

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

02/04のツイートまとめ

BATAO_Hetare

たまに「ばたお=実は金持ち」説が出ることがあるが、仮に本当ならばそれに越したことはない。
02-04 00:35

たまに勘違いされるが、僕は「フリーターこそが最高! ヒャッホー」とは言っていない。「何も所有せず、社会サービスに頼って生きていく」というノマドライフを唱えているわけでもないし、むしろずっと“ただのフリーター”なのはヤバいと言っている。
02-04 00:39

高給取りな一部のエリート・フリーターでない限り、ずっと“ただのフリーター”なのはヤバい。最大の懸念事項は住む場所だ。フリーターには社会的信用がないので、容易には部屋が借りられない。だからこそ、できれば所有するべきだろう。もちろん不動産の所有にはリスクも伴うが、現に僕は所有している
02-04 00:52

僕は、住む家と食料を生産する土地100坪以上を所有している(シェアメイトとの共有)。そのためにお金も貯めたし(当然、数十万といったレベルのはした金ではない)、不動産移転登記も法務局に行って自分で済ませた。ぼちぼちライフを送るには、それ相応の基盤作りこそが重要となるのだ。
02-04 00:58

正社員となって物質的に豊かではあるが死ぬほど働くか、特別な才能を発揮してエリート・フリーターとなってノマドライフを送るか。しかし、35歳を越えたらそもそも正社員にはなれないし、また普通の人間は後者になれない。だからこそ、僕は誰でも実践可能である自給自足的ぼちぼちライフを唱えるのだ
02-04 01:07

何か特別な才能と能力を発揮して「死ぬほど働くだけが能ではない」と言う人は多いし、そうした人が世で受けているようなのであるが、僕には寒気がする。僕は誰もが実践可能な現実的提案としての「死ぬほど働くだけが能ではない」という暮らしを貫きたいし、そもそも誰もが実践可能でなければつまらない
02-04 01:16

特別な才能と能力を持った超人たちによる「死ぬほど働くだけが能ではない」という自慢話的説教が好きな人もいるのだろうが、そろそろお腹いっぱいだ。僕は普通の才能と能力だけで実現可能な「死ぬほど働くだけが能ではない」という暮らしを実現したい。それは泥臭く派手さはないのだろうが、それでいい
02-04 01:26

お金を稼ぐのは大変だ。楽に稼げればいいが、普通の才能と能力しか持ち合わせていない人間には不可能だ。なので、お金をできるだけ稼がなくとも生きていけるような生活基盤とイデオロギーを持つことで対処する。それが僕の唱える誰もが実践可能なぼちぼちライフであり、ヘタレ主義と名付けている。
02-04 01:47

血湧き肉躍るフランス革命史であるが、バブーフ派の陰謀が好きだ。意味内容というよりも、言葉尻にロマンを感じるからだ。
02-04 01:59

正味の話、フランス革命史をある程度は押さえていなければ、大学の思想系の授業では詰む可能性もある。
02-04 02:04

今日は工場の昼休みにパートのおばちゃんたちが昨日に作って残ったという巻き寿司を持ってきており、それを食べまくってお腹いっぱい過ぎるのでもはや晩ご飯はいらない。ありがとう、おばちゃんたち!
02-04 19:04

勤務先の工場であるが、子供がインフルエンザのため休むおばちゃんたちが増えており、仕事が終わらないので最近はいつも残業している。僕もただのパートなので関係ないというのもアリだと思うが、彼女らには家事労働もあり残業はできないので、こういう場合には独身者の僕がすすんでやるのも悪くない。
02-04 19:16


コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

02/03のツイートまとめ

BATAO_Hetare

「RTは私の意見だとは限りません」「RTに賛同しているとは限りません」と言っている人に自意識の高さを感じる。
02-03 13:09

理論は一貫している方が望ましい。しかし、時にはどうしても二重基準とならざるを得ないこともあり、その葛藤にこそ人間的な魅力を見て取ることができる。
02-03 13:16

フィクション上の登場人物に対して、「このキャラクターはこうした行動を取らないだろう」と皆が思えば、それはキャラ立ちしていると言える。しかし現実の人間は、時に誰もが想像もしないような行動を取る。理屈から成り立つフィクションに対して、現実は理不尽から成り立っているということなのだろう
02-03 13:28

「このキャラクターはこうした行動を取らないだろう」と皆が思えば、そのキャラクターはキャラ立ちしていると言えるが、それは時に理不尽で不合理で理解し難い行動を取る人間の様とは相容れない。キャラ立ちしたキャラクターというのは、すぐれて動物的・機械的である。
02-03 13:39

「最低賃金や生活保護支給費を上げろ」という主張に、僕は反対しない。しかし、その主張はあくまでも資本主義社会に異議を申し立てるための1つの手段に過ぎず、目的ではない。「最低賃金や生活保護支給費が低すぎる」と文字通りに本気で思っているわけではないのである。
02-03 14:43

RT @san_you_chu: 普段アホほど安いファストフードを当たり前みたいに食っておいて異物混入したら騒ぎ出す人とか、普段中東の情報を当たり前みたいに読んでおいてジャーナリストが人質になったら自己責任という人とか、まあ完全に間違ってるとは思わないけど、個人的にそういう意見…
02-03 15:28

RT @SacraKyoko: 接客は苦じゃないけど、上司や従業員同士の人間関係が苦痛ってのはあるあるだね。後者が良好だったら何年でも続けられるし、逆にクソだったら見切りが早い俺は1ヶ月で辞める。
02-03 15:28

仕事上の人間関係には、得意先やお客さんという対外的なそれと、従業員同士や上司という対内的なそれがある。前者は職種によってある程度は想定することができるので選べないこともないが、後者の良し悪しはただ運でしかない。
02-03 15:28

RT @SacraKyoko: 今回の人質事件で安倍政権を批判するという斜め上を行く行動をしている人たちは特に論ずるに値しないと思っている。
02-03 15:33

個人的な感情に則れば、「自己責任だ」と覚悟を決めていた人ならば助けたいが、「自己責任ではないんだぜ。ヒャッハー」という人はできれば助けたくない。
02-03 15:34

名ばかり店長が跋扈する時代、名ばかりツイ減強化週間があっても不思議ではない。
02-03 15:43

そのツイートをお気に入っていないのにお気に入りする人はあまり好きではない。僕はお気に入ったツイートしかお気に入りしないでいたい。
02-03 15:48

僕は他者のプロフィールページを見るとき、RTもお気に入りも一切されていないツイートに注目する。そうしたツイートにこそ、その人の固有性が立ち現われるからだ。RTやお気に入りがたくさんされているツイートも素晴らしいが、RTやお気に入りが全然されていないツイートもまた素晴らしいのである
02-03 16:03

もしかすると、僕は神なのかも知れない。それを科学的・論理的に否定することはできない。しかし、常識力によって否定することはできる。
02-03 16:58

僕は小林よしのりさんの著書が思想書でないとは言わない。何から思想的影響を受けようが人の勝手である。しかし、かつては常識力と矮小なプライドがあってか、そのように言い出せないこともあった。もっとも現在では、京大・同志社・立命館といった関西の有名大学生でも躊躇なくそう言える環境がある。
02-03 17:38

躊躇なく物事が言える環境が整えられるのは、決して悪いことではない。しかし、逡巡のない発言には強度もまたない。
02-03 17:42

菜園では大根が豊作なので、最近はそればかりを食べている。僕は地球の裏側で生産された食料を買うお金もないし、夏に冬野菜を食べることも、冬に夏野菜を食べることもできない。従って、決して豊かではないのだろうが、その季節にその土地でできるものしか食べない自給自足的生活もまた一興ではある。
02-03 17:48

僕の勤めている工場は吹きさらしなので、長袖のシャツにポロシャツを着て、さらに薄手の毛糸2枚に厚手の毛糸1枚、その上にジャンパーを着て仕事をしているのだが、まだ寒い。誰か、どうにかして。
02-03 19:51

RT @P_Project1984R: @BATAO_Hetare 80年代、ブラ、ホワイトシャツ、ブレザーのみで冷蔵庫を作るラインに入ってたら、毎日、手先足先からずいぶん凍えたんだが。今だったら、よほどの厚着でもないと入りたくないところだったなあ。
02-03 19:59

僕の勤めている工場には、若い人もいれば、歳を取っている人もいる。冬は前者ほど厚着で、後者ほど薄着である。また休憩時間も前者は座るが、後者は立ったままである。軟弱な若者に比べて、高齢層は強いのだろうか。あるいは、しんどい状態が恒常化し、疲れが取れるわけではないので座ろうとしないのか
02-03 20:05

今週はツイ減強化週間にすると決めたのに、それすらも守れないからクソ人間なのである。 http://t.co/eWM0Z5Ckfu
02-03 20:17

日本で都市と田舎の違いを言っても、途上国と比べればその違いはないに等しいし、欧米先進諸国と比べてもそれは非常に小さい。実際、ド田舎にまで中央政府の権力が行き渡っており、部族の長との二重権力状態にもなっていない。インフラも整備され、言葉も通じる。これほど画一化された国は他に例がない
02-03 20:30

多くの途上国において左派と民族主義は結合するが、それは韓国では初のハングル専用表記の新聞「ハンギョレ新聞」に象徴される(以前は漢字・ハングル混じりが普通だった)。かつて“女・子供の文字”とされたハングルは、官僚的・貴族的・異国的な漢字に対して、大衆的・進歩的・民族的であるからだ。
02-03 20:55

人生はつらみとかなしみの連続だのうヽ(゚⊥゚)ノ モヘー
02-03 21:03

僕の知り合いが岡山県で小学校の非常勤講師をやっている。で、ある地区に医者の子供ばかりの小学校があるというのだが(もちろん公立。その事実にも驚き!)、同じ市内にある他の学校はインフルエンザで学級閉鎖が多発しているのに、そこだけはインフルエンザにかかっている子供がほとんどいないという
02-03 21:13

小学校の教員をやっている革マル派は、比較的に多いのかも知れない。実際、同派の地下活動家らを匿っていて検挙される小学校の教員は多いような気がする。
02-03 21:18

小学生のとき、「住所はどこ?」と聞かれて「地球」と答えたことが100回ぐらいある。
02-03 21:22

RT @ruki_shower: もっと言って;;;;;;;; http://t.co/vykZWwB1DV
02-03 22:12

RT @SacraKyoko: >RT 話題のピケティだね。前半は同意なんだけど、後半の子供(人口)を増やして成長ってのは考え方として古いと思っている。世界中でそれをやったら人口増加で食料争奪戦になるし、いわゆる「先進国」が人口減少に転じるのは自然な流れで、人類存続のためにはそ…
02-03 22:12

ラトゥーシュが流行ったと思ったら、次はピケティと忙しい限りであるが、単なる格差社会批判のピケティが評価されているのはその実証主義にこそあり、思想的には脱成長主義のラトゥーシュから一歩も二歩も後退していると言えるのかも知れない。
02-03 22:12

へむへむと言いたいへむへむ。
02-03 23:01

「回文は深い文化」って回文っぽい。
02-03 23:03

RT @take4luckylong: NPOの事務局をやっていて思うが思想性を実務的なところに落とし込むのは本当に難しい。ボトムアップ/フラットな組織と一言で研究者はすますけどね。そこから先が大事やねん。1500人単位でもそう思うのだから例えば柄谷行人さんのアソシエーションを…
02-03 23:08

RT @take4luckylong: そこからが、創造性が必要で、そこからが本当の学の領域だと思うが、それを誰もやってくれない。自明の枠組みに踏みとどまる。アホな文学はいらん。さらには80年代広告的な言葉は役に立たない。もっとも、「それを誰もやってくれない」、これは「批評・批…
02-03 23:08

RT @hnhk1: パート(清掃)先で、私より少し年上の方と立ち話。「足を痛めているから、軽労働の職場では敬遠されがちで、なかなかパート先が決まらなかった」とのこと。もう一つのパート先でも清掃に来ているオジサンは、昔は建築労働者だったが体を壊して、短時間の清掃をやっているとの…
02-03 23:14

僕は子供の頃、「人や社会の役に立つ仕事をしたい」と言う人をバカにしていた。「どんな仕事でも人や社会の役に立つ。役に立つからこそ仕事して在るのだ」と思っていた。しかし大人になって分かったのは、多くの仕事は人の役にも社会の役にも立っていないということだ。かつての僕は愚かだったのである
02-03 23:15

色んな人からバカだアホだと言われ続けてもなお、進歩的知識人たることを貫く人には得も言えぬカッコよさがある。
02-03 23:30

イスラム人って何だよ。
02-03 23:39

初期アイコンが卵なのは、「卵が先か、鶏が先か」というアポリアに対するツイッター社からの回答なのかも知れない。
02-03 23:51

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

02/02のツイートまとめ

BATAO_Hetare

何が春休みだよ。死ねよ。
02-02 19:12

今日は工場に出勤してから社会とは何か、人間とは何か、自由とは何か、帰ったら晩御飯に何を作るかをずっと考えていたら、あッと言う間に定時になっていた。
02-02 19:16

晩ご飯は作ってから食べねばならず、食べてから作ることはできない。
02-02 19:22

1日の長さ、1ヵ月の長さ、1年の長さは自然現象に準じている気がするが、1週間の長さはそうではない。
02-02 19:27

1週間の長さが7日間なのはすぐれて作為的であるので、仮に1週間が2日間ならば週休1日の仕事でも構わないと思っている。
02-02 19:32

RT @12CRH: 1週間の日数を短くして休日を増やして欲しいって思うけど、既に大正義ソビエト連邦がスターリン時代にそのまんまのことをやってて、しかもうまくいかなくてすぐ辞めてるんだよな…
02-02 19:37

マジかよ。 http://t.co/giBQkrjZHd
02-02 19:39

現代社会では個人化が進行していると言われるが、僕は「誰かに雇われてお金を稼がねばならず、そのお金を生活必需品に替えるためのお店がなければならない。でなければ、死ぬ」という状況が進行していると捉えているので、それは個人化とは真逆の方向であるような気がする。
02-02 20:03

いくら成功したお金持ちの会社経営者でも、自社の商品を誰かに買ってもらわねばならず、またお金しかないならば生活必需品を得るにはそれを売ってくれるお店が必要となるが、果たしてそれは自由と言えるのだろうか。
02-02 20:10

お金さえあれば経済的諸関係の中で自由になれる。一方で、お金しかなければ経済的諸関係から自由になることはできない。
02-02 20:17

僕たちが人とのつながりを大切にするのは、人とのつながりがなくては生きていけないからだ。つまり、それは自由に対する束縛であろう。翻って、「あらゆる人間関係を断ち切っても生きていける」のが自由なのではないか。もちろん、完全な自給自足はあり得ないので、完全な自由もまたあり得ないとは思う
02-02 20:23

完全な自給自足はあり得ないものの、その領域がほとんどなければ人間的諸関係(に立ち現われる経済的諸関係)の中で生きるしかなくなる。逆に、その領域が大きければ人間的諸関係(に立ち現われる経済的諸関係)に縛られる側面が少なくなるので、自由や個人主義という価値をより実現することができる。
02-02 20:41

・・・といったことを今日、工場で労働しながら考えていた。
02-02 20:52

お金はあるが自給自足できていない人は、経済的諸関係の中では自由になれるが、経済的諸関係からは自由になれない。お金はないが自給自足できている人は、経済的諸関係の中では自由になれないが、経済的諸関係からは自由になれる。
02-02 20:59

お金があって自給自足もできている人は、経済的諸関係の中で自由になれて、経済的諸関係からも自由になれる。お金もなく自給自足もできていない人は、経済的諸関係の中で自由になれず、経済的諸関係からも自由になれない。
02-02 21:00

「お金がなくても人間関係で生きていける」と唱える有名人は多い。著書も出版されているアルファブロガーにありがちな話だ。しかし、特別な能力がなければ人間関係で生きていくのは至難であり、普通の人はお金を稼いだ方が早い。だから僕は言う、「お金も人間関係もいらない自給自足がベターなのだ」と
02-02 21:13

生きていくには結局、お金を稼ぐか、人間関係を作るか、自給自足をするかしかないと言える。お金も稼ぎたくないし、人間関係も作りたくないし、自給自足もやりたくないならば、それは死ぬしかない。
02-02 21:21

生きるだけが能ではない。死ぬのもまた一興だろう。
02-02 21:23

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

02/01のツイートまとめ

BATAO_Hetare

ツイッターをやり始めたおかげで、得られたモノよりも失くしたモノの方が多くなければつまらない。失くしたモノよりも得られたモノの方が多いのならば、それは単なるお役立ちツールに過ぎない。
02-01 11:34

日曜の昼間から突如として現れる月曜日マン。怖ろしい。 http://t.co/cWf4qG1Hrc
02-01 11:41

現代社会の最大の問題は作り過ぎ、使い過ぎ、持ち過ぎ、頑張り過ぎといった過剰性にある。こうした「充足の極大化」を目指す限り、いくら社会が豊かで便利になっても、それで節約された時間や体力は再び競争と労働へと費やされてしまうので、その連鎖を断ち切るには「充足の最適化」を目指すしかない。
02-01 12:56

科学技術の発展は人間を過酷な労働から解放する必要条件ではあるが、十分条件ではない。「足るを知る」ことを学ばない限り、僕たちは際限なく競争と労働を繰り返すゲームからは脱出できないのである。
02-01 13:07

「ばたお」とは、どういう意味なのだろうか。
02-01 13:43

「自己責任なのだから、助けなくともよい」という主張と「助けられるべきなので、自己責任ではない」という主張は、どこか似ている。個人的には、「自己責任か否か」と「助けられるべきか否か」はそれぞれ別の議論であるような気がする。
02-01 13:49

RT @hnhk1: パートを終わって詰め所に戻ると外国人労働者の皆さんが一斉にスマホで写真撮影。何をしているのかと思いきや、タイムカードを写メ。そうか、今日は締め日。本当にたくましい(^o^)丿 私なんぞは海外に出稼ぎに行く気力どころか、生きること自体どうでもよくなっている。
02-01 21:20

タイムカードを写メするの、いいね!
02-01 21:22

久しぶりに大阪市営地下鉄千日前線に乗ったのだけど、ホーム柵ができていた。いいね!
02-01 21:26

「いまの社会は大き過ぎる」という、すぐれて漠然とした問題意識がある。社会はもっと小さく、感覚的に捉えられるぐらいの規模こそが適切であるような気がする。
02-01 21:47

RT @pocorapi: 大きく、複雑ですね。RT @BATAO_Hetare: 「いまの社会は大き過ぎる」という、すぐれて漠然とした問題意識がある。社会はもっと小さく、感覚的に捉えられるぐらいの規模こそが適切であるような気がする。
02-01 21:51

ホッブズやロックによれば人間は便益のために社会を作ったことになっているが、ルソーによれば人間は愚かだからこそ社会を作ってしまったという。よく分からないが、前者にはリア充を、後者には喪を感じる。
02-01 21:53

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

01/31のツイートまとめ

BATAO_Hetare

安全保障のために米軍基地を押し付けたい、エネルギーのために原発を押し付けたい、脱原発のために収束作業を押し付けたいという精神は、「利益は自分へ、不利益は他者へ」という新自由主義的なそれであろう。対して「利益も不利益も外部に流出させない」というのが、僕の唱える自給自足的な精神である
01-31 08:01

RT @yonyon76: これがハイライトの力。下がハイライト無しの肉の絵で、上がハイライトありの肉の絵。同じ肉の絵なのに透明感まで違って見えますね。ハイライトを入れるとリアリティもぐっと増します。 http://t.co/7KAjDSIrRv
01-31 08:44

肉の画で「これがハイライトの力だ」と言われたので、定食屋のことかと思った。
01-31 08:44

RT @nogaki1985: ツイート数、フォロー数、フォロワー数でだいたいのその人の傾向がわかるのはおもしろいですよね
01-31 09:19

どう分かるのだろう?
01-31 09:20

「ピケティの著書を読むなんてインテリだけ」という常識のない人は、社会平均的な生活を送ったことがない人だと思う。自分の家族や親戚、近所の人たちや職場の先輩・後輩、その辺の大学生にピケティと言っても通じるわけがないし、仮に知っているならば彼/彼女はインテリ以外の何者でもない。
01-31 09:29

RT @tosamshop: LED型信号、熱くならず雪溶けず/吹雪になれば真っ白に/青森県など産学官が北国仕様を開発へ(Web東奥) - Yahoo!ニュース http://t.co/zBQdkPNmo8 http://t.co/pSifxu1Fzl
01-31 09:35

雪国で育ったか否かは、その人の価値形成に大きな影響を与えるような気がする。
01-31 09:36

昨日、工場に出勤して温度計を見たら氷点下3度だし、寒すぎるから防寒着の上にカッパも着て作業している。僕はパート労働なのだけれど、あんな訳の分からないところでフルタイムで働く――大半の人はフルタイム労働なのだが――のは耐えられない。
01-31 09:51

ツイッターをやり抜くという意志の強さが災いして、その使用をなかなか控えられずにいる。
01-31 10:06

ツイッターの使用を控えるために、自分の中に「ツイッターに長時間接続したら、苦しみもがきながら死ぬ」という設定を作りたい。しかし、「ツイッターに長時間接続したら、苦しみもがきながら死ぬ」ということはあり得ない。
01-31 10:13

RT @kwsmizz: @BATAO_Hetare パソコンかケータイなどをルームシェア仲間に預かってもらったらどうですか?
01-31 10:47

RT @kyokonaisonzai: @BATAO_Hetare 「あなたがツイッターに長時間接続するたびに神は子猫を1匹殺す」
01-31 10:50

ニートはムカつくが、働けと言えば不都合な結果を招く。切羽詰まって悪条件でも働かざるを得ない貧困層に対して、生活に余裕のあるニートはより良い条件の仕事を探せるため、それを奪う可能性があるからだ。ニートとて家の資産を食い潰せば働くか死ぬしかないわけなので、とりあえずは放っておけばいい
01-31 10:55

「人の気持ちは分からないものだし、分かろうとするなんて欺瞞だ」と唱える人がいる。確かにその理論は比較的に正しいのかも知れない。しかし、僕はそうした正しい理論を唱える人よりも、人の気持ちを分かろうとする人と付き合いたい。
01-31 11:07

例えば生活保護制度の批判をすると、「障害などがあって働けない人を見捨てるのか」という的の外れた議論を展開する人がいる(もっとも、「障害などがあって働けない人を見捨てるべきだ」という人に対しては的外れな議論ではない)。そういう頭の悪い人にはなりたくない。
01-31 22:50

「論点をすり替えて批判する」というのは、例えば橋下徹さんが得意とする弁論術の1つである。
01-31 22:56

「論点をすり替える」という批判の在り方には、例えば橋下徹さんのように自覚的に繰り出す悪質なパターンと、正義感が強すぎて無自覚的に繰り出すパターンがあるが、共に議論が成り立たないことは言うまでもない。
01-31 23:04

議論というのは、その双方に一定程度の知識と教養がなければ成り立たない特権的な営みであることを忘れないでいたい。
01-31 23:10

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

01/30のツイートまとめ

BATAO_Hetare

労働問題の肝は労使間の力関係にあるのだから、仮に素晴らしい法律が国会で議決されても、労働者自身の団結による資本への突き上げなしには上手くいかない。結局は茨の道を通るしかなく、「既存の労働組合は助けてくれない。自民党も共産党も味方になってくれない。えーん(泣)」ではどうしようもない
01-30 00:09

「ブラック企業の存在は許されない」という価値観は、人々の間でそれほど共有されているわけではない、のだろうか。
01-30 00:20

RT @hentaikament: 寝よう、寝ればまた起きれる
01-30 00:26

いつかは起きるのに、なぜ寝るのか。これは厄介な問題である。いつかはお腹が減るのに、なぜ食べるのか。いつかは死ぬのに、なぜ生きるのか。こうした様々な事象に通じるアポリアなのかも知れない。
01-30 00:26

これを書いている僕も、これを読んでいるあなたも、所詮はツイッタラーに過ぎないことを忘れないようにしたい。
01-30 00:37

RT @12CRH: わたしの食生活、1日1食だったり1食1日(常人の1日分の量を1食で食べる)だったりする
01-30 02:24

同じく。
01-30 02:25

知識人がツイッターをやり始めて、そのバカさが白日の下に晒されている。確かに本当にバカな人もいるのだろう。しかし、その大半はツイッターでの作法上バカに見えるに過ぎず、仮に本気でバカだと勘違いするならばいつか痛い目を見るように思う。もっとも、当の本人はそれに気付かないのかも知れないが
01-30 02:34

社会平均的にはどうなのか知らないが、個人的にはツイッターに時間を割き過ぎているきらいがあるので、もう少し控えていきたいと企んでいる。なので、これからの1週間はツイッター抑制強化週間にしたいものだ。
01-30 18:38

調子に乗ってくると、ついついツイートが弾んでしまう。重信房子さんも「私たちの問題はすぐに調子に乗ることだ」と言っていたし、その問題意識を心に留めておきたい。
01-30 18:42

全力でツイートを控えたい。 http://t.co/uw0jYFhogE
01-30 18:49

僕は以前、人生を安楽かつ有意義に使うための1つの手段として、「まずは月収30万円ぐらいの会社に5年間勤めてイザという時のための貯金を1000万円ほど作る。あとはボチボチとパート労働しながら質素に暮らしていく」という生き方を提起したのであるが、エアリプを見ていると予想外に反応がいい
01-30 19:06

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

01/29のツイートまとめ

BATAO_Hetare

僕は共産党系の生活と健康を守る会が発行している「守る新聞」を毎週読んでいる。そこでは、生活保護受給者の水道代や電気代の節約ぶりという暮らしの厳しさがリポートされる一方、灯油代が足りないと叫ぶ。節約生活をしながら灯油が買えないとは、皆どういう無駄遣いをしているのかがいつも気になる。
01-29 05:55

RT @hitori_yamaji: @BATAO_Hetare 自公民その他の富裕層政治を肯定する政治の存続で無駄遣いをしているとはっきり言わないと誤解される可能性があります。
01-29 06:43

RT @Black_Post_Bot: 労働基本法守ったら会社が潰れるってのはおかしな理屈で、それは「みんな守らない。守らなくても罰せられない」という前提があるから「真面目に守ったらバカを見る」というだけなのにね。みんなで守ってそれでも会社が潰れまくるってんならそれはもう国とし…
01-29 07:18

労働法を守らない会社(と取引したり、支持する消費者)のせいで、労働法を守る会社の経営が逼迫するという側面がある。いかにブラックであろうと雇用を生み、消費者の役に立っているのならば必要悪だという理屈も分からないことはないが、僕はブラックな会社は積極的に潰していった方がいいと考える。
01-29 07:18

RT @Yasu9412: キリスト教系団体から「神は同性愛者を嫌う」というメッセージの描かれたケーキの製作を依頼されたパン屋が、注文を拒否し、訴訟に。パン屋「これまでどんな注文も拒否したことはなかった。しかし私たちにそのような憎悪の言葉を書く権利はない」 #u http://…
01-29 08:14

RT @Yasu9412: ちょっと前に、同性愛者カップルのウェディングケーキの製作を拒否した同性愛嫌悪的なパン屋があって、その時も訴訟になった。その件と今回の件とで、判決にどんな差異があるかとても興味深い。
01-29 08:14

普遍主義という近代の立場から、非近代的価値観である宗教を批判していいのか、するべきなのか、してはならないのか、しない方がいいのか、あるいは批判には馴染まないのか。非常に厄介な問題である。
01-29 08:15

RT @namak: あれだよなー、学生ン時にスポーツを勝ち負けとか健全な精神とか努力と根性とかじゃなく「得手不得手はあれども、体を動かす習慣をつけたり筋肉を増やしたり自分の体をより効率よく使えるよう訓練しておくととても便利」くらいで教えてくれりゃ、ここまで決定的に嫌いになるこ…
01-29 13:14

RT @SacraKyoko: >RT 他所の学校は知らないけど、体育の授業はそのレヴェルのものだったので特に抵抗はなかったな。むしろ、高校卒業以後、定期的に適度な運動をする機会が失われた(自分だけでは億劫でなかなかできないからね…)ので、体育の授業はありがたかったなと後々振り…
01-29 13:14

身体の不調は、誰しもが非日常から日常へと変わっていく。しかし、若い頃は何もせずとも健康なので、「歳を取ると努力なしには健康体でいられない」ということになかなか気付きづらい。
01-29 13:14

大学で真面目にひとりで勉強しているのにテストの成績が悪く、あまり真面目ではないのに成績の良い人がいる。それは、前者が頓珍漢なことを勉強していても気付けないのに対して、後者は休んだ日の授業ノートやテストの情報などを得られやすいからであり、効率良く勉強して結果を残してしまうのである。
01-29 13:33

事実は1つでも解釈の対立は生まれる。例えば「人類は地球の自然環境を破壊してきた」ならば、「これからは破壊しないよう努めねばならない」と「これだけ破壊してきたのだから人類は滅びるべきだ」となる。心身の調子がいいときはペルソナ的な前者に、悪いときはシャドウ的な後者になるのかも知れない
01-29 18:35

RT @ov069999: あああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ http://t.co/2RcrSSyF3k
01-29 19:29

僕のフォロワーの中にもいるけれど、ツイートでは下ネタとかアニメやゲームの話題しかしていないのに、社会問題にかかる真面目な発言ばかりをお気に入りしているツイッタラーのレベルはどこか高いような気もする。
01-29 19:37

@Anyparxya 言葉の綾です。
01-29 19:46

「この人をフォローしているからフォローやめる」や「この人をRTしているからミュートにする」といったことを、リプやDMで送ってくる人がいる。別に送ってくるのは構わないのだけれど、そのセンスは僕にはよく分からない。
01-29 19:53

僕は数え切れないほどブロックされているし、それは別に珍しいことでも何でもないと思うのだが、中でも最も驚かされたのは会話――攻撃的な論争ではなく、ただの会話――の途中でブロックされたことだ。
01-29 20:00

「日本人は皆、国際的には裕福である」という見方と「同じ日本人でも、国内の中に格差がある」という見方に対して「どっちなのか」と立論し、一方が一方を批判する光景を見かけるが、僕は「どっちも」だと思う。厄介な事実を都合の良い方向からのみ解釈するのは、望ましい在り方ではないような気がする
01-29 20:18

RT @ushijimaou: @BATAO_Hetare 私はあえてここで「不幸は不幸と比べるのはバカらしいし、同時に幸福と別の人の幸福を比べるのもバカらしい」というクソリプを送ります
01-29 20:28

アジア・太平洋戦争において、国家に兵隊や軍需工場の工員として動員された日本国民は確かに被害者であった。一方で、アジアの民衆を虐殺した日本国民は加害者でもあった。これはすぐれて二律背反的な状況であろうが、立場が異なれば見方が変わるというのは珍しい事柄でもない。
01-29 20:29

例えば「日本国民の戦争責任」と言うと、「私は反ナショナリズムなので、そんなものはない」と批判する人がいる。確かに民族としての日本国民はフィクションに過ぎないが、政治的共同体としての日本国民の責任を放棄するならば、政治的共同体としての日本国民としての便益も放棄する必要があるだろう。
01-29 20:39

僕は勤務先の工場で大型の工作機械の中に入って作業することが多いのだが、当初は恐怖心しかなかったものの、最近ではすっかり慣れて全然怖くない。しかし、先輩からも使用者からも「油断すれば指が吹っ飛ぶ」「とにかくケガしないように」といつも言われるし、やはりKY活動の鬼になる必要がある。
01-29 20:55

工場での作業中の事故により指が一本吹っ飛んだ工員というのは、そこまで珍しい存在でもないだろう。
01-29 20:58

お風呂に浮かべるアヒルを見ると、村長だと思ってしまう。
01-29 21:44

RT @mount_low: @BATAO_Hetare めんどくせーw 正直、フォロワーの少なさに発言力の小ささを感じて歯がゆいことはあるけど、そういうめんどうなのが付随するなら、フォロワー数この程度でいいや。
01-29 21:59

かつて――と言っても、僕はツイッターをはじめてまだ1年ちょっとではある――は、変な人(=変なツイートばかりしている人)に絡まれて過剰に反応することもあったけれど、最近ではスルーすることも多い。それは慣れたからなのか、数が増え過ぎてどうでもよくなったからなのか、その両方なのか。
01-29 22:01

最近は罵倒や晒し目的でのRT、あるいは悪意を持ってなりすまし垢を作る人も増えて厄介ではある。一方、リプでもエアリプでも僕の意見や主張についてわざわざ批判をしてくれる人もいるので、そういう人は大切にしないといけない。
01-29 22:14

僕は食べ物の好き嫌いは基本的にはないのだけれど、大人になってから妙にナスビとサトイモが好きになった。
01-29 22:24

サトイモは皮のまま茹でると、ツルっと一瞬で皮が剥けてそのまま食べられる。
01-29 22:30

RT @monakakurumi: @BATAO_Hetare 三里塚では「おっぺしいも」といって農作業の合間のお茶うけに出てきます。千葉弁で押すことを「おっぺす」といって、指でつまんで押すとちゅるん!と皮が剥けるから「おっぺしいも」です。
01-29 22:43

RT @monakakurumi: @BATAO_Hetare 「おっぺす」で思い出したけど、三里塚でデモやってると機動隊の隊長が部隊に「おっぺせおっぺせ!」と言って、部隊がジュラルミンの盾でデモ隊をぎゅうぎゅう押すんですよね。千葉弁丸出しの千葉県警って笑えましたw
01-29 22:43

「サトイモを皮のまま茹でてから剥き、そのまま砂糖醤油で食べる」というのを、伊方原発反対運動の現場で農民(兼漁民)に教えてもらったことがある。ホントかウソかは知らないが、その人は愛媛の郷土料理であり、子供のおやつとして食べられることもあると言っていた。
01-29 22:45

愛媛県の一部では伊方原発の稼働以降、それを冷した水を流出させるために海水温が上昇するなどした結果、定期的に魚が大量死するようになり、また獲った魚も原発の影響で売れなくなったという。
01-29 22:54

正味の話、伊方原発反対運動の時点で、原発問題にかかるほとんどすべての論点は出尽くしている。
01-29 23:00

RT @YHSNG: 全然政治ツイートしなくなったけど被ブロられ率結構高いゾ
01-29 23:35

RT @buildBarricade: つらみがあるただつらみがある
01-29 23:40

僕の「ブラックな会社は積極的に潰していった方がいい」というツイートにかかり、それを批判するエアリプが多いようであるが、やはり階級間の対立は非和解的であるということだろうか。
01-29 23:49

↓のツイートにも、即座に批判のエアリプが付くのは非常に興味深く感じる。
01-29 23:57

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

01/27のツイートまとめ

BATAO_Hetare

今日(昨日?)は19時から10時まで15時間寝たので、元気を取り戻せたような気がする。これ以上寝ると逆に疲れるので、ちょうどいい塩梅なのかも知れない。
01-27 10:40

@YHSNG おめでとうございます。
01-27 10:42

もう僕も30代だし、若い頃と同じようにはいかない。身体のどこかしらにガタが来ているし、記憶力も落ちている。中には健康を気遣う高齢層をバカにしている若者もいるかも知れないが、それは端的に驕りだろう。誰でも時期が来れば自然と心も身体も衰え、苦しみながら生き続け、そして死んでいくのだ。
01-27 10:55

RT @racist_banana: 【業務連絡3】@BATAO_Hetare @aka6446 @kyototekkenhttp://t.co/E0SRl9okMdマルクス主義(共産主義)は、どうして危険思想なのか?
01-27 11:05

RT @bowwowolf: 御前崎ライオンズクラブによる薬物乱用防止呼びかけ標語、いずれも大変良いと思うのだが、右から2番目だけツイッター使用上の注意みたいになっている http://t.co/sIqqeVxGH2 http://t.co/O5EAMBa0df
01-27 11:10

意志が強い系の人は、麻薬を肯定せずとも、麻薬に一度手を出したぐらいで依存症に陥ることはないだろうと思うかも知れないし、そうした人は実際に一度手を出したぐらいで依存症になることはない。しかし、僕は一度手を出せば依存症に陥りそうな気がするし、そうした人もそれなりにいるのだろうと思う。
01-27 11:11

「職場にも世の中にも九九ができない人はたくさんいる」とシェアメイトに話したら、「九九の暗記は世界のスタンダードではない。九九を知らずにノーベル賞を獲る人もいる」と言われる。ノーベル賞が全てではないし、普通は獲れないわけだが、もしそれが本当ならば日本の算数教育の意義は何なのだろうか
01-27 12:54

いま話題の中田考さんであるが、少し前にあった活動家の集まる怪しげな新年会の場でイスラム国による人質事件の話になったとき、知り合いの山口大学出身の活動家から「カイロ大学から日本に帰ってきたばかりの彼のゼミに入っていた」とさらっと言われた。
01-27 13:01

中田考さんであるが、山口大学時代は「大学が自衛のために銃で武装されていないことに違和感がある」とか「独身の女性と面と向き合うのは久しぶりで恥ずかしい」とか言っていて、比較的に気持ち悪がられていたという。あと、研究室に『じゃりン子チエ』が全巻あったらしい。
01-27 13:15

RT @official_kawaii: 今日も1日 http://t.co/kEjYA9zkpe
01-27 13:19

RT @buildBarricade: ツイッター論争は常にメタな視点を提示して行くゲームなのでツイ論壇の方々は不断に高次な存在へと遷移しておりしまいには我々には視認できなくなる
01-27 13:20

僕たちが辛く苦しいのは、この世界を創造した神のせいではないかとも思う。しかし、神が存在するのかどうかよく分からないところが厄介でもある。
01-27 13:24

カントの『純粋理性批判』によると、神の存在、世界の始まりと終わり、限界の問題、最小単位の問題、生成の原因の問題……といった世界の根源的な問いを人間の理性では何も証明することはできず、従って僕たちには重大なことは何も分からないのだ、ということが分かる。
01-27 13:35

「神は僕たち一人ひとりの中にいるのだ」という格言があるが、狂気を感じるので好き。
01-27 13:39

ばたおが田端でバタバタお。
01-27 15:25

大阪府民であれば、一度は河内長野市にある関西サイクルスポーツセンターに来たことがあるだろう。というより、河内長野のような僻地を訪れるのは関西サイクルスポーツセンターか金剛山に行くときだけだろうが、僕は現在、その関西サイクルスポーツセンター近くの工場に勤めている。山の中感が半端ない
01-27 16:07

RT @maskednaitou: 都会にある長期間放置されている空き家、勝手に住んでもバレなさそう。立地条件良い空き家を探して勝手に住んで、バレずにいられるかやってみたい。人生詰んだらやってみよう。人生が詰んだらやってみたいことを考えておくと、詰んでもいいやとお気楽に生きられ…
01-27 16:45

RT @maskednaitou: 持ち主不明の空き家で困ってる自治体をなんかの番組で特集してた。空き家を長期間放置した場合、罰金を取られる可能性があるけど持ち主が不明の場合、意味ない。撤去しようにも持ち主に連絡しないとダメ。市役所や近所の皆さん困ってたけど正直、狙い目だと思っ…
01-27 16:45

空き家で勝手に暮らすスクウォット(無断占拠運動)は、一昔前の欧米ではアナキストを中心にかなり組織化されていた。
01-27 16:46

RT @hoccupy: どうするもなにも、スクウォットしたらええんや!!NHKスペシャル|シリーズ日本新生ニッポン"空き家列島"の衝撃~どうする?これからの家と土地~ NHKスペシャルの番組公式サイトです。 http://t.co/vBF1ePsobQ
01-27 16:47

RT @otuka_T: 空き家の点検修理しながら点々とそういう家に住むような生活すれば家賃格安で済むどころか逆にお金貰えそうな気もするんだけど、どうなのだろう?
01-27 16:55

空き家で勝手に暮らすスクウォット(無断占拠運動)であるが、関係各所の様々な思惑や運動の力関係もあって、欧米では合法あるいは合法だった国もそれなりにある。
01-27 16:56

RT @maskednaitou: 低賃金でもいいから年間休日120日ぐらいの会社に就職して、休日は家にこもりアニメやゲームを楽しみたい。彼女はいらないし結婚も考えていない、結婚、出産、教育費は俺が生き残るために使う。これが俺なりの「健康で文化的な最低限度の生活」他人からみたら…
01-27 17:07

年間休日が120日しかない労働条件ならば、月収は50万円ぐらいないと割に合わない。
01-27 17:08

正味の話、大学を出て月収30万円ぐらいの会社に5年間勤めてイザという時のための貯金を1000万円ほど作っておき、あとはボチボチとパート労働しながら質素に暮らしていけば、それなりに人生を安楽かつ有意義に使えるような気がする。
01-27 17:20

↓ というか、僕は中学生の頃からそれに近いライフスタイルを志向していた。つまり、大学を出て5~10年ぐらい働きお金を貯めて退職。あとはダラダラと暮らしつつ、貯金を食い潰したら自殺するというそれである。さらに言えば、現在それに近いライフスタイルを実現していると言えば実現している。
01-27 17:37

子供の頃から、いい大学・いい会社に入りたい、バリバリ稼ぎたい、たくさんお金を使いたい、少しでも長く生き続けたいといった欲望がない。
01-27 17:41

マンガでありがちな師匠や仙人は山の中で質素に暮らしているが、僕も晴耕雨読の生活をしつつ、たくさんの関心ある人を育て、彼/彼女らが社会で革命を成就させ、それを社会の埒外から見たいという憧れがある。というか、成功するかはともかく、実際にそうしたライフスタイルを実現させようとしている。
01-27 17:55

@ushijimaou 確かに嫌味な発言であるかも知れないですね。ただ、実際にそう思っているので、事実として論理的に矛盾しているということだと思います。
01-27 19:28

@ushijimaou いいえ。もっともなご指摘です。
01-27 19:34

RT @5317Syouta: 安部が辞めた所で違う安部がうじゃうじゃ出てくるだけで、おれもそう思った時期はあったけどもう議会側に期待するのは辞めた。騙す騙されるの茶番から脱出することで見えてくるもんがあるんじゃないかな
01-27 20:39

RT @5317Syouta: もう何々の政治家に期待!なんていう辞めて自分達が主体となってなにかを変えていく/作っていく ことをしない限りは日本は破滅の一途を辿ることになると自分は勝手に思ってるけど
01-27 20:39

「安倍辞めろ」デモがダメだとは思わないが、違和を感じないこともない。属人的かつ非建設的に政治を論じるのが好みではないのだと思う。一方で、革命とは「○○を打倒する」といった分かりやすく、盛り上がりやすく、一致しやすいものでしか歴史的には成功していないという、厄介な現実の問題もある。
01-27 20:41

資本主義に良いも悪いもなく、そのゲームに過剰適応することで問題が起こるわけだが、それを言っても理解されないので、資本主義というシステムこそが問題なのだ、と言ってもまだ理解されないので、資本主義を体現するキャラクターを批判することに落ち着くのだが、それでいいのかという問題もまたある
01-27 20:47

RT @5317Syouta: 革命についてはよくわかんないってのが本音かな
01-27 20:57

RT @SacraKyoko: 将来そのツケを払う覚悟はできているけど、少しでもそれを先延ばしにするために本当に自分に必要なものを吟味して出費対象をピンポイントに絞って低燃費運転してる。故に俺は「質素なキリギリス」なのさ。
01-27 21:05

『あじーる!』第3号(2014年5月)に寄稿した「資本主義との闘い方」の最後で、「ただ生き続けるため懸命に働くアリのような生」「歌うべき歌を歌い尽くし、踊るべき踊りを踊り尽くして死んでいくキリギリスのような生」と調子に乗って書いたけど、「質素なキリギリス」という表現は面白いと思う
01-27 21:05

原発問題の第一の課題は、収束作業に従事する現場の被曝労働者の待遇改善でなければならない。収束作業は誰もやりたくないので、結局は社会の底辺層に押し付けられる。が、それ故に「労働問題なので関係ない」という人は多い。被曝労働への無関心層は、原発問題で一致できても、階級問題では敵であろう
01-27 21:56

福島原発の事故――個人的には事件だと考える――は政府や東電の責任であり、日本国民みなで責任を負うべきだという一億総懺悔はおかしいと言う人は多いし、ツイッター上で指摘されたこともある。確かにその理論は正しいが、その正しい理論で社会の底辺層に収束作業を押し付けるのを僕は良しとしない。
01-27 22:30

僕は原発政策を止められなかった責任として、福島原発の収束作業をやるべきだと思っている。誰かがやらねばならないことだからである。それで何度か作業員の応募はしたが、紳士協定か何かで35歳未満では採用されないところが多いことが分かった。その年齢に達すれば、再度応募してみることにしたい。
01-27 22:38

RT @hirokyu_jp: @BATAO_Hetare ばたおさん、思ってたよりお若い事が判明()
01-27 22:53

これまでの僕の年齢ネタへの反応としては、「意外に年上だ」が6割、「若ぇ~」が3割、「なるほど、思った通り歳相応である」が1割。もっとも、「歳相応だ」派はわざわざ指摘しないサイレント・マジョリティの可能性もある。なお、「お前の年齢に関心はない」は含めないとする。
01-27 22:54

AKBに襲来される地元アイドルNegiccoの事務所社長の気持ち http://t.co/D3CWCF7pCD
01-27 23:17

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

01/25のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @KYODAI_SYAKEN: 明日です! http://t.co/7v5AhDfD5i
01-25 04:39

法案に何でも反対するのは無責任だろう。しかし法案とは、僕たちよりも遥かに優秀で(皮肉ではない)、重要な情報にもアクセスできる高級官僚が作っているのだから、わざわざ賛成の意を示す必要はない。声高に叫ぶべきなのは基本的には反対の場合であり、従って何でも反対なわけではないような気もする
01-25 04:39

RT @SacraKyoko: 働かざる者も何の後ろめたさを感じずに食える「甘い社会」の実現のためには、万人に「甘くある」ことは無理だと思っている。政治家にも官僚にも身を切ってもらうしかないし、上流の人たちには自由に儲ける権利を与えつつもその代わりに儲けた分を還元してもらいたい。
01-25 04:50

RT @SacraKyoko: 何も贅沢な話ではなく、現代の多くの若者が今送っている低燃費な人生くらいは保障できたらなと思っているだけだ。それが俺の理想。
01-25 04:50

マルクスの恐ろしさというのは、当時の経済学に立脚し、表現上はブルジョワが好む慣用句を多用するという、そうした相手の土俵で勝負を仕掛けたことだと思う。これは誰もが実践できるわけではないのだろうが、その精神は忘れないでいたい。
01-25 04:52

人権とはもともと、王や貴族の特権を廃止し、国家に対して自由にお金儲けする権利・儲けたお金を分捕られない権利を定めた市民(ブルジョワ)の権利である。よって従来の革命勢力は人権を否定し、労働者・人民の階級的利益を勝ち取ろうとしたが、人権概念が拡張された現在ではそう単純な話にはならない
01-25 05:13

RT @SacraKyoko: 田村ゆかりのアカウント、名前に未だに「12/24 新シングル発売」と付いているの、趣深い。
01-25 05:28

さすがは田村ゆかりさんだ。支持したい。
01-25 05:28

読みたいのに読んでいない本が溜まり過ぎてきて読まねばならない本へと変化し、ますます何も読めないという悪循環に陥っている。もう死ぬのかも知れない。
01-25 05:29

RT @39_HiyoKo: 思いつきで死ぬ人が現れる時間帯だ
01-25 05:35

思いつきで死ぬ――。それは素晴らしい。
01-25 05:35

菜園から収穫するので、野菜を買うことはほぼない。いざとなれば米も作ればいいし、肉や魚は食べなければいい。これが、僕の唱えるできるだけ稼がず、できるだけ消費しないヘタレ主義なのだ。わざわざブラック企業で働く必要もなくなるし、なるべく市場経済に頼らないで生きていけるのは強いのである。
01-25 11:41

文句を言いながらもブラック企業で粛々と働く非正規労働者らに資本主義以後の未来社会が担えるとは思えないので、まずはプチブル社会主義を目指すべきだ。自分たちの再生産は自分たちで完結させるのだという自治と「足るを知る」の意識を持ったプチブル層が育たなければ、資本主義に抗せるわけがない。
01-25 11:57

@ismprfmtar 鶏を飼うのは比較的に簡単らしく、住宅街に住んでいないのならばオススメだと聞きます。将来的にはやりたいです。
01-25 15:48

RT @lbt_9: 「時給1000円じゃ全然足りない。1500円でも健康で文化的な最低限度の生活できるかどうか疑問だ。で、金持ちは余裕あるんだからもっと税金払って社会貢献しろ」みたいなこと言ってる連中に対しては「えっ?」ってなるけど、↓のような考えは割と好きだったりする
01-25 15:59

僕は時給800円で十分に健康で文化的な生活を送れると思う。問題は、将来的には食料やエネルギーの値段はますます上がること、歳を取るに連れて身体が衰えること。それを解決するには、まだ余裕のある今に、食料やエネルギーをできる限り自給する市場に依存しないライフスタイルを確立するしかない。
01-25 15:59

圧倒的なモノ不足である場合と、市場の拡大を前提とした産業論理からすると、働かないことは確かに“悪”であろう。翻って、現在の日本社会は過剰ストック状況であり、また資源の枯渇・廃棄物による自然環境の悪化から産業論理の正当性は揺らいでいると言える。
01-25 16:08

現在日本では産業社会が行き詰まりつつある。そうした状況で、現金獲得能力に劣る者が競争社会に乗り続けるのは得策ではない。そこで僕は、充足の極大化ではなく最適化という生活を提唱したい。それはモノに取り囲まれる幸福度は低くとも、競争社会に巻き込まれるストレスも少ないという生活の在り方だ
01-25 16:26

脱・競争社会というライフスタイルにおいては、現金獲得能力という特殊近代的な技術はあまり必要ではなくなる。それよりも、今ある資源(既に生産されたモノ、発達した科学技術)の活用を前提に、家庭菜園能力・食材調理能力・日曜大工能力・家電製品の修理能力といった日常生活の術こそが重要となる。
01-25 16:40

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

01/24のツイートまとめ

BATAO_Hetare

RT @ushijimaou: なりすましって厄介だな
01-24 03:25

RT @YHSNG: そういや店のポップに飛びついて買ってしまった http://t.co/ktlsNlmiLM
01-24 03:26

そう言えば、ひさごんのアイコンってすぐれて中二病のような気もするけれど、実際に中学生なので然もありなん。
01-24 03:27

どうでもいいが、『機動戦艦ナデシコ』の劇場版にヒサゴンという奴がいたような気がする。
01-24 03:29

RT @tari_GT: 正当防衛と国家の自衛権を同列に論じて良いのか、という問題などがあると思います。@BATAO_Hetare
01-24 03:46

「憲法の名宛て人は、国民ではなく国家である。従って、憲法9条が否定しているのは国家の自衛権であり、国民の自衛権については言及することができない」という解釈は何も間違ってない。しかし、それはどこか甘いような気もしてしまう。
01-24 03:52

辛く厳しい社会よりも、甘い戯言が通る社会の方がいい。だからこそ、僕たちはそれを目指すべきだろう。しかし、甘いことだけ言っていても甘い社会が実現されるわけではないし、辛く厳しい社会の中で甘いことを言い続けられるのは強者だけでもある。そういう厄介さがあるような気がする。
01-24 04:01

@taiyonoibiki 拾い画像なので詳細は分かりませんが、なぜか気に入ったためヘッダーにさせてもらいました。
01-24 04:07

イスラム国は確かにロクでもない。しかし、「イスラム国はイスラム教ではない」というイスラム教無謬論は良くないような気がする。それは「スターリンは共産主義ではない」という共産主義無謬論に連なる問題意識なのであるが、清も濁も受け止めない限り、その本質と対峙することはできないのではないか
01-24 04:14

RT @oamaomd: @BATAO_Hetare オウム真理教は仏教ではないと言われてたのをおもいだします。あるテキストをどういじってどうつなげるとそうなるのか、テキスト外部からなにをもってきてるのかという事には興味があります。当然自分にはとても手に負えませんが。
01-24 05:35

厄介な話であるが、僕の倫理観は「正しいから好き」「間違えだから嫌い」という思考の流れを許してくれない。例えば「自己責任論は正しいと思うが、嫌いである」というように、「何が正しくて何が間違えか」と「何が好きで何が嫌いか」の基準がそれぞれ異なるのである。
01-24 05:35

RT @maskednaitou: ヒサゴン、中の人は林原めぐみさんだったな。ちなみに俺が初めて買ったDVDBOXは機動戦艦ナデシコです。
01-24 05:42

『機動戦艦ナデシコ』が好きな人は支持できる。
01-24 05:42

RT @yuruiPicachu_: ポケモンバトルを冷静に考えてみた http://t.co/jafCiTvQ97
01-24 06:02

昨日の工場の昼休みにケガの話になったのだが、機械に挟まれて複雑骨折したとか、10日間入院したとか、血塗れになって救急車で運ばれたとか、結構ヤバい。KY活動を形骸化させてはならないし、夜中までツイッターやって寝不足で出勤するのも危険極まりない。慣れた頃にケガするし、安全第一が重要だ
01-24 06:04

工場での事故に伴うケガをゼロにすることはできない。僕の父親も工場労働者であるが、たまにケガをしていたし、そういうものなのだろう。個人的には、トラック運転手をやって人を轢き殺したり、小売店の販売員でブラック消費者と対峙させられたり、新規開拓ばかりの営業をやらされるよりはマシだと思う
01-24 06:24

RT @sergio_echigo: 不動のメンバーしか起用しないとならないAKBサッカーは終わりだよ。本田も香川もグループリーグでどれだけチャンスを外してきた?不動のレギュラーなんていない。過保護なメンバーを育てて、良い時は良いけどうまく行かない時は何も出来なくなる。当たり前…
01-24 11:12

www
01-24 11:12

RT @yoheitsunemi: 私は常見陽平であって、常岡さんではありませんイスラム国と交渉できませんすみませんただ、誤解されて批判されるのつらいです
01-24 11:19

RT @maskednaitou: ブラック企業に屈してる日本人が、パソコンの前で「日本人はテロリストに屈しない」とか言ってるの、悲しくならない?
01-24 11:20

ブラック企業にすら屈してしまっている人が、テロリストを前に屈しない理由がない。しかし僕たちは、より簡単なことができないにもかかわらず、より難しいことは可能だと言い張ることで、心の平穏や精神の平衡を保っているのかも知れない。
01-24 11:21

「生きて帰って来なければ意味がない。引き際が大事」という点で、戦場ジャーナリストと登山家は似ている。
01-24 11:29

「そこが危険だ」というのは、そこで情報を集めて発信するジャーナリストたちがいるから僕たちにはそれが分かるのであって、「なぜわざわざ危険地帯に行くのか」という問いは根本的にはおかしい。
01-24 12:18

RT @Marubayashi_: 自主規制コワイ >RT フジテレビにて本日(1月23日(金)25時20分~)放送予定の第3話は、情勢に配慮し放送を見送らせて頂くことになりました
01-24 12:54

法律上で禁止されていると思っている表現の大半は、実際には自主規制らしい。
01-24 12:55

テロにかかり思い出したのだけれど、秘密保護法や共謀罪については議論が噴出するにもかかわらず、カンパ禁止法についてはあまり言及されないのは何故なのだろうか。
01-24 13:16

RT @1924yuri: アニメアイコンに戻したいな。このアイコンだと僕がオタクであることを表明できない。
01-24 13:39

良識を感じさせない滑稽さはつまらない。
01-24 13:47

RT @woohata_vdfn: 会社に入ることを社会に出ると言うな.
01-24 14:46

「社会」を逆から読めば「会社」になるが、そこには何か深い意味があるような気もするし、特にないような気もする。
01-24 14:46

会社法によると、会社の構成員である社員とは株主(会社の出資者)のことである。労働者(従業員)は、お金で雇われて使用される者に過ぎない。
01-24 14:57

「余命何ヵ月が云々」という話があるが、いつまで生きなければならないか判然としないのがつらみなので、僕も自分の余命が分かれば健やかに生きていけるような気がする。
01-24 15:56

政治と言ってイメージするものは人それぞれだ。現在は私的利害の対立、つまり「私は子供がいるから子育て支援は充実させるべき」や「私は子供がいないから子育て支援はなくていい」といった当事者性が重視される傾向にあるが、僕は当事者性を越えた無知のヴェールに基づくものだというイメージがある。
01-24 16:53

ここ最近の自分のツイートを見返していたら、比較的に硬派な政治系のそればかりでつまらない。攻めている感じがしない。
01-24 17:04

心の叫びを欲する。
01-24 17:09

「変顔をして面白い」や「食材を無茶苦茶に調理して変な料理ができて面白い」といった感覚を共有することができない。
01-24 17:28

何かを批判するとき、何か冗談を言うとき、そこには良識さがなければつまらないが、心の叫びに良識さはいらない。
01-24 17:35

植物は光合成により生きていくことができるので、動く必要もない。一方、僕たち人間を含む動物は、動き奪ってこなければ生きていくことができない。そうした点において、動物が植物よりも劣っていることは明らかだと言える。
01-24 17:53

RTもお気に入りも全くされないツイートがあるが、そういうのも大切にしたい。
01-24 18:06

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
