

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

12/30のツイートまとめ

BATAO_Hetare

「未払い残業代を会社に請求しない」が7割→http://t.co/1fqjyZP5Sc
12-30 02:19

RT @kingdom3399: @BATAO_Hetare あなた本気?そんな社会なら、誰も頑張らなくなるよ。だから、みんな滅びちゃうよ。それでもいいの?
12-30 02:24

@kingdom3399 例えば、自然環境という因子を争点とした場合、現行の発展イデオロギーに基づく社会の方が、より滅びるリスクは高いのではないかと考えます。
12-30 02:29

「新年明けましておめでとうございます」における「新年が明ける」という表現は不可解である。なぜなら、「年が明ける」ということが「新年」のはずだからだ。ちなみに、僕には新年になろうが年が明けようが、特に「めでたい」という情念は発生しない。もっとも、日本の伝統文化を否定する気持ちもない
12-30 03:31

そもそも、地球は誰にも属していない。というよりも、僕たち人間の方が地球に属している。「人間の幸せ」を追求していけば、こういったガイア的な視点で物事を考えなければならない局面が出てくるのも、意外なことにまた事実なのである。
12-30 03:46

RT @mujinbot: ママロボット。中国北京のrd7なるアーティストが発表したロボット。女性型ロボットの背中にはしゃもじに似たなにかが搭載されている様にも見える。またコードを引きずっている方のロボットは何となく炊飯器のような雰囲気もする。
12-30 03:59

産経新聞・得意:朝日新聞を批判すること・苦手:集まった人を数えること
12-30 04:23

12月28日、韓国の労働組合「民主労総」のストライキに連帯し、『民衆の歌』を合唱するソウルの高校生たちhttp://t.co/xSXCMlqhNP
12-30 05:00

RT @miharajunco: 「永遠の0」の映画を観てきました。最後の岡田さんのアップ、、、、涙を抑えることなんて出来ない程、素晴らしい表情に感動、、!素敵な俳優さんですね。映画を観終わった瞬間に思うこと、、、「靖国神社にいきたい」こう、思うのが日本人ですよね。感謝。
12-30 05:16

@miharajunco 映画を観て感動するのは素晴らしいことです。しかし、現実とフィクションを混同するのはヤバいのでは、と言わざるを得ません。
12-30 05:18

RT @yoksig: 隣の韓国では労働運動が大変な盛り上がりを見せて高校生までがストライキ支援に立ち上がっているのに、録画で見た7時のNHK総合ニュースでは全く無視していた。重要ニュースを報道しなくては公共放送としての最低責任が果たせないぞ!写真は昨日。
12-30 12:49

RT @twinrail: 韓国鉄道公社(KORAIL)のストライキがどれだけヤバいかって、韓国軍が代わりに運転するレベル (※コスプレじゃないです) #韓国巡検 http://t.co/gVZRyjCkD5
12-30 12:49

RT @unizo1013: 韓国ってきちんと労働組合が機能しているにもかかわらずブラック企業だらけなのは何故(まあブラック企業だらけな時点で機能しているとは言えないのかもしれないけど)
12-30 12:49

RT @sMaSatAKe: 死んだ方が楽だと今年は3回思った
12-30 13:12

RT @rituku: 俺も今年は例年以上に自殺願望が強かった
12-30 13:12

テストではいつも全教科100点満点だったりと、そんな人生が楽しかったのは小学生までである。中学生になる頃には、社会の構造とか世界の情勢とかがおぼろげながらにも分かり出して、この先の人生に絶望した。小学生の時にソ連が崩壊したという思い出も、その要因の1つかも知れない。
12-30 13:20

僕が社会運動や政治運動に関心を持つようになった原因の1つは、アルカイダの起こしたアメリカ同時多発テロであろう。のほほんと生きている場合ではないと思った。従って、僕にとってビン・ラディンは英雄のような存在なのかも知れない。
12-30 13:27

僕の提唱する自給自足を目指すというライフスタイル変革運動は、確かに失敗するかも知れない。一方で、メディアに取り上げられてブレイクし、後に続く人が現れ、市場-資本主義の在り方にメスを入れることになるかも知れない。どうなるのか。それは分かり得ない。
12-30 13:34

確かに、僕の行いは失敗するかも知れない。しかし、仮に失敗したとしても、僕が目指した理想、それを成そうとしたという事実は残る。その事実こそが、次の時代の可能性を生む。人は僕を嘲笑うかも知れないが、それでも僕の意志が次世代に受け継がれていく限り、僕は歴史の掃き溜めへは行かないだろう。
12-30 13:51

右翼によって、アメリカ大使館のFacebookが炎上中とのこと。在日朝鮮人への攻撃は許さないが、アメリカ大使館への攻撃ならば支持するぞ!
12-30 14:17

靖国神社だろうが、千鳥ヶ淵だろうが、国立の無宗教の追悼施設だろうが、アーリントンの無名戦士の墓だろうが、全てまとめて容認することはできない。追悼する国家は、戦争する国家であるからだ。自らの死を、国家に意味づけられてたまるか!
12-30 14:32

宇都宮健児さんの「ここが悪い」だの「あれが問題だ」だの、完璧な候補者なんているわけがないのに、ご苦労なことである。そうした一部の左翼の原理主義的・セクト主義的傾向という内ゲバ体質には、もうウンザリ。いい加減に自立して、もっと自分の頭と言葉で物事を考えて判断するべきだと思う。
12-30 14:52

僕は、石原・元都知事の強くてリーダーシップのあるところは好きだった。それ以外は認めないが。従って、やはり宇都宮さんの選挙スローガンは、「闘う弁護士・宇都宮健児。新自由主義者は皆殺し!」で行くべきだろう。
12-30 14:57

「新自由主義」という言葉は難解なのでやめるべきだ、という声もある。しかし、そんなことも分からないような人は、たとえそれをきちんと説明したところで、恐らく宇都宮さんに投票することはない。皆に支持されるようなモノというのは、誰からも支持されない。マーケティングの基本中の基本である。
12-30 15:03

@ethnoken_toyo 「新自由主義」という言葉は定義が明確に定まっていないマジックワードなので、それをかつての「構造改革」のように用いるのには賛否両論があると思います。もっとも、僕は前回の選挙結果から考えて、現実として宇都宮さんが当選するとは思っていないので。残念ながら。
12-30 16:04

ネットのような能動的メディアは、自分の知りたい情報に辿り着けるが、自分の知りたい情報にしか辿り着けない。テレビのような受動的メディアは、自分の知りたい情報には辿り着けないが、自分の知りたくない情報に辿り着くことができる。それぞれに長所と短所があり、またそれは表裏一体なのであろう。
12-30 16:22

RT @marxist_boy: 「СССР」という看板を掲げているお店があって、すわソヴィエト連邦の復活かと思いきや「COOP」でした(笑)
12-30 21:34

RT @GreatJuanism: 悪い意味で、「権力と市民が対等」だと思っている人が居る例えばデモ等で、公安が威圧や監視目的で市民を撮影するのと、市民が抵抗して公安の顔を撮影するのは、まったく次元が違う事だが、「どっちもどっち」みたいな言い方をする者が居るそんな物もいずれ権力の「対等」のエサになるが
12-30 21:35

今日が終わっても今日が始まる。今年が終わっても今年が始まる。僕たちは、「時間は前に進むのだ」という概念自体に疑いを持つ必要があるのかも知れない。
12-30 21:39

RT @kiss_mys: 経済学、私には一ミリもわからないのであった・・・・AS-ADで見るデフレの罠 - himaginaryの日記http://t.co/C8jr9ws5o3
12-30 21:42

@kiss_mys 分からないということが分かった。
12-30 21:43

RT @kiss_mys: とりあえず、ばたおさんのブログかわいすぎる12/28のツイートまとめ http://t.co/jMRFlLo5dl
12-30 21:44

@kiss_mys ありがとう! でも、中の人は30代のおっさん・・・Orz
12-30 21:45

2014年は「自己責任から事故責任へ」という年にしたい。
12-30 21:47

今年も死ねなかった“死ぬ死ぬ詐欺”の皆さん、お疲れ様。僕も皆さんの仲間です。
12-30 23:10

RT @kimokichi: 「生きてる」と「狂ってる」は俺の中ではだいたい同義。
12-30 23:11

年末年始はレーニンの『なにをなすべきか?』を読んで、革命的に過ごそうと思う。 http://t.co/1PqVqPEev5
12-30 23:17


コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ぼちぼちでいこうじゃないか。

確かに、褒められたことではないのかも知れない。しかし、お腹がすくことだってあるだろう。そんなことで密告したり、騒いだりする人たちの方がおかしいと思う。ぼちぼちでいこうじゃないか。


●2013/12/29  「おなかすいた」JR北車掌、乗務中にパン――YOMIURI ONLINE

JR北海道の男性車掌(65)が乗務中に乗務員室でパンを食べていたことが28日、わかった。

「おなかがすいたから食べてしまった」と話しているという。同社の就業規則では、乗務中は飲み物の摂取を認めているが、喉あめなどを除き、食べ物を取ることは禁じられている。同社は「厳重に指導した」としている。

同社によると、車掌は旭川車掌所(旭川市)所属で、今月26日に函館線岩見沢発小樽行き普通列車に乗務し、途中の森林公園-厚別間を走行中に乗務員室でパンを食べた。乗客が同社に指摘して発覚した。車掌は定年後に再雇用されているエルダースタッフ。





にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

12/29のツイートまとめ

BATAO_Hetare

これ、88円なのに美味し過ぎ。 http://t.co/tUj5V6r0zV
12-29 12:12

RT @kiss_mys: 1993年当時に比べると、従軍慰安婦をめぐる2013年の日本の歴史認識と道義的態度はひどく崩壊している。 http://t.co/jbrNbgDwsj
12-29 12:22

RT @Im_Weltkriege: 鉄道駅に貼ってある「暴力はすべてを壊す」ポスターを見たときは「やられた」って気分でしたね。こんなに力強くて、こんなに心が打たれるスローガンは見たことがありません。我々は暴力ですべてを打ち壊しながら前進するんです。
12-29 12:36

RT @rituku: 一億総監視社会ニッポン / “「おなかすいた」JR北車掌、乗務中にパン : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://t.co/ePh89OJW3k
12-29 12:38

RT @rituku: それだけで騒ぐ新聞や客もどうかしてる
12-29 12:38

「JR北海道の男性車掌が乗務中に乗務員室でパンを食べていたことが、乗客による指摘で発覚した」(YOMIURI ONLINEより)って、別に構わないだろ。勤勉に働き、資本家を富ませ、資本主義の再生産に寄与するような消費者や労働者は、資本家と共に粉砕されるべきだ。
12-29 12:46

「生きていくのは大変なんだ」「世の中は甘くない」と説教してくる人がいる。しかし、僕はヘタレでも生きていける社会を作りたい。能力の高い人が全てを分捕るのではなく、みなで助け合い、豊かさも貧しさも分かち合う――そんな社会を本気で作りたいと思っている。そして、そのための仲間を探している
12-29 12:56

http://t.co/ZzDD4SnLMH「真の失業率──2013年11月までのデータによる更新」――ラスカルの備忘録
12-29 13:40

RT @syuu_chan: フェミニズムが誤解されずに男性の支持者を多く獲得する方法はある。まず男性にも強者と弱者がいることを踏まえて弱者をも含めた男性全体への攻撃的言説をしない事。次に男性の妄想やらフィクションの世界を責めるのではなく現実問題における女性差別と正しく戦う事。これだけで味方は確実に倍増する。
12-29 13:46

フェミニズムの敵対勢力に指摘できる1つの疑念は、無学習に基づくその放漫さにある。そもそもフェミニズムと言えど、リベラル・フェミニズム、ラディカル・フェミニズム、マルクス主義フェミニズム、ポストモダン・フェミニズム、エコロジカル・フェミニズム・・・と、様々な潮流がある。→
12-29 13:55

→例えば、リベラル・フェミニズムであれば「公私二分論」、ラディカル・フェミニズムであれば「個人的なことは政治的なことだ」といったような特徴を持っている。1980年前後におけるポルノ論争では、リベラル派とラディカル派は、性的保守派も巻き込んで激しく対立した。→
12-29 14:00

→様々な潮流が(かなり複雑に入り乱れて)相互に批判し合っている現況を鑑みれば、「どういったフェミニズムの、どういった所に問題があるのか」ということを指摘した上で、その批判のロジックを組み立てる必要があるのではないかと思う。
12-29 14:06

お年玉だけど、もらう方からあげる方になった時の恐怖と絶望感は異常。
12-29 14:35

反訳料の支払いキタ━━ヽ(゚ω゚)ノ━━!!「お年玉があげれるよ!」「やったね たえちゃん!」
12-29 15:09

え。す、す・・・少ないお。 http://t.co/6cmFtYG4XI
12-29 15:14

反訳料の価格破壊や・・・Orz
12-29 15:25

古市憲寿「反訳料が少なければ、牛丼を食べればいいじゃない」
12-29 15:28

宇都宮健児さんの選挙スローガン『倍返しだ!』に対して、「真面目にやれ」「流行遅れになる」といった声が意外に多いようである。やはりここは「闘う弁護士・宇都宮。新自由主義者は皆殺し!」と、本気で行くべきだろう。
12-29 16:26

RT @kiss_mys: 有権者1061万投票644万猪瀬が433万宇都宮が96万絶望的
12-29 16:31

@kiss_mys 正味の話、宇都宮健児さんは勝てないと思う。所詮、選挙は「多数派のお祭り」に過ぎないので。もっとも、宇都宮さんを支持する100万人が、選挙じゃなくて何らかの直接行動をすれば、現実の政治にインパクトを与えられる可能性はあると考えます。
12-29 16:37

RT @bcxxx2: 日本のリベラルには熱さとパワーが足りないんだよ。「わたしたち、平和が好き♡」とか何十年も言ってるうちに剣が鈍っちゃったんだよ。戦うことが好きになれ。WarをCallしろ。戦って、奴らからもぎ取れ。
12-29 16:39

@bcxxx2 革命戦争をもって反革命戦争に対抗するしかない。毛沢東的に。
12-29 16:45

@kiss_mys 多くの人が、①サディスティックなまでに勤勉で、極端な頑張り体質であること。②確かに生活は苦しいが、食うに困っているわけではない。餓死者が溢れるというような社会状況でもなく、実の所まだまだ余裕があるので大丈夫だと、事態を甘く評価し、舐めてかかっているため。
12-29 17:31

ばたお「反訳料の価格破壊に遭ったため、お年玉はあげれないんだ。お年玉が欲しけりゃ、資本家から強奪してこい」
12-29 17:55

박유하『제국의위안부――식민지지배와 기억의투쟁』(日本語版未刊行・朴裕河『帝国の慰安婦――植民地支配と記憶の闘い』)を読んだが、非常に論争的である。→ http://t.co/i6bUlxmcwp
12-29 18:30

→慰安婦と言えば、韓国人は駐韓日本大使館前の慰安婦像のような「短髪の少女」を思い浮かべる。しかし、それは誤りだという。著者によれば、韓国で慰安婦にされた者の多くは、「短髪の少女」=教養のある女子学生ではなく、貧しい成人女性であり、慰安婦にされた女子中高生の多くは日本人だった。→
12-29 18:37

→慰安婦にされた経緯についても、韓国では「日本軍による強制」という神話が共有されているが、実際には朝鮮人の役人や業者に騙された場合が多かったという。→
12-29 18:40

→著者は、日韓の慰安婦支援団体の在り方も問題視している。すなわち、日本の支援団体は、慰安婦運動を保守政治の構図を変えようとする左派陣営の手段として引き回した。韓国の支援団体は、「抵抗する慰安婦」と「反省しない日本」という一方的なイメージを作り上げ、大衆の民族主義を煽ったという。→
12-29 18:43

→現在、著者の朴裕河さんは、韓国世論から「日本女」(일본녀)と呼ばれて叩かれている。もちろん彼女とて、日本の朝鮮植民地支配を免責していないし、その主張は正当なものであろう。それはそうと、慰安婦問題は民族でも国家でもなく、資本の問題であるといった彼女の視点は重要なものであると思う。
12-29 19:01

@kiss_mys 教育の劣化は凄まじいようですね。僕には実感が伴いませんが、若い人や教職関係者は皆そう言います。とりわけ、石原都政にあった東京は酷いのかも知れません。とりあえず、問題意識を共有する仲間をぼちぼち集めることと、息抜きすることが大事なのでは? 前者はやや難しいですが
12-29 19:33

車掌「お腹がすいたけど、パンを食べてはならぬ」古市憲寿「パンがダメなら、牛丼を食べればいいじゃない」
12-29 19:42

古市憲寿「~~、牛丼を食べればいいじゃない」これ、テンプレ化する恐れあり。ばたお的に。
12-29 19:43

朴裕河さんの「日本の帝国主義者が、韓国の慰安婦を作り出した」ではなく、「日韓の資本主義者が、日韓の慰安婦を作り出した」という主張は、問題もあるのかも知れないが、重要な視点であろう。無論、だからと言って、日本の朝鮮植民地支配が免責される訳ではないし、免責する理由にしてもいけないが。
12-29 19:55

鬱なあなたへエールを送ります。頑張れ頑張れ!鬱なんて気のせいさ。頑張れ頑張れ!つらいのは君だけじゃない。頑張れ頑張れ!生きたくても生きられない人もいる。死ぬ気があれば何でもできるさ。頑張れ頑張れ!人間の可能性は無限大。夢は必ず叶うもの。明日があるさ。頑張れ頑張れ、死ぬ気で頑張れ!
12-29 21:05

RT @mashimaro_ciao: 川北にブロックされ、dadaにブロックされ、かまだのフォローはずし、いっちーにブロックされ、だいはちくんにブロックされ、
12-29 21:44

ブロックされまくってるのって、僕だけじゃないんだ。ちょっと安心した。
12-29 21:47

RT @mashimaro_ciao: 私もよくブロックします。
12-29 21:48

僕はまだブロックしたことない。
12-29 21:49

RT @mashimaro_ciao: なんか皆さん個々の社会問題なりなんなりをそんなに語って何になるのだろうか。
12-29 21:53

社会問題について語っているだけでは不十分だ。行動にも移さないと。
12-29 21:55

いくら同じ活動家でも、リア充な奴とは生理的に仲良くなれない。
12-29 22:05

左派やリベラルは、昨年12月に安倍政権が発足した時、当初はアベノミクスなどの経済政策を押し出すものの、翌年7月の参院選を過ぎれば、安倍政権はその本性を現すだろうと唱えていた。そして、そうした予想は、秘密保護法・生活保護法改正・靖国参拝などといった最悪な形で的中したのだと言える。
12-29 22:58

宮台真司「安倍政権で、日本は『強い国みたいな国』になった」
12-29 23:33

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

「未払い残業代を会社に請求しない」が7割

●2013/12/26  未払い残業代を会社に請求するのは約3割 - 請求しない理由は…?――マイナビニュース

日本法規情報は、同社が運営する「残業代請求・労務問題相談サポート」「人事・労務・社会保険相談サポート」の運用情報やユーザーへのアンケートを元に、就労環境問題に対する意識調査を行い、「残業代に関する意識調査」について発表した。


■残業代請求にとまどいを感じる人も多い

まず最初に、時間外労働を行ったが残業代が支払われなかった場合に会社に未払いの残業代を請求するか尋ねたところ、33%が「会社に請求する」と回答した。

しかし「会社との関係もあるので会社には請求しない」(21%)、「残業は自分の責任なので会社には請求しない」(9%)、「退職した後であれば請求する」(3%)などの意見もあり、残業代を請求することに、とまどいを感じている人が多いことがわかった。


  ▼未払いの残業代を会社に請求しますか?
  未払いの残業代を会社に請求しますか?



■請求しない理由は「面倒」「もめ事はイヤ」

残業代を請求しない理由について聞くと、最も多い回答は「もめ事はなるべく避けたい」(29%)だった。また、僅差で「残業代請求は手間や時間がかかり面倒」(28%)という意見も続いている。

そのほか、「そもそも残業代を請求するという発想がなかった」(16%)、「元の会社との関係が気になる」(16%)といった意見もあった。少数意見は「残業は自分の責任でもあるので、仕方ない」(9%)、「今の給料・貯金に満足。残業代請求の必要がない」(2%)だった。


  ▼残業代を会社に請求しない理由
  残業代を会社に請求しない理由





にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

「人工知能学会誌の表紙」問題

いわゆる「人工知能学会誌の表紙」問題であるが、これは様々な争点が複雑に絡み合い過ぎている。少なくとも、単純な「女性差別的だ」あるいは「女性差別ではない」という議論に組みすることはできない。


      『人工知能』Vol.29


また、ただの1枚の絵を見て、これは「差別的だ」「差別ではない」という議論が展開されることにも、やや違和感がある。なぜなら、その解釈というのはほぼ無限に存在するからだ。従って、ある表現を通じて「差別的だ」「差別ではない」と唱えるとき、それは彼/彼女の信仰告白――自らの思想やイデオロギーの宣伝に過ぎないことになる。

以上のような、ある表現に対して「差別的だ」「差別ではない」と議論する際は、もっとセンシティブになった方がいいような気がする。そして大事なのは、絵に対して云々するよりも、現実の差別をこそ問題にするということだろう。




にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

電光掲示板のハングル表記

ある方のツイッターを読んでいると、以下のような発言があった。

先週の東京出張で、僕が一番びっくりしたのは「京急電鉄の電光掲示板」だった。果たしてここまでやる必要があるのか…。

  京急電鉄の電光掲示板


「ここまでやる必要があるのか」と言われても、京急の電光掲示板の言語表示は、「日本語10秒 → 中国語(簡体字)5秒 → 英語10秒 → 朝鮮語/韓国語(ハングル)5秒 → 日本語10秒」の繰り返しである。もちろん、ここは日本なので日本語が優先されるべきだと思うが、これに怒り出す人は度量が狭過ぎると言わざるを得ないのではないだろうか。




にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

12/28のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @ethnoken_toyo: @BATAO_Hetare そのようなことです。国家に対して個人や団体が「犬死させた」と批判することの是非とは別に、国家の打ち出す建前の影響力も考慮しなければならないという考えです。
12-28 00:08

@ethnoken_toyo そうですか。納得はしていませんが、理解はできたと思います。なので、時間をおいてから、また考えてみたいと思います。どうもありがとうございました。
12-28 00:11

お前それ風の谷でも同じこと言えんの? ̄ ̄\| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄   _ヘ__  (フ⌒~○マ\-、  (フ⌒○ヽ○ヽマ\ (フ⌒ヽ○ヽ○| |マヽ /⌒ヽヽ0ノ | | | |ヘレテししし(oノノノノレレレ⌒レレヘレレ)ノ)ノ)ソ)ソ)
12-28 00:20

本日12月28日、韓国の労働組合のナショナルセンター「民主労総」が、鉄道民営化阻止と朴槿恵政権退陣を掲げて、80万人規模のストライキを決行する予定です。日本からですが、僕たちも民主労総に連帯しましょう! http://t.co/7eJCOKpCZ9
12-28 00:37

오늘 12월28일,80만명 파업!철도민영화 저지! 박근혜정권 퇴진!민주노총에 연대합니다!
12-28 00:49

@Kino_Toshiki 高橋哲哉さんのことでしょうか。もしそうでしたら、彼や彼が社会に与えた影響の、どういった所に問題があるとお考えでしょうか。
12-28 06:12

RT @KutaroMichikusa: しかし、戦後日本の「平和と繁栄」が「英霊の尊い犠牲」によるというのは虚構であり全くの絵空事だ。平和と繁栄は英霊が対峙した敵国=アメリカの軍門に下り、その目下(めした)の同盟者に国家が変節したことによる。
12-28 06:17

RT @1924yuri: 有名大学にはアナ研やコミュ研がまだ存在しているらしいけど(ツイ垢があるし)、現実世界でそれらを見たことは一度もない。
12-28 06:21

RT @ethnoken_toyo: @1924yuri 早稲田のコミュ研アナ研の読書会に参加してましたけど、すごい勉強しているうえに趣味の幅も広い人たちがたくさんいて、驚きました。
12-28 06:21

@1924yuri 「偏向」という客観的な事実はありませんよね。それを「偏向だ」と指摘する行為は、そうした評価をした人間の立場性を明らかにするという、ある種の信仰告白に過ぎないと思っています。公正中立な立場というのは、単なる現状維持に過ぎませんし。
12-28 06:38

RT @kdxn: クソ右翼政権。RT @Realblack212: @kdxn 突然恐れ入ります 安倍政権は右傾傾向の政権なのでしょうか!?
12-28 06:47

野間易通さんが安倍政権を「クソ右翼政権」だと評価しているけれど、これはある意味で右翼に対して失礼なのかも知れない。なぜなら、安倍政権とは「クソネトウヨ政権」であると思われるからだ。
12-28 06:54

最近ネトウヨの間で、韓国を「南朝鮮」と呼ぶ風潮があるようなのだけれど、そもそも「南朝鮮」というのは左翼用語である。すなわち、韓国は軍事クーデターで成立したアメリカの傀儡政権なので、そんな国は認めない。従って、「南朝鮮」という地域名を用いるというわけだ。→
12-28 07:05

→翻って、ネトウヨが韓国を「南朝鮮」と呼ぶ理由はよく分からない。もし、このツイートを読んでいるあなたがネトウヨであれば、ぜひ教えていただきたい。もっとも、「南朝鮮」ではなく「南鮮」と呼ぶ方が、右翼としては適切だろうと思われる。→
12-28 07:11

→なぜなら、「朝」というのは朝廷の「朝」であり、天皇を想起させてけしからんからだ。従って、従来の右翼は「北鮮」「南鮮」「鮮人」といった呼称を用いてきたはずである。いずれにせよ、件のネトウヨの議論は、歴史というものを無視し過ぎているように思える。
12-28 07:17

左翼は天皇という制度を廃止する意図で、「天皇制」という用語を使う。一方、右翼はそうした「天皇制」に反対し、天皇という制度を擁護する意図で「天皇制度」という用語を使う。テラヤヤコシス・・・というか、わりとどうでもいい\(^o^)/
12-28 07:32

RT @KI_Jamboree: 幼少期は寓話などを通して「無欲=正義(得をする)」「強欲=悪(損をする)」と教わる。しかし、成人後に直面する労働市場の価値基準に於いては無欲な人より強欲な人の方が重宝される……。もうこれは詐欺みたいなもんでしょ……
12-28 08:52

RT @KI_Jamboree: 親や学校の言う通りに育つとロクな大人にならない
12-28 08:52

RT @KI_Jamboree: 親や学校の言うことをキチンと守ったら無職になった
12-28 08:52

RT @LiberateShachik: 声とちんこと体が大きい奴らが資本主義の上の方でブイブイ言わせる。それ以外は奴隷。
12-28 08:52

18才(高3)の時、就職に必要だろうと親にお金を出してもらい、学校をサボって教習所に通い、MT車の運転免許を取った。それから10年以上、MT車には乗っていない。30代になって運動神経も鈍ってきたから、もはや絶対にMT車を運転できない自信がある。ヘタレなので、AT限定に切り替えたい
12-28 09:07

@rituku 僕はサラリーパーソン時代、営業車や原付を運転していた。というか、車で通勤していた。その後、生協でトラックの運転手をしたこともあるけれど、ブラック過ぎてすぐに辞めた。今はお金がなさ過ぎて、自転車すら個人所有していない。シェアハウスにある1台の自転車を共有しているだけ
12-28 09:19

@norihoshiemon 30代前半で、もはや運動神経がヘタレ過ぎるんですが、それでも大丈夫なんでしょうか。もし乗るのならば、もう運転の仕方すら忘れたので、教習所とかで練習した方がいいんでしょうか。
12-28 09:26

僕はおかしくない。資本主義社会の方がおかしい。
12-28 09:38

RT @LiberateShachik: 経団連しばき隊に加えて資本主義カウンターという概念に到達した。
12-28 09:41

@norihoshiemon そうですか。ありがとうございます。最近はAT車にすら乗っていないので、かなり不安です。
12-28 09:47

大学でアメリカ政治学説史学を専攻した僕のように、フルスロットルで人生を棒に振る選択ができる人間は、すなわち革命家になれる素養があると言えるだろう。
12-28 10:15

なぜ、アメリカ政治学説史学なのかって? そんなの、ドイツ語もフランス語もできなかったからに決まってるじゃないか。
12-28 10:18

「大学で何を勉強してたの?」「アメリカ政治学説史学!」「は?」
12-28 10:19

履歴書の学歴欄に「アメリカ政治学説史学専攻」と書くといいよ。どこも雇ってくれないから、働かなくて済む。
12-28 10:30

反訳の内職と水道メーター検針のバイトと家庭菜園の食料生産で生き抜く。もちろん、生活保護水準より遥かに下の生活だ。しかし、色んな社会運動にかかわったり、ブログやったり、ツイッターやったり、なぜか意外に文化的な生活でもある。もっとも、一般人からすれば文化的とは言えないのかも知れない。
12-28 11:06

大きなミスはダメだけれど、些細なミスで怒り狂うモンスター市民は覚えておけよ。お前の家の水道管、破裂させてやるから。
12-28 11:11

それにしても、どれだけ中間業者をはさんでるんだよ。役所が直接雇用しろよ。典型的な官製ワーキングプアじゃないか。あるいは、貧困ビジネス。
12-28 11:17

●中谷義和『アメリカ政治学史序説』:本書では20世紀アメリカ政治学史を、指導的研究者の業績を、先行成果と知的影響の脈絡をつけつつ、アメリカ政治学のアイデンティティの模索と展開の過程において整理する(ミネルヴァ書房のHPより)こういうのが好きならヤバい。すなわち、それは僕だ。
12-28 12:31

RT @kamanichi: 第44回釜ヶ崎越冬闘争一人の餓死、凍死者も出すな。やられたらやり返せ、生きて奴らにやり返せ! http://t.co/8T5KZHKwEP
12-28 12:49

RT @sanyadesu: 山谷越年越冬闘争への現金・物資カンパの呼びかけのビラです。どうぞよろしくお願いいたします。 http://t.co/qBG01EOqkI
12-28 12:49

釜ヶ崎、山谷・・・そして僕。越冬闘争に勝利するぞ!
12-28 12:52

RT @Gakkie_dayo: 結局、闘争しか無いんでしょうね
12-28 13:08

RT @gin_dori: む…把握した http://t.co/9IVYPf6Wtx aqua2snow
12-28 13:17

RT @mile405: まさに夢の生活! 15年間お金を使わずに生活するとても豊かな生き方 http://t.co/mhPKapC9Lu @RocketNews24から
12-28 13:31

@mile405 「既存のお金を介さず、価値と価値を交換する」というのは、いわゆる交換リング型の地域通貨です。これは、価値をどこかの大企業に流さず、自分たちのコミュニティの中で循環させる機能を果たすものとして、「もうひとつの経済」をつくっていく試みの1つとして注目されています。
12-28 13:40

ネットのニュースが、マクドナルドで溢れかえっている状況に違和感あり。マクドナルドに行かなくなったとか、変な商品を出すなとか、業績が不振だとか、自分ならこう経営するとか、社長がムカつくとか、まったくどうでもいいのだが・・・。
12-28 13:55

どうせマクドナルドの幹部連中は多かれ少なかれ悪いことをやってるんだろうから、せめて冬の夜中ぐらい、ホームレスを受け入れろ。そして、客もそれを容認しろ。今年の越冬闘争で死者が出たら、僕は勝手にマクドナルドのせいにするからな。
12-28 14:16

RT @han00kidae: 私の周辺で驚くべき意見が出るので、あらためて態度表明します。野間とレイシストしばき隊は在日の中に分断を持ち込む最悪のレイシスト集団であるから、奴らとは一切の妥協も和解もしない。在特会以上の脅威として消え失せるまで対峙し続ける。
12-28 15:38

反レイシズム勢力の中で、相互に批判があるのは当然だし、適切なことだと思う。しかし、韓基大さんの「奴らとは一切の妥協も和解もしない。在特会以上の脅威として消え失せるまで対峙し続ける」という主張は、いくら何でも容認できない。→
12-28 15:47

→僕は支持しているものの、野間易通さんや旧レイシストをしばき隊(現CRAC)にも、確かに問題はあるのだろう。だが仮にそうであっても、旧しばき隊を「在特会以上の脅威」「最悪のレイシスト集団」と規定するのは、ほとんど正気の沙汰とは思えない。→
12-28 15:53

→在特会という明確な悪の結社を前にしておきながら、それでもなお、内ゲバがやめられない左翼・・・。一体何なんだよ。こうした原理主義的傾向・セクト主義的傾向は、改められるべきだと思う。在特会をはじめとしたレイシストという憎むべき真の敵を、僕たちは忘れてはならないのではないだろうか。
12-28 16:00

RT @kdxn: 今みんなが求めているのは「人にやさしい」政治ではなく、「俺にやさしい」政治だろうなあ。前者が後者に結びつくというリアリティがないんだよ。
12-28 16:03

RT @kdxn: 「体にやさしい」「人にやさしい」「地球にやさしい」ブラック企業でコキ使われてる若い人たちには、そういうことを言ってられる人は余裕のある金持ちだというイメージが、きっとある。
12-28 16:03

RT @kdxn: 人にやさしかったらザイトクしばきなんかできるか!
12-28 16:03

【ばたおブロックされ過ぎ問題】同じアナ研を名乗る、沖ノ鳥島アナキズム研究会さんからもブロックされる。
12-28 16:59

逆に考えれば、これだけ頻繁にブロックされるということは、それだけ(悪い意味で?)影響を与えているからなのであろう。もっとも、凍結が若干心配ではある。。。
12-28 17:04

RT @nodabunko: @BATAO_Hetare お互いに同じように罵倒を投げつけあっているからなぁ。わかりやすい「敵」を叩ければ、相手は何でもよいのでは? で、間に入って「不毛なことはやめたら…」と書くと、両者からブロックを食らうのだった
12-28 17:22

@nodabunko 変に大同団結するより、批判し合った方がいいと思います。しかし、潰し合うのはダメでしょう。そんな暇があれば、在特会を潰すべきです。個人的に、これが至極常識的な判断だと思うのですが・・・。
12-28 17:30

すぐにブロックする人というのは、自分という個が確立していないからだと思う。個が確立していないから、異質なものを受け入れて、それを自分の血肉とすることができない。逆に、異質なものによって自分が崩壊してしまう、と考えるのである。→
12-28 18:30

→そして、こうした人たちは、自分の頭と言葉で物事を考えて判断することができないという意味で、原理主義的・セクト主義的な傾向にあるのではないかと思う。もちろん、なんでもかんでも自分ひとりだけで考えることはできないけれど。
12-28 18:38

@rituku 確かに。そういう気もします。
12-28 18:45

アレ? いつの間にか、沖ノ鳥島アナキズム研究会さんからフォローされてる。よし、ブロックしてやる。
12-28 19:02

アナキスト・ジョーク。
12-28 19:04

RT @utsunomiyakenji: 都知事選のスローガン:安倍政権の暴走をストップさせる、今度こそリベンジ、「倍返しだ!」というのを考えました。私たち市民は微力ですが、無力ではありません。
12-28 19:20

宇都宮健児さん、都知事選に出馬するのか。それはいいとして、「安倍政権の暴走をストップさせる、今度こそリベンジ、『倍返しだ!』」というスローガンは何だよ。「倍返し」って、ふざけてる局面じゃないだろう。本気で行くべきだ。「闘う弁護士・宇都宮健児。新自由主義者は皆殺し!」を提案したい。
12-28 19:28

RT @munjhj: #강정 12월 28일 오후 3시 서울광장 총파업! 철도 의료 민영화 저지하고 박근혜 사퇴! 저의 Follower 여러분 RT 또 RT 부탁드립니다. http://t.co/mxwuVF4SyF
12-28 19:51

↓ 韓国の労働組合「民主労総」による、鉄道・医療民営化阻止と朴槿恵政権退陣を求めたストライキ。12月28日、ソウル広場にて。
12-28 19:58

민주노총 와우!
12-28 20:01

北朝鮮から日本人拉致被害者を奪還し、朝鮮労働党政権による共和国人民への抑圧政策に怒り、朝鮮学校の無償化を求めつつ、朝鮮総連による金日成崇拝を止めさせ、日本政府に北朝鮮への植民地支配・戦争責任を取らせ、日朝国交正常化による日朝人民の連帯で、日朝両政府を打倒するというのが、僕の立場だ
12-28 20:29

RT @kimjungil2: 攻撃は非現実的だ。RT @asteroid80: @kimjungil2 無慈悲な攻撃はいつですか?
12-28 20:53

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

12/27のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @giyuugungityou: 私は、総理大臣が靖国神社を参拝する事は、当たり前な事と考える立場。安倍総理の靖国神社参拝で「近隣諸国への配慮が無い」という人が居るが、ならば近隣諸国が現在進行形で日本に配慮をしているのかね?片務的な配慮など有り得ない。中韓に内政干渉する権利などない!
12-27 02:38

RT @Rio_Christopher: 国立で無宗教施設(あらゆる宗教を包括する)アーリントンと靖国という国家神道の1カルト宗教の宗教施設を同じように扱おうとするのがまだあるんだな。
12-27 03:01

「中国や韓国への配慮」から首相の靖国参拝に反対であると唱える人は、靖国問題の本質を理解していない。もっとも、中国や韓国からの批判に道理がないわけではなく、ましてや「内政干渉」と呼ぶのは大げさに過ぎると思う。しかし靖国問題とは、近隣諸国が云々ではなく、原則的には国内問題であろう。
12-27 03:06

靖国神社はダメだから、千鳥ヶ淵にしろとか、国立の無宗教の追悼施設を作れとかといった議論も、靖国問題をきちんと捉えたものとは言えない。日本の靖国神社はダメで、アメリカのアーリントン(無名戦士の墓)はOKとか、全く意味が分からない。国家による死への意味づけは、全部まとめてダメだろう。
12-27 03:09

靖国神社、首相の参拝、政教分離、近隣諸国への配慮といった枝葉末節に囚われるのではなく、既存の国民国家自体を批判的に問い直す必要がある。すなわち、「国家のため」という在り方を、僕たちはすべて拒否しなければならない。国家は国民のためのものであり、国民のためにならない国家などいらない。
12-27 03:27

RT @onoderamasaru: 先週の東京出張で、僕が一番びっくりしたのは「京急電鉄の電光掲示板」だった。果たしてここまでやる必要があるのか…。 http://t.co/rychMCEVnF
12-27 03:47

「ここまでやる必要があるのか」と言われても、京急の電光掲示板の言語表示は、「日本語10秒→中国語(簡体字)5秒→英語10秒→朝鮮語/韓国語5秒→日本語10秒」の繰り返しである。無論、ここは日本なので日本語が優先されるべきだろうが、これに怒り出す人は度量が狭過ぎると言わざるを得ない
12-27 03:55

RT @ORIHARA7NA: やっぱ、「安倍しね」とかよくないって。簡単にそういう事言うの、よくないよ。
12-27 04:34

RT @ORIHARA7NA: 安倍しね
12-27 04:34

RT @bcxxx2: そうそう。簡単に死ねとか言っちゃいけない。人間の命はみんな尊いよ。
12-27 04:34

RT @bcxxx2: 安倍今すぐ死ね。
12-27 04:34

RT @kdxn: 安倍死ね。
12-27 04:34

RT @kdxn: クソ右翼政権。RT @Realblack212: @kdxn 突然恐れ入ります 安倍政権は右傾傾向の政権なのでしょうか!?
12-27 04:47

RT @Manforstorm: 自分の国が絶対正しかったと思い続けるのは、12歳までで十分だ。自国の過去を客観視できないとすれば、その国の人間として問題があり過ぎる。
12-27 05:04

RT @Manforstorm: 前にも書いたこと。首相の靖国参拝の件で多くを語らなくていい。大日本帝国が当時の人々を「国のため死ねば英霊となり靖国神社で祀られる」と騙し何百万も死なせたからといって、今の政権が靖国に鎮魂に出向く必要はないし、参拝を正当化する理由にもならないという当たり前のことがわかるなら十分だ。
12-27 05:04

「人工知能学会誌の表紙」問題であるが、様々な争点が複雑に絡み合い過ぎている。少なくとも、単純な「女性差別的だ」あるいは「女性差別ではない」という議論に組みすることはできない。 http://t.co/5fmbVXWPhL
12-27 05:20

ただの1枚の絵を見て、これは「差別的だ」「差別ではない」といった議論が展開される社会の風潮に違和感あり。差別概念が、あまりにも皮相的ではないだろうか。ある表現に対する解釈というのはほぼ無限にあるのだから、それをどう議論するかは、もっとセンシティブになった方がいいような気がする。
12-27 17:21

ただの1枚の絵に対して、これは「差別的だ」「差別ではない」と唱えるとき、それは彼/彼女の信仰告白に過ぎない。ある表現を通じて、自分の思想やイデオロギーを宣伝しているのである。そうした在り方は、まさに運動の引き回しであり、またその絵に対して失礼だ。僕は、現実の差別とこそ闘いたい。
12-27 17:33

RT @ethnoken_toyo: @BATAO_Hetare 遅くなりました。凡庸と言えばそうですが、戦争がもたらす災禍を直視させ、平和の礎になったという発想も今までされてきた意味付けで穏当なものではないでしょうか。国が主体的に戦争を進めた観点を抜かすと危険ですが。
12-27 17:48

@ethnoken_toyo そうですね。この議論ですが、国家への信頼の距離、つまり単純化すれば、戦死者は「平和の礎になった」「国家のために死んだ」とするエスノさんと、戦死者は「国家に殺された」「国家のせいで死んだ」とする僕という図式で、主張に食い違いが生じているように思いました
12-27 18:00

半沢直樹「やられたら倍返しだ」ジェームズ・ボンド「やられる前に殺す」 http://t.co/C8kqyRGJbU
12-27 20:20

RT @nobitawaruina: 悪いな半沢、僕が倍返しするのは恩や感謝の気持ちなんだ。
12-27 20:25

エリートサラリーパーソンのドラマなんて、もうウンザリだ。パワハラ系上司に怒鳴られ、モンスター顧客にしばかれ、それでも会社の利益のためと奔走するが、しかしリストラされ、家族からも捨てられ、そして自殺するが、自殺にかかり人に迷惑をかけたとして死後も叩かれる。そんなドラマこそが観たい。
12-27 20:33

RT @KutaroMichikusa: 犬死にを犬死にと確定させることが未来に渡って犬死にを繰り返さないためにも必要なことだ。死んだ兵士のため、未来の国民のため。
12-27 20:52

「国益」「国益」って、いい加減にしろ。国家≒国民の利益など要らない。市民(ブルジョワ)の利益も要らない。要るのは、僕たち人民(プロレタリア)の利益だ。
12-27 20:57

人間、公正中立の立場から発言するようになったらお終いだ。僕は、社会の最底辺という立場からしか発言しない。
12-27 21:03

靖国問題にかかり、「近隣諸国に配慮すべき」論が理解できない。僕は日本政府を支持していないが、中国政府も韓国政府も支持していない。とりわけ、中国政府は国内にジャングル経済を敷いて人民を抑圧している。日本政府も中国政府も韓国政府も、みな打倒すべきだ。当然、靖国参拝も止めさせるべきだ。
12-27 21:58

RT @10000RT: 自殺者3万人は仕方ない。増税も仕方ない。原発は必要。暴力団も必要悪。ソープランドは売春じゃない。パチンコはギャンブルじゃない。自衛隊は軍隊じゃない…いじめは遊び!プルトニウムは飲める!ネットを信じるな!テレビを観て笑おう!…てのが今の日本なわけだけど、狂ってると思う人はRT me
12-27 22:06

RT @baronkzw: 共同通信と産経のこの違い。 沖縄県庁に千人なだれ込む 辺野古埋め立て承認反対で - 47NEWS 沖縄、盛り上がらない反対運動 県庁集結は約10人 - SankeiBiz
12-27 22:10

RT @soraoto: OKINAWA of today. prefectural government envelopment.今日の沖縄。県庁包囲。photo by Ken Egami http://t.co/tppmW6rZT5
12-27 22:11

沖国大に米軍のヘリが墜落した2004年の夏、僕は普天間基地の移設に反対するため、辺野古の現地闘争に参加していた。座り込みやカヌーといった実力による阻止行動だった。革マル派(の別働隊)だと思われ、逮捕されかけもした。憲法9条と日米安保の矛盾を沖縄に押し付けるのには、もうウンザリだ!
12-27 22:24

さて、このタイミングで、宮崎駿さんも激怒したという『風の谷のナウシカ』のアメリカ初公開版の宣伝ポスターをどうぞ。 http://t.co/vGdxDr8Ujr
12-27 22:46

RT @ethnoken_toyo: @BATAO_Hetare まあ、「国家に殺された」「国家のせいで死んだ」のはその通りだとも思うんですけど。国家の取るべき・取らざるを得ないスタンスがどのようなものであるかの意見と、個人としての意見は常に一致させられるものでは無い、という考えです。
12-27 22:51

RT @ethnoken_toyo: @BATAO_Hetare 私自身は国家をあまり信用していませんが(建前としては承認してます)、信用に値する国家だと皆が思っていないと、議会も裁判所も福祉制度もうまく機能しないゆえに、妥協点を探るのが必要と考えています。
12-27 22:51

@ethnoken_toyo 国家のスタンスが「あれは犬死でした。もう繰り返しません。すみません」というのでは、大衆は納得しない。もう少し大衆にとって心地良い物語を準備しなければ、統治がうまく機能しないということでしょうか。もしそうなら、確かにそういう側面もあるのかも知れません。
12-27 23:03

@Kino_Toshiki 侵略だったと認めた上で、それを正当化するというのが、橋下徹さんのいつものレトリックですよね。
12-27 23:21

@LiberateShachik 社畜解放軍さんが、ガチ社畜な件・・・。お疲れ様です。
12-27 23:36

「官から民へ」ってよく言うけど、そこにおける「民」とは「市民」(ブルジョワ、大企業)のことだから。僕たち「人民」(プロレタリア)のことじゃないよ。で、「市民から人民へ」(トリクルダウン)なんてないから。そこのところ、ヨロシク!
12-27 23:52

そして、消費税増税+法人税減税の結果、「人民から官から市民へ」になる。僕たちは「人民」なんだから、「経営者目線」じゃなくて「人民目線」にならないと、利潤(剰余価値)を搾取され放題になるよ。そこのところも、ヨロシク!
12-27 23:59

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

12/26のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @keihan8051: 言論の自由は最大限認められる存在だが他人に危害を与えたり差別する自由は誰にもない。ただそれを法で取り締まろうとしたら言葉狩りにつながる恐れがあるので慎重にならねばならないだけであって、決して「何を言っても自由」というわけではない。
12-26 00:03

RT @LiberateShachik: ヘイトスピーチはいけない(真顔)
12-26 00:04

RT @aritayoshifu: 26日19時から20時までニコニコ動画【「決着」2013 】(13時半から翌朝3時)に出ます。コーナータイトルは「ヘイトスピーチに激おこぷんぷん丸」。対談相手は野間易通さんです。特設リングで差別主義者たちのデタラメをぶっ飛ばします。乞う御期待。
12-26 00:08

以前より反天皇という立場は表明しているが、この間で改めて反天皇という立場を明確に打ち出した影響からか、数人からブロックされる。とりわけ、その中に相互フォロー状態で仲良くさせてもらっていた方が含まれていて、今すごくやりきれない悲しい気分である。
12-26 01:07

ネット上における縁とは言え、天皇制の是非がそれを引き裂くというのは、まさしく悲劇という他ない。
12-26 01:18

ツイッターを始めておよそ2ヵ月。主に政治的意見の対立により大量のブロックを喰らっているが、今回のそれが最も悲しいブロックである。
12-26 01:22

人は、思想や政治的信条を越えて分かり合うことなどできない、ということだろうか。
12-26 01:33

僕は、サイバー空間における島宇宙に陥らないようにしようという過度の意識から、自分とは問題関心を異にする分野に進出し過ぎているのだろうか。
12-26 01:39

せっかくのサイバー空間である。共感し合える人とたくさん繋がるのは素晴らしいことだ。しかし僕は、単純には共感し合えそうになく、恐らくリアル空間では出会わないであろう人とも、何とか相互理解を構築したいと考えている。
12-26 01:46


12-26 02:03

RT @kiss_mys: 悔しくてなくだとか、憎しみながら泣くとかじゃない、誰かのおかげて嬉しくて泣くという感情を始めて持てたときの感動を僕は忘れない 僕も僕が何かしたおかげで、誰かが泣くほど嬉しく思ってくれるような立場になりたい!
12-26 02:27

RT @_25ni: 文脈を読むな!今を生きろ!(☝⊙ਊ ⊙)☝イケエェェェェェェェ=͟͟͞͞└(=͟͟͞͞┐┘i)┐\(‘ω’ )/┏(;^o^)┛┏(;^o^)┛┗(^o^;)┓( ◠‿◠ )☛キチガイツイートに意味はない、あるのは「マジキチ」だけだ((☛(◜◔。◔◝)☚)…
12-26 10:52

RT @_25ni: マジキチ体操いくよー!✌(´◓◞◒◟◓`)✌キッキキキキwwwwwwwwwキチントキチキチwwwwwwwwL( ^ω^ )┘ム゙ォーム゙ォー└( ^ω^ )」♪パッパロロロロ。・゚・(^o^)・゚・。ワンワンオッ!┗┏┗┏┗┏┗┏┗┏('o'
12-26 10:52

ネガティブなツイートを削除しようかと思ったけど、やっぱり止めたヽ(゚⊥゚)ノ モヘー
12-26 10:54

弁護士の神原元さんって、「神原元弁護士」と表記すると、「神原元・弁護士」なのか「神原・元弁護士」なのか判然とせず、厄介だ。ということは、もし神原さんが弁護士を辞めたら、「神原元元弁護士」になるのか。でも、これだと「元」が二重になった誤表記だと勘違いされそう。いずれにせよ厄介である
12-26 11:02

政治学者の岡野八代さんは、今は同志社大学大学院の教授だが、かつては立命館大学の助教授(現・准教授)だった。当時、「岡野八代・助教授」を「岡野八代助・教授」だと何の疑いもなく思っていた人は、「政治学者=男性」という固定観念に囚われた女性差別主義者だと言えるのかも知れない。
12-26 11:12

「ネット上で政治的な課題について発言しているのは男性だけだ」と思っている男性は多いのかも知れない。確かに、事実はそれで間違っていないのか知れない。しかし、「女性である」とカミングアウトしていない人を、「みんな男性だろう」と推定する発想には問題がある。男女の構成比は半々なのである。
12-26 11:24

僕はアナキズム研究会設立ブームの当時、「アナ研の中の人は男性だろう」と勝手に思い込んでいた。正味の話、みんな男性なのか、みんな女性なのか、男女半々なのか、僕は知らない。しかし、僕の中に「人=男性」という女性差別主義的発想があったことは事実であり、それは批判されなければならない。
12-26 11:35

最近、「男女平等はかなりの程度が実現された。むしろ男性の方が差別されている」とか言うアホな男性が登場してきており、始末に負えない。そういうアホな男性の存在、すなわち自らが社会的に持つ特権=優位性への無自覚さこそが、女性を抑圧しており、男女平等に向けた社会づくりを阻害している。
12-26 11:45

@megumegu00727 おはようございます(と言ってもお昼ですが)。フォローしすぎると、凍結する可能性があるのですね。気をつけたいと思います。
12-26 12:02

RT @megumegu00727: 凍結ってたいへんなんだね。
12-26 12:04

RT @megumegu00727: 規制とか他人事だと思ってた(白目
12-26 12:04

ブロックって、一体どれぐらいされるものなのだろう? ブロックされ過ぎで凍結されないか、若干心配になってきた。
12-26 12:26

ブロックした上で、僕のことを批判している人って、一体なんなん? まぁ極少数ではあるけれど。
12-26 12:32

フェミニストに絡んでいるアホな男性って、本当にヤバいな。野間易通さんらに絡んでいるレイシストなんかとは、比べものにならない。アンチ・フェミニストを前にして、レイシストのそれなど児戯に等しいのかも知れない。
12-26 12:41

東京都知事決めるの面倒だから、もう壇蜜でいいよ。
12-26 13:08

RT @LiberateShachik: 最近真面目に渡邊美樹の『夢に日付を!』を読んでる。この思想がブラック労働と過労死を生んだと分かっていても、実務をバリバリやる人はこういう風に考えているんだとついつい読んでしまう。やはり人を惹きつける恐ろしい力を持っている。
12-26 14:25

RT @LiberateShachik: 渡邊美樹『夢に日付を!』を読んだ。やはり経団連襲撃には日付がなければならない。来年2014年には社畜解放軍構成員を集めて建軍、2015年には武器奪取闘争を展開して軍事力増強、2016年に経団連襲撃を行います!衆院解散しなければ自民一強。この2年が勝負です!戦いましょう!
12-26 14:25

RT @hotarumanu: 経団連襲撃するのに理由がいるかい?
12-26 14:28

RT @LiberateShachik: 経団連しばき隊を作るしかない
12-26 14:29

RT @ichigen_dameda: 俺のタイムラインは経団連襲撃計画練ったり、将来の夢を語ったりする若者達の熱意で満ちている
12-26 14:29

社畜解放軍と全国のアナキズム研究会は連携するべきだ。
12-26 14:32

http://t.co/di32F80Ayf「安倍首相、FBの『いいね!』減る ニコニコ支持率も急落…ネット人気にかげり?」――J-CASTニュース安倍首相が靖国参拝した理由はこれ。知らんけど。
12-26 14:43

RT @mn_kuroda: プロとアマの仕事の違いを表した図に加筆させてもらった。仕事って甘くないのよ。 http://t.co/iAldGevxfd
12-26 16:36

RT @KUZU7NEET: 真っ赤なお鼻の トナカイさんは(共産主義的な言動が目立つとある人民は)いつもみんなの 笑いモノ(資本主義社会に染まった愚民たちにいつもバカにされていました)でもその年の クリスマスの日(資本主義のシンボルとなる大量消費の日の最中に)
12-26 16:38

RT @KUZU7NEET: サンタのおじさんは 言いました(資本主義の中にいながら真実を知る者が勇気を持って言いました)暗い夜道は  ピカピカの(この欲望に満ちた社会の中では光り輝いている)おまえの鼻が 役に立つのさ(君の理想に満ちた共産思想が人民を導く灯火となるのだ)
12-26 16:38

RT @KUZU7NEET: いつも泣いていた トナカイさんは(資本家に搾取され、苦しみ、泣いていた人民は)今宵こそはとよろこびました(今夜こそ革命を成功させる夜が来たのだと歓喜に満ちたのです)
12-26 16:38

「マイノリティが権利ばかり要求している」と言う人がいる。しかし、社会というのはマジョリティが有利に、マイノリティが不利になるように仕組まれているのだ。マジョリティは、何もせずとも自分が特権=優位性を享受できていることを自覚し、マイノリティと共生できる社会をつくる義務がある。
12-26 16:59

http://t.co/shCnZz1BG6「ミヤネ屋で「春香クリスティーン」さん靖国問題を『ヒトラーの墓』と例え炎上!」――秒刊SUNDAY
12-26 17:16

よく太平洋戦争で戦死した日本兵に対して、「戦後日本の礎になった」と言う人がいるが、正味のところ犬死に過ぎない。 http://t.co/VgUYdIN5yX
12-26 17:27

太平洋戦争のことを、日中戦争=支那事変も含めて、左翼はアジア・太平洋戦争と言い、右翼は大東亜戦争と言い、インテリは15年戦争と言う。なお、歴史的事実に従うならば、支那事変や大東亜戦争という呼称でいいような気もしている。
12-26 17:40

RT @ethnoken_toyo: @BATAO_Hetare わかりますけど、少なくない遺族にとっては理不尽な戦死に意味を持たせることは切実な問題であるわけで、「犬死」だと指摘して終わりでは反感を買うばかりだと思います。戦死に意味があったと信じている遺族に何と言うかが、多くの左翼に抜け落ちてあるように思います。
12-26 17:44

@ethnoken_toyo 人は戦争以外の事由でも死にます。なので、戦争で死んだ人間だけを特権化するのには違和感があります。むしろ、戦死は「悲劇という物語」なのでは? 遺族には申し訳ありませんが、戦死は英雄ではなく犬死だと規定しなければ、同じ過ちを繰り返すのではないでしょうか。
12-26 17:55

「僕のお父さんやお祖父さんは間違ってなんかいないんだ」的な人が、安倍政権を支えているような気がする。
12-26 18:08

妻や子供に対して、「家族サービスをした」といい気になっている男をたまに見かけるが、それはお前の義務に過ぎない。
12-26 18:20

RT @ethnoken_toyo: @BATAO_Hetare 国家のような装置が引き起こした大規模な死、という点で他と分けるのは妥当性があると思います。戦死にそうした価値付けをしないことに耐えるための代替的な「物語」なりを用意しないで戦争を位置付けるのは、不信を生むばかりではないかと疑念が湧きます。
12-26 18:26

@ethnoken_toyo 確かに、きちんと戦死を価値付けなければ、民衆の間に不信が生まれ、次の戦争に動員することはできないでしょう。だからこそ国は、戦死者を英雄として扱い、遺族に軍人恩給を支給し続けているのだと思います。
12-26 18:35

RT @hnhk1: 靖国神社に参拝する政治家のうち、身内に戦死者がいるのは、はたして何人か?彼らは、戦地に行くことはないし、彼らの家族もまた同様。戦争を煽る権力者とその一族は決して、戦死することはないだろう。 #靖国神社 #参拝 #安倍
12-26 18:41

戦争をする国家は、情報を隠蔽する国家である。戦争をする国家は、死に意味を与える国家である。
12-26 18:48

RT @ethnoken_toyo: @BATAO_Hetare 国家(≠国民)が戦死を犬死と規定することは、国家が国民を蔑ろにしていると見做されることであり、立場上不可能ではないでしょうか。国家に対する不信が生まれれば、動員も確かにそうですが、民主主義や人権の理念に基づいた制度も機能不全に陥りかねないと考えます。
12-26 18:58

@ethnoken_toyo 太平洋戦争の戦死者に国家が意味を与えなければ、国家に対する不信が生まれ、民主主義や人権が機能不全に陥りかねないというのが、よく理解できません。「戦争を肯定する国家」に反対しなければ、僕たちの民主主義も人権も保障されないのではないかと思います。
12-26 19:10

@tzccijah 失礼ですが、どういう文脈に対する問いかけなのか、この短い文章からは図りかねます。
12-26 19:20

RT @norihoshiemon: 『国の「ために」』ではなく『国の「せいで」』戦没した方々を自分たちの罪をごまかすために神格化して祀ったのが靖国神社。もし総理大臣が足を運ぶなら『参拝のため』ではなく『謝罪と不戦の誓い』のために行くべきだ。ふざけるな!
12-26 19:29

@tzccijah そうでしたか。分かりました。
12-26 19:35

RT @ethnoken_toyo: @BATAO_Hetare 国家自らが動員した国民の死に何らかの意味付けをしないことは、戦争に対する立場を取らない無責任な在り方であり、戦死させておいてに何もしないのでは国民は反発して制度を尊重しなくなる可能性があります。靖国ではない別の意味付けを考えるのが妥協点だと考えます。
12-26 19:37

@ethnoken_toyo 戦死に意味を与える国家は、戦争をする国家です。従って、首相が戦死者を参拝するなど認められません。国家が戦争に対して責任を取る気があるならば、①国民を戦死させたことへの謝罪、②軍人恩給ではなく戦争被害者への補償が、最低限必要であると考えます。
12-26 19:51

RT @matsuwitter: 毎年終戦の日の時期に言ってるんだけど、“英霊”にこたえるということは、戦死したことや戦争を肯定することで「無駄ではなかった」と慰めることではなく、無駄死にだったことを認め、詫び、二度とあなた方のような無駄死にを国民に強いることのない世の中にすることを誓うことのはず。
12-26 19:59

RT @zagovorschik: 従業員に「経営者目線を持て」という謎の要求(東洋経済オンライン) - Y!ニュース http://t.co/2RiAMQPI54
12-26 20:10

@zagovorschik 経営者目線でない労働者に、ほとんど会ったことがありません。バイトでも経営者目線の人は多い。逆に、ブラック企業が提供する商品やサービスは、たとえ値段が安くて質が良くても購入しないという、経営者目線の消費者になる必要があると思います。
12-26 20:17

RT @ethnoken_toyo: @BATAO_Hetare 前半部分が漠然としていてよく分かりません。戦争肯定にならない意味付けは無いと考えてらっしゃるのでしょうか。後半①②は概ね同意します。私の立場は、閣僚の靖国参拝は弾劾、戦死者を「国家が」犬死と断じる方針は不可能、であるため前述のような意見を出しています。
12-26 20:21

@ethnoken_toyo 前半部分ですが、先の戦争による戦死者を「無駄ではなかった」と慰めるのは、戦争肯定に繋がる可能性が高いということです。「閣僚の靖国参拝は弾劾」とは、どういう意味でしょうか。
12-26 20:28

RT @kiss_mys: 確かな確証を得た。もはや将来に絶望しかない。
12-26 20:33

@kiss_mys ぼちぼちでいきましょう。
12-26 20:34

RT @kusikurage: ふりかけの適量が未だによくわからない。
12-26 21:11

ふりかけの適量について。30年以上生きてきたが、やはりこれが分からない。
12-26 21:16

人生において、ふりかけの適量ほど分からないものはない。
12-26 21:16

@CopernixAs 確かにその手がありました。しかしながら、1発で適切な量を振りかけられるようになりたいものです。
12-26 21:25

渾身の力で書いたツイートはスルーされるのに、ふりかけのお悩みツイートには数人の方から反応が寄せられるというこの現実であるが、僕はそれも肯定していきたいと思う。
12-26 21:36

RT @ethnoken_toyo: @BATAO_Hetare わかりました。意味を見出せない不条理に耐えられる人間は恐らく僅かで、慰めになる何らかの言説は用いざるを得ず、より危険の少ない意味付けをする他ないと私は考えます。続
12-26 21:39

RT @ethnoken_toyo: @BATAO_Hetare 靖国神社は、①合祀されることを望まないであろう戦死者・遺族はいるわけで、そうした人々を否定する装置になっている(ので、そもそも問題)続
12-26 21:39

RT @ethnoken_toyo: @BATAO_Hetare ②戦争に対する肯定的な意味付けがされている所であり、閣僚が参拝することは、国内外への攻撃的なメッセージになる(ので、それ自体問題であるうえ、近隣諸国との関係を損ねる)なので首相参拝は批判すべきということです。
12-26 21:39

@ethnoken_toyo そうですか。僕の主張とほとんど違わないような気もします。ところで、戦死者には、靖国神社に合祀されている軍人、合祀されていない空襲被災者らがおられますが、国家がそれに意味づけをするとなると、どういう風に行うのが適切だろうとお考えでしょうか。
12-26 21:51

@CopernixAs すみません。某宗教が本気で何か分かりません・・・。
12-26 21:55

@CopernixAs トラピストクッキー・・・。恥ずかしながら、はじめて聞きました。
12-26 22:14

@CopernixAs そうかも知れません。
12-26 22:25

【女子高生248人アンケート】好きな人の靴下のニオイをかぎたい=19%(『Rの法則』より) http://t.co/SNqiKBr2bB
12-26 22:27

RT @ladissemination: 安倍首相の靖国参拝。この行動が排外主義的ナショナリズムの現れであることは確かだが、これは合衆国によって主権をコントロールされたナショナリズムであり、合衆国が表明した「失望」は高度に政治的な嘘と見るべきである。合衆国+日本は、いずれ第二の「トンキン湾事件」を起こすだろう。
12-26 22:30

RT @toyamakoichi: 左派活動家の没理論化(=イイトコナシ化)の傾向いちじるしい中、昨夜都内某所にて実に久方ぶりに若くスマートで理論派の左翼活動家に遭遇。絶対に革マル派だと確信してビビりながら歓談し別れた後こっそり調べたら中核派で、安心すると同時に中核派にも理論的な人がいたことに驚き直した。
12-26 23:11

外山恒一さん『合法的選挙妨害体験学習講座』のお知らせ#外山恒一 http://t.co/a6OYqQFXhL
12-26 23:14

僕は右か左かと問われたら、自分に敵対的な人間には「あなたと同じ方」、自分に好意的な人間には「あなたと違う方」と答えるようにしている。
12-26 23:27

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

12/25のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @momomoca1234: 어느가 좋아..? http://t.co/GoPz9GUB15
12-25 00:19

@momomoca1234 귀여운!
12-25 00:22

いぇ~い、ツイッタラー見てるー? そろそろクリスマスにも飽きてきたし、みんなで全国各地の書店にある自己啓発書と就活本、全部燃やしちまおうぜ!
12-25 00:32

RT @sntb29481: クリスマスを諦められないので、仕方なく乃木メンで妄想しているクラスタは、コチラです。
12-25 00:43

ドルヲタおよび声優ヲタの皆さんへ。この時期のツイートやブログ更新は偽装の可能性があるので、くれぐれもお間違いのなきように。
12-25 00:52

毎年のことだけども、この時期の2ちゃんねるの女性声優監視スレがキモ過ぎるwww
12-25 00:56

RT @3mitsu2: ┌○┐│ソ││連││解│;J; )│体│//└○┘(⌒)  し ⌒
12-25 01:35

【悲報】22年前の本日、ソ連が解体しました。ソ連型の社会主義に問題のあったことがその原因の1つですが、それは決して資本主義の勝利を意味してはいないでしょう。労働者・人民を抑圧するあらゆる体制に怒りを込めて、「インターナショナル」を。 http://t.co/4CpPj4ZGZ7
12-25 01:55

「起て 飢えたる者」より「起て 呪われし者」という訳の方が好きだ。
12-25 02:28

ソ連が崩壊した22年前、皆さんはいくつだっただろうか。もう社会に出ていた方もいれば、まだ生まれていなかった方もいるだろう。僕は小学生の時だった。ソ連の記載された古い地図帳が使えなくなり、取り替えられたことを記憶している。あの体験を忘れはしない。
12-25 03:10

RT @HayashiS1972: @BATAO_Hetare もっと普遍的に抑圧されている人たちの意味になりますからね。
12-25 03:27

労働組合とか左系の集会などで「インターナショナル」を歌う際は、両隣の人と肩を組んで左右に揺れるのが一般的であると思うが、正直照れる。
12-25 03:36

最近の資本主義は社会保障を削りまくってけしからんが、かつての資本主義には十分な再配分機能があり、資本主義は原則的に素晴らしいのだという人がある。しかし、その大きな理由は、ソ連をはじめとした社会主義陣営と対抗する必要性があったからに過ぎない。その事実を、僕たちは理解しておくべきだ。
12-25 03:53

「インターナショナル」の斉唱がありそうなやや左がかった集会に出席する際、両隣が誰になるかをにらんで慎重に座席を確保するというチキンな元・労働組合活動家とは、すなわち僕のことである。
12-25 04:15

「ノルマ」というのはもともと、社会主義圏で労働者・人民を抑圧するための制度だった。資本主義圏はそれへの対抗上から、かつては自らを「ノルマのない自由な社会だ」と謳っていたが、ソ連崩壊後はこの「ノルマ」という制度を導入し、旧社会主義圏も真っ青になるほど労働者・人民を抑圧している。
12-25 10:08

RT @kimjungil2: 北という字は、人と人が支え合っているんだよ。
12-25 10:13

RT @Uesakasumire: RT @yuiyui7mn: クリスマスで忙しいサンタさんとトナカイさんの服従の関係図、お願いします! http://t.co/RCgUeiOXws
12-25 10:13

RT @Leave_21: あまり知られていないが、赤い服に白いあごひげというお馴染みのサンタクロースは、1931年にコカ・コーラ社のクリスマスキャンペーンのために描かれたものだ。つまりサンタクロースはグローバル企業の手先であり、クリスマスはグローバル資本主義の象徴的イベントである。
12-25 10:32

RT @swtasu: それにしても、政権はうまいことやったよね。強行採決して、知事も辞めさせて。で、世間はクリスマス・年末年始モード。2013年とともに、不都合な事実を忘れてくれる。2014年はさらに好き勝手やるんかな。
12-25 10:39

RT @withinher: 昨日聞いた話なんだけど、男女各20人くらいのワークショップで「痴漢、露出狂、セクハラ、暴行等の性被害経験が一回でもある女性は起立願います」と言うと女性はほぼ全員が立つ。男性は立つ人数の多さに驚き、女性は全員が立たないことに驚く。それくらい見える世界が男女で違う。
12-25 10:47

女性差別問題やジェンダー論の学習の必要性を痛感。理論面において、僕は恐らくその分野に弱い。
12-25 10:51

仮に社会主義革命が実現して階級問題が解決されたとしても、女性差別や民族差別はなくならない。
12-25 10:55

共産党の参議院議員・吉良佳子さんが「資本論を読み始めたばかり」という朝日新聞の記事。みんなが読破する必要はないし、僕だって一知半解だけど、仮にも共産党の幹部が堂々と「読み始めたばかり」って・・・。 http://t.co/sh8EGHZeuB
12-25 11:24

綱領にしても、61年綱領との違いをきちんと理解しているのか、ややあやしい。そのうち、「さざ波通信を読んで勉強を始めた」とか言い出したら草不可避である。それはともかく、「野党としての共産党」を僕は応援しているので、頑張ってほしい。もちろん、与党にはなってほしくない。
12-25 11:30

共産党のゆとり化
12-25 11:36

共産党の資本論離れ
12-25 11:36

「資本論いつ読むの?」「今でしょ!」
12-25 11:39

志位和夫委員長「実は『賃労働と資本』と『賃金・価格および利潤』しか読んだことありません\(^o^)/」
12-25 11:47

ツイッターを始めて、およそ2ヵ月が経過。飽きずにハマりまくり。1日当たりのツイート数をざっと計算すると、およそ25ツイート。リツイートを含んでいるとは言え、ややつぶやき過ぎか。活動家としてもヤバいし、人間としてもヤバい。もっとも、「始める前からヤバいので無問題」という有力説もある
12-25 12:29

1日25ツイートする奴なんてマトモじゃない――。確かにそうかも知れない。しかし、である。このマトモじゃない世の中でマトモでいられる奴の方が、もしかするとマトモじゃないのかも知れない。だとすれば、このマトモじゃない世の中でマトモでいられない僕こそがマトモなのかも知れない。知らんけど
12-25 13:25

僕の活動家の知り合いの多くは、たいがい1度は逮捕されているけれど、僕は1度も逮捕されたことがない。で、前にそういう話になった時、ある人(逮捕歴あり)に「お前が逮捕されてないのはたまたま。運がよかっただけ」と言われた。もしかすると、僕は運がいいのかも知れない。
12-25 13:41

僕が最も逮捕されかけたエピソードと言えば、沖縄国際大学に米軍のヘリが墜落した年に、沖縄の辺野古という所へ米軍普天間基地移設反対の現地闘争に行っていた時だろう。またその時、革マル派(の別働隊)だと間違えられたのはいい思い出である。
12-25 13:46

RT @_25ni: ↓ここをコインで削ると[▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓][▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓][▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓][▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓][▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓▓] なんと!画面が傷つきます!早速やってみようっ!
12-25 14:00

RT @_25ni: ↑このツイートを見て欲しい。 なんと感動的なツイートであろうか。 作家であったとしてもここまでのヒネリを加えて書き込む事は容易ではない。 彼の感性がずば抜けている事は明らかだろう。 この一見無意味なツイートは、現在の社会の見直しを訴えたツイートではなかろうか。
12-25 14:00

僕のおすすめユーザー欄に、前からずうっと前田敦子があるんだけど、これはツイッター社の陰謀だろうか。僕は彼女をフォローしないし、仮に彼女からフォローされたとしてもフォローバックしない。むしろ、ブロックしてやる。
12-25 14:05

RT @EcoTakahashi: 景気とはビジネスのことであり、庶民の暮らしとは違う。景気が回復したからといって、暮らしも良くなるわけではない。ビジネスから暮らしにトリクルダウンしないことは、歴史的に証明済みだ。まずは企業を!ビジネスを!というアベノミクスは時代錯誤のトンデモ政策。まずは暮らしを!雇用を!だろう。
12-25 17:34

「官から民へ」における「民」とは一体何か。それは多くの場合、市民=ブルジョワ=大企業のことである。「民」とは、僕たち人民=プロレタリアを必ずしも意味するものではない。法人税減税や消費税増税といったトレンドは、価値を「人民→官→市民」と移行させるものに過ぎない。「市民→人民」はない
12-25 17:45

RT @kokugaku_anaken: 渋谷なう http://t.co/zQsIAltNlL
12-25 17:54

RT @setta_setta: @kokugaku_anaken こいつら在特デモでみたかもしれない
12-25 17:54

@kokugaku_anaken なぜ、こういうアホな人たちがいるのか。それは、彼/彼女らがアホだからだ。
12-25 17:56

RT @sabamask: 人間力と言いますけども社会でトップに立つのはだいたいが競争相手を騙して蹴落とし取引相手からは情け無用で金を巻き上げるような人ばっかりですが、どっちかというと人でなし力じゃないでしょうか
12-25 18:25

RT @Forkillingtimee: いくらお金持ちになっても、幸せは買えない。ちなみに、貧乏だと何も買えない。
12-25 18:26

RT @noumin_T: 【社会人へ注意喚起】鍵がついていないアカウントで「サービス残業」やら「サービス出勤」と解る呟きは注意してください。 検索かけて、勤怠調査する労基がいます。 場合によっては会社に乗り込んできて「労働基準法違反」等言ってきます。うちの会社が被害にあいました。いい気味だ
12-25 18:28

RT @w_bunkajin: 【考察の館】政治家が悪い事をすると、よく「そういう人を選んだのは国民だ」などと言う奴がいるが、会って話したこともない奴をいい人か悪い人か判断するのは不可能に近く、自分の選んだ人がいい事をするか悪事を働くかは結局「運」であり、選挙は自分の生活をかけた最高のギャンブルではなかろうか。
12-25 18:28

RT @hatt_san: ゆとり世代じゃない人がゆとり世代を馬鹿にする発言はよく見るけども、冗談じゃない。お前らがゆとりを持って育てた結果から目を逸らすな。
12-25 18:29

RT @monochromeblanc: 殺人は違法なだけでそれ自体は罪ではない
12-25 18:29

RT @monochromeblanc: 殺人が違法である方が都合がいい人間が違法にしただけで不当な行為でもなんでもない むしろ殺人を違法にしたがる人間にとってなぜ違法である方が都合がいいのかを考えるべきだ 連中は自分が他人から殺されるほどの恨みを買っているのを知っているからだ 知っていて無責任にも咎を踏み倒したいからだ
12-25 18:30

RT @monochromeblanc: 私が死ぬのは分かってるからどうかみんなを殺してくれ、手段はなんでもいいから私以外の何もかもを切り刻んでくれ、そういう欲望
12-25 18:30

RT @mixfloormix: 私、もうTwitterで人から嫌われてもかまわないって思ってツイートしてる。今は。もう既にけっこうブロックされてるけど、よく考えたらそれで自分の人生に何も影響はないし、嫌われないようにしようと努めてもそんなこと回避するの無理だし。そんなことしてたら逆に自分が死ぬし。
12-25 18:33

人から嫌われる勇気か。確かに、できる限り人から嫌われたくはないものだ。さりとて、全ての人から嫌われないことは不可能だ。さらに言えば、既に自分は周りから嫌われている可能性もある。嫌われたくないという高級な欲望は、既に自分が嫌われていることに無自覚な、ある種のおごりなのかも知れない。
12-25 18:42

RT @annoupresident: 「授業中の落ちこぼれは社会人になった時に案外困らないものである。けれど、休み時間の落ちこぼれは、社会人になってからの落ちこぼれになる。社会人になれない恐れさえある」 by 小児精神科医・佐々木正美
12-25 18:44

RT @tsuru_ho: 社会の車輪になった人間たちの下で社会の車輪になれなかった人間がすり潰されてる
12-25 18:45

RT @CCCP1917: 僕の妹が高校生の頃、ある老舗和菓子屋のアルバイト面接受けに行って志望動機を聴かれたので、こづかいは自分で稼ぎたいとかホルンをやっているので楽器の維持費が掛かると答えたら「お金が目的じゃあねぇ(笑)」と不採用にされたそうな。金以外が目的でバイトにしてくる奴ってなんだよ(笑)
12-25 18:45

学費の支払いなどお金で思い悩んだことのない金持ちと、毎月の家賃の支払いに追い立てられるような僕たち貧乏人の間では、コミュニケーションに少なからぬ齟齬が生じる。僕は大学でそれを体験した。実際、部屋が汚れたから家政婦を雇うというアホまでいた。下部構造決定論(経済決定論)は否定できない
12-25 18:58

僕がフォローしていた二宮めぐみさんという方のアカウントが凍結されていて心配していたのだけれど、先ほど検索をかけると別のアカウントで絶好調にリツイートしまくっていた件。
12-25 19:22

@megumegu727 無事で何よりです(^O^)/
12-25 19:38

@megumegu727 絶妙なタイミングで凍結してしまいましたね。
12-25 19:43

RT @marble0923: 平和である日本にこそ いつもどこかの国で命がなくなっていることを知ってほしい。なにがあっても日本は戦争してはだめだと自分は思います。
12-25 19:51

↓のように、正論を直球で言うことは大切だ。僕の主張はくどいから良くない。
12-25 19:54

戦争は良くない。なぜなら、怖いからだ。何がどう怖いかと言われたら、実際に体験したことがないのでよく分からないが、とにかく怖いから良くない。
12-25 19:58

ヨハン・ガルトゥングによれば、戦争といった直接的暴力のない状態を「消極的平和」、搾取・貧困・飢餓・抑圧・差別といった構造的暴力のない状態を「積極的平和」という。僕たちは、終局的には後者を目指す必要があるだろう。なお、安倍首相の言う「積極的平和」とは「自衛隊の海外派兵」のことである
12-25 20:06

【AKB48とAK47の類似点まとめ】①発明者が当初想像もしなかった大規模な流行②地下活動等の劣悪な条件下で最も効果を発揮③スペアパーツの入手が容易④簡単に分解できる⑤下手な鉄砲も数撃ちゃ当たる http://t.co/GweLWkd5oT
12-25 21:01

@megumegu727 きちんと営業になっているのかどうか、若干心配ではあります。
12-25 21:33

@megumegu727 無頼ですね。
12-25 21:44

@megumegu727 大胆ですごいなぁ、という肯定的な意味で「無頼ですね」という表現を用いました。変な言葉を使ってすみません。
12-25 21:57

アナキズム研究会を名乗っている上に、名前にハングルまで入れている僕のアカウントをフォローしてくださっている人の方がヤバいと思う。しかも、別に名乗っているだけじゃなくて、リアル活動家だし。
12-25 22:09

@muhonnocream 僕に書ける内容のものでしたら、是非!
12-25 22:17

@muhonnocream HP確認させてください。また連絡します。
12-25 22:29

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
