スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

【ばたおとだめお】第3回 「幸せ」論

だめおさんとの対談を終えてから、改めて“幸せ”について考えてみた。そこで得た暫定的な結論は、“幸せの基準”とは「実体的な経済に基づく最低限の物質的な豊かさの保障」と「個々人の多様な生き方を認める社会の寛容さ」の2要素にあるのではないかということだ。


◆第3回 「幸せ」論
 


  ・ばたお
    ブログ http://hannouhankatsudou.blog.fc2.com/
    ツイッター https://twitter.com/BATAO_Hetare

  ・だめお
    ブログ http://hnhk.blog.so-net.ne.jp/
    ツイッター https://twitter.com/hnhk1




にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

04/29のツイートまとめ

BATAO_Hetare

やはり自給自足しかない・・・。というより、将来的には自給自足した方が端的に得となる。もっとも、支配層は自給自足ができないように法制度を整えてくるだろうから、その動きには対抗する必要がある。自給自足主義者であれ、政治にコミットしない限り、将来的には自滅させられる可能性があるだろう。
04-29 00:11

RT @MEGASHINNKA: 日本も耳の痛い話ですねhttps://t.co/MOzDFNYggh
04-29 00:16

@potatosnacks48 僕は、この3項目が揃う右翼とならば共闘=大同団結するという立場です。もっとも、最終的に「共産主義社会を実現して、天皇や国家を廃止・死滅させる」ということに賛同しない場合は打倒対象となるでしょうが、それは将来的な課題なので禁欲したいと思っています。
04-29 00:27

一も二もなく、はらほろひれはれ~。とにもかくにも、はらほろひれはれ~。やんごとなしに、はらほろひれはれ~。今日もすこぶる、はらほろひれはれ~。もぐもぐむしゃむしゃ、はらほろひれはれ~。
04-29 00:47

←はらほろひれはれ主義者
04-29 01:00

@potatosnacks48 ご指摘の通りで、自らの思想やイデオロギーをブレさせないという精神力がないと難しいかも知れません。もっとも、皮相的な問題意識で連帯するべきだと考えますが、野合するわけではありません。あくまで「党」は、思想やイデオロギーを共有する人と組織されるべきです
04-29 07:44

僕の10年超の左翼活動で得た結論は、「皮相的な問題意識で連帯するべき」というものだ。高邁な思想やイデオロギーの濫用は、内ゲバ(暴力的・非暴力的)にしか行き着かない。ただしその核として、思想やイデオロギーを共有する者で「党」が組織される必要はあるのかも知れない。
04-29 07:53

理想を追求し過ぎると、個人でしか活動できなくなる。それは当然で、人はそれぞれ究極的には異なるからだ。従って、一切の組織的活動を拒み、個々人の緩やかなネットワークしか作りたくないという人もいる。それはそれでいいし、そういう人は必要だ。しかし、僕はそれとは違うというだけの話である。
04-29 08:03

RT @sonicdrum: 【速報】イモト、エベレスト登頂を断念! http://t.co/ZuEUlThvLI
04-29 08:21

RT @sasayama55: シェルパ、今季のエベレスト登山中止 http://t.co/VZVzbaRmBx
04-29 08:21

「シェルパをめぐる一連の問題」より「イモトアヤコのエベレスト登頂断念」の方が大きく取り上げられる日本、マジでパネェな(※イモトアヤコさんが悪いわけではない)。
04-29 08:22

RT @Keivich: は?裕仁の誕生日より授業だろ?(ミッション系大学生並)
04-29 08:43

裕仁じゃないけど、立命館大学は天皇誕生日は休みにならないんだぜ。なので、真面目な学生は反天皇系の集会やデモには行けないんだぜ。
04-29 08:45

さて、恒例行事となりつつある、例のアレやるか。
04-29 08:52

裕仁の誕生日なので、赤旗掲げまーす。 http://t.co/yS8twzNMla
04-29 08:53

RT @kami_joe999: 【悲報】オスプレイ反対おばさんがオスプレイよりうるさい。 http://t.co/7Sm2BpikLM
04-29 09:22

オスプレイが飛んでいることと、従ってそれに抗議せざるを得ないということが「悲報」じゃないのだろうか。
04-29 09:24

「差別主義者を差別するな」的な感じがする。
04-29 09:26

沖縄国際大学米軍ヘリコプター墜落事件のときに沖国大で暴れたことが、「ばたお=革マル派(の別働隊)」説を裏付ける1つの要因となっている・・・ことを思い出した。
04-29 09:33

RT @hosei_bunren: 「デモやる暇あったら〜」学生だろうが、労働者だろうが人々が権力、資本に対して団結して行動する事を阻害するイデオロギーはいくらでもある。学生だと特に「卒業してから〜」「もっと勉強してから〜」が強い。自らが享受する権利が闘いの賜物であり、ギリギリ…
04-29 09:37

RT @Keivich: 真面目だからデモ行こう
04-29 09:39

RT @millwallfc4: 作詞ムッツリーニ、作曲パンタ。「ビラを撒け!」
04-29 09:39

RT @millwallfc4: パンタ「ビラを〜♪刷って配れぇ〜♪」
04-29 09:39

デモ行ってビラ撒け。
04-29 09:40

RT @310kakizawa: メーデー中央大会、安倍総理もご多忙中にもかかわらず小泉総理以来の異例のご出席。スピーチ中に「残業代ゼロ、はんたーい!!」と聴衆から厳しくやや心ないヤジが飛ぶも、アベノミクスの賃金と求人倍率の上昇の成果を強調、「安倍政権ができて実は良かったと思っ…
04-29 09:53

ふむ・・・。
04-29 09:54

インテリや一般市民が対案を出す必要はないし出せないと思うけれど、野党は「責任のある政治家」でありたいのならば、やはり対案(のアウトライン)は出さねばならないような気がする。もっとも、インテリや一般市民に「対案を出せ」という風潮はおかしいと思う。
04-29 10:04

RT @Takahiro_Saito2: 増税だって生活が苦しくなるから嫌だ!と言えばいい。国が破綻するって言われたなら、破綻したら一体何がどうなるのか。聞いてみればいい。まあ破綻しようがないけど。変動相場制では。
04-29 10:30

仮に国の経済が破綻すれば、増税などよりも遥かに苦しい状況に陥るだろう。実際、アルゼンチンやギリシャは破綻した。そこで鍵となるのは、「市場に依存しない経済システム」の構築だ。来たるべき経済破綻に備えて、生活の在り方を「市場依存」から「自給自足・地産地消」へとシフトさせる必要がある。
04-29 10:30

RT @hoshutaro2: 「市場」の無い「経済」とは
04-29 10:38

現在日本のような「市場に全面依存する経済」の方が異常である、という認識を持つべきだろう。生活における「市場の依存度」をもっと減らさなければ、破滅的な経済危機に対応することはできない。
04-29 10:38

既存の「市場に全面依存する経済」に手を加えない限り、「増税して生活が苦しくなる」か、「増税せずに国の経済が破綻して生活が苦しくなる」かという、2つに1つしか道はないと言える。
04-29 10:43

RT @Takahiro_Saito2: 里山資本主義やりたい人は勝手にやってよ。俺はやらないから。
04-29 10:53

「経済の中の自由」を享受できるのは、今後はますます一部の勝ち組だけになるだろう。勝ち組になれる能力と運があれば良いが、そうでない人にとっては、将来的には「自給自足」「地産地消」に基づく生活を実践した方が、端的にデメリットよりもメリットの方が多くなるという功利主義的な話に過ぎない。
04-29 10:54

市場は重要である。市場のない経済体制などあり得ない。しかし、市場に全面依存する経済体制もまたあり得ない。
04-29 11:00

市場をコントロールするために、現状においては国家=政府の役割がますます重要になることは言うまでもない。
04-29 11:07

「里山資本主義」って・・・何? 誰か教えてください。
04-29 11:13

RT @cgsa794: 里山資本主義は女にモテる
04-29 11:16

@falling_2_rise2 お返事ありがとうございます。言葉自体はよく聞くのですが・・・今度、本を見てみたいと思います。
04-29 11:19

@moderngarde ご教示いただき、ありがとうございます。
04-29 11:35

RT @moderngarde: @BATAO_Hetare 元々はNHK広島放送局のフェイスという番組で「里山資本主義シリーズ」の放送がありました。動画はNHKエコチャンネルの特集「里山のチカラ」で見られます。 http://t.co/YxINR52tk6
04-29 11:36

「里山資本主義」であるが、資本主義という言葉の頭に「里山」を付ける意義は何なのか。それは、従来の資本主義とはどこが同じで、どこが異なるのか。言葉や概念の定義ばかりに囚われるのではなく、具体論にも則しつつ、「里山資本主義」という言葉の孕む問題意識を明らかにしたい。
04-29 11:42

僕の一連の議論を「定量的ではない」と批判している方がいるが、それは一方では的を得ており、一方では的を得ていない。今ここで展開しているのは、定量的な議論ではなく、思想やイデオロギーの話であるからだ(※もちろん、定量的な議論も不可欠である)。
04-29 11:55

RT @Sayokubot: 近くの書店で里山資本主義の本がオカルトのコーナーにありますた^^
04-29 11:59

確かに「里山資本主義」という言葉は、バズワードに満ち満ちていると言えば満ち満ちている・・・。
04-29 12:01

RT @india_meigen: 共生以外の唯一の道は、共に破滅することである。 ネルー
04-29 12:23

RT @hoshutaro2: ほとんど意見合わないけど、ばたおさんのキャラは好き。
04-29 12:34

ふむ・・・。
04-29 12:35

@playaction8 どうなんでしょうか。そういう高級な問題というより、単なる「論点のすり替え」であることも予想されます。
04-29 18:29

RT @levinassien: 「愛国心」を持てとかうるさく言う人は彼らが自身は「愛国的に」ふるまっているはずなのに、誰も真似してくれないから苛立っているのです。誰も真似してくれないのは、それが少しも「いい仕事をしている」ように見えないからなのに。
04-29 18:32

RT @MEGASHINNKA: 震災の混乱に乗じて暴虐の限りを尽くす全裸中年男性!!「ワシら日本人は優秀なエリート民族だから何をしてもいいんじゃ!ヒヒヒー!」そう叫ぶやいなや軍歌を歌いながら脱糞するッ!!!!「いい加減にしんさい!ヒヒヒーッ!!!」
04-29 18:33

震災の混乱に乗じて井戸に毒を投げ込むヤント・・・
04-29 18:34

RT @MEGASHINNKA: デマです
04-29 18:35

正味の話、関東大震災時における朝鮮人虐殺は、南京虐殺事件とかソンミ村虐殺事件とかのレベルを遥かに凌駕する超ド級の蛮行だと言える。
04-29 18:43

RT @goodbye_stalin: デモは意味がないと思ってる理論派。
04-29 19:05

RT @goodbye_stalin: 語弊があるのでデモは変革をもたらすという意味では価値を置かないと言っておく
04-29 19:06

デモ不参加者にデモへの共感がない状態、つまりデモが国民運動の象徴ではないという現況において、「デモで社会が変わる」なんてことはあり得ない。デモの力を背景にしてロビイングをするなど、あくまで運動戦略における1つの手段としてデモを位置づける必要がある。デモだけやっていても意味はない。
04-29 19:06

RT @goodbye_stalin: @BATAO_Hetare 存在提起にはなり得ますからね
04-29 19:32

デモの在り方は、「誰に向けて」「どういう効果を狙って」が意識されるだけで格段に良くなると思う。またそうすれば、自ずと他の運動手段との連携も進むはずだ。「デモのような最も容易にできる運動だけで社会は変わるわけがない」という常識的な諦念を持った上で、どんどんデモを行っていくべきだろう
04-29 19:33

RT @Mushoku_amayo: グーグルプラスって今使ってる人いるのかな…
04-29 19:46

Google+というAKB48専用のSNS・・・
04-29 19:47

「女性の貧困の衝撃」というけれど、女性は昔から一貫して貧困状態に置かれている。ただ、「貧困」が男性にまで拡大してきたが故に、それが社会問題として現前化したに過ぎない。従って「貧困」という問題は、〈階級問題〉と〈男女差別問題〉という二重の意味で捉えられる必要性があるだろう。
04-29 20:03

http://t.co/9YLIwRhxMIモー娘。道重が今秋卒業…公演中に発表――デイリースポーツonline
04-29 22:29

「日本人が日本を愛する」のは必ずしも悪ではないが、「日本人が日本を愛するのは当然だ。従って、私は無前提に日本を愛する」というのは悪であろう。ポイントは、愛国心を持つ際に懐疑を経ているか、経ていないかである。そこで前者を「主体的愛国心」、後者を「没主体的愛国心」と呼ぶことにしたい。
04-29 23:05

RT @spaptre: @BATAO_Hetare インターナショナルは?労働者に祖国なし!万国の労働者団結せよ~
04-29 23:27

RT @Kasram_psh: 蔑視って結局劣等感の裏返しじゃん?
04-29 23:28

RT @ojiichang: 安倍晋三さんはバカだ。しかもただのバカではなく病気である。…しかし、彼が首相の座にいるのは、私たち自身が病気だからである。(小出裕章 20140202) http://t.co/rhkbY6qp3m
04-29 23:30

小出さんは歳を取っても一向に丸くならない。
04-29 23:31

@MEGASHINNKA 「少し昔」じゃなくて「相当の昔」だと思うのですが・・・。
04-29 23:38

@YHSNG 30代前半。見た目は20代。精神年齢は中学2年生 ( ;∀;) カナシイナー
04-29 23:46

僕の世代は高校生の時、「キレる17歳」と言われて社会からテラ恐れられていたんやで。
04-29 23:55

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

04/28のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @MEGASHINNKA: ねるか...
04-28 00:14

仕事するか…
04-28 00:15

RT @sn19891217: 「誰かボクの代わりになって西村さんを生きてくれたらいいのになあ」と思ったけど、やっぱり代わりをやる人が可哀想だからボクが西村さん役を引き受けることにする。
04-28 02:39

「僕」さんは西村君だったのか。まぁ、分かってたけど\(^o^)/
04-28 02:41

RT @potatosnacks48: 文学フリマ行こうかなぁ。
04-28 02:45

文フリとコミティア、同日開催かよ。
04-28 02:46

RT @yama0117: あじーる!を買えば世界が変わる!居場所ができる!仲間ができる!孤独ではないと感じられる! 万国の少数派よ!あじーる!を購入せよ! あじーる!は5月5日文学フリマ オー56ブースでご購入いただけます。http://t.co/j5ovOYXLE2 #…
04-28 03:00

RT @kawahisa23: 5月5日。文フリにて、哲学思想批評雑誌「あじーる!」発売します。川久はそこに「便所のマリア」「贋作 マッチ売りの少女」2つの官能小説を寄稿しております。お時間のある方はぜひ、文学フリーマーケットにお越しください。場所:東京物流セ…
04-28 03:01

RT @nonaka_shi: 5月5日に行はれます文藝フリマ(オ-56)において『あじーる』といふ同人誌が頒布せられますので、会場に赴かれる方は是非一読なさつてみてください。主宰のやま、氏はじめ放蕩息子氏や倉井香矛哉氏、川久人口木氏、藤原興氏、羽生沢氏等の機知に富んだ文章が掲…
04-28 03:01

RT @shomuken: 後は氷川渉(TAMO2)氏も寄稿してる「あじーる!」、POSSE、フリーターズフリー、後藤和智事務所などに注目かな?<文フリ http://t.co/EYbjXh50Lk http://t.co/vdwmVHAc2o
04-28 03:21

RT @shomuken: 外山恒一氏、「俺を鳥肌実如きと一緒にするな!」と大激怒。確かに鳥肌氏はネタで極右のフリをしてるノンポリ芸人で、政治的知識も無い。外山氏に近いのは、ガチで政治的発言を繰り返す太田光氏(爆笑問題)、えなりかずき氏、山口もえ氏らと言える。
04-28 03:22

鳥肌実さんは最近、ガチの右翼活動もしている。
04-28 03:23

5月5日(月)の文学フリマ(オ-56)にて、『あじーる!』第3号が頒布されます。右翼・保守系?の雑誌ですが、拙稿「資本主義との闘い方――自給自足と農的コミューンの建設」を掲載させていただきました。当日は僕も現場に行くので、応援メッセージや苦情・文句のある方はぜひお会いしましょう。
04-28 03:27

RT @kdxn: だめです。RT @ARIA81733308: @kdxn はじめまして、質問いいですか?ヘイトスピーチを
04-28 03:47

RT @yoshikawanori: ネットカフェで暮らし、コンビニで食事を買う、受給可能な公的支援に手を挙げない、などなど合理的に見えない点、自己責任ではないかと見える点が多々ある。ただ、そういうのが分かるというのも、金銭的、精神的な余裕があるからできることなんだよなぁ。貧し…
04-28 04:54

RT @oki_fujiwara: そう。貧困を生き抜くにも事前に蓄えた「知識」や「知恵」で雲泥の差が出てしまう。
04-28 04:54

貧乏だと言いながらコンビニで食事を買うといった不合理な行動も、それを直裁的に批判するだけでは意味がない。人間はその生存を追いつめられると思考がうまく働かなくなるし、家計の管理を核とした日常生活能力にも既に格差が及んでしまっているからだ。
04-28 04:55

僕たちは変質者による盗撮には嫌悪を感じるが、街中にある監視カメラ(防犯カメラ)には無防備であり、むしろそれを積極的に推進する。では、「変質者による盗撮」と「街中にある監視カメラ」の間に何か本質的な差異はあるのか。前者よりも後者の方が、より警戒すべき対象である可能性はないのか。
04-28 05:34

RT @nagoya313: 5月5日の文藝フリマ(オ-56)にて『あじーる』といふ同人誌が出るらしいです。なほ、私ゆとりーなはこの同人誌の製作には全く關つてをりませんが一方的に宣傳に協力してゐる次第であります。
04-28 06:08

RT @cgsa794: 5月5日に行はれる「あじーる」に私も投稿しました。それこそ、江藤淳をだしにして自分の事を書きましたw
04-28 06:08

RT @kamuya_kurai: あじーるの芥川論、先行研究をしっかり整理して自分なりに新しい論点を提示したつもりだけど、同時掲載されるエッセイ、というか自伝的小説のほうがかなりの電波系キチガイ文章なので、だれもマトモに取り合ってくれないんじゃないかという懸念がある。
04-28 06:08

Δ~~~~Δξ ・ェ・ ξ 5/5の文フリ(オ-56)で『あじーる!』が頒布されるらしいけど、ξ ~ ξ それアルパカの前でも同じこと言えんの? ξ   ξ ξ   “~~~~〇 ξ       ξ ξ ξ ξ~~~ξ ξ ξ_ξξ_ξ ξ_ξξ_ξ
04-28 06:17

RT @mizukiyuu11: 安倍首相をメーデーに呼んだ連合の醜悪さは言わずもがなだが、抗議の声をあげた人が排除される光景を黙ってみている周りの労働者もなぁ。目の前で他の人が官警に排除・弾圧されても動かない組織参加者と言うのは私にも覚えがあってほんと悲しくなる。https:…
04-28 06:42

僕たちは成長を実感している。多国籍企業が成長するのを。
04-28 06:46

原発やTPPやレイシズムにかかる「本当の愛国者ならば、それらに反対するべきだ」「それらに反対するのが、本当の愛国心だ」といった右的な動きに対して、それを批判する人がいるが、僕はそうした批判には乗れない。
04-28 07:06

僕には「共産主義社会を実現し、国家の死滅を目指す」という不変の原則がある。従って、個別具体的な課題については、極めて政治的に柔軟な対応をしていきたいと考えている。
04-28 07:16

政治運動や社会運動において不可欠なものは、イデオロギーという不変の原則であろう。従って、長期的な獲得目標を達成するために、短期的には極めて政治的に振る舞う必要があると考える。
04-28 07:30

運動において原則を貫くべきか否かという問題に対して、実のところ正解はない。その答えは、後の歴史からしか判断できないからだ。
04-28 07:42

ひとりの市民として運動にかかわるだけであればともかく、政治家・活動家として運動の結果責任をも引き受けるのであれば、それは後の歴史から血祭りにされる覚悟を持っておく必要がある。
04-28 07:52

RT @ta_ka159: 社会人○年目や入社○年目とか意識するのって一般的な新卒入社組だけだよね・・・。一度も意識したことないですね・・・。
04-28 09:22

何日か前に「朗報!8月11日が祝日化」というニュースがあったけど、例えば僕のようにどこかに勤める正社員じゃない人間にとっては関係のない話なんだよな・・・。別にそれを腐すつもりもないけど。
04-28 09:30

RT @RPM99: 「日本のブラック企業社員は社畜じゃなくて奴隷だろ」という話を見かけたけど、奴隷は主人の所有物で完全に使い潰すと損するわけだから、「生かさず殺さず」が最適解になるはず。日本の企業は大したリスクもなく、潰して捨てて自殺まで持って行くわけだから、こっちの方がもっ…
04-28 10:36

RT @niwakaha: 世界遺産・富岡製糸場の蚕チョコが「やべえ」と話題だけど、んー、めっちゃ美味しそにみえる。僕はおかしいの。カブト虫の幼虫を育てながら、食べちゃいたいほど可愛いと思った少年期の記憶のせいかな。http://t.co/IPvsUsFqkU http://…
04-28 14:24

かいこの王国 http://t.co/jngGVwRCCm
04-28 14:25

RT @itchy_atopy: 「しばき隊の理念はわかるが、目的は手段を正当化しない」という人は多いけど、しばき隊はその手段にこそあるものだから。
04-28 14:41

http://t.co/eTxrWW9pfx
04-28 14:41

RT @hosei_bunren: 文連オススメ雑誌は「国際労働運動」であって決して「マンガタイムきらら」ではありません
04-28 14:48

RT @latioshassamu: TLでコミュニストがお怒りだ!
04-28 14:52

\\┗(⌒)(╬・。・╬)(⌒)┛// 怒ったなのおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
04-28 14:53

ヽ(゚⊥゚)ノ モヘー
04-28 14:59

「ヽ(゚⊥゚)ノ モヘー」とその活用形だけで、会話がなされるべきだ。
04-28 15:02

RT @unorthodox_TW: この「新しいTwitterのプロフィールを試してみましょう」とかいうやつ。伝え聞くところによると一度変えたらもう元には戻せないらしい。それって試すとは言わんだろオイ。 http://t.co/gxJKcpbQYr
04-28 15:20

RT @hnhk1: シンゾー&バラクのすし代>私の4ヶ月分の食費 ※すし代を3万円強と推定 しかし、寿司屋に通った回数だけなら負けていません。彼等が銀座なら、私は祇園(の近く)。時給700円代のパートとしてですが…
04-28 15:20

RT @hosei_bunren: 途上国支援をしている人間が、自らが学んでいるキャンパスの人権蹂躙には鈍感という悲劇。きっと自らの所属する大学、ひいては社会、国家の問題と途上国の現実が完全に切り離されているのだろう。だから日本の経済侵略を見ずに、途上国の問題をただの救済や啓蒙…
04-28 15:28

例えば、パレスチナな人権問題には取り組んでも、在日朝鮮人の人権問題には取り組まない人は多い。その理由は、自らが前者では「問題の部外者」でいられるが、後者では「問題の当事者」となってしまい、自己を厳しく問われることになるからであろう。
04-28 15:29

@okchibita @hnhk1 はい。\\┗(⌒)(╬・。・╬)(⌒)┛// 怒ったなのおおおおおおおおおおお
04-28 15:39

RT @synfunk: 貧困世帯をみてると親から子へ貧困が連鎖するのは当然とさえ思われる劣悪な環境下にいるのがわかる。親子とも貧困から抜け出すために必要な勉強するスペースがない材料がない余力がない方法がわからない。「貧困家庭は努力不足」というのは病人に100mを10秒で走れと…
04-28 15:43

忘れてはならないのは、「貧困の連鎖」とは「富裕の連鎖」でもあるということだ。そして、それは「階級分化」の言い換えに過ぎない。
04-28 15:45

RT @260yamaguchi: 昨日のNHKスペシャル、女性の貧困について、意見はいろいろあるだろうが、ここまで過酷な現実を広く知らせたことには意義を認めたいと思う。成長戦略や女性の活用という現政権のスローガンが、あれらの問題を何一つ解決しない、それどころか悪化させることへ…
04-28 15:50

「女性の活用」とか「外国人労働力の活用」とかいった言葉が不快すぎて死ぬ。
04-28 15:52

RT @mitsu42457397: @BATAO_Hetare 富裕層にすべての責任を押し付けても解決しませんよ
04-28 16:28

RT @olivenews: '08蟹工船 小刻みに殺される (2008.8毎日) http://t.co/T3VCkXK9xf
04-28 16:30

「小刻みに殺される」とは、言い得て妙だ。
04-28 16:31

RT @Keivich: 所謂「右翼」との共闘は共通軸の多さ次第かな。その辺まだ固められてはいないけど。勿論原則性は変えていないし、共闘で生じる排除も忘れてない。
04-28 16:38

「原発」「レイシズム」「新自由主義的グローバリゼーション」に反対であれば、右翼とも共闘する。
04-28 16:39

個別具体的な運動のヘゲモニー争いに興味なし。課題が解決されるのならば、誰がやっても同じ。
04-28 16:43

重要なのは、イデオロギーを貫くことと、“いま・ここ”の課題に柔軟に対応することだ。イデオロギーを貫くことを、“いま・ここ”の課題に対して硬直的で画一的な態度を取ることだと勘違いしてはならない。
04-28 16:49

正味の話、左翼の絶対数は残念ながら、あと20年も経てば今の「反米右翼」「反体制右翼」と同じぐらいか、それ以下にまで激減する。そのとき、僕たち左翼は「反米右翼」「反体制右翼」と共闘せざるを得ない状況に追い込まれる可能性が高い。僕は、そうした20年後の将来を見据えて発言・行動している
04-28 17:05

RT @Jabarof31: @BATAO_Hetare 「反体制右翼」と共闘せざるを得ない?何か解ります..。
04-28 18:52

RT @aitaiima: ニコニコ超会議の自民党ブースで、東条英機のコスプレイヤーが登場し大歓声に http://t.co/MkmBpPHgPb
04-28 18:52

RT @vice0079: 東條英機、憲兵、日本軍の超会議関連記事を見ました。街選車上に乗っている のは確かに自分です。自分の判断力の無 さに深く反省しております。このような 騒ぎを起こし多くの方々にご迷惑お掛け して申し訳ありませんでした。
04-28 18:52

RT @vice0079: 取り返しのつかないことをしてしまった…軍装関係で知り合った方々に合わす顔がない…
04-28 18:52

↓ ネトウヨじゃなくて、ただのコスプレイヤーだと思う。
04-28 18:58

ニコニコ超会議での自民党の街宣車が話題ですが、ここで宇都宮健児さんの街宣車の様子を確認しておきましょう。 http://t.co/3ggD9RmqFN
04-28 19:38

RT @kiba_r: カネか無ければ、学歴が無ければ、死ねばいい。って言える人達は、自分や家族がその立場にならないと分からないんだろうな。
04-28 20:13

「カネがなければ、学歴がなければ、死ねばいい」と言う人が死んでくれれば、生きやすい世の中になる可能性がある。
04-28 20:15

RT @BridgeoverTrobl: これまでも何人も公安は送り込まれています。1妙に組織内のことを質問する(細かい人間関係、会合の場所や時間) 2急に羽振りが良くなる(資金が妙にあって遠方の活動にも行くだけじゃなく、個人的にも金が入った感じ)3本人写真を嫌がる←→その割に…
04-28 20:30

RT @BridgeoverTrobl: ばれたら完全に消えます。瞬時に立ち去り、消えます。電話は通じません。
04-28 20:30

RT @BridgeoverTrobl: これらは活動する上での知っておくべき一般論です。
04-28 20:30

RT @kawahisa23: あじーる!第三号(1)桜井悟著「桜井氏主張(タイトル未提出につきこちらで仮タイトル付け変更の可能性あり)」TAMO2(氷川渉)著「闘 ~君が君であるために~」川久人口木著「便所のマリア」山武正弘著「アジール雑論」野中浩大著「花ぐはし」…
04-28 20:35

RT @kawahisa23: あじーる!第三号(2)羽生沢著「学生にとって政治とは何か」山﨑裕史著「資本主義との闘い方」藤原興著「大塚英志論」doc_biomath著「素人の日本防衛論」放蕩息子著「疑問を持つと云うこと」倉井香矛哉著「芥川論」「エッセイ或いは自伝的…
04-28 20:35

RT @kawahisa23: 5月5日。文学フリマにて、哲学思想批評雑誌「あじーる!」が発売になります川久はそこに「便所のマリア」「贋作 マッチ売りの少女」官能小説を寄稿しましたお時間のある方、どうぞ文学フリマにお越しください場所:東京物流センター http:…
04-28 20:35

5月5日(月)の文学フリマ(オ-56)にて、拙稿「資本主義との闘い方――自給自足と農的コミューンの建設」収録の同人誌『あじーる!』第3号が頒布されます。以前よりまとめたいと思っていた僕の現在の活動の意義について書いています。当日は現場に行くので、関心のある方はぜひお会いしましょう
04-28 20:42

RT @iTomatou: 40年後の日本の借金8000兆円て
04-28 23:43

RT @FlashNewsJP: 消費税30%にしないと… 「国の借金減らすには」試算 - 朝日新聞デジタル http://t.co/c2en01PVau 財務相の諮問機関である財政制度等審議会は28日、国の借金を減らすためにどれだけ歳入を増やしたり歳出を減らしたりする必要があ…
04-28 23:44

完全にオワコン。
04-28 23:44

消費者物価指数を考えてもオワコン。例えば、年間支出100万円の豊かさを50年後も享受したければ、同じ100万円では足りない。仮に年間のインフレ率が1%だとしても、50年後にその水準の豊かさを実現するには、およそ170万円が必要になるからだ。50年後、給料が1.7倍になるだろうか。
04-28 23:53

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

「もんじゅ」推進自信ない――原子力機構が意識調査

●2014/4/21  もんじゅ推進自信ない…原子力機構が意識調査――YOMIURI ONLINE

大量の点検漏れが見つかった日本原子力研究開発機構の高速増殖炉もんじゅ(福井県)で、多数の機構職員が「もんじゅのプロジェクトを進めていく自信がない」と考えていることがわかった。

機構が全職員(約3700人)を対象にした意識調査の結果を明らかにした。機構の山野智寛理事は「もんじゅは(多くの職員にとって)人ごとで、もんじゅを支えようという意識が低い」と話している。

調査は1月末から2月初めにかけて、機構の組織改革に向けた職員の意識を調べる目的で行われた。「安全を最優先にしているか」「部署間の連携はとれているか」など27項目について聞いた。回答の内容によって、最も肯定的な「2点」から、最も否定的な「マイナス2点」までの範囲で数値化した。約7割(約2700人)から回答があった。

このうち、「もんじゅに配属されたらプロジェクトを進める自信があるか」という項目で、もんじゅで働く職員約300人を除く約2400人の回答を数値化した結果、マイナス0.6点となり、27項目の中で最低となった。





にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

04/27のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @hnhk1: 同居人のばたおさんは、一日1~2食。平均すれば1.5食 ばたおさんのように空腹をものともしない力(精神力か単に食が細いだけか?)を身に付ければ、食費を大幅に逓減できる。空腹に慣れることから始めようかと思う。
04-27 02:42

RT @hnhk1: アフリカのマサイ族は一日一食で健康に生きているらしい。同居人のばたおさんが一日一食でも平気なのは、マサイ族と同じ仕組みかもしれない。日本の中のマサイ族、ばたおさん。パートすらしていない彼は、全てにわたってオルタナティブかもしれない。
04-27 02:43

RT @MEGASHINNKA: 軍服コスプレ(しかもあのヒゲ野郎に酷似)はむしろ自民党の品位が地に落ちた瞬間では無いでしょうか“@cosmos_muko: このアニメカーに軍服コスプレが乗ってたんだアピールとしては自民党が一枚上手だよ。頑張れ共産T http://t.co
04-27 03:05

何が「自民党が一枚上手だよ。頑張れ共産」だ。オタク馬鹿にされ過ぎだろ。あるいは、オタクなどその程度の存在に過ぎないのだろうか・・・。
04-27 03:09

痛車とは本来、「好きが高じてやらかしちまった」という所に意義がある。だからこそ、痛車はオタクの側にあると言える。一方で自民党の痛車とは、「オタクを釣るために彼/彼女らの嗜好を分析した結果」という広報戦略に過ぎない。従って、自民党の痛車はオタクとは真逆の側にあるはずなのだが・・・。
04-27 03:12

@MEGASHINNKA ふむ・・・。
04-27 03:28

岡田斗司夫さんじゃないけど、「オタクは死んだ」というわけか。
04-27 03:30

RT @MEGASHINNKA: 誰だよネトウヨを「ネットでくだまくばっかで行動しない」って言ってたやつ街に出てきてしまったじゃないか
04-27 03:41

しばしば「現実の街で活動すると個人情報を特定される恐れがあるから、ネット上で活動する」という人がいるが、実際には「現実の街で活動するより、ネット上で活動する方が個人情報を特定されやすい」と思う。
04-27 03:48

しばしば「ネットの本質は匿名性にある」という人がいる。しかし、「ネットにおける匿名性」とはあくまでも表面的で擬似的なものに過ぎない。もちろん、暗号を使ったり、国外のプロクシ・サーバを多段で通したりするようなガチの匿名もあるだろうが、そのほとんどは言わば「仮名性」でしかない。
04-27 03:59

RT @tunemage: だから、たまたまある部分で共感できなかったとしても、「あの人は本当の理解者じゃなかった」とか考えるのは間違いだし、逆に凄く賛同できる人がいても「この人こそ本当の理解者だ」とか思い過ぎるのも違うおだと思う
04-27 04:14

「理解」と「共感」は、微妙に異なった精神活動ではないだろうか。実際、「理解」しなくとも「共感」できる可能性はあるし、「共感」できなくとも「理解」することは可能であろう。すなわち、「理解する」とは知性主義に基づいており、「共感する」とは情緒主義に基づいているような感じがする。
04-27 04:15

RT @iTomatou: 己がツボツボアイコンということを忘れていた
04-27 04:25

ツボツボ系ツイッタラー
04-27 04:26

むしゃむしゃ、むにゃむにゃ。
04-27 04:53

RT @hosei_bunren: デモという行動様式がかつてに比べて衰退したとはいえ、そこで引かれるからと怒りを直接的に表現する事を抑え込もうとしたり、旗を出すなとか、さらに酷い時は大きな音を出すなとか、とにかくオシャレにやれば皆来るよ的な安直な発想が一番イラッときますね。何…
04-27 11:52

RT @hosei_bunren: んでオシャレじゃないからの次は、状況がもっと切羽詰まらないとデモは復権しないとかほざくんだよな。権力との関係を一切省みないで、自分は外在的かつ目上目線の批評家的立場から、批判的批判を繰り返す。要は行動しない為の言い訳を探してるにすぎない。
04-27 11:52

文連はリベラル系知識人を過度に批判するが、そもそも彼/彼女らは「革命の主体」ではないのではないか。確かに、文連の怒りは理解できる。しかし、リベラル系知識人は不必要に腐す対象というよりも、一致できるところについては共闘していくべき存在であり、その程度の存在でしかないような気がする。
04-27 11:54

リベラル系知識人が革命運動を擁護しないのを批判し、彼/彼女らを自陣営に引き入れる、ないしは中立化させることは、運動論として極めて重要である。しかしながら、究極的にはリベラル系知識人など叩き潰す必要がある。
04-27 12:03

ねむねむ。
04-27 12:09

( ˘ω˘ ) スヤァ
04-27 12:10

http://t.co/WRfWzprPQPもんじゅ推進自信ない…原子力機構が意識調査――YOMIURI ONLINE
04-27 12:57

RT @hosei_bunren: @BATAO_Hetare 法政の場合、現場で実際に弾圧してる系、処分してる系が多いので。彼らはある程度突き上げないと、改憲に反対しながら大学改革、増税には賛成という田中優子のように左からの安部の補完勢力になる奴も出てきます。ローザを殺したの…
04-27 13:01

仮に「稚拙な実践者」とそれへの「冷笑的な批判者」がいるとすれば、前者は批判されるべきなのかも知れないが、後者は批判されるべき対象ですらない。
04-27 13:09

RT @Oizumiyo_bot: 気ぃ抜いたら死ぬかもしれないからね
04-27 13:11

し、死ぬーー。
04-27 13:12

RT @matewithLatias: 安倍自民党、ニコニコ超会議で媚を売る!安倍首相もニコニコ超会議に参加!アニメ絵を書いた自民党の宣伝車が酷すぎると話題に! http://t.co/0WW050RKLHやんとんのツイートが記事に載っている。
04-27 13:18

まとめサイト見てるだけで2ちゃんねらー気取ってる人は、東方やってボカロ聞いてるだけでオタクを名乗ってる人と同じレベルにあると言えるだろう。
04-27 13:24

RT @MEGASHINNKA: 萌えイラストを起用した自民に喜ぶ低脳オタクは“肉屋に並ぶ豚”だからね
04-27 13:33

自民党の痛車をアイロニーを込めて消費・蕩尽し、選挙では社民党や共産党といった表現規制反対派に投票するのが、正しいオタクの在り方。オタクからアイロニーを取ったら、それはもはやオタクではない。
04-27 13:34

自民党の痛車は「オタクを釣るために彼/彼女らの嗜好を分析した結果」という広報戦略に過ぎないが、この人の場合は「好きが高じてやらかしちまった」感じがする点で、オタクの側にあるのかも知れない。→http://t.co/1uGNBX3yTL(田中けんWeb事務所、2011年3月7日)
04-27 14:03

「共感する・しない」に善悪の価値判断を含ませる傾向に違和を感じる。「レイシストに共感する人」や「LGBTに共感できない人」は、直ちに悪なのか。レイシストに共感しようがレイシズムには抗しなければならないし、LGBTに共感できなくともLGBTを差別してはならないだけなのではないのか。
04-27 16:32

RT @djarum1973: この二つのニュースが並んでるのって… http://t.co/eZ2R07Bf4W
04-27 17:42

「差別主義者を差別する人も差別主義者だ」とは、どういう意味なのか。
04-27 17:45

「生きる」とは何か。僕は本当に生きているのか。
04-27 17:55

RT @mitsu42457397: @BATAO_Hetare 差別主義者の定義が恣意的だからじゃないですかね
04-27 18:02

RT @norihoshiemon: @BATAO_Hetare 「自分が本当に生きているのか?」と考える人は生きてる人です。
04-27 18:03

RT @greatful_pet: 最高に傑な評の作 http://t.co/Ht5YKYrBS7
04-27 18:06

脅迫したいことがないんです。
04-27 18:06

RT @matudaira: 友達はデモ充している
04-27 18:09

デモ充 http://t.co/Uvcax2Sxw3
04-27 18:13

・自由業 ← つらたん・フリーター ← つらたん・サラリーパーソン ← つらたん・自営業 ← つらたん・ニート ← つらたん・学生 ← つらたん・専従活動家 ← つらたん
04-27 18:23

RT @tumikikyousuke: @BATAO_Hetare @tunemage 「“理解”は出来るが“共感”は出来ない」――漫画「せんせいのお時間」から個人的には結構好きな台詞。
04-27 19:03

http://t.co/7GBZNefixi仲川遥香がJKT48選抜総選挙で3位に!!――AKBωタメ
04-27 19:06

http://t.co/frxdNq0vDVアルパカの“進化”がキモすぎる!――R25スマホ情報局 http://t.co/RMEv4Xzb3D
04-27 19:16

RT @masa_Nautilidae: 「オタク文化に批判的な左翼(リベラル)」っていう構図、それが事実か捏造かという事とはまた別に、そういう構図を欲望する人間が相当数いるという事実はある訳で、それがどこから来るのかがちょっと気になる
04-27 23:21

RT @jinkowen: @masa_Nautilidae オタク文化っつーか、ニコ超に見られるようなオタク層を中心とするサブカルと政治右派の蜜月が気に食わん乃至危惧している、のはあるかも。どっちに対しても印象論だけど。
04-27 23:21

RT @masa_Nautilidae: @jinkowen ただ例えば某カブト虫の人やしばき隊の人のオタクdisなんかが待ってましたとばかりにものっそい拡散するのを見ると、「そうであったほうがスッキリすり」人が少なからず居るんだろうなって。
04-27 23:21

RT @jinkowen: @masa_Nautilidae なるなる。あの辺のラディカルかつマッチョな左派の人のオタクdisは「見ろ、奴等は口で差別を批判しておきながら自分が差別してるぞ!」って感じで使いやすいですからね。ネット住民(この区別もあれだが)に思想ごと「俺達の敵」…
04-27 23:21

RT @masa_Nautilidae: @jinkowen まあ要はリベラルが実際にオタクに批判的な傾向があるかという事とは別に、元からリベラルに対して潜在的に反感を持ってる(から、向こうもこっちを嫌ってるとなると収まりが良い)人が結構多いという事なのかなと。キモオタ云々に限…
04-27 23:21

RT @jinkowen: @masa_Nautilidae 後はまあ、敵対者の存在を「左」で一括りすることで逆説的に「右=保守」は自分達を受け入れてくれる、って構図にしたいんでしょうね。保守がオタク・サブカルに寛容かっつーと全くそんな現実は無いんですが
04-27 23:21

オタクとサブカルを混同して論じるのはミスリード。アニメオタクとアイドルオタクが水と油の関係であるように、いわゆるオタクとサブカル好きの仲は非常に険悪である。
04-27 23:27

「ラディカルでマッチョな左派がオタクをdisっている」問題であるが、オタクと差別主義者の親和性が高いのは事実のような気がする。オタクの側からの能動的な反差別の意思表示は必要であろう。
04-27 23:49

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

04/26のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @as_sakimori: @BATAO_Hetare @shitekiya 苦しい事を直視できない精神的な弱さを誤魔化すのが、現実を現実として見れない『逃げ』を正当化する詭弁こそが「自己啓発系発想」だと思っていますが如何?
04-26 04:21

RT @ethnoken_toyo: 手続きとルールは守らないとダメ、という一点張りの人ってけっこういますが、ルールの名の下に人種差別や性差別が横行してきたことに対してはどのような意見を持っているのでしょうか?理不尽なルールをルールに従わず変えてきたキング牧師みたいな人のおかげ…
04-26 04:25

「批判する」ことを「汚い言葉で罵る」と勘違いしている人が散見される。もっとも、僕は「汚い言葉で罵る」ことの意義を否定するつもりはない。しかし、仮にある対象を「批判する」活動を有効なものにしたいのであれば、「汚い言葉で罵る」という行為はできるだけ避けた方が、端的に得策であると思う。
04-26 04:38

RT @yama0117: あじーる!執筆陣各位にお願い!本日から宣伝戦に入ります。各位もあじーる!が文学フリマで販売されることについてガンガン呟いて認知度を高めるのにご協力をお願いします。
04-26 04:54

5月5日(月)は文学フリマだと!? -= ∧ ∧-=と( ・∀・) -=/ と_ノ-=_//⌒ソオ-56で『あじーる!』第3号が手に入るようだ! ∧ ∧ =-(・∀・ ) =- と_ノヾ =-  (_>、\ =-
04-26 04:55

「説得される気がない人」を、説得することなどできない。説得可能性があるのは、「説得されたい人」「説得されてもいい人」だけである。その原則を忘れてはならない。ただし、その人が知性主義を採用している場合、説得はできなくとも、理解させることができる可能性はある。
04-26 14:41

「アメリカで富裕層が富裕層だけの都市を形成している」というゲイテッド・コミュニティ(閉じた都市)の話題について、それを「独立」と表現している論者に違和を感じる。そもそも「独立」とは、団結した弱者が支配層からのくびきを断つために行うものである。→
04-26 15:30

→富裕層が富裕層であるためには、価値を収奪する被搾取者の存在が不可欠であり、原理的に独立し得ない。資本主義とは成長や拡大が前提の経済システムであり、富裕層はグローバリズムを運命づけられているからだ。むしろ、弱者こそが団結し、グローバル資本主義からの自主・独立を目指す必要がある。
04-26 15:31

RT @tangusutenn: まどマギの魔法少女って基本スカートが短かったり服の生地が薄かったり布の面積が少ない子ばっかりなので、もっとモフモフモコモコした魔法少女とか出てもいいのよ?
04-26 15:40

モフモフモコモコ
04-26 15:41

アイコンだけ『まどマギ』にして、あとは黙して語らない『まどマギ』系ツイッタラー
04-26 15:50

RT @iTomatou: モフモフモコモコ
04-26 15:55

動物好きだから、南極物語とか忠犬ハチ公とかの話が好きではない。
04-26 16:08

RT @five1130: 【お前らのGWの過ごし方】起きる→Twitter→Twitter→Twitter→Twitter→Twitter→Twitter→Twitter→Twitter→Twitter→Twitter→Twitter→Twitter→Twitter→Twi…
04-26 16:19

RT @hnhk1: 青梗菜と小松菜を収穫。よく洗わないとアリとナメクジが… http://t.co/TGXGKTgBAj
04-26 17:30

@hnhk1 「形や大きさにばらつきがあり、虫のついている野菜を美味しそう」と捉えるか、それとも「形が均一で大きくて、虫喰いのない野菜を美味しそう」と捉えるかは、その人のイデオロギーに左右される。
04-26 17:35

RT @hsmt_nohs: 左翼は経済を消費者目線では絶対見ないよな。労働者目線でしかみないから搾取云々いうんだよな。消費者としての我々が益を受けているのは労働者としての我々が「搾取」されているからなのに
04-26 17:49

「消費者としての利益」と「労働者としての利益」はトレードオフである。社会はいいとこ取りできないのだ。従って「消費社会の恩恵に与るために、労働現場での過酷な扱いを受け入れるか」、それとも「消費社会の恩恵を拒絶し、労働現場での過酷な扱いから逃れるか」という2つに1つしか選択肢はない。
04-26 17:50

「右翼だから~」「左翼だから~」と唱える人間は、あまり頭が良くないという印象がある。「無知に基づくラベリング」や「極端な例外事例の一般化」をしているケースが散見されるからだ。もっとも「右翼も左翼も等しくロクでもない」という言説は、それ自体が無内容なので頭の良し悪し以前の問題である
04-26 18:05

RT @funeguattaru: @BATAO_Hetare リツーイとされている方の意見に関してですが、普通の考えでは「搾取」は剰余価値、つまり資本のほうにいくのではないですか?それに労働者=消費者はそうなのでしょうが、この人の考えにはインドの工場などで搾取された労働者目線…
04-26 18:16

@funeguattaru 確かに、「労働者として搾取されているから、消費者として益を受けている」というのはおかしな話ですが、ただ言わんとしている問題意識は理解できます。後段については、「南北問題の視点が欠如しているのでは?」というご指摘であれば、僕もそのように思います。
04-26 18:21

RT @funeguattaru: @BATAO_Hetare お返事ありがとうございます。僕もそれ程勉強しているわけではないのですが、「労働」や「搾取」をどうとらえるかが最近の左派系現代思想の問題となっている感じがします。ネグリなんかもすごく初期マルクスですし。
04-26 18:42

@funeguattaru いえ、こちらこそ。
04-26 18:43

むにょおぉぉぉぉ~~~。 http://t.co/MPiYiMvCJq
04-26 18:45

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

04/25のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @jasmine_p: @BATAO_Hetare 「天皇主義者とも共闘したい」でなく、とっくにしてなきゃだめでしょ。最低でも10年前から
04-25 00:02

左翼間の争いというのは、思想や理念といった高尚なものではなく、「どの運動で誰がヘゲモニーを握るか」といったプチ権力争いである(日本共産党にその傾向が強い)。そして今、一部の左翼が「日の丸を掲げた反レイシズムの右翼勢力」を嫌っているのも、その理由はヘゲモニーを取られたからに過ぎない
04-25 00:11

RT @funeguattaru: レーニン『国家と革命』の正しい左翼という感じですね。インテリ左翼でもアルチュセール派のバリバールの弟子萱野稔人も同じように国家の必要性をうったえていたような。実際の運動がそうであっても、ポストモダン的なナショナリズム批判、美学批判の重要性も無…
04-25 00:28

RT @jasmine_p: @BATAO_Hetare 大事なことは「一国社会主義など有り得ない」という認識のほうだと思うのです。世界革命・永続革命はその前提から始まる
04-25 00:36

@jasmine_p 「一国社会主義などあり得ないので、世界革命・永続革命が必要である」というのはその通りですが、それは21世紀初頭の日本における運動の獲得目標ではないと思います・・・。
04-25 00:36

RT @jasmine_p: @BATAO_Hetare 「一国社会主義を目指さない」のは、今重要な理論的争点だと思いますが。日共の欺瞞と反人民性を暴露するためにも
04-25 00:49

@jasmine_p 現状においては、僕は一国社会主義論者も世界革命論者も大同団結するべきだという立場です。それが今、重要な理論的争点だとは思えないです。あと、日本共産党のロクでもなさの理由は高尚なものではななく、ただのセクト主義(ヘゲモニーを握れない運動を潰すなど)だと思います
04-25 00:55

RT @jasmine_p: @BATAO_Hetare あ、それだけは無理です。日共は自民党とは共闘しても「トロツキスト・一国社会主義否定」とは絶対共闘しません。やってみればわかりますが、わりと殺されます。日共のいろんな施設の床下から謎の死体が発見されるでしょ?まあそういうこ…
04-25 01:04

RT @jasmine_p: 日共というのはあれはあれで「ただの議会政党」ではなく、やっぱ革命党なんですね、悪い意味で、あたしは内部(本部です)にいたからよく知ってます。「デマってやろう」なんてのは序の口で、「やっちまおう」は日常茶飯事でしたね。
04-25 01:19

僕も僭越ながら、2000年前後に立命館大学の共産党-民青同盟と揉めまくって裁判までやった人間の1人として、彼/彼女らのロクでもなさは嫌というほど分かっているつもりではあるが・・・。
04-25 01:27

かたいツイートが続いてしまった。ポケモンの話でもして場を和ませるか。
04-25 01:34

ピカチュウ。
04-25 01:34

RT @39_HiyoKo: (´・ω・`)
04-25 01:36

RT @jasmine_p: @BATAO_Hetare 彼ら・彼女らはロクでもないわけじゃないんです。真面目に労働者・人民の幸せを考えています。だからこそ「下級は上級に従う」「誰でも党の上に個人(の考え)を置いてはならない」が「身について」いるわけなんです。
04-25 01:37

RT @funeguattaru: ちなみにアルチュセールから離反したランシエールの弟子市田良彦は『脱原発「異論」』で「グローバル化した金融権力に対しては国民国家しか防波堤はない、といわんばかりのATTAC(アタック)を敵」とみており、「隠れ国民国家派」は許せない、と述べていま…
04-25 02:09

ATTACと言えば、トービン税が想起される。トービン税自体は素晴らしい提案であろうが、ではそれをいかにして実現するのかと言うと、ほとんど革命に近いようなことがなされなければならないような気がしている・・・。もっとも、ATTACを腐す意図はまったくない。
04-25 02:09

┌──────┐ │うわ納期だ!│ │全員逃げろ!│ └──────┘ ヽ(^ω^)ノ三三    納   (  へ )三三  ┗期┓三   く 三三     ┏┗  三  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
04-25 03:53

 ┌○┐  │納|ハ,,ハ  │ |゚ω゚ ) │期 _| //  └○┘ (⌒)     し⌒
04-25 03:57

ここに納期があるじゃろ?( ^ω^)⊃納期⊂これを( ^ω^) ⊃)納期(⊂こうして( ^ω^) ≡⊃⊂≡こうじゃ( ^ω^)⊃ .. ⊂   ‘∵   ‘:’;
04-25 04:04

RT @ethnoken_toyo: 今日は法政大学で文連のデモがあるんですね。デモの主体が「過激派」だと大学当局側はみなして門を封鎖したり機動隊呼んだりしてます。大学の周りをデモするだけでここ十年で124人の逮捕者が出ているという異常な状況です。社会問題や社会運動に興味がある…
04-25 12:54

文連を腐すつもりはないし、むしろ頑張ってほしいと思っている。一方で、過激にやることにより多数派からの支持の獲得はあらかじめ放棄し、一部の変わり者をオルグするという中核派の運動戦略があることは差し引いて判断する必要はあるのかも知れない。
04-25 13:00

1000年後の理想を語るのは重要なことだ。僕は、すべての人が平等な共産社会を実現したいと考えている。しかし、それは50年後に実現されるべき政治課題ではないし、それを実現できる客観情勢にもないという常識さも持っている。従って、将来の理想が異なる相手でも、当面は共闘する必要性がある。
04-25 13:22

共産主義論について云々するのも悪くないが、それ以前に、今は「いかにして原発政策をやめさせるか」「どのように新自由主義的グローバリゼーションと闘うか」といった課題に取り組まなければ、そうした議論も薄ら寒いものになると僕は思っている。これは、皮相的ではあるが重要な問題であろう。
04-25 13:32

RT @racist_banana: @BATAO_Hetare 宗教の支配から脱することが先決です。日本の左翼で、絶対弱者・唯一被害者の「朝鮮神」から自由な者はほぼ皆無であるという厳しい現実があります。差別主義者!(悪魔!)と言われると、原始人が雷鳴に恐れおののいて地…
04-25 14:05

@racist_banana 「日本の左翼で、絶対弱者・唯一被害者の『朝鮮神』から自由な者はほぼ皆無」というのは、極論だと思います。そういう人が目に付くというのは、そうなのかも知れませんが。例えば、日本の左翼の最大勢力である日本共産党は、「朝鮮問題」「在日問題」に極めて冷淡です。
04-25 14:06


04-25 14:22


04-25 14:22

「돈」と言おうとして、「똥」と発音していた思い出。
04-25 14:24

すっぱいぶどう、すっぱいぶどう、すっぱいぶどう・・・
04-25 15:12

進捗ダメです http://t.co/r309d0aZ12
04-25 15:16

核戦争は原則的に嫌なわけであるが、核戦争が起きてくれれば納期を守らなくてもよくなるかも知れないというメリットもある。
04-25 15:18

納期を守るか、納期を反故にするために核戦争を起こすか。
04-25 15:19

納期が近づいてきてヤバくなってくると、無性にツイッターがやりたくなるという不思議。
04-25 15:21

RT @Sabi_Boku_Net: オタクのデパート「まんだらけ」タダ働き事件 一審判決で元社員勝訴「残業代等433万円払え」 http://t.co/Gvitp3kTL7 「自分の好きなことに携われるのなら、残業代などいらないだろう」という考え方は、法廷では通用しません。し…
04-25 16:59

RT @E_ncho_2: わりと有名なシリーズ作品出してるコンシューマのゲーム会社がスタッフにこういうこと言ったりしてますがね。>「自分の好きなことに携われるのなら、残業代などいらないだろう」
04-25 16:59

RT @E_ncho_2: 出資だけしてる企業とかがこういうこと言うならまだわかる(認められはしない)けど、業界の中の人までこんな有り様だったりするから信じられないっすねぇ。
04-25 16:59

自分ひとりが価格破壊で仕事を受けたり、安い賃金で働いたりすると、それに合わせて周りの人の労働条件も下がってしまう。平準化が起きるというわけだ。そうした負のスパイラルを防ぐためには、僕たち労働者・人民は団結しなければならない。弱い存在だからこそ、団結するしかないのである。
04-25 17:05

RT @starcarinin: @BATAO_Hetare 1人が長時間労働したら、他の人もせざる負えなくなるのとか困ります。
04-25 17:25

@starcarinin 1人のブラック社員のせいで、その職場全体がブラック化してしまうという「1人ブラック労働問題」ですね。それを防ぐには、別に大げさな言い回しや比喩表現ではなく、普通に労働組合を結成するしかないと思います。
04-25 17:26

RT @bearshu: キルラキルでおなじみのTRIGGERプロデューサー、舛本さんがFBで載せられてた某学校で行った会社説明会での制作・アニメーターを目指す学生が在学時にしておくべき事というリストがとても良かったので、許可を頂いてここに掲載させて頂きます。 http://t…
04-25 17:56

確かに、作品を「作り切る」というのは大事だよなぁ。なぜなら、「完璧を目指す」のは容易だけれど、それを「完成させる」には想像以上の困難が伴うからだ。でも、友達100人は無理ゲー。
04-25 18:00

5月5日(月)に開催される文学フリマにて、拙著「資本主義との闘い方――自給自足と農的コミューンの建設」が収録された同人誌『あじーる!』第3号が販売されます。場所は、Fホール(2F)オ-56です。僕も現場に行くので、応援メッセージや苦情・文句のある方は、是非ともお会いしましょう。
04-25 18:18

RT @matudaira: @BATAO_Hetare 素敵なタイトルねと思うけど、あれ、拙著じゃなくて拙稿じゃないのかなあ…?
04-25 18:40

ミスった・・・Orz
04-25 18:41

「松平耕一さん」+「文学フリマ」で、「ゼロアカ道場」を思い出すのは不可避だと言える。
04-25 18:48

RT @rockasonoumin: 小さな土地でも当たり前に食い物を作って販売出来て当たり前に子供を産んで大学までやれるような生き方を俺の祖父達はやって来たのに。何のつもりなんだよ経済主義とは。弱者は死ぬか奴隷になるかの二択かよ。バカらしい。俺は金が無くても生きていける農村ラ…
04-25 19:35

RT @rockasonoumin: 硝酸性チッソも放射能も僕らが産み出した最低最悪なモノなんですよね。だからそれに気付いて生きている人達が居るわけなのです。簡単な話しでは無いですよ?自分だけは綺麗で汚されない生き方を望む?誰かが自分の犠牲になるのが現代社会の歪ですよ?良い加減…
04-25 19:40

僕の生きづらさの原因の1つは、どんな時でも「笑え」「感謝しろ」「逆境を楽しめ」「前向きに考えろ」と迫られる社会のポジティブシンキング性にある。常にハイテンションな自己啓発を強いられているわけだ。しかし僕は、苦しい時は悩みたいし、悔しい時は泣きたいし、悲しい時は落ち込みたいのである
04-25 20:27

世界の終わりが怖いのではない。終わらない世界が怖いのだ。
04-25 21:59

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

04/24のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @MEGASHINNKA: ・政治系・爆撃垢・ポケモンやってないポケクラ
04-24 00:36

政治的発言をしない政治垢
04-24 00:37

RT @iTomatou: ツイートに草を一切生やさない人大好きです
04-24 00:42

WWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWWW
04-24 00:42

若者よ、体を鍛えておけ http://t.co/WPacjc3BYo
04-24 00:49

RT @keihan8051: △「9条のおかげで日本は平和だった」◯「日本は平和を手にしたがその平和は特需景気や基地提供などによってアメリカを間接的に支援し戦争で流された人々の血によって成り立ったものだった」
04-24 01:14

平和というか、高度経済成長の要因はアメリカの後ろ盾のおかげという点が大きい。一方、東側陣営との最前線に立たされた韓国は、アメリカから悲惨な扱いを受けた。
04-24 01:16

憲法9条により、日本は紛争を解決する手段としての戦争を放棄したが、それは戦争を「自衛のための戦争」「自分が被害者としてある戦争」としてのみ捉えてしまうという立場を可能にしてしまった。しかし「反戦」とは、「殺されたくない」でも「殺すな」でもなく「殺さない」という選択であるのだと思う
04-24 01:29

RT @Bunfreeofficial: 「完璧を目指すよりまず終わらせろ(Done is better than perfect)」とはマーク・ザッカーバーグの格言です。表現者たる者、作品には妥協すべきじゃない。しかし、こと“入稿”に関して言えば「完璧を目指すよりまず終わらせ…
04-24 15:47

「完璧を目指す」のは容易いが、「完成させる」のは困難であるというわけか。
04-24 15:47

世の中、嫌なことばかりだ。
04-24 19:42

生きていて感じるのは、その9割以上が苦しみや悲しみであるということだ。楽しかったり嬉しかったりするのは、人生の1割にも満たない。
04-24 19:47

実際に自らが資本主義社会の下でどんどん貧しくなっていっているにもかかわらず、なぜか「資本主義をやめると貧しくなるから良くない」という人がたくさんいるのが解せない。
04-24 20:09

@pdnuit はい。
04-24 20:12

@pdnuit 様々な商品が流通する巨大なグローバル市場に依存する経済から、個人やコミュニティ単位における自給自足に基づく経済に移行するべきだと考えています。
04-24 20:19

@pdnuit いえ、こちらこそ。
04-24 20:29

5月5日(月)に開催される文学フリマにて、拙著「資本主義との闘い方――自給自足と農的コミューンの建設」が収録された同人誌『あじーる!』第3号が発売されます。場所は、Fホール(2F)オ-56です。興味のある方もない方も、ぜひお買い求めいただければと思います。
04-24 20:35

RT @nagoya313: 興味なくても買つてね、つてよく考へたら強い宣傳文句だな
04-24 22:13

@hiro_kyu_ (´・‐・`)
04-24 22:15

RT @emperorbokassa1: 渋い http://t.co/p8xsTpt2Mq
04-24 22:20

RT @ichtus_project: 【告知】公式HPに写真コーナーを新設しました。今後はイベント出展時のブース等で展示させていただくほか、作品または素材としての販売も計画しております。http://t.co/Pa0ojtCQxW http://t.co/Boi1pekN44
04-24 22:24

RT @tm_forest: 面白そう。2014/05/06_alternative media gathering_資本主義の金融支配に反撃するユーモア・悪戯・創造性 http://t.co/Y3Xh6Br7um
04-24 22:30

RT @yama0117: わしもその境地だな。グローバリズムに対置するには国家を利用するしかないんだよ。日本のサヨクもそうなれば良いのに。サヨクの国家主義への転向が必要だ。
04-24 23:11

確かに、ポストモダン系インテリ左翼やリベラルな市民運動家には、反ナショナリズムという人は多い。しかし、僕をはじめ左翼活動家で反ナショナリズムな人は、トロツキーやゲバラを信奉する世界革命論者やアナキストだけなのでは? 例えば左翼の最大勢力である日本共産党は、強烈な愛国主義団体である
04-24 23:11

一般的に、正統なマルクス主義者であればあるほど、国家の役割を重視するだろう。マルクス主義者にとって、「国家とは徐々に死滅していくもの」に過ぎないからだ。従って、「国家の廃絶」を目指すアナキストに対して、マルクス主義者は「プロレタリア独裁」という強大な国家権力を志向する傾向にある。
04-24 23:12

学問やお遊びで政治や革命を語るならばいざ知らず、真面目な活動家であれば「世界革命」や「反国家」といった夢想を語るべきではない(「世界革命」や「国家の死滅」は、遠い将来の話に過ぎない)。「反ナショナリズム」を掲げるようなポストモダン系インテリ左翼やリベラル勢力は、まるで現実感がない
04-24 23:26

RT @jasmine_p: @BATAO_Hetare 「遠い将来の話」って「夢想」なのだろうか?まあ凡人は自分の一生を基準にしかものを考えられないものだけど。自分の一生なんて、世界史の中では一瞬の夢でしかないのにね。
04-24 23:35

RT @jasmine_p: @BATAO_Hetare 100万年後の話も、30分後にやるべきことも同時に語れないようなら、そんな活動家はきっと人民を地獄へ連れていく
04-24 23:35

@jasmine_p 僕は理念的には「世界革命論者」で「反国家主義者」ですが、それを今すぐに実現するべき政治課題とすべきではない、という意味です。そして、現在の客観情勢において、それに実現可能性はないということが認識できないのであれば、ただの夢想家になってしまう、という意味です。
04-24 23:40

将来の理想を描くのは重要なことだが、その話ばかり気にして、“いま・ここ”の政治課題を解決しようとしないのは問題だ。例えば、僕は理念的には反天皇主義者であるが、現実の政治課題の解決のためには天皇主義者とも共闘したいと考えている。それができない人間は、革命家でもなければ政治家でもない
04-24 23:51

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

04/23のツイートまとめ

BATAO_Hetare

「党派性を憎むがゆえの新たな党派性」とは、僕が大学生の頃から主張し続けている「ノンセクトという名のセクト」問題である。「ノンセクトがセクトより優れている」というのは間違いだ。セクトにせよノンセクトにせよ、それぞれにそれぞれのメリットとデメリットがあるに過ぎず、共に必要な存在である
04-23 00:03

艦これが1周年・・・だと・・・!? http://t.co/FhtGwsjsTZ
04-23 00:08

RT @ppuripha: ブラックバイトに負けるな休憩、残業代なし学生の労組結成相次ぐ大阪日日新聞(2014.4.18) http://t.co/jLr12K00fP
04-23 00:32

RT @slaytheprophets: デモに団体が構成員を「動員」するのがおかしいとは思わないし、本来デモはそういう風に団結と組織力を見せつけるためのものなんじゃないか。もちろん団体の構成員以外の人が入ってくるのを拒むわけではないけど。
04-23 00:33

動員して、動員して、そして動員しろ。
04-23 00:33

RT @LiberateShachik: 左に偏らないで下さい。左を極めて下さい。
04-23 00:34

RT @hnhk1: 「癒やし」「癒やし」「癒やし」…。こんなに癒されないとやっていけない日本社会は、病理そのもの
04-23 01:12

RT @LiberateShachik: レイシストを批判する人と、レイシストを批判する態度を語る人が別々なのは不幸なことだ。
04-23 01:12

RT @LiberateShachik: レイシストを批判する態度を批判する人もレイシストを批判してくれりゃ文句無いんだけどな。
04-23 01:12

RT @Keivich: ←ヘサヨ
04-23 01:12

ヘサヨとしばき隊のイザコザであるが、一部の人がすこぶる関心を持っているだけで、多くの活動家はまったく関心がない。正味の話、「レイシズムに反対するか否か」こそが重要なのであり、またそのやり方に正解などあるわけがなく、むしろ多様な方がいい。
04-23 01:15

RT @aiharatakuya: 小林よしのりを評価する反レイシズム、歴史改ざん主義を容認する反レイシズムというのは、それ自体が矛盾したものであり、そういう反レイシズムが在特会に「カウンター」を行なってもそれは「どちらが右翼の正当派か、どちらが真の愛国者か、どちらが国益を追求…
04-23 01:25

RT @aiharatakuya: 在特会を今に至るまで跳梁させたばかりか、新右翼を主体とする「カウンター」が「反レイシズム運動」のなかで大きな顔をするという現象まで生み出した背景として、「左翼の無力性」がある。ネットのなかで「非暴力」を呪文のように唱えるだけでは、在特会と新右…
04-23 01:26

RT @aiharatakuya: 非暴力に専念しつつレイシスト集団を解体するというのなら、それでもいいけど「具体的に、どのような方法で在特会をはじめとしたレイシスト集団を根絶するのか?」が問われるべきだろう。ネットでのおしゃべりだけでレイシズムが根絶できるとでも思っているのか?
04-23 01:26

とりわけ3.11以降の運動圏で蔓延るようになった「党派批判」「組織批判」「動員批判」であるが、その意義を理解することはできる。しかし労働者・人民は弱い存在なのであり、やはり「個々人のネットワークを越えた団結なしに勝利を獲得するのは困難」という原則が再確認される必要があるように思う
04-23 01:35

オルグしたいというよりも、オルグされたい。カリスマ革命家によって組織されたい。
04-23 01:41

納期が迫ってきたので、そろそろ真面目に仕事をしなければならないのだが、どうにもやる気が出ない。お情けで回してもらった仕事なのにやる気なしというのは、人間として終わり過ぎてる感がある。もっとも、僕は自分を人間だと思っているが、それは妄想に過ぎず、もしかすると無機物なのかも知れない。
04-23 02:09

僕は人間ではなく、無機物の可能性がある。
04-23 02:13

仮に僕が人間であれば、仕事の納期は守らなければならないだろう。では、仮に僕が無機物であっても、仕事の納期は守らなければならないのであろうか。
04-23 02:18

無機物の権利・義務関係について、法律にそれが予定されていないのは、立法の不作為か否か。
04-23 02:20

(納期から)目を逸らしてはなりません http://t.co/V8rVv6S0gk
04-23 02:25

RT @LiberateShachik: 資本主義に合わないタイプの人生
04-23 13:35

僕は資本主義に向いていないし、それは嫌なわけである。しかし、資本主義がここまで世界を席巻しているのは、そのイデオロギーが多くの人に馴染んでいるからなのだと思う。いかなる体制も、大衆の支持なしには成り立ち得ないからだ。
04-23 13:36

〈ブラック企業対策〉が多くの人から支持されているのは、その性格が「資本主義は本来的には素晴らしいはずだが、一部の企業によってそれが歪められている。従って、それを是正することで、より良い資本主義を目指すべきだ」といった体制内改革志向であるからだろう。
04-23 13:46

ブラック企業とは「資本主義における例外的存在」なのか、それとも「資本主義における必然的存在」なのか。そうした世界観の違いによって、「より良い資本主義を目指す」のか、それとも「資本主義の粉砕を目指す」のか、といった運動の獲得目標が変わってくる。
04-23 13:50

上半身はアルパカで、下半身もアルパカという生き物ってな~んだ? http://t.co/phAtKywHWu
04-23 14:57

RT @noda114514: @BATAO_Hetare アルパカでしょうか? http://t.co/IhyelxIsTk
04-23 15:04

「愛国」とか「反日」とかいったイデオロギーにまるで関心が湧かない。
04-23 15:08

「分かるように説明しろ。できなければアホだ」という人がある。しかし、簡単な話を難しく言うのは論外だとしても、「自分には理解できないことなどないはずだ」というその思考の前提は、ある種の驕りではないか。「自分には理解できないこともある」という謙虚さと常識的態度が必要なのかも知れない。
04-23 15:14

RT @Ayana0218k: わ!いっきにフォロワーが60人減ったwwwwwwww
04-23 15:31

RT @Ayana0218k: 別に炎上目的でやってないのに。なんなんだろうか。。。寝よーっと
04-23 15:32

RT @Ayana0218k: 昼寝しててブログ開いたらなんだあれwwwww 人生でこんな悪口言わるの初めてだから、最初はムッと来たけどなんか笑えてくる、
04-23 15:32

http://t.co/Fuqq7ONQ5a【韓国旅客船沈没】遺体収容、死者150人不明152人に 脱出図る? 多くが指骨折――MSN産経ニュース
04-23 15:42

韓国旅客船沈没事故であるが、船長はじめ乗組員の半数以上が6ヵ月~1年の契約社員だったらしい。●청해진해운 지난해 선원 안전교육비 총 54만원, 접대비는 6060만원...누구를 접대하느라?→http://t.co/WM9v7RA7Cs
04-23 16:08

RT @afpbbcom: NY市警の「ツイッター広報」裏目に、警官の暴力写真であふれる http://t.co/Uz0MzWssEl
04-23 16:27

イラク派遣にかかる自衛隊員の死者数であるが、病死:7人、事故・不明:12人、自殺:16人、帰国後の自殺:28人ということで、合計63人になるという。
04-23 17:09

果たして、僕は人間なのだろうか。仮に人間であるならば、それをどのように証明すればいいのだろうか。
04-23 17:30

もしかすると、僕は人間ではなくアルパカなのかも知れない。そもそも、人間とアルパカとの間に、何か本質的な差異があるとは思えない。人間もアルパカも同じようなものだ。
04-23 17:33

渡辺慧さんの提出した「醜いアヒルの子の定理」によると、概念AとBの類似度は、常に概念AとCの類似度に等しい。従って、 「人間A」と「人間B」に共通する要素の数と、「人間A」と「アルパカA」に共通する要素の数は、量的には同じなのだと言える。
04-23 17:40

仮にあなたが「人間A」と「アルパカA」よりも、「人間A」と「人間B」の方が似ていると唱えるならば、それはあなたがある志向性を持って、世界を恣意的に解釈しているに過ぎない。
04-23 17:46

アルパカ、モフモフ。アルパカ、モフモフ。 http://t.co/93unWC91ra
04-23 19:28

Δ~~~~Δ ξ ・ェ・ ξξ ~ ξ  < アルパカに次ぐアルパカ、そしてアルパカ ξ   ξ ξ   “~~~~〇 ξ       ξ ξ ξ ξ~~~ξ ξ  ξ_ξξ_ξ ξ_ξξ_ξ
04-23 19:38

かつてアルパカはこう言った。「投票する者は何も決定できない。アルパカがすべてを決定する」と。
04-23 19:42

RT @Sayokubot: ばたおさんはいつもどおりだなあ>RT
04-23 19:44

(´・‐・`)
04-23 19:45

RT @nzk_indori: もう一度言うぞ。「土日休めて生活に困らないお給料もらえて福利厚生そこそこしっかりしてるしそんなに激務でもない所の正社員になりたい。」ってのと「ロックンロールで食って行きたい。」がほぼ同レベルって話だよ。どういうことだよ。並べるとむしろロックンロー…
04-23 22:49

悪法というのは、たとえその有効範囲が限定的なものであったとしても、いざ成立してしまえば知らない間にどんどん改悪されて、いつの間にか無限定に適用されるようになる性質のものであるということを、僕たちは歴史から学ぶ必要がある。
04-23 23:29

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

米ニューヨーク市警の「ツイッター広報」裏目に、警官の暴力写真であふれる

●2014/4/23  NY市警の「ツイッター広報」裏目に、警官の暴力写真であふれる――AFPBB News

米ニューヨーク市警(NYPD)が、警官と一緒に撮った写真をツイッター(Twitter)に投稿してほしいと市民に呼び掛けたところ、警官の暴力行為を捉えた写真が数多く投稿されるという屈辱を味わってしまった。

NYPDはツイッターの公式アカウント「NYPD News」で、「NYPDの職員と一緒に撮った写真をお持ちですか?『#myNYPD』のハッシュタグでツイッターに投稿して下さい。投稿写真は市警のフェイスブック(Facebook)ページに転載されるかもしれません」と呼びかけた。

楽しげで低コストな広報効果を期待したものだったが、その結果は市警の目算とは程遠いものだった。

ツイッター上では、デモ参加者を拘束する警官を撮影した写真の数々が拡散。中には、手錠をかけられた若い黒人女性の髪を引っ張る警官や、交通規則を無視して道路を横断したことで呼び止められた84歳の男性が顔から血を流す姿を捉えた不快な写真もあった。

また、デモ参加者を殴った警官を撮影した写真には、「警棒を振りかざすたびに市民の心を変えていくNYPDの警官」とのコメントが添えられていた。

NYPDのフェイスブックページにはこれまでのところ、市民から投稿された楽しげな写真は1枚も掲載されていない。





にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(2)

自分でボロを出したNYPD by アジシオ次郎
 こんにちは。

 これはどう見ても警察の横暴を告発しているとしか言えないが、ハッキリ言って自分で自分の首を絞めた感じです。
 自らボロを出すなんて、今までの問題点に向き合うべきでは有ります。NYPDもNYPDで今まで自分たちは市民にこんなヒドいことをしてきたことを悔い改めるべきだな。
Re: 自分でボロを出したNYPD by ばたお
アジシオ次郎さん

コメントありがとうございます。

そうですよね。
これを機に、NYPDはその在り方が見直されるべきなのかも知れません。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。