スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/26のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @buildBarricade: ポケモン要素が露ほども無くなってしまったけど以前のポケモンツイートがちらほら伸びてりゃ
07-26 00:06

今や年老いてすっかり丸くなったけれど、さっき1年半前の尖がりツイートがRTされて死にそう。https://t.co/efbtkC7ep0
07-26 00:08

ツイッターを始めてまだ2年経っていないので、1年半前のツイートは最初期のものだと言える。
07-26 00:13

RT @rak4fas: カタカナ言いかえで名称にネガティブなニュアンスを付与する技法は新左翼一部党派も好んで使ってきたブクロ派、ハザマ私兵グループ、シミタケ、ポンタなどなど
07-26 00:16

「アベ」ではなく「安倍」。人を批判するときはできるだけ正式名で呼びたいのう…
07-26 00:17

Aさんの演説を聞いたBさんが140字以内にまとめてツイートしたAさんの演説内容の要旨に対して評論を加えるのは、誤解の上に誤解を招かないだろうか。
07-26 01:25

RT @sunafsunafsunaf: 国会前にはいかなる会派が来てもいい。日の丸掲げて「売国政権国賊安倍内閣粉砕!」とか右翼が街宣車で来ても構わない。
07-26 02:04

RT @sunafsunafsunaf: もっぺん言うけど中核派排除に怒ってるヘサヨは四年前に反原発右翼を排除したことを自己批判するように。今ここにある現実は四年前のお前らの姿だからな。
07-26 02:05

RT @sunafsunafsunaf: 四年前の反原発新宿デモで反原発右翼を排除したのはヘイスピ会。やがてヘサヨと呼ばれるようになるんだが、デモはともかく国会前での極左排除って、ヘサヨと同じことやってねーか、っつーの!
07-26 02:05

中核派を無意味に排除するのは良くないが、若い活動家の中には「中核派は頑張っている」と肩を持とうとする人もおり、それは危険な傾向だと思う。彼/彼女らが正論に見えるのは、勢力が衰えてやりたい放題できなくなったからに過ぎない。内ゲバを反省していない以上は、あくまで一線を引く必要がある。
07-26 02:18

RT @azusa_sato11: ひとつ思うのは、思想や理論は人間の生活に先行するものではなくて、私たちがこの社会で生きていくための拠り所として持つ、武器とする、そういうものなんじゃないかと。現場や生活から解離した思想や理論は人をあまり救わない(こともある)し、新しい思想は常…
07-26 11:27

座談会「働きすぎ社会の論理と心理」の2回目を行いました。探検はらはらさん@harahm_sukima、ギョーザさん@surousu5、どうもお疲れ様でした。1回目は人数も多く議論の整理に手間取りましたが、今回は予め方向性を振ったこともあり、内容を深めた議論ができたように思います。
07-27 00:11

@jiyunn555 ご自愛くださいヽ(゚⊥゚)ノ モヘー
07-27 00:27

@surousu5 こちらこそ楽しかったです。機会があればまたよろしくお願いします。
07-27 00:31

スポンサーサイト

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/25のツイートまとめ

BATAO_Hetare

指原莉乃『逆転力』を読めば、彼女が成り上がる努力を積み重ねた結果として成り上がれたのだということが分かる。タイトルに反して、「成り上がる能力のない者は当然ながら成り上がれない。つまり、人生に一発逆転などないのだ」ということを思い知ることができる点で良書であろう。
07-25 11:37

山本弘『神は沈黙せず』は、つのだじろう『メギドの火』を想起させる。序盤から続く摩訶不思議な出来事、物語後半部における怒涛の展開、作品の通奏低音となっている興味深い文明論など、共通点が多いように思う。
07-25 11:45

ありとあらゆることに関心がなくなってきた。恐らくは死期が近いのだろう。
07-25 15:00

死ぬー。
07-25 15:01

干しても干しても、洗濯物が乾いて仕方がない。
07-25 15:01

僕は人間であり、ドラえもんではないが、それを証明することができない。
07-25 15:04

スネ夫のテーマは名曲だ。https://t.co/qPJFDJnGCu
07-25 15:07

僕は生きているも同然だ。
07-25 15:10

RT @_kyosuke04: 批判と非難の使い分けには気を付けたい。
07-25 15:15

反省して学習される恐れがあるので、敵は批判せずに愚かなまま留め置くのが得策だと思う。
07-25 15:17

死にたいという欲望を制御し、抑圧しきれなくなったとき、人は死ぬのかも知れない。
07-25 15:21

RT @liberta_ana: ばたおさん生きて
07-25 15:28

生きた。
07-25 15:29

雪だるまを作りたいが、今は雪が積もるどころか夏なので、その欲望を成就させることはできない。雪だるまを作れない人生に価値などないのであれば、僕はまさしく不幸なのだろう。
07-25 15:31

先にツイッターがある。そして、ツイートする僕がいる。
07-25 15:49

RT @x__ok: この記事にあるものが、もっとも日本が怖いと思う部分。安倍政権以上の不安材料だと思った。 http://t.co/dOYhlrOl4X
07-25 16:05

時と場合によらず、何の文脈もなく、いきなり「9条改憲反対」「集団的自衛権反対」と言い出したり掲げたりするのは、端的に変な行為だと思わないこともない。
07-25 16:05

ヴィヴァルディって誰か知らないけど、濁点の感じが好きだ。
07-25 16:17

東海道中膝栗毛って意味は分からないけど、語呂が良すぎやしないか。
07-25 16:23

「同調圧力が~~」と言われても、理論的な反論はできるしやるべきだが、実践的には自我を貫き通すしかない。厳しい道だが、現実を変えるにはそれ以外にない。憲法(言論の自由)が保障しているのは、自我を貫き通しても、同調するよう圧力をかけても、国家権力はそれを取り締まらないということだけだ
07-25 16:44

一部の右翼によれば日本はたびたび内政干渉をされているが、内政干渉とは一般に軍事力を行使してその国の主権を束縛・侵害することである。外国人がデモをしたぐらいで、それを内政干渉だとは言わない。
07-25 17:03

http://t.co/a5792CEo30上坂すみれ、小島慶子、黒柳徹子…安保法制論議の中で彼女達が語った「平和」のための提案とは――LITERA
07-25 17:06

政治を身近なものにすることは大事なのだろうが、「七夕飾りの垂れ幕で安保法案を批判する」というのは意味をはき違えているような気がしないでもない。・http://t.co/A1eZEKeqL9七夕飾り:安保法案批判の垂れ幕撤去…「ふさわしくない」――毎日新聞
07-25 17:25

へなへなヽ(゚⊥゚)ノ モヘー
07-25 21:11

時には黙し、ただ立ちつくすのもいい。
07-25 21:13

「そういうことで時間を1秒も使いたくない」と思っていても別に構わないが、明言してしまう無邪気さに恐怖を感じないこともない。そんなことに1秒も使いたくなくとも、当該にとってその問題は日々の暮らしの中で発生し続けているのだ。たとえ共感できずとも、想像力を働かせることは忘れないでいたい
07-25 23:00

安保法制や憲法改正の問題が喫緊の運動課題であるのは言うまでもないが、他の諸問題から目を逸らしてまでも重要なのだと定義してしまうのは危険な感じがする。もちろん、安保法制反対に取り組む運動団体にアレもしろコレもすべきだと言うのはお門違いであることも付言しておくが。
07-25 23:18

RT @k2gtr: ビラ配りを中断させるまでの経緯をまとめました。“7月24日国会前と中核派” “https://t.co/7tmTcQS25e
07-25 23:44

中核派などの内ゲバ無反省集団は信用ならないが、ビラぐらい撒いても実害はないので構わないと思う。ただ、主催者の指示を頑なに聞かないのは、極左というより人として問題があり過ぎる。文字通り話にならない。運動を無駄に分裂させようとする点で、(SEALDsの中にもいる)共産党と変わらない。
07-25 23:45

(参考)中核派の参加云々をめぐって起きた悲しい出来事・http://t.co/4kZI7WiL8k2014年勤労感謝の日(11/23)BABLブラックデモ反応などまとめ
07-25 23:49

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/24のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @nodabunko: 「国民なめんな」というコールは「立憲主義を守れ」というスローガンに対応しているから、論理的な必然性がある。立憲国家は人々に権利を保障するが、それは外国人を除外する排他的なものだ。そういう国家なるものを、守るべき人権の源泉と見なすかどうか
07-24 00:44

RT @nodabunko: では「市民」や「民衆」という言葉がどのように使われてきたかというと、「権利を有するがゆえに義務を負う国民」という、統治の主体としてではなく、権力という「お上」から切り離された、無力ゆえに無責任な受動的な客体として、だ
07-24 00:44

RT @nodabunko: #sealds 批判は表層をとらえた些末なものが多いが、彼らの主張が民主党とかなりの親和性があることに、なぜ皆さん気づかない? 民主党は明確な改憲派。リベラリズムの限界という点で両者は共通する。そんなことより、わが左翼の部隊はどこにいるのかね?
07-24 00:45

共産党や生活の党、それらと親和性のある個人や団体といったリベラル勢力もいいが、左翼勢力の復権もまた必要なのかも知れない。
07-24 00:54

反対意見を述べる者は鬱陶しいが、内部にそうした者もいなければ組織は腐敗しやすく、何よりも強度が保てない。保守勢力の中には批判者を側近に置くようなクセのある猛者もいるが、そうした厄介さを僕たちは見習う必要があるかも知れない。
07-24 01:04

RT @gyonikunet: 急にこのまま死にたくなってきた。。
07-24 01:18

急にこのまま死ぬ――。それもまたいいのかも知れない。
07-24 01:19

人は存在する。人がただ存在するという残酷さよ。
07-24 02:20

最近、通知欄で見かけないなぁと思ってその人のプロフィールページに行くと、大概はフォローを外されている。毎日どんどんとフォローされるけれど、毎日ガンガンとフォローを外されているわけだ。フォロワーの人数はあまり変わらなくとも、その内実は3ヵ月前とは異なっている。
07-24 10:14

RT @lasar141: 隣家の火事に消火を手伝うという喩え。今回の法案には、火をつけた奴がいるならその家に火をつけにいく、あるいはを確実に火をつけるだろう奴に先に火をつけにいく手伝いも含まれているのでは。すると今度は向かいの家も火事になる。そのうち辺り一面焼野原になる。それ…
07-24 10:26

犬はワンワン。猫はニャーニャー。アルパカはモフモフ。
07-24 10:31

「逆境を跳ね除けて成り上がった人は、競争主義的な環境を他者に押し付けやすい」という言説があるが、修羅場を潜り抜けてきたからこそ他者を同じ目に遭わせたくないという人もいれば、順風満帆に成功した人が修羅場を作り出すこともあると思う。それはすぐれてパーソナリティに左右されるのではないか
07-24 10:52

ツイッターばかりしていると、時間が溶け、脳が溶ける。
07-24 10:57

「私に分かるように説明しろ。小学生にも分かるように説明しろ。それができないならば、あなたはアホだ」といった言説がある。しかし、「本来的に自分はすべてを理解できるはずだ」というのは驕りだし、小学生ならば理解できないこともあるだろう。世の中には自分の理解できないこともあるのだと思う。
07-24 11:10

コミュ障だから、リプが来たら「あ。あ、あ、あ。あ…」ってなる。
07-24 11:17

なぜ火事の喩えをすぐにしたがるのかと言えば、自分がいつもそのことを考えているからだろう。つまり、放火魔なのかも知れない。
07-24 11:26

蛮族なので、夏は扇風機1つ、冬は電気ストーブ1つで暮らしているが、夏場は周りの家がクーラーをつけると余計に暑くなるのでつらたん。
07-24 11:41

デモで「国民」とコールするのが直ちに悪いわけではないだろうし、「国民」という言葉をすげ替えただけでは問題は何も解決しない。ただ「日本に住んでいる人は皆、国民だろう?」という無邪気さを放置してはならないと思う一方、そうした「極左」っぽい異議申し立てが嫌われる理由も分かるには分かる。
07-24 12:49

たとえ内容に同意できたとしても、そのスタイルが必要以上に攻撃的だったり、無意味に皮肉感を出していたりするものは、個人的にはちょっと受け付けづらい感じがする。攻撃的な様や皮肉そのものが悪いのではない。それは時と場合に合わせた使い方次第だという話である。
07-24 13:32

福島をフクシマと書いたり、左翼をサヨクと書いたり、安倍をアベと書いたりする傾向が増えているような気がするのだけれど、一体どういう意義があるのか。何やらスタイリッシュな感じを表しているのか。
07-24 14:46

RT @ethnoken_toyo: @BATAO_Hetare 単なる一般名詞じゃなく、「原発事故が起こった、あの場所」というような象徴的なニュアンスを付け加えてるんじゃないですかね。「サヨク」もちょっとバカにしたニュアンスを加えてるように思います。
07-24 14:59

フクシマ=「福島+原発」、サヨク=「左翼+アホ」ということだとして、では「アベ」はどうなのだろう。もしバカにしているのだとすれば、あまり使いたくない気もしないではない。
07-24 15:03

RT @unlucky_7_mini: @BATAO_Hetare 日本全国の「安倍さん」に申し訳ないので「アベ」とか…個人的にはどんなに嫌いな相手でも人の名前はきちんと呼んだ方がいいと思いますけどね相手を非難する時であればなおさら
07-24 15:11

へむへむ。ぽー。
07-24 15:19

時の政権が「正統な手続きで成立したこと」と「支持率が低いこと」は、事実として両立する。事実は変えられないので受け入れるしかないものの、それをどう解釈するかが政治の肝なのだろう。
07-24 15:28

「感じ悪い」という慣用句は、その内実が悪いかどうかはともかく、何となく悪い気がする、ないしはそのスタイルが悪い、という意味である。しかし、「何となく悪い気がする、ないしはスタイルが悪い」と言いつつ、実際には内実の悪さを批判しているのであり、その慇懃無礼な感じがいいのかも知れない。
07-24 17:49

RT @cramponasahi: そりゃあラクガキは良くないし、家に書かれたら嫌だよ。でもさ。ある種の風情もあるなって感じる。人通りの多い場所で何を訴えるか。今はさ、小さなことまで「非合法だ―」と騒ぎ大きな不正を見逃し…。全くダメだ。写真は70年代初頭の新宿 http:…
07-24 17:58

猥雑さは嫌なのでない方がいいが、なければそれはそれで生きづらいのである。
07-24 18:04

RT @fujikawafuji: アルバイトで、体調不良になり当日電話連絡をした際、代わりをさがすよう言われても、その必要はありません。代わりをさがすのは、雇う側です。1人休んで回らないのは、体調管理ができていないあなたが悪いのではなく、労務管理ができていない経営者が悪いので…
07-24 18:48

イデオロギー批判とは、資本主義を批判する者の中にある「資本主義的な傾向」を読み取り、それを批判することである。翻って、現代は資本主義の論理を内面化させたブラック労働者が増えているが、単純にイデオロギーを批判しても彼/彼女らをバカにすることにしかつながらず、そこが難しく厄介な点だ。
07-24 18:55

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/23のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @han00kidae: 基地引き取りの話を「安易」「浅はか」という言葉で片付けようとする一方で、高橋哲哉さんを「確信犯」と呼ぶものたちがうじゃうじゃといる。随分と馬鹿にされたものだ。県外移設にどうやって応答していくかという議論は10年におよぶ。植民地主義を問う声を…
07-23 03:13

何かの運動に取り組む個人や団体に、「○○をしている、あるいは●●を掲げているのに、××をしていないのは欺瞞だ」的な批判をするのは原則的におかしい。すべてを為すことは物理的にできないし、自分が最も重要だと考える問題意識を他者に押し付けることはできない。それは自分でやるしかないのだ。
07-23 03:17

RT @mojimoji_x: 経済的に引き合わないことは絶対やらないなら、戦争も起きないし原発も作るはずがない。でもやるんだよ。費用をできるだけ外部化して、利益だけを抜くんだよ。負担を負わされた人らが裁判でもなんでもやって必死で戦って、それが相応の費用を負担させる段階に達した…
07-23 16:03

http://t.co/tSDenCa4sCまだ安保法案は止められる! 政権が50万人デモより恐れるのは?――週プレNEWS
07-23 16:06

生きるのは悲しい。生きるとは、理想を放棄することであるからだ。
07-23 16:51

安保法案の具体的内容とか安倍政権の閣僚は誰かとか、別に知らなくても構わない。今すぐ政治の実権を握るのでもない限り、社会問題の属人的な解釈よりも、社会を貫く人々の思想や価値判断のトレンド、社会が進んでいる方向性、理想の社会像といった「社会を大局的にどう捉えるか」の方が大事だと思う。
07-23 17:11

人生に一発逆転はない。つまり、どうしようもない僕たちは、この先もまたどうしようもないわけだ。それを理解するだけで、多少は健やかになれる。そうした矮小な気休めを偽装しながら、僕たちは生きていくのだろう。
07-23 17:23

日本を愛するとか愛していないとか愛せないとか、どうでもいいように思う。「どうでもいいのならば放っておいてくれ。好きだの嫌いだのは個人の勝手だ」ではなく、日本を愛するとか愛していないとか愛せないという様に対して「どうでもいい」と明言することにこそ価値がある。
07-23 18:42

窓に映る影が怖いよー。
07-23 20:32

http://t.co/4syhaMPClRSHELLYが「安保法反対デモ」肯定して安倍支持ネトウヨからヘイト攻撃受けるも堂々反撃! 肝の据わり方がスゴい――LITERA
07-23 21:16

RT @bund1978: これは完全に同意。どうでもいいことには、はっきりどうでもいいと言わなくてはならないと思う。https://t.co/P0Sg1O4GZl
07-23 21:40

ふんがー。ふんがー。
07-23 21:41

仲間だと思われているからこそ――自分は仲間だとは思っていなくとも――寄せられる批判に対して、執拗に反論する理由が分からない。もちろん、執拗に批判ばかりする人にも問題はあると思うが、「なぜ同じことをしている右翼を批判しないのか」というのは論点がズレている。彼/彼女らは仲間ではない。
07-23 21:42

デモの場に暴力性を感じ取って引いてしまう人がいる。しかし、デモとは少数派が主張を喧伝し、それを押し通すための“強い力”が働く場なのであろうから、それは仕方がない。なので、暴力的な感じが嫌な人は無理してデモに来なくていいと思う。デモ以外にもやれること/やるべきことは幾らでもある。
07-23 21:53

原発にせよ安保法制にせよ、「まずはきちんと理解しよう。でなければ判断できない」や「きちんと理解すれば、賛成あるいは反対の立場を選ぶはずだ」という思い上がりは避けたい。もちろん最低限の知識は必要だろうが、完璧に理解した所で是か非かの答えなど出やしない。お勉強だけのサークルはもういい
07-23 22:18

ブラック企業よりも軍隊(自衛隊)の方がマシだって、アホなのか。刑務所よりも精神病院の方がマシだって、アホなのか。残念ながらアホなのだろう。
07-23 23:36

一流企業や役所であれば、デモへの参加歴を理由に――もちろん非公式で――就職できない人は当然いるだろう。事実と価値を混同してはいけない。
07-23 23:49

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/22のツイートまとめ

BATAO_Hetare

7/26に座談会「働きすぎ社会の論理と心理」の2回目をやるが、1回目では議論が拡散したままだった。参加者に「労働を社会全体の問題だ」と捉えている人が少なかったのが要因だろう。2回目では、「働きすぎ社会の構造」(論理)と「それに承認を与える人々」(心理)ということにも焦点を当てたい
07-22 00:45

僕が主催するすぐれて怪しげな座談会「働きすぎ社会の論理と心理」に参加する猛者であっても、「労働を社会全体の問題だ」と捉えている人は少ないことが分かった。ブラックな職場で苦しめられる人が増えている一方で有効な対抗ができないでいるのは、まさに人々のそうした傾向にも原因があるのだろう。
07-22 00:56

うー。うー。びしょ濡れだー。
07-22 19:10

雨にも負けて風にも負けたので、死ぬ。
07-22 20:10

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/21のツイートまとめ

BATAO_Hetare

高橋哲哉さんと東浩紀さんを通して世界の不条理さを知る――。それもまたいいものだ。
07-21 00:00

RT @hoshutaro3: ばたおさんは思想が極端(極右)だが大好きだ。
07-21 00:24

SEALDsに集っているのはあくまで一般市民であり、従ってデモの場で「国民」と連呼したり、ミスコンを開催したり、警察に感謝したりするような人も当然いるし、いても仕方がない。僕はただ、そうした一般人の普通が孕む問題を理解した上でなお、その普通感覚に居直る人の態度に対して危惧を覚える
07-21 00:58

SEALDsを殊更に批判するガッカリ系左翼などスルーすればいいと思うが、SEALDsが一般市民の集まりだからこそ発生してしまう問題(=一般社会の孕む問題)に対して、「一般社会がそうなのだから仕方ない。むしろ、それを利用してやっていくしかない」と開き直る人の様に悲しくなるのである。
07-21 22:42

RT @bund1978: 「在日コリアンは強制送還」 ネットにデマ 入管が否定:朝日新聞デジタル http://t.co/iwypvIaJON
07-21 22:52

「嫌ならばこの国から出ていけ」と「嫌になればこの国から出ていきます」では、後者の方により強い野蛮性を感じる。
07-21 23:01

対案などなくても構わないという開き直りを僕は好まないので、対案は出せるならば出した方がいい。しかし、対案がないのならば呻くしかないし、ただ呻けばいい。それもまた良しなのだろう。
07-21 23:11

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/20のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @1924yuri: そういえば、安全保障論から安保法案の問題点を指摘する論文(みたいなもの)を書きました。約2万字、25頁っていう誰も嬉しくない仕様ですが、読んでいただけるという方がいれば、ご連絡ください。ただ、個人情報も載っているので、実際に会ったことのある人とか、信…
07-20 00:24

RT @demabuster: ネットでしばしば揶揄される国会前のデモ参加人数。主催者発表が大袈裟なケースがあるのは事実でしょうが、一方で警察発表が常に正しいとも限らないのではないかと思います。音楽イベントなどと違って集合時刻と解散時刻があいまいなので、瞬間参加人数と延べ参加人…
07-20 10:56

RT @demabuster: 以前も呟きましたが、24時間以上にわたってオープンな空間に入れ替わり立ち替わり訪れる延べ人数を把握することは非常に困難です。ある時間で区切った瞬間参加人数とイベント全体の延べ人数は異なりますが、主催者発表と警察発表がそのどちらなのかも不明で、評価…
07-20 11:09

RT @mami_tanaka: モーニングバード初めて見た。知らなかったことが分かった。なぜ女性週刊誌はガンバって安保法案を特集してきたのか。冒頭で言ってた。雑誌が売れる。トップの芸能人の記事並みに売れる。今まで政治ネタがこれほど関心を集めたことはなかった。女性誌はアンケート…
07-20 11:31

RT @hashimotokumi: ネトウヨみたいな人には左翼や極左だの言われ、左翼みたいな人には右翼や極右だの言われ、私もいい加減に不苦不楽の中道を歩み始めたようである。
07-20 11:53

「偏向」の客観的な基準はない。従って「偏向」というのは、それを「偏向だ」と名指した人の立場性やイデオロギーを明らかにするに過ぎない。
07-20 11:54

RT @hentaikament: どんな悲劇も非現実的なら輝いて見える
07-20 12:01

ある運動に異議があっても、実際の現場で妨害したり、誰かを殺したりするのは良くないが、少なくともネット上で批判する分には構わない気がしてきた。特に実害などないからだ。聞くに値すれば聞けばいいし、でなければスルーすればいい。違和は違和として表明するだけしておくことも必要なのではないか
07-20 12:06

もうお昼じゃないか。寝よう
07-20 12:09

根拠はないが、僕は僕がもうダメなことを確信している。
07-20 18:57

@jiyunn555 ふむ。
07-20 20:16

RT @azusa_sato11: フロムは、「希望」とは信念に伴う“気分”のことだと定義している。つまり「絶望」というのは信念のない状態のことである。私の座右の銘は「信念のあるところに希望がうまれる」なのだけれども、これはフロムの考えに拠っている。希望とは自分自身で生み出すも…
07-20 20:22

RT @azusa_sato11: 信念を持ち続けて困難な状況を打破することが、私の目指す生き方なんだといつも思っている。希望が打ち砕かれても信念を失わなければ、破壊性と暴力に飲み込まれることはない。7月16日、安保法案の衆院通過。絶望はしない。絶対にしない。
07-20 20:22

ふんにゃら、ほい。ふんにゃら、ほい。
07-20 20:25

僕は、へなへなと共に在ろう。
07-20 20:26

現実の生に苦しめられている僕たちにとって死は希望であり、それに縋らねば生きていくことはできない。しかしそれは、「死んだら何もないに決まっている」教の信仰の上にしか成り立たない儚い希望でもある。生きていても先のことは何も分からないのだから、実際には死んだ後のことなどさらに分からない
07-20 20:42

「死ねば楽になれるので、自殺しよう」という人は、「戦争で全てがゼロになったり、革命で社会がひっくり返れば幸せになれるかも知れない」というポジティブな人と似ている。翻って、僕にとっては「生き続けようが死のうが、どうしようもないことは永遠にどうしようもない」という諦念だけが希望である
07-20 20:57

真実に希望は宿らない。希望は、ただ偽装するしかない。
07-20 21:00

RT @skqt17: 反文明主義者=昔は良かった論者と決め付ける人が多過ぎる。それが主流だから仕方ないけども。科学の発展や技術の洗練は必ずしも否定していない。環境負荷・資源の有限性などからそれらの方向性と利用法を批判的に見てるだけ。その視点からは廃れた文化や技術にも利点はあ…
07-20 21:05

寝る。そして、死ぬ。そういう人生に過ぎない。
07-20 21:06

社会問題を訴えるアカウントを見ることもあるが、いわゆる公式ではないのに日常の呻きがないもの――いや別に呻きでなくてもいい、日々の暮らしの一端が垣間見れないそれはつまらない。これは良し悪しではなく、好き嫌いの話に過ぎない。逆に、ふざけた感じの公式もつまらない。本気が見たいのである。
07-20 21:54

対案のない呻きは有益だ。
07-20 22:03

RT @FeParadise: 当選者は、共産6・公明3・自民2・民主1・維新1・社民1・無所属6(うち自民推薦1・民主推薦1)。立候補22で、落選は自民1・諸派1だそうな(選挙権無いから誰にも入れてないけど)→京都・向日市議選、20人決まる 共産が全国最多占有率 http:/…
07-20 23:36

僕の住む大阪府河内長野市の市議会では、18人中5人が共産党の議員。かつては6人いたような気もする。隣の千早赤阪村の村議会では7人中2人が共産党。京都府向日市議会における20人中6人という共産党の議席占有率は、特別に高いわけではないかも知れない。
07-20 23:37

これは偏見なのだが、京都という共産党が比較的にヘゲモニーを握っている土地で活動して成果を上げてきた――上げたような気になってきた共産党の活動家の中には、勘違いなガッカリ系も少なくないような気もする。
07-20 23:50

RT @hoshutaro3: 辛口なばたおさん
07-20 23:55

RT @cibo17: 高橋哲哉氏はその著作から尊敬しているが、この方の弟子があずまんという不条理…。 RT
07-20 23:58

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/19のツイートまとめ

BATAO_Hetare

SEALDsは安倍政権が目指す社会変革から現実を保守しようとしている。その恩恵を受けるのは僕たち弱者であり、その活動を非難する理由はまったくない。しかし、SEALDsは僕たちからの異議を「キモい」「極左だ」と言って受け付けてくれはしない。つまり、そこから先は僕たち自身の闘いになる
07-19 00:07

シール投票が得意なのでシールズなのかも知れないとも思ったが、そういうつまらないことはツイッター上で言うべきではない。
07-19 00:17

RT @b580001: 自覚的な振舞いというのは、それが例え非合理的な根源を持とうとも一瞬冷静になれる時を与えてくれるという点で素晴らしい。演技でいいんだ。
07-19 00:39

「死んでも別に構わないが、社会に迷惑を掛けずに死ね」と言う人は多い。しかし、そうした抑圧的な社会は生きづらく、まさに死にたくなる。なので、「せめて死ぬときぐらいは迷惑を掛けてもいい。それに払う社会的なコストは必要なものだ」という認識が支配的になれば、相当程度に生きやすくなると思う
07-19 00:41

「昔は京大のノンセクトでした。今は特に何もしていません。流行りの運動へ一人前に文句だけは言います」的な人がいる。そういうウンコのような存在にはならないように気を付けたい。
07-19 08:06

昔から革命党派に権威などないが無駄に恐れられていたのに対して、最近は「あ。団体旗は降ろして下さい。それと、周辺でビラ撒きもしないで下さい」とフランクに言えるようになった。3.11以降の大阪・関西電力本店前の金曜抗議行動の場でもそういう感じであったし、これは良くも悪くもあるのだろう
07-19 08:17

朝からねむー。
07-19 08:19

ふんにゃあ。ふんにゃあ。
07-19 08:21

【座談会「働きすぎ社会の論理と心理」のお知らせ】2015年7月26日(日)に「働きすぎ社会の論理と心理」をテーマに座談会を開催します。場所は、私のシェアハウス(大阪府河内長野市)です。参加希望の方は連絡お願いします。→http://t.co/MkWYzhzM6O
07-19 08:25

SEALDsに集っているのはあくまで一般市民である。よって、「警察に逮捕された奴は過激派だ。極左だ。排除しろ。警察の皆さんありがとう」と思う人がいても仕方がない。それを無知蒙昧だとして非難するのは敵を見誤った愚かな行為なので、そうした問題は端的に活動家たちで何とか対処するしかない
07-19 08:47

RT @RitsAnarchism: もーッ!すぐにナチとかヒトラーとか言って、批判した気になるんだかラッ!!!ちゃんとファシズムを定義してから、使ってよネ!!!
07-19 12:27

悲しいのう。眠たいのう。
07-19 12:28

http://t.co/QNcMyiXQM4「FF」デザイナー・天野喜孝が描く「黙示録」12作品がAmazon限定販売、特別価格で2億円――カルラボ
07-19 12:50

RT @hashimotokumi: 代議員がちゃんとやっていればデモなど起こらないのだ。それを当の国会議員らはわかっているのか?国会前で一緒に政府に抗議してどうする。たとえパフォーマンスでも内閣不信任決議案やらいっそのこと野党議員総辞職などの手段を講じて再採決を遅らせ延会にす…
07-19 12:59

僕たちは国会議員ではないからこそ、国会に向けてデモを仕掛けている。にもかかわらず、同じようにデモに参加したり、議会内でデモの真似事をしたりしている議員を見ると、実に暗澹たる心持ちになるのである。
07-19 13:01

http://t.co/EegzaEUzRa総務次官に桜井俊氏 人気アイドルグループ「嵐」櫻井翔の父――ZAKZAK
07-19 13:41

内閣の支持率が上がろうと下がろうと、適正な手続きによって成立した内閣の正統性は変わらない。のかも知れない。
07-19 13:49

SEALDsには守るべき日常がある。なので、その活動はあくまで日々の暮らしの外にある。翻って、普通に流れる日常に抑圧されている僕たちに守るべき日常などない。無論、安倍政権の横暴を阻止せんとするSEALDsに反対する理由は何もないが、それだけでは僕たちの悲哀は依然として続くのである
07-19 14:02

ただ、悲しさだけがある。それは人間ゆえなのだろうか。
07-19 14:04

生きづらい社会は死にたくなる。死にやすい社会は生きやすい。
07-19 14:07

つまらんのう。つまらんのう。
07-19 14:17

世界はこんなにも素晴らしいのに、なぜ僕は生きていてもつまらないのか。それはつまり、僕自身がつまらない人間だからなのだろう。これは解決不能な問題である。
07-19 14:18

にょろ~ん。
07-19 14:29

すべての悪を赦そう、と思う。
07-19 14:32

僕は死んだ。あるいは、生きているのかも知れない。
07-19 15:03

僕は僕が現実に存在することが苦しいのかも知れない。
07-19 16:37

RT @boyslife95: 帰るべき「普通の生活」と本当はやりたくないけどやらなければならない戦いがある、とある人は言う。しかしその認識はおかしいのではないのか。帰るべき場所がある、それは旅行者の認識であり、だからそこで行われることは一種のセラピーに過ぎないだろう。
07-19 18:59

もしかすると、僕はへむへむ星人なのかも知れない。へむへむ
07-19 19:00

ちょっと死んでみるのもまたいいものだと思う。ただ、一度死ぬと生き返れないという問題はある。
07-19 19:02

RT @Keivich: 体調、いいのか悪いのかわからん
07-19 19:17

僕たちは人間なのか。人間だから辛く苦しいのか。 http://t.co/nWSus4X5Aw
07-19 19:18

ハーバーマスによると、生殖医療や遺伝子操作といった生命科学が急激に発達し、技術的な可能性としての「人間か人間でないかが曖昧な存在」がたくさん生まれて「何が人間なのか?」という自明の前提が崩れれば、結果として「何が人間的なのか?」という価値観をめぐる議論が不活性化してしまうという。
07-19 19:36

「人間的」という言葉を使うことがダメだと思わないが、何でもかんでも「人間的ではない」「人間的であるべきだ」と言う人は物事を何も考えていないような気がするし、「人間的」の内実という価値観をめぐる苦しみを回避した議論には鬼気迫る魅力は宿らない。
07-19 19:44

回文と回文っぽいだけで回文ではない文とでは、どちらを作る方がより難しいのだろうか。どうでもいいけど
07-19 19:50

「へにょへにょ」と「ふにょふにょ」の違いについて、140文字以内で説明したい。これはどうでもいいことではない
07-19 19:54

ガサガサするのは、ストレスの解消に寄与するので良い。
07-19 19:57

人間には心があるから良くないのだと思う。ただ苦しみもなく、悲しみもなく、楽しみもなく、嬉しみもなければ、僕たちが不幸に陥ることはない。何も感慨を抱かない1つの存在として生命を維持することだけに集中できるならば、恐らくは幸福でいられるだろう。
07-19 20:06

http://t.co/dyrGyBC7pN「いちご新聞」反戦メッセージ サンリオがなぜ? 共感のツイート――withnews
07-19 21:48

自分が得意なこととあなたが得意なことは異なるし、自分ができることとあなたができることも異なる。皆が皆、それぞれの場で、それぞれのアクションを起こす以外にないわけだが、それを思うと胸が熱くならざるを得ない。しかも、そうした同時多発性こそが最も恐ろしいのである。
07-19 22:31

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/18のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @RitsAnarchism: 「カワイイ女の子がいるからA派はいい」「女がクソダサいからB会はダメ」とか勝手に言っとけって感じですけど、こういう発言を周囲の人が言ってたら自分もそういうどうでもいいフィルター越しに見られてる可能性はあるってことを自覚した上で発言者に対して…
07-18 13:05

RT @RitsAnarchism: 別にデモ参加者だけじゃなくて「A倍晋三は、性格が歪んでるから、顔も歪んでる」とかいう発言も同様に私は糾弾します。肩凝りが酷い人間や噛み合わせがおかしい人間は顔も歪みますが、それと思想信条は関係ありません。そういうどうでもいいことをRTして共…
07-18 13:05

RT @maskednaitou: 「政治に関心を持つ」ということが、自分の考えに反対する人を中傷することなら、俺は今まで通り無関心なままでいよう。「若者よ、立ち上がれ!未来のために戦おう!」と言われても、中傷するような人達とは一緒に戦いたくない。
07-18 13:08

人を中傷するのはつまらない。つまらないことは良くないのである。
07-18 13:09

RT @skqt17: 左右を問わず政治的主張に子供と死者を利用する手口は嫌いだ。良くも悪くも純粋な子供と何も語らない死者を担ぎ上げるんじゃねえよと。便利なのはわかるけど、せめて自覚してくれと思う今日この頃
07-18 13:19

RT @jasmine_p: 日本共産党という政党がありましてね。大衆に寄りついてもらうため、政策の次々と呼称を変えた。「暴力→強力」「民主連合独裁政府→民主連合政府」「プロレタリア独裁→プロレタリア執権」等々。すると不思議な事に(笑)、中身まですっかり変質した https:/…
07-18 13:20

RT @penpen_night: 夏休みだけでいまある本を消化したらとんでもない勉強量になりそうだし、廣松渉に勝てそう()
07-18 13:57

「デモは一種の暴力」という認識が広まりつつあるのは良いことだと思う。かつてサルトルは、アルジェリア人によるテロ行為を暴力反対という普遍性に基づいてフランス人によるアルジェリア弾圧と同一視する知識人を批判したが、国家による戦争策動とそれに反対する暴力は同じであり、異なってもいるのだ
07-18 13:58

ポンティによれば、暴力に対する暴力を控えるのは暴力の共犯となる。また、ガンジーやキングの非暴力運動も既存のシステムから逸脱する実力を背景に敵を従わせる闘争であったし、暴力の一般的・抽象的な拒絶は暴力批判にはつながらず、むしろ無自覚な暴力を呼び込み、政治的なものの可能性を縮減させる
07-18 14:02

子供(小学生か中学生ぐらいまでか? 高校生になれば自分で考えろ)に「立ち上がろう。共に闘おう」というのは、原則的におかしいと思う。子供たちが闘わなくても済むように、僕たち大人が闘わないといけない。
07-18 14:48

眠いのう。眠いのう。
07-18 14:51

30年以上生きているが、その内の25年間ぐらいは眠たい。
07-18 14:53

アホなリプ等はスルーしてそのまま流してしまうのが原則なのであるが、機嫌や体調の良くない時はついつい反応してしまうことがある。逆に言えば、アホなリプ等に反応している時は機嫌や体調が良くないのかも知れない。
07-18 15:01

頭が痛いから頭痛なのか、頭痛だから頭が痛いのか。それとも、こうした命題自体がナンセンスなのか。
07-18 15:04

頭痛という言葉と概念さえなければ、頭が痛いという事実は存在しなくなるのか。あるいは、別の不都合として立ち現われるに過ぎないのか。
07-18 15:06

RT @ShiraishiM1970: 「非暴力運動」は、権力の暴力への非暴力による抵抗だ。単に警察に対しては大人しくしようというレベルの話じゃないよ。まして何の原則性も(たとえば内ゲバ党派を排除するのは原則性のあること)ない「極左」排除なんて権力の反対側には暴力振るいます宣言…
07-18 15:30

デモの場で「国民」と連呼したり、ミスコンを開催している輩がいる。しかし、そこは私やあなたの所属する党派ではないので、当然ながら色々な人がいるし、いてもまた仕方がない。なので、違和はただ違和としてしっかり表明していく以外にない。デモへの支持と異議申し立ての両立こそが大切なのだと思う
07-18 15:33

RT @monakakurumi: @BATAO_Hetare 「アメリカには肩こりがない」と聞いたことがあります。おそらく英語には日本語の「肩こり」にあたる単語がないのであって、症状としてはあるのだと思いますが、アメリカ人にきいたことはないので真偽のほどは不明です
07-18 18:03

RT @Miu2015Uyo: 「SEALDs」の車両は「全労連」のだったんだぁ〜やっぱり、真っ赤だね!晒します!練馬800 さ5147 http://t.co/fytV8b1gdg
07-18 18:07

全労連=日本共産党は相当程度の党利党略がない限り、車両を貸し出したりはしないように思う。
07-18 18:08

RT @SEALDs_jpn: 一ツ橋大学 渡辺先生「抗議活動を学園に持ち帰って欲しい。そしてそこで声をあげ、ここへ連れてきて欲しい。勉強会を開いて欲しい。学者の会はだてにあるんじゃない。声をかけて欲しい。そして、夏休み、地元に帰る人も多いと思う。ぜひ地元の9条の会に声をかけて…
07-18 18:38

新左翼がPOSSEを生み、共産党がSEALDsを生んだ。別に隠すことではない。それらを肯定的な文脈で語りたい。
07-18 18:40

「大学は政治運動するためにあるのではない」というのは正論なのだろうが、政治意識のない大学生などつまらないので良くない。
07-18 18:50

RT @solarianInOsaka: @BATAO_Hetare この国では「xxは政治運動するためにあるのではない」のxxに入らない場所はない気がw
07-18 19:19

RT @millwallfc4: 吉本隆明「市民社会の善悪にそのまま従うだけなら考えることをやめたほうがいい」
07-18 19:21

「今までの運動はクソ」「俺たちの運動こそ素晴らしい」といった具体的な若者な運動を、僕は若さゆえに肯定する。従って、ある意味で若者をバカにしているが、それが大人というものだ。危惧を覚えるのは、そうした運動を一般論として批判する際にイチャモンだと片付ける一部大人たちの開き直りにである
07-18 19:22

「小さな子供をデモに連れてくるのは良くない」というツイートに批判が続いている。中でも最も多いものが「子供がいたらデモに行けないのか」という批判だが、僕は自分の事情ではなく子供を中心に物事を考えるべきだと思う。社会運動はデモに行くだけが能ではなく、他にできることは幾らでもあるからだ
07-18 20:03

RT @highquwi: @batao_hetare 次世代の闘士を育てるために子どものころから経験させるのは大切。学会の少年部なんてそれだもんね。
07-18 20:09

「小さな子供をデモに連れてくるのは良くない」というツイートに、「子供は大人の思想的影響から無縁ではいられない」という批判も寄せられているが、それはただの一般論である。むしろ僕はそのように考えるからこそ、自分の子供に思想的な影響を与える振る舞いは能動的に避けるべきだと主張している。
07-18 20:10

子供が自分の思想信条や趣味嗜好に反することであっても、それに親の顔色を窺って無理矢理に付き合わされる苦痛を経験したり想像したりしたことがあるのか。正義感だけで社会運動に参画する人にはそれが圧倒的に欠如している気がするし、そうした人が社会の実権を握ったときにディストピアが訪れる。
07-18 20:19

RT @yozakifumii02: @BATAO_Hetare う〜ん…、この関連のツイート拝読してふと思ったのが、在特会とかの方々ってもしかして子供の頃に左巻きの親や教師に色々理不尽な強制されて来たんじゃないかな〜?……と思いました。デモが嫌な思い出になればなおさらの事。
07-18 21:33

RT @tasu_gbbp: [引用]子供が自分の思想信条や趣味嗜好に反することであっても、それに親の顔色を窺って無理矢理に付き合わされる苦痛を経験したり想像したりしたことがあるのか[引用終]いまだに家族との相克があるので辛い… https://t.co/hJLl1HKZT0
07-18 21:33

例えばエホバの証人の信仰の自由は保障されねばならないが、子供をその活動に参画させることからも守らねばならない。自分の子供だからと言って、自分の好きにすることは許されない。翻って、自分の子供をデモに参加させるのもエホバの証人のそれと同じである。思想信条の押し付けには慎重になるべきだ
07-18 21:42

RT @Et_tibi_pax: 宗教・政治における所謂「2世」の人々との関わりを通じて感じたことだが、親子関係を利用した理念の再生産は往々にして失敗している。2世の人々は所属する集団への批判的意識に乏しい為に、批判はおろか賞賛すら満足に出来ていないことが多かった。 https…
07-18 22:18

RT @Et_tibi_pax: 埴谷の「人間は一瞬しか革命家になれない」や「革命家の最大の罪は子供を作ろうとすること」という箴言は正鵠を射ていたのだなぁと思う。別に私は革命家でなろうと試みているわけではないが、自己の分身たる子供に理念や運動の再生産を押し付ける行為は愚劣である…
07-18 22:18

子供も小学校の高学年にもなれば、色々と考えている。しかし、子供は親に依存せねば生きていけない。そこには価値序列的な関係性があるわけだ。なので、親は自分の思想信条に自覚的になるべきだろう。そうすれば、少なくとも子供に自分の思想信条を能動的に押し付けるという愚行を避けることはできる。
07-18 22:19

RT @bund1978: @BATAO_Hetare ただ、学校教育でもイデオロギーが注入され、テレビやゲームでもイデオロギーは撒き散らされており、イデオロギー的にまっさらで子供時代を過ごせるなんてことはありえない。そう考えると難しいね。。。
07-18 22:40

僕に対する「子供は親の思想信条の影響から無縁ではいられない」という批判はただの一般論であり、批判として成り立っていない。「子供が親の思想信条の影響から無縁ではいられない」など当然であり、だからこそ「親は子供に自分の思想信条を押し付けることに自覚的であるべきだ」としか言っていない…
07-18 22:40

RT @botchlunch: 社会怖いマンだから哲学専攻で倫理学好きっていう人尊敬する
07-18 22:46

RT @otoo79: チンカスに傘をパクられたけど怒らない。金曜だから
07-18 22:48

人の愚行に対して「怒らない。金曜だから」――。なんて素晴らしいのだろう。
07-18 22:48

RT @Peace_L10mg: 家のあらゆる網戸が外れてく
07-18 23:19

ふんにゃあ。ふんにゅう。ふんにょお。
07-18 23:19

世の中には「へむへむ」と言う人と「へむへむ」と言わない人の2種類しかいない。
07-18 23:21

RT @emerarudocat53: http://t.co/FIenanDWn4
07-18 23:27

RT @b580001: せっかく引きこもっているのだから、糠床でも作りたい。
07-18 23:29

せっかく引きこもれる余裕があるのならば、そこで生産的な行為をしてしまうのはつまらない。
07-18 23:30

RT @funeguattaru: 普通の学生たちのデモということで、女性=商品という日本人男性(=消費者)の普通感覚に居直ってるのだろう。運動内の女性差別糾弾とか極左ぽいことはダメみたいな空気もあるのでは。僕も含めてだがセクシストのおっさんは矯正不可能だから滅びるしかない。ほ…
07-18 23:48

SEALDsは「変えられないために闘う」と言う。安倍政権から現実を保守しようというわけだ。そこが支持を集める理由の1つであるし、それに反対する理由はない。しかし、普通に流れる日常に抑圧されている僕たち弱者には羨ましく、そして妬ましい。もっとも、それは僕たち自身で何とかするしかない
07-18 23:49

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

07/17のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @jasmine_p: はあ?この40年間なら左翼界隈では「民族と国民の党」を自称する日本共産党という政党がずっとデカいツラしてましたよね。 https://t.co/bHFHraODtf
07-17 00:19

RT @kdxn: シールズには代々木も反代々木もないです。たぶん「代々木」と言っても地名か予備校名としか認識しない。彼らは「国民」という言葉にいちいち怒る人たちに人生で初めて出会ってびっくりしている真っ最中でございましょう。 https://t.co/kZnAh6O3RO
07-17 00:19

新左翼はこれまで日本共産党の「愛国者の党」「民族と国民の党」という性格とそれに基づく様々な動きや不作為に異議を申し立ててきたわけだが、そうした経緯を分からない人ならば別に仕方なくとも、それを理解している上で開き直る人たちの存在が本当に悲しい。最近は悲しさばかりなのである。
07-17 00:20

RT @DiRRKDiGGLER: カウンター周辺の人間がすぐに「デモに来てるのは可愛い女の子が多い」とか言うの、人集めの手段だとわかっていても物凄く気持ち悪い。オッサン的なセクシズムと何ら変わらない。
07-17 02:05

RT @angryagly: 私は、いつも通りにしているだけだ、と思った。人集めとも思ってない。ただ息を吐くように、"若い女"や"可愛い子"がいたら、いつも通りに、なにも考えずに言及・報告・拡散する。自分たちは見る側だと思ってる。見られる側のストレスには無関心だ。>RT
07-17 02:06

「悪い奴をやっつけるためなのに、なぜ自省が必要なのか。そんな辛気臭いからこれまではダメだったんだ」という運動が台頭してきている。確かに現政権の横暴に抗するという意味では有効なのかも知れない。しかし、こうした「変わらないでいるための保守運動」では決して生きやすい社会は生まれ得ない。
07-17 02:28

RT @frimaire_: そもそも「いまデモに来ているのは『運動家』ではない『普通の』人たちなんだ、それくらい大きな問題なんだ」という言い方も(ちょっと見かけたけど)どうかと思うし。逮捕されたデモ参加者について「あんな過激なのは仲間じゃない」的な分断を見たので尚更。
07-17 02:40

いわゆる過激派は、運動の目標や手段が過激なので問題であるというよりも、敵を見誤って仲間たり得る他の組織や個人を攻撃するからこそ問題なのだと思う。そういう意味では、運動の目標や手段が過激ではない人たちにも当て嵌まる問題なのではないだろうか。
07-17 02:41

RT @colabo_yumeno: 「JKビジネスの解決に一途な仁藤さん」でいたほうが、団体も多くの共感を得られるのではとのこと。私はそのために活動しているのではないし、戦争法案が通ったら、今関わっている困窮した少年少女が真っ先に利用される。声を上げないわけにはいかないhtt…
07-17 03:01

僕は「デモぐらい行くべきだ」と思っている。しかし、行けない人もまたいるのだろうから、その際に「お前は来てもいないくせにデモに文句をつけるなよ」と言うのは良くない。そういう抑圧的な言説が許される社会は生きづらいので嫌なのである。
07-17 03:14

「POSSEの中心メンバーは新左翼活動家あがりではない」ではなく、より理想的には「POSSEの中心メンバーは新左翼活動家あがりだと言われても、そりゃそうだろう。で、それが何か?」という社会であるべきだと思う。
07-17 06:44

革マル派や中核派のビラの内容などソースは妄想に過ぎないわけだが、常識的な識別力の欠如した一部の共産趣味者はそれを真に受けてしまうのだろう。
07-17 06:56

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。