

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ネトウヨに負けるな! AKB、中居くん、ももクロが政治的発言!

「一般市民が政治にかかわるべきではない」というイデオロギーは、いつから生まれたのだろうか。皆が政治にかかわり戦争へと邁進していったかつての総動員体制への忌避感に、その原因の一端があるのだろうか。


●2014/7/30  ネトウヨに負けるな! AKB、中居くん、ももクロが政治的発言!――LITERA

AKB48の内山奈月が先日発売した『憲法主義 条文には書かれていない本質』(PHP研究所)が、現在、品切れ状態になるほどに売れている。

「AKBが憲法本?」「そもそも内山って誰?」とさまざまな疑問が湧いてくるが、本書は“憲法の暗唱”が特技の内山が、九州大学准教授・南野森の講義を受け、憲法の本質に迫るという趣旨のもの。先日、朝日新聞の「天声人語」が本書を絶賛。そこから爆発的に売れているようだ。

いまは慶應大経済学部に在籍中の内山だが、本書におさめられた南野との講義は2月末に行われたもの。いくら憲法の暗唱が特技でも、女子高生にとって憲法を読み解くのは難しそうに思えるが、南野が「本当に頭のよいお嬢さん」というように、これがなかなか侮れない指摘を繰り出している。

そのひとつが、いま現在、大きな議論を呼んでいる集団的自衛権の容認をめぐる憲法第9条1項・2項の解釈問題。ご存じの通り、安倍政権はこれまでの「集団的自衛権を認めない」という憲法解釈から「180度の転換」をし、集団的自衛権を容認するという“解釈改憲”を閣議で強行した。こうした解釈改憲に対し、内山は「解釈改憲が手軽に行えるとしても、それを繰り返すことは非常に危険」と論及する。

さらに内山は、「憲法の価値とは、「誰が草案を書いたのか」とか「草案の素晴らしさ」がそれを決めているのではない」といい、百田尚樹をはじめとする右派たちの“GHQに押しつけられただけでこんなものは憲法ではない”という声を一刀両断。「憲法が「その国に根づいているか」、「安定しているか」、「運用されてきたか」ということが、その憲法の価値を定めているのだ」とまとめている。──歴史と未来を左右する大問題を「最高責任者は私だ」の一言で片づけようとする反知性主義の安倍首相には、ぜひ彼女の爪の垢を煎じて飲ませたいほどである。

社会や歴史の問題に対して、堂々と自分の意見をもって口にする……本来、こうした態度を示すことは、批評家やコメンテーターと呼ばれる立場の人たちの仕事でもある。だが彼らは、世間からの反感を買うことを恐れて、自身の立場を守ることに気をとられてばかり。むしろ、いまの日本で、バッシングも恐れずに政治発言を果敢に行っているのは、アイドルたちのほうだ。

その最たる例が、先日、大きな話題を呼んだSMAP・中居正広の発言だろう。6月15日に放送された『ワイドナショー』(フジテレビ)で日韓関係の悪化がテーマに取り上げられた際、司会のダウンタウン・松本人志は「隣国やからしょうがない部分はあると思うよ」「201号室と202号室と住んでたらそりゃ色々あるやんか。壁も薄いし、ね」と当たり障りのない話をしたが、これに対し中居は「謝るところは謝ればいいんじゃないですか?」と切り出したのだ。

一瞬、スタジオは静まりかえったが、それでも怯まず中居は松本の意見にも「隣同士で喧嘩になったら“騒音がうるさかったね”と、そこは謝ると」とコメント。隣に座る松本は、あたかも中居が空気を読めていないといわんばかりに苦笑いを露骨に浮かべたが、それでも中居は「違うの?」「謝ったら負けとかそういうレベルなんすか?」と引き下がらなかった。そして、「お話すればいいのにね。韓国も日本と仲良くしたほうがいいと思いますよ。(中略)譲り合って、歩み寄ってって、助け合ってって」と語ったのだ。しかし、相変わらず松本や司会の東野幸治は中居に冷ややかな態度のまま。放送後、ネット上では「バカ丸出し」「あっさい知識で語るなよ」などと中居はネトウヨから総攻撃を受けて大炎上した。

同じように、昨年、ももいろクローバーZと社会学者・古市憲寿が、古市の著書『誰も戦争を教えてくれなかった』(講談社)の巻末で対談を行い、彼女たちは“反戦思想”を明確にしたが、この記事に対してもネトウヨが大集合して猛反発。騒動となったことも記憶に新しい。

そもそも日本では、芸能人が政治的な発言をすると、「タレントのくせに政治の話をするな」という声もあがりやすい。だが、たとえばハリウッドでは、スターが自身の政治思想や主張を隠すことはない。古くは公民権運動やベトナム反戦運動の旗手として活躍したハリウッド俳優が数多くいたし、現在もアンジェリーナ・ジョリーが戦争における女性への性暴力撲滅を訴えたり、ジョージ・クルーニーがダッフール紛争の解決に力を注ぐなど、スターたちがその影響力を自覚した活動を行っている。そうしたことを考えると、日本の「タレントのくせに」という常套句は、芸能に関わる人たちを一段下に見る、過去の差別意識から発せられているものなのだろう。

このような状況下で、前出の松本と東野はテレビ的な“賢い立ち振る舞い”をしたつもりなのかもしれないが、これはたんに批判を恐れて空気を読むという“迎合主義”“思考停止”でしかない。それにくらべて、中居やももクロは、空気に負けることなく自らの言葉で意見を述べるという、ごくごく真っ当なことをしただけだ。

弱腰の批評家、コメンテーターや、世間の空気に脅える芸人たちを尻目に、しっかりと地に足を着いた発言を行うアイドルたち。いよいよ日本は冗談抜きで“アイドルの国”になってきているのかもしれない。



    ▼内山奈月・南野森『憲法主義』
    内山奈月・南野森『憲法主義』




にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ




コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/30のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @jw_bot: [ブログ] エホバの証人を知っています: 彼らの思想は右か左かと言うと左寄りです・共産・社民党に近いですが政党には無関係です。平等思想が信条です・エホバの証人に成ると世間付き合いには制限が生まれます。あれは禁止・これは禁... http://t.co/b
07-30 12:37

RT @seidosha: [現代思想]8月号「科学者」全国書店等にて好評販売中です。ぜひ店頭にてお手にとって御覧ください。STAP問題から大学における研究者養成、そして科学史・科学論に至るまで、さまざまな角度から今日における科学者のあり方を考え、問い直します。 http://…
07-30 12:37

もうダメだ。何がダメなのかは定かではないが、とにかくダメなことは明らかだからだ。
07-30 12:40

もうダメだから急に踊り出したい(((o(゚▽゚)o)))
07-30 12:45

もうダメだ。逆から読めば、ダメだうも。
07-30 12:46

ダメか・・・、ダメなのか・・・・・・!?
07-30 13:20

ダメ☆Death
07-30 13:23

死因:ダメ。
07-30 13:24

死ぬー死ぬー。 http://t.co/WRCUI7VEcn
07-30 13:26

RT @apostatedevotee: 殆ど例外無く、恋人も友人も学歴も持った人間は容姿も優れていて実家の資産も潤沢なんだから、憎さ百倍だ。それでもなお満たされない欲望を埋める為に、彼らは手頃な人間を虐め社会不適合者に貶めることで悦びを見出だすのだ。勿論カースト上位者に対する…
07-30 14:14

「死にたい」という人は「生きたい=正常、死にたい=狂気」という思想の枠組み自体にも異議を申し立てているにもかかわわず、「生きたい」というイデオロギーを有する人の多くは、それを理解しない/できない。「生きたい」という人は、自らのイデオロギーを「死にたい」という人にいつも押し付ける。
07-30 14:25

意識は他界です。
07-30 14:36

共産主義をお花畑だとか怖いとか思っているのは低階層の人に多く、逆に高階層になれば共産主義にシンパシーを持つ人も多くなる。しかし、高階層の人は現体制で成功を収めておりそれを積極的に推進する理由がなく、無視するに至る。そうしたネジレによって生じるエネルギーを革命に転化するしかない。
07-30 14:46

共産主義を云々すると、高い確率で「共産党の独裁が」とか「スターリンの粛清が」とか言う人が現れるけれど、それは「共産主義を云々する人は歴史的事実や世界情勢に無知だから教えてあげねばならない」という意識があるからなのだろうか。
07-30 15:25

ふんがふんが。
07-30 16:02

(・Д・)
07-30 16:03

日本語忘れた。
07-30 16:04

日本語忘れたから、椅子と机の区別がつかない。日本語がなければ、椅子も机も同じだ。
07-30 16:07

RT @Evenight_prince: ∑(;゚Д゚)< いつからツイッターはツイートするたびにフォロワーが減少するシステムになったんだぁ~!? ㎜彡(。,•ω•,)ゞキリッ!! http://t.co/uBG1HTPdBO
07-30 16:17

RT @lilillililill: 今朝、玄関の前で一瞬タバコのポイ捨てかと思って見てみたら………なんでちくわ? http://t.co/UliXMby93E
07-30 16:28

穴研の仕業やろ。
07-30 16:29

RT @kokugaku_anaken: 我が革命軍の力だ!
07-30 21:44

昔はFF界隈が左翼ばかりで良くなかったのだけど、最近は左翼が減り過ぎて良くない。
07-30 21:53

僕は親や兄弟姉妹で大学に行ったのは自分だけで、10人以上いるいとこも大学に行ったのは自分を含めて3人だけで、そういう中で大学に進学したところ、まわりは親戚一同みな大学進学者の金持ちばかりという状況だったので、生来の僻み根性からルサンチマンを拗らせ、社会運動に邁進するようになった。
07-30 22:11

僻み続けて30年余りの人生半端ない。
07-30 22:17

RT @YHSNG: あばばばば http://t.co/qGaO0Wo5wQ
07-30 22:37

共産党と社民党が同率トップ。次点が生活の党で、最下位が自民党。 http://t.co/pDm1EbTjP0
07-30 22:40

RT @YHSNG: Q:あなたは何故左翼になったのですか?A:やっぱり直接の原因はTwitterじゃないですかね…
07-30 22:57

ツイッター経由で左翼になるとかカオス。
07-30 22:58

RT @iTomatou: ツイッターやっててよく左翼になれたな
07-30 22:59

エホバの証人問題で喫緊に取り組まれるべきなのは2世(信者の子供)の問題であり、それに尽きるわけだが、その必要性はあまり認識されていない。なお、個人的には1世信者は放っておくべきという立場であるが、問題の核心が「信者の子供」という性質上、そういうわけにもいかない所が厄介である。
07-30 23:12

エホバの証人問題で1世信者と2世信者を混同させて議論する人を山のように見かけるが、まったく問題の本質を捉えていないし、エホバの証人に対する無理解に基づいているとしか思えない。
07-30 23:15

「カルトだから」「異端のキリスト教だから」といった理由で、エホバの証人を辞めさせるとか、ものみの塔組織を壊滅させるとかいう議論には同意しない。人には思想信条の自由がある。ただし2世の問題は別で、それは彼/彼女らが思想信条の自由を奪われているからであり、僕の問題の核心はそこにある。
07-30 23:27

法学部に進学して後悔している人の多くは、特にやりたいこともないが偏差値が高いという理由だけで法学部を選んだ人なのである。
07-30 23:45

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/29のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @Nonpolbot: ばたおさんがアキネイターで出てくるんじゃないかと期待してみたけど出てこなかった。
07-29 00:02

アキネイター??
07-29 00:02

RT @Nonpolbot: @BATAO_Hetare ランプの魔神が自分の思い浮かべている人物をY/Nの質問から当てるゲームです。
07-29 00:05

遂にブロックされるのかと思ったら別人のことだった。 http://t.co/ENtOHFNXO2
07-29 00:11

正味の話、文系だけど理系の方に親近感ある。 http://t.co/UXVA1ieZxS
07-29 00:29

RT @JiaYue: @BATAO_Hetare 僕も文系ですがチェック柄マンですね。横縞の服はそもそも持ってないなあ……。
07-29 00:44

ボーダーはウェイ系。
07-29 00:45

いま服を調べてみたら、縦のボーダーはあるなぁ。
07-29 00:47

SKEもボーダーやん。 http://t.co/j9FIgFd87k
07-29 00:55

これまで「ばたお」でググれば、1番上に僕のブログ、2番目に僕のツイッターだったのが、ツイッターが1番上、ブログが3番目になってしまった。。。
07-29 00:57

RT @Keivich: すみぺは僕が所属する学科の卒業生(しかも首席)
07-29 01:16

上智の外国語学部とか明らかにインテリ。
07-29 01:17

外国語学部なら分かるんだろ、コレ。 http://t.co/YduIEBHyWp
07-29 01:19

法学部なら弁護士になるんだろ的なアレ。
07-29 01:22

RT @Ianagisacos: 「ブルジョワ民法学に死を!」吐血した怠惰な法学部生は自室の壁に血文字を書きつけて息絶えた
07-29 01:27

ウィリアム・ブラックストンにぶち切れたジェレミー・ベンサム的なアレ。
07-29 01:31

●今どきの愛国主義→http://t.co/PrVllHZWnw
07-29 03:03

つらみしかない。
07-29 14:21

ダメすぎて死ぬ。
07-29 14:21

カボチャ収穫したから死ぬ。 http://t.co/PP1nu2CFdu
07-29 14:24

中二病を極めていく人生。
07-29 14:28

「特定の食材や料理が嫌いだが、それ以外ではどんな味や食感のものでも食べられる人」と、「何か嫌いな特定の食材や料理はないが、味や食感次第ではそれを食べられない人」とでは、どちらが好き嫌いが多いと言えるのだろうか。
07-29 14:40

http://t.co/wmSub2lTkf中核派アジト 前進社に警視庁が家宅捜索 江戸川区――テレ朝news
07-29 15:00

RT @yuuraku: みそ汁の具で好きなものは何ですか? — なめこ+わかめ+赤だしが最強ですね。 http://t.co/g6qBKH3oMJ
07-29 15:41

ぐう畜 http://t.co/gq8EvAjUsk
07-29 15:41

RT @tsukigata1: メイロマは保守を自称するし、西村幸祐氏は保守と言ったことはないというし、まあ、皆さまいろいろ忙しいのね。
07-29 15:47

メイロマさんの主張は、つまるところ「だから日本はダメやって言ってるやん。はよ外国語覚えて日本から出て行けよ」に集約されると思う。
07-29 15:47

RT @umegaesan: ←本当に終わった人
07-29 15:55

RT @wiederkehren0: ←同じく本当に終わった人
07-29 15:55

みんな終わってるんだなぁ(((o(゚▽゚)o)))
07-29 15:56

1日12時間寝る人間の屑だから1回死んだ方がいいのかも知れない。
07-29 18:47

正味の話、革マル派とか中核派とかの大手過激派の活動家の方がまだマシ。
07-29 18:50

┏(՞ਊ՞┐)┓キェァァァェェェェァァァ
07-29 18:51

左翼ドラえもん http://t.co/k8y52jB8QB
07-29 18:59

ドラえもんっぽい http://t.co/7jyOw49kZT
07-29 18:59

RT @shiikazuo: 今日、60歳の誕生日となりました。新しい気持ちで、新しい挑戦をしていきたいと、決意を新たにしているところです。
07-29 19:11

ヽ(゚⊥゚)ノ モヘー
07-29 19:23

実践倫理宏正会の勧誘の人からもらった『倫風』と『愛和』だけど、結構面白い。 http://t.co/AAaQkMyRR2
07-29 20:28

RT @hoshutaro3: ばたおさんって俺がフォローした頃と今とで人格がだいぶ変わりましたよね。
07-29 20:38

昔は硬派だったのに、だんだん素になってきた。引き締めが必要のようだ・・・。
07-29 20:39

RT @iPravda: @鍵RT:保守左派って一番厄介だと思うんです(ブーメラン)
07-29 20:46

保守左派でしたが、何か? http://t.co/9I4P5YRcjR
07-29 20:47

ツイッター生活で失くしたものといえば、多少の知識と友人達、そして時間ぐらいであろうか。硬派なばたお http://t.co/knBpx6AGsr
07-29 20:55

RT @jean_paul_1999: はは。なつかしい。鉄扉を焼き切っているところだね。ちなみにアジトはアジテーション・ポイントの略。モバイルとSNSの時代はいつでもどこでもアジトになりますね。
07-29 21:03

アジトってアジテーション・ポイントの略だったのか・・・。何か硬派な感じがするぞ。
07-29 21:04

この市長、硬派だな。 http://t.co/LzzRpcvA0t
07-29 21:16

もう僕も30代になって、身体の至るところが弱ってきたから、冷たい氷菓子や硬い煎餅などが食べられない。硬派じゃない……Orz
07-29 21:27

実際のところ、合法ドラッグの方が非合法ドラッグよりも成分が粗雑だったりして危険な場合が多いらしく、「危険ドラッグ」という名称はあながち間違いではないらしい。 http://t.co/21QLGq0jDN
07-29 21:34

「らしく」と「らしい」が被ってしまった。きちんと推敲しない奴は硬派じゃない……Orz
07-29 21:36

RT @Nonpolbot: 違法ばたお合法ばたお危険ばたお
07-29 21:47

硬派ばたお
07-29 21:47

RT @hoshutaro3: なんでみんな遠慮がちに鰻を食べる?
07-29 22:04

鰻を食べたいものだが、これは鰻ではない。 http://t.co/9J22YWVPne
07-29 22:06

@maboo5000 オオサンショウウオ・・・
07-29 22:51

「ばたお」と検索して「くわばたおはら」が引っかかる確率(´・_・`)
07-29 22:54

@maboo5000 特別天然記念物・・・
07-29 23:00

@maboo5000 この写真は、京都の鴨川沿いの市街地ですよ。
07-29 23:06

RT @kurt_n_ash: この2つのツイートが同時に流れてきて、日本も大概格差社会だなと言うのを痛感している。 #土用の丑の日 http://t.co/6fPfFQkzdf
07-29 23:07

よし、うな重でも食べるか。 http://t.co/fX12G1AyEI
07-29 23:12

RT @hanamama58: 辺野古で警官の盾にされてるアルソックが警官の天下りとのツイ、それはそうなんだが、実際現場に立たされてる警備員は、様々な事情でブラック企業と知りつつそこで働かざるを得ない人達が多いこと忘れないでね。慣れない仕事を強いられ、これでいいのか?と不安な表…
07-29 23:28

死ぬーと言ってる人に限って、なかなか死なない(°~°)
07-29 23:58

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/28のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @hr_party_TW: 小矢部市議選の結果について:  7月27日告示の小矢部市議選において、中野 留美子(なかの るみこ)が党公認候補として当選しましたので、お知らせいたします。 http://t.co/DMtMGpIViq
07-28 14:12

RT @bowwowolf: 左翼だから見出しだけ見て共産主義の勝利を確信したけど8行目あたりで一敗地に塗れた http://t.co/1BMtGCcAKi
07-28 14:18

マルクスやレーニンのおかげで暖が取れるって素敵やん。
07-28 14:20

RT @Keivich: 夏だ!海だ!マルクスを読もう!
07-28 14:24

夏にマルクスを読み、冬は暖を取るために燃やすって素敵やん。
07-28 14:24

RT @tora22246: @Keivich @BATAO_Hetare 先日、書店に資本論を購入しに行きましたところ、数日前にはかなりあったのに売り切れてしまいで嘆いた私がいます
07-28 14:36

@tora22246 @Keivich 何があったんでしょうかね??
07-28 14:36

RT @tora22246: @BATAO_Hetare @Keivich 多分、学生達が買い占めたのかと。一冊800円かそこらでしたから。四巻全てで3200円ですからね。四巻まで全て完売。
07-28 14:42

RT @1924yuri: (´ω`)o0O(マルクスの本を、夏は暑くて眠いときのちょうどいい枕、冬は暖炉の燃料として使うものだと思っていたなんて、口が裂けても言えない……)
07-28 14:44

(´ω`)o0O(マルクス主義の本は、それを説いても理解しない人に殴って分からせるためにこそ厚くなくては、攻撃力が低いのでいけない……)
07-28 14:45

菜園であるが、夏は暑くてよく育つが、虫に作物が食われる上に水やりも欠かせないし、何よりも蚊に噛まれるのが嫌だ。それに比べると、冬は寒くて外に出る気が失せるが、虫がいない分だけうれしい。一番いいのは、暖かくてよく作物が育つ上に虫もいない春である。
07-28 22:11

カボチャの実を数えていると、たくさん結実していてほしいという願望からか、実際に収穫できた数よりも多くなってしまうという傾向がある。つまり、僕たちは外界からの情報を受動的に受け取り、ありのままを認識するのではなく、それらに対して積極的に働きかけて解釈を施しているというわけであろう。
07-28 22:19

@BigBugJin こちらこそ、よろしくお願いします。
07-28 22:45

RT @suzukio_rz: あーそうだ、「ファシズム」という言葉も「セクハラ」と同じぐらい便利な言葉扱いされているのが許せない。「あいつらはファシストだ」でまとめるだけで、どこにどんな問題を感じているのか言語化する作業を怠ったらダメでしょ。
07-28 22:50

RT @asayukikomatsu: テレビで「38度越え!」とか言ってるからとうとう南北どちらかが停戦ラインを越えたかと思ったら、気温の話だった。
07-28 22:50

RT @kizury: 日頃フェミガー!女はクソばっか!人権なんてしったこっちゃねえ!中韓の馬鹿め!!みたいに湧いている人たちが国連や外国から「女性差別ひどい」「人権意識低い」と言われると怒るのはなんでだろうな。「俺たちが日々差別に邁進しているとわかったかクズどもめーッ!ヒャッ…
07-28 22:51

RT @myonycteris: そもそも人間ごときに地球は救えないので愛ではますます救えない
07-28 22:55

生きていて嬉しいことや楽しいことが何もない(・ω・)
07-28 22:57

RT @hoshutaro3: フェルミ推定って面白いけど面白いだけだな。
07-28 23:27

RT @Nonpolbot: あったhttp://t.co/NVGDoRJtqg
07-28 23:27

RT @trmgw: 辺野古では~米軍を日本の警察が守り、日本の警察をアルソックの警備員が守っている [289765331]http://t.co/TGJHPuIqc8http://t.co/D0IFYDiqVP
07-28 23:29

RT @goodbye_stalin: 昔だったら学生が試験を放棄して、沖縄の海に繰り出してるとこなのにね
07-28 23:30

辺野古の現地闘争に参加していた学生時代、沖国大に米軍のヘリが墜落してきてそこで調子に乗って暴れて以来、革マル派(の別働隊)やと思われてるんやで。
07-28 23:35

安易に調子に乗ったらアカンで。
07-28 23:37

RT @Nonpolbot: なお世界史の近代史とは狭義にはフランス革命から第一次大戦までのもよう。
07-28 23:44

思想史的にはデカルト以降が近代で、現在も近代。
07-28 23:46

RT @iPravda: ハブられが話題になってるところ、去年の冬LINEで「忘年会やろうと思うんだけど来る?」と聞かれて「行きたいな、詳しい予定決まったら教えて」と答えたら二週間なにも連絡無く気付いたらTwitterに「クラス男子で焼肉なう」って集合写真が流れてきた僕が通りま…
07-28 23:48

来ないと思って形だけ誘ったら来ると言われた的なアレ。
07-28 23:48

悲しさとやり切れなさに打ちひしがれる。みつお
07-28 23:53

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

今どきの愛国主義

●2014/6/22  今どきの愛国主義(上) 広がる動き正体探る――カナロコ

在日コリアンの排斥を唱えるヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)をはじめ、これまでにない「愛国」を掲げた動きが社会に広がりを見せている。「普通の人たち」が極右的な発言をする政治家に投票し、排外デモに日常的に参加する。今、この社会で何が起きているのか――。今月1日、都内で開かれたシンポジウム「今どきの“愛国”って? 報道はどう向き合うのか」で気鋭の識者らがその“正体”を語り、警鐘を鳴らした。

◆「奪われた感」根底にジャーナリスト 安田浩一さん

今ヘイトスピーチをまき散らすデモを主導している「在日特権を許さない市民の会」(在特会)が活動を始めたのは2007年だ。当時、記事を書こうとしても同調者はいなかった。編集者たちは「取り上げることで社会に認知させてしまう」と。そうやって「一部のバカがやっていることだ」と切り捨ててきた。今、運動は激しさを増している。放任、無視してきた結果、社会に定着している。

東京・新大久保や大阪・鶴橋、朝鮮学校周辺では「朝鮮人を殺せ」と唱えるデモが行われている。「南京大虐殺ではなく『鶴橋大虐殺』をやれ」と怒鳴っているのは中学2年生の女の子。「極右化する若者」という言葉ではくくれない人-例えば普通の主婦たちもいる。200人程度のデモはネット中継され、何万、何十万人が視聴する。影響や広がりは計り知れない。

物理的な暴力による傷は癒えるが、言葉による深い傷は一生消えない。無根拠で痛みを伴った暴力をメディアは見過ごしてきた。

デモ参加者の属性はさまざまだが、共通しているのは「奪われた感」だ。雇用や福祉、領土、歴史を「取り返す」ために運動をしている。

「上から見下す差別」は昔からあった。90年前の関東大震災での朝鮮人虐殺がそう。そして今、メディアは事件で「○○国籍の男を逮捕」と報じる。国籍に意味はないのに、属性でひとくくりにする習慣がこの国にはある。

さらに、在特会の運動の新しさは「下から見上げる差別」でもある点だ。象徴的なのがメディアへの攻撃。特権階級とみなし、今の行政や政治、教育をつくってきたのがメディアだと矛先を向けている。彼らは自分たちの運動を「階級闘争」と呼んでいる。

やすだ・こういち ジャーナリスト。雑誌記者を経て2001年からフリー。労働問題を中心に取材、執筆。著書に「ネットと愛国 在特会の『闇』を追いかけて」「ルポ 差別と貧困の外国人労働者」など。49歳。

◆女性が加わる根深さコラムニスト 北原みのりさん

この20年の排外主義的な雰囲気は「愛国」と呼ぶには幼稚な言説だ。嫌悪や「嫌韓」の裏返しにすぎない。そこに女性が加わってきたのが特徴といえる。

橋下徹大阪市長の慰安婦発言があった13年春から取材を始めた。憲法記念日に渋谷のハチ公前で街頭集会を開いた女性グループは「慰安婦問題はうそ」と言い、「憲法改正は、生ゴミに消臭スプレーをかけてごまかしているのと同じ」と自主憲法制定を訴え、「5月3日はゴミの日にしましょう」と、主婦目線のソフトな語り口で分かりやすく話していた。最初は気分が悪くなるかと思ったが、共感している自分がいた。

グループの中心は40代、50代の「きちんとした人」。教師も企業勤めも子ども連れもいる。「持っていない人たち」の運動ではない。経済力も家庭もある、しかも皆、とても感じがいい。この運動は一体何だろうかと考えずにはいられない。

震災や原発など重要なテーマがあるのに、なぜ慰安婦問題に取り組むのか。男性がこの問題を扱うといじめになるから、女性の私たちがやらなければという正義感が、そこにはある。

根深さを感じるのは、女性が女性を「ずるい」と考える点だ。慰安婦だったと名乗っている外国の人たちを「ただの売春婦」「賠償金が欲しいだけ」と言う。日本人の元慰安婦は名乗り出ていないじゃないか、と。日本人であれば周囲に加害者がおり、名乗り出ることなどできないのは、考えれば分かるはずなのに。

フェミニズムの立場からすれば、90年代からの揺り戻しも感じる。都知事だった石原慎太郎氏が男女平等のための施設の予算を大幅に削減するなど、攻撃が増え始めた。女性の社会進出を男が不愉快に感じているのだろうか。

きたはら・みのり コラムニスト、女性のためのセックストーイショップ「ラブピースクラブ」代表。時事問題から普遍的なテーマまで幅広くジェンダー視点で考察。近著に「奥さまは愛国」(共著)など。43歳。

◆断言に心地よさ感じ北大大学院准教授 中島岳志さん

極端なナショナリズムは「反知性」と思われてきたが、実際は違う。都知事選で田母神俊雄氏に投票したのは、彼の難解な本を読める人たちだからだ。

在特会の攻撃は在日コリアンだけではなく、部落解放同盟にも向けられている。キーワードは「特権」。橋下徹氏の支持者に勝ち組が多くいるように、成り上がり系は自己責任論を口にする。「俺は頑張った。でもあいつらは甘えている」と。

日本維新の会から立候補した女性も自負心を口にしていた。そこから、慰安婦は甘えているというロジックが生まれる。要は皆、自分を認めてほしい。「あなたは頑張っているよ」と。

一方、負け組は周囲の「ちょっと成功者」が嫌い。勝ち組には追いつけそうにないから、すべてがリセットされる戦争に希望を見いだしてしまうという論考(「『丸山眞男』」をひっぱたきたい 31歳フリーター。希望は、戦争。」)を書いた赤木智弘の著書になびく。

93年に出版された鶴見済の「完全自殺マニュアル」は、死の手段を手に入れることにより、かろうじて生きることができることを伝えようとした。彼らは若いころにバブル崩壊と就職氷河期、95年の出来事を経験している。1月の阪神大震災、3月の地下鉄サリン事件、そして戦後50年を迎えた8月、過去の反省とおわびを示した村山談話だ。自虐史観、戦後民主主義からの脱却といった言葉があふれ始めた時期でもある。

私を含め30代、40代の同世代が今、生きづらさを感じている。「人権を守ろう」「9条を守ろう」といった左派の言説が空虚に聞こえる中、小林よしのりや松本人志の傲慢さが受けるのは、本当の事を言っているように聞こえる断言の心地よさがあるのだろう。

なかじま・たけし 北海道大大学院准教授。ナショナリズム研究だけでなく現代日本の政治、社会の問題にも言及。インド独立運動の闘士を描いた「中村屋のボース」で大佛次郎論壇賞を受賞。39歳。




●2014/6/23  今どきの愛国主義(下) 勝手に忖度、筆置く愚――カナロコ

新聞記者向けに「今どきの愛国」をテーマに開かれたシンポジウム。登壇した識者らはいら立っていた。在日コリアンの排斥を唱えるヘイトスピーチ(差別的憎悪表現)をはじめ、社会にじわじわと広がる愛国主義的な動きに、なぜ正面から向き合わないのか、と。批判や抗議を恐れ、忖度し、自ら筆を置く記者たちをこう批判した。「メディアは何におびえているのか」

■空気を読むメディア

北原みのりさん 百田尚樹氏の小説「永遠の0(ゼロ)」が人気だ。靖国神社に足を運び、泣いている人もたくさんいる。感動に飢え、「物語」を必要としている人が大勢いる。そうした人たちのメディアに対する運動がどれだけ奏功しているか。クレームが殺到したことにより、韓流ドラマが打ち切られ、韓国人アーティストがテレビ画面から消えていった。

中島岳志さん 「物語」には大きなものと小さなものがある。日常は、それぞれが家族や会社で役割を演じる物語で成り立っている。ところが役割や出番が曖昧になり、抽象的な物語に飛びつきたくなっている。

安田浩一さん 今、ネットで何が力を持っているのか。力強く、勢いのある言葉だ。「人権を守りましょう」と言っても誰も耳を傾けないが、「人権なんて無視してしまえ」と言えば、客がつく。それを指をくわえて見ていていいのか。以前、日本、中国、韓国、台湾のメディアが集まったシンポジウムで、中・韓のメディアは権力と、台湾は資本と闘っているという話が出た。日本はどうか。弾圧を受けていないのに、書けないし、書かない。社会や空気を勝手に忖度している。その遠慮が紙面に出ている。メディアは何におびえているのか。

中島さん 日本人は良くも悪くも空気を読む。保守の代表的論客、故・山本七平氏は、日本が戦争に突き進んだのも空気を読んだ結果だと、指摘している。水を差すことが重要だとも。メディアが小さなクレームにおびえてどうする。佐村河内守氏のゴーストライター問題では発覚後の対応がひどかった。ある新聞は「誤報を出した」と反省文を掲載したが、恐ろしいのは「取材を進める上でおかしいと思った」とアピールしていること。自ら「おかしいと思っても、空気を読んで私たちは黙ります」と宣言しているに等しい。

■建前で膠着する左翼

北原さん 左翼のデモを聞いていても、「何を言っているの?」という感じ。「日本は謝罪すべきだ」と繰り返しているが、その言葉がなぜ届かないのかを考えないと。謝罪と補償を求める元従軍慰安婦の女性をずるいと非難する人がいるが、なぜずるいと感じているのかを考えなければいけない。

中島さん 都知事選で田母神俊雄氏が60万票を取ったのはショックだった。ある新聞社の出口調査で、同氏に投票した人が投票先を誰と迷ったかを聞いたところ、(共産、社民党推薦の)宇都宮健児氏が最多だった。田母神、宇都宮の両氏に共通するのは本音で語っていること。細川護熙氏と舛添要一氏は建前で話している。

北原さん 田母神氏に一番多く投票したのが40代。私たちの世代だ。恐らく一番寄り添える物語を語っているのだろう。でもなぜなんだ、という思いがある。「正義」を語っている人ほど暴力的で高圧的。本音って何だろう。「人権なんてない」といったことになるのか。

安田さん 攻守が逆転している。攻める側に勢いがある。人権、平和、憲法などを守る側は、どういう言葉を用いていけばいいのか分からずにいる。

中島さん そうはいっても建前は重要。先人からの建前を失ったら社会が崩壊する。その建前で膠着しているのが左翼。若者はうさんくさいと思っているが、言葉そのものにではなく、なぜ生き生きと語れないのかということに、だ。

■言葉の暴力に規制を

安田さん ヘイトスピーチに関して、私は3年前、法的規制は必要ないと述べていた。「表現の自由」を規制しては駄目だと。今は違う。一体、表現の自由を奪われ、沈黙を強いられているのは誰か。デモ周辺で取り囲まれ、恐ろしい目に遭っている当事者だ。言葉狩りをしろと言っているわけではない。

北原さん これは暴力であり人権侵害。表現の自由という言葉が軽く使われている。今こそ議論すべき時期だ。

中島さん 私も規制すべきだと思うが、規制してヘイトスピーチがなくなるとも思わない。より陰湿になる可能性もある。国会前の脱原発のデモについてだが、彼らが「非暴力だ」と言っていることに違和感がある。「おい、コラ、野田(佳彦前首相)」「クソ東電、出てこい」と、こういうのは暴力だ。こんなことを言われて話し合おうとは思わない。ガンジーは「怒りこそ暴力」と言った。ヘイトスピーチデモを主導する「在日特権を許さない市民の会」(在特会)のやっていることは醜いが、どこか私たちやこの社会と地続きにあるのではないか。

安田さん ヘイトスピーチについて、メディアは目の前の被害とどう向き合うのか。忖度することは、差別する側に加担することだ。出版社勤めのころ、「片方のコメントだけでは駄目。もう一方も取ってこい」と言われて取ってきた。それである種バランスを取った気になっていた。

中島さん そもそも何かを書くことは、何かを捨てること。客観性なんてものはない。それでも表現する。記者として考えてほしいのは、あらゆる記事は主体的なもの。それを引き受けた上で何を書くのか。それが今、問われている。

◆パネリスト 北原みのりさん(43)=コラムニスト、中島岳志さん(39)=北海道大大学院准教授、安田浩一さん(49)=ジャーナリスト

【記者の目】差別と向き合うとは-整理部デスク・佐藤英仁

できれば敬遠したいネタというのがある。シンポジウムのテーマだった「愛国」もその一つ。イデオロギーも絡んで意見は二分され、どちらの立場によっても批判が飛んでくる。関心はあるのに、だから遠巻きに眺めてしまう。

20年近く記者生活を送り、メディアの習性はわが身にもすっかり染みついている。ネタを取捨選択した段階で主体的に価値判断を下しているのに、客観性や中立性を保とうとする。意見が割れているテーマでは両者の言い分を載せ、バランスを取った気になっている。

そうした記者たちの姿勢に、登壇した識者は怒っていた。批判を恐れ、書く前から忖度するな。世の中で何が起きているのかを伝える役目の者が、目をそらすなと。ズバッと指摘されても不思議と心地よく、一つ一つの言葉が腑に落ちた。

断定調に同意している自分。そこで気付く。差別的、極右的発言を繰り返す石原慎太郎、橋下徹といった政治家の「男らしく見える」言動にひかれる人たちと変わらないのではないか、と。

ヘイトスピーチにみられる差別と排斥はつまり、人ごとではない。事件が起きれば、メディアは「○○国籍の男を逮捕」と報じる。属性でひとくくりにする。差別の出発点だ。そうしたレッテル貼りはまた、職場や学校といった生活のさまざまな場面で繰り返されていまいか。

この社会は差別の「芽」を抱えている。そのことを認識しなければならない。

いや、それが建前に響く今、こう言い換えるべきなのだ。

私もきっと胸の奥底に差別を抱えている。だからこの問題に向き合うのはしんどく、しかし、だからこそ目を凝らしていかねばならないのだと思う。





にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(2)

 by 質問者
全員とは、言わないですけどおかしな人間多すぎですよ。なぜスグキレるんですか?あの方達は?
ヘイトスピーチになるのも我慢の限界が来ているのですよ。その場所の学校大概荒れてるのは、なぜですか?
何かあったらスグ徒党を組んでわめきちらすじゃないですか?
当たり屋まがいのことも平気でするし、自分の子供が怪我されたらわめき散らし怪我さしたら知らんふりでしょう。
そんなこと何十年も続けてるから存在的に苛立ちが積り積ってるんですよ。
なかには、あなたみたいな穏健派いてるみたいだけど少数派ですね。
嫌悪の目で見られる原因もあるんですよ。ただ闇雲にデモしてるとは、思いません。特に事件なっても名前伏せてわからないけど犯罪者多いじゃないですか!とにかく凶暴な多すぎ!もっとおおらかになってくれ!なぜすぐキレる?
此方から見たら、すぐキレて揉めたら仲間引き連れてわめきにくる警察も役立たない。だから関わらない!それが一番とか皆思ってますよ。それと好き勝手やりたい放題しすぎて反感買ってるんですよ。なぜ、常に喧嘩腰な人間多いのですか? あなたは、穏健派みたいですけど穏健派は、他にもいてますか?
 by 質問者
全員とは、言わないですけどおかしな人間多すぎですよ。なぜスグキレるんですか?あの方達は?
我慢の限界が来ているのですよ。その場所の学校大概荒れてるのは、なぜですか?
何かあったらスグ徒党を組んでわめきちらすじゃないですか?
当たり屋まがいのことも平気でするし、自分の子供が怪我されたらわめき散らし怪我さしたら知らんふりでしょう。
そんなこと何十年も続けてるから存在的に苛立ちが積り積ってるんですよ。
なかには、あなたみたいな穏健派いてるみたいだけど少数派ですね。
嫌悪の目で見られる原因もあるんですよ。ただ闇雲にデモしてるとは、思いません。特に事件なっても名前伏せてわからないけど犯罪者多いじゃないですか!とにかく凶暴な多すぎ!もっとおおらかになってくれ!なぜすぐキレる?
此方から見たら、すぐキレて揉めたら仲間引き連れてわめきにくる警察も役立たない。だから関わらない!それが一番とか皆思ってますよ。それと好き勝手やりたい放題しすぎて反感買ってるんですよ。なぜ、常に喧嘩腰な人間多いのですか? あなたは、穏健派みたいですけど穏健派は、他にもいてますか?

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/27のツイートまとめ

BATAO_Hetare

いつも真面目なツイートしかRTしない方が面白おかしいネタツイートをRTしたとき、正直ビビる。
07-27 01:37

RT @YHSNG: 中1。環境が変わったショックで陰湿でキレやすい性格だったと思う。相変わらずネット弁慶でパソコンに情熱をかけていた。正直ここまで人生の黒歴史な気がする。
07-27 01:37

RT @YHSNG: 中2。割と目が覚めた。私の人生はここから始まったんだと思いたい。交友関係が大きく広がる。共産主義に足を突っ込み始めた。あと、担任に異常に嫌われていた。
07-27 01:37

RT @YHSNG: 中3。左傾化が止まらない。2年でドン底だった成績も塾に入ってから上がり始める。少なくとも今の所までは。
07-27 01:37

僕が新左翼党派界隈に足を突っ込み始めたのは20歳頃だったろうか。
07-27 01:43

RT @YHSNG: 可憐なJC3です
07-27 12:32

RT @Keivich: JC(Japanese Communist)
07-27 12:32

意識、他界・・・
07-27 12:42

やめてくれろーやめてくれろー
07-27 12:44

うらめしやーうらめしよー
07-27 12:45

急に踊りだす (((o(゚▽゚)o)))
07-27 13:15

個々人がそれぞれに持つ特定のイデオロギーが終焉したというよりも、イデオロギーそのものが終焉したというイデオロギーが皆で共有されている(°~°)
07-27 13:18

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ええ、政治ですが、それが何か?

●2014/7/25  「政治的」とは――毎日新聞

憲法や原発などをテーマにしたイベントを「政治的」だとして、自治体が後援や会場使用を断るケースが最近、全国各地で目立つ。「この数年、私たちの社会は何かに遠慮し、萎縮している気がする」と、専修大の岡田憲治教授は言う。

政治学者として言葉の大切さを説き続けてきた岡田さんは、5月に変わったタイトルの本を出した。「ええ、政治ですが、それが何か? 自分のアタマで考える政治学入門」(明石書店)

「政治的」なのは、いけないことなのか。そもそも「政治」とは何なのか――。岡田さんはそこから出発する。普通の人々の言葉遣いから、政治家の日常的な活動ぶり、政治思想史まで考えを巡らせた結果、新著で岡田さんが定義する「政治」とは、次のようなものだ。

 <世の中についての自分の価値判断を、複数の他者に言葉で伝えること>

岡田さんは言う。「政治は『特別な人がやる特別なこと』ではないのです。何かをしようとして『それは政治的なので……』と渋る人がいたら、さらりと言いましょう。『ええ、政治ですが、それが何か?』と」





にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/26のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @libertine_i: 【速報】A君の釈放決定! 奪還したぞ!!
07-26 01:29

RT @shinsugok: 男組他8名全員釈放。逮捕そのものが異常だった。カウンターの逮捕が世界をどれだけ驚愕させたことか。国連の勧告に日本政府及び警察はきちんと耳を傾けるべきだろう。他にも微罪とも言えないデッチあげで逮捕が続いている。前近代の手法だ。民主主義を市民の手に。ま…
07-26 01:29

RT @c252s252h6: すげぇ。大阪は大阪じゃないし、東京も東京じゃねえ!! http://t.co/Lo5IBrEF6l
07-26 01:30

RT @YHSNG: あーこんなん作った時代もあったな http://t.co/wdZJ3NClmB
07-26 01:30

RT @iPravda: 「生産手段の社会的共有」って簡単に言うけどめちゃくちゃ厄介な問題だよなぁ
07-26 01:34

「正味の話~~」「~~は厄介な問題だ」「~~という人はあまり信用できない」と言い出したら、ばたお病。
07-26 01:35

RT @ranoiaru: 自称愛国者の一番アホなデマは「民共社は二次元規制賛成派。自民はローゼン閣下がいるから規制賛成しない!」だと思う
07-26 01:38

RT @YHSNG: ねるねるねるねやりたいよおおおお
07-26 01:40

ねるねるねるねは、食べる人より作る人の方がいい。
07-26 01:41

BIのことをBL、2世活動家のことを2次元活動家と言い間違える癖を直したい、割と切実に。
07-26 01:53

正味の話、30代になって中二病がますます悪化している。
07-26 01:56

最近、いとこや友人が知らない間に結婚している。
07-26 01:57

この前、ある知り合い(女)から「結婚相手(男)がネトウヨだったのだが」と言われたものの、そんなこと言われても僕はどうしようもない。
07-26 02:01

僕が子供の頃は『スレイヤーズ』みたいな旅する系の作品が面白かったのだけど、今はあまり見当たらないのな。つまんねえの。
07-26 02:16

子供の頃から、着ぐるみが怖い。なぜなら、中の人の表情を窺い知ることができないからだ。 http://t.co/Ub0HaKhHKh
07-26 02:24

幻覚キノコを食べて身体が大きくなったと錯覚し、花を取ったら火が吹けて、自分以外の動くものは全部敵。狂っている・・・
07-26 02:30

僕に2ヵ月絡んできて、最近に捨てゼリフと共にブロックしてきたあるネトウヨなのだが、過去のツイートを読んでいたら、どうやら50代っぽい。
07-26 02:44

AKB(あんた金ぶっこみなよ)詐欺 http://t.co/jEMGGg28kC
07-26 11:51

韓国の労働組合は過激な部分もあるが、実はあまり影響力はない。実際、組織率は10%ほどしかなく、労働協約のカバー率も低い。一方、フランスのように組織率は低くとも労働協約のカバー率が高ければ、労働組合の影響力は大きくなる。 http://t.co/MxFWbKSMzj
07-26 12:08

「韓国は労働組合運動が盛んなのに、労働条件がどんどん切り下げられている。従って、労働組合など無意味だ」と言う人がいる。しかし、韓国は日本並みに、あるいはそれ以上に労働組合の影響力がないという事実は知られるべきだと思う。
07-26 12:17

人が社会運動をする理由は様々だし、様々でいいわけであるし、様々であることをとやかく言う権利は誰にもないわけであるが、「それが正しいから」としか言わない人や「個人的に楽しいから」としか言わない人は何か薄っぺらい感じがして、つまらない。
07-26 14:14

議論を計量化することは大切であるし、その意義を認めない人はあまりいないと思う。翻って、議論に計量化ばかりを求めてくる人がいるが、そういう人は正しいか否かという以前につまらない。
07-26 14:20

へむへむ(・Д・)ノへむへむ(・Д・)ノ
07-26 19:20

モーヘー(-_-;)モーヘー(-_-;)
07-26 19:21

末 法 思 想 (((o(゚▽゚)o)))
07-26 19:24

焼 肉 定 食 (((o(゚▽゚)o)))
07-26 19:25

? (・。・;)
07-26 19:41

日本語忘れた。
07-26 19:42

変死したい。
07-26 19:50

変死したら警察が来る。
07-26 19:51

RT @jasmine_p: 警察庁って馬鹿だなあ。警察一般がだいたい馬鹿だとは知ってたけど。「危険ドラッグ」なんて言葉は「安全ドラッグ」の存在を認めなきゃ成立しないだろう。
07-26 20:13

なるほど。合法ドラッグは危険、非合法ドラッグは安全というわけか。
07-26 20:13

つらみ、ばかり・・・
07-26 20:28

死ぬまで生きたくない。 http://t.co/PcHhFSGenI
07-26 20:30

RT @kawahisa23: 以前なんでもかんでも病気にすることで安心したがる風潮を「シンドローム症候群」なる妙なネーミングで聞いたことがあるが、昨今のアダルトチルドレンや依存症やらの大部分は、これを好む側の心理に病理があると見てる。
07-26 23:38

RT @fujitatakanori: 「政治的」とは - 毎日新聞 http://t.co/xGmj6FDMIM 「政治は『特別な人がやる特別なこと』ではないのです。何かをしようとして『それは政治的なので……』と渋る人がいたら、さらりと言いましょう。『ええ、政治ですが、それが…
07-26 23:39

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/25のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @Keivich: イスラエルって市民レベルでは結構リベラルだと聞いたことがある。
07-25 00:21

『あじーる!』第3号に寄稿した「資本主義との闘い方――自給自足と農的コミューンの建設」にも書いたのだけれど、イスラエルには「キブツ」と呼ばれる優れた農民主体の自給共同体が大・小合わせて300ぐらいあり、そういう所は見習うべきだと思っている。
07-25 00:22

RT @keihan8051: 差別に反対することは重要。ただし自分は差別をしない潔癖な人間だと思い込むことは危険。
07-25 10:00

RT @left_doraemon: しばき隊にしばかれていたレイシストどもを見たときの気持ちですか?いい気味だと思いましたね。正しいと言っているんじゃありません。いい気味だと言っているんです。
07-25 10:00

たとえ問題含みであっても現実のヘイトスピーチを阻止する行動をしていない人、あるいは現実のヘイトスピーチへの阻止行動を支持していない人が、「ヘイトスピーチの法規制は表現の自由の侵害につながるから良くない」と言うのは薄ら寒いな。
07-25 10:03

RT @Nonpolbot: ばたおさんがたっぷりいたらたぶん資本主義が崩壊する。
07-25 10:29

RT @prolegomena1783: https://t.co/GHxIzzx4FF 資本主義の最終的な発展段階において革命は不可避的に起こるという趣旨のことをマルクス主義者達は語った訳だけれども、引用したツイート主(ばたおさん)の観点は面白い。発展よりもむしろ(日本の)…
07-25 10:57

RT @prolegomena1783: @prolegomena1783 資本主義の退化について付記すると、もはや労働者は正常な環境で働くことすら困難(正規雇用社員から非正規雇用社員の大幅な増加など)になっている。労働者は一体どうやって生きていけというのか?これを資本主義の退…
07-25 10:57

RT @prolegomena1783: @prolegomena1783 資本主義の退化において革命は起こるのか。教条的なマルクス主義者は、まだ資本主義は発展途上である、といった反論をして来るかもしれない。しかし資本主義はもはや爛熟期を過ぎたものの、圧倒的な力(この力について…
07-25 10:57

RT @prolegomena1783: @prolegomena1783 1%の富裕層と99%の貧困層を作り、分断し、固定化させている。資本家だけでなく労働者においても富裕層が現れたいま、革命は起こらないだろう。階級内で固定化された分断がある時点でブルジョワ革命を経ての社会主…
07-25 10:57

RT @prolegomena1783: @prolegomena1783 階級固定があったにも関わらずフランスではブルジョワ革命があった!という反論もあるだろう。しかし当時と現在の環境は違い過ぎる。比較は出来ない。では誰が新たな革命の担い手なのだろうか。それは99%を占める貧…
07-25 10:58

「ばたお」に関する話題にかかり、僕のことなのか違う人のことなのか判然としない書き込みに悶え苦しむ・・・
07-25 11:13

「反ヘイトスピーチ団体は、必ずしも反差別団体ではない」という指摘は面白いな。確かに、反レイシズム(民族差別・排外主義)行動の現場で天皇主義者を見かけたときは驚いたし、個人的な感覚では理解不能であるが、それでも(現状においては)それなりに付き合っていくしかないと思っている。
07-25 11:26

RT @Keivich: いるね。僕が現場で「天皇制粉砕」って叫んだときは孤軍奮闘感出てたと思う
07-25 14:11

RT @iPravda: この一週間は「不当逮捕?知るかよ」どころか「ヘイトスピーチ反対」という理由すらも「チョンがやってるwww」と否定してあまつさえ国連の人権決議にも喧嘩を売って「ヘイトスピーチデモには工作員が紛れ込んで、評判を落とすべく活動している」なんて言い出すクズども…
07-25 14:12

RT @iPravda: 僕が登場するまとめサイトのリンクを呟いてる奴の自己紹介、見事にかぶっていて見てて楽しい
07-25 14:12

個別具体的な朝鮮人の悪事を列挙して「だから朝鮮人はロクでもない」と言う一部ネトウヨがいるが、いくら個別具体的な朝鮮人の悪事を列挙した所で、それは朝鮮人がロクでもないことの証明にはならない。また、仮に朝鮮人がロクでもないのだとしても、それはヘイトスピーチを正当化する理由にはならない
07-25 14:15

社会主義や共産主義を目指すと言うと、「日本がかつてのソ連や中国のようになってもいいのか。資本主義を礼賛するわけではないけど、アメリカの奴隷である方がマシじゃないのか」と返す人は多い。しかし、そんな当然の事実を指摘されても「だから何?」としか言えない。僕は思想の話をしているのである
07-25 14:23

RT @miyanoki_miya: @BATAO_Hetare 資本主義か社会主義かという論争は何故、ロシアや中国の奴隷が良いかアメリカの家畜が良いかという二択になるのか
07-25 14:30

@miyanoki_miya 興味深いご指摘です。。。
07-25 14:31

RT @miyanoki_miya: @BATAO_Hetare 結局、反共・社会主義否定派の面々は社会主義=かつてのソ連や中国、今の北朝鮮の様な粛清や強制収容所のある自由の無い国であるという事で 一方で資本主義=自由主義を意図的かあるいは自然と混同してるという
07-25 14:42

RT @yasudakoichi: 栃木署に留置されているヨーゲンさんに面会を申し込みました。着替えの下着等も用意していたのですが、ヨーゲンさんは私との面会を拒否、差し入れも拒まれました。ヨーゲンさんの意地だと思います。元気そうで本当によかった。
07-25 14:44

RT @kometya: ヘイトスピーチだって、それなりに金をかけて地方から来るやつも居ると考えると胸が熱くなるな。
07-25 14:44

RT @Keivich: 大阪にある長野市、何となくムカつく(長野県民B)
07-25 14:54

「左翼か否か」というのは本来的には他称に過ぎないものだが、「お前は左翼だな」と言われても罵倒たりえなくとも、「お前は左翼じゃない」と言われるのは罵倒語に該当するというのが現実であろう。
07-25 14:55

RT @highquwi: @batao_hetare 他人の貼るレッテルをいちいち気にする必要あるんだろうか?自分の立ち位置は自分が決めること。
07-25 15:09

RT @sunafukin99: 「民意原理主義」の結果が当初のリベラルの予想を裏切りむしろ裏目に出るというこの手の現象を何と言うんだろう。
07-25 15:09

民意は尊重されるべきだろうが、民意が間違っている時にそれを指摘できず、「価値中立だ」とか「民主主義こそが正しい」とか言って何もしない知識人は、そもそも知識人足りえないので要らない。
07-25 15:17

もしかすると僕は、ネット上でのみ貧乏だと喧伝しているだけで、現実世界では大金持ちの可能性があるとは言えないか。ツイッターのやり過ぎで、貧乏なのだという妄想に囚われているだけなのかも知れない。
07-25 15:31

安倍支持者なんて時と場所が違えばスターリン信奉者であろうに、ソ連(的なもの)を批判している様は滑稽に過ぎる。
07-25 16:34

RT @dai1shoki: #単位供養 http://t.co/PDQYJTzmC7
07-25 16:55

RT @Jin115: 声優・田村ゆかりさん、「チキンマックナゲット」をこのタイミングで食べるの巻wwwwwww http://t.co/6wPRXLsMuy
07-25 16:55

RT @_ma2da: 今までは野菜の栽培は親父とお袋に任せてた。だけど、彼らは戦後の農業教育をモロに受けてきた人らだから、ロロックスだのダコニールだの平気な顔してジャンジャンばら撒くんだよ。だけど、こっちは作ってもらってる分際だから文句は言えない。文句を言うより、自分でやって…
07-25 17:12

RT @_ma2da: 無農薬だのオーガニックだの有機JASだの、そういうハッシュタグみたいのがいちいちぶら下がるのがどうも好かんけど、それでもやっぱりそれが食いたい。だったら、自分で作れば手っ取り早いし、カネも掛からんし、何より今の世の中の悪い流れに対しての、最も強力なアンチ…
07-25 17:12

RT @_ma2da: 「自給自足」なんて、今はそこまで大袈裟なもんじゃないけど、やがてそれを普通にやれるようにして、周りの人らに少しずつ輪を広げていけたらいいかなと思ってる。俺はたまたまこういう恵まれた環境にいるのに、今までネットで怒りを叫ぶだけだった。それはもう卒業して、こ…
07-25 17:12

RT @_ma2da: ある人が言った。「農薬や肥料を一度でも使った畑は畑じゃないから私は使えない」って。それを言ったら、慣行農家が意を決して有機に転換しても否定するってことになる。俺はそういう排除の論理みたいな原理主義思想を認めない。農薬や肥料に頼らざるを得なくなった理由と責…
07-25 17:13

RT @_ma2da: ただ単に慣行農家や農協、農水省やモンサントやシンジェンタをなんぼ批判しても始まらん。畑が汚れたのは近代化の罠に陥り、便利で楽チンで甘ったれた暮らしをのうのうとやってきた全ての人間のせいでもある。だからこそ、どうやって汚れた畑を再生させるか、それがこれから…
07-25 17:13

RT @rockasonoumin: 俺達は秋の台風や大雨で稲が倒れ全てを失うかも知れないけれど。仲間達とどうにかなるさ、今年は沢山採れるさ、そう笑い飛ばしながら何十年も米を作り育てて来た。食物は簡単に作れる物かい?簡単に買える食物を求めては放射能とか出来るだけオーガニックとか…
07-25 17:15

RT @rockasonoumin: ベジ料理屋やマクロビ料理屋に行くと外国産のオーガニック食材が当たり前に使われてる。俺はそれが嫌い。俺の好きなオーガニックレストランは地元の食材と地元の無添加調味料のみです。ナッツとかヘンプシードとか外国産のドライフルーツとか本当に要らん。そ…
07-25 17:15

RT @rockasonoumin: 繁盛を目指すと品物でも料理でもお客さんでも偏り過ぎて結局は行き詰まる。繁栄を目指せば店の戸が自然に勝手に笑い出す。利を求めずに信を得る生き方。一割は必ず損をする生き方。感謝には必ず返謝をする生き方。食い過ぎず、捨て過ぎず、作り過ぎない生き方…
07-25 17:15

RT @rockasonoumin: もう勝手にやっておくれ。俺ら農村の人間をこれ以上お前らの欲や闇の渦の中には巻き込まないでおくれ。
07-25 17:15

RT @rockasonoumin: これからの農民世代は都会には媚諂わないぞ。お前らを見捨ててアジアを見てる。お前らは食い物を簡単に買えると考えてる。でもお前らはそれを大地震や原発事故や大雪に見舞われても悔い改めようとはしない。どうしようもない。だから俺も都会の為に食い物を作…
07-25 17:16

下のお二人が言いたいことを全部言ってくださっているので、今日の僕は何も言わず心穏やかなツイッター・ライフを送れるだろう。
07-25 17:19

(˘ω˘) スヤァ
07-25 17:29

回文っぽいけど実は回文じゃないという何か変なのを作りたい。
07-25 18:22

RT @39_HiyoKo: 田端でバタバタ
07-25 18:36

RT @Batabata_Tabata: 39_HiyoKoさんが03:08:36に田端でバタバタしました。通算100回目です。
07-25 18:36

自主防衛が大切だと言う人がいる。僕はそれに反対の立場ではないが、それを唱えつつ食料やエネルギーの自給をなおざりにする人は似非なので、注意したい。
07-25 18:41

ヽ(゚⊥゚ )ノ へむへむへむへむ ヽ( ゚⊥゚)ノ
07-25 19:28

RT @_zahir: 売上歴代最高のアナ http://t.co/kLx6GUFFL7
07-25 19:30

RT @yasudakoichi: 嬉しいです。あなたのような人から認められたら恥ずかしくてしかたありません。RT @dasbootik: @yasudakoichi なにいってるんですか。あなたのことを記者だと認めた覚えはありません笑”
07-25 19:35

RT @left_doraemon: 昔:「二階級特進」今:「圧倒的成長」
07-25 19:43

なぜ多くの人は幸せや心の平穏を捨ててまで、豊かさや成長を求めるのだろうか。
07-25 19:44

僕は充足の極大化ではなく、充足の最適化を目指すべきだと考え、こうしたイデオロギーをヘタレ主義と呼んでいる。これは健康で文化的な最低限度の生活を追求し、最低限以上の暮らしを追求しないというライフスタイルであり、共に生きて共に貧しさを分かち合うことで実現されると思っている。
07-25 19:50

RT @left_doraemon: 社会運動をやっている人、というより反体制的な考えを持つ人たちの「権力」に関する立場は大きく2つに分けられると思う。一つは反権力。もう一つは反現権力者。反権力は徹頭徹尾権力だから、反対のための反対をし、パワーポリティクス等は考えない。
07-25 22:07

RT @left_doraemon: もうひとつの反現権力者というのは、例えば個々の誰々という政治家、政権に反対はするが、権力というものがこの世に存在することについては反対しない。むしろ、チャンスがあれば自分が権力者になり、世の中を変えてやろうと思っている。
07-25 22:08

「反現権力者」ではなく、本気で純粋な「反権力」というアナキスト的な志向を持つ人がどれぐらい存在するのかはよく分からないが、理想的に過ぎるし、端的にカッコ悪い。
07-25 22:13

「政治」に関心を寄せない社会運動は上手くいかない。正確に言えば、軌道に乗って社会に影響力を持ち出せば、権力によって潰される。それを認識できない人は甘い。従って、政治に一定の影響を及ぼせるよう、その好き嫌いにかかわりなく、個々人の緩いネットワークを超えた「組織」が必要なのだと言える
07-25 22:14

反/嫌組織的な社会運動の場合、ただ超人的な人が活躍して終わるか、軌道に乗り始めた所で権力の直接的・間接的な介入で潰される場合が多い。それでいいという人もいるのだろうが、個人的にはよくないので、組織が必要という立場なのだ。ただ、この戦略も様々な要因からカルト化して失敗する場合も多い
07-25 22:37

もしかすると、僕は現実には存在せず、フォロワーたちの集合無意識が存在させているだけなのかも知れない。ネットのやり過ぎで、僕は自分が現実に存在しているのだという妄想を抱いているのかも知れない。
07-25 22:46

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/24のツイートまとめ

BATAO_Hetare

僕は原則的にはリベラルであろうが、たまに反動的なトンデモ発言が飛び出ることがある。もしかするとそれは、リベラル・左派思想でメッキ(建前)をしているけれど、地金(本音)は保守・伝統主義だからなのかも知れない。
07-24 00:10

地金(本音)は本質的なものであり、変えることができないという点でどうでもよく、重要なのはメッキ(建前)の方であろう。
07-24 00:13

RT @left_doraemon: #カメリオ http://t.co/Oyun8Z4qBe が左翼ドラえもんさんのワードクラウドをつくりました。あなたもここhttp://t.co/qi82QCv3K6で作ってみませんか? http://t.co/4QfgpjQuiR
07-24 00:26

「左翼のせいで云々」と言う人がいるが、現状において左翼は、良くも悪くも社会に大した影響を何も与えていない/与えられていないと思う。
07-24 00:30

RT @hori_shigeki: 社民党らしいダメダメな情緒的アピール。しかし、ほい来た!とばかりに自民党議員らがこのポスターを煽情的で「酷い」と批判しているのは片腹痛い。情緒的アピールは安倍総理の常套手段ではないか。⇒社民ポスター「パパは帰ってこなかった」朝日新聞 http…
07-24 00:46

僕は社民党に知り合いもいるし、選挙運動の手伝いもやるぐらいに社民党を支持しているのだけれど、件の「パパは帰ってこなかった」ポスターに限らず、なぜ社民党の宣伝はいつも胡散臭いのだろうか。
07-24 00:47

自分の都合よく国家を持ち出したり、逆に国家単位で発想することを揶揄したりするな、ボケ。国家から便益を受け取りたいならば負の側面も受け入れるべきだし、負の側面を受け入れたくなければ便益を受け取ってはならない。もっとも、現実としては前者しかなかなか選べないと思う。
07-24 01:04

僕の中において「自分の善悪の判断基準や道徳の指針」と「社会はこうあるべきだという政策的な議論」は異なっていると何度も言っているわけであるが、的外れな批判リプライが保守層からもリベラル層からも来てウンザリ君(-_-;)
07-24 01:18

かつての東浩紀さんが主要に唱えていた「ポストモダンの二層構造」論的なものに、意図せず近づいているような感じがする・・・。
07-24 01:26

そもそも、僕は生きているのか。「生きている」の定義が分からない僕は、死んではいないまでも生きているとは言い難いのではなかろうか。
07-24 01:43

僕が左翼であることにこだわるのは、本質的には右翼だからなのかも知れない。なぜなら、根っからの左翼は左翼であることにこだわらないだろうからだ。つまり、左翼というメッキ(建前)が剥がれて、地金(本音)としての右翼性が現前化しないようにしているというわけだ。
07-24 02:01

この20年間、生きていて楽しいことも嬉しいことも何もない。ただ、苦しみと悲しみしかない。
07-24 02:38

僕はこの世界を創造したのが神であることにしたかった。すべての責任を神に押し付けたかった。しかし実際のところ、神などいるわけがないのである。
07-24 02:49

以前、シェアメイトに「僕から知識と教養を取ったらカルト宗教にハマるタイプ」と言われたことがあるが、その通りだと思う(´・_・`) 一応付言しておくが、僕が知識と教養に溢れているという話ではない(´・ω・`)
07-24 02:58

何でも売っている時代なのに、正社員の地位が売られていないのは何故?
07-24 03:46

中国では博士号が売られているというのに。大学のすぐ近くで、普通に
07-24 03:49

RT @left_doraemon: のび太くん、また公安に弾圧されたのかい?
07-24 10:16

RT @kousuke431: ブログ旗旗 更新】 A君救援・反ヘイト運動と中核派 - 旗旗 http://t.co/ZCDR8J3w64
07-24 10:16

RT @mao_cap: http://t.co/C2U9CKBGNj
07-24 10:43

RT @goodbye_stalin: 最近の民青はへたれというか活動家気質内から差別行動すらしないぜ。いいのか悪いのかはシランが。
07-24 10:44

元・中核派全学連委員長の松尾眞さんが、「昔は全国から問題意識のある学生が集まった。今は問題のある学生ばかりが集まる」とか言っていたような記憶がある・・・。
07-24 10:44

面白いと思ったからフォローしたのに全然面白くないからフォロー外すとか言ってるヤツ何だし(ーー;) こっちもフォロー外したった(((o(゚▽゚)o)))
07-24 10:53

RT @kami_joe999: やーだーやーだーまだ遊びたい━━━!! http://t.co/RrtWmRhsdH
07-24 11:10

アニメアイコンは排外主義的だとか性差別主義的だとか冷笑主義的だとか言う人がいるが、アニメアイコンの人は多過ぎるので実際のところ何とも言えない。怒られるかも知れないが個人的な印象を述べると、神社がアイコンでヘッダーが軍艦や戦闘機という人の方にこそ、そうした傾向があるような気がする。
07-24 11:10

RT @iPravda: ヤマノススメ見て察した人はいると思うけど曇りや悪天候の登山はクソだよ
07-24 11:17

アホやから全然察してなかった。
07-24 11:17

車検切れの車を免許を持たずにシートベルトせずお酒を飲んだ状態で運転しながらツイッターやるぞ。
07-24 11:28

今から何をやるんだか、わからないけど、やるぞー http://t.co/OGH1LtXGiH
07-24 11:31

1万ツイートで死亡 http://t.co/2KRyY8gdu5
07-24 11:39

RT @left_doraemon: ホンワカパッパ ホンワカパッパ 赤色革命
07-24 11:44

RT @goodbye_stalin: だから徹底した暴力非合法の部分と合法的活動の結合が大事であって、それは僕のいる組織も新左翼もできないから新しいボリシェビキがいると思う。
07-24 11:45

@Takao2673 既に萌えキャラのような気もします。。。
07-24 11:50

RT @jean_paul_1999: こんなドラえもんはいやだ。
07-24 11:55

RT @left_doraemon: 俺がドラえもんだからといって、革命を目指さないと思ったら大間違いだ。
07-24 11:55

@BATAO_Hetare 松尾さんが中核派の幹部として悪の限りを尽くしていた頃から知っていますので、「まさか、松尾さんが悪いことをやっていたなんて」とは全然思いませんでしたが、「まだそんなことをやっていたのか」と驚いたのは事実です。http://t.co/b6DYhbDAmM
07-24 12:02

RT @bokassa_1er: 誘導尋問の標本じゃねえかあほくせえ。 http://t.co/UODNVZFY6t
07-24 12:10

アホ臭いというかアホなんやろ。普通に
07-24 12:11

RT @jiroasayama: @BATAO_Hetare 地域で関わっていた人から聞いた話ですが、「近畿で使われるべき補助金を栄村で使ったのがやり玉にあげられたようだ。紙代だのコピー代だののレベルで、針小棒大にやられたんじゃないか」。「村民からは今も受け入れられている」、と…
07-24 12:24

以前、一戸建ては選ばなければ2000万円あれば買えると言ったが、その2000万円を安いと感じるのが上流で、そんなものかと感じるのが中流で、高いと感じるのが下流だと思う。
07-24 12:43

なお、僕が下流の中のさらに下流であることは言うまでもない。
07-24 12:47

RT @Nika_chikyujin: 「脱法ハーブ」ってのが名前変更されたらしいけど、だったら「サービス残業」も「違法残業」とかって名前にすればいいのにね。サービスなんてのが付くとなんだかいい事みたいな印象になる。
07-24 12:50

どんな料理をするにせよ、まずは火が起こせねば話にならない。 http://t.co/UV788gyEr7
07-24 12:54

心の教育とかやってる暇があれば、火起こしの教育しろ。
07-24 13:00

RT @hairlybastard: 政治セクト「フツーノシミン」ってのに入ろうと思う。極左ってのをブロックすればいいんだろ?
07-24 13:23

2ヵ月間に渡って僕に絡んできていたネトウヨであるが、ずっと無視していたら昨日、負け惜しみのセリフと共に僕をブロックしていた模様。ホントに何なんだ、一体 ┐(´ー`)┌
07-24 13:30

RT @aq3948: ワタミはもう潰していいよ RT @a9ent0ran9e:「週刊東洋経済」7月26日号「ブラック企業批判に応える」ワタミ社長・桑原豊「ワタミの社員は家族であり、同志だ。そこに労使関係は存在しないので、労働組合が必要だとは考えていない」 http://t.…
07-24 13:45

マジでキチガイじみてるからやめろ。
07-24 13:45

RT @westinghouse565: 吉田松陰とオサマビンラディンの違い #とは
07-24 13:49

吉田松陰とビン・ラディンは、僕が尊敬する2大テロリストだ。
07-24 13:51

高い商品を購入したのに質が悪ければ、消費者の立場から怒ってもいい。安い商品を購入したのに質が良ければ、労働者の立場から怒るべきだ。
07-24 14:09

なぜ、反原発系の垢の方たち数名からブロックされるのか・・・
07-24 15:17

RT @iPravda: 子供嗤うな来た道だ年寄り嗤うな行く道だ
07-24 15:27

RT @taubeeeeee: http://t.co/blxMOKAHfO
07-24 15:40

僕が「オタク=犯罪者」論を唱えているというデマをツイートしてる人、一体なんなん(´・ω・`) あと、なんでホタルすぐ死んでしまうん(´・ω・`)
07-24 15:49

\\┗(⌒)(╬・。・╬)(⌒)┛//
07-24 15:53

書いたやつ訂正しろよ http://t.co/klQdaWo5cf
07-24 15:56

(・ω・)
07-24 16:08

RT @39_HiyoKo: … http://t.co/XhkDEFTp04
07-24 16:08

RT @39_HiyoKo: ……… http://t.co/pCb96ThR7Z
07-24 16:08

RT @39_HiyoKo: うむう http://t.co/TV7PODYsR4
07-24 16:09

RT @39_HiyoKo: … http://t.co/XABpkWUKqn
07-24 16:09

……闇を感じる。
07-24 16:11

RT @taubeeeeee: やっぱ東大とか京大まで行くと頭おかしくなる
07-24 16:19

遅きに失したが最近、人間として終わっていることに気付いた。
07-24 16:21

パンとサーカスだけを与えられて生きていきたい。
07-24 16:22

家畜としての幸せを享受するために、人間として闘争しなければならない。
07-24 16:34

RT @AKB4839: AKB48速報 : AKB川栄李奈がユーキャンで取った資格wwwwwwww http://t.co/DpjJUDxmoC
07-24 18:04

RT @JUNAnim: 오우 세상에.. 이런 해설이...! http://t.co/6jEj8Lrlqu
07-24 18:06

RT @hoshutaro3: ばーたおー ばーたおー たーっぷーりー ばーたおー
07-24 18:09

RT @39_HiyoKo: 見てはいけないものを見てしまったかも
07-24 18:09

もしかすると、僕はいつか死ぬのかも知れない。
07-24 19:36

僕が一部の保守派を気持ち悪く感じるのは、権力と同一化しているというか、それを自分の味方だと短絡しているからだ。いくら現体制を支持していても、現実の為政者からは距離を取った方がいいのではないか。もっとも、権力を獲得する意志のない反権力志向である一部の左派も、同じように気持ち悪いが。
07-24 21:52

ただの最終消費者の分際で、消費期限の切れた鶏肉を使いナゲットを作っていることに文句を言う人間は死ねよ。もう何も食べるな。「お金を出した自分に安全な食を寄こせよ」という態度は許さない。そうした消費者至上主義的な傲慢さが、農民-生産者に矛盾を押し付け、食料生産システムを歪めるからだ。
07-24 22:17

RT @livedoornews: 【いい湯だな】風呂に浸かりながらドライブ「お風呂キャデラック」http://t.co/1Honfmjc3j車内がバスタブになっており、走行することも可能。今後は改良を予定しており、現在Kickstarterで出資者を募っている。 htt…
07-24 22:21

なんだ、これは(;゚Д゚))
07-24 22:22

RT @lldlldlldlld: ドア開けたら終わるwwwww
07-24 22:24

要らない(・ω・)
07-24 22:25

RT @maboo5000: @BATAO_Hetare 「消費者至上主義の傲慢が生産者に矛盾を押しつける」というのは大賛成ですが、実際マックのナゲット食べてるのって貧乏人ですよね…。消費者もまた、消費システムの中に封じ込められて、自立的な判断や生活手段をうばわれているという悲…
07-24 22:27

@maboo5000 確かに、その通りなんですよね。口汚く言い過ぎました。すみません・・・。
07-24 22:28

マクドナルドが褒められた企業ではないのはそうなのだろうけれど、それとは別の次元で、食料生産者は消費者の身勝手さには多かれ少なかれ怒っていると思う。やさしい人が多いから言わないだけで。
07-24 22:45

生産者を信用しない消費者に人気のあるトレーサビリティでは、「この私が、こういう工程で作りました」というのはあっても、「この農薬を使って、こういう病気になりました」というのは記載されない。ラベル等ですべての事柄が分かると思っているのならば、それは間違っている。
07-24 22:52

せっかく安全で質の良い食料を作っても、安く買い叩くような奴には売りたくないし、お金だけたくさん出すような金持ちにも売りたくない。食料生産者やそのシステムを支えてくれる人にこそ売りたい、というのが多くの農民の本音であろう。
07-24 22:59

食の安全も持続可能性も、「顔と顔の見える関係性」の結果でしか在り得ない。仮にそれ以外の方法で成り立っているとすれば、それはどこかに矛盾が発生しているはずだ。「顔と顔の見える関係性」とは何とも使い古されたジャーゴンであろうが、そういう自生的な伝統秩序こそが大事なのだとしか言えない。
07-24 23:06

RT @wiederkehren0: 政治とは歴史の中に残された神の足音に注意深く耳を傾け、その歩調に自らの歩みを合わせるものである
07-24 23:21

RT @iPravda: 佐々木史乃さんの動画を見つけた
07-24 23:23

安田講堂のやつ??
07-24 23:23

工学部列品館、火炎瓶の投げ過ぎで自爆(´・ω・`)
07-24 23:32

RT @ShinoSasaki18: 東大工学部列品館(共産同ML派) http://t.co/NteXa2qdCr
07-24 23:35

ソ連ジョークを言う人は、左翼的(親ソ連)なのか、右翼的(反ソ連)なのか。
07-24 23:38

RT @bokassa_1er: @BATAO_Hetare 両方いるっぽいですね。
07-24 23:42

@bokassa_1er もしかすると、アンビバレンツな感じの人も多いのかも知れません。
07-24 23:43

RT @iPravda: 萌ソ連
07-24 23:44

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
