スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

高野雅夫さん講演会 『人は100Wで生きられる ~1000年持続可能な社会へ~』

2014年3月15日(土)、大阪市内にて、以下の講演会を開催することになりました。
皆さん、ぜひお越しください。また、質問等あれば私までお願いします。




高野雅夫さん講演会
『人は100Wで生きられる ~1000年持続可能な社会へ~』

 ⇒ 講演動画へ


■エネルギー問題とは、生き方そのもの
 これまで私たちは、石油やウランといった地下資源を無限なものとして扱い、経済を無限に成長させ続けるという前提を置いてきました。これは、消費が多ければ多いほど「豊かな」暮らしだという考え方であり、そうした社会で、私たちは激しい競争に勝ち抜いていく努力を日々強いられています。
 エネルギーに話を移せば、日本は世界に類を見ないほどのエネルギー消費大国です。にもかかわらず、私たちの暮らしからは、安心感や充実感といったものが抜け落ちてはいないでしょうか。エネルギーをはじめとした過剰な消費の先に、果たして幸せはあるのでしょうか。
 講師である高野雅夫さんからは、「自然のリズムを感じながら、エネルギーを利用する」「スマートになるのは、機械ではなく、人間でありたい」といった理念と共に、小水力発電や木質バイオマスエネルギーの活用をはじめとした持続可能な地域社会のトータルなデザインという実践的な取り組みなどをお話ししていただく予定です。
 それを受けて、消費者としての幸せを追求する従来の経済の在り方とは異なる「もうひとつの経済」というのを、みんなで考えていきたいと思っています。


■講師 高野雅夫さん
1962 年、山口県生まれ。名古屋大学大学院環境学研究科准教授。
さまざまな分野の専門家と協働し、地下資源が枯渇した1000年後でもやっていけるような地球と社会のシステムを作り出すための「千年持続学」を構想中。また市民のひとりとして行政やNPOと協働して「千年持続型社会」を実現するための活動に参加。その内容をブログ「だいず先生の持続性学入門」で発信中。著書に『人は100Wで生きられる ~だいず先生の自家発電「30W生活」~』(大和書房、2011年)。


【日  時】
  2014年3月15日(土)13:40~16:00

【会  場】
  クレオ大阪中央(大阪市立男女共同参画センター中央館)3階 第2研修室
    〒543-0002 大阪市天王寺区上汐5-6-25
    地下鉄谷町線「四天王寺前夕陽ヶ丘」駅より徒歩3分

【参加費】
  一般 1000円
  アジェンダ会員・定期購読会員 800円
  非正規労働者・学生など 500円

【主  催】
  戦争に反対するPeace Net Osaka
  アジェンダ・プロジェクト

【連絡先】
  戦争に反対するPeace Net Osaka(山﨑)
    Tel 080-6152-1708
    Mail yama1234saki@maia.eonet.ne.jp



  3/15高野雅夫さん講演会・チラシ     高野雅夫さん・朝日新聞




にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

「言葉の価値」を貶めるポエム化する社会

ポエムそのものは素晴らしいものだろう。しかし、こうした空虚なポエムというのは、何よりもまず「言葉の価値を貶めている」という点において遺憾である。社会・経済的な問題云々以前に、これは文学の闘いでもあるのではないだろうか。


●2014/1/24  宗教的「やりがい搾取」の罠~気持ち悪い、洗脳…居酒屋甲子園騒動から考察――ビジネスジャーナル

J-POPの音楽が流れるパシフィコ横浜のステージ。5000人の満場の客が注視する。

スポットライトに照らされて一人の従業員が「夢をあきらめない!」と涙ぐめば、店長が笑顔で「みんなを幸せにしたい!」と叫ぶ。そして最後には従業員一同並んで、「ありがとうございました!」と深々とお辞儀――『クローズアップ現代』(NHK総合/1月14日放送)の「あふれる“ポエム”?! ~不透明な社会を覆うやさしいコトバ~」で紹介されたイベント「居酒屋甲子園」が議論を呼んでいる。

番組では、震災以降、シンプルで聞き心地のいい言葉が社会で多用されている「ポエム化」現象を紹介したのだが、その中でも「居酒屋甲子園」の異様さが目立つことになった。

「居酒屋甲子園」とは、ホームページによれば「“居酒屋から日本を元気にしたい”という想いを持つ全国の同志により開催された、外食業界に働く人が最高に輝ける場を提供する大会」「全国からエントリーされた居酒屋のうち、独自の選考基準で選ばれた優秀店舗が、年一回、数千人が集う大会場に集結します。ステージで自店の想いや取り組みを発表し、居酒屋甲子園における日本一の店舗を決定、外食業界で働いている人が夢や誇りを持てる大会にすることを目指してい」るのだという。

■厳しい労働環境の中で自己肯定する若者たち

しかし、従業員たちがアルバイトの制服姿でアツく語るその姿は、新手のカルト宗教か自己啓発セミナーかといった印象だ。このため、番組放映後、ネット上では「気持ち悪い」「ブラックのいいわけ」「洗脳されてる」といった批判が噴出。放送内容に不満を抱いたイベントを運営するNPO法人・居酒屋甲子園が、「思いが伝わらず沢山の方々に不快と感じられる報道があった」「このような報道になったことは誠に残念」とし、イベント参加店やサポーター企業など関係者に謝罪するコメントを発表する事態となった。

確かに、離職率の高い外食産業にあって、居酒屋側も労働に夢や誇りを持ってもらうこと、従業員側も自分の仕事にやりがいを見いだすことは悪くない。低収入の若者たちは、厳しい現実を生き抜くために現状を肯定せざるを得ないのではないか、などといった擁護の声もある。

しかし、この違和感はどう見るべきか――。2008年に刊行された『軋む社会 教育・仕事・若者の現在』(本田由紀/双風舎)によれば、こうしたケースは「やりがい搾取」の典型的な例だ。「やりがい搾取」とは、低賃金労働であるにもかかわらず、いろいろなまやかしのやりがいがあり、従業員は自発的に自己実現に邁進しているように見えるが、実は気がつかないうちに搾取されているのだ。

■カルト的雰囲気の中で仕事にのめり込む

社会学者である著者の本田氏は同書の中で、「やりがい搾取」の1つに、「サークル性、カルト性」という要素を挙げる。

「仕事の意義についてハイテンションなしばしば疑似宗教的な意義付けがなされ、時には身体的な身振りなどをも取り込みながら、高揚した雰囲気の中で、個々の労働者が仕事にのめりこんでいく」「これがしばしば見聞されるのは、飲食店などの接客アルバイト労働においてである」という。

そして、ある居酒屋チェーンの模様を紹介する。

「代表取締役を『師範』、店舗を『道場』、教育・研修を『修行』、採用を『入門』と呼んでいる。各店舗には『師範』が書いた相田みつを風の色紙が飾られており、そこには『夢は必ず叶う』『最高の出会いに心から感謝』『おとうさんおかあさん産んでくれてありがとう』『共に学び共に成長し共に勝つ』などと書かれている」

「同店のスタッフの離職率はたいへん低い。『うちはお金を稼ぐことができないバイトです。でも、夢を持つことの重要性を感じ、自分自身が成長したことを感じることができます』と副社長」

「サークル的、カルト的な『ノリ』のなかで自分の『夢』や『成長』を目指して結局は『働きすぎ』に巻き込まれている若者たちが存在するのである」

『夢』や『成長』があれば、『時給』『労働条件』は二の次になる。でも、それは仲間のためだから……これって、まさしく居酒屋甲子園そのものだ。

■「てっぺん」の「やりがい搾取」の仕組み

同書では店名は伏せられているが、参考文献を見てみると、この居酒屋チェーンは「公開朝礼」がおなじみの「てっぺん」であることがわかる。

宗教がかったアツい「本気の朝礼」がテレビや雑誌等で数多く取り上げられ、08年当時話題となっていた居酒屋チェーンだ。「てっぺん」の経営者は大嶋啓介氏。実はこの大嶋氏がNPO法人・居酒屋甲子園の初代理事長なのだ。

大嶋氏は、起業支援ポータルサイト「ドリームゲート」に掲載されたインタビュー記事で、「僕は居酒屋で働き始めたことで、人生を好転させることができた。そして、『共に学び、共に成長し、共に勝つ』という夢が生まれました。同じように居酒屋で働いている人たちに、夢を持ってチームで目標を達成することの素晴らしさを知ってほしいと思ったんです」と、居酒屋甲子園の狙いを語る。

NPO法人の理事長は2年ごとに交代の仕組みのために、表立つことはないが、本田氏に批判された「てっぺん」の「やりがい搾取」の思想が居酒屋甲子園に流れていることは間違いがない。本田氏は著書の中で、こう警鐘を鳴らしている。

「若者たちのなかにも、こうした『<やりがい>の搾取』を受け入れてしまう素地が形成されている。『好きなこと』や『やりたいこと』を仕事にすることが望ましいという規範は、マスコミの喧伝や学校での進路指導を通じて、すでに若者のあいだに広く根付いている」

「日本の若者のあいだでは、自分の生きる意味を他者からの承認によって見いだそうとするためか、『人の役に立つこと』を求める意識がきわめて強い。『夢の実現』などの価値に向かって、若者が自分を瞬発的なハイテンションにもっていくことによってしか乗りきれない、厳しく不透明な現実も歴然と存在する。これらの素地につけいる形で『<やりがい>の搾取』が巧妙に成立し、巻き込む対象の範囲を拡大しつつあるのが現状だと考えられるのである」

「やはり不可欠なのは、こうしたからくりを明るみに出し、職場や職種という集団単位で、そのいきすぎに歯止めをかけていくことであろう」「冷静で客観的な現実認識に基づいてクールダウンしていくことが必要である」

本田氏の指摘から5年、しかし「やりがい搾取」は確実に社会に広がり始めている。






にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

01/30のツイートまとめ

BATAO_Hetare

非実在青少年とか非実在記者とかホントにもうヤレヤレだぜ ┐(´ー`)┌
01-30 07:13

RT @mitsuru_kuroda: 市役所の中、たくさん職員がいるように見えるが非正規(嘱託やアルバイト)だらけ。正職員は激減。災害が起きても、非正規の人たちを出動させられない。公務員減らせと騒いでいたその口で、「俺は被災してんだ、なんで役所から誰も来ないんだ」と怒ってもあ…
01-30 07:19

僕は一時期、ある市役所で働いていたことがある。僕の場合は、市役所業務の一部を委託された民間業者の社員として働いていた。もちろん、市民からすれば、誰が役所の職員で、誰が委託業者の社員かは、容易には区別がつかない。それはともかく、役所の職員は働いていないというのは、短絡的な認識だ。→
01-30 07:29

→正確に言えば、役所の中で急増した非正規職員は原則的に定時で退所するので、一部の正規職員はそれをカバーするために、毎日遅くまで働かなければならないというケースが増えているのである。正規-非正規の孕む問題の一部は、役所でも民間企業でも同じように起きていると言える。
01-30 07:39

RT @reishiva: 皆は「フリーランスのジャーナリストはしがらみが無い」と思っているかもしれないけど、しがらみだらけだよ。いろいろなメディアと仕事してると、特にね。浮草稼業だしさ。でも、言いたいことはハッキリ言う、仕事で日和ることはしないのが、私の主義。せっかくの自由を…
01-30 08:36

RT @reishiva: 拝啓 小泉純一郎様 「脱原発」語る貴方が答えるべきこと(志葉玲) - Y!ニュース http://t.co/Y9JWXMs7ni
01-30 08:36

RT @ambivalence4062: ニートは耕作放棄地を接収して食べる分だけ育てる自給自足にシフトすれば生きていける。
01-30 08:48

RT @Sayokubot: @ambivalence4062 ばたおさんみたいなこと言うね
01-30 08:48

RT @ambivalence4062: ニートは農学部に行こう。
01-30 08:49

ニートは農業高校に行こう。
01-30 08:50

RT @ambivalence4062: @Sayokubot ニートとニーチェは紙一重
01-30 08:51

商品になった瞬間、食べ物は食べ物ではなくなってしまう。それこそが、資本主義社会におけるアポリアの1つである。
01-30 08:58

僕のことを「国家主義者」だとして批判している人がいるけれど、まったくもって的が外れていると言える。
01-30 09:07

雨降ってるやん。しかし、傘がない。それこそが最大の問題である。
01-30 09:52

1997年の山一証券・北海道拓殖銀行の破綻、そして翌年の日本長期信用銀行・日本債券信用銀行の破綻以降、日本の自殺件数は急増し、ロシアなど旧社会主義国と並ぶ世界有数の「自殺大国」となった。しかし、傘がない。それこそが最大の問題である。
01-30 09:56

●15年間お金を使わずに生活しているドイツの女性の実践例→http://t.co/aZHlbPB1rC
01-30 11:20

RT @GAKU_IZ: 【BOT】「護憲!」と叫べばそれだけで平和が来るわけではないが、改憲したからといってそれで平和になるわけでもない。9条のもとで平和の構想を築けなかった自民党には、改憲しても平和戦略を築けない。
01-30 11:36

マジキチとしか言いようがない。・http://t.co/N4yrTP9MXS岩田華怜ヲタがAKB運営会社らを提訴【大西秀宜AKSキングレコードGoogle】――Gラボ
01-30 11:49

http://t.co/ZCBCuXOUKl格差の縮図…「ブラジル人の町」で起こった農薬混入事件の闇――日刊ゲンダイ
01-30 12:01

「外国人参政権に賛成」「外国人労働者受け入れに反対」という僕の立場は、あまり一般的じゃないんだよなぁ。何故なんだろう?
01-30 12:07

RT @enu_no: 現代のプロレタリアは、基幹産業に従事する低賃金被搾取階級という意味で非正規労働者に他ならないと思うが、彼(女)らは「正規」階級の経済や文化や価値観を相対化し否定できる有利な立場にある。フリーターや契約社員は、この社会の全体性の中でむしろ常に既に前衛的な立…
01-30 12:08

これ食べたい。 http://t.co/qlh77YiKAn
01-30 12:41

これは食べたくない。 http://t.co/qm5zQTnjRr
01-30 12:41

ヤッター!これで一人の食事もさみしくないぞ! http://t.co/6m7f1OxfsM
01-30 12:48

こうした空虚なポエムというのは、何よりもまず「言葉の価値を貶めている」という点において遺憾である。社会・経済的な問題云々以前に、これは文学の闘いでもあろう。・http://t.co/VdQbbuJKHV宗教的「やりがい搾取」の罠~気持ち悪い、洗脳…居酒屋甲子園騒動から考察
01-30 13:38

自民党にはもともと大きく分けて2つの派閥があった。田中角栄的な保守派と、中曽根康弘的な新自由主義派である。以前は前者が多数を占めていたため、一般的には保守本流とも呼ばれる。→
01-30 14:40

→では、保守と何か。保守とは、一切の改革を拒絶する勢力(反動勢力)でも、過去の理想に遡行しようとする勢力(復古主義勢力)でもない。「社会の安定」を第一とし、そのための漸次的な改革を志向するという極めて現実主義的な勢力こそが、保守勢力である。→
01-30 14:46

→そこに田中角栄の「親中国的な性格」を加えたのが、いわゆる自民党の保守本流であろう。例えば、近年の首相で保守本流だったと思われる橋本龍太郎は、アメリカ依存の外交関係に手を付けたりもした(結果はそれほど残せなかったが)。→
01-30 14:53

→一方で小泉純一郎は、アメリカのイラク戦争に加担するなど外交政策で対米従属路線を採り、国内では格差化を推し進める自己責任社会を作り出した。いわゆる保守本流とは異なる、中曽根的な新自由主義派であると言える。もちろん、安倍晋三も保守などではなく、対米従属の新自由主義者に過ぎない。→
01-30 15:01

→10年前、「自民党をぶっ壊す」と唱えた小泉はその熱狂の中で、自民党の保守本流を本当にぶっ壊すに至った。従って現在、保守本流は少数派に過ぎない。安倍のような保守を語る“偽保守”ではなく、本来の保守勢力こそが、自民党の中でイニシアティブを取り戻さなければならないのかも知れない。
01-30 15:08

RT @mists_eater: @ns_8532 金を持つこと=幸福 ではないというのは確かだと思います。極論になりますが、この世での最高の幸福はヘロインを摂取することだと思っているので僕はあまり幸福を追求することに頓着はないです。お金も幸福も、執着すれば身を滅ぼすという…
01-30 15:37

RT @haert_pic: 日本の親は、「人に迷惑かけちゃダメですよ」と教えるが、インドでは、「お前は人に迷惑かけて生きているのだから、人のことも許してあげなさい」と教えるそう。前者は、息苦しさを、後者には、ホッとするものを感じる。迷惑かけずに生きられるわけない。
01-30 15:42

RT @Sayokubot: 昔のヒッピーがやったような自給自足のコミューンはたぶん僕のは合わない
01-30 15:48

@Sayokubot 自分で言っておきながらアレだけれど、僕もたぶん合わない\(^o^)/
01-30 15:50

RT @Sayokubot: 僕は購買意欲も成長意欲もないから資本主義に違和感を持つのだろう。
01-30 15:50

@Sayokubot 僕は購買意欲もないし、成長意欲もないし、加えて競争意欲もない。
01-30 15:53

共産党系の活動家と話をしていると、すぐに「アメリカの戦争や政策に巻き込まれる(た)」という受動的対米従属論を唱える。確かにそういう側面もあるのだろうが、しかし「自ら積極的にアメリカの戦争や政策に加担している」という能動的対米従属論的な視点を持つ必要もあると思う。
01-30 16:05

現実世界でもネット上でも「革マル派なのでは?」と言われるし、これからはもう「他称・革マル派」と名乗ろうかと検討中である。
01-30 16:16

本日1月30日のクローズアップ現代が「東大紛争秘録 ~45年目の真実~」ということで、左巻きな方たちは必見です。しかも、ゲストは北一輝の研究などで知られる松本健一さんです。個人的には、尊敬する北一輝の特集をしてもらいたいです。→http://t.co/13OQc8gwtH
01-30 16:35

大川周明は5.15事件で逮捕された際の調書で、当時の革新勢力を5つに分類している。①アナキスト(大杉栄など)、②共産主義者(共産党など)、③社民主義者(諸無産政党など)、④国家社会主義者(高畠素之など)、⑤革新右翼=革新的日本主義者である。そして、自ら(=猶存社)を⑤に位置づけた
01-30 17:04

2014年現在、日本社会がこんなヘンテコリンなことになってしまったのは、2.26事件が成功しなかったことに原因があるのではないだろうか。
01-30 17:11

猶存社のような革新的日本主義者(革新右翼)と、東アジア反日武装戦線のような反日主義者を総合したような立場を志向している。愛国でも反日でもなく、「愛国かつ反日」という立場である。愛国と反日を両立させなければならない。
01-30 17:29

「土壇場で出馬に踏み切ったワケ」というニュースの見出しが、「壇蜜が出馬に踏み切ったワケ」に見えた僕に死角はない。
01-30 17:46

芸能界には、おおよそ3つのジャンルがあると言えるだろう。すなわち、①AKB48、②壇蜜、③その他である。
01-30 17:50

人間など究極的には2種類しかいない。すなわち、テロリストか、テロリストではないかである。
01-30 17:59

テロを実行するか否か。重要なのはそれだけであると言っても過言ではない。
01-30 18:02

「人に迷惑をかけるな」と言う人ほど、「人に迷惑をかけていること」に無自覚な人である場合が多いように思う。
01-30 18:17

正味の話、非労働者が労働者にフリーライドしているのと同程度に、労働者もまた非労働者にフリーライドしていると思う。
01-30 18:22

@SAY_A_BLUR 僕はガサガサ歩いているときに何やら妙案が思い浮かぶのですが、椅子に座ってパソコンに向かうと忘れてしまいますOrz
01-30 18:41

資本主義はトイレにまで入り込んでくるので、まさに糞であると言えるだろう。 http://t.co/z57UeCGcyy
01-30 19:13

人間がつくるモノは、商品か非商品でしかない。そのうち、前者が支配的な社会を「資本主義社会」という。正味の話、身の周りに商品が溢れているというのは奇妙なことなのである。だからこそ、マルクスも『資本論』を「商品」から書き始めたのであろう。#マルクス #資本論
01-30 20:09

RT @Sayokubot: @BATAO_Hetare いつのまに天皇になったんですか
01-30 21:02

@Sayokubot 遂に天皇になったため、僕への批判は不敬罪になる可能性があるので、ゆめゆめ気を付けた方がいいかも知れません。
01-30 21:05

念願の天皇の座を手に入れたぞ! http://t.co/TJvQ7kVAlT
01-30 21:11

@Sayokubot A級戦犯の合祀以降、靖国神社行ってないから、ちょっと公式参拝してくる。
01-30 21:18

マルハニチロのマラチオン混入犯は、21世紀の朝日平吾である。
01-30 21:41

「レジュメ」← インテリ「プリント」← 労働者・人民
01-30 21:55

利益というのを、国家単位で括って語るのは適切ではない。「資本家の利益」か「労働者の利益」かで括るべきであろう。
01-30 22:06

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

15年間お金を使わずに生活しているドイツの女性の実践例

●2011/7/11  まさに夢の生活! 15年間お金を使わずに生活するとても豊かな生き方――ロケットニュース24

ドイツのとある女性の生き様が、現地メディアで取り上げられ、注目を集めている。彼女はこれまで15年間、お金を一切使わずに生活しているというのだ。しかし、彼女はホームレスではなく、衣食住に不自由なく暮らしているという。

また2冊の著書を出し、彼女の生き様はドキュメンタリー映画にもなっているのだ。では一体、どのように暮らしているのだろうか? どうやら彼女の生き方には、さまざまな知恵と工夫があるようだ。

お金を使わずに生きる女性、ハイデマリー・シュヴァルマーさん(69歳)の人生は、決して楽な歩みではなかった。東プロイセン(現在はポーランド、ロシア、リトアニアが分割統治)で生まれた彼女は、第二次世界大戦後に家族と共にドイツに難民として移住した。大人になり20年間教師として務めた後に、精神科医として働くこととなった。

学校教師として働いている間に結婚し、2人の子どもを設ける。しかし、夫との関係がうまく行かずに離婚し、女で1人で子どもたちを育てることとなる。

そんな彼女の人生に大きな変化が訪れる。1989年、2人の子どもを連れてドルトムント市に引っ越したときのこと、彼女は多くのホームレスの姿を目の当たりにし、衝撃を受けた。彼らのために何かできないかと思案した末に、1994年「譲り合いセンター(Give and take central)」を設立する。

これは、お金を使わずに価値を交換する施設である。たとえば、古着を台所用品と交換できたり、車に関するサービスを提供する見返りに、配管サービスを受けられたりなど、価値と価値を交換することができるのだ。この施設は、数多くの失業者の助けとなり、彼女のアイディアを真似した施設が、ドイツに多数誕生した。

お金にはならなくても、知恵や技術を持ち合わせた人が集まることにより、お互いを助け合うコミュニティが形成されたのだ

この成果から、彼女は暮らしていくのに、「お金」は本当に必要なのだろうか? と疑問を抱くこととなった。自分が欲しいもののために、相手に貢献することこそ、本当の仕事だと理解したのだ。

そして、お金のためだけに働くことが、精神的・肉体的に苦痛を伴うとはっきりわかり、施設設立から2年後に仕事を辞めることなる。さらに、子どもが大きくなり家を出て行くと、不要なものはすべて廃棄、アパートさえも引き払ったのだ。

お金を手放し、仕事を手放し、家さえも手放した彼女。しかし暮らしていくのにはまったく困ることのない、自由な生き方を手に入れたのである。当初は1年間だけの実験であったはずが、すでに15年間も続けている。

彼女が暮らしていけるのは、「譲り合いセンター」があるおかげだった。ここに物々交換所であるだけでなく、宿泊施設も備えていた。さまざまな雑用をこなせば、寝泊りすることができる。また、彼女を迎えてくれる家庭も少なくない。というのも、施設を作ったおかげで失業者たちは自らの技能を活用できるようになり、また出版したおかげで、豊かな生活を送れる人が増えたのだ。彼女に感謝している人の数は計り知れない。

そして何より、彼女自身働き者だった。家事はもちろんのこと、雑用でも何でもしっかりとこなしてくれる。一晩泊めるだけで家中のことがはかどるのは、主婦にとって有難いことであった。自分が働けば働くほど、喜ぶ人が増え、欲しいものが手に入る。そうして彼女は、お金を稼ぐことでは味わえなかった豊かさを得たのだ。

そんな彼女は普段、スーツケース1個で生活している。必要なものはそれだけ。緊急時のために200ポンド(約2万2000円)を蓄えている以外は、すべてのお金を寄付している。著書やドキュメンタリー映画の売り上げもすべて寄付しているそうだ。

1つだけ問題があるとすれば、それは健康保険を支払っていないため、病院に行けないことだ。病気やけがの心配があるのだが、彼女は自然治癒力で、治すと豪語している。

夢のような暮らしぶりなのだが、慣れるまでは随分苦労したに違いない。いずれにしても、いろいろな欲求をコントロールできない限り、彼女のように生きて行くのは難しいのではないだろうか。



※補遺
「既存のお金を介さず、価値と価値を交換する」というのは、いわゆる交換リング型の地域通貨である。これは、価値をどこかの大企業に流さず、自分たちのコミュニティの中で循環させる機能を果たすものであり、「もうひとつの経済」をつくっていく試みの1つとして注目されている。




にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(2)

ドイツ人女性の体験 by Alex
ばたおさん、こんばんは!この前は大変お世話になりました。

ところで、15年ほどではありませんが、一年間もお金を使わずに生活したドイツ人を発見しました。経済システム崩壊後の生活がどのようなものになるのかを体験したかったとのことですが、案外、日本がアルゼンチンのようにデフォルトしても、ひょっとしたら大丈夫なのかもしれませんね。

逆に言えば、我々の生活が余りにも不要な物に囲まれてアクセク働いているのだと言えそうです。

http://shanti-phula.net/ja/social/blog/?p=68973
Re: ドイツ人女性の体験 by ばたお
Alexさん

こちらこそ、お世話になりました。

さて、件のドイツ人ですが、面白い社会実験ですね。
問題意識を同じくする人とのつながりを作っていくことも重要だと思います。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

01/29のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @lilium_minor: あなたのフォロワーさんが急に変な独り言を語りだしたとき、ヤバイやつだとは思わないでください。その人のTLの誰かの話題に反応しただけです。ヤバイやつではありません。ただ、@を飛ばせないビビリの可能性は高いです。ビビリの可能性はとても高いです。
01-29 07:22

RT @311114: 【拡散希望】 今年は原発の再稼働が多数(現時点で16基)狙われる年です。中でも関西電力の再稼働にかける情熱はとんでもないもので、大飯と高浜の合計4機の稼働が狙われています。原発を止め続ける意思を関西で大きく示す必要があります。3月9日は扇町公園、これを…
01-29 07:24

RT @311114: 【拡散希望】3月9日は扇町公園に集まってください。「さよなら原発3.9 関西行動」のチラシPDFがあります。http://t.co/LFY443wpWQチラシが置いてあるページはこちら。いろいろ情報がアップされます。http://t.co
01-29 07:24

RT @FujimuraOsamu: @BATAO_Hetare 西部邁は、原発事故前から安全神話を批判していた、数少ない原発推進派でした。
01-29 07:35

@FujimuraOsamu そうだったんですね。西部邁さんはエセ推進派ではなく、気概のある原発推進派だと言えそうです。
01-29 07:39

西部邁さんは『表現者』2011年6月号において、原発が安全ではないことを認めた上で「国家の自主独立には核武装とエネルギー自給が不可欠である」とし、原発推進の立場を表明している。ちなみに聞いた話によると、彼は「原発事故前から安全神話を批判していた数少ない原発推進派」だったという。→
01-29 08:11

→西部さんの「原発によるエネルギー自給」という議論は、高速増殖炉もんじゅの運転を成功させて核燃料サイクルを実現させなければならないという点において、やや夢想的なものではないだろうか。それを踏まえて、彼と同じく保守の論客である西尾幹二さんは次のような議論を展開している。→
01-29 08:14

→西尾幹二「原発を運転している限り、使用済み核燃料の処理やウラン濃縮など、米英など多くの国の協力が不可欠となる。よって、原発を停止することでこそ、日本が独自に核武装する道が開ける」(『WiLL』2011年8月号より)。→
01-29 08:15

→これは、「平和主義ではない脱原発」である(さほど珍しくもないかも知れないが)。西尾さんは「核武装のための原子力使用」とでも言うべき「原発ないと核武装できなくね?」的な議論に対して、「原発なくても核武装できるし、いや、むしろ原発ない方ができるし」と唱えているのである。→
01-29 08:19

→実際、日本は40トン余りのプルトニウムを保有しているとされている。「8キログラム=1発」という換算で、これは実に核爆弾5000発分である。また、再処理されずに使用済み核燃料に含まれたままになっているプルトニウムも、およそ110トンあるらしい。合計すると150トンである。→
01-29 08:26

→なお、北朝鮮のプルトニウムの推定保有量は50キログラム(0.05トン)である。もっとも、日本が核兵器の開発をしているのかどうか、当然ながら僕は知る由もない。→
01-29 08:29

→従って、櫻井よしこ的な「原発ないと核武装できない」という議論よりも、西尾幹二的な「原発ない方が核武装できる」という議論の方が、よほど真っ当なものであると考える。実際、原発の存在は、戦争やテロの際に格好の標的にされて終わるだけだろう。もっとも、僕は核武装に賛成という立場ではない。
01-29 08:39

RT @Meretseger2: なんでみんな、すぐブロックするんだ
01-29 09:56

おすすめユーザー欄に昔からずっと前田敦子があってムカつくから、フォローされてないけどブロックしてやろうかと考え中である。
01-29 09:58

ツイッターを始めて3ヵ月半が経過するが、未だに1人もブロックしたことはないにもかかわらず、既に相当数のブロックを喰らってる。おもしろ系アカウントなのに、不思議な話であると言えるだろう。
01-29 10:08

RT @Sayokubot: 細川←元総理舛添←なんかこんな人いたね田母神←右翼おじさん宇都宮←左翼おじさんドクター中松←またかよ!後の人は正直「その他」
01-29 10:24

【都知事選まとめ】・舛添要一 ← 朝までファミコン・細川護熙 ← バカ殿様・宇都宮健児 ← リベラルの偶像崇拝・田母神俊雄 ← はしゃぎ過ぎな極右・ドクター中松 ← 当選する発明はできない・マック赤坂 ← 選挙芸人・鈴木達夫 ← 中核派の暴走
01-29 10:38

労働者を抑圧する現在の労働環境に比べれば、食品に農薬を混入するなど取るに足りない瑣末な出来事にもかかわらず、「食品に農薬を混入するのは良くない」という良識的見解は、所詮は現状維持・体制擁護に過ぎない。過労死するぐらいなら、農薬を混入せよ。現在の労働環境と良識派の粉砕を目指すのだ。
01-29 11:13

仮に食品工場内を完璧に管理しても、出荷配送や小売店の段階で農薬を混入するチャンスはいくらでもある。そもそも外食店で誰がどうやって調理したかも分からないものを喜んで食べている人間に、安全を求める資格はない。真の安全は、自給自足ないしはコミュニティ内における地産地消でしか実現されない
01-29 11:32

自給自足ないしはコミュニティ内における地産地消を志向する者のみが生き残ればいい。市場に依存した生活を送る者は皆、農薬入り食品を食べて死ねばいい。
01-29 11:34

@minoru5068 養鶏はしていないです。養鶏は是非したいと考えています。
01-29 11:41

@minoru5068 養鶏は、僕が購入した三重県の土地ではできると思うのですが、生活基盤がまだ大阪にあるため、整備がなかなか進んでいないというのが現状です。機会と興味があれば、ぜひお越しください。
01-29 11:51

@kitaokafuji @tsugiura1 第5福竜丸事件を契機に発生した反核運動――日本人の核アレルギーを抑え込むためのウルトラCとして、核の平和利用キャンペーン、すなわち原発が推進されたという話も聞いたことがあります。
01-29 12:02

●マラチオン混入事件、警察の予断と作文による冤罪の可能性も1/27 “農薬混入”阿部容疑者「自宅にあった農薬使った」→http://t.co/zpKQB1bdry1/28 逮捕前、農薬処分か=自宅捜索で見つからず→http://t.co/uWh3nuwuut
01-29 12:26

外山恒一さんという構造は、指原莉乃さんのそれと似ている。すなわち、叩けば叩くほど、その宣伝と人気の獲得につながるということだ。従って、僕は外山さんを叩いていきたいと思う。#外山恒一 #指原莉乃
01-29 12:36

@NaGiSa_FJ ネット上に記事がアップされているようです。以下で読めます。→http://t.co/GrNNPd9VXr「革命家・外山恒一×元航空幕僚長・田母神俊雄が徹底議論! 原発問題も経済格差も"国粋主義"でなんとかなる!?」
01-29 14:39

RT @sst8024: はとのす通信 is out! http://t.co/GqwDs3MXfg Stories via @TRIES_rescuenow @BATAO_Hetare @hainekotrash
01-29 14:44

RT @RadioForumJapan: 【間もなく開催! 】2/2(日)13時半〜エルおおさかにて、京大原子力実験所助教・小出裕章さんの講演会。テーマはズバリ「原発と戦争はつながっている」。ジャーナリスト西谷文和の中東取材報告も同時開催です。詳細はこちら!→ http://t…
01-29 14:56

RT @kyottides: 海江田に対する安倍の答弁「格差と貧困を容認するような者が、この国会に一人でもいるのでしょうか」圧倒的多数の与党とその亜流緒党が、みんな、そんな奴らじゃないか!!
01-29 15:03

RT @ambivalence4062: 親に読まれて恥ずかしくないツイートをすることがTwitterのやる上での矜恃
01-29 15:15

付録欲しさに『小学一年生』を万引きしてやる。
01-29 15:19

RT @ambivalence4062: 戦争責任なんて認めりゃいいのに駄々こねるからめんどくさいんだよ
01-29 15:22

朝鮮人の強制連行はあったか否かとか、従軍慰安婦はあったか否かとか、南京大虐殺はあったか否かとか、僕はそういう取るに足りない瑣末な議論に興味がない。仮に強制連行や従軍慰安婦や南京大虐殺がなかったとしても、かつての日本の行った戦争や植民地支配は是認され得ない。それだけのことに過ぎない
01-29 15:30

RT @reichsneet: 真面目な話、国際的な経験をすれば知見が広がるというのは必ずしも当てはまらず、却って自分の思い込みを補強してしまうこともあるということ。オウムで修行して光のビジョンを見て信じてしまうのが間違いであるように、まずは自分の経験を信じこまない、という前提…
01-29 15:51

小林秀雄「あらゆる現代は過渡期である」
01-29 15:55

福田恆存「現実は永遠に理想的にならない」
01-29 15:56

しばしば勘違いしている人がいるが、外山恒一さんは〈政治的な芸術家〉ではなく、〈芸術的な政治家〉であろう。 #外山恒一
01-29 16:31

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

01/28のツイートまとめ

BATAO_Hetare

昨日1月27日の「年収100万円でどう生き抜くか!」公開討論会(≒単なる雑談)に参加された皆さん、閲覧してくださった皆さん、お疲れ様でした。告知をリツイート等してくださった皆さんもありがとうございました。次回以降のテーマ等も募集しているので、何かあればご自由にお知らせください。
01-28 11:53

RT @satoko7: 働きたくないから考えて「あまり働かなくていい生活」を手に入れる人間と、考えたくないから「あまり考えなくていい生活」を手に入れる人間と。ほとんど後者だけど。
01-28 12:30

RT @anjou_manabiya: 【拡散しましょう】これは分かりやすい! http://t.co/sxWO0kQFvz
01-28 13:03

「共産党に支持されているから宇都宮を支持しない」というのはおかしいと言う人がいるが、宇都宮不支持の理由に「共産党からの支持」を持ち出すのは、至極真っ当なものであろう。今、宇都宮陣営と田母神陣営の一部のカルト化が気持ち悪い。いずれにせよ、都知事に当選するのは舛添か細川だろうがw
01-28 13:13

RT @take4luckylong: 笑ったwwwB品のリンゴ http://t.co/fMgFTovL5W
01-28 13:42

RT @take4luckylong: うーん、立派な文章だ。俺もこういうの書きたい今週のパック野菜1/28~2/1 http://t.co/QVMdq4Hfzp
01-28 13:58

市場に依存した生活をしていると、食べ物が〈生き物〉であるということを、つい忘れてしまう。僕たちの暮らしが、あまりにも「農」から離れてしまっているのである。「農」がなければ生きていけないというのに。
01-28 13:58

RT @associationsjp: 【イベントのお知らせ】林暉鈞×柄谷行人 東京講演会「台湾・日本、市民をつなぐ抵抗運動の現状──原発と土地収用に抗して」2月22日土曜日13:00〜たんぽぽ舎にて。詳細・ご予約はこちらからhttp://t.co/jeLtPMc7oe  
01-28 14:08

RT @associationsjp: 【イベントのお知らせ】林暉鈞×柄谷行人 京都講演会「台湾╱日本社会運動講演・交流会──新囲い込みに抗する」2月25日火曜日18:30〜京都駅前キャンパスプラザ京都5F第1講義室にて。詳細・ご予約はこちらからhttp://t.co/acJN
01-28 14:08

RT @_cannedbread: 外山恒一による田母神氏への選挙妨害を「反日サヨクの工作」だとか何とか言ってるけど、勘違いも甚だしいっすよ。外山恒一のような人間と反日サヨクを一緒にされちゃあ、真の反日サヨクの人達に失礼ってなものです。外山恒一は反日サヨク以上のおぞましい何かで…
01-28 14:30

「原発は安全だから、推進する/積極的に廃止しない」というのではなく、「原発は危険であるが、それでもなお推進する/積極的に廃止しない」という気概のある原発賛成派はいないのだろうか。
01-28 14:36

RT @masudaya002: 原発で実際に命の危険を感じながら、従業員に指示を出している上級社員の皆様とか。。。。@BATAO_Hetare 「原発は危険であるが、それでもなお推進する/積極的に廃止しない」
01-28 14:44

それにしても凍結しすぎだろう。冬だから仕方がないのだろうか。
01-28 14:47

●安倍政権、外国人労働者受け入れ拡大へ→http://t.co/dKY6bYwXyF・いわゆる保守:外国人参政権に反対、外国人労働者受け入れに賛成・いわゆる革新:外国人参政権に賛成、外国人労働者受け入れに賛成・僕の立場:外国人参政権に賛成、外国人労働者受け入れに反対
01-28 15:21

どうして、個別具体的な政策の羅列などで政治家を選ばないといけないのか。本来、個別具体的な政策とは状況に応じて変化するものであり、大事なのはそれを決定する理念やイデオロギーのはずだ。従って「マニフェスト」の原義はともかく、いわゆる「マニフェスト選挙」というものに根本的な違和感がある
01-28 17:48

「賃金体系や雇用形態に問題があったのかも知れないが、食品に農薬を混入するのは良くない」といった、良識派による現状維持的・体制擁護的な見解には組みしない。僕は、容疑者が愚かにも「食品に農薬を混入したこと」それ自体を支持している。食品にかかわる非正規労働者は皆、農薬を混入するべきだ。
01-28 18:03

数学を無意味に多用する現代思想は、ただの衒学趣味に過ぎない。
01-28 18:50

RT @YabaYant: 世界を騒がせた思想家はしばらくマルクスだけでお腹いっぱいですしおすし
01-28 18:59

RT @Sayokubot: 逆にマルクス以外でここまで影響力持った思想家なんていないのではないか>RT
01-28 18:59

現代思想――とりわけポストモダン思想も、マルクス主義への反発、あるいはマルクス主義の限界を突破するといった目的で、その思潮が形成されていったという側面がある。
01-28 19:03

マルクスがここまで大きく注目されるようになったのは、マルクスを信奉していたレーニンがロシア革命を成功させたからである。そうでなければ、マルクスもただの髭モジャ親父の1人に過ぎない。
01-28 19:10

精神分析学に、解剖学的な生物学や神経学を総合させたのが脳科学なのではないかと、個人的には勝手に解釈している。実際、フロイトは来談者中心療法を実践する以前は、優れた神経学者であったという。
01-28 19:19

イエスは、思想家とか神の子とかいうよりも、当時の革命家だと解釈している。
01-28 19:23

RT @tzccijah: @BATAO_Hetare クライアント中心はロジャースで、フロイトは自由連想法といわれ…
01-28 19:34

@tzccijah あ、確かにそうですね。ご指摘ありがとうございます。僕の上記発言は誤りなので、訂正します。
01-28 19:37

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

01/27のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @suga94491396: 先日、久しぶりに会って歓談した松平耕一くんだが、しっかりした良い活動家になったと感嘆。彼の、チマ着ての「レイシストしばかれ隊」という発想も、今の情勢下での暴力論として一頭抜いている。昨日は外山恒一の街宣車に同道したとか。老骨のおれとしても、外…
01-27 02:03

RT @minorikitahara: 石原都知事にめちゃくちゃにされた女性政策をたてなおしてほしい。別の候補者が言ってるような「男に食わせてもらえる社会」ではなくて「安心して豊かに働き続けられる社会」の方がいい。http://t.co/8e5F0CSifa宇都宮さん政策…
01-27 02:05

RT @T_akagi: 「安心して豊かに働き続けられる社会」とは、働いている人だけが豊かで、正規労働に就けない人は飢えて死ぬ社会のことですか? どうして「すべての人が豊かに生きていける社会」といえばいいことに「働く」という言葉を入れてしまうのだろうか。労働に妄想入れ込み過ぎ。…
01-27 02:05

RT @T_akagi: 「働き続けられる社会」ではなく、「働くことを強要されず、豊かに生きられる社会」を。
01-27 02:05

「働いて資本主義を再生産しなければならない」という〈経営者目線の労働者〉が多いんだろうなぁ。逆に必要なのは、「ブラック企業の商品は買わない」という〈経営者目線の消費者〉だと思う。
01-27 02:12

日印友好大歓迎!日印核貿易反対! http://t.co/P8BFTvoPha
01-27 04:49

●衝突の死者49人に=ムバラク政権打倒3年デモ-エジプト――時事ドットコム→http://t.co/0GVDrqCExe
01-27 04:53

RT @djmixnoise: ブラック企業って言い方どうなかならないのかなー極悪企業でいいじゃん。
01-27 04:57

暴力的な左翼、戦闘的な平和勢力を復権させなければならない。
01-27 05:08

RT @mojimoji_x: 再分配のために経済成長が必要って言説はほとんど根拠がない。ゼロサムでの奪い合いは殺伐とするというが、この20年の間に経済成長がある時でも取り分を減らされ続けた人たちは山ほどいて、だから殺伐としているのに、それを押し戻す方向に向かう程度のこともでき…
01-27 05:22

RT @mojimoji_x: @mojimoji_x 弱者のための再分配の政治的困難さを言う人たちは、強者や富者に都合のいい施策ばっかりを進めることができた現実からは目をそらす。せめて「万人の生存権は富者の財産権の一部よりは優先される」程度のことを確認して、政治的困難さに抗す…
01-27 05:22

RT @mojimoji_x: @mojimoji_x 要するに、富者に負担を負わせる再分配が政治的に難しくなる原因の一つが自分自身の言説や態度であることに気づいてない。というより、考え抜かれた無自覚さという感じもするけれど。
01-27 05:22

RT @mojimoji_x: @mojimoji_x 要するに、資本も高額所得者(に付随する人的資本)も国境を越えて課税から逃げられるからこそ、再分配が困難になっている。だから、わずかな経済成長の成果もすら富者がほとんど持っていく現状がある。必要なのは経済成長ではなくて、税制…
01-27 05:23

RT @mojimoji_x: @mojimoji_x つまりは、政治にこそ活路がある、政治にしか活路がないってこと。政治から降りているかぎり、経済成長が達成できても、平均以下の人たちの取り分は増えない。グローバルな市民運動こそが不可欠。
01-27 05:23

RT @mojimoji_x: @mojimoji_x まぁ、革命って言ってもいい。武力革命に限らないけど。みんな、ジーン・シャープ読もうぜ。http://t.co/D0JVSh4pdb
01-27 05:23

RT @neet_sky: (スカイ式性格占い)Q.あなたは上司を1、殺したい2、殴りたい3、仲良くして利用したい4、尊敬している
01-27 10:24

RT @neet_sky: 1を選んだあなたは「革命家」タイプです。時として手段は理論に優先するもの。迷わず行けよ。行けばわかるさ。
01-27 10:24

RT @neet_sky: 2を選んだあなたは「組合活動家」タイプです。ちょっとやそっとの暴力は団体交渉の範囲内、普段ためにためた管理職へのストレスを発散するのは今しかない。首になってもいい、たくましくそだってほしい。
01-27 10:24

RT @neet_sky: 3を選んだあなたは「スパイ」タイプです。敵の懐にもぐり込んでブスリと人指し、見方だと思っていただけに敵のダメージも大きい。恥じることはない革命の歴史の裏側には常に彼らがいたのだ。
01-27 10:24

RT @neet_sky: 4を選んだあなたは、もう一度問題をよく読んで正しい答えを選び直してください。人生は何度でもやり直しがきく。犬として生きるより狼として死ね。
01-27 10:24

RT @touzensekai: 西側の人間が旧ユーゴを訪問して,ユーゴの人に対し,チトーは終身大統領であり,変えられないから問題だと言ったところ,でもあなた方は工場長や上司を変えられないのでしょう?と言い返されたという話を何処かで読んだが,これは一理あって,我々は上司と戦えな…
01-27 10:41

RT @bari4423: 年間3万人自殺する国の人間が家畜に同情するの最高にパンク
01-27 10:41

RT @LiberateShachik: いつの間にか極左と筋肉系のツイッタラーしかいないTLになってしまった。
01-27 10:42

極左と筋肉系の団結を目指す。
01-27 10:46

RT @mnetaro: ブログを更新しました。「Bライフの行動原理」 http://t.co/Zo74N21oWE -10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ
01-27 10:57

RT @mnetaro: ブログを更新しました。「Bライフの一般性について」 http://t.co/W0ZeBcghJu -10万円で家を建てて生活する寝太郎のブログ
01-27 10:57

RT @mnetaro: 家庭菜園用の小さな農地を買うことができないのは本当に理不尽、この馬鹿げた法律を何とかしなければならない
01-27 10:57

RT @mnetaro: 人の役に立ちたくない
01-27 10:57

【お知らせ】本日1月27日(月)20時から、半農半活動ネット公式ブログのコメント機能を使って、「年収100万円でどう生き抜くか!」をテーマに公開討論会(≒単なる雑談)を行います。関心のある方は、どなたでもコメントをお寄せください。→http://t.co/bqHMLHUyL1
01-27 11:03

●「世界の食事情」ベスト10が発表される/なんと日本は21位!!――ロケットニュース24→http://t.co/83BAY6hLfb
01-27 15:02

●自称「国王」が勝手に貨幣印刷、通貨偽造で有罪 仏領ポリネシア――AFPBB News→http://t.co/ExjZiGhN4M
01-27 15:06

アジア9か国の子供が将来就きたい仕事ランキング http://t.co/2DuOju3SeL
01-27 15:12

「財源はどうする?」という質問は、半分真っ当であり、半分真っ当ではない。なぜなら、財源論はほとんどあらゆる事柄に付随するものであるにもかかわらず、「財源はどうする?」論者というのは、すべての話題でそれを問わず、特定の話題にだけ恣意的に財源論を問う場合が多いからだ。→
01-27 15:33

→本当にそれが必要なのであれば、他の予算を削ったり、増税したり起債したりして、それに見合う財源を調達すればいい=作り出せばいいだけの話に過ぎない。「財源はどうする?」というのは、本質的な議論ではないはずである。
01-27 15:37

RT @tvoisdeadend: 死者・重篤患者を一切出すことなく、親会社に30ウン億円のダメージを与え、社長のクビを取り、バンバン報道されることで派遣労働者の待遇の実態を世間に知らしめた農薬おじさんはテロリストとして優秀すぎる。
01-27 15:50

模範的バイトテロ。
01-27 15:54

RT @Soi_shock: 日本の耳の痛いことを言う人、国=反日or左翼(極左)日本を褒めてくれる人=親日こんな短絡的な思考をする人がいることに衝撃を受けたのが大学一年生の時。→情報をネットに頼るのは馬鹿ばかりという事を学習した今
01-27 16:08

都知事選だけど、「猪瀬復活」も選択肢に含めてほしい。 http://t.co/ARXcx26gp2
01-27 16:14

本日20時より、半農半活動ネット公式ブログのコメント機能を使って、「年収100万円でどう生き抜くか!」をテーマに公開討論会(≒単なる雑談)を行います。関心のある方は、どなたでもコメントをお寄せください。→http://t.co/bqHMLHUyL1
01-27 19:55

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

01/26のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @toyamakoichi: 今回は私1人でやるのではなく、一緒に街宣車に乗って喋る人を募る趣旨だから、明日以降参加したい人は20時に高円寺駅南口広場に集合。とくに首都圏諸大学アナキズム研究会の諸君の参加を期待する。“私たちはテロリスト”って設定なんで“3点”(メット・グ…
01-26 00:43

RT @toyamakoichi: エゴサーチしてると「都知事選、外山恒一出てないじゃん」「外山恒一って今何してるんだろ」的なツイートはやたら多い。ネットには検索というとっても便利な機能があることを誰か人民に広めてほしい。
01-26 00:44

外山恒一さん、荒ぶってるな。
01-26 00:46

RT @toyamakoichi: あ、もしかしたら今やってる「舛添&田母神ほめご(以下略)」を面白がってる諸君の中にも過去に私と田母神が直接対話してることを知らない人は多いのかな? 『サイゾー』って雑誌での対談だが、検索すればネットで全文読めるはず。徹頭徹尾かみ合ってないが、…
01-26 00:47

サイゾーの外山恒一さんと田母神俊雄さんの対談だけど、昔読んだことがある。読んだことのない方は、一度読んだ方がいいだろう。「読む価値ゼロ」の対談とはこういうものなのだ、ということが学べるから。
01-26 00:53

RT @10_democracy: 【拡散希望】本日!!秘密はいやだ!U-20デモ13時、代々木公園けやき並木集合♪ぜひお友だちを誘って来てください!一緒に声あげよう(^-^)/http://t.co/Hd66Xdzq7j
01-26 01:01

RT @funyafunya0320: スキーウエアの代わりにモビルスーツ着てるやついたんだが http://t.co/6oGTVtZHig
01-26 01:14

RT @yuikarinn: サイゾーの記事読んだら、田母神さんが原発反対派になることは、天地がひっくり返っても無いと確信した。国会議員にはなってほしくない。都知事ならいいと思う。
01-26 01:15

↓ なるほど。そういう考え方もあるのか。都知事選において、原発がアジェンダの1つであることは間違いないが、主要なアジェンダではないことも事実である。また、東京都は東電の大株主だと言えど、それはたかが知れているからだ。
01-26 01:21

RT @RitsAnarchism: どいつもこいつも都知事選のことばっかいうから、アナキズム研究会がみんな死んじまった
01-26 01:36

投票率をゼロにし、全候補者の落選を目指す。
01-26 01:37

RT @rituku: 労働環境とかも背景にあるだろうか? / “農薬混入、契約社員の男逮捕へ…服にマラチオン : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://t.co/Ul36rX3Ha1
01-26 01:49

RT @Mushoku_amayo: 冷凍食品テロの契約社員の手取りが12万円にも満たないと話題  これじゃマラチオンされて当然だろhttp://t.co/sPDFNro8bY
01-26 01:49

負け組による社会への復讐を支持するというのが、僕の立場である。
01-26 01:53

RT @slaytheprophets: ヤクザがロケットランチャー持ってて何に使うんだ?革命軍に譲ってくださいよ
01-26 01:57

平和的なイメージを払拭し、戦闘的で暴力的な左翼を復権させたい。
01-26 01:59

RT @toyamakoichi: まあ『サイゾー』での田母神氏との対談は、やる前から(田母神がバカすぎて)話がまったく噛み合わないのは分かりきっていたが、“外山恒一と田母神が会ってなんか話してる”こと自体が面白い、という企画だし、たぶん編集者の意図もそういうものだったと思う。
01-26 12:30

RT @Aakogu: 京大政経グループが革マル派の別働隊だから、ばたおアナキズム研究会が革マル派だと言いたいわけでは無い。しかしPOSSEを褒め称えるツイートなどを見ると、なんとも言えない。この人は自分は革マル派でないと、何度も主張してるし。
01-26 12:32

「ばたお=革マル派」説。
01-26 12:32

RT @kokugaku_anaken: 今日は久しぶりに真面目なサヨクとしての活動です。
01-26 13:11

RT @hosei_bunren: 【拡散希望】とんでもない情報が入ってきたぞ!本日16:30からの鈴木たつおさん渋谷ハチ公前街宣で田母神とダブルブッキング‼︎極右と極左!両極端のぶつかり合い‼︎文連はもとより支援者、いつもお外に出ない趣味者、諸君にも結集を呼びかけます…
01-26 13:12

極右と極左だが、正々堂々と殴り合いのケンカで決着をつけるべきだ。
01-26 13:14

RT @Nobunaga_Hotta: 宇都宮けんじさんは単なるエリートではない。東大には進学したが、司法試験に合格すると、学費がもったいないと退学。中退者の気持ちだってわかってくれるはずだ。特に貧しいがゆえに夢を諦めざるを得なかった若者たちの苦しみを理解しているからこそ、返済…
01-26 13:17

RT @kokugaku_anaken: それじゃあ学費が払えず学校を辞めた人の気持ちはわからないだろ。
01-26 13:17

知事選挙の期間って17日もあるのか。3日で十分だろ。
01-26 13:42

都知事選の熱狂と混乱に乗じて革命を。
01-26 13:49

期日前投票したものの、その候補者が選挙期間中に死んだ場合、その有権者の票は一体どうなるのだろうか。
01-26 14:16

RT @RitsAnarchism: 農薬混入事件逮捕関連のツイートを眺めていて、いくつか思うところがあった。ひとつは、当初匿名で報道されていたとき「なぜ実名で報道しない、メディア仕事しろ」のツイートについて。ふたつめは「名前を出さないってことはアッチの国の人間か」のツイート。
01-26 14:38

「逮捕時における実名報道」の是非について、僕は特に意見を持っていない。それはともかく、「実名報道してほしい」という欲望の源泉は一体何なのか。容疑者の家族でも襲撃するつもりなのだろうか。
01-26 14:42

RT @RitsAnarchism: 既存のアナキズム研究会にはいつも申し訳ない気持ちになりながらツイートをするダメなアナキズム研究会
01-26 15:06

一般市民としても底辺。活動家としても底辺。それは誰だ? 僕だ。
01-26 15:08

マラチオンしてやる。
01-26 15:10

@chutaisha 僕は本棚の本の整理をするのが大好きだけどなぁ。一日中やっても飽きない自信がある。
01-26 15:17

@chutaisha 確かにそれはありますね。
01-26 15:25

RT @WestBook0929: まぁ在日とか言われると思ったが極左の中学生と言われるとはwwww
01-26 15:43

RT @Sayokubot: 彼が極左だったら僕のTL流れてる人たちはなんなの?
01-26 15:43

僕なんて、色んな人から「革マル派なのでは?」と言われてるんだぜ。どうだ、参ったか。
01-26 15:47

こっちの方がよっぽど革マル派だろw http://t.co/XGWYKbYZP5
01-26 16:01

RT @www_teikoku: ブラックサンダーの広告ワロタwww http://t.co/H37bQTIvTO
01-26 16:24

RT @kiyooka: フォアグラの残酷な生産法を子供たちに伝えたいと思い絵本を描きました。 http://t.co/ynQa9yB30V
01-26 16:24

RT @Kirimisakana: テレビドラマを放送中止に追い込む熱意は燃え上がるのに、現実世界の児童福祉予算の増強を求める熱意はさっぱり燃え上がらない。消費税増税しても、児童福祉の予算案は、小指の爪にすら引っかからない、そんなちまっとしたお金しか増えないってこと。これは、…
01-26 16:28

RT @mas__yamazaki: 慰安婦問題で「他の国もやっていた」「日本だけ批判されるのはアンフェア」との主張に賛同する日本人に共通するのは、自分たちこそがこの問題における「被害者」だと認識していること、日本と韓国の二国間問題にすぎないと認識していること、そして女性の人権…
01-26 16:28

ツイッターのTLを共産主義的にするだけの簡単な仕事はないものだろうか。
01-26 16:33

RT @tokyonitro: 最近の若者はリスクを取らないからけしからんっていう年寄りの言うリスクって、実は「夢をあきらめ中小企業の正社員になり年収400万くらいでつまらない事務をする」ことなんだよな。実際のリスクは「ワーキングプアとなり年収200万のまま40前後で首を切られ…
01-26 17:06

RT @Mushoku_amayo: 【奴隷フーズ】契約社員(49)、8年間真面目に勤務するも去年から月給-5万円されていた http://t.co/GCy1IhD2gY 反乱起きて当然だな
01-26 17:06

RT @suzuki_buffalo: 容疑者は月給10万の契約社員とか完全に農薬入れて会社への恨みを晴らした上で刑務所で養ってもらった方がそりゃ色々と都合がいいよな。実際、雇用が増えました!とか言われて見てみたら月給10万の契約社員がズラリってもはや国がゆっくり死ねって言って…
01-26 17:06

RT @enu_no: ハロワの奴ら使えねー、って思ってたけど非正規だったのか……そらやる気もなくなるわな。今度から優しく接することにしたい。https://t.co/Nz46dGooqF
01-26 17:11

RT @hnhk1: 1月27日(月)午後8時から、半農半活動ネット公式ブログのコメント機能を使って、「年収100万円でどう生き抜くか!」をテーマに、公開討論会(≒雑談)を行う予定。 関心のある方は、どなたでもコメントをお寄せください。http://t.co/etK4xg1zXS
01-26 17:23

福利厚生が手厚く保障されている企業ならば、その企業を支えるためにも、きちんと働くべきだ。福利厚生が全然ない企業ならば、きちんと働かないべきだ。僕たち労働者がこの原則を守るだけで、現在の労働環境は少なからず改善されるであろう。
01-26 18:44

RT @Sayokubot: 「日本には民主主義が存在しない」という言説をよくみるが、では民主主義がある国とはいったいどこだろうか
01-26 18:50

RT @Sayokubot: 民主主義とはなにか
01-26 18:51

民主主義とは何か。民主主義とは、決して〈多数決〉のみを意味するわけではない。その要は、「多数意見Aと少数意見Bが議論の結果、意見Cへと調整される過程」にあるのではないだろうか。
01-26 18:53

民主主義とは何か。民主主義とは、資本家の資本家による資本家のためのものに過ぎず、その要は経済活動の自由にある。従って僕たち人民は、資本家と経済活動の自由を抑圧するために、プロレタリア独裁をこそ追求しなければならないのかも知れない。
01-26 19:04

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

01/25のツイートまとめ

BATAO_Hetare

@kokugaku_anaken あああああああああああああああああああ(穴開きスト並の感想)
01-25 01:12

RT @hosei_bunren: あらゆることを小馬鹿にする冷笑主義者みたいなやつって、わりとフォロワーが多いイメージ。ああいうのにも需要があるってことなのかねえ。あーやだやだ。
01-25 01:42

稚拙な実践者にも問題はあるだろうが、それを冷笑的に批判する人や、「真実を見極める」とか、価値中立や価値相対化とか言って、死ぬまで何もしない人にはなりたくないものだ。稚拙な実践者は愚かなだけだが、真剣な人間に対して斜に構える冷笑主義者は恥ずかしい。
01-25 01:44

RT @u_nya__u_nya__: @hosei_bunren @BATAO_Hetare 冷笑主義者はその冷笑的な態度は無視して、批判の内容についてだけ淡々と反論すればいいと思います。冷笑的というのはそれだけで第三者が敵意を向けてるというのが解るので相手の理不尽な非難に対…
01-25 01:57

RT @RitsAnarchism: 立命館大学アナキズム研究会は、真摯になるつもりなんぞ、これっぽっちもない!!!
01-25 02:13

金日成総合大学アナキズム研究会。
01-25 02:14

週刊金曜日。一字違えば、週刊金正日。
01-25 02:16

よく日本のネトウヨが、韓国人(鮮人)は良識がなくてヤバいと言うが、実際に韓国のネトウヨは、日本のそれとは比べものにならないぐらいにヤバいので、その気持ちが理解できないこともない。
01-25 02:21

「原発輸出を成長戦略の要にする」という政策に対して、個人的には良識の欠片も感じられない。
01-25 02:27

1月27日(月)の「年収100万円でどう生き抜くか!」公開討論会(≒単なる雑談)であるが、発案者である@hnhk1さんが全然宣伝していない件。しろよw→http://t.co/bqHMLHUyL1
01-25 02:44

都知事選なのに「安倍政権の打倒」を掲げる鈴木達夫さんは、半端ではないな。彼は「反中央集権」といった問題意識から、もしかすると「自治・自給」に基づく東京コミューンを建設しようとしているのかも知れない。 http://t.co/SUgHf34z0q
01-25 03:03

都知事選だが、どの候補も得票が過半数に達しなかった場合は、自動的に壇蜜が当選するという緊急動議を提出したい。
01-25 03:08

壇蜜大好きキャラだが、少々飽きてきたな。
01-25 03:10

キャラではない自分、本当の自分、真実の自分、オリジナルな自分など、果たして存在し得るのだろうか。言語や無意識に規定されてはいないだろうか。すべては「戯れ」に過ぎないのではないだろうか。
01-25 03:20

RT @Honki_Honki: カルト化する就活 http://t.co/lZaJ8gsonn
01-25 05:19

RT @owariganai: お気に入りツイッタラーほぼ無し
01-25 05:23

RT @owariganai: ツイッタ―の無職芸人達5年後くらいには生きてんのかな
01-25 05:23

RT @kokanzennu: 「脱成長」って、政治の役割を「成長」から「分配」へと切り替えるもんなんじゃねーの?(適当)
01-25 05:26

「成長」というのは、富裕層がますます豊かになり、底辺層がますます貧しくなるということである。
01-25 05:30

「脱成長」を批判している人で、「脱成長が心の豊かさにつながるわけではない」と言っている人がいるが、当たり前である。「脱成長」と「心の豊かさ」は何の関係もない。「脱成長」とは、僕たち底辺層が、富裕層からこれ以上奪われないようにするための闘いに過ぎない。
01-25 05:49

@tunlang 僕は相対的だと思っています。ただし、アメリカでは2009年以降、下層部の90%はより貧しくなったという報告もあります(オックスファム「少数のために働く」(2014年1月)より)。→
01-25 08:39

@tunlang →個人単位では絶対的な貧困が生じるものの、既に生産されたモノやインフラが社会に蓄積されていくという効果の結果、実体としては相対的なものに留まるということではないでしょうか。
01-25 08:40

@tunlang 「100年前と比べて豊かになっただろ」と言われても、それが真っ当な比較なのか若干の疑問はありますが、それはともかく、たとえ強烈な格差があったとしても、今よりも格段に底辺層が底上げされるならば、僕はそれで構わないと思っています。→
01-25 09:56

@tunlang →例えばベーシック・インカムの導入は、それを実現する1つの手段ではないかと捉えています。もっとも、資本主義だろうが資本主義でなかろうが、無限の経済成長を目指す「成長主義」というのは、自然環境の制約という点から不可能であるとも思っています。
01-25 09:57

@tunlang いえ、こちらこそ。「脱成長」への政策転換は、切羽詰まる前の余裕がある時に始められなければ遅いのではないかと思っています。
01-25 13:01

@tunlang 27日の討論会(≒単なる雑談)ですが、初めての試みなので、どうなるかまったく分かりませんw テーマ設定や討論のやり方自体も含めて、今後に生かせられればなぁと考えています。
01-25 13:09

RT @toufu_soy: 九条って言っても憲法の話じゃないからな。ネギの話だからな。
01-25 14:31

RT @toripan2: その人が保守派になるか革新派になるかは(もちろん教育や環境で大きく左右されるけど)、結局は「今のこの社会が、好みかどうか」が大きいんじゃないかな。・・・なんて、自説と矛盾するかしら。まあでもそういう面もあるとは思う。
01-25 14:33

RT @playaction8: 考えることをやめない。そして、決して卑屈にならない。
01-25 14:34

「誰でもいいから投票しろ」などと言う人がいるが、そうした思考停止的な態度こそが、まさに僕たち日本人の政治意識の低さを物語っている。選挙とは「誰に投票するのか」が重要なのであり、投票することそれ自体に価値などない。僕は「とにかく投票率を上げよう」と唱える体制翼賛運動には参加しない。
01-25 14:51

RT @kinoko2002_: 安部がアレすぎるせいで、ドン引きしてる他のダボス会議のメンバーが相対的に良識ある人々であるかのように見えるのはヤバい。金持ちがいかに世界中の富を独占するかの会議なのに
01-25 14:58

RT @kosuke64: 全俺が泣いた http://t.co/tybbf5HuDa
01-25 14:58

RT @wasakoyo: 社会は厳しいのではない。酷いのだ。言葉をすり替えられてはいけない。
01-25 14:58

RT @kochomu: _人人 人人 人人人_ > 昼食(40分200点) < ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ http://t.co/mw1nVagXwi
01-25 15:03

RT @momomoca1234: http://t.co/dWUGaPpvqW
01-25 15:04

大学生には、次の2種類しかいない。すなわち、政治運動にかかわる大学生と、政治運動にかかわらない大学生である。
01-25 15:11

大学生には、次の2種類しかいない。すなわち、オシャレ系なわとび(ダブルダッチ?)をする大学生と、オシャレ系なわとび(ダブルダッチ?)をしない大学生である。
01-25 15:14

人類には、次の2種類しかいない。すなわち、壇蜜と、壇蜜ではない人である。
01-25 15:17

世界とは、次の2種類から構成されている。すなわち、壇蜜と、壇蜜以外の全てである。
01-25 15:21

RT @marble0923: ばたおさんが壊れた?
01-25 15:31

物事を認識するというのは、二項対立の組み合わせに過ぎない。二項対立を軽視してはいけない。
01-25 15:31

RT @hinkaisan: 給食費未納者、初めて1%下回る 文科省調査  :日本経済新聞 http://t.co/1OuFVL6fUK同じ記事でも産経の手に掛かるとこうなる⇒「給食費の未納22億円 保護者のモラル低下浮き彫りに」http://t.co/KmuEoqvh
01-25 16:22

客観的な数字・科学的なデータに踊らされないためにも、今必要なのは文学的想像力の復権であろう。それは、空虚なスローガンとは異なる「言葉の力」である。
01-25 16:30

RT @Sayokubot: 最近ばたおさん口が悪いな~と思ったけど、フォローしたときからバスをひっくり返すとかなんとか言ってたからあんまり変わってないのか
01-25 16:37

@Sayokubot そうですか・・・。以後、気をつけます m(_ _)m
01-25 16:40

反省中。 http://t.co/TKAfer2OPt
01-25 16:58

「個人の幸福は、全員の幸福の中にある」(ガンジー)
01-25 17:07

「革命は愛」(ゲバラ)
01-25 17:10

【お知らせ】何度もすみません1月27日(月)20時から、「年収100万円でどう生き抜くか!」をテーマに公開討論会(≒単なる雑談)を行います。関心のある方は、コメントをお寄せください。初めての試みなので、どうなるかは分かりませんがw→http://t.co/bqHMLHUyL1
01-25 17:28

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

01/24のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @T_akagi: いっそのこと、鈴木達夫にでも票入れるかwwww
01-24 00:26

いっそのこと、壇蜜にでも票入れるか(真顔)
01-24 00:27

放射能や被曝問題について、例えばベクレルがどうとかシーベルトがどうとか、そんな客観的な数字に踊らされるのは止めようではないか。科学的なデータなどに惑わされないためにも、今こそ放射能や被曝に対する詩的な表現が必要なのではないか。こんな時だからこそ、あえて文学の復権を主張したい。
01-24 00:39

RT @Kevtarobot: 日共は御用左翼だお。
01-24 01:52

RT @LiberateShachik: リア充になれないからツイッターにはまる奴は病んでいる。リア充なのにツイッターにはまる奴はもっと病んでいる。
01-24 01:54

RT @owariganai: 死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね死ね
01-24 01:55

RT @owariganai: キエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエキエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエエアアアアアアアアアアアアアアアアエエエエエエエエエエエエエエキエエエエエエエエ
01-24 01:56

資本主義は、僕たちから健全な精神と正常な判断能力を奪う。
01-24 01:57

最近、極右がはしゃぎ過ぎてやいないか(極左並の感想)
01-24 02:05

「国益」なんてない(アナキスト並の感想)
01-24 02:07

「国益」なんてない。あるのは、「資本家の利益」か「人民の利益」のいずれかに過ぎない。
01-24 02:08

●ブログを更新しました〈資本主義の問題〉としての従軍慰安婦――박유하『제국의위안부――식민지지배와 기억의투쟁』の書評→http://t.co/P2WAsGdNpi
01-24 02:29

戦争とか植民地支配とか反省していない人がたくさんいる日本は、わりと滅んだ方がいい。
01-24 08:41

【お知らせ】※何度も失礼1月27日(月)20時から、半農半活動ネット公式ブログのコメント機能で、「年収100万円でどう生き抜くか!」をテーマに公開討論会(≒単なる雑談)を行います。関心のある方は、どなたでもコメントをお寄せください→http://t.co/bqHMLHUyL1
01-24 08:45

●ネトウヨの特徴好きなもの:日本、自分嫌いなもの:他人が得をすること尊敬する人:安倍晋三趣味:ネットで真実を追求すること特技:国籍を見破り在日認定すること座右の銘:美しい国
01-24 10:40

・日本のネトウヨ:「在日の陰謀だ」「反日左翼だ」・韓国のネトウヨ:「日帝の残滓だ」「親日派だ」
01-24 10:43

国内問題から目を逸らすために対外問題を煽るのは、日本も韓国も中国もアメリカもどこも同じ。
01-24 10:46

일본의 우경화가 매우 걱정되고 한국 사회의 우경화는 더욱 걱정입니다.
01-24 10:53

未だに「経済成長すればその恩恵を受けられる」と思っているトンチキな人は、一度死んだ方がいい。いくら経済が成長しても、再配分システムが機能しない限り、あなたはその果実を得られない。成長主義を否定し、皆で貧しくなることで資本主義システムに死を贈与した方が、長期的には得をするであろう。
01-24 11:30

RT @Sayokubot: ばたおさん死んでほしい人多すぎでしょ…
01-24 11:41

生きるとは、「死を延期すること」に過ぎない。
01-24 11:44

RT @mile405: @BATAO_Hetare 参加しますー(*´ω`*)
01-24 13:53

僕をポルポトとか言って批判している人は白痴であろうか。既存社会で飢餓や貧困に苦しむ人にとって、資本主義は決して豊かさをもたらさない。なぜなら、資本主義とは矛盾をより周辺に―富裕層が底辺層に、先進国が途上国に、現役世代が将来世代に―送り出し、豊かさを実現するシステムに過ぎないからだ
01-24 17:03

共産主義がたくさんの人を殺してきたロクでもないシステムであることは言うまでもない。そしてまた、資本主義もたくさんの人を殺し続けているロクでもないシステムである。そんな不毛な価値の奪い合いゲームである資本主義から脱却する方法の1つは、それぞれが地産地消―自給自足することにあるだろう
01-24 17:20

国際NGOオックスファムの報告書「少数のために働く」(2014年1月)によると、アメリカでは、1%の最富裕層が2009年から始まった金融危機後の経済成長による果実の95%を獲得し、下層部の90%はより貧しくなった。
01-24 17:36

「資本主義をやめたらたくさん人が死ぬだろ」とか言っている人は、現行の資本主義の下でどれだけの人が貧困に苦しみ餓死しているのか、そうした他者に対する想像力というのが決定的に欠如しているんだろうなぁ。まさに白痴であると言える。
01-24 18:09

資本主義もダメ。言わずもがな、共産主義もダメ。では、どうするか。その解の1つは、地産地消-自給自足に基づくコミューン(共同体)にあるのではないか。それこそが、僕の提唱する「第三の位置」である。従って21世紀は、世界革命ではなく「土着革命」の時代なのだと思っている。
01-24 18:21

僕の「資本主義」論について、エアリプ等で色々と批判をいただいており、非常にありがたいことである。しかし、「共産主義もダメだろ」という批判に関してであるが、僕は資本主義を批判しているのであって共産主義の話はほぼしていないので、何が批判されているのかがよく分からず、回答のしようもない
01-24 19:05

RT @playaction8: @BATAO_Hetare 社会主義はシステムのために人を殺す。資本主義はお金の為に人を殺す。間違ってますか?(゜゜;)
01-24 19:13

@playaction8 そうかも知れません。個人的には、「社会主義はシステムのために人を殺すが、資本主義はシステムが人を殺す」と思っています。社会主義では悪者が確定されやすい=直接的な殺人ですが、資本主義では悪者が確定されにくい=構造的な殺人だからです。
01-24 19:21

RT @Sayokubot: 資本主義における国家は「生の権力」であり、多くの人間を殺すとともに、多くの人間を生かしている。だから、その危険性・暴力性が見えにくいのではないだろうか。
01-24 19:23

RT @kokugaku_anaken: あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ…
01-24 19:32

↓ 正直ウザい。面白半分でリツイートしたことを後悔している。
01-24 19:43

【お知らせ】※何度も失礼1月27日(月)20時から、「年収100万円でどう生き抜くか!」をテーマに公開討論会(≒単なる雑談)を行います。関心のある方は、どなたでもコメントをお寄せください。・・・果たして、人は集まるのだろうか?→http://t.co/bqHMLHUyL1
01-24 20:01

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。