スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

09/05のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @bookricefield: 8万円稼いで5万円貯蓄できるって地味にすごいよな。3万円でも凄いレベル。 https://t.co/L0gfAY2W5A
09-05 01:54

勤務先の工場だが、9月に入って常時汗だく状態になる暑さは緩和されたものの、蚊の動きが活発化してきて噛まれまくって痒すぎる。暑さよりも蚊の方が厳しい。
09-05 01:55

RT @bookricefield: やっぱ土地もってちょっと野菜作りつつ、月に5万以上もらえる状態作りかな。
09-05 02:34

僕は誰もが持っている平均的な能力だけで生きていくのを良しとしている。誰もがそうであるように自分にも他者より優れた能力は幾つかあるのだろうが、それは自分のためだけには使いたくない。これは美学に過ぎないわけであるが、美学に反するのは辛く苦しいので嫌だ。
09-05 02:38

「好き勝手に生きて破綻したら生活保護を貰おう」という考え方を僕は好まないが、仮に生活保護を受給する事態になれば、かなり安楽に暮らせることは間違いない(その支給額はどんどん減額され、廃止される可能性もあるが、それは置いておく)。ただ、"溜め"がない状態で生きるのは辛く苦しいとは思う
09-05 02:56

例えば僕のようにほとんどお金を稼がず、ほとんどお金を使わずに生きていける人は、結局のところ生活保護に陥る可能性は低い。逆に、どんどんお金を稼いで、どんどんお金を消費しなければ辛抱堪らない人の方が、いざ稼げなくなったときに生活保護に陥る可能性が高い。
09-05 03:03

スポンサーサイト

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

09/04のツイートまとめ

BATAO_Hetare

ほげー。ほげー。
09-04 01:06

近代社会では同一性のアイデンティティゆえにマイノリティを排除し、ポストモダン社会ではセキュリティの意識ゆえにマイノリティを排除する。前者は価値観に基づく差別、後者はリスク管理に基づく差別だが、これは客観的なデータを揃えるほどに進行する。差別主義者の言う「合理性のある差別」である。
09-04 01:23

例えば何ベクレルだとか何シーベルトだとか、○○という属性の人々には統計的に××という傾向があるとか、そうした客観的なデータに踊らされる人がいるが、そこに欠けているのは詩的な想像力であり、言葉の力である。科学と文学の両輪が揃わなければ社会はグロテスクになるし、何よりもつまらない。
09-04 01:33

RT @hentaikament: 俺はどんなところでも一生労働するなんて嫌だし、気持ちは分かるよ
09-04 04:20

一生働き続けなくちゃいけない http://t.co/OBxbNtw2Iu
09-04 04:22

RT @suzu1879: 戦時中、日帝によりアジア諸国の方々が強制移住させられ、虐殺に至る抑圧を行った事実と現在向き合えているでしょうか。戦後の日本国憲法施行の前日、外国人登録令を出し日本の責任として向き合わなかった。「戦後は平和」と言われますが「外国人」にされた方々の立場か…
09-04 04:26

何かを指摘すると「もっとロクでもない奴がいる」「お前がしろよ」と言う人がいるが、それは相手からのコミュニケーション拒絶の合図である。従って、その相手とは対話不能者として付き合わねばならないことになるわけだが、すべての人と対話できる/するべきだとも思わないので、それもまた仕方がない
09-04 04:28

RT @nagoya313: ばたおさん路線で生き殘れたら一番良いんですけどねえ。
09-04 06:24

RT @atom_record: ばたおさんとかわたぐもさんとか出費総額がびっくりするほど少ない。これだけ少なくてやってけるのは生きる自信に繋がるだろうな。年100万円くらいが日本人の節約生活の限界かなと思ってたけど、想像を遥かに超えて人は金がなくても生きていけると知れて安心し…
09-04 06:24

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

09/03のツイートまとめ

BATAO_Hetare

@maeda_dao なるほど、興味深い提案です。ただ、時給を上げることは別に構わなくとも、有給休暇を認めることを嫌がる使用者が多いので、現実としては難しい話かも知れません。
09-03 01:42

ハンストが行われたというのは、「ハンストが実践された」という客観的な事実に過ぎず、それ以上でも以下でもない。ハンストに意義があったのかなかったのかは、僕たちがそれをいかに解釈し、どう社会に向けて発信するかによっている。
09-03 01:53

RT @penpen_night: 部屋で資本論読もうと思って持ってきたけどそんな暇もないくらい生活に追われている。
09-03 02:52

RT @uetkk: いつもそんな感じです。資本論の通読はいったいいつできるのか。
09-03 02:52

資本論の読破を決意するのが人間であり、資本論の読破を諦めるのもまた人間なのだろう。僕たちはそのサイクルを繰り返すに過ぎない。
09-03 02:53

RT @hentaikament: 人間関係を維持することが出来ない。コミュニケーションをとる際に過剰に神経を使い、疲弊する。また以上のことにより人間関係に対して面倒を感じ極力避ける
09-03 02:59

RT @maskednaitou: こういうときに役に立つのが「妄想力」https://t.co/oMxB2ybBfU
09-03 02:59

寝る。死ぬ。その他諸々。
09-03 03:00

RT @masterlow: 国会議事堂前の「敗北主義」 -最後に笑うものが最もよく笑う・・戦後左翼史のなかの市民ナショナリズム http://t.co/OcTOenUgJx
09-03 03:05

RT @yasshiwork: ブログを更新。「戦後の都市と農村の関係」http://t.co/rMCQl30WrRです。要旨は食料・人・カネを収奪する都市に対しそこから抜ける術を持論を通して考察しています。ぜひ一読を☆
09-03 04:54

僕が何か社会的影響力のある人物ならば話は別だろうが、そうではない。よって僕にできるのは「できるだけ稼がず、できるだけ消費せず、できるだけ自給する」という日々の暮らしぐらいしかないわけだが、大きな理念を持つのも忘れないでいたい。高邁な理想と小さな実践のハイブリッドが重要なのだと思う
09-03 04:55

RT @Sasageba: 今月の勉強計画立てた(やる予定はない)
09-03 05:03

ひさご氏のアイコンが、「ビルで火災が発生し、非常口から脱出しようとするも閉まっており、そのまま一酸化炭素中毒で死んでしまう人」に戻っている。
09-03 05:04

RT @penpen_night: ロシアの物価が日本より高いとかいうのはデマですね。少なくとも食料品はとても安い。
09-03 05:20

RT @penpen_night: あとロシアはめっちゃゴキブリいますね。閉じ込められたエレベーターの中でもタラカーンタラカーンしてた。(※タラカーン=ゴキブリ)
09-03 05:20

僕は『しげっこ団のミッションナイト』を聴いているので、もはやロシア通なのだろう。 http://t.co/B6bqYUeBYm
09-03 05:23

RT @bot73145848: 哲学の院生、観測できる範囲では全員親が金持ちの高等遊民なので、共働きのプロレタリアの子である自分は大人しく就職したほうがいいのかもしれない。
09-03 05:52

RT @bot73145848: 親が両方高卒だったのに大学行かせてくれたのは本当に感謝しかないが、やはり礼儀作法などの文化資本の差というのはヒシヒシと感じるし、もうここまでなんだろうな...
09-03 05:52

RT @goodbye_dogma: 「勉強しろ」と「難しい本を読んで偉ぶるな」のダブルパンチが示すところはつまり「黙れ」なんですね
09-03 05:52

コミュニケーションの無限の可能性を信じている人にはツイッターは向いていないのかも知れない。取るに足らない声は切り捨てていかなければ、消耗として終わるだけである。
09-03 05:55

@jiyunn555    ∧_∧  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ( ´∀`)< オマエモナー (    )  \_____  | | | (__)_)
09-03 06:01

自分とはまるで志向性の異なる人を説得するのはただでさえ困難であるのだから、ツイッターごときでそれを達成するのは不可能に近い。ツイッターは、あくまで志向性の一致する人を見つけ出す装置として用いるのが有益なのかも知れない。
09-03 06:08

様々な立場の人から批判される人間でありたい。意義のある批判をどんどん取り入れたいからだ。意義のない批判は無視すればいい。
09-03 06:11

RT @maskednaitou: 俺の過去ツイートを探せば、一時の感情で支離滅裂なことを言ってる部分が見つかると思う。自分では違うと思い込んでるだけで、無意識のうちにやってる気がする。
09-03 07:14

RT @maskednaitou: 滑ったツイートとか知ったかぶりツイートとか屁理屈ツイートとかをしてしまった時にツイートを消して、なかったことにして、常識人のフリをするのは自分のTwitterルールに反するのでしない。
09-03 07:14

朝だ。眠いのう、眠いのう。
09-03 07:16

RT @Tohoku_bokujo: ヤギがすごいところを歩いていました。 http://t.co/Q7Bm02CtTV
09-03 07:32

「もうダメだ」には、大きく分けて2種類ある。つまり、「ダメな要因が明らかで、それが解決不可能に近い場合」と「ダメな要因が定かではなく、解決のための糸口が何も分からない場合」である。
09-03 07:34

RT @iTomatou: 死ッ!死ぬッ!!!無線LANで首吊ってアアアアアアアアアアァァアアアアアアアァアァア http://t.co/8W5yapcitl
09-03 09:27

資本主義は人々に豊かさをもたらすが、その豊かさは様々な犠牲の上に成り立つものである。しかし、完成し売られるためにショーウィンドウに飾られた商品は生産や流通の現場での問題に口をつぐむ。つまり、資本主義は暴力や差別――ひいては死を隠すわけだ。だからこそ、僕たちは死を語らねばならない。
09-03 09:28

「どういう話題に反応し、どういう話題に反応しないか」は、ときにその反応の内実よりも重要なことがある。「反応しない」という反応は、強烈な意思表示でもあるからだ。
09-03 09:33

RT @nagoya313: ばたおさん路線で生き殘れたら一番良いんですけどねえ。
09-03 11:23

RT @masterlow: なんで、しーなんとかの市民ナショナリズムもどきに俺が付き合わねばならんのよ(笑)褒められねばガマンできないって、ゆとりかまされても困るわい
09-03 11:24

一部の運動家が「私たちは革命など望んでいない。安倍政権から日常を保守しよう」と唱え、それが支持されている。しかし、それはやはりアッパーミドル層の代弁でしかないのではないか。だからと言ってその運動に水を差すのもまた愚かしいわけだが、僕は普通の日常から抑圧されている人とも共にありたい
09-03 11:27

現実世界でもツイッターランドでも、ときに耳の痛い話をしてくれる人の存在はありがたい。
09-03 11:45

「文句があるならもっと大きな運動を組織してみろよ」という物言いは、例えば橋下徹さんの「文句があるなら選挙に立候補して勝ってみろよ」的な態度と同じく、それが間違えだとは言えなくとも危険な傾向を孕んでいると思う。
09-03 12:09

SEALDsの運動の方法論はすぐれて現実的であり、そこが素晴らしいわけであるが、思想自体も現状追認的であるところがつまらなく感じる。もっとも、シングルイシューなので仕方のない側面はあるとは思う。
09-03 13:00

「思想はグローバルで革命的に、実践はローカルで地に足をつける」のが、僕の活動のコンセプトである。つまり、過激なイデオロギーの下で実際的な方法論を採用することに意義があるわけだが、日々の小さな実践という現実に引っ張られて思想自体も現状追認的になってしまうことには気を付けねばならない
09-03 13:05

レーニンは『なにをなすべきか?』で、過酷な弾圧で活動を経済主義へと偽装させた革命家たちが、日々の活動に引っ張られて思想自体も日和見主義へと修正されてしまったことを批判しているが、それは現在でも通じる。運動のためには方便も大事だが、それを一般論へと抽象化してはならないということだ。
09-03 13:10

RT @hentaikament: 【速報】ニート予防に小学生が職場体験に来る
09-03 14:27

小学生は工場見学に行くと「こんなところで一生、○○を作り続けるなんて嫌だ」と本当のことを言うから恐ろしや。
09-03 14:28

RT @suzu1879: 人口密集地帯の土日には疲れを覚えます。休暇を得た人を待つ街中の無数の広告、アパレルやインテリア業界の店員の特売を訴える叫び声、皆が疲弊し自身を着飾り、労働日に他者が心身と時間をすり減らし生産したものを消費する。労働者の休日も労働者自身も産業界を回す装…
09-03 14:34

むにゃむにゃ。ねむねむ。
09-03 14:36

法律事務所で事務員をやっていた頃、大阪弁護士会か何かの企画で夏休みの時期に中学生が事務所に来たことがあるが、ストレスで死にそうになった。接客業は嫌だ。
09-03 14:53

以前に勤務していた法律事務所であるが、「真面目に働いていないからクビにしろよ」と事務員たちから言われてクビになったのは実話である。
09-03 14:57

RT @maskednaitou: 今月の給料は約9万円。総勤務時間は約107時間。
09-03 15:08

RT @hentaikament: 先月は11万四千円、162時間
09-03 15:08

今月は8万円、90時間。
09-03 15:10

8万円稼いだので、食費1万円、水光熱・通信費1万円、その他の支出1万円、家賃0円(固定資産税と都市計画税は別途で支払いあり)で、頑張れば5万円貯金できる。
09-03 15:24

できるだけ稼がず消費しない生活を始めて4年目になるが、2012~2014年の3年間はあまりにも働かなすぎて赤字だったわけだが、近所の工場に通っている今年は恐らく黒字になる。もっともトータルすれば大赤字であり、まさにこの4年間は貯金を食い潰しながら生活している。
09-03 16:00

僕は「家計管理能力が重要だ」と唱えているが、それは株をやったり、国債を買ったり、外貨預金をしたりという資産運用的なものではなく、ただ使わないということに過ぎない。しかも、お金は働いて稼がなければ使えないわけであるので、できるだけ働かなければ使うこともできない点で良い。
09-03 16:06

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

09/01のツイートまとめ

BATAO_Hetare

@maeda_dao 「有給分の時給を下げることで有給分を織り込む」というのが事実としてよく分かりませんが、「有給消化の替わりに有給分だけ時給を上げる」のは労働法上では認められていません。
09-01 02:52

RT @Tomhet_Mort: 「同志」と「友達」は違う。後者では「党」では無く「サークル」になってしまう。
09-01 03:15

レーニンの『一歩前進、二歩後退』によれば、形式的な規約に基づく組織が党で、友情や信頼に基づく組織がサークルである。
09-01 03:16

レーニンは『なにをなすべきか?』で、「批判の自由」というナンセンスを指摘している。つまり、批判の自由という当然の権利をわざわざ主張するのは、革命運動を日和見主義へと修正するためというわけだ。翻って、現代の日本でも批判の自由は大手を振っている。それは革新運動を右傾化させる自由である
09-01 03:25

日本を戦争できる国にしようという動きには反対すべきだが、「戦後一貫して平和だった日本」「日本の豊かな日常を守るため」といった認識に賛成するわけにもいかない。運動の質を低下させても安保法制への反対で一致するべきか、無邪気に現状維持を志向する運動には異を唱えるべきか、それに正解はない
09-01 03:46

「安保反対だからアメリカ大使館前で抗議」というセンスは、安保粉砕・日帝打倒という見解に基づいている。「日本はアメリカに支配されている抑圧者である」とする日本共産党に典型的だ。翻って、僕は「日本はアメリカに追従するのを能動的に選び取っている」とする日帝打倒・安保粉砕という立場である
09-01 04:42

雨が降っている。雨と豆は似ている。雨が降ってくれば濡れるが、豆が降ってくれば食べられる。
09-01 04:49

もう死ぬしかない。
09-01 04:51

死にたいから死ぬのではない。ただ死ぬよりほかないのである。
09-01 04:55

RT @yamacanedis: 死だ
09-01 04:58

死んだところで問題は解決しないだろうが、とりあえず死んでみるのもいい。
09-01 04:59

「国会前に何人が集まったのか」という議論は「南京大虐殺で何人が殺されたのか」と同じぐらいに不毛だし、「点字ブロックを踏むな」という議論も間違えではなくとも「誰もいない電車で優先座席に座るな」的な不毛さがある。積極的な価値を生まないだろう相手の土俵に僕は乗ることはない。
09-01 12:07

格差社会の進行に伴い、老人間の格差はますます拡大する。結婚もせず子供もおらず資産もない老人が急増するわけだ。これからの社会では、格差はあれど可能性のある若者(立身出世する、つまり保守化する可能性)ではなく、失うものは鉄鎖のみという無産老人こそが革命運動の主体となるのかも知れない。
09-01 13:43

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

08/30のツイートまとめ

BATAO_Hetare

三角関数を知らなくとも生きていけるというのは、事実して誤りではないと思う。
08-30 01:40

RT @japan74524736: 「三角関数ができる方のお陰で豊かな生活ができまして土下座」「経営者様のお陰で私は暮らせますので土下座」「お金様のお陰で取引ができますので土下座」なんてのも、しゃらくせえよな。
08-30 01:51

僕は子供の頃、未開の野蛮人や蛮族に憧れを抱いていたのは事実としてそうである。もっとも、それはオリエンタリズム的なロクでもなさであったわけだが。
08-30 01:54

何が心の教育だ、くだらない。火の熾し方、飲用水の獲得方法、食べられる虫や野草の見分け方を教わる方が役に立つ。学校で抽象的な概念を操る記号操作能力ばかりを鍛えても、いざ事務職に就けねば"無用の人"になるだけだ。
08-30 02:04

僕は「すべての人とは分かり合えない」と思っている。いや、無限のコミュニケーションができれば分かり合えるのかも知れない。しかし、無限のコミュニケーションという前提は成り立たない。なので、意見は言いっ放すしかないと思っている。呟くのである。ただ、呟いて死んでいくのである。それしかない
08-30 02:13

野人であれ。 http://t.co/h890HtScJt
08-30 05:45

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

08/29のツイートまとめ

BATAO_Hetare

例えば、POSSEを構成する中心メンバーはかつて革命を唱える新左翼党派だったのだろうが、現実との格闘の中で労働運動に取り組む社会改良団体へと自身をソフトランディングさせた。それはそれで素晴らしい。革命も体制内変革もどちらも重要であり、どちらが偉いわけでもないからだ。
08-29 00:06

RT @orihara_kirito: 政治や社会運動というのは主張さえ正しければ支持が集まるかと言えば必ずしもそうではないと思う。もっと言えば誤った政治主張のデモでも、諸々の要素がピタリとハマれば社会を動かす。行動保守自体は弱体化したが、あのデモの影響は未だ安倍政権という形で…
08-29 00:31

RT @orihara_kirito: 極端な話、バレンタイン粉砕デモとか非モテデモだって、主催者が粘り強くやり、天の時、地の利、人の和を得たら、だんだん世間の共感を得られるようになってとんでもなく「化ける」可能性はあると思っている。
08-29 00:31

RT @japan74524736: 私は結構、社会運動を、大事なのは勢いだと思ってる方なんですよね。理屈ってのは、後からついてくる、と思うタイプ。野間っちのアレで、「オタク差別」ってのが、一気に相対化されたでしょ。
08-29 00:32

現実と格闘していれば必ず問題は発生する。僕自身、低消費の自給的な生活実践やハウスシェアリングという活動に対して妄言的な批判を100万回ぐらいされている。なので、例えば僕はSEALDsの孕むイデオロギーを一般論的な問題として批判することはあれど、その具体的な運動を批判することはない
08-29 00:33

2014年8月29日にした質問が、ちょうど1年後の2015年8月28日に返ってきた。嘘のような話だが、これもまた現実であろう。 http://t.co/Sqdo5kJxbe
08-29 00:59

RT @motoyaKITO: @BATAO_Hetare @kondoru_taiko @kkkiiinnnoookk @AkhirrowSasanag ツイートを使わせていただきました。問題ありましたら対応しますのでご連絡ください。 http://t.co/wmFWc8tw
08-29 01:13

色んな種類のふぁぼがあるらしいが、僕は本当にお気に入ったツイートだけをお気に入りしたいものだのう。また、一度ふぁぼると気持ち良くなってどんどんふぁぼってしまう癖があるので自制したい。
08-29 01:14

RT @hentaikament: 体が永眠を求めている
08-29 01:27

RT @penpen_night: 後期はぜひお遍路したい
08-29 01:27

大仏建立を笑う者は、大仏建立に泣くだろう。
08-29 01:28

RT @skqt17: こんな批判が来そう→こうやって反論しよう→こんな批判が来そう→うがああああ(発狂)
08-29 01:43

RT @hentaikament: 人間関係というのを断ち切る方法
08-29 01:43

僕はその辺の高校生や大学生よりもお金を持っていないので、お金を使わなければ維持できない人間関係はもはやなくなった。収入の大小によって維持できる人間関係や付き合える人間の階層は変化するわけだ。
08-29 01:44

RT @shootarrow: 断ち切りたいのは人間関係そのものじゃなくて、人間関係に伴う実質余計でやたらと金銭消費的なうわべの形式みたいなものなんじゃねーかなと思ったりする 金かけないとつきあえない、みたいなもののやり方とかな 端的な例が結婚や葬式なんかの祝儀だの香典だの 自…
08-29 01:57

僕の生活水準は生活保護よりも遥かに下であるわけだが、意外に文化的な生活を営めているような気もする。しかし、それはやはり主観であって、客観的にはバーバリアン・ライフなのかも知れない。
08-29 02:01

RT @hnhk1: 今朝の収穫ゴーヤーとオクラキュウリが終わったので、当面はこれでしのがないと! http://t.co/w7Reh0NgZK
08-29 02:07

RT @buildBarricade: 半農コミューンでたまに読書会開く程度の生活がしてぇ
08-29 02:10

苦難を乗り越えて成長する人がいるが、成長とは辛さや苦しさ、痛みや悲しみに対して鈍感になることなのだと思う。成長主義者が悪意なく社会に地獄を作り出していくわけだ。翻って、僕は非成長主義者として人の痛みや悲しみを理解しようとし、他者に辛さや苦しさを強要しない矜持を持つ弱者でありたい。
08-29 02:13

東夷の倭人さんはツイートしては消しまくるが、可能な時は僕はそれを読むようにしている。
08-29 02:51

わざわざ削除したツイートにこそ本質が立ち現れるのかも知れないし、ただの間違えなのかも知れない。
08-29 02:52

RT @hnhk1: 子供の貧困に関しては、ほぼ全ての人が解決すべきと思っているよう。しかし、本人に責任を帰することのできない社会的、経済的、遺伝的、家庭的要因により子供の能力のまま年だけ重ねざるを得なかった「大人」は、ないがしろにされがち。個人的には、ほぼ同列の課題だと…
08-29 02:54

僕は実際に立派な活動家を前にしたら何も言えないチキンなので、ネット上でああだこうだ言っている。低スペックゆえに情勢を左右する大きな運動にはかかわれないが、低消費の自給的な生活をしたり、勤務先でパートのおばちゃん達を使用者と交渉するよう仕向けたりと、僕は僕のできる分野をやるしかない
08-29 02:55

「大仏を作る」のではない。「大仏建立をする」のである。
08-29 03:00

例えば「アベノミクスは失敗した。景気は良くならなかった」を批判しても、それは安倍政治の失策批判でしかなく、「アベノミクスは成功した。なので景気は良くなった」を批判して、はじめて安倍政治への批判だと言える。安倍政権の失策を批判する限り、それはまさに安倍政治への留保付き賛成でしかない
08-29 11:55

例えばハンスト学生が点字ブロックを占拠している様を批判しても、それはハンスト学生の脇の甘さの批判でしかない。点字ブロックの占拠とは関係なくハンストを批判して、はじめてハンストそのものへの批判になるわけで、ハンスト学生の失策を批判限りはハンスト学生への留保付き賛成にしかならない。
08-29 12:05

保守政治家にせよ、左派的な運動家にせよ、それ以外にせよ、現実世界で何かを実践すれば必ず問題は起きる。従って、その脇の甘さをいくら批判しても、それは当該実践そのものへの留保付き賛成にしかならない。
08-29 12:13

RT @oki_fujiwara: 明日、8月30日18時より、名も無き市民の会の後期総会を行います。非会員の方の参加も歓迎です。よろしくお願い申し上げます。http://t.co/6vcUiT58vs
08-29 12:39

「批判や質問への回答そのもの」よりも、「どういう批判や質問に回答するのか」という態度の方が重要だと思っている。
08-29 12:40

鈴木大介『最貧困女子』などを読めば、生きるか死ぬかの極限状態を生きている子供たちがいるのが分かる。戦争は日本国内でまさに起きている。
08-29 13:46

大人になってから会社でイジメに遭うより、子供時代に学校でイジメに遭う方が圧倒的に厳しい。自分の判断で逃げ出せる大人に比べて、子供であれば学校から逃げ出すのは現状では難しく、親の意向にも左右されてしまうからだ。また社会への不適合の誘発など、学校でのイジメによる負の要素は計り知れない
08-29 13:56

3.11以降の運動において、新左翼(共産党ではない左翼)は暴力集団だから排除せよというのが常識になった。共産党や中核派などの内ゲバ集団を批判してきた多くの新左翼にとっては戸惑いを隠し切れない事実かも知れないが、そんな批判には実際の運動を組織するという実践でしか応えることはできない
08-29 14:11

RT @kometya: 政治的な発言をまるでしない人ってのも気味が悪いんだよね日常的な不満なんかも政治の延長線上にあるのだから意識的にやらんとできんよ
08-29 14:26

戦争責任への謝罪や反省の終わりは、被害国からの要求に「それは言いがかりだ」と周辺諸国が口出ししてくれるようになった時なのかも知れない。被害国からの要求に対して自らで「それは言いがかりだ」といくら言っても擁護してくれる国がないならば、それは「ざまあみろ」と思われていることを意味する
08-29 14:29

「幸福を最大化しよう」よりも「不幸を最小化しよう」という発想の方が好きだ。
08-29 14:34

RT @hentaikament: 絶やせ絶やせ。先祖代々に抗え
08-29 14:44

RT @RToushin: 生きるのに向かない人間というのは、確かに存在します。それでも生きたいなら、いくらでも手を差し伸べるべきだし、死にたいならば、それにも手を差し伸べるべきです。
08-29 14:46

http://t.co/o9QnRFpxb0「生きるのに向いていないから」健康な24歳女性の安楽死が認められる!!=ベルギー――TOCANA
08-29 14:48

RT @ouchi_h: 学生の間で「自分の方が大変だ」とバイトの「連勤」&「睡眠不足」自慢(=自虐)がはやっているのは、ブラックバイトの過酷さを示している。自分よりも楽な人間が「大変だ」と弱音をはくことを認められない。またそう言って自分を奮い立たせないと過酷なブラックバイトが…
08-29 15:07

「ブラックバイトなど辞めろよ」と説教する人がいる。確かに小遣い稼ぎのためのバイトならば辞めた方がいいと思う。しかし、度胸がなかったり知恵がなかったりと、それをできない人もいる。件の説教者のように誰もが賢く振る舞えるわけではなく、そうした事情を無視する意見は強者の論理に過ぎない。
08-29 15:07

例えば労働現場で問題が起こると、「組合を作って立ち上がれよ」としか言わない人や、逆に「次の職場を探せよ」としか言わない人がいる。しかし、どういう選択がいいかは個別具体的な事情により異なってくるわけで、僕は1つの手段に短絡しない闘争と逃走のベストミックスこそが重要だと思っている。
08-29 15:20

どんだけリプしてくんねん。 http://t.co/0MJBil5vpD
08-29 15:50

寝るー。死ぬー。
08-29 15:54

人間の技ではない。https://t.co/tAZkgsKcqJ
08-29 21:29

中国4000年の伝統の味。https://t.co/SV10IXGQYF
08-29 21:33

RT @tomm65536: バイトしてない奴は放課後や週末のうのうと遊んで学校の勉強にも専念できる一方で、貧乏な学生は遊べずその間バイト先で毎日店長に怒られながら苦しんで学校の勉強が手につかなくなり成績が下がる悪循環。これは本当にかわいそうだしすごい格差を感じた。
08-29 21:39

RT @tomm65536: そもそも奨学金、借りたものは返すのが当たり前と言うが、奨学金不要な学生は何もしなくていいのに、貧乏学生は奨学金を借りざる得ないこの格差がおかしいのだ。リスクと負担を背負わなければならない。これも本当にかわいそう。
08-29 21:39

1日10時間で週休3日の仕事が流行っているようだが、僕は1日10時間で週2日のアルバイトがあればベストだと思っている。少なくとも、週に4日以上は働きたくない。https://t.co/cGUaYR7KUA
08-29 21:40

仮に時給800円で1日10時間・週2日の仕事を1年間で50週するとすれば、単純計算で80万円になる(800円×10時間×2日×50週)。80万円あれば貯金しながら暮らしていけるし、非課税世帯として各種特典も受けられるので良い。https://t.co/cGUaYR7KUA
08-29 21:59

別にお金があるならばそれに越したことはないわけだが、ないのであれば生活の糧を準備せねばならない。しかし、正社員として働いたり、起業したり、株をやったりして稼ぐぐらいならば、生活レベルを落とした上で自給とバイトで生きていった方が良い。というか、僕は現在進行形でそうやって生きている。
08-29 22:09

RT @nagoya313: 正社員は正直後免だから低資金で生活する術は必要だよな。
08-29 22:38

RT @RToushin: 死なないなら、低消費の生き方が一番望ましい。死を待つのにしても。
08-29 22:58

虫を主食にするのは厳しいので、僕はドングリを拾い集めて食べて生きていきたいとも考えている。しかし、縄文時代のように自然が豊かで人口も少なくなければ、狩猟や採集に基づく暮らしは再生産できない。「皆が皆それをすると成り立たない生活」はしたくないので、やはり農耕をメインに据えるほかない
08-29 23:00

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

08/28のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @ouchi_h: その通りだと思う。学生たちの間でも「無駄にポジティブ」が流行している。「無駄にポジティブ」は、「見たくないものは見ないようにする」傾向を助長する。「見たくないものを見つめる」力が大切だ。 https://t.co/mJ36j3gH5I
08-28 04:07

勤務先の工場。以前にプチ労働争議で非正規労働者に社会保険と有給休暇を認めさせたのだが、「有給を使うから申請書くれ」といくら言ってもくれないので、こちらで準備した申請書を出して順番に有給を使っていく「勝手にホワイト労働」キャンペーンを開始したところ、使用者がキレていてちょっとヤバい
08-28 23:27

RT @japan74524736: ポケットの中の革命って感じ。
08-28 23:53

正味の話をすると、僕の中での革命運動のメインは低消費の自給的な生活実践にこそある。パート先で労働条件を改善することはその付随物に過ぎない。前者はダイレクトに資本主義を撃つが、後者は必ずしもそうではないと考えるからだ。
08-28 23:54

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

08/27のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @posyatter: 景気が良くなっても最下層には恩恵がまったく無いのに、悪くなれば即最下層は打撃を受ける。その景気が一部の人達の博打で決まってしまうと考えたら、働く気が失せてしまう。
08-27 06:19

RT @hentaikament: 株がどうなるとどう自分に影響を及ぼすのか分からないしそこまで興味もないが、とりあえず死人が増えるってことはわかる
08-27 06:20

「SEALDsを批判している人に誹謗中傷するな」という意見に対して「SEALDsを批判するな」と返すのは的が外れているし、SEALDsを擁護する人の主張の問題を取り沙汰して「SEALDsには問題がある」というのも同じである。重要なのは、そうした不毛な争いからは距離を保つことだろう
08-27 06:22

批判することは良い。なので、批判はどんどんすればいいと思うが、その批判を聞き入れない人に「批判を聞き入れよ」というのは驕っている。批判は必ず聞き入れなければならないわけではない。
08-27 06:27

RT @hnhk1: 最近、根拠のない恐怖感や動悸、悪寒等に襲われたので、もしやと思って心療内科に行ったら、パニック障害ほぼ確定!血液検査で内科的な疾患がなければ確定電車に乗るのも恐怖なので、今朝の通勤時はデゾラムを携行したが、とりあえず飲まずに済んだ。効果確認の為に飲ま…
08-27 07:15

いま、ゴミ回収が来た。相変わらず早いが、今日は間に合ったのである。
08-27 07:16

RT @japan74524736: 「あ、この人、仕事から帰ったな」とか、twitterだと、結構想像つく。
08-27 07:31

自分に合う仕事などというものはないのだろうが、その職場の人間関係に馴染むかどうかというのはあると思う。
08-27 07:33

その運動の孕む性差別やマイノリティ差別を指摘するのは些細なことではないと思うし、その運動そのものを否定することでもない。ただ、他者の運動にケチをつけるのに躍起になるのは意味がないしみっともないので、実に我が振りを直すしかない。少なくとも、僕は風通しはよくしておきたい。
08-27 08:06

「ご飯を作って待っているお母さんのいる幸せ」発言が批判されない非リベラルな社会に比べて、当該発言への批判が批判される社会はリベラル思想の積極的な放棄を意味している。性の非対称性を認識して改めようとせず、何を選び取り何を幸福とするかは個人の自由だとするのはリバタリアニズムである。
08-27 08:40

「堀江貴文さんが『障害者は働くな』と発言した」というデマが拡散したらしいが、これは「堀江貴文さんは『障害者は働くな』と言いそうだ。そんな彼を批判したい」という多くの人が抱える欲望が現前化した結果なのだろう。騙されるデマの内容によって、僕たちは自らの潜在的な欲望を知ることができる。
08-27 09:59

労働者は生きていくためには働くしかないが、資本家に売られた労働力は資本の増殖に使われるため、働けば働くほど資本家からの支配は増大する。やがて不変資本が増えて利潤率が下がり、負債を外部化するフロンティア(途上国や将来世代など)もなくなれば、儲けのために賃金は削られることになるわけだ
08-27 10:38

働くことは何も尊くない。ただ、働かなければならないことはあるし、それをゼロにすることはできない。よって、必要最低限すら働かないのも尊くない。自分の再生産のため、社会の再生産のため、必要最低限だけ働くのがいい。
08-27 10:40

RT @reishiva: 「おかあさんのごはん」がどうこう、と騒いでいるフェミ界の先生には、日本が加担したイラク戦争で、イラクの女性達がそれこそ地獄より酷い状況になったことについて、もっと考えてもらいたいし、そういう視点から安保法制を語ってもらいたい。それこそ、必要とされてい…
08-27 12:18

RT @reishiva: そもそも加害者だという意識なさすぎ。
08-27 12:18

日本国内の運動の孕む性差別の指摘に対して、志葉玲さんのように「イラクの女性たちは…」「私たちは加害者として…」と返すのは正論だ。しかし、それは“より分かっている”が故にやってしまう悪意なき論点のすり替えでもあろう。自分も含めて多くの人が嵌りやすい陥穽だと思うし、厄介な問題である。
08-27 12:19

RT @RawheaD: やばいGIFみっけたw http://t.co/On7JJgsVGm
08-27 12:44

そろそろ初老に足を突っ込みかけている年齢のためか、リベサヨ、なんリベ、ルッキズム・・・といったネット用語?が分からない。
08-27 12:47

http://t.co/WDnk1GQS1P狙われる 軽度の知的障害の女性――NHK 特集まるごと
08-27 13:08

http://t.co/ludPX3eKTX「女子の貧困」最大のタブー!セックスワークと知的障害の関係――LITERA
08-27 13:09

知的障害があり、人の縁からも逃れ、生活保護などの福祉からも逃れ、セックスワーカーの中でも最底辺のそれとして生きていくしかできず、最貧困の状態に置かれている女性がいる。彼女らは歳を取ればどうやって生きていくのだろうかとも思うが、その多くは死んで変死体として処理されているのだろう。
08-27 13:14

社会の最底辺で生きる人々を押さえておくことは重要だが、最底辺の人々の事情ばかりに気を取られてしまうのも良くない。
08-27 13:21

RT @FIFI_Egypt: ◻️【安保法案/室井佑月さんが干される覚悟でデモに参加する】「もういても立っても」で8.30デモ参加表明干される覚悟で…って反対派は干される心配ないと思うよ。マスコミのスタンスに疎いなぁって思った。 http://t.co/UcEe05JYel
08-27 13:50

フィフィさんが、反安保デモに参加するという室井佑月さんに「干される心配などない。マスコミのスタンスに疎い」とツイートしている。しかし、少なくとも彼女自身が引用している記事を読む限り、室井さんは「干される覚悟で参加する」とは言っていない。ソース不明の情報は直ちには信用しない方がいい
08-27 13:51

Yさんが「Xさんが~~と言っている」と言っても、それは「Xさんが~~と言っている」という事実にはならないし、それを直ちに信用してしまうことがデマの流布につながる。どれだけ「そう言いそうだ」と思い、「そう言ってほしい」と願ってもである。僕たちの欲望がデマを生んでいることに留意したい
08-27 14:08

RT @bund1978: 自分には受け入れ難い主張や、戦術だって出てくるだろう。広範な人々が声をあげ、多種多様な闘いが巻き起こるというのはそういうこと。それでいいんだよ。現下の情勢流動化が本物である証左。
08-27 14:41

ハンストには効果がないと言う人がいるが、どのような運動が効果的かなど誰にも分からない。分かるとしても、それは偶然性にも左右されるため、後の歴史からしか判断できない。なので、それぞれがそれぞれのできることをやっていくしかない。身も蓋もないが、それが現実だろう。
08-27 14:42

ハンストによる断食は健康に良いと言う人がいるが、それは事実としてそうなのかも知れない。安倍政権に抗議の意思を示し、自身の健康状態を改善する。まさに一石二鳥だと言える。
08-27 14:52

RT @colabo_yumeno: くだらないんだけど、怒りが原動力になっている活動は無関心層の共感を生まず広がらないとか、冷静に論理的思考で新たな仕組みを作るべきとか同年代からわりと言われる。笑笑私が声を上げるのは怒りだけが理由じゃないけど、怒りを持って語る人に「もっと…
08-27 16:11

絶望を語ると「希望を見出そう」「ポジティブな言葉を使おう」と言う人がいる。社会の風潮として「皆が躁状態なハイテンション社会」が理想とされているのである。確かに希望は希望として語った方がいい。しかし、絶望を絶望として語れない社会に僕は希望を持てない。
08-27 16:12

何かを批判すると「もっとひどい言説があるのに…」と言う人がいるが、改善可能性のないロクでもない言説への僕の応答は批判ではなく否定である。また、そうしたコミュニケーションを拒絶してくる人とも特に話すことはない。合意しようとする意志のない人と議論しても、永遠に合意には到達しないからだ
08-27 18:35

戦争とは日常の豊かさ――「ご飯を作って待っているお母さんのいる幸せ」を守るためにあるわけだが、そうしたイデオロギーへの無自覚さはWWⅠの際に戦争が始まるや愛国者となった社会主義者を想起させる。やはり「日本は70年ずっと平和国家だった」の孕む問題は正面から議論された方がいい気もする
08-27 19:18

ブロックしてきている人の意見など、僕はわざわざログアウトして見に行かない。
08-27 19:32

RT @japan74524736: お母さんがご飯作ろうと、お父さんがご飯作ろうと、どうでもいいですね。マジで。マジでどうでもいい。っていうか、私が作るから。
08-27 19:46

「お母さんがご飯を作ろうと、お父さんがご飯を作ろうと、どうでもいい」というのはリバタリアン的な問題意識だ。「ご飯を作っているお母さん」の存在を幸せの象徴とする例え話と、そうした言説に対する批判への批判は、明らかにジェンダー論の"いろは"に対抗している。
08-27 19:47

RT @reirei_pot: まさか「人権擁護を使命とする法律家の団体」http://t.co/6eDtycucAxの山口先生が日本に生きる人間が人間であり続けたいならば、安保法制に反対しなければならない→つまり賛成派は人間では無い、人権は無い、と仰るとはhttps:…
08-27 19:59

山口二郎さんの「人間であり続けたいならば、安保法制に反対せねばならない」発言は煽り文句であり、「安保法制に賛成する者の人権は認めない」と解釈するのは曲解に過ぎる。それと同じく、「ご飯を作って待っているお母さんがいる幸せ」発言を問題なしとするのも理屈を捏ね回しているとしか思えない。
08-27 20:00

極端な煽り文句は、その言説に対する賛成派の結束をより強くし、その言説に対する懐疑派の疑いを色濃くする可能性を持っている。
08-27 20:25

「ヘイトスピーチは許されないが、ヘイトスピーチでなければどんな罵詈雑言でも言って構わない」という命題であるが、今のところ僕の中ではアポリアだ。
08-27 20:28

というわけで、そろそろ死ぬか。
08-27 20:35

ちょっと死ぬのも、また良しだろう。
08-27 20:40

RT @japan74524736: やはり、大仏建立しかないよなあ。
08-27 20:42

もはや大仏建立というウルトラCしか残されていないというのか。
08-27 20:43

死んだ。そして、生き返った。
08-27 22:31

RT @oomisuzi: でかい仏像おったてるような馬鹿げたことやれば何とかなりそうな気がするのなんて、フザけ半分のつもりでもカルトの萌芽以外の何者でもないし、それだけ多くの人が表面上は冗談を装いながらも、深く絶望し追い詰められているのだ。この末法的状況を改善する方法は、言う…
08-27 22:32

RT @japan74524736: 新自由主義、グローバリズム、アメリカ帝国主義に対抗のために大仏建立を建立すべき。インテリは全員寺僧となるべき。国立大学をすべて寺に変えるべき。一切の衆生を慈しむべき。
08-27 22:32

大仏建立にかかる理想は天よりも高く、その意義は海よりも深いのかも知れない。
08-27 22:34

RT @kousuke431: だんだん現役学生と大学教員の討論に。学内での政治活動の自由を認めないくせに、国会前ではいいカッコしている http://t.co/iX82lOhvri
08-27 22:37

学内での政治活動の自由を認めないくせに、国会前ではいい格好している大学教員であるが、学内での政治活動の自由を認めず、国会前でもいい格好しない大学教員よりはマシなのだろう。
08-27 22:39

かつての反富裕デモに対する「金持ちが憎いだけだろう」という批判を見て思ったことがある。それは「悪辣な資本家がいるから、資本主義には問題がある」という意識を持っている人がいるのではないかということだ。そうではなく、資本主義の厄介さはそのルールに従うだけで問題が発生する所にあると思う
08-27 22:48

平和とは何か。それは途上国から価値を収奪し、自分たち先進国民の豊かで便利で快適な生活を守ることではない。買って食って捨てる都市消費者たちの普通の日常を平和と言うのならばお断りだし、だからこそ僕は畑を耕している。自分たちに都合のいい利益と秩序を守ろうとする欲望こそが戦争を呼び込む。
08-27 22:56

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

08/25のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @jiyunn555: ばたおは最近「左翼」ではなく「農翼」になってきたな・・・「農業翼思想」成長をのぞまない低欲望思想・・・・
08-25 11:48

RT @jiyunn555: http://t.co/4NpofDT2Jj冷やしばたおがねたろうに論破され、バカ丸出し論文。
08-25 11:49

冷やしばたお、ってなんやねん。
08-25 11:50

RT @penpen_night: 「死にたい」と言う人に向かって「強く生きろよ!」と指示することは結局相手の死にたい気持ちを蔑ろにして自己嫌悪を増幅しているにすぎず、良くない。誠実な回答は、死にたい気持ちを肯定も否定もせず「なぜ死にたいのか」を理解しようと努めることだろう。
08-25 12:02

死にたさがある。ただ、死にたさがある。
08-25 12:03

「生きたい」と「死にたい」は本来的には等価なのであろう。ただ、「生きたい」を当然の前提として疑わない人に直面したとき、僕は死にたくなる。そうした想像力の欠如した人には「なぜ死にたくないのか」を問うしかないのかも知れない。少なくとも、「なぜ死にたいのか」という質問に応じる必要はない
08-25 12:04

RT @hnhk1: 国の自主独立を唱える右翼は貴重食料安保の重視に加えて、対米従属からの脱却(基地撤去)、民族平等の思想があれば、左翼と実質大差がない。 https://t.co/4rtx2L21Mz
08-25 12:16

人権とはもともと、王や貴族の特権を廃止し、国家に対してお金儲けや儲けたお金を分捕られない権利を定めた市民(ブルジョワ)のものである。よって革命勢力とは人権を否定し、労働者・人民の階級的利益の獲得を目指してきたわけだが、人権概念が拡張された現在ではそう単純な話にはならないのが厄介だ
08-25 12:16

RT @buildBarricade: ブログを更新しました 地平の果て、水平の果て : 奴隷と労働者 http://t.co/XtCIWe5UCR
08-25 12:53

奴隷は商品として資本家個人に所有されるが、労働者は労働力商品を提供する存在として資本家階級全体に所有されている。
08-25 12:55

資本の増殖のためには労働力が欠かせないし、労働者は資本に労働力を売らねば生きていけない。つまり、資本と労働は互いに前提するわけであるが、労働力商品は労働者にとっては不生産的に、資本家にとっては再生産的に使用されるため、資本家による労働者への支配は労働者が働けば働くほどに増大する。
08-25 12:56

「ヘイトスピーチは許さないが、ヘイトスピーチでなければ何を言ってもいい」という在り方をすぐれて意識的・露悪的に実践している人がいるわけだが、その原理的な意義について少し立ち止まって考えてみるのもいいのかも知れない。
08-25 13:24

RT @ppappa_garu: 히익 어쎄신... http://t.co/lyHmKPMxkz
08-25 13:34

何か運動に取り組めば、必ずや失敗もするし、問題も発生する。大切なのはそれを改善していくことであって、間違えに居直ることではないし、ましてや正しさを貫くために何もしないことでもない。開き直る人でも、完全無欠な非実践者でもなく、問題のある実践者でありたいものだ。
08-25 17:47

運動にかかり、考え方や路線の違いから対立的になってしまうことは当然ながらある。なので、ネット上をはじめ言論でああだこうだするのは構わないのだろうが、実際の現場で揉めるのは違うと思う。わざわざ揉めに行く方が無条件で悪い。
08-25 17:53

資本と労働は相互に前提するが、労働者が資本家に売った労働力は資本の増殖に使われる。やがて不変資本が増えて利潤率が下がると、儲けるためには労働者の賃金を削るしかなくなり、そうなれば労働者が革命を起こすというのがマルクスの見立てである。つまり、僕たちが不満を持たねば資本主義は永続する
08-25 19:42

「土地は誰のものでもない」という正論だけ唱えても、現実的な実践活動もなければ意味がない。僕の唱える運動は土地を所有して居住と食料やエネルギーの自給可能性を確保し、後はできるだけ賃労働も消費もしないという生活実践だが、これは資本主義への直接的暴力を伴わないテロリズムなのかも知れない
08-25 20:20

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

08/24のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @bot73145848: もう資本主義やめて共産主義にしてくれ...暴力革命するとプロレタリアート独裁で辛いので、ジワジワそういうコミュニティが広がる感じで。
08-24 00:26

3.11以降の運動では、団体旗は掲げてはならないことになっている。それは別にいいとして、団体旗があれば「あの集団には近づかないでおこう」「こういう人たちの集まりなら安心だ」を判断できるが、それができなくなったわけだ。「団体旗がないので個人の参加だろう」という解釈はナイーブに過ぎる
08-24 00:35

何らイデオロギーのない人や組織に所属していない人が運動に立ち上がらなければ賛同を得られないのが、3.11以降の社会である。それが悪いわけでないが、イデオロギーに自覚的な人や責任を持って組織活動をする人も必要だと思う。両者がバランスよく存在せねば、運動は上手く進展しないのではないか
08-24 00:45

RT @hentaikament: 退職願に有給を消化する旨を書いて有給の申請すればもう完璧よ
08-24 01:50

退職決意後でなければ有給を使えない日本社会のブラックさよ。 http://t.co/xxK9wWvmCW
08-24 01:53

「戦争に反対する戦争」「暴力に抗する暴力」というのは何ら哲学的な問いではない。例えば日米安保や集団的自衛権などの対米従属路線を否定し、自主独立による平和への道を模索する場合でも闘争は避けられない。何らかの力が伴わねば平和もまた実現できないというのは、身も蓋もない現実論だろう。
08-24 01:58

豊かで便利で快適な生活とは何らかの犠牲の上に成り立っており、戦争できる国も原発も労働法制のブラック化もそれを維持するためにある。戦争も原発もブラック労働も嫌だが、豊かで便利で快適な日常も維持したいという欲望は通らないし、そんな利己主義が戦争を生み原発を動かし労働をブラック化させる
08-24 02:20

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。