

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

11/29のツイートまとめ

BATAO_Hetare

何らかの主張を展開することは、すなわち、誰かから嫌われたり恨まれたりする場合がある。実際、これまでもずっとそうだったし、だから怒った誰かから刺し殺されても仕方がないという覚悟を持っている。僕はいつも、それぐらい本気で発言している。
11-29 01:34

RT @satomichan777: 河合塾にもアナキスト研究会があるのかw暇だなぁw
11-29 02:00

RT @touzensekai: アニメアイコンの奴らキモいんだけど。恥も外聞もないのか。
11-29 02:01

僕のアイコンは、分かる人が見れば分かるが、分からない人からすればただの手芸作品という、絶妙のバランスを持っていると思っているのだけれど、実際のところはどうなのだろうか。
11-29 02:05

RT @kiss_mys: @BATAO_Hetare かわいくていいと思います
11-29 02:11

@kiss_mys ありがとうございます! ところで、伺いたいのですが、この手芸作品の元ネタはご存知でしょうか。
11-29 02:14

@kiss_mys ということは、僕の試みは成功しているようです。もし元ネタに関心があるのであれば、DMします。
11-29 02:33

RT @bcxxx: 311後にネットで何らかの原発反対の発信をしてきた人だったら、アニメアイコンにいいイメージがある人って少ないんじゃない?
11-29 02:41

RT @bcxxx: アニメアイコン失せろ。#国会に押し寄せよう
11-29 02:45

・・・Orz RT アニメアイコン失せろ。 http://t.co/ZANER8tXTZ
11-29 03:00

RT @chutaisha: いまどんなアニメやってるんだろう。追いつけない。
11-29 03:07

RT @dacsn719: 気が付いたらブラウザのタブが30近くもあるの、俺だけじゃないと思うけど、でも、これってやっぱりおかしいのだろうか
11-29 03:12

アニメアイコンの「アナキズム研究会」はココだけ!
11-29 03:16

マルクス主義は一知半解でも、アニメやライトノベルの知識は誰にも負けない。――そんな革命家に、僕はなりたい。
11-29 03:30

RT @Sayokubot: 生活保護なんかもそうだけど、なんで日本人ってこんなに金にケチなんだろう?
11-29 03:41

RT @yukipaon: (8)最後に。大阪地裁第9刑事部、裁判長裁判官の長井秀典(※刑事部総括の立場)。右陪審の狭間巨勝(何て読むねんw)。左陪審の藤原美弥子。そして大阪地検公判部、検察官検事の大口康郎。さらに起訴した検事の中川善雄。ほんで「大阪腐警」のクソポリ公。お前ら絶対許さん。(オワリ)
11-29 03:41

@yukipaon 弾圧許すまじ!
11-29 03:45

どういったアイコンが好きかと言われれば、例えば@infinity9991さん、@anarcho_todaiさん、@enu_noさん、@tekmacmayacomさん。理由は、何かヘタレた感じがするから。
11-29 03:56

RT @kanibarizm: 会社クビなってTwitter始めた言うおじさんがリツイートばっかしててがっかりや自分の言葉で人生への絶望を語ってえや 就活のおかずにすんのに
11-29 04:06

RT @slaytheprophets: 自分の言葉で語るなんて空虚だ。すべてRTで済ませよう。
11-29 04:07

以前、@take4luckylongさんに指摘された「山崎(注――僕のこと)のいつものとぼけた、ためにする議論の立て方は、ホントダメだと思う。だからなんなの?つて感じが漂う」という言葉に、思い悩んでいる。
11-29 04:19

『冬のソナタ』から始まる韓流ブームよりも前に、日韓ワールドカップがあって、サッカーファンの一部が朝鮮語(韓国語)を学習していたという事実が忘れ去られているのはなぜか。あの頃は、北朝鮮バッシングブームの最中だったが、『JSA』とか『KT』とか『シルミド』とか面白い映画もあった。
11-29 14:16

ちなみに、『パッチギ!』でバスを横転させるという描写があるが、あれは史実に基づいている。ただ、実際にはもっと小さなバスだったらしいけれど。バスぐらい横転させても別に構わないのではないでしょうかヽ(゚⊥゚)ノ モヘーhttp://t.co/bwsrBZ8H27
11-29 14:38

塩谷瞬さん → 二股高岡蒼佑さん → フジテレビ・デモ沢尻エリカさん → 「別に・・・」
11-29 14:45

オダギリジョーさんは、『パッチギ!』の中では同志社大学出身だが、現在放送中の『八重の桜』の中では、死にかけながら同志社大学をつくろうとしている。
11-29 14:53

RT @kanibarizm: 日本人の国民性って、じつは社会主義の方が合うてるんやないかな、と女の娘にカッコつけたら「あんた鼻毛出てるで」で終わったけど、俺は鼻毛抜いて真面目にその仮説を考えてる
11-29 17:23

秘密保護法反対運動に冷笑的だとして、一部から「アニメアイコン失せろ」と言われている。そんな暴言を吐かれて、悔しくはないのか。今こそアニメアイコンが、秘密保護法に反対するべき時だ。
11-29 17:27

アニメアイコンだけど、原発にもレイシズムにも秘密保護法にも、微力ながら闘うぞ!
11-29 17:30

RT @kanibarizm: 単位バイト恋愛サークル単位バイト恋愛サークルゼミゼミ就活ゼミゼミ就活、就活就活就活就活無内定卒論自殺、、、、、、、、
11-29 19:18

RT @chutaisha: 日本政府による大学解体が着々と進行しているのは一定の事実だろう。この際、学生の方々には申し訳ないが、放っておけばよいのではないか。教員にも、学生にも、目立った動きはあまりみられないようだし。
11-29 19:19

かつてベトナム反戦運動というのがあったが、あれは僕の体験したアフガン・イラク反戦運動とは、何かが違っていた。すなわち、前者は事実上、南ベトナム解放民族戦線の勝利を願うという性格を持っていたのに対し、後者は単純な反戦・平和の要求だったという違いである。→
11-29 19:23

→ベトナム反戦運動とは、「反戦」と言いつつも、それはアメリカによる反革命戦争に対する反対であり、南ベトナム解放民族戦線による革命戦争は支持していたのである。翻って、アフガン・イラク反戦運動では、ビン・ラディンによる同時多発テロを積極的に支持するには至らなかった。→
11-29 19:30

→このような反戦運動の在り方の違いは、21世紀における社会運動の困難性というのを、様々な意味において現前化させたものであるような気がする。
11-29 19:33

RT @dailynkjapan: 誰がなんと言おうと在日朝鮮・韓国人が日本にいることを強制連行や日本の植民地政策のみに責任を追及するのは、「在日史」に対する冒涜である。「日本に行っていっちょう当てたるでぇ〜!」というタフな一世の歴史の方が人間味があって痛快で面白い。あっ嫁が怖くて日本に逃げたという一世もいたな。
11-29 20:00

RT @ethnoken_toyo: 文化騒音公害ですね。クリスマス及び正月BGMは公共空間では流すべきではありません。“@serun1059: 6号館への渡り廊下にジングルベル流すの勘弁してください… http://t.co/jYaGplIXmr
11-29 20:00

RT @cochonrouge: 「365日、死ぬまで働け」この発言をした人物と原罪の地位を答えなさい。(2点) #労働法期末テスト
11-29 20:03

RT @cochonrouge: 「働けば自由になる」この言葉は(   ) の入口に書かれている。(  )のなかを適切な言葉で埋めなさい。(5点) #労働法期末テスト
11-29 20:03

RT @deadletterjp: まさに自称中立。安重根は単なる殺人者ではなく、日本政府自らが悪と認めた植民地支配へのレジスタンスの象徴。彼を「単なる殺人者でしかないと非難すること」が文脈上何を意味するのか、必死で分からないふりをするわけか。「欲望」がだだ漏れですな。
11-29 20:06

安重根(안중근)が伊藤博文を暗殺した日である10月26日は、原発および核兵器に感謝を捧げる「原子力の日」でもある。
11-29 20:15

RT @karoku1991: 東京大学国家安全保障研究会の自衛隊体験入隊のビラで、悪いけど爆笑してしまったのが、コピーライト表記。「 (c) UT-NSF Heisei25 (2013) 」そこで元号に拘るかw http://t.co/KEPEhkhjP8
11-29 20:26

人をインテリかどうか見分けるのは、比較的容易であると言える。なぜなら、インテリは「インテリ村の言葉」を使っているからだ。例えば、プリントのことを「レジュメ」とフランス語で言う奴がいたら、そいつはインテリの可能性がある。
11-29 20:41


コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

11/28のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @enu_no: 幸徳秋水は貧困層研究もすごいなあ。一ヶ月弱くらいドヤを巡って値段や客の数や階層などを研究した文章がある。百年前のドヤと現代のネットカフェを比較してみたくなる。世田谷のボロ市の観察もすごい。社会学者の目がある。もし社会科学者になってたら、結構すごかったんではないか。
11-28 02:11

RT @okinotori_base: 東大行くやつ以外は、革命家なればいい
11-28 02:13

RT @setta_setta: 巨大な社会の中での無力さから人は孤独になる。これを私は組合などによって小さくしながら回して行きたい。
11-28 02:14

RT @setta_setta: 就活をしなければ、社会に帰属出来ないと言うプロパガンダを徹底してやっているが、そんな事はない。人間は一定、無力さから来る「承認」をして欲しいものだから、ついついして貰えると考えて就活をしてしまうが内実は「承認」よりも「服従」であり、さらに安定さを欠いている。
11-28 02:14

仮に革命が起きても、僕には得しかない。少なくとも、悪くなりようがない。なぜなら現在、僕は社会の最底辺を生きているからだ。というのは、赤木智弘さんの「希望は戦争」的な発想なのだろうか。
11-28 02:22

RT @enu_no: 彼女とかそういうの一生いらないから金と本と本置くスペースが欲しい。
11-28 06:39

http://t.co/MvIjGgwAVN自殺配信した女子中学生「ろろちゃん」が残した2chやツイッターへの書き込み 彼女はなぜ自殺配信へ至ったのか――ニュース2ちゃんねる
11-28 06:46

これは、僕が提唱した「餓死実況生中継」理論の実践編とも言えるものです。これから死ぬことを検討されている方は、どんどん「自殺配信」するべきではないでしょうか。→http://t.co/V23vXJJ9Bl
11-28 06:52

よく「人に迷惑がかかるので自殺は止めよう」とか言う人がいる。しかし、そもそも人に迷惑をかけたいがために自殺をするのだから、そういった「自殺のコスト」論というのは、少なくとも僕にとってはまったくもって理解不能な議論である。
11-28 07:02

生存権が保障されない社会なのであれば、最低限として「自殺の権利」ぐらいは保障されるべきだと考える。
11-28 07:07

仮に自殺防止対策をしたいのであれば、「自殺のコスト」論という説教よりも、「一寸待て ハードディスクは 消したのか?」の方が効果的ではないだろうか。 http://t.co/gFB3jiE1HL
11-28 07:18

RT @mojimoji_x: 非暴力直接行動に関する覚書 - 暴力闘争を否定してはならない。 逆説的ではあるが、これがもっとも重要な格率である。なぜなら、私たちが現に暴力を振るわれている以上、私たちには暴力をもって抵抗する権利があるからだ。
11-28 09:54

モジモジ先生「暴力闘争を否定してはならない。暴力による抵抗が『よくないことだから』暴力を用いてはならないという言説は間違っている。私たちには暴力をもって抵抗する権利がある。ただし、それは実際に暴力を行使することを直ちには意味しない。多くの場合、暴力は有効な方法ではないからだ」
11-28 10:07

RT @run_bun: 子どもの頃、祖父母に「なんで戦争に反対せんかったの?」と無邪気に尋ねた。いつか、私が「なんで秘密保護法に反対せんかったの?」と尋ねられないように努力する。 #国会に押し寄せよう #秘密保護法をブッ潰せ
11-28 15:03

原発問題とは、「地方と現場労働者に対する差別の問題」である――。僕はこれまで何度もそう述べてきたが、改めて主張したい。安全な食品を食べたいとか、ホットスポットがどうとか、それが瑣末な問題に過ぎないとまでは言わないまでも、反原発運動を「消費者運動」へと堕落させてはならない。→
11-28 15:13

→原発問題の核心は、「放射能という矛盾を地方と現場労働者に押し付ける」というケガレにある。放射能がケガレなのではない。「放射能という矛盾を地方と現場労働者に押し付ける」という行為こそがケガレなのである。→
11-28 15:19

→福島第一・第二原発の労働者である北島教行さんは、反原発運動における「原発廃炉」というシングルイシュー主義を厳しく批判している。原発の収束作業は、「誰か」が必ずやらなければならない。その「誰か」とは、貧困ゆえに就業せざるを得ない人たちである。→
11-28 15:26

→貧困問題や格差社会問題という意識の欠落した反原発運動は、推進派と何ら変わることなく収束作業員という「犠牲」を要求する。それは、反原発運動における「原発労働者問題の切り捨て=隠蔽化」である。→
11-28 15:31

→こうした北島さんの主張は、表現は違えど、「原発問題は差別問題である」という僕の問題意識と一致するところがあるのではないだろうか。北島さんによると、読み書きも満足にできない労働者も多数いるという。→
11-28 15:37

→「放射能からの生活防衛」といった消費者運動は、やはり原発問題を正面から捉えたものとは言えない。喫緊の課題は、「被曝労働者の労働条件の改善」にある。消費者運動的な問題意識だけでは、「構造としての原発問題」はこれからも繰り返されることになるだろう。(おわり)
11-28 15:43

@anarchy_42 「自分が放射能汚染されたくない」という消費者問題的発想は、「誰かに犠牲になってほしい」「自分が安全なら放射能OK」という議論になりがちです。それは被曝労働者問題の隠蔽に帰結します。「自分も誰かも放射能汚染されたくない」でなければ、原発問題は解決されません。
11-28 16:11

僕は社会の最底辺を生きているので、その立場でしか物事を考えられないし、その立場からしか発言できない。僕が言いたいのは単純で、原発の収束作業をはじめ、そうした犠牲を強いられるのは結局のところ、社会の最底辺を生きる僕たちなのであるということだ。
11-28 16:23

消費者運動的な反原発運動が悪いとまでは言わないけれど、そうした運動を展開されている上流階級の方たちは、原発廃炉をお気楽に唱えることに対して、現場で作業する労働者がいるのだということを、今一度思い起こしていただきたい。
11-28 16:31

福島第一・第二原発の労働者である北島教行さんは、原発の「廃炉」について、被曝労働のリスクを分散化し、原発労働者の安全を確保するとなると、現在のままでは不可能だという。「廃炉」とは、原発を完全に解体する作業であり、大量の被曝を伴うものだからである。→
11-28 17:06

→「原発廃炉」という主張は、作業員にさらなる被曝を強いるということを意味している。従って、これからの反原発運動は、完全に解体するという「廃炉」ではなく、解体しないで埋めてしまうなどの方法も含む「原発廃止」という要求をしていった方が適切なのかも知れない。
11-28 17:14

忍者たちは掟を守らなければならない。しかし、その掟の中身は知らされない。それは忍者を都合よく抹殺するためのものであり、実は掟に中身などないのである。#秘密保護法 #秘密保護法案 #特定秘密保護法 #秘密保全法 http://t.co/5XZBGXxTSr
11-28 18:08

RT @chosuke50: いま立命館大学を出たところですが、この大学、雰囲気がもう大学じゃなくて企業だな。なんか胸くそ悪いよ。学生は学生で、北朝鮮スパイとかなんとか話しているし…。非常に危険な雰囲気だと思います。世の中の縮図なんでしょう…。
11-28 20:20

@chosuke50 伺いたいのですが、衣笠キャンパスの話でしょうか。
11-28 20:21

RT @setta_setta: 共産党は自己の利益のために運動邪魔したり切り捨てした過去あるから信用していない
11-28 20:27

@anarchy_42 いいえ、こちらこそ。とは言うものの、放射能問題は複合的な環境問題でもありますよね。
11-28 20:35

戦争って、色んなものを破壊しまくったり、畑に有害物質をばらまいたり、地雷を埋めたりで、強烈な環境問題だと思うのだけれど、環境活動家で戦争を環境問題の1つだと捉えている人って、どれぐらいいるのだろうか。エコロジストって政治的なことが嫌いな印象があるから、あまりいなさそうな感じがする
11-28 20:45

@chosuke50 返答ありがとうございます。最近、立命館大学が話題になっていて気になったもので。もっとも、草津キャンパスの方も似たような状況かも知れませんが。
11-28 20:52

ぱぉんさんとUさんに、懲役8ヵ月・執行猶予2年の有罪判決ってなめてんのか! 弾圧許すまじ!
11-28 22:07

RT @yukipaon: 大阪地裁第9刑事部の裁判長、長井秀典に、してやられましたとさ。ただ今、即刻控訴しました。闘いは高裁へ。100倍返しぢゃ!
11-28 22:08

なお、未決算入日数は、ぱぉんさんが50日、Uさんが140日だということです。
11-28 22:47

RT @55redhat: 野間や「しばき隊」=CRACが言う「反レイシズム」はでたらめ極まれないものだ。大体反体制ではないと言うのだから差別社会をどうにか変えるものではない。もっとソフトな「レイシズム」にしてほしいという奴隷根性の代物だ。「レイシズム」と差別を区別している。だから「」がつく。
11-28 23:10

RT @himawarimusume7: 差別に対して差別で対抗してもいいの? - コトコトじっくり煮込んだ日帝♪ - http://t.co/g9m1W7qzBA …在特会の行っている差別や暴力に対して批判し、止めるべきであるのに、在特会側の人間の容姿等で差別したり、他の被差別者を傷つける言動などを・・・
11-28 23:10

↓は、旧しばき隊系の主張に反対されている方たちである。もっともブロックされている方の発言はリツイートできなかったので、されていない方からリツイートさせてもらった。いわゆる「ヘサヨ問題」や「どっちもどっち論」については、一度きちんと検討されなければならないと思っている。
11-28 23:25

と言っても、僕自身は以前から旧しばき隊の活動を支持しているので、中立的な検討は困難かも知れない。実際、ヘイトスピーチに反対する会系の何人かからブロックされている。しかし、もしかすると、旧しばき隊およびそれを支持してきた僕自身が間違っているのかも知れない。
11-28 23:40

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

11/27のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @mizuhofukushima: 衆議院の特別委員会は、総理を退席させ、テレビ中継が終わった後に、動議を出して強行採決。反対討論もさせない問答無用。昨日福島県で行われた公聴会で、自民党推薦の公述人も含め、全員秘密保護法反対と言ったのに、強行採決ありきで、本当にひどい。治安維持法前夜のような危機感を持つ。
11-27 00:52

RT @shiikazuo: 今衆院本会議で、自公みんなの賛成で「秘密保護法案」の採決が強行された。国民の中に広がる反対の声、慎重審議を求める声を踏みつけにし、憲法違反の希代の悪法を押し付けた暴挙は、絶対に許せない。国会内では推進勢力が多数だが、国民の中では日に日に反対の声が広がる。参議院のたたかいで廃案に!
11-27 00:52

RT @geillrim: 【特定秘密保護法の修正法案が衆院本会議で可決】政府や国会をぶっつぶす暴動が起きてもいいんだぞ!それくらい、とんでもないことが始まってるんだぞ!
11-27 00:56

RT @run_bun: 脱原発の金曜以外、なるべく夜間外出しない約束を娘としている。秘密保護法案反対で昨夜も出かけようとしたら、娘から「国会の外で抗議するより、次の選挙まで自民党に投票しないように普通の人を説得した方が効果あるんじゃない?」と言われた言葉を噛みしめている。どうしたらいいんだろうね?
11-27 01:11

@run_bun どちらもやるしかないと思います。すべてを個人でできないのであれば、自分の力でできる方、あるいは自分が得意な方をやるしかないと思います。
11-27 01:14

強行採決の怒りは、内乱へ転化されなければならない。#秘密保護法 #秘密保護法案 #特定秘密保護法 #秘密保全法
11-27 01:29

「選挙で選ばれた国会議員が多数決で決めたものなのでOK」といった民主主義論は、一理あるのだろうが、一理しかないとも言える。もっとも、そうした教科書的な議論は、僕にとっては実に退屈だ。なぜなら、それは僕が活動家だからだ。#秘密保護法 #秘密保護法案 #特定秘密保護法 #秘密保全法
11-27 01:51

ダメなものはダメ――。とりわけ日本では、そういう理屈じゃない“ラテン系のノリ”的なものが欠け過ぎているような気がする。時にはシンプルさも必要だと思う。#秘密保護法 #秘密保護法案 #特定秘密保護法 #秘密保全法
11-27 02:24

RT @hosakanobuto: 特定秘密保護法は委員会で採決強行、緊急上程で衆議院本会議で賛成多数で可決。これだけ疑念・疑問が多数出されたにもかかわらず、議論を封印するようにして衆議院を通過することに強い違和感を持つ。参議院での審議がカーボンコピーに終わるのか、土石流を止める役割をするのか大いに声をあげたい。
11-27 03:46

RT @enu_no: @BATAO_Hetare こんにちは、思想や運動やアナキズム研究会関連でフォローさせていただいています。ライト層問題というのは確かにありますね。僕はにわか百合男子ですが、混合ぶりが原因で百合姫を読まなくなってしまいました。難しい問題ですね。。
11-27 04:05

@enu_no こちらこそ、はじめまして。ツイッター上では、アニメなどオタク系の話はたまにしかしないにもかかわらず、反応があって驚いています。さて、「棲み分け/渾然一体」問題ですが、百合姫という文脈を離れても、これは一般化できる問題だと思います。
11-27 04:12

@enu_no 『デルクイ』02号ですが、僕はまだ読んでいません。読んだら、また何か発言するかも知れません。
11-27 06:38

RT @fujitatakanori: とある医学部生に向けて、『貧困と社会問題』について、ゲスト講義をすることになった。そのため、依頼先の先生から、これまでの学習成果やレポートをいただく。このレポートがなかなかにひどい。人権侵害や排除論を無知なままに論じる。頭がいたい。
11-27 06:41

RT @fujitatakanori: 社会福祉をテーマにした、とある医学部生のレポート『強いものが生き残り、弱いものが消えるのが進化である。生き残りたければ強くなればいい。』と。この惜しげもなく披露される傲慢さに言葉を失う。
11-27 06:41

RT @fujitatakanori: 社会福祉や社会保障の原理を根底からひっくり返す人にどうしたら言葉が通じるのだろう。全然勉強が足りない。自信がない。
11-27 06:41

RT @anarchy_42: 皆、僕と契約してアナルコ・サンディカリストになってよ。
11-27 06:43

RT @dacsn719: 革命を主導できる立場ならば共産主義者にでもなれるが、なれないならアナキストになって批判しまくる
11-27 06:45

RT @Sayokubot: ブログ更新したましたイデオロギーとは何か - 諦めの悪い左翼ブログ - Yahoo!ブログ http://t.co/FOHDaP6cuR
11-27 06:46

僕は、「スローライフ」の提唱者・辻信一(大岩圭之助)さんを支持したい。もちろん、川口大三郎さんの虐殺は許されないことだが・・・これは、かつて極左暴力学生だった自分との親近感からなのか、あるいはそんな自分への免罪符としてのものなのか。だとすれば、それはロクでもないことだ。
11-27 07:05

内ゲバに巻き込まれると、頭がおかしくなってカルト化するので、くれぐれも注意しましょう。映画『光の雨』 http://t.co/GamCXWXHEV
11-27 07:40

「スローライフ」というのは、資本主義に対抗するための有効な手段の1つであり、かつそのオルタナティブを示すという点で優れた社会運動である。僕には「自然を守りたい」というエコロジズム的関心はあまりないが、「資本主義経済への不服従」という観点から「自然と共生する方が得」だと考えている。
11-27 08:03

そう言えば、没交渉となった活動家の先輩たちは、今どこで何をしているのだろうか。社畜にでもなって、資本主義の再生産に努めているのだろうか。
11-27 17:10

RT @MCGwebstaff: 悪法は、いったん成立すれば、権力が好き勝手に拡大解釈して悪用するのは、日の丸・君が代法や改悪教育基本法を見れば明らかだ
11-27 17:11

雨宮処凛さん(ゴスロリ系ファッション)や萱野稔人さん(イタリアンマフィア系ファッション)に「生きづらさ」とか言われても、あまりしっくりこないのは僕だけなのでしょうか。昔からの疑問です。一方、赤木智弘さんには親近感的な説得力があるような気がします。#雨宮処凛 #萱野稔人 #赤木智弘
11-27 17:40

シングルマザーで、「生きづらさ」とか言っている人はあまり見かけない。たいがい「生きづらさ」とか言っている人は、僕のようなヘタレ系の人だ。シングルマザー的な存在になれば、人は「生きづらさ」から解放されるのか。あるいは、ヘタレだから、そもそもシングルマザー的な存在にはなれないのか。
11-27 17:54

フォロー数が減ってるなと思って確認してみたところ、ヘイトスピーチに反対する会系の方たちからブロックされていた。恐らく、僕が旧レイシストをしばき隊(現在はCRAC)系の方たちの活動を支持しているのが原因だと思われるけれど・・・。
11-27 18:38

@i_Suenaga 「アナキズム研究会」を名乗りつつ、朝鮮人を差別するのはいかがなものか。ネタだとしても、あまり許容できない。
11-27 18:47

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

11/26のツイートまとめ

BATAO_Hetare

@take4luckylong「『Q-NAM問題』についてのノート」にかかる謝罪文→http://t.co/UsKRVJZFMW
11-26 07:11

RT @take4luckylong: @BATAO_Hetare 昨日晩、スタッフのIちゃんに「吉永さん、凄くエラソー」と怒られてしまった。ということでこの件は水に流します。20日の読書会のレジメよろしくね。
11-26 13:49

RT @kometya: アナ研増え過ぎだろwww
11-26 14:45

RT @kometya: アナ研に頑張ってもらうしか無いな。だって他にないもん
11-26 14:46

明後日11月28日(木)、大阪地裁で「大阪市此花区民ホールがれき説明会弾圧」(2012/11/13)の判決公判が開かれます。判決が出されるのは、ぱぉんさんとUさんの2人です。それぞれ、1年2ヵ月の懲役が求刑されています。なお、韓基大さんの判決はまだです。弾圧許すまじ!
11-26 14:57

永田町地域通貨:「1猪瀬は、およそ5000万円に当たります」
11-26 15:38

RT @yazaw: ゆ/る/ゆ/りを「百合です!」って言って売り出すから、可愛い女の子がきゃっきゃしてるのが好きなだけで百合が好きというわけではない萌豚が「あ、俺って百合が好きなんだ」と勘違いして百合雑誌を買ってみたらゆ/る/ゆ/り以外は案外ガチで「ゆ/る/ゆ/り以外キモい。俺は百合がみたいんだが」
11-26 15:43

RT @yazaw: みたいなこと言い出すヤツが増えて百合好きと名乗る人のそういう発言の声が大きくなっていくのをみてると、やっぱり「ゆ/る/ゆ/りは百合じゃない」って言いたくなるよ。いや、百合なんだけど、本当に百合の中でも凄く軽い部類の百合だという認識がされてなくて、そこの差が大きくて苦しいんだよ。
11-26 15:43

RT @infinity9991: 百合の濃度はさておいても百合姫にはいろんなタッチの絵柄が集まってるから、それで躊躇っちゃう人はいそう。慣れだよね。
11-26 15:43

かつてはライト層(萌え寄り・男性向け?)のための『百合姫S』があったが、現在は『百合姫』に統合されている。棲み分けがなされるべきなのか、あるいは渾然一体もまた良しとするのか。これは、百合をめぐる厄介な問題の1つであると言えるのかも知れない。
11-26 15:57

コメント:を見る(2)

秘密保護法案の今日的意味は? by 根保孝栄・石塚邦男
時代錯誤のざる法だと思います。
<ざる>の意味合いは、広範な事犯に網をかけるおそれがあるということでしょう。

かつての<治安維持法>の網掛けを歴史的に検証すれば理解できる。
Re: 秘密保護法案の今日的意味は? by ばたお
根保孝栄・石塚邦男さん

コメントありがとうございます。

https://twitter.com/BATAO_Hetare/status/405986520089104385

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

「『Q-NAM問題』についてのノート」にかかる謝罪文

当該記事は「Q-NAM問題」についてのノートにかかる謝罪文であり、ツイッター上で吉永剛志さんから指摘を受けた結果として著したものです。


(1)コンテクストの無視とラベリング

私は、「なぜNAMはうまくいかなかったのか。どういった点に問題があったのか。それがきちんと検討されているようには思えない」と述べました。しかし、吉永さんをはじめ総括されている方がいらっしゃるにもかかわらず、また私はその存在を知っていたにもかかわらず、それを取り上げることなく、十把一絡げに「きちんと検討している人がいない」といったようなラベリングをしたことは、批判されて当然の行為でした。吉永さんによる「『協同組合』についてああだこうだうんぬんするより、人と協同するすべをおぼえろ」という指摘は、まったくその通りだと思います。



(2)物取り左翼的な不誠実さ

当該文脈において社会運動を大きく2つに分けるならば、「物取り左翼的なもの」と「社会起業的なもの」になると思います。前者は、自らの権利ばかりを主張するといった社会運動の在り方。一方、後者の代表例はフェアトレード運動であり、NAMや使い捨て時代を考える会の活動などはこちら側に分類されるでしょう。 そうした分類に従えば、件の記事は「物取り左翼による『社会起業的な運動』の解釈」という不誠実なものでした。

また私は、NAMの諸問題について「『現場の問題意識』ではなく、『インテリの頭の中の問題意識』から出発したために起こった」と述べました。しかし、協同組合運動といったものにほとんど取り組んだことのない私は、そもそもそうした問題を評価できる立場にはありませんでした。私の発言もまた、「『頭の中の問題意識』に基づいたものに過ぎない」と言えるからです。



吉永さんによると、私のような人間がNAMやQに参画したからこそ、それはうまくいかなかった。それに私は部外者でもあるため、これ以上NAMやQについて言及するのは止めることにします。また、吉永さんがスタッフを務める使い捨て時代を考える会の活動にも参画しないことにします(もっとも、これまで参画らしい参画をしたことはないのですが)。





にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

11/25のツイートまとめ

BATAO_Hetare

@chutaisha 返信ありがとうございます。「アナ研」ブームを肯定的に評価している、ということなのでしょうか?
11-25 15:27

RT @yukiitirou: @hosei_bunren @BATAO_Hetare 40数年前の全共闘運動も形態の違いはあれ、当事の進歩的知識人たる大学教授の社会に対する「欺瞞性」へのアンチテーゼを含んでいたと思います。時代は繰り返すのか?
11-25 15:30

@chutaisha @sigesige00 「選挙で何かが変わると思っているひとびと」というのは、一般的な文化左翼の定義からはかなり離れているのでは? 再配分的な課題(格差・貧困)よりも承認といった課題(差異・他者性)を問題にする左翼を、一般的には文化左翼と言うのでは?
11-25 15:48

@chutaisha @sigesige00 そうでしたか。失礼しました。
11-25 16:01

およそ230人の来場があったそうです。ちなみに、今中哲二さんが「私は原子力村の窓際族。小出裕章さんは窓の外」と言っていたのが印象的でした。※写真は、川野眞治さん講演時の様子 http://t.co/o0TwR5Cvrr
11-25 16:32

RT @take4luckylong: @BATAO_Hetare お前、俺のこと直接、知っておいて、なおかつ「きちんと検討されているようには思えない」とよく言えるな。つまり、「おれはきちんと検討していない」、と言っているに等しいだろ?ノートの内容自体は、別に問題ない
11-25 16:38

RT @take4luckylong: @BATAO_Hetare 山崎が言う現場での「外部の人間に説明することが困難」に苦慮し、なおかつ主知主義的なNAMを、具体的日本的な文脈でおこない、かつどう発信・言語化するかを考えている身としては、ムキになってしまった。この10年さんざん「総括できない」と馬鹿にされてきたからね
11-25 16:38

@take4luckylong 本当に失礼なことをしてしまいました。「吉永さんはきちんと検討していない」という意図はありませんでした。今度、ブログに謝罪文を掲載します。必要であれば、問題となった件の記事を訂正あるいは削除します。
11-25 16:57

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

11/24のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @kokugaku_anaken: @anarchy_42 秘密という名の穴を埋める法律には断固反対である!
11-24 02:31

RT @teikyo_tetuken: 今はアナ研が流行っているので、衣替えしたい今日この頃。 https://t.co/HDZzxeGfzx
11-24 02:56

RT @anarchy_42: 外山に煽られてアナキズム研究会を作ることに、私自身、前から否定的な立場をとっていたのですが、これがアナキストたちが前にでる機会となるのであれば、いいかもしれません。
11-24 03:07

RT @anarchy_42: 先日、全てのアナキストが暴力革命を訴えてるわけではないと言ったが、私は暴力革命にある程度共感してる。
11-24 03:14

RT @hosei_bunren: 法政国際文化学部の平和学の松本悟なんかは途上国支援を行い、特定秘密保全法や憲法改悪反対などどほざきながら、御用学者の授業に抗議した武田君の処分に賛成し、学生運動弾圧に3万円の手当と引き換えに駆け付けるなど、いわゆる偽善的な「リベラル」教授の典型。そりゃ若者がサヨク嫌いにもなるわ。
11-24 03:21

@hosei_bunren 僕の記憶によれば、同志社大学教授の浅野健一さんも、こういう類型の知識人だったと思います。もっとも、「リベラルな大学教授の多くはそんなものに過ぎない」という諦念が必要なのかも知れません。
11-24 03:27

@chutaisha どういう意味でしょうか。もう少し詳しく説明していただけないでしょうか。
11-24 04:24

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

11/23のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @take4luckylong: @BATAO_Hetare 意味が分からん。俺、総括してるじゃん。俺の読んだと面と向かって言ってただろ?組織としては解散してるんでできないのは当然。あと山崎、ネットで匿名でやるのやめろよ。そういうのたち悪いぞ。ためにする匿名野郎の議論に付き合うつもりはない。もうポコにもくんな
11-23 17:01

RT @take4luckylong: @BATAO_Hetare ポコとは、NPO法人使い捨て時代を考える会のコミュニティー通貨ポコ券。柄谷行人さんがはじめたNAMやQとは関係ない。(註)
11-23 17:01

RT @take4luckylong: @BATAO_Hetare 俺のはこれ、Q=NAM問題検証http://t.co/yYkakoxIge山崎のいつものとぼけた、ためにする議論の立て方は、ホントダメだと思う。だからなんなの?つて感じが漂う。そういうやつがNAMやQによく…
11-23 17:01

RT @take4luckylong: @BATAO_Hetare そいつらにうんざりしてまともな奴らはメールで会話しなくなり。さっていった。それがNAMやQがつぶれた最大の原因だよ。
11-23 17:01

RT @take4luckylong: @BATAO_Hetare 山崎にいいたいのは「協同組合」についてああだこうだうんぬんするより、人と協同するすべをおぼえろ。話はそれからだ
11-23 17:01

@take4luckylong 僕は吉永さんを非難していませんし、ひいてはNAMそのものも非難はしていないと思うのですが。ただこれ以上、部外者である僕がNAMについて言及するのは止めることにします。→
11-23 19:54

@take4luckylong →協同組合運動について、確かに僕はこれまでほとんど取り組んだことはありません。「取り組んでから発言しろ」と言われれば、返す言葉はありません。とりわけ、使い捨て時代を考える会で活動されている方々には謝罪します。残念ですが、ポコにはもう行きません。→
11-23 20:01

@take4luckylong →件のNAMに関する議論は、「ためにする議論」という傾向が強かったのかも知れません。関係者の方には失礼な行為でした。反省します。ただ、僕はいつも本気で発言しているつもりです。決して、議論のための議論をしているつもりはありません。→
11-23 20:08

@take4luckylong →匿名について。有名人であればともかく、僕のような社会的に知られていない人間が匿名でネットをしているのが、なぜそこまで批判されるのかがよく分かりません。また「ばたお」という通名は、知っている人からすれば知っているという半ば公然の事実です。
11-23 20:14

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

11/22のツイートまとめ

BATAO_Hetare

「○○主義者だから××」というのは、思考が硬直し過ぎなのではないか。というよりも、思考の流れが逆で、「××だから○○主義者」なのではないのか。思考停止に陥ることなく、自らに貼った○○主義者というレッテルなど、軽く乗り越えていきたいものである。
11-22 05:01

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

11/21のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @_Discegaudere: 俺のおすすめユーザー欄が各大学アナキズム研究会に満たされてる光景ヤバすぎるでしょ
11-21 00:22

RT @Eu_a_Krupps: おすすめユーザーに「○○大アナキズム研究会」が大量に出てくるけど、僕は全然アナーキーじゃないからやめてほしい。
11-21 00:22

RT @hieki: アナキズム研究会、これを機に大躍進してほしい
11-21 00:32

RT @ssri21g: だからおすすめユーザーに「○○(所属)アナキズム研究会」とかはもういいから!!!!!ヾヾ(X3ノシノシヾ)ノシノシ
11-21 00:32

もう諦めて、みんな「アナキズム研究会」って名乗っちゃいなYO!
11-21 00:35

一億総アナキズム研究会
11-21 01:07

アナキズム研究会戦国時代
11-21 01:07

RT @meijo_anaakizum: つべでインターナショナルのドイツ語版を聞いてたら資本主義の手先と夢のコラボを果たしたおw http://t.co/JFC5Yisf15
11-21 01:51

●ブログを更新しました三重県に原野を購入――「農的コミューン」建設への第一歩→http://t.co/HflJgFAmJD
11-21 04:34

●ブログを更新しましたヘイトスピーチの定義→http://t.co/X1eCFsDRlC
11-21 08:52

●ブログを更新しました「Q-NAM問題」についてのノート→http://t.co/r9TNJk71fo
11-21 09:46

【宣伝】http://t.co/V8VAxoFEhZ明日11月22日(金)、川野眞治さん・海老澤徹さん・小林圭二さん・今中哲二さん講演会「熊取六人衆講演会in京都大学 熊取の学者たち~学問のあり方を問う~」を、京都大学で開催します。どしどし来てくださいね。僕にも会えますよ(爆)
11-21 19:16

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
