スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

02/27のツイートまとめ

BATAO_Hetare

幸せとは何か。もしかすると、その定義が明確に言語化されていないため、僕は幸せになれないのかも知れない。では、幸せという概念は分節化されるべきなのであろうか。
02-27 02:49

RT @playaction8: @BATAO_Hetare そもそも完全無欠の制度など不可能ですしね。ルーズさに救われることもありますので。むしろ厳密さを突き詰める方がよほど生きずらいです。仰る通りですね。
02-27 04:08

RT @swtasu: 入学式でなくて、入学試験に同行するの?東北大2次試験、バス満員受験生乗れず 同行の親増加で(朝日新聞デジタル) - Y!ニュース http://t.co/3ynBvqfv5y
02-27 04:13

RT @tsuchiterasu: 昨今新型脳みそお花畑野郎(ネトウヨ)が幅を利かせるようになってきたから忘れがちだけど、まだまだ旧型脳みそお花畑野郎(リベサヨ)も侮れない勢力をもっている。どちらも社会をぶっ壊す危険思想の集団だから要注意。
02-27 04:16

RT @kouhane: 昨今新型脳みそお花畑野郎(ネトウヨ)が幅を利かせるようになってきたから忘れがちだけど、まだまだ旧型脳みそお花畑野郎(リベサヨ)も侮れない勢力をもっている。さらにはとりあえず両方叩いとけみたいな自称中道野郎も現れており、どれも社会をぶっ壊す危険思想の集団…
02-27 04:16

RT @ambivalence4062: 今、ウヨってる人が心底憎んでるリベラルってのはリベラル(仮)みたいなエセでしょ
02-27 04:26

RT @kounodanwawoma1: 南北朝鮮の統一は、朝鮮の人々にとっては悲願だが、障害の一つは北と南の経済格差である。現在の韓国の経済力では2200万を支える力はない。統一させるには、日本をはじめ国連諸国による経済援助がどうしても必要である。北朝鮮の脅威がなくなる事を考…
02-27 04:32

かつてハーバーマスは、「ドイツ民族を愛するという民族愛国主義」ではなく「ボン基本法を愛するという憲法愛国主義」の立場から、東西ドイツの統一に反対した。南北朝鮮の統一も、非常に厄介な問題であろう。
02-27 04:35

RT @WestBook0929: ネット右翼を卒業した人はよく言う。「俺らがやってきた事は、中国人や韓国人がやっている事と同じレベルだよな」と。
02-27 04:39

外山恒一さんが、現在蔓延るネット右翼を「革命の主体」へと転化させることができれば、彼の名前は歴史に残るかも知れない。#外山恒一
02-27 04:45

RT @millwallfc4: @BATAO_Hetare ファシストは基本人民放ったらかしなのでそれはキビシいかとw
02-27 04:51

RT @u_nya__u_nya__: このイズムにはこういう成分が含まれていてそれが~の状況では~になってしまうみたいなイズムを批判をすればいいのに~イストは~だみたいな人格批判の方向でしか考えられない人っていうのはいると思う もうそういう人は議論に参加してもややこしくなるだ…
02-27 05:01

RT @u_nya__u_nya__: せめて批判するなら~主義者と~主義を分けて非難して欲しいけど出来ないんだろうな 
02-27 05:01

RT @39_HiyoKo: 学生ニート…です
02-27 05:19

超意欲的ニート http://t.co/zkgRYXuZrH
02-27 05:20

RT @marble0923: あと1ヶ月後には社会人だっていうのに 何も感じられない。希望も不安すらもない。
02-27 05:47

RT @tes_so: 他人の創作物を みんなに紹介し、見返りを受け取るだけの人は、重要な役割りでありながら、いつの時代も嫌われていました。 ツイッターでのツイート・画像のパクリは 叩かれていますが、そもそも古代ギリシャの時代から 人が創ったものを仲介するだけの商人は、身分が低…
02-27 08:32

これからはオリジナリティではなくキュレーションの時代になるのかも知れない。つまり、原ツイートよりもリツイートの方にこそ価値があるということだ。
02-27 08:36

RT @39_HiyoKo: ツイート数はその人の現実の充実度に反比例する…
02-27 08:37

RT @tes_so: 現代の労働システムって 一般に、働かない or 8時間以上働く  の2択しかないからアレだよね。  お給料半分にする代わりに 1日4時間で帰る、 という選択肢が無いから、やりたいこともできない、仕事のための人生になるんだと思う。 どう思う?
02-27 08:50

働いて過労死するか、働かずに餓死するか。
02-27 08:51

RT @nobitawaruina: 悪いなのび太、力無き正義は無力なんだ。
02-27 09:05

RT @b2: 偏差値というのは 絶対的な評価値じゃなく、周囲の人々による値だから、周りの人の足を引っ張りまくれば 自分の偏差値は上がる。
02-27 19:26

RT @tanasism333: アニメが馬鹿にされると「アニメは文化だから馬鹿にしないで欲しい」って言い分の人がよくいるけど管轄外の人間からすれば滑稽に見えてしょうがなかったりするのも「文化」なんじゃないのかなと思う。
02-27 19:36

RT @erican_can: @Junichi_Masuda 今日はポケモン赤•緑発売からちょうど18年記念日!!おめでとうございます!私は当時小学生で、フシギバナに惚れて緑を買いました。夜寝る時に、布団の中へこっそり持ち込んでまでプレイしてたのを思い出しますw http:…
02-27 19:49

RT @yant_afuri: 初代ポケモンから18年か
02-27 19:49

初代ポケモンが出た時、僕はゲームボーイを持っていなくて、でもポケモンがやりたくて、親に当時出たばかりのゲームボーイポケット(ゲームボーイの軽量版)とポケモンと通信ケーブルを合わせて買ってもらった。そして、通信ケーブルがゲームボーイポケットには非対応だった時の絶望感を思い出した。
02-27 19:57

もしかすると、ポケモンのタイプ違い商法って、AKB48のタイプ違い商法の嚆矢なんじゃなかろうか。
02-27 20:04

今の子供の多くは、携帯ゲーム機は白黒じゃなくてカラーだし、携帯電話は持ってるし、一家に一台はパソコンがあるし、いいよなぁ(おっさん並の感想)
02-27 20:13

僕は子供の頃、携帯電話よりもパソコンが欲しかったなぁ。どちらも持っていなかったけど。
02-27 20:20

おっさん世代はソ連が「地理」の授業で登場したのに対して、今の子供はソ連が「歴史」の授業で登場する。
02-27 20:29

ソ連が崩壊して、学校で使っていた地図帳が交換された時の絶望感。
02-27 20:36

@maboo5000 小学校の高学年でした。
02-27 20:47

社会主義は確かに敗北したのかも知れないが、それをもって資本主義が勝利したというのは浅はかだ。
02-27 20:56

RT @yant_afuri: 資本主義をしばき隊入りたいな
02-27 21:04

@yant_afuri 資本主義をしばきたい者は、誰でも「資本主義をしばき隊」だ。
02-27 21:07

全国48の大学のアナキズム研究会から構成されるANK48を以てして、資本主義の権化であるAKB48を打ち倒す必要があるのかも知れない。
02-27 21:19

秋元康「AKB48とANK48で大組閣する。これでCDの売上もアップするだろう」
02-27 21:25

現代の消費社会の最大の問題は、あらゆるモノが「商品」として消費される点にある。水、空気、太陽(日照権)は言うまでもなく、政治的な理想、様々な宗教、反体制運動といったことも、須く消費される「記号」となる。ありとあらゆる価値が、消費社会というシステムによって吸収されてしまうわけだ。
02-27 21:44

RT @yant_afuri: 校内放送が暗にゲイをからかう内容であった文 書 抗 議 不 可 避
02-27 22:14

RT @ambivalence4062: ツイッタラーにもイケメンはいるよ、ソースは俺
02-27 22:14

イケメンのくせにツイッターやってる奴、草不可避。
02-27 22:16

今日は、声優の田村ゆかりさんの誕生日だったのか。田村ゆかりマンセー! http://t.co/XBnesuzFTv
02-27 23:29

声優補正 http://t.co/Sf0CAIaAm0
02-27 23:31

RT @toyamakoichi: 酒井隆史『自由論』を再読中。前に読んだ時はチンプンカンプンだったが、ここ数年、スガ秀実氏のネオリベラリズム批判を熟読してきた成果か、今回は(私はファシストなんで左派である著者の意図どおりには読んでないという自覚まで含めて)かなり読めてる気がす…
02-27 23:50

RT @toyamakoichi: 酒井隆史『自由論』序章。ネオリベ下で強いられて“スキルアップ”した労働者たちがそのスキルを闘争に転用しだす可能性みたいな話だと思うが、何年か前の湯浅誠の“活動家一丁あがり”塾みたいな軽薄なのをつい連想してしまう。演劇や美術のシーンにも最近そう…
02-27 23:50

RT @suga94491396: 外山恒一が、スキルアップ要求するネオリベに従うことで、スキルフルな活動家に転じうるとする、ノーテンキなネグリ派を批判。正しい。不断にスキルアップを求めるネオリベに対し、そんなことやってられないと、サボタージュに入るのが正しい。誰もがウィキリー…
02-27 23:50

スポンサーサイト

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

02/26のツイートまとめ

BATAO_Hetare

日本がこんなにハチャメチャなことになったのは、2.26事件が成功しなかったからだ。
02-26 00:23

「2.26事件は軍国主義やファシズムの始まりだ」と唱える人がいるが、それは半分正しく、半分間違っている。なぜなら、2.26事件とは、ロクでもない政治家や資本家といった君側の奸を打倒するために画策されたものであるからだ。→
02-26 00:37

→あくまでも2.26事件を主導した陸軍皇道派の青年将校(や北一輝たち)は、陸軍統制派による戦争政策及びそのための国家総動員体制に対しては批判的であった。従って、2.26事件を鎮圧した勢力こそが日本を軍国主義化し、戦争及び総動員体制へと導いたのだと言える。
02-26 00:39

RT @rangefinder1002: これまでの人生を振り返ると、努力を積み重ねても報われなかったり、恩を仇で返されたり、幸福にはほど遠い人生だったし、この先も幸福になるとは思えないし、幸福を願うだけ虚しくなるから思ってはいけないのだけど、「あの時やれたのにやらなかった」と…
02-26 08:51

RT @rangefinder1002: 幸福にはなれない事も分かった前提で、努力に対する見返りを期待せず、自分が正しいと思っている、自分がやりたい事をする。現時点の自分が何とか思いつく、虚無感に潰されない為の考え方。
02-26 08:51

RT @kokugaku_anaken: だいたいタワー型キャンパスがきにくわねぇんだよ!こ綺麗にまとまりやがって!
02-26 08:56

ネットばかりしていると、現実と妄想の区別がつかなくなるらしい。なるほど、僕は自分のことを「ばたお」だ認識しているが、それは妄想に過ぎず、現実には天皇なのかも知れない。
02-26 08:59

●北一輝『国体論及び純正社会主義』「天皇は土人部落の酋長に過ぎない。従って、天皇主権説を唱える穂積八束(当時・東京帝国大学法科大学長)は白痴である」
02-26 09:27

岸信介は、最も影響を受けた人物の1人として北一輝を挙げている。実際、岸は東京帝国大学法学部の学生だった頃、秘密出版されていた北の『国家改造案原理大綱』(後の『日本改造法案大綱』)を読んで感銘を受け、夜を徹して模写したという。そして、直接会いに行っている。
02-26 10:09

2.26事件にかかり、北一輝は2月21日、「決起が統帥権の干犯に当たるのではないか」と心配する青年将校の村中孝次に対して、「国民のための決起なので、大義は青年将校の側にある。従って、決起部隊は革命軍ではなく正義軍であるので、統帥権の問題は自ずと解決される」という見解を述べている。
02-26 11:38

2.26事件の裁判で、北一輝は当初、事件と『日本改造法案大綱』の関係を否認していたが、後に「青年将校は『日本改造法案大綱』を信奉して決起した」という裁く側のストーリーを受け入れた。松本健一さんによると、それは思想の責任を取ることで、青年将校を歴史的に位置づけようとしたからだという
02-26 12:00

〈猶存社的な愛国主義〉と〈東アジア反日武装戦線的な反日主義〉を結節させたい。その際にキーワードとなるのは、「アジア主義」であろう。
02-26 12:31

「他者が少しでも得をするのが嫌」というのが、〈ネトウヨ的な愛国主義〉であろう。実にくだらない。
02-26 13:15

RT @agenda_project: 拡散お願い★高野雅夫さん(名古屋大学准教授)講演会@クレオ大阪中央『人は100Wで生きられる~1000年持続可能な社会へ~』 ●日時 3月15日(土)13:40~ ぜひご参加を!→http://t.co/awUfDYCLEi   htt…
02-26 15:47

RT @etfujii: 拡散お願い★高野雅夫さん(名古屋大学准教授)講演会@クレオ大阪中央『人は100Wで生きられる~1000年持続可能な社会へ~』 ●日時 3月15日(土)13:40~ 是非ご参加を!→http://t.co/ZLAaRg3olK …  http://t.…
02-26 15:47

RT @slaytheprophets: 安部や田母神やその取り巻き連中がいくら戦後体制からの脱却と言おうが彼らは所詮口だけでせいぜい韓国に少し偉そうにすることぐらいしかできないんだしおとなしく我々に任せてくれれば良い。日本だけといわず国際秩序を世界革命でひっくり返してやるから。
02-26 17:36

なぜ外国人差別がダメかと言えば、もし自分が何らかの事情で外国に住むことになった際、その国で日本人は出ていけとか死ねとか言われたら嫌だろう。それ以上の言を俟たない。
02-26 17:42

例えば生活保護について、その制度で得をしている人が存在するというのは、確かにムカつく事実であろう。しかし、それを防ぐために制度そのものを切り崩せば、結局は自分が損をすることになる。感情を優先して短絡的に判断する前に、思考力というか想像力を働かせてみることを常識とすべきだと思う。
02-26 18:10

シャフト的な。 http://t.co/efyt7idEYz
02-26 20:08

嬉しくもなければ、悲しくもない。平坦な気持ちである。
02-26 22:39

気持ちが平坦な様というのは、果たして幸せなのか不幸せなのか。
02-26 22:40

幸せか否かという基準は、「主観的な気持ちの在りようといった個人の心理的な問題」にあるのか、それとも「客観的な情勢といった社会の構造的な問題」にあるのか。
02-26 23:01

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

02/25のツイートまとめ

BATAO_Hetare

むんな気持ち。
02-25 00:01

http://t.co/IOJTLfW36l【HKT48】宮脇咲良のお母さんは35歳(2013/7/24)――AKB48タイムズ http://t.co/cXz8CKARGK
02-25 00:10

こっちもつらい。
02-25 00:11

つらお。
02-25 00:11

RT @qqmasa: 手厚い社会保障が必要だという意見に対して、それだと努力が報われないという反論がある。仕事で出した成果の大きさに対して報酬をどのように分配するべきかという問題と、健全な社会を維持するために必要な社会保障の問題は別個に考えるべきだと思う。
02-25 00:17

RT @qqmasa: ローリスク・ローリターンで生きていきたい人は、新自由主義の国から出て行くしかないんでしょうか。
02-25 00:18

RT @orewakusojanai: 手厚い社会保障=努力が報われないって人は、社会保障の恩恵にあずかる人のことを、努力しなかった人、だとでも思ってるのかな。でもそれはイコールにならないものだし、社会保障の恩恵を受けずに済む人や、勝ち組だってそもそも、努力した、とはイコー…
02-25 00:19

RT @orewakusojanai: 頑張って成功した人もいれば、頑張ったけど挫折しちゃう人もいるし、頑張ってなかったけど巨万の富を得る人もいる物凄く頑張ったけど成功できなかった人もいれば、人並ほども頑張ってないけど器用ゆえか成功しちゃう人も努力や頑張りと社会的成功、…
02-25 00:20

成功するか失敗するかについて、様々な要素が高度に複雑化かつ不安定化した現代社会においては、そのかなりの程度が運に左右されていると言える。
02-25 00:26

ハイリスク・ローリターンな人生を送っている。
02-25 00:31

RT @spd78631077: 消費税増税ってことわ、100均のもん800円になるんやろ!? もう誰もダイソー行かんやろ!!
02-25 00:38

RT @suitazero: 【拡散お願いします!】バイバイ原発3.16吹田デモ 日時:3月16日(日)15時30分~ 集合:片山ポケットパーク(JR吹田駅北口から徒歩3分) 震災と原発事故から3年。原発のない未来を実現するために!@bye_npp_308 http://t.…
02-25 00:44

B層という言葉は、「固定的な階級」というよりも「可変的な振る舞い」であると規定した方がいいのではないか。例えばこの度の都知事選において、様々な文化人や運動家が細川さんを支持するという「B層的誤謬」に陥ったように、僕たちはいつでも「B層という陥穽」に嵌まるかも知れないと思うからだ。
02-25 01:03

RT @kerokero100show: 社会の底が抜け始めた。権力者の発言に抑制が効かなくなってきた。歴史が都合のいいように改ざんされようとしている。報道が腐り始めた。味方同士の内輪揉めが止まらない。破局がすぐそこに見え始めた。地域を拠り所とし、そこに拠点を作り、一つ一つに…
02-25 01:17

【お知らせ】講演会『人は100Wで生きられる 1000年持続可能な社会へ』●3月15日(土)、クレオ大阪中央にて●講師:高野雅夫さん(名古屋大准教授)※アナ研の学生は100円引き→http://t.co/Pprfo5phMv http://t.co/iD3dYpV6E5
02-25 01:23

RT @maomaoshitai: そういえば恋愛ゲームやエロゲーのことを「美少女ゲーム」と言い出したのはどこなんでしょうね。このオブラートに包んでいるようで全く気持ち悪さが抜けていない謎の呼称、
02-25 04:00

正味の話、外山恒一ファンの半分はB層だと思う。#外山恒一
02-25 04:03

RT @Amotass: 人生のピークが保育園
02-25 04:08

RT @dokokanosabuaka: 自殺します
02-25 04:11

RT @dokokanosabuaka: 芥川龍之介も人生行き詰まったら自殺しろって言ってるし損切りは早い方が良いかもね
02-25 04:11

RT @345__chan: お疲れ様でした。疲れました。いろんな感情が入り乱れました。私物化たのしいですかというたくさんのコメントにびっくりしました。そういう風に思われているんですね。。長時間お付き合いいただきましてありがとうございました!
02-25 04:56

指原莉乃さんのツイッターだけど、本物(@345__chan)よりも偽物(@rino_sashihara)の方がフォロワーが多いんだな。まぁ、偽物の方が面白いから仕方ないのかw
02-25 05:01

柏木由紀さんのNMB48兼任が不可解過ぎる。 http://t.co/eKI3n0q5QL
02-25 05:15

今日・明日は、京大の入試日です。受験生の皆さん、試験中に困ったことがあれば知恵袋まで。 http://t.co/3mfIBAGxCA
02-25 05:21

RT @uha_uhari: TVタックルで放送された生活保護法改正で扶養義務が発生する三親等の図。この中の誰かが生活保護受給者になったら財産を調べられる。これじゃ受給するほうも肩身が狭くなる。最低なシステム。 http://t.co/ImXH0AKHsV
02-25 10:52

RT @tsukasafumio: 食わず眠らず30時間実働する俺はまだまだ社畜としてやれると思ったがその程度では正規にありつけない雇用情勢なのである。
02-25 10:52

RT @Amotass: 「元カレ」を「元交際相手の男」と言い換えただけで途端に犯人っぽくなるなぁ
02-25 11:00

正味の話、人生の9割以上は苦しいことや悲しいことだ。楽しいことや嬉しいことは1割にも満たない。
02-25 11:06

「もっと生きたい」と思うのが勝ち組。「もはや死にたい」と思うのが負け組。
02-25 11:09

自殺できる人間は、「生きているよりも死んだ方が苦しさから解放される、より幸せになれる」と信じられる楽観主義者であるという意味において勝ち組だ。自殺する人間というのは、相当なポジティブシンキングの持ち主なのだと思う。
02-25 11:17

生きたくもなければ、死にたくもない。生まれたくなかった。
02-25 11:23

そもそも人間に向いていない。石や木の方が向いていると思う。
02-25 11:27

無機物になりたい。
02-25 11:29

オリンピックを楽しむことが悪いとは思わないが、そもそも4年に1度もある上、夏と冬を合わせれば2年に1度もあるという特段にレアなイベントではないにもかかわらず、少々盛り上がり過ぎなのではないだろうか。
02-25 12:26

オリンピックだけれど、どうせ中継されたものをテレビで見るのだから、ソチでやろうが東京でやろうがどこでやろうが同じなのではないか。
02-25 12:32

RT @toshihissy: ウクライナ各地のレーニン像撤去図。@sikorskiradek: Good bye Lenins. http://t.co/nIhEYkKU31
02-25 12:39

そもそもレーニン像多すぎるだろ。
02-25 12:40

レーニン「背教者カウツキー」
02-25 12:45

RT @Nojimahisatake: 何故、浅田真央はショートで失敗したのだろう。実は、失敗させられた。テラヘルツ電磁波は念力であり、気功であるから、気功の大家なら、それが可能なのでだ。しかし、それを実行するとは私は思わなかった。韓国系の気功師が犯人。今後、国際試合に関わらず…
02-25 12:52

RT @kamozi: 在日がなんで人数に勝る日本人を支配できるのか長年謎だったけど、一人一人が一騎当千の気功師だったからか。すべてが繋がった。。
02-25 12:52

少林サッカーかよ。
02-25 13:02

脳波を測定した結果、「ゲームをやっていると脳の動きが鈍り、バカになる」という学者と「ゲームをやっていると脳が活性化し、ボケにくくなる」という学者がいるが、どんな種類のゲームをどんな状況でやっているかで、脳波の在り方は変わってくるのではないだろうか。
02-25 22:46

僕は主語に「僕たちは」と用いてしまうことが多いのだが、今日それでシェアメイトに「勝手に多くの人を代表するな」と言われた。
02-25 22:52

RT @YabaYant: プロレタリア文学の感想をみんなの前で求めないでください!!!!思想がバレるじゃないですか!!!!!
02-25 22:57

「リアルで知らない人とわざわざツイッターでやりとりしない」という方がいたけれど、僕の場合は「リアルで知っている人とわざわざツイッターでやりとりしない」けどなぁ。
02-25 23:01

移民制度なんて、移民する側もされる側も、どちらも不幸になるだけだと思う。
02-25 23:42

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

02/24のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @nomorepropagand: 米国はWTO体制を、あくまで米国の国益にとって都合の良い範囲において徹底的に利用することしか考えていないことを隠そうともしない。そして米国に不利な面においては国際ルールよりもあくまで米国の国内法を優先させてはばからない http://t…
02-24 00:48

RT @nomorepropagand: 「既得権を打破せよ」とか言う人に限って、世界最大の既得権FRBを解体しろとは言わない不思議。しょせん日本を破壊して富を奪おうとする #ウォール街 の飼い犬なんですよ、彼らは。 #既得権打破http://t.co/YpEMaO6BKM
02-24 00:48

RT @nomorepropagand: 既得権益をぶっつぶせ!とか言ってる人に限ってぶっつぶした後に新たな既得権が生まれる事に気づいていない。ましてや外資に奪われる危険には気づくはずが無い。 #既得権打破
02-24 00:49

RT @nomorepropagand: 「外資に土地を売り渡したら日本は滅びる」 これが終生日本を愛し日本に骨を埋めた偉大なる詩人ラフカディオ・ハーン( #小泉八雲 )の日本人に対する遺言なのだ。 #関岡英之
02-24 00:50

RT @nomorepropagand: 農業を擁護していたら、「農業は過保護だ、競争させろ」とほざく奴が居るが、そいつらは食糧の確保は国家の責任であることをすっかり忘れている馬鹿である。軍事的安全保障、エネルギー安全保障とならんで、食糧安全保障は国家の責任なのである。htt…
02-24 00:51

RT @nomorepropagand: EU諸国は「農業は国の大もと」という立場から、農産物の価格保障、農家の所得保障に力を入れ、1970年から97年の間で、イギリスが46%から77%、ドイツが68%から97%へ、自給率を向上させています。 http://t.co/YZsP
02-24 00:51

ドイツのことはよく知らないが、イギリスにおける食料自給率向上の取り組みは実に参考になる。ぜひ日本も真似るべきであろう。
02-24 00:59

「食料は外国から買えばいい」という人がいるが、今後それができるのは一部の富裕層だけになるだろう。なぜなら、輸入するには輸出で儲けて外貨を獲得する必要があるが、有力な輸出商品はもはや車ぐらいしかないからだ。従って、日本の国力の低下に伴い、食料は自給せざるを得なくなるのかも知れない。
02-24 01:08

国家的な食料安全保障の問題は、食料自給率を100%にすることで解決できる。しかしそれは、国民一人ひとりの食料安全保障を必ずしも意味しない。なぜなら、アメリカやオーストラリアがお金のない国に食料を輸出しないように、国内の農家もまた国内の貧困層に食料を売ってくれることはないからだ。→
02-24 01:25

→つまり、例えばGDPの議論と同じように、「国家単位での食料自給率」というのは、「国家単位での再配分の問題」を度外視しているというわけだ。従って、個人単位での、あるいは個人が所属するコミューン(生活共同体)単位での食料自給率こそが重要であろう。
02-24 01:30

しばしば「農業は生産性の低いお荷物産業だ」と唱える人がいるが、そういう人は一度餓死すればいいのではないだろうか。「工業やサービス業よりも農業こそが大事であり、つまり食料を作っている人間が一番偉いのだ」という、人間が生きていく上での当然の感覚を復活させる必要があるように思う。
02-24 01:41

RT @kokugaku_anaken: 農本!
02-24 02:21

RT @sugawarataku: 戦後日本の在日コリアンの話は、済州島抜きで理解することはできない。
02-24 02:26

RT @akisumitomo: 桂枝雀の十八番「代書」のオリジナル版は大阪猪飼野の済州島出身者の話です。 RT @KomatsuMasahiro“@sugawarataku: 戦後日本の在日コリアンの話は、済州島抜きで理解することはできない。” 大阪市周辺の在日コリアンは、済…
02-24 02:28

http://t.co/sJRIIMj2Fm課員は全員女子高生「JK課」 福井・鯖江市設置へ――朝日新聞デジタル
02-24 02:32

オリンピックにかかり、「日本の威信を背負って頑張れ」とか「負けたり失敗したりしたら死ぬ気で謝罪しろ」とか、そういう主張には確かに同意できない。しかし、大なり小なり税金が投入されているのだから、「国のことなど全く気にすることなく、個人が楽しんでくればいい」という主張にも違和感がある
02-24 02:41

●安倍首相の憲法解釈の変更をめぐる国会答弁「(集団的自衛権の)行使が認められる判断も、政府が適切な形で新しい解釈を明らかにすることで可能だ。憲法改正が必要という指摘は当たらない」(2014/2/5の参院予算委)
02-24 05:31

●安倍首相の憲法解釈の変更をめぐる国会答弁「内閣法制局長官の答弁を求めているが、最高の責任者は私だ。政府答弁に私が責任を持って、その上で私たちは選挙で国民の審判を受ける。審判を受けるのは内閣法制局長官ではない。私だ」(2014/2/12の衆院予算委)
02-24 05:31

●「非正規労働者1906万人=36.6%」時代――正社員との賃金格差は12万円→http://t.co/pn6Mt4QqJq
02-24 05:58

RT @tyk97: 日本の息苦しさってゼロリスクを求める人々によって、リスクあるひとが排除されていく論理にあるとおもう。正社員でなくなると会社から排除、多重債務はお金借りれない、前科がつくと契約できない、ヒルズに住めない、などなど。きまった正規の生き方をする人以外は社会から排…
02-24 06:03

RT @tyk97: いままでは排除される側は可視化されてこなかったけど、もはや排除される側の数のほうが多くなりつつあるのではないか。非正規、ニート・フリーター、仕事が無いから不動産借りれないひと、その他いろいろ・・・。思い切った人は海外にいってさよならするけど
02-24 06:03

RT @fujinamicocoro: もっと勉強しろ! 考え方が浅い! 視野が狭い! 洗脳されている! 考え方が幼い! 子供のくせに! 心が歪んでいる!・・・ここ数年、いろんな事を言われてきたけど、一つ言えることは、私にそういう指摘をしてくる人は、自分で自分のことを言っている…
02-24 06:15

藤波心さん、強すぎるだろ。そりゃあ、彼女に絡んでいるアホが勝てないわけだ。#藤波心
02-24 06:17

RT @fujinamicocoro: 憲法改正について私は何が何でも反対という訳じゃない。ただ、福1事故の収束も未だなのに軽々しくまた原発を再稼働しようとしたりする政治家やそれらを後ろで操っている人達を私は到底信用することが出来ない。そんな政治家達が改正する憲法は、きっと今の…
02-24 06:19

RT @fujinamicocoro: ところがね、皆さんに残念なお知らせですが、若い人の右傾化はビックリするくらい進んでるんです。ノリはサバイバルゲームの感覚で。今の私達の世代は自信の無い人が多いみたい。その代償行為じゃないけど強いものに憧れているのかな。太陽より北風で旅人の…
02-24 06:19

RT @fujinamicocoro: 近い将来に憲法改正反対を言うと「おまえは非国民か!」と罵倒されて、もう意見を表明する事すらしずらいような「大事件」が起こるかもしれない。ちょうど福島原発事故で放射能汚染の危険を声にしたら「おまえは被災地の復興を妨げる気か!」と罵倒する様に…
02-24 06:19

藤波心さんの発言だけど、実に的確だと思う。ゴーストライターじゃなかろうか。#藤波心
02-24 06:22

RT @basilsauce: 社会問題や政治の話題はダサいとか、そういう話をする人はアブナイとか、そうやって他人を揶揄して人を黙らせる方法は、けっこう機能してきたと思う。でもこれ、いったい誰が発明したんだろう。誰が一番得してきただろう。もうそういうの終わりにしよう。世の…
02-24 06:35

@basilsauce すべての人が国家の戦争政策にかかわった戦前の総動員体制の裏返しで、「もう政治にはかかわりませんよ」という共通感覚が、世間において受け継がれてきた結果なのだと思います。そして、それが悪い形で現前化しているような気がします。
02-24 06:42

RT @george_komazawa: 戦後の食糧難のとき、農家は進んで食料を拠出しようとはしなかった。腹をすかした都市部の住民の足元をみて、服や宝石を要求した。次の食糧難が訪れたときも、彼らは同じことをするだろう。農家から食料を強制的に徴発できないなら、食料自給率なんて意味…
02-24 06:50

↓の視点は重要だ。食料難に陥った時、農家が貧困層に食料を提供することなどあり得ない。だからこそ、国家単位での食料自給ではなく、個人単位での、あるいは個人が所属するコミューン(生活共同体)単位での食料自給が重要だと唱えている。僕は農家を信用していないからこそ、自給自足論者なのである
02-24 06:58

RT @KazuhiroSoda: 武器だの原発だのを売って金儲けしようだなんて、日本は完全に誤った方向に進んでいる。これが美しい国だとは片腹痛い。
02-24 07:36

原発や武器を輸出して経済を成長させようとすることに、僕は一切の良識を感じないわけであるが、これは本当に適切な政策だと言えるのだろうか。こんなことで金儲けをすれば、あとで絶対にブーメランとなって返ってくると思う。
02-24 07:39

もしかして、明日・明後日は京大の入試日じゃないのか。クソワロタ
02-24 08:51

正味の話、人生で最も頭がいい時は、大学の入学試験日。あとはアホになる一方だ。 http://t.co/PqfhJXjX9b
02-24 08:57

この度の都知事選であるが、たくさんの有名な文化人が細川さんを応援した。また、僕の尊敬する運動家の中でも、細川さんを支持する方が幾人かいた。そうした人たちのことを、反原発というシングル・イシューに釣られたという意味で、暫定的に「B層的文化人」「B層的運動家」と名付けることにしたい。
02-24 09:37

RT @kitaokafuji: 団塊世代として 親の務めを果たしてこなかった責任を痛感。後悔先に立たず。RT@fujinamicocoro @BATAO_Hetare 若い人の右傾化はビックリするくらい進んでるんです
02-24 10:24

RT @takezou022: 「やる気、熱意」というのは曖昧なものである。同じ様に仕事をしていても、「やる気がある」といわれることもあれば、別の人からは「やる気が無い」といわれることもある。結局は、人間同士の相性の問題で、相性が合えば「やる気がある」し、相性が悪ければ「やる気…
02-24 10:25

RT @KEIKO207: これ考えたやつ、バカだろ?→http://t.co/rYuDWCiXbL  そしてまともな議論はこっちだな。→http://t.co/1lCUrVflDn
02-24 10:25

RT @komichi2: @KEIKO207 @orewakusojanai いえいえ。バカと言うより「確信犯」ではないかと思います。貧富の格差拡大というか、国民総貧困化の問題を、「富の分配」「社会構造」などの社会問題として考えるよりも、若者や労働者自身の問題として責任転嫁さ…
02-24 10:26

RT @orewakusojanai: 間違ってるねこの教育。無意味。「ちゃんとやらなければ」と思えば二ートにならないかと言えば全然そんなの関係ないから。ニートになったら将来やばいと教えられて、ヤバイと分かった所で、なっちゃうのがニート。病気と一緒RT@kaito_bh h…
02-24 10:26

RT @euporia: 学校•就職の失敗で自殺が増えるだけ。“@orewakusojanai: 「ちゃんとやらなければ」と思えば二ートにならないかと言えば全然そんなの関係ないから。ニートになったらヤバイと分かった所で、RT@kaito_bh http://t.co/yY
02-24 10:26

RT @orewakusojanai: 二ートのニの字も知らんエリートがなぜ二ート予防教育なぞ出来る?ここに二ートの意見はどれだけ反映されてるのか。これ主導した奴は何万人の二ートと接したんだ?それが無いならこのニート予防教育は超無駄やろ。ブラック企業を撲滅し差別是正教育を施し底…
02-24 10:31

RT @orewakusojanai: 負け組のクズとか言われる職業で低賃金で結婚できなくて趣味も持てず身体は壊すわ精神は壊すわ過労死は出るわな仕事に就くくらいなら二ートになるのもおかしくない。それは甘えというより自己防衛手段でもあり既に心が壊れた証でもある。正常な反応。負…
02-24 10:31

RT @orewakusojanai: 二ートひきこもりというのが、将来のことを考えずにボーッと少年期青年期を怠け遊び過ごした結果である場合も勿論あるが人一倍、一生懸命頑張った結果として、ニートひきこもりになってしまうことだってあるというのは多くの人が理解してない気がす…
02-24 10:32

RT @qqmasa: 「ニート予防教育」って一体なんだ???もし教育により当事者の意識を変えることでニートを減らすことができるという考えに基づいているなら、それは前提からして間違っている。ニートの増加はまともに働ける職場環境の増加による結果であり、メスを入れるべきなのは職場環…
02-24 10:34

RT @qqmasa: もし職場環境の悪化を不問のままに、子供を社会に適応させることだけを教育の目標だとするなら、そんなものは教育ではない。なぜ間違っているものに合わせる?改善するべき対象を間違っている。
02-24 10:34

RT @qqmasa: キャリア教育と称して「正規雇用と非正規雇用では生涯賃金がこんなに違う。だから今からしっかり努力して正社員を目指しましょう」なんて指導が行われていたりもする。つまり「差別をなくそう」というのではなく「差別されないように努力して競争に勝ちましょう」と言ってい…
02-24 10:34

RT @qqmasa: 自己責任論を支持する人は、全員が努力すれば失業者はゼロになると思っているのだろうか。それが正しいなら、政府が雇用政策や財政政策を行う必要性なんてどこにあるのだろう。
02-24 10:34

↓のようなキャリア教育・ニート予防教育云々といった議論は、「理念を現実に合わせよう」というものだ。すなわち、「事実上軍隊はあるんだから、憲法9条を改正しよう」とか、「事実上派遣労働は一般化してるんだから、『派遣は例外』という規定をなくそう」とかといった態度と同じ性質のものであろう
02-24 11:10

RT @yabuki_k: 過剰演出は「物語」を喚起する。今回の五輪報道でも、一位になったスケート選手が東日本大震災の被災地出身であり、そうした困難を乗り越えてメダルを手にしたことが強調された。しかし、それは本質的に彼のパフォーマンスとは関係のない話であると私は考えている。
02-24 11:20

東日本大震災という困難を乗り越えオリンピックでメダルを手にしたスケート選手から「勇気と感動をもらった」という人は、B層の素養があると言えるでしょう。どうもおめでとうございます。
02-24 11:25

RT @SAY_A_BLUR: ソチ、結局一度もまともに見ずに終わったw 俺のテレビ離れが深刻な件…
02-24 11:36

ソチも悪よのう。
02-24 11:37

RT @Cuuya2655: 適当に集めた画像で実験コラージュ http://t.co/SmJ5q9eX79
02-24 11:47

RT @yabuki_k: いちいち皇太子の護憲発言とやらを紹介してるツイートを見るとゲンナリ…
02-24 11:50

RT @yabuki_k: 天皇や皇族に「護憲」で何かを期待しているような人たちって、憲法原理とか立憲主義ということを理解していないんじゃないのかな。口では「ゴケン」と言うけれど、その憲法認識はアベシンゾーと大して変わらない。天皇を「土偶」と喝破した北一輝のほうがまだマシなんじ…
02-24 11:50

僕の生きづらさの原因の1つは、どんな時でも「笑え」「感謝しろ」「逆境を楽しめ」「前向きに考えろ」と迫られる社会のポジティブシンキング性にある。常にハイテンションな自己啓発を強いられているわけだ。しかし僕は、苦しい時は悩みたいし、悔しい時は泣きたいし、悲しい時は落ち込みたいのである
02-24 12:15

@fantaholic こちらこそ、よろしくお願いします。
02-24 23:53

RT @makaronikinako: リプニツカヤちゃんの母ちゃんが33歳と知り気絶していました。
02-24 23:56

バ、バカな・・・。
02-24 23:59

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

「非正規労働者1906万人=36.6%」時代――正社員との賃金格差は12万円

●2014/2/23  工場、非正規の嘆き 時給、7年働き10円上がっただけ――朝日新聞デジタル

冷凍食品に農薬が混入された事件で、器物損壊容疑で再逮捕された契約社員阿部利樹容疑者(49)は「会社の待遇に不満があった」と動機を述べているとされる。群馬県大泉町の食品工場で働き、昨年、賞与の減額対象者となっていた。非正規で働く人は今や、雇用者の3人に1人以上。似た境遇で働く工場労働者たちは事件に何を思うのか。

夕暮れ時、大泉町の工場街。広大な食品工場の裏口から、仕事を終えた従業員が次々に出てきた。車に乗り、家路につく。

「この時間に出てくるのはみな非正規。正社員は2割しかいない」。年配の男性が言った。「正社員は監督と管理が仕事。自分たちは作業だけだから」

近くに、事件が起きたアクリフーズの冷凍食品工場がある。阿部容疑者はここで8年間、冷凍ピザを作っていた。当初は年功型の賃金だったが、2012年度に業績評価制度が導入されると、翌年度の賞与が減額になった。「こんなクソ会社どうなってもいい」とロッカールームで怒鳴った。「こんな給料じゃやっていけない」と上司にくってかかる場面もあった。同僚たちはそう証言する。

「俺から言わせれば、阿部容疑者は甘い」。別の食品工場で働く契約社員の60代男性ははきすてた。「俺は会社に文句なんて言わない。俺たちは使い捨て。人余りの時代、いくらでも代わりはいる。ほかにどこが雇ってくれる?」

中学卒業後、寝る間も惜しんで働き、この地方に一軒家を構えた。養う家族もいる。待遇に不満をもらすときは小声になった。

「待遇はひどいもんだ。7年働いて10円上がっただけ。時給910円だよ」。ヒット商品が出て、工場はフル稼働。だが、時給には反映されていないという。

■第2、第3の混入事件が起きないか

大泉町と隣り合う太田市。菓子工場の契約社員で働く30代の女性が、正社員の職を探しにハローワークに来ていた。今の工場は時給約800円で月給15万円。賞与はない。「安月給はつらい。でももっとつらいのが非正規の不安定さ」

以前勤めた工場で雇い止めにあった。今の工場では正社員への登用もあると聞き、5年間まじめに働いてきたのに、話もない。「なぜ正社員にしてくれないの? なぜ給料が上がらないの? 非正規をばかにしているの? 不満は誰もが抱えている。でも、事件を起こしたら終わりでしょ」

中学生の一人息子との母子家庭だ。息子は大学まで行かせたい。安定した仕事に就いて、安心させてやりたい。

県内の別の食品工場では残業代が減り、休憩時間も削られた。一方、製品へのクレームを避けるため、従業員は過剰なほどに気を使うことが求められる。事件後は、製造過程で使う地下水の管理室が施錠されるようになった。「日本の工場で混入事件が起きるなんて想像もしなかったけど、今は第2、第3の阿部容疑者が出ないかと怖い」。50代の男性従業員は言う。

千葉県湾岸にある食品工場地帯。駅前についたシャトルバスから、パート社員らが降りてきた。

菓子原料工場で働く契約社員の50代男性は、チョコレート菓子の原料が入った重さ20キロの一斗缶300個をひたすら積み続けた。

ハローワークで紹介されて5年。以前は営業職だった。単純作業は肉体よりも精神的にきつい。「周りのおばちゃんと下らない話をして気を紛らせている」。経験を積みステップアップする正社員を横目に、何年も「雑用のような仕事」を続けるつらさもある。

手取りの年収は300万円を切る。正社員との格差は話題になるが、給料明細を見せ合うことは非正規同士でもない。「10円違うだけでも面白くないからさ」

「容疑者の不満はわかる面はある。みんな、そうだから。でも、会社には言えない。半年ごとの契約更新の身。『紙一枚』で決まるからね」。時々、年配の契約社員が柱を蹴る姿を見かける。不満をぶつける先がないのだろう、と思う。

■非正規雇用36% 賃金、正社員と差

総務省の労働力調査によると、昨年の非正規で働く人の数は1906万人。10年前より約400万人増えた。雇用者に占める割合は36.6%に達する。厚生労働省の賃金構造基本統計調査によると、非正規の月額賃金は19万5300円で正社員より約12万円少ない。

連合が国の調査結果を分析したところ、年代別で見た非正規社員の時給平均(男女計)は、30代前半までごく緩やかに上昇、1250円近くで頭打ちとなり、40代から徐々に下がる。50代前半の約2400円まで右肩上がりの正社員とは顕著な差がある。





にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

長谷部恭男×杉田敦「選挙で勝てば、何でもできるのか?」

●2014/2/23  (特定秘密法から考える)選挙で勝てば、何でもできますか 長谷部・杉田両教授対談――朝日新聞デジタル

選挙で民意を問うことは民主政治の根本だ。ただ、ひとたび選挙で多数を握った政党や政治家は「私こそ民意」とばかりに、あらゆる政策や方針の決定権を得たかのように振る舞いがちだ。長谷部恭男・東京大教授(憲法)と杉田敦・法政大教授(政治理論)による連続対談は今回、選挙とは何か、その意義と限界を語り合ってもらった。

■長谷部「多数決で測れぬ価値がある」 杉田「行政による解釈改憲、筋違い」

杉田敦・法政大教授  東京都知事選、来月の大阪市長選など注目の選挙が続きます。安倍晋三首相は最近、集団的自衛権の憲法解釈の変更について「最高責任者は私だ。私たちは選挙で国民の審判を受ける」と国会で述べました。そこで今回は選挙の意義とその限界について考えてみたいと思います。選挙は政治に民意を反映させるものという考え方がある一方、誰が決めるかを決定するのが選挙で、選ばれた政治家が言うことが民意という考え方もあります。出直し市長選を決めた橋下徹・大阪市長は「選ばれた私の言うことが民意」と発言。しかし、それは民主政治の理解としてあまりに一面的です。選挙によって政治家に全面委任されるわけではありません。

長谷部恭男・東京大教授  憲法は、民意を託された政治家や政権の行動に枠をはめるもの。その解釈は時の内閣が決めるものではなく、あくまで客観的に判断されるものです。

杉田  選挙で選ばれた政治家をも制約するのが憲法だということですね。

長谷部  選挙を通じてその時の民意を正確に反映すれば、良い政治体制になるとは限りません。違う考えや立場の人も尊重して生きていくしかない。多数決では測れない普遍的な価値はあると思います。

杉田  安倍さんは集団的自衛権の解釈改憲について次の選挙で審判してもらうと言っています。

長谷部  憲法はどんな政権でも守らなければならない。憲法の意味や解釈は法律の専門家集団の論理の枠内で政治を運営する方が中長期的にはうまく機能します。

杉田  法律家のコンセンサスや司法権を担う最高裁の判断が憲法解釈のよりどころだとすれば、行政の長が前のめりで解釈を動かそうとするのは筋違いですね。安倍さんは、内閣法制局のような選挙で選ばれていない機関の意見が重視されるのはおかしい、国民に選挙で問うべきだとも言っています。

長谷部  しかし選挙は様々な争点がひとつのパッケージとして問われる。国民の関心が一番高いのは生活の問題で、政党の政策にすべて賛成して投票する人はいないでしょう。公約のパッケージにひとつだけ、憲法解釈の変更の問題を入れるやり方はどうなのか。

杉田  十分に争点化されず、まぎれてしまうのではないかと?

長谷部  そうです。有権者による多数決だけで政治のあり方を決めてはいけないからこそ、憲法がある。憲法の改正は国民投票の前に衆参両院の総議員の3分の2の同意がないと発議はできない。憲法は非常に変えにくくなっています。

杉田  選挙で問うのは短期的な政策課題のみで、国や社会の長期的なあり方は時間をかけて落ち着いた議論をすることを前提に、それ自体として問われるべきです。憲法の根幹に関わる大きな変更をしたいのなら、正規の憲法改正の手続きを踏むべきです。

長谷部  それこそ国民全体やメディアを巻き込んだ提案をし、議論を進めるべき問題です。憲法政治と通常の政治は違う。

杉田  昨年成立した特定秘密保護法はそこまでの問題ではない?

長谷部  英国では伝統的に、どの党が政権に就いても法案の8割超は成立させるべき内容で、争点になるのは残りの2割弱と言われます。秘密法を推進した人たちは8割の方だと考え、反対の人たちは改めて総選挙で問うべきだと主張した。賛否の分かれ目はそこにあったと思います。

杉田  秘密法は言論の自由や様々な自由の制約につながる。それを認めるのは、事実上の解釈改憲を認めるのに近いのではないでしょうか。

■杉田「橋下流は本当に選挙尊重か」 長谷部「劇場型の政治は続いていく」

杉田  経済、社会のグローバル化が進み、どの国で政権が代わっても政策はあまり変わらない。政策選択の幅は狭まるなかで、見かけだけ勇ましいような政治家の言動が目立ちます。政治の劇場化です。

長谷部  劇場の出し物になりやすいのは中間的な権力の破壊です。マスメディアや官僚など偉そうにしていた人たちをたたきつぶす。出し物として大変面白いので人気を集めがちです。

杉田  郵政民営化で「劇場」を演出した小泉純一郎元首相は今回の都知事選で脱原発を唱えたが、あまり浸透しませんでした。原発問題は誰かがたたかれるのを「観劇」する話とは違うからでしょうか。

長谷部  そう。脱原発は人々の胸をスカッとさせる話ではなかった。

杉田  一方、橋下さんは今、議会が協力しないことを理由に市長選をやり直す構えです。橋下流のやり方は、ナポレオンやその後継者らが、上からの「人民投票」(プレビシット)を繰り返した政治手法を思わせます。自分が絶対的な権力を握るまで何度でも民意を問い続ける。選挙を形式的に尊重していますが、実質的には違う。無理に同意させるのではなく、粘り強く調整するのが本当の民主政治では。

長谷部  橋下さんはおそらく「政策実現のために私を信任してほしい。支持できないなら、私を落選させればいい」と言うでしょう。それに反論するには政策の不備や誤りを指摘するだけでは不十分。「あなたの政治手法は筋が通っていない。権力を握り続けるための劇場を続けたいだけだ」と言う必要がある。

杉田  選挙で勝ったから、法制局やメディアなども全部自分の意見と同じにさせるというのが安倍政権のやり方です。政権や周辺からは最近、ナショナリスティックな発言も目立ちます。留飲が下がる人も多いでしょう。しかし、それで生活が良くなるわけではないので、長続きはしないのではないでしょうか。

長谷部  安倍政権のナショナリスティックな動きや劇場型政治はまだ続くと思います。政治はスカッとするための営みだという考え方は古代のギリシャやローマ時代からあるからです。良いことだと思いませんが、人々が政治に求めるかなりの部分を占めていると思います。

■憲法解釈の変更をめぐる安倍首相の国会答弁

<5日の参院予算委>
(集団的自衛権の)行使が認められる判断も、政府が適切な形で新しい解釈を明らかにすることで可能だ。憲法改正が必要という指摘はあたらない。

<12日の衆院予算委>
内閣法制局長官の答弁を求めているが、最高の責任者は私だ。政府答弁に私が責任を持って、その上で私たちは選挙で国民の審判を受ける。審判を受けるのは内閣法制局長官ではない。私だ。





にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

02/23のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @nowanowatomoko: RT@BATAO_Hetare 第1次オイルショックが起こる2年前の1971年から、埼玉県で有機農業を実践されている金子美登さんによると、米と野菜を自給するには、1人当たり4アールの田畑(田:畑=2:3)が必要だという。坪に換算すると、1…
02-23 00:22

RT @nowanowatomoko: RT@BATAO_Hetare また金子美登さんによると、日本人全員が食料を自給するには、「4アール × 1億2000万人 = 480万ヘクタール」の田畑があればいい計算になるが、これは今ある田畑よりもやや多いぐらいの数字らしく、日本は食…
02-23 00:22

RT @kyotakimoto: @nowanowatomoko @BATAO_Hetare 一人 20m×20mの面積で本当に1年分の食糧が自給できるのかなあ~?米だと120坪で240kg取れるから 1日約660gの米・・野菜と米だけ食ってるならなんとかなるか・・でも肉や魚が…
02-23 00:22

RT @akisumitomo: 「従軍慰安婦」という言葉は当時無いから使うなと? 当該期に無かった言葉や概念を、歴史研究や歴史教育で使えないとなると、困ったぞ。「幕藩体制」や「大正デモクラシー」といった言葉も使えなくなる。「後醍醐天皇」「孝明天皇」「昭和天皇」なども全部NGだ。
02-23 00:42

最近、ただの「リベラル」に過ぎない人が、「左」とか「左派」とか「左翼」とかと呼ばれるようになってきている気がする。もちろん、僕は「リベラル」などではない。
02-23 00:52

RT @chokumeikudaru: 「革命」って言って左翼の人はよろこぶかもしれないけれど、「革命」ってそのあとが大変なんだよ。ウクライナもオレンジ革命からもう10年だけど果たしてあの時からどれだけ進んだのか。エジプトはどうなのか、チュニジアはどうなのか。
02-23 01:14

RT @YabaYant: 革命の後の世界を語る左翼は見ないっすね...いや言ったら言ったで取らぬ狸の皮算用だけど...
02-23 01:14

レーニンの『国家と革命』によると、「既存の国家機構(官僚制と常備軍)を粉砕して、新たな国家機構を置き、プロレタリア独裁を経た後に国家は死滅していくだろう」というのが共産主義であり、対して「いきなり国家を廃絶しようとする」のが無政府主義である。
02-23 01:15

インテリの多くは「青写真を禁欲すべし」と言うが、僕はある程度の青写真は描かれるべきだと考えている。もちろん、それはただの「理想」ではなく、〈やらねばならないこと〉と〈やった方がいいけどできないこと〉をきちんと峻別するという誠実さと冷徹さに基づいた将来設計でなければならない。
02-23 01:29

「問題発言だと騒ぐが、マスコミによる恣意的な抜き出しにこそ原因がある」と言うから、「なるほど。そうかも」と思って全文読んでみると、全然フォローされていないどころか、そっちの方がよりロクでもないというパターンが、最近多くはないだろうか。
02-23 01:58

「日本に悪い所はなく、反省すべき点などない」と言う人は、究極的には日本をバカにしているし、もしかすると「国粋」を「愛国」だと勘違いしているのかも知れない。いずれにせよ、悪い所は悪いと名指し、反省すべき点は反省すべきである。自らの過ちや愚かさを認められない人ほど美しくないものはない
02-23 02:37

【お知らせ】講演会『人は100Wで生きられる~1000年持続可能な社会へ~』●日時 3月15日(土)13:40~●会場 クレオ大阪中央●講師 高野雅夫さん(名古屋大学准教授)→http://t.co/Pprfo5phMv http://t.co/oBxAChC0zS
02-23 02:55

■高野雅夫さん名古屋大学准教授。地下資源が枯渇した1000年後でもやっていけるような地球と社会のシステムを作り出すための「千年持続学」を構想中。市民のひとりとして行政やNPOと協働して「千年持続型社会」を実現するための活動にも参加。 http://t.co/1Ty6BBrUHY
02-23 03:00

RT @agitadashi: Twitterなどで視野を狭めて凝り固まった思考回路になってしまわないためにも、「こいつバカだ」というような呟きをしないように心がけたい。人は口にすることで自分の思考を確認しているが、罵りの言葉には他人を見下す高揚感があり、それに酔ってしまうと戻…
02-23 05:49

親に見られても恥ずかしくないツイートを心掛けたい。
02-23 05:54

うんこ。
02-23 05:54

過去のツイートからも明らかなように、僕は現実では比較的過激かも知れないものの、ツイッターをはじめネット上では自制した控え目な発言が多い。それは、ネット上におけるあらゆる発言は増殖・分散化し、半永久的に消えることはないという警戒感からである。
02-23 06:17

RT @Joe_Sadamatsu: 貴方には親切にしても、飲食店の店員やなにかしらのサービス提供者への言葉使いが雑な人は、本当のところは全く親切な人ではない。
02-23 11:41

飲食店の店員や何かしらのサービス提供者が親切にしてくれても、それはあなたに対して親切にしているのではない。顧客第一主義とは、企業利益第一主義の言い換えに過ぎない。そして、対価以上の過剰な親切は、人をバカにしているとも言える。
02-23 11:42

政治家や企業家などの「失言」というのは、ほとんどの場合、「言い誤り」ではなく「本音」なのではないのだろうか。
02-23 11:59

政治家や企業家などの問題発言に対して、それを何でもかんでも炎上させるのは適切ではない。なぜなら、炎上を警戒して、予め無難な発言に終始し、本音を見せなくなってしまう恐れがあるからだ。「問題のある政治家ならば落選させる」「問題のある企業家ならば商品を不買する」――それだけで十分だ。
02-23 12:13

人権概念への無理解は、必ずしも立憲主義への無理解を意味しない。しかしながら、立憲主義への無理解は人権概念への無理解を含むものであろう。
02-23 12:31

RT @Jin115: 【画像】日本にはPS4を4台も同時購入する猛者がいるらしい http://t.co/ylxDoKYqvp
02-23 12:52

↓ 4台も同時に買ってどうするんだ。1台くれよ。というか、天ぷら奢れよ。
02-23 12:55

安倍首相だが、「(憲法解釈の変更についての)最高責任者は私だ」って、ふざけている暇があるなら、天ぷら食わせろ。話はそれからだ。
02-23 13:11

RT @nakayamanariaki: 各地の図書館でアンネの日記が破られているというニュースに、瞬間日本人の感性ではない、日本人の仕業ではないと思った。ディスカウントジャパンに精出す国、安倍総理をヒットラーに例える国もある。図書館にも隠しカメラがあるの嫌だが、徹底して調べて…
02-23 13:27

また維新の会か。
02-23 13:30

RT @6V_dendera: 「暇」ってツイートするようになったら終わりだと思ってる
02-23 13:32

RT @YabaYant: 暇
02-23 13:32

「終わり」とは何か。翻って、「始まり」とは何か。
02-23 13:36

「始まり」とは何か。「始まり」というのはあるのか。ここでは、「宇宙の始まり」があるかないかを検討したい。→
02-23 13:50

→まずは「宇宙の始まり」はないと考えてみる。しかし、宇宙が時間的な始まりの点を持たないとすると、今この時点までに無限の時間が過ぎたことになる。つまり、ある時点の状態から次にこうなったという系列が無限に過ぎたというわけだ。→
02-23 13:50

→しかし、無限の系列が完結されなかったなどというのは論理矛盾であり、今この時点までの系列の展開は有限でなくてはならない。従って、起点があったというほかない。→
02-23 13:51

→物事には原因があり、結果がある。原因――宇宙の始まりがなくて、結果――宇宙の存在だけあるなどということはあり得ない。つまり、宇宙の始まりはなかったというのは論理的に矛盾している。→
02-23 13:52

→であるならば、「宇宙の始まり」はあったのだろうか。しかし、世界の一切は原因と結果の系列から成り立っているとすると、その始まりの状態は無から生じたとは言えないはずである。無からは何も生じ得ないからだ。→
02-23 13:54

→『無⇒有』という因果は成立しない。となると、どの時点をとってもその前の時点があるはずで、始まりの点があったというのは論理的に矛盾していることになる。つまり結論としては、どちらも論理的な矛盾を抱えているため、「宇宙の始まり」はあるともないとも言えない。
02-23 13:55

「糞マジメ」という言葉があるが、これは「うんこ」の重要性を認識したエポックメイキングな概念であるとは言えないだろうか。正味の話、僕たちは「排泄」の意義を軽視し過ぎている。
02-23 14:05

僕は、「死」「暴力」「うんこ」の意義について語ることを重要視している。それは過去のツイートからも明らかであろう。
02-23 14:09

僕たちは、「うんこ」についてもっと積極的に語っていくべきだ。「うんこ」について何も語らない様は、恥ずかしい。
02-23 14:15

ボードリヤールを援用すると、完成し売られるためにショーウィンドウに飾られた商品は、その生産と流通の過程における死や暴力や差別については口をつぐむ。資本主義というのは、「死」「暴力」「差別」を不可視化するというわけだ。もっとも、そこで抜け落ちているのは「うんこ」という概念であろう。
02-23 14:27

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

02/22のツイートまとめ

BATAO_Hetare

ツイッターの名前にハングルを使っている奴www(ネトウヨ並の感想)
02-22 00:42

RT @Xeidas260: 世の中には二つの平等がある。立場を平等にする社会主義的平等機会を平等にする資本主義的平等
02-22 01:11

RT @Xeidas260: 資本主義的平等にするには一回全ての人類から財産や社会的地位を奪わないといけない。親から子への引き継ぎもアウト
02-22 01:11

RT @YabaYant: 前者の欠点は努力と自由権の否定後者の欠点は判断基準がわけわかめ
02-22 01:12

RT @unizo1013: 私なら後者の資本主義を選択する。努力して成果あげても給与が同額とか、それこそ社会主義国家の最大の不平等。第一、財産が平等であることがそこまで良い事なのか。まぁ貧困層は別として、中流を増やした上で、努力さえすればきちんと高給得られる社会が一番良い
02-22 01:12

「頑張ってもその果実は資本家に奪われるのが資本主義」「頑張れば頑張った分だけ報われるのが社会主義」「頑張っても頑張らなくても平等に処遇されるのが共産主義」だと、緩く理解している。僕は3番目が理想である。
02-22 01:12

最近、「結果の平等」には問題があって云々と唱える左翼が増えているが、そもそも〈平等を志向しない左翼〉は左翼と呼べるのか。様々な不都合を理解した上で、なお「平等」には価値があるのではないか。 http://t.co/VPno6mP0Zb
02-22 01:28

かく言う私も極左でね。
02-22 01:32

@ambivalence4062 「〈資本主義の問題〉としての従軍慰安婦」のことでしょうか。どうもありがとうございます。http://t.co/P2WAsGdNpi
02-22 01:49

「フォロー外れてる」と思って、再度フォローしにいくとブロックされていたという悲しみ。
02-22 02:08

「この発言いいな」と思って、リツイートしようとするとブロックされていたという悲しみ。
02-22 02:09

「相互フォロー歓迎」とあるのに、一向にフォローされないという悲しみ。
02-22 02:11

渾身の発言は無視されて、どうでもいい発言でしか反応がないという悲しみ。
02-22 02:14

連投ツイートで、最もRTしてほしいツイートだけがRTされないという悲しみ。
02-22 02:17

悲しい。
02-22 02:20

世の中は悲しみで満たされている。
02-22 02:20

かなしみるきー。
02-22 02:21

RT @Nadesiko_nouvea: 愛国心を右翼が、人権を左翼が、何か自分たちの独占物のようにしてしまったことが割と問題なのかもしれない
02-22 02:37

RT @millwallfc4: 「運動に関心がないから」という理由で私と直接交流するコトを拒まれるのは非常に困る。運動への関心があるヘンタイなんて私だけで十分なんだから!そして運動以外の関心をムリヤリ運動につなぐのが学生運動家である私の役目だからね。
02-22 02:42

RT @yukioyamakawa: 今、人間は、地球に対する向き合い方を問われているのだと思う。否定する人も多いが、人間の地球に対する攻撃的な振舞いが、地球の精妙なバランスを崩しているとぼくは思っている。言葉だけの「持続可能」ではなく、真に持続可能な人間社会を迎える為に、浪費…
02-22 02:44

RT @yukioyamakawa: 緊急時に備えた各家庭での備蓄と共に、国レベルでの食糧、エネルギーの貯えが重要。地球レベルの気候変動が今後激しさを増せば、お金が有っても輸入は困難になる。そのお金も、マネー社会が突然崩壊してもおかしくない情勢だから、最後にモノを言うのは「現物…
02-22 02:44

RT @yukioyamakawa: 自給自足を目指した共同体は「新しき村」以来幾つもあるが、組織を維持する事に苦労してきた。破壊、破滅的なグローバル経済の「外」で、自然と一体化した暮しをしたいと願っている人は少なくない。そうした人々をを集めた共同体が各地に生れているようだ。で…
02-22 02:44

講演会『人は100Wで生きられる 1000年持続可能な社会へ』●3月15日(土)13:40~、クレオ大阪中央にて●講師:高野雅夫さん(名古屋大学准教授)※アナ研の学生は100円引き→http://t.co/eaGSKkqU8c http://t.co/Kj8IHeCDaP
02-22 03:04

RT @39_HiyoKo: この垢ブロックしてる人がRTとかでTLに出てくると虚しくなる
02-22 06:13

ブロックされる悲しみを知るぐらいなら、ツイッターなど始めなければよかったというのだろうか。
02-22 06:14

ブロックされる悲しみを知ることが、もしかすると大人になるということなのかも知れない。
02-22 06:17

ブロックされる悲しみを知ることで、僕も大人になっていくのだろうか。もう30すぎてるけど。
02-22 06:21

RT @ambivalence4062: 30すぎてアニメアイコンは病院行った方が.....
02-22 06:24

僕のアイコンは、確かにアニメ作品が原作なのかも知れないものの、これはあくまでも手芸作品の写真である。従って、アニメアイコンとは一線を画しているのだと言わざるを得ない。
02-22 06:28

RT @39_HiyoKo: 「うんち」や「うんこ」みたいに単体でツイーヨするより「うほほうんち」の方がキチガイに見えるのはなぜなのか
02-22 06:34

똥.
02-22 06:36

응가.
02-22 06:36

韓国の『うんこの歌』。歌詞の内容は、かなりひどい。ちなみに、「죠리포옹」(チョリポン)・「꿀꽈배기」(クルクァベギ)というのは、いずれもお菓子の名前。http://t.co/RuIgi9DNwZ
02-22 06:43

RT @kokugaku_anaken: 新入生をオルグするでー。
02-22 06:57

正味の話、大学内で体育会系を除いて最強のオルグ力を誇っているのは、歎異抄だと思う。政治系じゃないけど。
02-22 06:59

RT @TsukadaKaoru: 桐島、就活やめるってよ #映画のタイトルを1文字変えただけでこの絶望感
02-22 07:18

●ウゴ・チャベス「ブッシュは悪魔だ」●ラファエル・コレア「それは悪魔に失礼だ。悪魔は邪悪だが、少なくとも知性はある」
02-22 07:32

所詮はオリジナリティなど存在し得ないのだから、自ら発言することほど空虚で無価値なものはない。すべてをリツイートで済ませるべきだ。
02-22 19:11

RT @39_HiyoKo: うんこぉ
02-22 19:13

RT @ambivalence4062: なんでも朝鮮に絡めるのはやめロッテ
02-22 19:33

児童ポルノは規制されなければならないが、それにはどうやら2つの相反する定義があるようだ。1つは「子供が性の対象とされたポルノ」のことで、もう1つは「子供向けの(ような)ポルノ」のことである。前者は「子供の人権」を守ることに、後者は「子供の道徳」を守ることに主眼があると言えるだろう
02-22 19:44

資本の自由な活動、社会保障の削減、秘密保護法の成立、靖国神社の参拝、原発の再稼働、京都府における米軍基地の新設・・・いま、売国奴が国家権力を簒奪し、自らの権益を極大化させようとしている。つまり、国家権力の肥大化というよりも、その著しい弱体化が進んでいると言える。
02-22 20:40

実際のところ、韓国のネトウヨのロクでもなさに比べれば、日本のネトウヨのロクでもなさなど児戯に等しい。
02-22 20:48

韓国は労働運動が盛んだと言われることがあるが、実は一部の戦闘的な人が先鋭的にやっているに過ぎない。実際、労働組合の組織率も労働協約のカバー率も、ともに10%ほどしかない。つまり、韓国において、労働組合はあまり影響力を持っていない。 http://t.co/oqCCzkqPnz
02-22 20:57

一緒に戦争ができるようにするため、アメリカは日本の軍事国家化は望み、それは一定程度実現した。しかしそれに付随して、日本は東京裁判やサンフランシスコ平和条約によって西側諸国が構築した世界秩序・価値観・歴史認識を否定し始めた。良し悪しは別に、それはアメリカにとって誤算なのであろう。
02-22 22:18

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

02/21のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @emperorbokassa1: 思えば高校には現代文の授業と称して構造主義の話ばっかりした教員とか、政経の授業と称してマル経の話ばっかりしていた教員とか、そんな感じの教員ばっかりで、人間としてどうかと思っていたが、自分の知らない部分のところまで網羅して話そうとする普通…
02-21 04:07

民主主義とか立憲主義とかといった理念は、それを成立させるためのゲームボードが維持されなければ機能しない。例えば、民主主義を支えるには、それを成立させようとする民主主義的ではない意志が必要だし、立憲主義を支えるには、それを成立させようとする立憲主義的ではない意志が必要なのだと思う。
02-21 04:23

大学の在り方が、「広々とした小汚いキャンパス型」から「狭くて小奇麗なビル型」へと移行している。これは大学における権力体制が、「フーコー的な規律訓練型」から「ドゥルーズ的なコントロール型」へと変容していることの現前化であろう。→
02-21 04:47

→実際、「小汚いキャンパス型」の大学では反体制運動の起こしようがあるし、大学当局はそれが起こらないように努めてきた。しかし「小奇麗なビル型」の大学では、そもそも反体制運動なんか起こしようがないし、起こりようもない。
02-21 04:49

安倍首相は、「憲法が権力を縛るためのものだというのは、王権の時代の考え方である」といった趣旨の発言を繰り返している。しかし、そもそも王権の時代に憲法――近代憲法は存在しない。→
02-21 05:55

→憲法とは、王政を打倒し、民主主義的な政府を作る過程において、王政時代に法外な税金・宗教弾圧・デタラメな戦争といった巨大な悲劇をもたらした統治権力の横暴を繰り返させないように、市民が統治権力をコントロールするために定めたものである。安倍首相は、立憲主義について無理解に過ぎる。
02-21 05:58

RT @kazetohikari123: 憲法より偉いという安倍首相に、法治国家の首相がつとまるのか?
02-21 07:59

安倍首相は、「憲法の解釈権は首相である私にある」といった趣旨の発言もしているが(例えば2014/2/12の衆院予算委員会)、憲法の解釈権を有するのは首相ではなく国民であろう。仮に憲法の解釈権を首相が持つのであれば、憲法改正の手続きを経ることなく、解釈改憲したい放題となってしまう。
02-21 08:09

なるほど。やはり田村ゆかりを前にしては、AKB48など児戯に等しいというわけか。 http://t.co/FMJDbaPI9z
02-21 08:40

『自殺島』に出てくる自殺未遂者たちだけど、生命力にあふれ過ぎてやしないか。 http://t.co/7ye00ktq1A
02-21 08:45

「世界の終わり」を扱った芸術や宗教は多い。なぜか。それは、「世界は終わらない」からであろう。「世界は終わらない」からこそ、「終わる世界」が求められているというわけだ。僕たちは、「世界の終わり」が怖いのではない。「終わらない世界」こそが怖いのである。
02-21 08:58

そもそも「世界」とは何か。もしかすると、僕たちは一人ひとりが「世界」なのかも知れない。つまり「世界」とは、自分がそう認識しているに過ぎないというわけだ。仮に自分の認識の中でしか「世界」は存在しないのだとすれば、僕たちが死を選んだ瞬間に、「世界」は消えてなくなってしまうのだろうか。
02-21 09:15

RT @todesking: 核戦争で東京が廃墟になったが、中止のお知らせがないので企業の説明会にやってくる就活生たち。「これは選考の一部なのでは?」「僕等はここで、採用されるために努力しなくっちゃいけない」――そして、100年後。
02-21 18:18

RT @Korean_tan: 근로기준법을 준수하라! 우리는 기계가 아니다! 일요일은 쉬게 하라! 노동자들을 혹사하지 말라! 내 죽음을 헛되이 하지 말라!勤労基準法を守れ!我々は機械じゃない!日曜日は休ませろ!労働者たちを酷使するな!俺の死を無駄にするな!「…
02-21 18:26

RT @Kazuki_UK: BBCの討論番組「Question Time」が結構面白い。与野党の政治家や専門家をパネルによんで、会場の一般参加者からの質問に対して議論する。昨日は、ロンドンの地下鉄職員にストの権利が必要かどうかについて。http://t.co/OkTIzne
02-21 19:00

RT @Kazuki_UK: ↓ こういう番組を見ると、英では一般市民の声として、「ストは労働者の声であり、その声を拾うのが政治家の役目」というようにストを肯定的に捉える人も多いことが分かる。地下鉄のストなどは、地下鉄職員以外は「迷惑」以外の何でもないのに、自分の都合でなく、原…
02-21 19:00

RT @qqmasa: 交通機関のストライキは利用者という視点から見れば迷惑かもしれない。しかし、労働者という視点で見れば、利害を同じくする人も多いだろう。こういう視点をどうすれば多くの人も持つことができるだろう。
02-21 19:01

RT @Apeiron__: 汚染水漏れって、本当は漏れてるんじゃなくて、手に負えなくなって海に捨ててるんじゃないの?
02-21 19:10

安倍首相「汚染水の流出(した情報)はブロックされています」
02-21 19:12

〈放射能汚染水の海への流出〉と〈原油の海への流出〉とでは、どちらの方がよりマシで、どちらの方がよりヤバいのか。それは、科学(=データ)の問題というよりも、文学(=価値観)の問題なのかも知れない。
02-21 19:19

「福島は再生する」という物語が共有されたとき、それは福島が忘れ去られたことを意味するのではないだろうか。
02-21 19:27

RT @Apeiron__: 東京都知事選の結果をどう見るか かけはし2014.年2月17日号 http://t.co/PRH10rLkxA
02-21 19:38

RT @Apeiron__: 08年恐慌以降の世界情勢とプロレタリア人民の任務(2014年2月)http://t.co/XYkl416be1 これもなかなかいい論文。
02-21 19:38

烽火派(共産主義者同盟 (全国委員会))は、戦旗派(共産主義者同盟戦旗派)と統合して、共産主義者同盟 (統一委員会)になったのか――。僕が大学に所属していた頃、烽火派は京都のいくつかの大学に拠点を持っていたと思うのだが、まだ頑張れているのだろうか。
02-21 19:51

大学から離れて一定の期間が経つので、どこの党派がどこの大学で拠点を維持できているのか、もはや全然分からない。
02-21 19:58

マンセー!
02-21 20:00

ばたおマンセー!
02-21 20:01

ネット左翼大将軍・ばたおマンセー!
02-21 20:02

泣く子も笑うネット左翼大将軍・ばたおマンセー!
02-21 20:02

〈極右系おじさん〉と〈極左系おじさん〉と〈ゆるふわ系おじさん〉とでは、誰がよりマシであろうか。
02-21 20:06

就活の際、運動をしている人は有利になるという。なるほど、これからは就職のために左翼運動に取り組む人が増えるというわけか。
02-21 20:12

「文学は人を救うためにある」というのは、疑いようのない事実であろう。従って、政治を文学と一致させるべきなのか。それとも、政治という利害調整ではどうしても救われない少数派のためにこそ、文学は存在するべきなのか。非常に厄介な問題である。
02-21 20:26

RT @kokugaku_anaken: 今のところ穴研は名城大國學院大大阪経済大愛知大弘前大にあるのかな?
02-21 20:40

RT @meijo_anarchism: 当穴研は何気に日本で初めての穴研だったりします。
02-21 20:40

RT @Hideo_Ogura: 「大事な時には必ず転ぶんですよね」って公安系の人に言われると怖い。
02-21 21:00

RT @ambivalence4062: 投石機と火炎瓶の作り方、バリケードの作り方学ぶことは損じゃない
02-21 21:27

モロトフ・カクテルの作り方 http://t.co/GG082cD0sF
02-21 21:28

オリンピックにかかり、「日本人が日本人選手を応援する」という行為は別に構わないし、それに良しも悪しもないだろう。ただ、僕が気味の悪さを感じるのは、「日本人だから日本人選手を応援するのは当然だろう」という短絡的な態度である。
02-21 22:49

RT @unizo1013: 国語力のない愛国者www日本語としておかしいだろこれ。というより、ロジックも破綻してる。面白い。 http://t.co/jClPjGVT7K
02-21 22:58

愛国心教育とは何か。「国を愛する」ためには、「国を愛さない」という選択が自由にできるという環境が保障されている必要がある。でなければ、「国を愛する」ということを主体的に選び取ることはできないからだ。従って愛国心教育とは、「国を愛さない」という選択のできる環境を保障することだと思う
02-21 23:14

学校で「心の教育」なんてしている暇があるならば、農業の技術を教えたり、火おこしの練習をさせたり、野宿や野糞の訓練をやってみたりするべきだと思う。
02-21 23:42

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

02/20のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @hagakikatteren: @BATAO_Hetare 当方はスポーツの本質は優生思想だと思わざるを得ない。好きな人が他人に迷惑かけず、自分の稼ぎでやる分には勝手だが。
02-20 03:14

RT @kemuku: @BATAO_Hetare 私は五輪反対ですがいずれでもなく「五輪思想は敗者をたたえたりとか清廉潔白過ぎて気持ち悪い。善意の輪みたいな思想を隠れ蓑に政治やプロパガンダに利用されててばからしい。あらゆる手段で相手に勝ち死体まで蹴ってくようなサッカーアジア杯…
02-20 03:15

RT @swtasu: 働き方が多様化しているというより、働かせ方が多様化している。
02-20 03:34

RT @primitivestrike: 地域コミューンを都会の人達が作って、そこが地方文化/地方政治/地方経済でうまく働けば面白いことが起こるよなぁ。海外のアナーキストのコミューンは大都市を離れると聞くし。
02-20 03:35

すべての人に生存を保障するためのアイディアとしてよく挙げられるのが、①国民全員を公務員にする、②国民全員にベーシック・インカムを支給するという2つであるが、両者は目指すべき方向性が異なっているという側面がある。もっとも、僕は農的コミューンに基づく自給自足論者である。
02-20 03:47

“まち”とは、かつては村の中にあった。つまり、都市は都市だけでは完結しないし、農山村も農山村だけでは完結しないのである。食料とエネルギーを自給する農山村と、農山村から支持されるような「モノと情報が集まる場所」としての都市を再生し、両者の間での経済活動を復活させることが重要であろう
02-20 04:03

●大妻女子大学教員・齊藤豊「社会人は、雪が降って交通機関が混乱していてもビジネス上の約束があれば守ります。就活生のみなさんは、どんなに大雪であっても会社説明会には行きましょう。でなければ、採用は難しいでしょう。私なら採用しません」→http://t.co/jZPDyOB2Bf
02-20 05:32

大妻女子大学教員・齊藤豊さんを批判している人がいるが、彼はただの愚かな人間に過ぎないので、許してあげるべきだ。問題は、あらゆることがビジネスに優先されるという日本の土着宗教「労道」であろう。「企業利益優先主義=消費者第一主義」こそが、生きづらい社会を作り出しているというわけだ。
02-20 06:10

RT @Fumitake_A: 極端過ぎるほど浅田真央の応援に興じていた人達を「マオイスト」と書くとさながら毛沢東思想の狂信集団にも見える不思議。(-_-;)
02-20 06:43

RT @primitivestrike: 毛沢東語録でもありレッドカードでもあり日の丸カラーなアイコン
02-20 06:44

「反面教師」という言葉は、毛沢東語録であって、四字熟語ではない。 http://t.co/vykV4ltqSp
02-20 06:45

中国とは、任期ごとに指導者が入れ替わるという特殊なタイプの独裁国家なのではないだろうか。
02-20 06:56

少しでも北朝鮮を擁護すると、一部から「あなたは北朝鮮マンセーなのか」と言われる。また、少しでも北朝鮮を批判すると、別の一部から「日本はそんなに素晴らしい国なのか」と言われる(※僕の過去のツイートが証拠だ。実際に言われている)。しかし、世の中はそんなに単純ではないような気がする。
02-20 07:08

http://t.co/wiczYGeASa「卑劣な行為」京大が強制わいせつで逮捕された医学部生を放学処分 2年前にも淫らな行為で厳重注意――MSN産経west
02-20 07:53

弁護士の平均年収が予想外に低いという印象。 http://t.co/E1mJazzIhm
02-20 07:59

@SAY_A_BLUR 弁護士の平均年収はもっと下がるだろう、ということでしょうか。
02-20 08:14

RT @SAY_A_BLUR: @BATAO_Hetare 弁護士は制度が変わって急に増えてますが、若手は一般の会社員の給料程度だし、独立しても仕事がないので、全体はまだ下がっていきますね。
02-20 08:26

司法制度改革による日弁連潰しは、効果てきめんというわけか・・・。まぁ、宇都宮さんみたいな人が会長に当選するんだから、潰したくなる気持ちは分からないでもない。
02-20 08:31

『スノーピアサー』観たい。http://t.co/geuRI5Dunw
02-20 09:04

確かに、21世紀にもなって左翼はないだろう。これからは極左の時代なのである。 http://t.co/EBYntzlY0V
02-20 09:12

ソ連は未だ健在である。加盟国がゼロになっただけに過ぎない。 http://t.co/kugR6do8Cg
02-20 09:17

RT @inumash: アイコンに日の丸をつけたってだけで“愛国者”になれるわけではないのと同じように、アイコンに虹をつけただけで“セクシャル・マイノリティの支援者”にはなれません。そんなことよりも自分の普段の言動がセクシャル・マイノリティを含む他者を無駄に傷つけていないかを…
02-20 09:46

保守思想家の小林秀雄を援用すると、愛国心とは、具体的なものの喪失や無自覚な習慣への服従の否定を経て、それを新たなに獲得しようとする自由な精神と主体的な意思の中にこそ立ち現われるものである。「これが日本の伝統だ」「あれが日本の美しさだ」といった議論は、愛国心や保守思想とは関係がない
02-20 09:49

RT @nurikabeeee: 今日のノンストップ見て、わかったことがある。リプニツカヤ選手は、ティムシェルのライバルだってことが。 http://t.co/bjfGdjhCda
02-20 16:19

RT @WestBook0929: 日本の靖国神社参拝時にアメリカ政府から「失望した」というコメントが出てきた訳だが、どういう解釈をすれば「中国に遠回しに失望したと言っている」などと考えれるのだろうか… 僕は日本政府に対して「他国との関係を踏みにじる行為に失望した」という意味で…
02-20 16:22

安倍首相の靖国参拝にアメリカが失望したのは、その良し悪しは別に、東京裁判やサンフランシスコ平和条約によって西側諸国の構築した世界秩序に安倍首相が挑戦したためであろう。別に日本の右傾化や軍事国家化に対して失望したのではなく、そこを見誤ってはならない。
02-20 16:29

RT @YabaYant: ついでにスマホカバーを革命的にした http://t.co/Rvuy5zwHDl
02-20 17:18

RT @neon_shuffle: 「人権、正義、反戦、反差別、非暴力」。こういった「反論の余地のない正論」と化した価値観に楯突いてみろ。これらが生み出した弊害と向き合ってみろ。それもできずに何がアーティストだ。
02-20 17:19

RT @neon_shuffle: 「人権、正義、反戦、反差別、非暴力」という正論により掛かるアーティストたち。お前らも権威主義者の一員だ。反体制でも何でもない。「アーティストが取るべき作法」を実践してるだけ。スーツ着てるサラリーマンと同じ。
02-20 17:19

RT @SAY_A_BLUR: 逆張り的なスタンスって、ものすごくドメスティックなんだよね。本人はバランスを考えてあえて言っているつもりでも、情報への関わり方が全く違う相手からすると全く違う効果になる。
02-20 17:20

RT @SAY_A_BLUR: 思ってもいないことを偽悪的に大げさに言うというのは、そういうリスクが付きまとうので、誰が何を言っているかを踏まえないで発言した方が、結果的に正しく情報は伝わるし、誠意があると思う。
02-20 17:20

「これもやるし、あれもやる。すべて実現できるのだ」という誇大妄想的な政治から、「これはやる。あれもやりたいけど、リソースがないのでできない」という誠実な政治に転換されるべきではないだろうか。
02-20 17:32

分かれば分かるほど、分からないことが増えていくものである。翻って、分からないことの縮減は、分かったことを意味していないような気もする。
02-20 17:44

安倍晋三「天ぷらがなければ、ヤマザキパンを食べればいいじゃない」
02-20 20:05

RT @SAY_A_BLUR: @BATAO_Hetare 逆じゃないですか?w
02-20 20:11

RT @norihoshiemon: @BATAO_Hetare 逆でも味があります。「山崎パンがないなら赤坂で天ぷらを喰えばいいじゃない、愚民ども。」
02-20 20:11

もしかすると、一夫一婦制に問題があるのかも知れない。例えば、「年収200万円の男性は2人で1人の女性と結婚する」とか「年収800万円の男性なら1人で2人の女性と結婚する」とか、もっとフレキシブルにするべきなのだろうか。 http://t.co/KCuU3arIEl
02-20 20:21

RT @naja_jp: 自分の気に入らない人間に対しすぐ出てけとか言っちゃうやつがいるところ そういう排他的な人間が日本を駄目にするって理解できない時点でゴミ そんなゴミが「俺達は愛国心旺盛である」と勘違いしているあたり非常に気持ち悪い。まともじゃないからねお前ら
02-20 20:53

RT @naja_jp: 会社のココがおかしい→じゃあ退職して、起業しろ 日本のココがおかしい→じゃあ日本から出て行け っていう会話の出来ない人間が居る事かな。 否定をしたければ、こっちの意見のおかしいところや、 矛盾点を突けばいいのにそれをせず人格攻撃に走るところ。これ…
02-20 20:53

RT @emperorbokassa1: 皇帝になりたい(n回目)
02-20 21:37

かつて北一輝は「天皇よりも自分の方が優れているのに、なぜ自分が天皇ではないのか」と思い、天皇制に疑問を抱くようになったという。
02-20 21:40

@BATAO_Hetare もっとも北一輝は、反天皇主義者であると同時に天皇主義者でもある。僕は、彼のそういうシンクレティズムなところが好きなのである。
02-20 21:45

RT @tschindrassabum: @BATAO_Hetare 日本人でナポレオンに習って皇帝になろうとした人って少ないんですね。坂本龍馬くらいらしいです。中国では袁世凱が皇帝になってますが、本当のラストエンペラーは袁です。
02-20 21:57

袁世凱が本当のラストエンペラーというわけか・・・。「革命いまだならず」(孫文)といった感じである。そう言えば、北一輝は孫文が嫌いだった。あまりにも嫌いだったため、仲の良かった宋教仁が暗殺された際も、これは孫文の仕業に違いないと妄想していたという。
02-20 22:03

RT @Kasram_psh: @BATAO_Hetare 袁世凱没後に溥儀が持ち上げられ、短期間ですか再び帝位に着きました
02-20 22:20

そう言えば、立命館大学に愛新覚羅という名前の教員がいたはずと思って調べたら、立命館大学ではなく立命館アジア太平洋大学に愛新覚羅烏拉煕春さんという教授がいた。なお愛新覚羅溥傑は、立命館大学の名誉法学博士である。
02-20 22:35

いずれにせよ、溥儀の人生は波瀾万丈に過ぎる。映画にもなるわけだ。あるいは、もしかすると映画化されるために、あえて波瀾万丈の人生を送ったのかも知れない。
02-20 22:52

RT @man_da_ren: @BATAO_Hetare この本に宋教仁が暗殺されたあたりの事が書かれてます。 http://t.co/wQPetJFemB
02-20 23:22

RT @akari_daisuki: わぁい左翼ブロック あかり左翼ブロック大好き
02-20 23:26

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。