

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

低線量率放射線療法と内部被曝

放射線医学の専門家である稲恭宏さんが提唱する「低線量率放射線療法」という代替医療がある。これは、「低線量被曝は人体によい影響を与える」という説に基づいたものだ。そして、低線量被曝は人体に悪いどころか、むしろ免疫機能が高まり、ガンの発生率が低下し、健康増進によってインフルエンザにもかからなくなるということから、「適度に放射線によって汚染された農産物や海産物を食べるのは、結果的に低線量率放射線療法と同じなので、どんどん食べたらいい」といったことが唱えられている。


それに対して、私は以下のような疑問を持った。
 (1)低線量率の累積は、高線量のリスクに近づく可能性はないのか。
 (2)内部被曝の影響は、外部被曝の影響と同じように考えてよいのか。



もっとも、(1)については、原発事故後の何十年もの長期間にわたる検証をしなければならず、証明は非常に難しい。原爆は高線量率の問題であるし、チェルノブイリ事故についてもまだ20数年しか経っていない。加えて、精神的不安やタバコなどによるリスク要因も混在するため、その確率的影響を証明するのは極めて困難であろう。

従って、現実的には短期的な検証に限られる。例えば、ネズミなどの実験動物を用いた、強制的に引き起こされるガン化に対する抑制効果を検証するしかないのかも知れない。


●Yasuhiro Ina、Hiroshi Tanooka、Takeshi Yamada、Kazuo Sakai「Suppression of Thymic Lymphoma Induction by Life-Long Low-Dose-Rate Irradiation Accompanied by Immune Activation in C57BL/6 Mice」――『Radiation Research』163(2005年)

The induction of thymic lymphomas by whole-body X irradiation with four doses of 1.8 Gy (total dose: 7.2 Gy) in C57BL/6 mice was suppressed from a high frequency (90%) to 63% by preirradiation with 0.075 Gy X rays given 6 h before each 1.8-Gy irradiation. This level was further suppressed to 43% by continuous whole-body irradiation with 137 Cs γ rays at a low dose rate of 1.2 mGy/h for 450 days, starting 35 days before the challenging irradiation. Continuous irradiation at 1.2 mGy/h resulting in a total dose of 7.2 Gy over 258 days yielded no thymic lymphomas, indicating that this low-dose-rate radiation does not induce these tumors. Further continuous irradiation up to 450 days (total dose: 12.6 Gy) produced no tumors.


上記の稲恭宏さんらの論文によると、ネズミへの高線量率の放射線照射による胸腺リンパ腫の誘発は、低線量率(75ミリグレイ/6時間)の放射線照射では高い頻度(90%)で63%に抑制され、さらに、長期間の低線量率(1.2ミリグレイ/時 × 450日間 = 12.6グレイ)の放射線照射では、抑制効果は43%まで上昇した、という。

確かに、その通りなのかも知れない。問題は、「人間ではどうなのか」「長期間ではどうなのか」といったことだろう。しかしながら、それは福島事故から数十年経った後、低線量率で被曝した子供たちが大人になってからでしか分からない。



では(2)については、実験データはどのようなことを示しているだろうか。稲論文でも引用されている以下の論文は、トリチウムという放射性物質を含んだ水をネズミに与えて、その影響(=内部被曝)を観察したものである。

●O.Yamamoto、T.Seyama、T.Jo、H.Terato、T.Saito、A.Kinomura「Oral administration of tritiated water (HTO) in mouse. II. Tumour development」――『International Journal of Radiation Biology』68(1995年)

In the present study the effects of HTO in a lower concentration range from 9.25 x 10(9) Bq/dm3 (0.240 Gy/day) to 3.70 x 10(8) Bq/dm3 (0.096 Gy/day) are reported. Female (C57BL/6N and C3H/He)F1 mice were maintained on drinking water containing various levels of HTO.Mice survived for > 150 days with a high incidence of tumour development (70 to 80%). In the dose-rate range from 9.25 x 10(9) Bq/dm3 (0.240 Gy/day) to 1.85 x 10(9) Bq/dm3 (0.048 Gy/day) the main cause of death was thymic lymphoma.However, at a dose-rate of 9.25 x 10(8) Bq/dm3 (0.024 Gy/day) the incidence of thymic lymphoma sharply decreased, while the incidence of other tumours increased.The tumour type became more diverse at lower concentrations of HTO. The latent period of tumour development was shorter and the life-shortening effect was more marked by 3H beta-irradiation in this study than b X- or gamma-irradiation reported in other investigations.


これによると、3.70×10^8~9.25×10^9Bq/L(9.6~240ミリグレイ/日)の線量率では、ネズミは高い腫瘍の発生率の改善(70~80%)を伴い、150日超生存した。また、1.85~9.25×10^9 Bq/L(48~240ミリグレイ/日)の線量率では、胸腺リンパ腫が主たる死因であったが、9.25×10^8 Bq/L(24ミリグレイ/日)の線量率では、他の腫瘍の発生は上昇した一方で、胸腺リンパ腫の発生は急激に減った。トリチウムが低い濃度のときは、腫瘍タイプがもっと増え、他の研究で報告されているベータ線やガンマ線放射よりも、トリチウムによるベータ線照射の方が、腫瘍の潜伏期間は短くなり、寿命低下の影響は顕著になった、という。

確かに、「低線量率では胸腺リンパ腫の発生は改善された」ということが明記されている。しかしながら、150日という期間での検証である。加えて、「その他の腫瘍タイプについては増えた」とあり、「トリチウム水による内部被曝では、外部照射よりも潜伏期間が短くなり、寿命も短くなった」ともある。


こうした結果から分かるのは、「低線量率の放射線照射は、確かに免疫機能を向上させる効果を持っている。しかし同時に、多様なガン化に対する悪影響も持っている。とりわけ、内部被曝の場合はその悪影響が大きい」ということだろう。すなわち、「低線量率の内部被曝は、(150日という短期間では)免疫機能を向上させるというメリットがあるものの、多様なガンの発生リスクは高くなる」ということではないだろうか。




 にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ

 

FC2ブログランキングへ




コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

【HKT48騒動】谷口愛理(中2)「私が全部悪い。みんなを巻き込んだ」【ブログで告白】

谷口愛理(13歳=中学2年生)主犯説

2012/8/18、HKT48を脱退した(=解雇された)江藤彩也香さん(14歳)、古森結衣さん(14歳)、菅本裕子さん(18歳)、谷口愛理さん(13歳)、仲西彩佳さん(16歳)の5人の内、江藤さん、谷口さん、仲西さんの個人ブログが発見された。解雇される原因になったと思われる何らかの不祥事について、その主犯格はこれまで菅本さんではないかと噂されていたが、谷口さんのブログの記事より、彼女が主犯格である疑いが出てきた。

    元HKT48谷口愛理さん


◆江藤彩也香さんのブログ:「さやきゃん(´・ω・`)ブログ」
 → http://profile.ameba.jp/saynyn/

 「さやきゃん(´・ω・`)ブログ」プロフィール


◆谷口愛理さんのブログ:「永遠の毒林檎になろう」
 → http://profile.ameba.jp/airis001/

 「永遠の毒林檎になろう」プロフィール


◆仲西彩佳さんのブログ:「たくあんのブログ」
 → http://profile.ameba.jp/acan0016

 「たくあんのブログ」プロフィール




谷口愛理さんのブログ:「永遠の毒林檎になろう」より

●2012/8/28  ▼忘れられない思い出

小6のとき卒業しても
春休み中とかにクラスで
集まったりしたことかなー

って思ってたけど、
みんなもう廊下ですれ違っても
話したりしないよね。

確かにみんな部活で
集会する機会ないもんね。

楽しい思い出なんて
すぐ忘れちゃうんだね。

これ一部の方へ書く。

一番始めに5人で遊んだこと
そりゃまだ覚えてるよね(笑)
愛理はすごく楽しかった
んだけどなー。

もうよくない?今はみんな
お友達ってことで!

まぁ、愛理だけ
そう言ってるから
愛理がバカなのかもね(笑)
いや、バカです←

最後にみんなで遊びたかったけど
もう時間がないね(PД`q*)

はぁごめん。
愛理が全部悪いもんね。
元は愛理が一人で
始めたことなのに
おもしろがって
みんなを巻き込んだよね。
そんで結果こうなった。


本当ごめん。
なんか自分にいらいら?←
もう考える能力がない。

とりあえず今日のことは
忘れられないぜ



●2012/8/29  ▼何もかも

大切なものは
失ってから気づく。

愛理はあのみんなが
一番大切だと思ってた。

だからみんながいるから
って思って怖くなかったのに

みんながもう
会いたくないなら
もういいよ。

本当に大切だったもの
今気づいたよ。

気づいた瞬間
何もかもが無駄だったと
気づいた。

本当バカだった。

つるむんじゃなかった。


また当該ブログによると、谷口さんは、親に携帯電話を没収され、外出も12:00~16:00に制限されているようだ。




参考 : 菅本裕子さんの発言

【衝撃の動画投稿】元HKT48菅本裕子「ファンに手を出して解雇された」「飲酒・喫煙はしていない」【全文書き起こし】より

5人一斉に辞めてしまったので、5人とも一緒の理由で辞めたっていう噂が流れてるというか、そういう誤解を招いちゃってるんですけど、一人ひとり違う理由、一身上の都合……別々の理由で辞めていて。裕子は今話したような2つの理由で辞めたんですけど、他の子たちの辞めた理由は裕子も詳しくは分からないんですけど、たぶんみんなそれぞれの夢に向かって辞めていると思います。裕子もよく理由は聞いてないんですけど。


  ▼2012/6/24  菅本裕子さん、『ポケットモンスター ホワイト2』を購入
  元HKT48菅本裕子さん・『ポケモン』購入


  ▼2012/6/25  菅本裕子さん、『ポケモン』セーブし忘れ
  元HKT48菅本裕子さん・『ポケモン』セーブし忘れ




 にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ

 

FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(2)

何コレ by あみな
愛理ってそんな人だったの?
推してた自分がバカみたい。
こんな無責任な奴だなんて知らなかった。
Re: 何コレ by ばたお
あみな さん

コメントありがとうございます。

人間なので、不祥事の1つや2つは誰にでもあります。
応援していたのなら、これからもそうしてあげてください。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ニコニコ動画「原発について」アンケート結果――126万6000人が回答

原発再稼働に賛成34%、反対29%。今後の原発政策「全廃するべき」70%

⇒ ニコニコ動画「原発について」アンケート結果
    実施期間  2012/7/20~8/8
    参加者数  1,266,746人


●原発再稼働
 「賛成」34%
 「反対」29%


●今後の原発政策
 「いずれは全廃するべき」59%
 「減らす必要はない」31%
 「すぐにでも全廃するべき」11%


●脱原発デモ(集会)を支持するか
 「どちらとも言えない」37%
 「支持しない」37%
 「支持する」26%


●脱原発デモ(集会)に参加したことがあるか
 「参加したくない」80%
 「ないが参加してみたい」17%
 「ある」3%


次回の総選挙において「原発政策」を重視するか
 「重視はしないが考慮には入れる」62%
 「重視する」23%
 「重視しない」15%



Q1.関西電力・大飯原発の3号機が7月1日に運転を再開したのに続き、7月18日には4号機も再稼働しました。政府の判断を受けた一連の「原発再稼働」について、賛成ですか? 反対ですか?

関西電力・大飯原発の3、4号機の再稼働の賛否については、「どちらとも言えない」38.0%が最も多く、次いで「賛成」33.5%、「反対」28.6%となりました。

男女別で見ると、「どちらとも言えない」との回答の割合は、「女性(45.2%)」の方が「男性(31.1%)」より14.1ポイント多くなりました。「賛成」に関しては、「男性(43.1%)」の方が「女性(23.3%)」より19.8ポイント多く、一方の「反対」については、「女性(31.5%)」の方が「男性(25.8%)」より5.7ポイント多いなど傾向に違いが見られました。

年代別では、20代~50代以上の間で、年代が高くなるほど「反対」との回答の割合が高くなる傾向が見られました。

都道府県別に見ると、「賛成」の割合がもっとも高かったのは、大飯、美浜、高浜、敦賀原発、高速増殖炉もんじゅが立地する「福井県」で45.2%、次いで「兵庫県」39.6%、玄海原発が立地する「佐賀県」39.4%となりました。一方、「反対」が「賛成」を上回ったのは福島、沖縄の2県で、それぞれの「反対」の割合は「福島県」38.6%、「沖縄県」32.7%となりました。

支持政党(※)別に見ると、「賛成」の割合がもっとも高かったのは、「自民党」52.9%で、次いで「たちあがれ日本」52.7%、「民主党」48.0%となりました。一方、「反対」の割合がもっとも高かったのは「共産党」52.5%で、次いで「国民の生活が第一」50.7%、「社民党」の50.3%となりました。

(※)本アンケートにおける支持政党は、「次回の総選挙(衆院選)で支持したいと思っている政党」をあらわします

Q2.原発の再稼働にあたっては、経産省の原子力安全・保安院がとりまとめた暫定安全基準をもとに、政府が最終決定をしました。本来、このような原発の「安全基準」は誰が決定すべきだと思いますか?

原発の「安全基準」を誰が決定すべきかについては、「独立した第三者機関」48.2%が5割近くに達し、次いで「政府」16.2%、「原発がある地方自治体」13.5%となりました。

男女間、年代間(10代以下をのぞく)で大きな差は見られませんでした。

Q3.原発の安全性についてはどのように考えていますか?

原発の安全性についてどのように考えているかについては、「放射能流出という重大なリスク(危険性)がある以上、100%の安全性を確保すべき」48.3%、「安全性はできるだけ高めるべきだが、経済性を考えると多少のリスクは仕方ない」38.7%、「よく分からない」9.2%となりました。

男女別で見ると、「安全性はできるだけ高めるべきだが、経済性を考えると多少のリスクは仕方ない」については、「男性(43.3%)」の方が「女性(33.8%)」より9.5ポイント多く、傾向に違いが見られました。

年代別に見ると、年代が高くなるほど「放射能流出という重大なリスク(危険性)がある以上、100%の安全性を確保すべき」との回答の割合が高くなる傾向が見られました。一方、20代~50代以上の間で、年代が高くなるほど「安全性はできるだけ高めるべきだが、経済性を考えると多少のリスクは仕方ない」との回答の割合が低くなる傾向が見られました。

支持政党別で見ると、「放射能流出という重大なリスク(危険性)がある以上、100%の安全性を確保すべき」の上位は、「共産党」63.7%、「国民の生活が第一」60.8%、「大阪維新の会」54.9%となりました。 「安全性はできるだけ高めるべきだが、経済性を考えると多少のリスクは仕方ない」については、「自民党」54.1%、「たちあがれ日本」52.9%、「民主党」40.9%となりました。

Q4.今後の原発政策について、どうすべきだと思いますか?

今後の原発政策については、「徐々に減らしていき、いずれは全廃するべき」58.6%が最も高く、次いで「安全性の向上を計り、原発を減らす必要はない」30.5%、「すぐにでも原発を全廃するべき」10.9%となりました。「徐々に減らしていき、いずれは全廃するべき」、「すぐにでも原発を全廃するべき」の合計は69.5%となっています。

男女別にみると、「徐々に減らしていき、いずれは全廃するべき」との回答の割合は、「女性(64.7%)」の方が「男性(53.0%)」より11.7ポイント多く、「安全性の向上を計り、原発を減らす必要はない」との回答の割合は、「男性(36.5%)」の方が「女性(23.8%)」より12.7ポイント多いなど傾向に違いが見られました。

年代別では20代~50代以上の間で、年代が高くなるほど「すぐにでも原発を全廃するべき」との回答の割合が高くなる傾向が見られました。

都道府県別に見ると、「すぐにでも原発を全廃するべき」との割合がもっとも高かったのは、「福島県」の15.7%、一方「安全性の向上を計り、原発を減らす必要はない」との割合がもっとも高かったのは「福井県」の41.5%となっており、それぞれ他の自治体より抜きん出ています。

支持政党ごとに、「徐々に減らしていき、いずれは全廃するべき」、「すぐにでも原発を全廃するべき」の合計を見ていくと、「共産党」82.8%が最も多く、次いで「国民の生活が第一」80.3%、「社民党」79.9%となりました。 一方、「安全性の向上を計り、原発を減らす必要はない」との割合がもっとも高かったのは「自民党」38.9%、「たちあがれ日本」38.6%、「新党きづな」32.7%となりました。

Q5.もし、自分の住んでいる町に原発が建設されることになったら、賛成しますか? 反対しますか?

もし、自分の住んでいる町に原発が建設されることになったらどうするかについては、「反対する」49.6%が最も多く、次いで「どちらとも言えない」36.3%、「賛成」14.1%となりました。

男女別にみると、「反対」との回答の割合は、「女性(56.3%)」の方が「男性(43.3%)」より13.0ポイント多く、「賛成」との回答の割合は、「男性(19.6%)」の方が「女性(8.3%)」より11.3ポイント多いなど傾向に違いが見られました。

年代別では10代以下を除くと、年代が高くなるほど「反対」との回答の割合が高くなる傾向が見られました。

都道府県別に見ると、「反対」との割合がもっとも高かったのは、「福島県」56.8%、「沖縄県」56.6%、「山形県」53.7%、一方「賛成」との割合が高かったのは「福井県」20.8%、「島根県」19.8%、「佐賀県」18.5%で、いずれも原発立地県となっています。

Q6.毎週金曜日に首相官邸前で行われているデモを始め、日本各地で原発反対を訴えるデモや集会が開催されています。これらの活動を支持しますか?

毎週金曜日に首相官邸前で行われているデモを始め、日本各地で原発反対を訴えるデモや集会等を支持するか否かについては、「どちらとも言えない」37.0%と「支持しない」36.7%が拮抗し、「支持する」は26.3%となりました。

男女別にみると、「どちらとも言えない」との回答の割合は、「女性(43.0%)」の方が「男性(31.4%)」より11.6ポイント多く、「支持しない」との回答の割合は、「男性(42.9%)」の方が「女性(29.9%)」より13.0ポイント多いなど傾向に違いが見られました。

年代別では、20代~50代以上の間で、年代が高くなるほど「支持する」との回答の割合が高くなる傾向が見られました。

支持政党別で見ると、「支持しない」上位は、「たちあがれ日本」63.2%、「自民党」55.9%、「民主党」37.8%となり、一方「支持する」では、「共産党」50.8%、「国民の生活が第一」50.1%、「社民党」48.9%が上位となりました。

Q7.脱原発デモ(集会)に参加したことがありますか?

脱原発デモ(集会)への参加については、「参加したくない」80.2%がもっとも多く、8割を超えました。次いで「ないが参加してみたい」16.5%、「ある」は3.3%となりました。

男女間で大きな差は見られませんでした。

年代別では、10代以下を除くと、年代が高くなるほど「(脱原発デモに)参加してみたい」との回答の割合が高くなる傾向が見られました。

Q8.原発デモに参加するきっかけはなんでしたか?(Q7で「参加したことがあると回答者のみ対象」)

原発デモに参加するきっかけはなんだったかについては、「フェイスブックでの開催告知を見た」30.8%と「ツイッターでの開催告知を見た」28.1%が突出しています。「その他」12.6%となりました。

ツイッターに関しては男女間で差がないのに対して、「フェイスブックでの開催告知を見た」との回答の割合は、「男性(35.2%)」の方が「女性(23.2%)」より12.0ポイント多いなど傾向に違いが見られました。

また、10代以下を除き、年代が高くなるほど「ツイッターでの開催告知を見た」との回答が高くなる一方で、年代が高くなるほど「フェイスブックでの開催告知を見た」との回答の割合が低くなる傾向が見られました。

Q9.原発に関する情報を取得することが、もっとも多いメディアはどこですか?

原発に関する情報を取得することがもっとも多いメディアはどこかについては、「インターネット」44.5%、「テレビ」41.4%、「新聞」7.4%となりました。

男女別にみると、「テレビ」との回答の割合は、「女性(46.5%)」の方が「男性(36.6%)」より9.9ポイント多いなど傾向に違いが見られました。

年代別で見ると、30代、40代、50代以上で「インターネット」との回答の割合が50%を超えました。一方、「テレビ」については10代以下55.4%、20代42.5%が他の年代より抜きん出る結果となりました。

Q10.インターネットにおいて、原発に関する情報をもっとも多く取得するサイトはどこですか?(Q9で「インターネット」と答えた方のみ)

インターネットにおいて、原発に関する情報をもっとも多く取得するサイトはどこかについては、「新聞社サイト・各種ニュースポータル」33.6%が最も多く、次いで「2ちゃんねる」18.9%、「その他」15.7%、「ツイッター」14.1%となりました。

男女別にみると、「ツイッター」との回答の割合は、「女性」19.9%の方が「男性」9.6%より10.3ポイント多いなど傾向に違いが見られました。

年代間で大きな差は見られませんでした。

Q11.年内にも行われる可能性がある次回の総選挙(衆院選)において、投票先を選ぶにあたり、候補者や政党の「原発政策」を重視しますか?

年内にも行われる可能性がある次回の総選挙(衆院選)において、候補者や政党の「原発政策」を重視するか否かについては、「重視はしないが考慮には入れる」62.1%、「重視する」22.6%で8割強を占めました。「重視しない」は15.3%となりました。

男女間で大きな差は見られませんでした。年代別では10代以下を除くと、年代が高くなるほど「重視する」との回答の割合が高くなる傾向が見られました。

支持政党別で見ると「(原発政策を)重視する」上位は「国民の生活が第一」支持層41.8%、「日本共産党」支持層38.5%、「社会民主党」支持層38.3%となりました。

Q12.次回の総選挙(衆院選)において、どの政党を支持したいと思っていますか?

次回の総選挙(衆院選)において、どの政党を支持するかについては、「自民党」22.4%、「大阪維新の会」8.2%、「民主党」4.3%、「みんなの党」3.9%、「国民の生活が第一」2.7%、「日本共産党」2.7%、「たちあがれ日本」1.8%、「公明党」1.6%となりました。「その他」は6.4%でした。なお、支持政党については、「無回答」が43.4%に達しています。





 にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ

 

FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(4)

自民党そんなに支持あるんですか by 戦後史の激動
今日発売の「週刊文春」では、維新が60近く議席を取るようですね。
相変わらず、公明党支持層は「ステルス」ですね
Re: 自民党そんなに支持あるんですか by ばたお
いっぷくさん
コメントありがとうございます。

私は、民主党の支持の少なさに驚きました。

それと、仮に、全国的に満遍なく支持されている「日本共産党」2.7%、特定地域に支持層が固まっている「公明党」1.6%だった場合、小選挙区の議席獲得数は「公明党 > 日本共産党」になるような気がします。それとも、創価学会の方にニコニコ動画ユーザーが少ないのでしょうか。まったく分かりませんがw

ニコ生の特性 by 悟空
ニコ生は自民党支持者がやたら多いのが特徴ですね
工作員がいるんじゃないかと思うくらい
ネットとは思えないくらい保守的な意見が多いです

ニコ生の討論番組で反原発のコメントが多かったのですが、後でタイムシフトをみる反原発のコメントが結構消されてました
ニコ生の運営は原発マネーをつかまされているのかもしれません。
Re: ニコ生の特性 by ばたお
悟空さん
コメントありがとうございます。

> 反原発のコメントが結構消されてました
そうなんですか!
それは、けしからん事態ですね。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

【AKB48大組閣】やっぱりキタ。週刊文春の“飛ばし記事”を読む【左遷人事】

前提条件
  写真があるときの週刊文春 → ガチ
  写真がないときの週刊文春 → 「AKBはガチ」という文句と同じぐらいにガチ

  週刊文春か?




大組閣で左遷された5人
  多田愛佳 → HKT48(福岡県福岡市ホークスタウン)へ
  宮澤佐江 → SNH48(中国・上海)へ
  鈴木まりや → SNH48(中国・上海)へ
  高城亜樹 → JKT48(インドネシア・ジャカルタ)へ
  仲川遥香 → JKT48(インドネシア・ジャカルタ)へ




“飛ばし記事”のまとめ

●多田愛佳
 ・指原莉乃からの“もらい事故”

●宮澤佐江
 ・大島優子に連れられて、高級バーでイケメン俳優と合コン

●鈴木まりや
 ・言及なし

●高城亜樹
 ・有名私大生とデート

●仲川遥香
 ・精神的に幼く、劇場関係者への挨拶もなっていない
 ・酒の飲み方だけは大人で、飲み会では一人だけシャンパンをオネダリ

  本誌だけが知っている AKB48「仰天組閣」ウラ情報




参考 : 2012年2月頃における「ばか師匠」さんの発言
⇒ ばか師匠が語るAKB高城亜樹の黒い噂について

ちなみに、これまで「ばか師匠」さん(AKBトップヲタの1人・本名は日塔尚雄)は、2012年3月におけるSKE48メンバー3人の電撃卒業(=解雇)、古川愛李さん(SKE48)の選抜メンバー落ち、平嶋夏海さん(元AKB48)は素行不良が原因で干されているなどを予言してきた。

   ばか師匠


◆ばか師匠 vs. 爆笑問題・田中
 


 → 【懲罰】海外移籍組は彼氏いる+男遊びが過ぎるメンバー




 にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ

 

FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

AKB48前田敦子パレード、50万人予想で中止 → 実際来たのは500人

●2012/8/23  前田敦子卒業公演「最後の劇場入り」イベント中止のお知らせ――AKB48オフィシャルブログ

2012年8月27日(月)の秋葉原・AKB48劇場 前田敦子卒業公演前、15時30分から予定しておりました、「最後の劇場入り」イベントですが、この度、警察当局の指導により、残念ながら中止させて頂くことになりました。

本イベントは、従前より所轄警察署、近隣施設、および住民の方々と何度も協議を重ね、ご理解とご協力を頂き、実施の運びとなる予定でした。しかし、先日銀座で行われましたロンドン五輪メダリストによるパレードに予想を上回る50万人の方々が集まったことを受け、前田敦子ならびにAKB48にも、そのパレードに匹敵する人数が集まると、警察当局が予想され、安全確保の観点から急遽、中止を決定させて頂きました。




●2012/8/28  あっちゃんから秋葉原へ最後のサプライズ――nikkansports.com

前田敦子(21)が、「ラストサプライズ」でファンにあいさつをした。27日(注――2012/8/27)、東京・秋葉原のAKB48劇場で卒業公演後、劇場が位置するドン・キホーテ秋葉原店の2階バルコニーに衣装を着たまま登場。約916.38倍の抽選に漏れて公演を見れずも、前田の姿を一目見ようと隣接する道を埋めた500人以上のファンを喜ばせた。

あっちゃん最後のサプライズは、終演30分後に待っていた。バルコニーに拡声器を持って登場し、「ありがとうございました」と頭をさげ、手を振り声援に応えた。隣接する田代通りを埋め尽くした500人以上のファンが大歓声をあげ、「あっちゃ~ん!!」と叫びながら一斉に跳びはねた。




    前田敦子「へっ?」




 にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ

 

FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

“転載禁止”でピンチの元大手「2chまとめサイト」……「痛いニュース(ノ∀`)」の一強時代に突入するのか

●2012/8/7  「転載禁止」で岐路に立たされたまとめサイト 「はちま」「オレ的」「やらおん」は影響力3分の1に――ねとらぼ

5月(注――2012年5月)に2ちゃんねるから名指しで「転載禁止」を宣言された5サイト(「やらおん!」「ハムスター速報」「はちま起稿」「オレ的ゲーム速報@刃」「ニュー速VIPブログ」)のうち、「ハム速」を除く4サイトに、転載禁止以降明らかな衰退傾向が見られることが分かった。ブログ「Life like a clown」の調査によると、ツイート数やはてなブックマーク数は転載禁止前の「3分の1程度にまで落ち込んで」いるとのこと。

集計にはソーシャルニュースサイト「SoGap」を使った。「SoGap」はTwitterやはてブ、Facebookで話題になった(=リツイートやブクマ、いいね数が一定以上に達した)記事をランキング形式で掲載しているサイトで、ランクインした記事数をカウントすることで、上記5サイトがネット上でどれだけ話題になったかの指標になる。例えば「痛いニュース(ノ∀`)」の場合、4月は111本、7月は107本の記事がランクインしている。

では、上記5サイトの場合はどうか。「はちま」の場合、転載禁止前の4月は月間で209本の記事がランクインしていたが、7月は76本と約3分の1に。同様に「オレ的」は230本→87本、「やらおん」も167本→40本といずれも大きな落ち込みを見せた。一方、唯一の例外が「ハム速」で、こちらは123本→151本へと逆に増加。「ニュー速VIPブログ」は6月12日以降更新停止となっているため、7月のランクイン数はゼロとなっている。
 
  「SoGap」にランクインした記事数
  ▲「SoGap」にランクインした記事数

「Life like a clown」の記事ではさらに、リツイートやブクマ、いいね数も集計しており、こちらもほぼ同様の傾向。「はちま」「オレ的」「やらおん」が軒並み転載禁止前の3分の1以下にとどまるなか、「ハム速」だけは引き続き増加傾向となっており、サイトごとにはっきりと明暗が分かれた形となった。「ハム速」は転載禁止以降、2ちゃんねるのレスのかわりに、自サイトに投稿されたコメントを編集してまとめるという方針に切り替えており、これが実を結んだものと推測される。
 
  リツイート数
  ▲リツイート数

あくまで「SoGap」にランクインした記事のみが集計対象であり、サイト全体のデータでない点には注意が必要。とは言え少なくとも「はちま」「オレ的」「やらおん」については、ソーシャルメディア上での影響力が転載禁止以降がっくりと落ちていることは間違いないだろう。各サイトともまだまだ対応を模索している段階と思われるが、今後盛り返すことができるのか、それともさらに衰退していくのか、注意深く動向を見守っていきたい。



◆2012/6/4 11:03  東浩紀さんのツイッターより
東浩紀・ツイッター(1)


◆2012/6/4 11:10  東浩紀さんのツイッターより
東浩紀・ツイッター(2)



●関連記事
 → “転載禁止”から1ヵ月……「2chまとめサイト」の今




 にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ

 

FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

虫除けスプレーが切れてテラヤバシ

おかげで水遣りのとき、蚊に噛まれまくった……Orz


インゲン
インゲン・2012/8/28(1)

インゲン・2012/8/28(2)


サトイモ
サトイモ・2012/8/28


サツマイモ
サツマイモ・2012/8/28(1)

サツマイモ・2012/8/28(2)


ピーマン
ピーマン・2012/8/28


段ボールコンポスト
段ボールコンポスト・2012/8/28
 本日は、ズッキーニとまいたけを投入。


全国的には、「蚊に刺される」らしいですね。「蚊に噛まれる」って、関西弁なんでしょうか。




 にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ

 

FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

AKB48「大組閣」を読む

AKB48東京ドームコンサート=「大組閣」と前田敦子卒業

●2012/8/24  組閣後新体制――AKB48オフィシャルブログ

渡辺麻友 チームA

梅田彩佳 チームB
※柏木由紀に代わり、チームBのキャプテンに任命。

多田愛佳 HKT48 移籍

仲川遥香 JKT48 移籍



●2012/8/27  前田さん“卒業”で秋葉原が混雑――NHKニュース

 前田敦子卒業・ニュース7




(1)【渡辺麻友センターフラグ?】 渡辺麻友以外の渡り廊下走り隊の初期メンバー=厄介者はみんな追放 【黒いまゆゆ再び?】

 ・渡辺麻友 → チームBからチームAに昇格
 ・多田愛佳 → HKT48(福岡県福岡市ホークスタウン)へ移籍
 ・仲川遥香 → JKT48(インドネシア・ジャカルタ)へ移籍
 ・平嶋夏海 → 解雇。AKB史から抹消

▼左から、平嶋夏海さん、多田愛佳さん、渡辺麻友さん、仲川遥香さん
渡り廊下走り隊の初期メンバー

 → らぶたん(多田愛佳)HKTに左遷wwwwwwwwwwwwwww
 → 【不良債権】HKTヲタとしては正直なところ多田はいらん




(2)【柏木由紀の人望なさ過ぎ】 柏木由紀がチームBキャプテン解任www 【AKB48チームB論争に新展開】

今日のAKB48チームB公演定員割れwwwwwwwwwwwwww
平嶋「柏木は公演に出てないから円陣も仕切れない」
平嶋よ このままでいいのかよ
【問題続出】チームB崩壊の危機!
チームBよりチーム4の方が格上じゃね?
チームBが最下位に――握手券の売上げがチーム4に負ける
     ↓
・チームBのメンバーが、誰一人としてキャプテンの柏木由紀さんを尊敬していないことが明らかに(「あなたが最も尊敬するメンバーは誰ですか?」(複数回答可)――『文春ムック AKB48 in TOKYO DOME ~1830mの夢~』より)。

  石田晴香 → 前田敦子(チームA)
  河西智美 → 高橋みなみ(チームA)
  柏木由紀 → 高橋みなみ(チームA)
  北原里英 → 高橋みなみ(チームA)
  小林香菜 → 「みんな。それぞれ違って良い」
  小森美果 → 小嶋陽菜(チームA)
  佐藤亜美菜 → 「メンバーみんなを尊敬しています」
  佐藤すみれ → 篠田麻里子(チームA)
  佐藤夏希 → 篠田麻里子(チームA)
  鈴木紫帆里 → 秋元才加(チームK)、宮澤佐江(チームK)
  鈴木まりや → 高橋みなみ(チームA)
  近野莉菜 → 篠田麻里子(チームA)
  増田有華 → 高橋みなみ(チームA)
  宮崎美穂 → 「いません」
  渡辺麻友 → 高橋みなみ(チームA)
  渡辺美優紀 → 高橋みなみ(チームA)

     ↓
事実上キャプテン失格の烙印を押された柏木



◆「チームB」(初代キャプテン浦野一美 × 2代目キャプテン柏木由紀)――『CinDy Syndrome』2010/4/15放送分
 




(3)【小林よしのり発狂】 チーム4取り潰しwww 【チーム4論争オワタ\(^O^)/】

AKB48 チーム4の中で田野優花だけが干され続けてる件
AKB48 チーム4を立て直す仕事を任されたらどうする?
AKB48 田野優花「チーム4公演みてて成長かんじれますか?」
AKB48 ここだけの話、永尾まりやがチーム4のキャプテンやるべき
AKB48 なぜかチーム4の会議に横山由依がいる件
AKB48 田野優花△「チーム4がなめられてたまるかよ!」
AKB48 なんでチーム4がつまらないか分かった
AKB48 チーム4叩きが止まない本当の理由
     ↓
チーム4消滅クッソワロタwwwwwwwwwwww
     ↓
AKB48 チーム4を崩壊させた戦犯は誰か?



≪ 小林よしのりを連続で襲った悲劇 : 楽しみにしていた東京ドームコンサートに行けず → チーム4消滅 ≫

●2012/8/22  結膜炎で一週間、家に籠ります。――ゴー宣ネット道場

今日午前中に
病院で診察を受けたら、
「結膜炎」ということで、
ウイルス性のようです。

つまり感染の恐れがあります。

今日から少なくとも一週間、
家に籠もります。
誰にも会いません。

したがって、
まず今日から一週間先までの仕事を
すべてキャンセルします。

AKB48の東京ドーム公演も、
残念でなりませんが、行きません。

しかし、
AKB48の東京ドーム公演を
断念するのが、本当に悔しい。



●2012/8/24  AKB48チーム4がなくなってしもうた――ゴー宣ネット道場

AKB48チーム4がなくなってしもうた。
応援していたのにチームごと消滅した。
へぽ――――――――ん・・・



●参考記事
 → 小林よしのり「市川美織が59位なのはイジメ」

   小林よしのりとAKB48市川美織(1)      小林よしのりとAKB48市川美織(2)




(4)田原総一朗が大暴走――生放送番組で事実誤認満載のニワカ知識を披露www

 田原総一朗「日本の未来はAKBが担っている」




(5)前田敦子の担当カメラマンも大暴走――「めんどくさ~。ぶっちゃけ早く帰りたい」www

●2012/8/24 23:45  前田敦子さんの担当カメラマンのツイッターより
前田敦子の担当カメラマン・ツイッター(1)


●2012/8/25 16:14  前田敦子さんの担当カメラマンのツイッターより
前田敦子の担当カメラマン・ツイッター(2)


●2012/8/25 22:45  前田敦子さんの担当カメラマンのツイッターより
前田敦子の担当カメラマン・ツイッター(3)


●2012/8/26 22:35  前田敦子さんの担当カメラマンのツイッターより
前田敦子の担当カメラマン・ツイッター(4)




(6)今年はじめのリークは本物だった可能性。となれば、前田敦子卒業の真実は、「大組閣」に対する抗議ということも。

●2012/3/26  前田敦子の卒業、実は事務所に対するクーデターか・・SKE48メンバーの移籍に前田と高橋が反発、前田は脱退予告も――光速


≪ 2012/1/4における「ID:ATrca/Qy0」の2ちゃんねるへの書き込み ≫

テレビ局に出入りしている制作会社の話だけど、今年は姉妹グループ込みでシャッフルするらしい。前田と高橋が反対してるらしく、前田はそうすると卒業すると言ってるらしいよ! 多分その話じゃないかな。

言い方わるかったな、シャッフルっていうかSKEから本店に移籍とか、NMBから移籍とかそのくらいの話。





 にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ

 

FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

収穫したゴーヤをつくだ煮にしてみた。

hnhkさんのブログの記事「ゴーヤの種取りやってみました。あと摘芯やったら雌花も咲いたり!」におけるちゃりきゃんぱーさんのコメントで、「ゴーヤのつくだ煮」なるものの存在を知ったので、さっそく作ってみることに。


収穫したゴーヤ
ゴーヤ・2012/8/27(1)


ゴーヤのつくだ煮
ゴーヤ・2012/8/27(2)
 ゴーヤ(1個)を、砂糖(大さじ2杯)・醤油(大さじ2杯)・酢(少々)で煮詰める。以上終了。


収穫したインゲン
インゲン・2012/8/27
 大量に採れた。


卵の殻
卵の殻
 これを土に混ぜて、地中からの虫の侵入を防ぐ。


種採り用のナス
ナス・2012/8/27
 もっと熟して、茶色くなるまで放置する予定。


ニンニクを育てたい。
ニンニク・2012/8/27
 スーパーで買ってきたニンニクを干しているところ。というか、ニンニクの苗を買えばよかった……Orz




 にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ

 

FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

チャリティー風バラエティ番組こと日テレ『24時間テレビ』――制作費以上に募金が集まらない?

NHK『きょうの料理』のコスパの良さ、日テレ『24時間テレビ』のコスパの悪さ

●2012/8/27  日本テレビ24時間テレビの番組終了時の募金額は2億8240万4461円 海外番組のようにノーギャラで製作できないのは何故?――ガジェット通信

毎年この時期に放送される日本テレビの24時間チャリティ番組『24時間テレビ 愛は地球を救う』だが、8月25日、26日放送され先ほど放送が終わったところだ。この番組の名物はなんといっても100キロマラソンである。今年は佐々木健介、北斗晶ファミリーが挑む初の家族4人のリレー形式となった。マラソンは26日の9時頃に無事武道館にゴールしたわけだが、そんな24時間テレビで全国各地で行われた募金活動の速報が出たのである。

その募金額は2億8240万4461円。昨年の番組終了時の募金額は2億4309万1607円で、その後に集まった金額は19億8641万4252円となっている。このチャリティーはまだ受け付けているので今後はどのようになるのか不明である。ちなみに過去34年間での募金総額は311億5993万8307円となっている。

こんな24時間テレビの番組制作費はいくら掛かっているのだろうか。出演する芸能人はノーギャラではなくギャラが支払われている。しかしアメリカで40年以上続いているチャリティー番組『レイバーデイ・テレソン』は出演者は全てノーギャラだ。フランスで行われている『テレソン』も同じくノーギャラ出演だ。無名タレントが出演するかと思いきやセリーヌ・ディオンなど大御所が、忙しいスケジュールの中、無償で出演するという豪華さだ。『テレソン』は今年の12月7日、8日に30時間の放送を予定しており、フランス各地でライブを行う。

一説によると日本テレビ24時間テレビの番組制作費に数十億掛かっているとのことである。いわゆるチャリティ募金以上の金額が掛かっているのだ。そんな番組に対して北野武や明石家さんまは出演を断ったという。




●2011/2/18  テレビ番組の1本分の制作費! 「おかあさんといっしょ320万円」「日テレ24時間テレビ40億円」――ガジェット通信

みんなが普段見ているテレビ番組の制作費が『NAVERまとめ』に掲載されていたのでそちらを紹介。ニュース番組からバラエティ番組までみんなが知っている番組の制作費が書かれている。どこまで信じて良いのかわからない数字だが、過去には制作費が表に出ていたケースもあった。

そんなテレビ番組の制作費だ。ちなみに1本分の費用。ドラマの場合は1話分と考えてもらえば良い。

 ・報道ステーション …… 1500万円
 ・SMAP×SMAP…… 5000万円
 ・めちゃイケ …… 3000万円
 ・龍馬伝 …… 6000万円
 ・NHK 紅白歌合戦 …… 3億円
 ・ドラマ版・こち亀 …… 4000万円
 ・月の恋人 …… 5000万円
 ・純情きらり …… 810万円
 ・発掘!あるある大事典 …… 3250万円
 ・きょうの料理 …… 170万円
 ・仮面ライダーシリーズ …… 3000万円
 ・ONE PIECE …… 1000万円
 ・おかあさんといっしょ …… 320万円
 ・NHK 歌謡コンサート …… 2340万円
 ・わが家の歴史 …… 12億円
 ・日本テレビ 24時間テレビ …… 40億円
 ・ためしてガッテン …… 1680万円

上記の数字はNHK以外は全て鵜呑みにできないもの(NHKは制作費を公表している)。参考程度にしてほしい。




◆赤木智弘「チャリティー精神のある大物芸能人なんて1人もいない」「視聴者が求めているのは金が欲しいだけの金満芸能人」
赤木智弘・ツイッター


 → 24時間テレビへの鋭い指摘ツイートまとめ




 にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ

 

FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
