマンに基づいている人は自分の側が正義があるとは思っておらず、運動に対してメタ的な認識を持ちやすいという点では危険度は小さい。
09-26 00:48

最近、36時間起きて12時間寝るという生活が続いている。ある意味で規則正しいと言えなくもないが・・・まぁ、ゴミパーソンだから仕方ないね(^-^)/
09-26 18:35

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

09/25のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @hazuma: 民族差別とか絶対悪だからなあ。原発反対とレイシスト反対は単純さが違う。こんなことデモになってるのがそもそもおかしいよな。
09-25 03:00

RT @kdxn: #alloutwarantifasoldiers #0923smashfash #antifajp http://t.co/H5lDOMqiLR
09-25 03:00

RT @poem_japan: あずまんやめいろま女史みたいな直球の政治的発言は避けていたような人たちが、日本のレイシズムや安倍政権の極右体質に対して危機感を募らせているのは、カウンター勢の声が届き始めたのか、それとも状況がそれほどマズイのか。どうも後者な気がしてならない。
09-25 03:01

東浩紀さんが直球の政治的発言をするようになったのは、3.11がきっかけだと思う。実際、3.11後に催された斎藤環さんとの対談で、抑鬱状態の東さんは「『動物化するポストモダン』の東浩紀は黒歴史であり、これからは東浩紀2.0だ」というような発言をして、斎藤さんを驚かせていた。
09-25 03:03

RT @LiberateShachik: 50代中盤の課長クラスにネトウヨが多くて40代に差し掛かる就職氷河期はネトウヨと左翼(というか現体制、日本社会への不満を持った人)が多い印象。30代20代は…まあ人によるがエリートほどネトウヨ率は高い印象だな。一部を除いて。
09-25 03:18

マルクスが共産党宣言で述べた「労働者に祖国はない」を勘違いしている人がいるが、それは「万国の労働者は団結せよ」という意味である。実際、「労働者はまず政治的支配を奪取して、自己を国民としなければならない」とも述べている。国家は廃絶するものではなく、あくまで徐々に死滅するものなのだ。
09-25 03:35

「単純なバカ」に見える著名人に「単純なバカ」だと批判する人がいる。実際に「単純なバカ」もいるのだろうが、複雑な思考と実践の過程で悩み抜いた結果としてそれに辿り着いている人も多い。ただ、そうした機微は歳を取らないと分からないものなので、若い内は血気盛んに批判を展開するのも悪くない。
09-25 03:48

低収入・低支出生活の実践者には、自らの高い能力と豊富な知識や情報量を活かして社会にフリーライドする高学歴タイプと、各種能力が低くて人間関係にも恵まれず、やむにやまれず実践せざるを得ないという低学歴タイプがいる。とりわけ前者は、自らのブログ等でくだらない蘊蓄を披露する傾向にある。
09-25 04:54

高市早苗さんだの稲田朋美さんだの山谷えり子さんだのが「ネオナチやら在特会やらとは知らずに写真を撮った」というのは本当なのだろうと思うので、それへの批判はしたくない。ただ、写真を撮ろうが撮るまいが、知っていて撮ろうが知らずに撮ろうが、僕は彼女らを支持していないということに過ぎない。
09-25 05:20

RT @kdxn: なぜ馬鹿なのに意見を言うのか。
09-25 05:35

(;゚Д゚))
09-25 05:36

RT @meijo_anarchism: 大量消費社会に反旗翻すような生活してるけど、山崎パンのチョコチップメロンパンは誰よりも消費したと思う
09-25 05:47

RT @millwallfc4: ばたお氏、「私を革マル派だとか言うヤツは左翼脳」と言ってたけど左翼脳じゃないコトには自信のあるぼくからしてもかなり疑わしい
09-25 05:52

(゚o゚)
09-25 05:53

RT @PeeKo777: クソじゃないリプライをするのってすごい大変なので俺は全て許すことにした。
09-25 19:19

文章でもマンガでも絵画でも何でも、何か自分で作ったものを広く発表すれば分かるかも知れないのだけれど、批判されたり「この人、頭おかしいだろ」と言われたりするよりも、無視されたり「この人、普通だなぁ」と言われたりする方がつらみである場合が多い。
09-25 19:42

ヒャッハー! 息をするのも面倒だ。
09-25 19:44

バイト先の工場でお昼に運ばれてくる弁当なのだが、370円と比較的高額である。社員には割引があるらしいので多くの人が頼んでいるが、バイトは誰も頼んでいない。
09-25 21:57

いま、大山のぶ代風に「ぼくドラえもん」と言いたくて辛抱堪らない。
09-25 22:02

僕たちがエコロジズムにいかがわしさを感じてしまうのは、エコロジズムの本質は「循環」にあり、現在の体制である資本主義の「拡大再生産」という本質に異議を申し立てるものであるはずなのに、その多くは金儲けの道具として資本主義体制に包摂されてしまっているからという込み入った事情にある。
09-25 22:18

「畑のために肥溜めがある」と言われることがあるが、それは一方的な認識に過ぎない。「畑のために肥溜めがある。かつ、肥溜めのために畑がある」のだ。自然の肝は「生態系から資源を獲得し、廃棄物を生態系に還元する」という循環にこそある。資源問題と廃棄物問題は一体であるという認識が必要なのだ
09-25 22:29

RT @prfandmst: 差別主義者の日本語の誤りを嘲笑して何か言ったつもりになってる諸氏は言語能力の有無に対するそのような振る舞いが例えば関東大震災下においていかに作用して来たか考えませんかね。
09-25 23:27

かつて法律事務所で働いていた時につらみだったのが、ある弁護士の昼ご飯で1000円ぐらいするサンドウィッチ弁当を買ってきたのだが忙しくて食べられず、しかし未開封のため冷蔵庫に入れておいたところ、翌日に賞味期限が切れていたので捨てたと言われ、だったら僕が食べたのに…という体験である。
09-25 23:42

「節約するために時間をかけるぐらいならば、その時間を使ってお金を稼いだ方がいいじゃないか」と言う人がいる。確かに、その方が合理的なのかも知れない。しかし、僕はその合理性に従いたくないというわけだ。
09-25 23:52

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

09/24のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @hoshutaro3: 正味の話、フォロワーさんが一人自殺されたのはかなり辛かった。。
09-24 00:26

「足るを知る」を革命の原理としたい。それは資本主義社会への本質的な異議申し立てであるからだ。
09-24 00:28

科学技術の発達は生産性を向上させるため、一般論として人々の労働時間の短縮に寄与する。しかし、社会制度と社会慣習が邪魔をして、実際には労働時間は短縮されない場合がある。むしろ生産性が向上したのならば、労働はほどほどに抑えないと、生きていくための基盤である自然環境が破壊されてしまう。
09-24 00:38

http://t.co/sYbjJ1kcF4明日9月25日(木)の『クローズアップ現代』「おなかいっぱい食べたい ~緊急調査・子どもの貧困~」
09-24 23:47

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

09/23のツイートまとめ

BATAO_Hetare

「従軍慰安婦問題は朝日新聞の捏造」と書かれたTシャツを着た人がいるのだが、仮に朝日新聞の個別具体的な記事が捏造であったとしても、従軍慰安婦そのものが捏造ということにはならないと思う。あと、従軍慰安婦とは歴史的事実をめぐる問題だが、従軍慰安婦問題とは思想上の問題であるような気がする
09-23 02:40

歴史記述とは、あくまで〈現在〉の視角から構成されたものだ。しかし、安直に「過去は〈現在〉から政治的に構成されているに過ぎない」と唱えることは、何か重大なものを見過ごしてしまうような気もする。「究極的には知り得ない過去そのもの」に対して、僕たちは如何なる態度で臨むべきなのだろうか。
09-23 02:53

RT @ikazombie: クソリプを分類しました。 http://t.co/H34W0lIWnT
09-23 02:58

チキンハートだから、クソリプになるかも知れないと思って返信できない。
09-23 03:01

たまにしか呟かない人はレア感があってツイートの効率がいい(?)けれど、たまにしか呟かないから忘れ去られてしまうという側面がある。
09-23 03:08

RT @miushinai2nu: もう苦しいと恐いの感情以外無いや
09-23 03:19

RT @miushinai2nu: あああ興味も楽しい感覚もどこに消えてしまったんだ。
09-23 03:20

僕が最も苦痛なのは、(例えば体調が悪くて)頭が回らないときである。しかし、仕事で頭をフル回転させるのも苦痛なのだ。つまり、自己中だから死んだ方がいいと思う。
09-23 03:20

ツイッターの使用を節制できている人に成熟した大人を感じる。僕はゴミパーソンだから、アクセスを2日に1日ぐらいに制限した方がいいのかも知れない。
09-23 03:30

正味の話、ツイッターをやり過ぎるとリアルが充実しないものの、ツイッターをやめた所でリアルが充実するわけではないという厄介な問題がある。
09-23 03:37

「左翼のせいでダメなんだ」と左翼の影響力を過大評価している人や、「左翼が○○だから上手くいかないんだ」と左翼を正義の味方視している人がいる。両者の立場は異なるものであろうが、双方の想定する左翼がともに“想像上の理念系としての左翼”だという点は共通しているのかも知れない。
09-23 03:52

大人社会における格差や貧困よりも、子供社会における格差や貧困の方がキツいと思う。
09-23 04:33

子供時代から一貫して不幸なのと、子供時代は幸福だったのとでは、一体どちらの方がマシなのだろうか。
09-23 04:35

僕たち弱者は団結する必要性があるが、それは僕たち弱者が聖者だからではなく、端的にそうしなければ何も始まらないからである。
09-23 04:39

ペーペーの社員にまでやたらと肩書きを付けたがる会社は、大概がブラック企業である。
09-23 05:12

事務労働がどうとか肉体労働がどうとかガタガタ言う労働者がいるが、経営者からすれば人件費という点でみんな同じなのである。
09-23 05:15

やる気に満ち溢れているわけでもないが無気力でもない人が多いというのが、最も快適な職場環境である。
09-23 05:20

「生きているだけで十分じゃないか」という奴は死ねよ。
09-23 05:24

フォロワーにとって無価値なツイートを繰り返すことに終始したい。
09-23 05:35

@syukyoku 一般的に言って、リプがあるとうれしいものだと思いますけどね。僕に関しては何も気にしないでください。
09-23 14:54

RT @tsuji999: 一番最初、僕は何も知らないから、在日韓国人は選挙権が無いんです。って話を聞いて、それは大変ですね、他に何か困ることはありますか?なんて悠長な会話をしたのを覚えてる
09-23 15:08

RT @tsuji999: 韓国本国には選挙権があるんですか?って聞いたらアルみたいな事を言われたんだったかな。僕は、それは良かった。じぁあ韓国に帰れば問題無くなるわけですね。なんて話をした。
09-23 15:08

僕たちが同じような境遇の人に恨みや辛みを言うようになったのは、資本主義がギャンブル化して人生の成功・失敗が運に左右される割合が増えたことと、同じ境遇でも驚くほどに人生が成功している人もいれば失敗している人もいるという事実を可視化する装置としてインターネットが登場したことにある。
09-23 15:24

RT @kuma_anarchy: 秋分で日の丸か熊大!粉砕せよ! http://t.co/xBhnSsLRza
09-23 15:28

秋分の日なので赤旗掲げまーす。 http://t.co/knHCBiQneB
09-23 15:28

@rei_ktrg 意外に横長のようです。
09-23 15:52

RT @Keivich: っょぃ http://t.co/LjCcNPLXHz
09-23 20:51

頭のいい人が知恵を働かせて自分が得できるような行動を取るというのが嫌いだ。理由はない。それが僕の本質なのだ。
09-23 20:55

もうすぐツイッターを始めて1年になるし、そろそろツイッターは終わりにして人生も終わりにするかな(・_・;
09-23 22:20

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

09/22のツイートまとめ

BATAO_Hetare

@taubeeeeee 忙しくて余裕のない社会になる、というようなことは言われていました。
09-22 00:47

RT @iTomatou: 左翼お兄さんにも右翼おじさんにも絡みにくい
09-22 01:04

RT @iTomatou: 左翼はお兄さん右翼はおじさんっていう偏見がある
09-22 01:04

もしかすると、僕は人間として必要な条件を満たしていない可能性がある。
09-22 01:09

@patch_rin こちらこそ、よろしくお願いします。
09-22 19:30

RT @jun7704: 人間として必要な条件とは何ですか? RT @BATAO_Hetare: もしかすると、僕は人間として必要な条件を満たしていない可能性がある。
09-22 19:47

「人間とは何か」に答えるは難しい。加えて「人間的とは何か」という問題もある。生殖医療や情報技術の発達は「人間」の定義を日々塗り替えており、それに伴い「何が人間的か」というリベラルな議論も機能不全に陥っている。少なくとも言えるのは、「人間」とは優れて近代的な現象・概念だということだ
09-22 19:49

バイトをしている時の僕の気分はこんな感じだ。と言っても工場なので、あまり気を抜き過ぎるとグルグル回ってる系の機械に挟まれて指が吹っ飛ぶことになるが。もっとも、いわゆる現代の接客業的なストレスは原則的にないので、実は楽なのかも知れない。 http://t.co/QhPyhoDRyv
09-22 20:11

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

09/21のツイートまとめ

BATAO_Hetare

よし、皿洗い闘争を貫徹したぞ。いつも寝る前に食器を全部洗わないお前のせいでゴキブリが来るんだとシェアメイトに怒られるから、明日は怒られないぞ。
09-21 00:24

RT @198819952007: ゴキには、エサなし、水なし、ホウ酸団子だ。
09-21 00:27

僕のシェアメイトはゴキブリが嫌いすぎて、その生態について博士並みに詳しいぞ。
09-21 00:28

RT @kita19450815: @BATAO_Hetare ゴキブリの侵入経路は玄関からが最も多いそうです。だから玄関のふち全体に殺虫剤を塗ると良いとか。テラフォーマーズの知識ですが
09-21 00:34

Gって玄関から来るのかよ(;゚Д゚))
09-21 00:35

RT @198819952007: 維新は、右傾化政権関西支部だろ??
09-21 00:41

石原を選ぶ都民の民度wって高みからバカにしていたら、いつの間にか橋下が知事や市長になっていたという大阪人たち(・ω・)
09-21 00:41

RT @VRVITA: @BATAO_Hetare ワンルームマンション、まわりがゴキブリ出るって騒いでたけどゴキジェットプログラムを毎週玄関とベランダに散布してたお陰か、奴らを室内でみたことはないですね
09-21 00:53

RT @VRVITA: ゴキジェットプログラムwwwプロだよ!!
09-21 00:53

みんなゴキブリ好きやで、しかし。ゴキブリは人と人とのコミュニケーションの円滑油やったんや。
09-21 00:56

RT @yama0117: とりあえずあびさんを事前にHKTの魅力を伝えた上で劇場に連れて行きたい。
09-21 01:34

AKB48のファンには、接触厨と呼ばれる選挙では投票しないが握手には行くタイプと、握手には行かないが選挙では投票するタイプがいる。また、ファンのタイプが偏るメンバーもいる。例えば、倉持明日香や木本花音のファンには前者が、松村香織や大矢真那には後者が多い。そういう所には関心がある。
09-21 01:35

TLには右翼から左翼、原発賛成派から反対派、政治活動家から非政治層、アイドル好きにアニメ好きにゲーム好きに声優好き、頭の良さそうな人から破滅系の鬱な人まで、色んな人のおかげで適度なカオスが演出されている。
09-21 01:52

RT @ka1l: フォローはカオスにするか自分の意見に近い人間を集めたという自覚を持つものにしないと大変そうだ
09-21 01:57

何も考えずに面白そうな人をフォローしていったらエラいことになった。。。
09-21 01:58

あまりにも下品にヘイトスピーチばかりする人はフォローしてないかも・・・。
09-21 02:03

RT @5566tako: 消費税は10%になるし不景気だし今は、余計な物は買わない、本当に必要な物だけを買う時代。コンビニのケーキやおせちなんて「必要な物」じゃない。対面セールストークなんてウザイだけなんだから「予約受付中」のポスター貼っとけばいいだけ。
09-21 02:19

過度なセールストークをされる店には行きたくなくなる。
09-21 02:20

RT @miushinai2nu: 死にたいとか恐いって毎日思ってるけどいつまでこんな思いが続くのだろうか。やっぱり死ぬまでなのか。
09-21 02:30

死にさえすれば「死にたいとか恐いとか思わなくなる」という確証が得られないので、なかなか死に切れない。
09-21 02:31

自ら死なずとも、ダメ過ぎて死んでしまう可能性はある。
09-21 02:53

将来の大きな快楽のために今を頑張ることと、将来を度外視して刹那的な快楽を得ることのどちらにも意義を感じない僕は、未来永劫に渡って不幸なのかも知れない。
09-21 03:09

なぜ生きているのか。なぜ死なないのか。なぜ不幸なのか。なぜツイッターをしているのか。なぜ世界は存在しているのか。世界に終わりはあるのか。あるとすれば、いつ終わるのか。――そうした疑問が解決されない限り、僕は満足感を得られないのかも知れない。
09-21 03:13

RT @h_tsuji2011: @BATAO_Hetare 一つの国の中に自由主義的な経済と社会主義的な経済を両立させることは可能で、通貨を2つ作れば良い。結局のところ一つの国の中に一つの通貨しかないから自由主義的な経済をベースに、社会主義的な分配は政治が実行するハイブリッド…
09-21 15:20

ハウスシェアリングをすると他人の目があるせいでちゃんとするようになると思っていたのに、ちゃんとする人に任せっきりになっているので、結論としては一人暮らしをしていた時の方がちゃんとしている(´・ω・`)
09-21 15:22

RT @miushinai2nu: もう1日1ツイートでいいや
09-21 17:40

サンマの値段が2年前と比べて1.5倍になってる(一尾100円→150円)し、もうたぶん死ぬ。
09-21 17:41

バイトに客を神聖視させて不満の要因を極小化するほど、客の満足への期待度は非現実的なまでに高まり、これまでは不満を感じなかった些細なことにも不満を感じるようになり、怒りだす人が増える。客の満足度を極大化させる競争は、客に不満を感じさせやすい状況を準備するのだ。問題は過剰さにこそある
09-21 18:20

RT @goodbye_stalin: 本当に高校生でツイ廃やってる奴、部活や受験どうすんやろうな
09-21 22:32

子供の頃にツイッターがなくて本当に良かった。
09-21 22:32

僕以上のおっさん世代はみんなそうだろうが、記録媒体がフロッピーディスクだったということがもはや信じられない。大学の課題でもフロッピーディスクで提出せよとかあったし、情報技術の発達はマジでヤバい。というか、フロッピーディスクとか言っても、今の中高生からすれば神話上の出来事に過ぎない
09-21 22:38

携帯電話の普及以前と以後では、社会の在り方はまるで違う。例えば、たかじんのお昼のテレビ番組でも携帯電話や、それより前にあった高級車への備え付け電話の善悪をめぐって討論がされたりもしていた。そうした場で指摘されていた社会へのデメリットは、現在においてすべて実現されているように思う。
09-21 22:47

経済的徴兵制に反対する目的で「貧しい若者が軍隊に動員される現象だ」ということをいくら客観的に説明されても、それに賛成するか反対するかはその人次第である。貧しい若者に成り上がる機会を与える点で賛成する人も多い。僕は相対主義者でも中立派でもないので、ただ身も蓋もなくNOと言うだけだ。
09-21 22:58

国民の生命と財産を守るために軍備を増強するのは、事実としては間違っていない。有利な条件の貿易で利益を得ようとすれば、担保として軍事力が必要だし、また世界は牧歌的な国ばかりではなく、海賊もいる。従って軍拡に反対するのは、自由貿易に基づく豊かさをも否定することでなければ整合性はない。
09-21 23:10

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。