スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

10/30のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @toyamakoichi: 我々革命派は革命政権が樹立されないかぎり何も解決しないと考えているので、それまでは革命の機運を高めるため世の中なんぞどんどん悪くなってくれた方がよい。自民党頑張れ!
10-30 03:49

さて、アナキズム研究会ということなので、僕のアナキズム理解を簡単に述べたいと思う。もちろん、これは実践的な問題関心から出発しているものなので、教科書的な説明に関しては、僕ではなくインテリの方々に聞いてもらいたい。→
10-30 04:01

→まず、アナキズムの日本語訳であるが、これは一般的に「無政府主義」とされる。しかし、この訳はアナキズムの本質を捉えたものとは言えない。アナキズムに基づく社会は、自由で平等な共産社会である。安藤昌益は、これを「直耕」という自給農によって実現される「自然世」と呼んだ。→
10-30 04:04

→アナキズムの特徴は、「反権威主義」「反中央集権」であり、議会制民主主義ではなく直接民主制を志向する。運動の局面においては、順法闘争よりも直接行動を好む。もっとも、直接行動と言っても、それは必ずしも無秩序や暴力を称賛するものではない。ただし、否定もしないが。→
10-30 04:10

→アナキズム運動の優れた実践者の1人は、ガンジーである。「非暴力不服従運動」(サティヤーグラハ)こそが、アナキズム運動の基本である。アナキストは自由を重視するが、他者の自由を奪うことにも反対するため、現在の「資本主義的グローバリゼーション」には強く抗議する。→
10-30 04:19

→従って、「スワラジ・スワデシ」(自治・自給)こそが、アナキズムの本質を表現していると言える。原則的にアナキストは国家を否定するが、アナキズム(的なもの)に基づく社会が実現された例は、歴史上いくつか確認することができる。→
10-30 04:24

→例えば、1871年のパリ・コミューン、1930年代のスペイン革命時における様々な自主管理共同体、1980~1990年代のポーランドにおける自主管理労組「連帯」、有機農業による自給体制確立以降のキューバなどである。→
10-30 04:27

→1994年1月1日のNAFTA発効日に武装蜂起したメキシコのサパティスタ民族解放軍も、それに含めてもいいかも知れない。いずれにせよ、「アナキズムだから○○でなければならない」といった教条主義的な陥穽に嵌まることだけは避けたい。→
10-30 04:31

→アナキズムは、その地域・集団ごとにある特殊性に根差すものであるべきだし、それに基づかなければうまくはいかないだろう。資本主義とマルクス主義の双方に対抗できる「第三の位置」として、「21世紀の土着革命」を目指すのであれば、もはやアナキズムしかないのかも知れない。→
10-30 04:35

→というわけで、国家と資本に対抗するため、三重県で実際に原野を購入して自給自足を目指す私・ばたおは、まさしくアナキズム運動の実践者であると言えるだろう(非常にショボイが)。誰か関心のある方は、共に運動を進めていきましょう。というか、誰か助けてください。。。(おわり)
10-30 04:41

http://t.co/1mFTpCmcgCほこ×たて代替番組でも「捏造」発覚! フジテレビの貧すれば鈍す・・・――日刊ゲンダイ
10-30 15:32

スポンサーサイト

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

10/29のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @toyamakoichi: 左翼どもの云う「自己否定」など多くは単に自らは汚れていたくない、常に正義の側でいたいという保身でしかないので、PCや自虐史観の蔓延といった不毛のみをもたらす。かつての反日武装戦線のように引き返し不能な決定的行動へと飛躍する気もなく、口先で「自己否定」するだけなんだから明白である。
10-29 04:16

RT @akisumitomo: そういえば、何かと言うと、公務員や教員に対して「誰のカネでメシ食わしてもらってるんだ」と文句を言う人がいるが、こういうのはタチの悪いクレーマーだし、行政サーヴィスが場合によっては税金を払えない人にまで及んでいることを無視している。
10-29 04:33

RT @akisumitomo: モノを買う時に、店側にデカイ態度で臨む人(結構年配者に多い)よりも、最近の若者の方を見習いたい。若い人はコンビニなどでモノを買う時、レジで商品を受け取りながら、「ありがとう」と言う。あれはいいね。店側も買う側も「ありがとう」と。
10-29 04:33

@ethnoken_toyo @anarcho_todai 国旗国歌自体が悪いのか、国旗国歌を国民動員の装置として利用することが悪いのか、どちらも悪いのか、を考えさせられました。また、入学式や卒業式での国旗国歌の強制がダメだとして、入学式や卒業式への強制はいいのか、ということも。
10-29 04:52

http://t.co/epkPArvQQB日本における年金制度と相対的貧困率
10-29 05:11

●『ほこ×たて』に新展開!絶対にヤラセを暴露する出演者 VS. 絶対にヤラセ暴露を食い止める番組プロデューサー
10-29 10:17

RT @mnetaro: ニートとか無職とか言ってる人も、動物がしてるくらいのことはしよう
10-29 10:20

http://t.co/MKJ0aJzdpw「ホームレスお断わり」 マック難民はどこへ行くのか――田中龍作ジャーナル
10-29 10:34

マクドナルドで食事をするとき、ホームレスが近くにいると、確かに不快かも知れない。でも、ホームレスを“自分の視界”から追い出して、あたかも存在しなくなったかのようにすることも不快だ。全国のホームレスに呼びかける。「マクドナルドをホームレスで満杯に!」。僕はその運動を支持する。
10-29 10:46

http://t.co/M1CQbxxjeJピースボートの乗客が大麻密輸の疑い
10-29 16:08

RT @toyamakoichi: ある種の「絶望」を経由せずにファシズムに到達するのは困難(たぶん不可能)なので、社会を変革したいならまずはフツーに右翼運動か左翼運動の可能性を追求すべきである。左翼経験も右翼経験もせめて前衛芸術経験もなしに最初からファシズムを標榜する者はたいてい単に奇を衒ってるにすぎない。
10-29 16:11

これ、やりたい。 http://t.co/lIh4407TFu
10-29 16:25

RT @RitsAnarchism: 立命館大学アナキズム研究会は、他大学のアナキズム研究会を立ち上げるに際して、設立への意気込みハードルを下げるためだけに存在するといっても過言ではない!
10-29 16:31

クソワロタ RT @RitsAnarchism お恥ずかしながら書くが、けっちょんけちょん口撃とは一体なにでしょうか。http://t.co/JMwWgbez0B
10-29 16:40

僕がまだ血気盛んな高校生・大学生だった頃、アフガン反戦やイラク反戦の運動が盛り上がった。あれほど大きなデモを見るのは初めてだったし、僕自身もデモに参加した。人質事件を契機とした自己責任論争などもあった。→
10-29 17:06

→世界貿易センタービルが崩れるのを見て、「これは一大事だ」と思った。のほほんと世界貿易センタービルに登った時の思い出を語るアホな英語教師に怒りを覚え、友人数名と追及したりもした。今思えば、高校時代の若気の至りである。一方で、同時多発テロに支持を表明する政治経済の教師もいた。→
10-29 17:13

→さて、かつてベトナム反戦運動というのがあったが、あれは僕の体験したアフガン・イラク反戦運動とは、何かが違っていた。すなわち、前者は事実上、南ベトナム解放民族戦線の勝利を願うという性格を持っていたのに対し、後者は単純な反戦・平和の要求だったという違いである。→
10-29 17:25

→そうした違いは、21世紀における運動の困難性を、様々な意味において現前化したものであるような気がする。それはともかく、大袈裟な話をすれば、僕の活動家(それが非常にショボイことは横に置いておいて)としての出発は、実はビン・ラディンが準備したと言えなくもない。
10-29 17:34

RT @take4luckylong: いよいよ近づいてきました。トークセッション「食を考える」http://t.co/POVpFDJ0X0千松信也(罠猟師)×平賀緑(食料政策研究者)11月2日(土)14:00-17:00@キャンパスプラザ京都2階(京都駅前) 参加費:1000円 075-361-0222
10-29 18:03

在特会が控訴のための供託金1000万円を寄付で集めたらしい・・・。これが小額の積み重ねなのか、大口があったのかで、状況は多少異なってくるだろうが、いずれにせよ、さげぽよ~。
10-29 19:37

「在特会への寄付」→「在特会、敗訴」→「朝鮮学校へ支払い」・・・もしかして、これが環流?
10-29 19:42

RT @namerikaha: 我がアナキズム研究会は本日大胆不敵にも職員室前廊下の掲示板に無許可でビラを貼り付けるといふ壮挙に出でて見事これに成功した。が、放課後に行つてみると既に撤去されてをり、生徒玄関方面のビラもまた撤去されてしまつてゐた。
10-29 20:51

RT @namerikaha: ポスターの中身なんかどうせ生徒は興味の欠片もないのだらうしどうでもいいが、ビラが無許可で貼られてゐるといふ事実がアナキズム理論の思想的実践なのであり重要なのである
10-29 20:51

在特会は「在日特権を許さない」んなら、在日米軍にも抗議しろよ。
10-29 20:56

@miraineko07 そんなオシャレ系の店に行かないから、一度も見たことがない・・・。人目を気にせず、家で思う存分やりたい!
10-29 22:45

@miraineko07 その雑魚な装備は、死亡フラグです。
10-29 22:57

@miraineko07 味だけでなく、総体としてのチョコレートファウンテンを楽しみたい、自分の家で!
10-29 23:24

@miraineko07 アルミ鍋じゃダメ。ちょっとしたプチブル感を味わいたい! アナキストだけど。
10-29 23:37

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

不正投票、再び? HKT48村重杏奈の票数の増え方がおかしい

・【村重砲】とは(HKT48用語の基礎知識)
  ……短時間に村重杏奈の票数を爆上げさせる不正投票行為のこと


●2013/10/28 20:36  田中菜津美さんのGoogle+より

こんばんは。

今日は博多のボスとして
みなさんにお願いがあります。

村重の了解のもとに書いてます。

自撮り48の投票のことですが
村重にわざと悪意がある不正投票をしてる方がいるみたいなんです。

確証はありません。
でも、数字の増え方が明らかにおかしいです。

私は今ありがたいことに上位にいさせてもらって、
一位を目指して、HKTメンバーと楽しい勝負をさせてもらってます。

先日一度メンテナンスがあって票の減り方に落ち込んでる村重をみなさんも知ってると思います。
そして、ロッテさんには、
こんなにルールを守れないのかと思われることが何より悲しいです。

最後までフェアで楽しい勝負をしましょう!
お願いします\(^-^)/

ソロCMまってろよ( 〃▽〃)



●関連記事
 → 大規模な不正投票 HKT48ファンの民度の低さにロッテもブチギレ!?




にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ピースボートの乗客が大麻密輸の疑い

●2013/10/28  ピースボートの船で大麻密輸か 横浜税関が乗客を告発――MSN産経ニュース

民間国際交流団体「ピースボート」の旅客船から下船し上陸する際、大麻を密輸入しようとしたとして、横浜税関は28日、関税法違反(輸入禁止貨物の輸入未遂)容疑で、岐阜県垂井町の自称カメラマン、谷口大輔容疑者(33)=大麻取締法違反(所持)容疑で逮捕=を横浜地検に告発した。大麻の密輸入で客船の旅客を摘発するのは、同税関では初めてという。

告発容疑は谷口容疑者が10日、横浜港大さん橋国際客船ターミナル(横浜市中区)で「オーシャンドリーム号」から下船し上陸する際、乾燥大麻約5.66グラム(末端価格約2万8000円)を密輸入しようとしたとしている。「個人的に吸引する目的でジャマイカで買った。船内で何回か吸った」と容疑を認めている。

同号は7月に同港を出航、16ヵ国をめぐり帰港したところだった。





にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

日本における年金制度と相対的貧困率

●2013/10/8  日本は立派な?年金制度があるのに高齢者貧困率が高いのはなぜか?――ニュースの教科書

国際連合は10月1日、高齢者の生活水準に関する国際比較調査の結果を発表した。日本は総合ランキング10位となっているのだが、調査結果は日本の社会保障政策の課題を浮き彫りにしており非常に興味深い。この手の国際比較ランキングは、指標のウェイトの置き方によって結果が大きく変わるので、総合ランキングの結果について議論することにはあまり意味がない。だが個別の指標については、各国の状況を如実に表しているものが多く参考になる。

調査によると日本の年金のカバー率は先進諸国の中でもかなり高い。この統計では65歳を基準値にしているので、65歳以下でも年金が支給される場合にはカバー率が100%を超える。日本は127.6%となっており、先進諸国ではフランスについで高い。諸外国は支給開始年齢が65歳以上のところが多いので、少なくともこれまでは日本はかなり恵まれていたといえる(ただし、今後は支給開始年齢が上がっていく)。

だが手厚い年金とは裏腹に、日本は高齢者の貧困率が極めて高いという特徴がある。ドイツや英国の高齢者の貧困率は10%だが日本は20%と倍以上の貧困率の高さとなっている。これは先進国ではもっとも貧富の差が激しい米国(23%)に近い水準だ。実は日本の貧困率の高さは高齢者に限ったことではない。OECDの調査によれば、日本全体の相対的貧困率は、欧州の約2倍で、やはり米国に近い水準だ。米国は一部を除いて公的な医療保険や年金制度がないことを考えると日本の貧困率の高さはかなり異常といってよい(米国はオバマケアによって10月1日から皆保険制度が始まったが、状況は依然不透明)。

そうなっている理由は、日本の年金制度と労働市場にある。日本は保険料を個人負担できない場合は一切年金を受け取ることができないシステムになっている。若い時に貧困状態にあると保険料を納めることができず、結果的に年金も受け取ることができないため貧困が永久に継続する。これをカバーする制度は基本的に生活保護しかない。これに拍車をかけているのが日本の労働市場の硬直性だ。日本の場合、新卒時の就職環境で生涯年収がほぼ決まってしまう。途中で人材が入れ替わる可能性はほとんどなく、最初で失敗した人は、永久にチャンスがない。これは事実上の身分制度といってよい。

日本は所得の再分配機能が充実しているといわれるが、実はそうではない。富裕層から中間層に対する所得の再分配機能は強力だが、それ以下の層にはほとんどお金が回らない仕組みになっている。年金の問題は世代間格差が議論の対象となっているが、実は世代内格差も深刻な状況にある。社会保障制度改革を実施するにあたっては、世代内格差をどう処理するのかについても議論しないと、抜本的な解決にはならない可能性が高い。

日本には米国型の自由競争主義を否定する意見が多い。つまり日本人の多くは結果の平等を強く求めているということなのだが、現実に結果の平等は達成できていない。日本の所得分配機能はうまく機能していないのである。日本には突出した富裕層がいないことを考えると、富は中間層にのみ集中している可能性が高い。もし結果の平等を求めるのであれば、中間層に集中している富を低所得者層にもっと分配していく必要があるだろう。

ちなみに同調査では、高齢者における人生の選択肢に関する満足度は、他の先進国に比べてかなり低い。先進諸国が軒並み90%近くの満足度になっているにも関わらず、日本は71%となっており、これは中国(79%)より低く、なんと韓国(67%)に近い水準である。両国の社会が日本よりずっと息苦しいというのはこれまでの常識だったが、状況は必ずしもそうではないらしい。

日本の社会保障政策は、結果的に米国型市場原理主義と社会福祉型政策のいいとこ取りになってしまっている。高度成長時代にはその矛盾が露呈することはなかったが、経済力が落ちた今、これらが一気に顕在化しており、多くの人にとって不満足な状況となっている。日本社会が今、大きな曲がり角に来ていることは誰もが認識している。日本は、個人の自由を最優先にした自由競争社会を望むのか、結果の平等を重視した福祉型社会の望むのか、もう一度真剣に考え直すべき時が来ている。もし福祉型社会を望むのであれば、中間層から低所得者層への所得分配は必須となるだろう。逆に自由競争社会を望むのであれば、経済のドライバー役が期待される高所得者に対しては社会としてもっと優遇しなければならない。日本が平等な社会であったというのは幻想であり、それにしがみついている余裕はもうないのだ。





にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

10/28のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @toyamakoichi: 映画『立候補』はわざわざ観ずとも何の価値もない作品だと分かっており、DVD化された時にでもこっそりチェックするつもりだったのだが、プロデューサー氏の熱意に根負けし……。公然と(?)観た以上は正直な感想を表明せざるを得ないし、あれを肯定したら私は革命家の看板を掲げ続けられない。
10-28 04:10

RT @okada_akihito: チンポムやバンクシーはあくまで芸術的政治主張の域を出ていないのでは。外山恒一氏はまず「政治活動家」であり、そこに前衛芸術が付帯していると思う。
10-28 04:17

RT @waseda_akane: 定職に就かず、無為徒食の日々を送る自称「活動家」の男。そして、その男を監視するよう命じられた窓際族公安警察。二人のすれ違いと交流を描いた心温まるヒューマンドラマ。現代人の孤独を描いた作品。そんな映画を構想したくなりました。(や)
10-28 04:18

町田の高校のアナキズム研究会、復活 \(^o^)/
10-28 04:24

ヘイトスピーチをする人(以下、ヘイト豚)は、大きく2種類に分けられるような気がする。1つは「在日特権とかを本気で信じている人」で、もう1つは「在日特権とか別に信じていないけど、あえてそれを信じているように振る舞っている人」である。→
10-28 05:08

→スラヴォイ・ジジェクは『イデオロギーの崇高な対象』の中で、「彼らはそれを知らない、しかしそれをやっている。なので、それを指摘さえすれば、彼らはそのくびきから解放されて本当のことが見えるようになる」といった意味を持つ「イデオロギー的幻想」について批判的に検討している。→
10-28 05:14

→そしてジジェクは、「自分にとって有利であれば、あるいは気分が良ければ、どんなに荒唐無稽なものでも、彼らは進んで受け入れる」といった意味を持つ「幻想の中に構造化されている、前-イデオロギー的な享楽」という厄介な存在を指摘した。→
10-28 05:16

→やや図式的に言えば、ヘイト豚の問題は、「在日特権とかを本気で信じている人=<イデオロギー的幻想>の問題」と、「在日特権とか別に信じていないけど、あえてそれを信じているように振る舞っている人=<前-イデオロギー的な享楽>の問題」の2つに分けて検討しなければならないのかも知れない。
10-28 05:21

@ethnoken_toyo @anarcho_todai 疑問なのですが、正月(に行われる一連のイベントそのもの)については、特に問題はないのでしょうか。
10-28 05:44

圧倒的にかわいいから、という理由で2年以上前から使い続けている我がアイコン「お菓子の魔女・シャルロッテ」であるが、シェアメイトから「これ、前から不気味で怖いと思ってた」と言われる・・・Orz
10-28 13:25

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

10/27のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @toyamakoichi: こないだ千坂恭二氏に“一時はネチャーエフの同志だったロシアのバクーニン派で、レーニンにも影響を与えた”と教えてもらったトカチョフという人が、ロシア革命史の本を読んでたら当然出てきて、「人民を教育して革命をやるのではない。革命をやって人民を教育するのだ」とか云ってる(笑)。
10-27 08:27

RT @blackmnr: まあ311がきっかけとなり国が変わるかもしれないと思った私が甘かったのかもしれんが。
10-27 08:30

RT @yukiitirou: 脱原発って一過性のトレンドってか?安倍政権、思ったより管理能力あるわい。あさっての方向に顔を向いたまま脱原発勢力を無力化し、他方で福島第一の危機的深まりを見え透いた嘘ですり抜ける、消費税UPもさらっとな、、。
10-27 08:32

http://t.co/Zb8cA676xZ中国がテラヤバス! 年間60万人が過労死
10-27 08:50

RT @blackmarmite: 大手食品メーカーに就職した友人が言ってた。「生きていくために欠かせない食べ物を作る仕事をしたいと思って今の会社に入ったけど、食品メーカーは食べ物なんて作ってなかった。食べ物を作ってるのは大勢の名も無き人々だったんだよ。」と。
10-27 09:09

RT @hnhk1: ブログ更新しました。「フリーター土地を買うⅡ-小屋建設調査編-」:元ダメ公務員→フリーターの脱・競争人生:So-netブログ http://t.co/9rd8aKPd5t
10-27 10:36

RT @hnhk1: 「半農半活動に向かって」 私(フリーター)にとって切実な住居と食糧生産手段の問題。この二つを一挙に解決できる光明を与えてくれたのがBライフ研究所http://t.co/ZfP60gyzHd 低コストで土地をゲットして小屋建設。さらに畑もやれば、わずかのお金で安定した暮らしが可能に
10-27 11:18

●最近のトレンド「官僚として一儲け」→「うまく天下れなかった Orz」→「現体制を批判して一儲け \(^o^)/」(例)古賀茂明、孫崎享・・・
10-27 12:47

RT @miraineko07: 【拡散希望】地震に乗じてアナキストが井戸に毒を放り込んでいるらしいです!注意してください!
10-27 13:05

RT @AcmCollective: 私は「へサヨ」と名付けられることには聞くべきところがあると思っています。言うまでもなく、それは左翼再生のためです。とりわけ、目下の在特会に対するカウンターを叩くことに終始する左翼の選良主義・被害者意識・代弁は批判されるべきところだと感じています。
10-27 13:07

「MtFが府大のミスコンのエントリー辞退を強要された事件」であるが、以前、@setta_settaさんに「(自治会が主催するならば)ミスコンは認められるべきでは?」という指摘を受けた。→
10-27 13:23

→しかしながら、「戦争は遂行しても構わないが、核兵器を使うのはダメ」「天皇制は良いが、男性に限るのはダメ」的な議論との違いが、やはりよく分からない。それに、件のMtFは「ミスコンを人生の区切りにしたい」と、ミスコンそのものを非常に高く評価している。→
10-27 13:26

→では、ミスコンはLGBT問題にとって高く評価されるべきものなので、これからはどんどんと開催し、より発展させていくべきなのだろうか。LGBTとミスコンの関係性について、もう少し考えることにしたいと思う。
10-27 13:31

RT @toyamakoichi: 北大前でアナキズム研の1年生と、登校する学生たちに「外山恒一トークライブin札幌」情宣。街宣車からスピーチを流しつつ、私自身もビラまきを。受け取りは昔の学生より悪いが、ビラまきこそあらゆる表現活動の基本。ネットばかり頼ってビラもまいたことのない奴は最終的にモノにならん。
10-27 14:43

正味の話、生活に比較的余裕のある学生の頃に、メンバーの勧誘(専門用語で「オルグ」と言う)を含めてサークルの1つぐらい運営できなければ、社会人になってから社会運動なんてできない。
10-27 14:47

正味の話、<原発が危険か安全か>なんて、原発が都会ではなく田舎につくられていることを見れば、議論の余地などない。そう言えば、昔、『東京原発』っていう映画があった。もう1度見たいなぁ。 #原発 #東京原発
10-27 14:59

「MtFが府大のミスコンのエントリー辞退を強要された事件」について。件のMtFがミスコンに出場することが、なぜ「人生の区切り」になるのか。僕はその意義を考えて真剣に悩んでいるわけであるが、そういうのは重要な問題ではないのか・・・。
10-27 15:48

ただ皮相的に、件のMtFが府大のミスコンに出場することさえできれば、それでいいのか。もっと何か、深くて、形容しがたい問題が、そこに潜んでいる気がするのだが・・・。
10-27 15:53

「MtFにミスコンに出場する権利を保障せよ」・・・? 件の問題提起は、本当にこのような方向性でいいのか。もう少し考えてみる。
10-27 15:56

「ミスコンとは、素晴らしいイベントである。当然、MtFも出場できるべきだ。これからは、MtFが『人生の区切り』を作れるよう、MtFも出場できるミスコンをどんどん開催するべきだ」というのが趨勢のようである・・・。やはり僕が、問題を無駄にややこしく考えているだけなのだろうか。
10-27 16:09

ヘイトスピーチをするような人は、間違いなく人間の屑である。しかしながら、人間である以上、人権(表現の自由)は保障されなければならない。僕が「ヘイトスピーチの違法化」に反対する理由はいくつかあるが、その1つはこれである。→
10-27 16:22

→刑務所に収容されるような犯罪者も、同じく人間の屑である。しかしながら、人権は100%保障されなければならない。僕はそう考える。ヘイトスピーチをするレイシスト、刑務所に収容されるような犯罪者、また、僕のような社会の最底辺を生きるヘタレ・・・。→
10-27 16:25

→こうした人たちの人権がきちんと保障されているかどうかは、その社会全体が生きやすいのかどうかの指標になる。彼らの人権を奪うという行為は、いずれブーメランとなって、終局的には自分たちの人権も奪われてしまうことになるだろう。
10-27 16:30

RT @anarcho_todai: 東大当局よりも学生官僚組織の方が時に学生に対して抑圧的な件。
10-27 16:46

京大アナ研まだ~?
10-27 16:50

大学生って、なんでみんな猫好きなんだよ。寮とかサークル棟には、絶対猫いる。
10-27 16:55

あと、大学生って、なんでオシャレ系なわとび(ダブルダッチ?)したがるんだよ。昨日も京大に行ったけど、時計台前でオシャレ系なわとび(ダブルダッチ?)してる人いたし。10年以上前から一緒の光景。
10-27 17:00

RT @makinoyainSPb: ソ連ジョーク:米国人の主張「我が国にはソ連にはない言論の自由がある。ホワイトハウスの前で『ニクソン辞任しろ!』と言っても逮捕されることはない」ソ連人の主張「それがどうした。こっちだって赤の広場で『ニクソン辞任しろ』くらいいくらでも言える…
10-27 19:53

お疲れ様です! RT @yukiitirou 新宿アルタ前アピール告知ッイートありがとうございました。大渦無く終えることが出来ました。有難う御座いました。来週(11月3日)も同時刻、同場所にてアピールを行います。よろしくお願いいたします。
10-27 20:06

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

中国がテラヤバス! 年間60万人が過労死

●2013/10/9  中国の会社員 競争激化で年間60万人過労死、日本人にも波及――NEWSポストセブン

過労死といえば、国際的に「karoshi」という言葉が通用するほどで、かつて日本の劣悪な労働環境の代名詞とされていたが、最近では中国の労働環境が悪化し、過労死による死者は年間で60万人、毎日1600人が死亡しており、世界一の過労死大国になっている。中国紙「中国青年報」が報じた。

今年5月13日、北京の外資系企業で24歳の男性が急性心不全で死亡した。彼は3日間徹夜していたという。7月12日には36歳の男性が中国企業の経営責任者が脳血栓で昏睡状態になっていたが、3日後の15日には亡くなった。

これらは過労が原因とみられる仕事中の死亡例だが、年齢は20代から50代まで広がっている。

中国の場合、肉体労働者よりも頭脳労働者の方が過労死になりやすい傾向があり、いわゆるホワイトカラーのエリートの9割が「不健康」であることを自覚しているという。

自覚症状としては、メタボ体型や糖尿病、心臓病、高脂血症、不眠、精神的な不安、食事の不摂生などを挙げている。とりわけ30代から50代にかけての男性に多く、一般的には気力も体力も充実した働き盛りの年代だ。

これらの原因について、中国が厳しい競争社会であることが背景にある。人口も多く、幼いころから競争を強いられ、社会に出ると、厳しく成果を求められることから、過度のストレスにさらされる。さらに、身体的な病気が、それに輪をかけて、不安のあまり、自殺に追い込まれるケースも多い。

このような過労死のケースは中国人ばかりでなく、中国駐在の日本人にも及んでいる。中国に派遣される日本人駐在員を主な対象とした保険コンサルタント会社のある調査によると、2011年の日本人ビジネスマンの中国での死亡件数(駐在及び出張)は71件。

このうち自殺は7件で、アルコール中毒による死亡も2件含まれている。同社が担当しているのは日系企業約5200社。中国に進出している日系企業は約2万2000社とされるので、単純計算では年間約300人もの日本人が中国で死亡していると推定される。





にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

10/26のツイートまとめ

BATAO_Hetare

@setta_setta @akabekokanaha 返答ありがとうございます。「成立の仕方=権威の源泉」という側面から見れば、確かに天皇制とミスコンは異なりますね。まだ結論が出ないので、もう少し考えたいと思います。
10-26 00:04

ただし「局所的なユートピア」と言えど、他のそれと緩い連合体を形成し、移出入の可能な関係性が構築できなければ、持続可能性はない。そうした「局所的なユートピア」の連合体こそが国であり、世界であり、インテリ風に言うなら惑星(プラネット)であるべきだろう。
10-26 00:18

このような資本に対する不服従こそを、新自由主義的グローバリゼーション(資本主義)とも、プロレタリア国際主義運動(マルクス主義)とも異なる、新しい「第三の位置」にしたい。これこそが、農を基本とし、大地に根差す「21世紀の土着革命」なのである。
10-26 00:31

これからの脱原発運動に求められるのは、「量から質へ」ということなのかも知れない。実際問題、ちょっとデモに来てみました的な1000人よりも、実は活動家1人の方が、権力にとってはダメージがあったりする。もちろん、ちょっとデモに行ってみることは、まったく悪いことではない。
10-26 00:52

いずれ、この脱原発ブームは終息してしまうだろう。例えば、金曜日に大阪でやっている「関西電力・本店前デモ」の参加者も、ピーク時からすると目も当てられない。月1回ほどしか参加しない僕がエラそうに言うのはアレなのだが、あえて言う。
10-26 00:57

「脱原発」というトレンドが消費し尽くされ、ブームが終わってしまっても、僕は脱原発を唱え続ける。大塚英志さんも言うように、それこそが「運動」なのだから。そしてそれは、これまで地べたを這いずり回って来た古参の運動家あれば、まだ20代の僕よりも100倍は分かっているはずだ。
10-26 01:02

キーポイントは、一過性ではなく継続的に運動にコミットする「活動家」を、どれだけ多く誕生させられるかであろう。3.11以後の運動の盛り上がりの中にある今、こうした作業がうまくいかなければ、また歴史の繰り返しになってしまうかも知れない。
10-26 01:08

みなさん、おはようございます。本日10月26日は、「原子力の日」です。原発および核兵器に感謝する1日を送りましょう /(^o^)\
10-26 07:21

みなさん、こんばんは。本日10月26日は、安重根(안중근)が伊藤博文を暗殺した日です。
10-26 22:09

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

10/25のツイートまとめ

BATAO_Hetare

「○○大学アナキズム研究会」を作りたくてしょうがない方へ。今からでも全然遅くありません。真面目系からお遊び系まで幅広いので、それぞれの関心に合わせて活動できると思います。できれば、不穏な空気を演出してほしいと個人的には思っています \(^o^)/ #外山恒一
10-25 00:02

http://t.co/vqfpCeCyQM映画『笹の墓標』のお知らせ。強制連行・強制労働の犠牲者の遺骨発掘に始まる、日本、韓国、在日コリアンの若者たちの15年の歩みを描く長編ドキュメンタリー。ちなみに、趙博(ちょう ぱぎ)さんはめっちゃ大きいのでビビる。
10-25 00:21

レイシスト「一日一人種差別」(笹川良一的に) #笹川良一
10-25 00:36

@miraineko07 現実は、幸か不幸か、そんなドラスティックには変わらないので、心配されなくても大丈夫だと思います。
10-25 03:56

RT @toyamakoichi: 外山恒一の存在と主張を“布教”するための全国ネットワーク(毎年夏敢行予定の“全国ツアー”とも連動)「我々少数派」を立ち上げたので、http://t.co/AAPDAeTEun にある「結成趣旨」や「活動内容」を確認の上、参加しなければ!
10-25 03:59

RT @toyamakoichi: 全国のココロザシある学生諸君は志向性の左右を問わず「両極学生戦線」に結集せよ! http://t.co/7InKxNCZVd
10-25 03:59

『魔法少女まどか☆マギカ』のうまい棒(牛タン塩味)、キモすぎ。比べて、2年以上前から使い続けている我がアイコン「お菓子の魔女・シャルロッテ」は、圧倒的にかわいい。 http://t.co/LREk9GWsgH
10-25 04:06

何のアクションもしていないのですが、一応言うだけ言っておきます。秘密保全法反対!
10-25 04:18

あと、関西の活動家しか知らないマイナーな問題として、京都府京丹後市の経ヶ岬における「米軍Xバンドレーザー基地建設問題」があります。というわけで、これにも反対します。経ヶ岬米軍レーザー基地建設反対!
10-25 04:29

RT @waseda_akane: 実際、現代社会においては、マトモな人間ほど廃人にならざるを得ないのではないのかと思います。そんな社会についてどう思うかということを話す場を作りたいですね。
10-25 04:43

RT @nodabunko: 市民運動や左翼の諸団体間の対立構造が複雑すぎて、ちょっとでもどこかに関わるとそこに巻き込まれて、誰だかから勝手に「敵」認定される件。あと、本音を言うと怒り出す
10-25 04:52

全国のアナキズム研究会の皆さんへ提案です。多少なりとも真面目にやる気があるなら、まずは「テキストを読んできて、ああだこうだ言い合う会」みたいなのをやってみてはどうでしょうか。もちろん、その前段階として、3人ぐらい集まれる人がいないとダメですが。面白いと思うのですが、どうでしょう?
10-25 05:19

『ほこ×たて』で最後にやってほしい企画絶対に番組を終わらせるネット民 VS. 絶対に番組を継続させるプロデューサー
10-25 06:02

台風の日ぐらい、みんな仕事を休みにして、家でコロッケでも作ってくだしあ。
10-25 09:42

@slaytheprophets さんが熱い。https://t.co/hZ2ijidXVehttps://t.co/HDwNBoXVkc
10-25 10:24

仮に職業革命家と専従活動家を分けて議論できるとすれば、前者は酒を飲まず、後者はやたらと飲み会に参加する、という勝手な印象がある。
10-25 10:37

さて、左派系の人たちの文化圏において、しばしば「やたらと飲み会を開く」「昔の武勇伝をする」というのがある。僕は、このどちらにもあまり意義を感じることができず、未だに馴染めずにいる。まぁ、一般社会でも似たようなものだし、だからこそ僕は最底辺になってしまった訳であるのだが・・・。
10-25 10:41

「在日の問題」は、在日が取り組むべきなのか、日本人が取り組むべきなのか。あるいは、そういう民族主義的な思考自体が批判されるべきなのか。僕は大学生の時、韓文研(韓国文化研究会)の人から、「日本人が在日の問題に取り組むことは、在日の主体性を奪うことになる」と非難されたことがある。→
10-25 11:04

→もちろん、それは一部の人であり、他方では「日本人と一緒にやってもいい」という人もいた。恐らく、これはアポリアなのだろう。僕は当時、「在日の問題は日本人の問題なので、日本人こそが取り組むべきだ」といったことを思っていた。それは、驕りだったのかも知れない。→
10-25 11:09

→僕は子供の時から、民族とかナショナリティとかに対して冷笑的な態度を採ってきた。しかし、件の体験も含めて、大人になるに連れ、だんだんとナショナリズムの重要性といったものを理解するようになった。もちろん、これがいいのか悪いのかはよく分からない。→
10-25 11:13

→昨今の「人種差別をする日本人という『在日の問題』を、日本人自身がしばく」という画期的な運動を見るにつけ、僕はあの体験を思い出してしまいます(※「しばき隊」のメンバーには在日もいるだろうが)。この文章を読んだ皆さんは、どう考えるでしょうか。
10-25 11:21

@Chisaka_Kyoji 「日本は天孫降臨以来の革命国家である」という煽り文句からは、失礼ですがトンデモな印象しか抱けません。関心があるので、本文を読んでみたいと思います。
10-25 11:54

@Chisaka_Kyoji 現在、日本の労働者の労働条件は切り下げられる傾向にあります。仮にこれを極限まで推し進めた場合、途上国の労働者らと連帯できるようなプロレタリア国際主義的な革命運動を組織できる可能性はないでしょうか。
10-25 12:15

@jiyunn555 @mnetaro 単純に、様式美がその魅力の1つだと思います。
10-25 12:27

RT @toyamakoichi: あれよというまに全国20校近くにまで燎原の火の如くアナキズム学生運動が拡大している(かのようだ)! バスに乗り遅れるな。全国の過激学生は実体の有無を問わず「○○大アナキズム研究会」アカウントを立ち上げ、さらに「両極学生戦線」に結集せよ!http://bit.ly/17g0Vn7
10-25 12:33

RT @hnhk1: 「半農半活動に向かって」 週2・3日のパート収入だけで生きていくと決めたものの、失業時に食料を確保できるかは不安。輸入食料品も高騰必至だし。やはり自分で食料を生産するのが一番安心。でも農業経験はゼロ。そんな時に背中を押してくれたのが半農半Xという考え方でした。
10-25 12:38

@mnetaro @jiyunn555 子供の頃は、様式美とかバカにしていましたが、最近はおっさんになってきたのか、それもまたいいのかなと思い始めている自分がいます。
10-25 12:45

RT @nodabunko: 日本の脱原発運動は、核廃棄物の海外「輸出」に反対するのだろうか。むしろ賛成することもありえる
10-25 13:03

RT @nodabunko: 日本人は従来、産廃ゴミを海外へ持っていくことには無関心を装いつつ、内心では「それで良し」としている。海外への核廃棄物の輸出は倫理的にはマズいが、「日本人を放射能から守る」という点では好都合だ。あえて本気で反対する者はごく少数と予想できる
10-25 13:03

RT @nodabunko: 劣化ウラン(DU)弾は、戦争のどさくさに紛れて、核廃棄物を海外へ捨てる一つの手段。湾岸戦争・イラク戦争で大量に使われた。それを支持・支援したのが当時の小泉純一郎総理。その小泉純一郎の脱原発に「乗る」という「ノリ」の根底にある心理…《日本人(=自分たち)さえ助かればそれで良し》
10-25 13:03

RT @fukushima_0: 除染などと絵空事を住民に示すのはやめてほしいものだ。国は住民に現実的な対応を示すべきだ。以下ニュース。・・・IAEA調査団「被曝線量目標、短期達成は困難」 - 朝日新聞デジタル (http://t.co/wuWNLaw242) http://t…
10-25 13:08

@nodabunko 難しい問題です。「他の主張をするな」というのが、必ずしも悪いような気もしません。現実問題としても、「脱原発・反基地・護憲」といった左翼的パッケージが、若者には通用しない場合もあります。もちろん、だからと言って、過度にそうした人に媚びる必要もないわけですが。
10-25 13:33

@jiyunn555 @mnetaro 様式美とは、本質的な内容というよりも、「既に確立された定型的な手順」が美しいということを表す言葉です。“お約束”に良さを感じる、といった意味です。
10-25 14:11

@jiyunn555 @mnetaro 同じく僕も、凡人なのでよく分かりません・・・。人と同じようにするのが小っ恥ずかしい、ということなんでしょうか?
10-25 14:46

@infinity9991 日本人ジョーク(bot)面白すぎです! フォローしました。
10-25 15:09

@ichigakuanarchy 社民分裂するの?僕の知り合いで社民党員(京都在住)がいるので、何か聞いてみてもいいかも知れません。ただ、僕と違って彼は忙しいかも知れませんが。相互フォローになっているので、関心があればどうぞ。
10-25 15:39

@ichigakuanarchy そうですか。いずれにせよ、社民党に明るい未来は見えないですよね。残念ながら。
10-25 15:45

@nodabunko デモは楽しい方がいいし、人も集まりますが、それだけでは不十分で、その先に、野田文庫さんもおっしゃられるように「反核と反戦は繋がっている」といった学習会のようなものもやらないと、運動がちぐはぐなものになってしまうという指摘でしょうか。
10-25 16:13

RT @13tricky: 昔,現hubbieに共産主義だと言われたわたしの理想は,みんなで農作してそれを食べて,みんなで子供を育てればいいというもの。今でも基本的にはそう思う。
10-25 17:03

RT @13tricky: ややこしい文明と理屈と「科学の進歩」が結局しあわせから人を遠ざけて争いを起こしてるんだと思う。楽しく食べることと歌って踊っていられれば一番幸せな気がするんだけどな。
10-25 17:03

RT @jm7xbf: 「気に入らない校則があるなら、まず校則を守った上で、異議を唱えるなりしなさい」ってもっともらしくって、かつては僕もそう思ってたけど、ガンジーはそうでなかった。非暴力「不服従」なんだよね。
10-25 17:17

僕の唱える「土民思想」(石川三四郎)を援用した、できる限りの自給自足を目指すライフスタイル変革運動(アナキスト的農本主義運動)は、実は資本主義経済に対する不服従運動でもある。そこで実現される農的コミューンは「FEC自給圏」(内橋克人)であり、既存社会のオルタナティブになり得る。
10-25 17:37

その農的コミューンは、確かに比較的貧しいかも知れない(1960~70年代の経済水準を想定している)が、競争主義と成長主義、そして労働価値説のすべてから解放された「局所的なユートピア」となるだろう。それは伝播する力を持つため、他にも様々な局所的なユートピアが誕生するかも知れない。
10-25 17:59

RT @sunnapanna: 一服の清涼ザイ RT @bcxxx: ヘイト街宣にロケット花火撃ち込んだら何罪?
10-25 22:44

@infinity9991 MBSが映る関西圏は、独立U局がなくても、比較的勝ち組(アニメ的に)。 RT 今日の深夜からMBSでまどかの映画前編後編が放映されるよ。お忘れなく。
10-25 22:51

@akabekokanaha @setta_setta ミスコンにジェンダー問題やLGBT問題を持ち込む議論っていうのは、「天皇制を是認した上で、女性天皇を認めろ」というような議論と何となく似ている気がするのだけれど、違うのでしょうか。
10-25 23:00

RT @shnshanarchism: とりあえず5冊届きましたのでゆっくり読んでいきます。 http://t.co/cJLxGbblVr
10-25 23:11

@shnshanarchism @miraineko07 浅羽通明さんの『アナーキズム』って面白いですか。面白いなら、僕も読んでみようかと思います。あと、『ナショナリズム』っていうのも出されてますよね。それはどうなんでしょうか。分かれば教えてくだしあ。
10-25 23:15

@RedCandle12R @toyamakoichi 謝罪として、名前を「赤井蝋燭(アナキズム研究会)」に変更することを求めますwww
10-25 23:25

@nodabunko 勉強している人は勉強しているだけだし、デモに行く人は「使用済み核燃料が積極財産なのは、核燃料サイクルがあるから」といったことも分かっていない・・・。脱原発実現のためには、これからは量ばかりではなく、もう少し質にも気を付けていかなくてはならないと思いました。
10-25 23:38

RT @nodabunko: 一般の人が原発問題に目を向けないのは、職場環境が悪くて仕事でぐったりしているからだし、巨大な問題は手に負えないから、考えたくない。それに、どうせ自分は無力だから何にもできない。つまり、めんどうくさい、ってこと
10-25 23:49

RT @asagi126: 首相官邸前という、一般人が歩いていないような場所に人々を隔離して、鬱憤を晴らすように仕向ける。本当は全ての駅で同時に行進とか、原発反対Tシャツを着て色んな街で普通に買い物とかしてる方がよほど効果がある。一番意味が無いのが首相官邸前の脱原発デモ
10-25 23:49

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。