スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

「選挙」という名前が冠されてはいても、あくまで商業イベントなのである。

2015年6月9日、AKB48の第7回選抜総選挙の結果が開票された。投票総数は約329万票で、昨年を約60万票も上回ったという。

さて、以下の記事では「昨年のCDの平均売上枚数は前年比で7%も落ちているのに、なぜ投票数は伸びたのか」という疑問からはじまり、濱野智史さんによる「世間一般の関心は低くなったが、ファンにとって選挙はより大事になっている」という指摘によって一定の結論が提出されている。

しかし、今回の総選挙における投票券付きCD『僕たちは戦わない』は前回の総選挙における投票券付きCD『ラブラドール・レトリバー』と売上枚数はほとんど変わっていないという状況下で、にもかかわらず投票数が60万票も伸びるものなのか。いわゆる選挙にかかり、すぐに「不正選挙だ」と言う人は陰謀論者だと思われるし、実際にそうなのかも知れない。もっとも、当該は「選挙」という名前が冠されてはいても、あくまで商業イベントである。従って、このイベントが公正明大に執り行われているかと言えば、私は「必ずしもそうではない」と考えたい。

不正な投票ないしは票の操作・順位の操作といったものは、当然のように行われているのだろう。ただし、ファンがCDを購入して――お金を払って投票しているのもまた事実であり、票をマイナスの方向に操作することはできない。なので、だからこそ、それが異様に多い投票総数につながったのではないのだろうか。



●2015/6/9  AKB総選挙、誰が投票? 人気減速でもファンは過熱――朝日新聞デジタル

6日に開かれたアイドルグループ・AKB48の「第7回選抜総選挙」。投票総数は約329万票。昨年を約60万票上回り、過去最高を記録した。昨年のシングルの平均売り上げ枚数は前年比で7%落ち、風は吹いていないのに、なぜ投票熱は高まっているのか。


「異変」は選挙前に起きていた。5月20日に発売された投票権付きシングルCD「僕たちは戦わない」は、いきなり初日に147万2千枚を達成。オリコンによると、シングルCDとしては歴代最高の「初日」となった。

選挙戦に入る前までは、芳しいニュースがなかった。AKB48のシングルは2011年発売の「桜の木になろう」以来、100万枚超のミリオンセラーを21枚連続で続けている。音楽不況の中では売れ行きは圧倒的だが、今年3月発売の「Green Flash」は104万1千枚。11年以来最低の数字だった。

露出も減少傾向にある。ニホンモニター調べの女性タレントCM起用社数ランキングでは、11、12年のトップ3はAKB48のメンバーが独占。だが13年は3位までに1人も入らず、14年は3位タイが最高だった。

前田敦子さんや大島優子さんら、人気メンバーの卒業。AKB48の人気を機に女性アイドルグループが増えたことによるファンの流出――。「減速」の要因は様々だが、今回の総選挙は視聴率も前回を上回った。


いったい、誰が投票しているのか。

埼玉県新座市の男子大学生(20)は牛丼屋のアルバイトでためた約20万円で、約300票を投じた。「当選ラインが年々上がっているので、今年は入念に準備した」と話す。最近は握手会の会場でよく中国語を耳にする。ネット上ではCDの「爆買(ばくが)い」のうわさも飛び交う。中国での人気は投票数を押し上げる一因になっていると思いつつ、当選ラインがあがるという危機感も募らせた。

《バイトのお金が入ったからあと9万円使える》《大学の友達にお願いして5票入れてもらった》。男性は、応援するメンバーが一緒の仲間たちとLINEで情報交換して票を積み上げた。「金銭的には厳しいが、自分が応援したメンバーの活躍の場が広がる。その喜びには代え難い」

投票数は右肩あがり。なぜ選挙熱は高まっているのか。初めはお祭り騒ぎだったが、投票結果が彼女たちの露出度に直結し、将来につながる。そう分析するのは、社会学者でアイドルグループ「PIP」のプロデューサーでもある濱野智史さん(34)。「世間一般の関心は低くなったが、ファンにとって選挙はより大事になっている」。「ファンは選挙に『義務感』と『達成感』を見いだしている」と指摘する。

「有権者」の心と財布をわしづかみにする選挙戦術に、選挙プランナーの三浦博史さん(64)も着目する。インターネットで投票でき、結果は次のCDの立ち位置に反映される。メンバーの入れ替えなど話題にも事欠かない。こうした「有権者第一の姿勢」を評価する。

本当の選挙は、低投票率が続き、政党からは「政治への無関心」との嘆き節が聞こえる。「政治に関心を持て、というのは上から目線。話題をつくる、投票の利便性を高める、公約は実行する。1人1票でないといった違いはあるが、政治が見習ってもいい点は多くある」






にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ドン・キホーテ、AKB48運営会社・AKSとパチンコメーカー・京楽産業.を提訴。50億円の賠償を求める

●2014/3/21  「AKB」は誰のもの? ドンキ、パチンコ台巡り提訴――朝日新聞デジタル

人気アイドルグループAKB48のメンバーが登場するパチンコ台をめぐり、ディスカウントストア大手「ドン・キホーテ」(東京)が、AKB48の運営会社とパチンコメーカーを相手取り、販売差し止めや50億円の賠償などを求める訴訟を東京地裁に起こした。「グループの草創期から支援してきたのに、グッズの独占販売権を侵害された」などと主張している。

訴えられたのは、AKB48のイベントなどを企画・運営する「AKS」(東京)とパチンコメーカー大手「京楽産業.」(名古屋市)。20日の第1回口頭弁論で、両社は争う姿勢を示した。提訴は1月31日付。

ドン・キホーテは、AKB48の公式グッズの独占販売権を持っていると主張。メンバーの声やライブ映像が流れるパチンコ台は公式グッズにあたり、権利の侵害だと訴えている。




●2014/3/21  AKB支援してきたのに…ドンキ50億賠償提訴――YOMIURI ONLINE

人気グループ「AKB48」の関連商品の独占販売権が与えられるとの合意を無視されたとして、ディスカウントストア大手のドン・キホーテが、グループの運営会社とパチンコメーカーに50億円の損害賠償などを求めて東京地裁に提訴していたことがわかった。

20日の第1回口頭弁論で、被告側は争う姿勢を示した。

訴えによると、ドン・キホーテは、AKB48の劇場として東京・秋葉原の店舗スペースを貸し与えるなど、2005年のデビュー時から物心両面で支援し、09年には運営会社との間で関連商品の独占販売権を取得することで合意したと主張。

しかし、運営会社の株主となったパチンコメーカーから12年以降、AKB48をモチーフとしたパチンコ機などを無断販売されたため、「100億円を超す損失を受けた」などとしている。






にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

週刊文春の本気「AKB総支配人の脱法ハーブ吸引現場を激写!」

●2013/11/19  AKB総支配人の脱法ハーブ吸引現場を激写!――週刊文春WEB

AKBグループの総支配人・戸賀崎智信氏(40)が、脱法ハーブを吸引する現場を週刊文春が押さえた。写真は2週間にわたって撮影されたものの一部。

戸賀崎氏は妻子持ちだが、未成年者を含む複数の女子大生と不倫行為に及んでいる現場も確認された。

AKBグループの総支配人は300人以上の少女たちを指導・監督する立場にあり、その“罪”は重い。

小誌の直撃に、戸賀崎氏は不倫の事実を否定。脱法ハーブの所持・吸引も否定し、「仮にやったとして合法ハーブ。問題あるんですか?」と述べた。秋元康事務所からは期日までに回答を得られなかった。




  ▼AKB48(APINACA)
  AKB48(APINACA)





にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

渡り廊下走り隊、解散。不仲が原因か?

●2013/11/14  AKB派生「渡り廊下走り隊」不仲で解散――nikkansports.com

AKB48の派生ユニット、渡り廊下走り隊7が、クリスマスに解散することが13日、分かった。12月25日にベストアルバム(タイトル未定)発売して、約5年の活動に終止符を打つ。レコード会社ポニーキャニオンは、理由は明かさなかったが、日刊スポーツの取材によると、メンバー間の不仲による急転直下の解散であることが判明した。

ついにAKB48から初めて解散ユニットが出る。渡り廊下走り隊7だ。CDデビューしたユニットは、高橋みなみらのノースリーブス、大島優子らのNot yet、柏木由紀らのフレンチ・キス、宮沢佐江らのDiVAなどもある。しかし、渡辺麻友(19)らの渡り廊下走り隊7は、デビュー時は平均年齢15歳だった最も若いユニットだけに、衝撃だ。

最後のベストアルバムは、超コンプリート盤には全46曲にプロモーションビデオが収録され、通常盤も23曲収録という豪華さだ。昨年2月にAKB48からの離脱と同時に活動を辞退していた平嶋夏海(21)も再合流し、7人でレコーディングした。

渡辺は「自分が自分らしくいられて楽しい場所。メンバーが変わったことなども含め(笑い)、たくさん成長できた場所でした。ワロタ(渡り廊下走り隊7)のこと、忘れないでください!!」。現在はHKT48の多田愛佳(18)も「私の青春。いろいろあって(TBS系)『金スマ』で、ユニットの真実を明かしたい(笑い)」と明るくコメントした。

しかし、唐突な解散には疑問が残る。独自取材を進めると、まさかの不仲が判明した。ある関係者は「急な解散は、メンバー間のもめごとが原因。再結集したところ、今後の方向性で意見が合わず、もめてしまった。それぞれが各方面で独り立ちする今、同じ目標に進むことは困難になった」と話す。ユニットを妹系のかわいい魅力でプロデュースしていた秋元康氏も「それなら仕方ない」と、しぶしぶ解散を認めたようだ。

衝突したメンバーは、デビュー当初、ライバル関係だった渡辺と多田か…。1度離脱した平嶋と、その補充で加入した浦野一美(28)か…。はたまたインドネシアのJKT48に移籍した仲川遥香(21)が脱退を申し出たのか…。いずれにせよ、不穏な影を落とす解散であることは、間違いない。



  渡り廊下走り隊、不仲で解散




●2013/11/15  南キャン山里「渡り廊下走り隊7」不仲解散を分析――東スポWeb

また、この日、一部スポーツ紙でAKB48のユニット「渡り廊下走り隊7」のクリスマス不仲解散の一報が報じられた。これを聞いたAKBファンの山里は「メンバーの人気が出たので、発展的に解散するのも仕方ないのかもと納得するしかない。握手会、行ったのにな…」とポツリ。

メンバーの仲川遥香(21)がJKT48で前田敦子並みに人気が上がっているため、これも解散の要因かもしれない。「(現地人気は)本当ですか。最後、(渡り廊下走り隊の)握手会にまた変装して行くから」と名残惜しそうにコメントした。



    浜田幸一「熱帯夜、熱帯魚、熱帯雨林、渡り廊下走り隊」





にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(4)

不穏な影を落とす解散 by アジシオ次郎
 おはようございます。

 渡り廊下走り隊7が解散、その理由に「メンバー間の不仲」と言いますが、不仲が原因で解散したと言うのは「よくある」ものでは・・・!?

 不穏な影を落とす解散、これはチェッカーズのようだが、チェッカーズの場合は後に高杢禎彦の自叙伝で解散の真相が明らかになったことで、その後不穏な空気になったんですけどね(2004年にメンバーの一人・徳永善也が急逝した際、その送る会で高杢は発起人に選ばれず(鶴久政治もとばっちりを受けた)、ワイドショーで抗議する事態となった)。

 今後の方向性でもめてしまいメンバー間の仲がギクシャクし、結果として不穏な影を落とす解散劇になったが、どっちみち渡辺麻友や岩佐美咲がソロデビューするなど、事実上渡り廊下走り隊7は「休業」状態だったことから、一部では「解散するのではないか」と思われたのでは・・・!?

 不仲で解散、コレはどう見てもチェッカーズの二の舞いでしょうかねェ・・・!?
Re: 不穏な影を落とす解散 by ばたお
アジシオ次郎さん

コメントありがとうございます。

「不仲で解散」というのは、ネタなのかガチなのか、いまいち判然としませんが、ご指摘の通り、渡り廊下走り隊は2012年5月にCDを出して以降、ほぼ活動休止状態にありました。これは、事実上のリーダーであった平嶋夏海さんの男性スキャンダルによる脱退の影響などで、CDの売り上げが激減した結果を受けてのものでした。また、同ユニットよりも渡辺麻友さんのソロの方が売り上げが高いということからも、「解散は必至」と言われていました。

追伸 by アジシオ次郎
 渡辺麻友のソロの方が売れているからと言う理由もある「渡り廊下走り隊7」の解散、だったら同じ理由でもう一つの派生ユニット「フレンチ・キス」もいずれそうなるんでしょうかね?

 知っての通り、柏木由紀や倉持明日香がソロデビューし、高城亜樹もJKTの方に今重みに置いているせいか、グループとしての存在意義が微妙になってきたから「フレンチ・キスもそのうち解散じゃないか」って思われてるかも知れませんね、今回の渡り廊下走り隊7の解散で見えたものが。
Re: 追伸 by ばたお
アジシオ次郎さん

コメントありがとうございます。

渡り廊下走り隊の解散要因には、「メンバーを増やし過ぎて身動きが取りにくくなった」というのもあると思います。翻って、フレンチ・キスは3人なので、その点では「今すぐに解散」ということにはならないのかも知れません。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

不正投票、再び? HKT48村重杏奈の票数の増え方がおかしい

・【村重砲】とは(HKT48用語の基礎知識)
  ……短時間に村重杏奈の票数を爆上げさせる不正投票行為のこと


●2013/10/28 20:36  田中菜津美さんのGoogle+より

こんばんは。

今日は博多のボスとして
みなさんにお願いがあります。

村重の了解のもとに書いてます。

自撮り48の投票のことですが
村重にわざと悪意がある不正投票をしてる方がいるみたいなんです。

確証はありません。
でも、数字の増え方が明らかにおかしいです。

私は今ありがたいことに上位にいさせてもらって、
一位を目指して、HKTメンバーと楽しい勝負をさせてもらってます。

先日一度メンテナンスがあって票の減り方に落ち込んでる村重をみなさんも知ってると思います。
そして、ロッテさんには、
こんなにルールを守れないのかと思われることが何より悲しいです。

最後までフェアで楽しい勝負をしましょう!
お願いします\(^-^)/

ソロCMまってろよ( 〃▽〃)



●関連記事
 → 大規模な不正投票 HKT48ファンの民度の低さにロッテもブチギレ!?




にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

大規模な不正投票 HKT48ファンの民度の低さにロッテもブチギレ!?

最も投票数(ネット上でのクリック。1日につき1回という制限)の多かったメンバーがテレビのCMに出演できるというロッテとHKT48のタイアップ企画において、大規模な不正投票が発覚した。


  HKT48・不正投票


不正とみなされた投票は無効票として除外され、新たな票数が発表された。とりわけ、投票数が1位だった村重杏奈さんへの50万8240票は、その内の96.6%に当たる49万0724票が不正投票であった。



●修正前の上位10人の修正後との票数の比較(カッコ内は有効票率)

村重杏奈   50万8240 → 1万7516 (3.4%)
多田愛佳   35万2780 → 1万4311 (4.0%)
植木南央   22万5078 → 2万0284 (9.0%)
岡田栞奈   11万5475 → 1万0130 (8.7%)
朝長美桜   9万3906 → 2万0490 (21.8%)
田中菜津美   9万1456 → 3万9957 (43.6%)
熊沢世莉奈   8万8668 → 1万1821 (13.3%)
岩花詩乃   8万0031 → 6538 (8.1%)
松岡菜摘   7万9543 → 2万2628 (28.4%)
田島芽瑠   7万4262 → 1万6004 (21.5%)




●2013/10/22 21:57  村重杏奈さんのGoogle+より

ロッテの「あ~ん」動画。
毎日自分に投票するのが
日課なので
いつものように投票しようとしたら、、、

∑(゚Д゚)!!!あれ?!

投票数が減ってる!!!笑
なんで!?沢山入ってたのに!!!
、、、。
その後ネットでいろいろ調べてみて
いろいろ納得しました。笑

1位から11位に、、、。

凹みしげ~。笑

でも今日から
自分の携帯、ぐぐたす携帯、パパ、ママの携帯、パソコンから投票します!!

この企画、村重にとって凄いチャンスなので自分でも一生懸命頑張ります!!笑
皆さんもよろしくお願いします!笑



   ▼村重杏奈「ガッカリ重」
   村重杏奈「ガッカリ重」



なお、村重杏奈さんへの大量の不正投票は、村重ファンがやったというよりも、多田愛佳さんの1位を阻止するために、多田アンチ勢力が村重杏奈さんをターゲットに不正投票を行ったという説がある。



●関連記事(追記・2013/10/29)
 → 不正投票、再び? HKT48村重杏奈の票数の増え方がおかしい





にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

NMB48木下百花がキモヲタを一喝する神対応「来たくないなら来るな」

●2013/9/23 8:37  NMB48木下百花さんのGoogle+より

サイン会とか写メ会は
こっちとしてはきちんと対応したいのよ。
いきなり何?もっとキモいことやってよって??^ω^
普通でおもんないって何さ??
普通って何ですか??
って聞き返したら黙るし何さ??^ω^

冗談ぽく言われるんだったらこっちも全然流せるし気にしないけど
ニヤけながら嫌味たらしくこっちが反応するまで何度も言う人やめてよ。
めんどくせえよ。

貴方が損するから
つまんないとかおもんないとか言ってくる方、
もし来たくないのなら来ない方が良いと思いますよきっと^ω^
私には貴方達に対応できる
プロこそ出来るスペシャルスキルは持ち合わせていません。

こっちは楽しみたいのです。
なのにももちゃん鬱になっちゃう☆



●2013/9/23 9:01  NMB48木下百花さんのGoogle+より

いちいち炎上気にして我慢出来るほど大人じゃねーんだよ!!!!!!!^ω^




  ▼NMB48木下百花「審査員の皆さんが険しい」
  NMB48木下百花「審査員の皆さんが険しい」



  ▼NMB48木下百花「渡辺美優紀は中身がない」
    ――木下百花の「NMB48百花繚乱・占い編」第7回(『スポーツ報知 大阪版』2013/1/20付より)
  NMB48木下百花「渡辺美優紀は中身がない」





にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

【AKB48じゃんけん大会】吉田豪「松井珠理奈の優勝は“無言のプレッシャー”」

吉田豪「パーを出し続ける松井珠理奈に、みんなグーを出すしかなかった」

●2013/9/19  「八百長説は...」松井珠理奈、第4回AKB48じゃんけん大会優勝 『ほぼ日刊 吉田豪』連載48――日刊ナックルズ

松井珠理奈、第4回AKBじゃんけん大会で優勝。彼女がパーを出し続けて勝ち抜いたこととか、初回こそ内田眞由美という無名なメンバーが優勝するリアリティがあったのに、その後は篠田麻里子、島崎遥香、そして珠理奈と、運営側が推しているメンバーが勝ち抜いていることから八百長説が囁かれたりしているみたいですが、カジノとかのギャンブルが大好きな秋元康がそんなことするとは考えられないし、むしろじゃんけん大会で賭けでもしていてもおかしくないぐらいだというのがボクの持論。真相はどうなのかは知らないけど、今回も知名度の低い若手が残りすぎていることを考えても、選抜メンバー16人が決まるまでは完全にガチであり、その後は「私はパーを出し続けるから、あなたが勝ちたければチョキを出せばいい。でも、シングルのミリオンセラーがようやく過去タイ記録になるまで続いてるのに、あなたがセンターになってもミリオン出せる?」という珠理奈の無言のプレッシャーで、みんなグーを出すしかなくなっちゃったんじゃないかと考えてます。



    無言のプレッシャー



準優勝のNMB48上枝恵美加「怖くてグーしか出せなかった」

●2013/9/20  じゃんけん準V上枝恵美加 「怖くなって」グー戦法――スポニチ アネックス

AKB48の第4回じゃんけん大会で準優勝のNMB48上枝恵美加(19)は19日、大学の授業を終えてから大阪・難波の専用劇場に出演した。

準決勝まで勝ち進んでから「物凄く怖くなってきて、もうグーしか出さへん!」と、戦法を切り替えたことをブログで明かした。OGの前田敦子(22)はツイッターで「じゅりなおめでとう~」と祝福した。






にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

【AKB48じゃんけん大会】「八百長疑惑」発言のHKT48下野由貴、一転して謝罪へ

●2013/9/19  HKT48メンバーが“じゃんけん大会八百長騒動”で謝罪――リアルライブ

アイドルグループ、AKB48の34枚目のシングルの選抜メンバーを決めるAKB48第4回じゃんけん大会が18日、日本武道館で開催され、SKE48、チームSでAKB48、チームKを兼任する松井珠理奈が優勝した。松井珠理奈はSKE48に一期生として加入。加入後にAKB48のセンターにも抜擢され、その後はSKE48のセンターとして活躍している選抜常連のメンバーである。

メンバー選抜常連のメンバーが勝ち上がったことで、ネット上でも、「これは話ができすぎてないか」との声が挙がったのも事実で、また昨年の優勝者である島崎遥香が、すべてチョキで勝って優勝し、今年の珠理奈も、すべてパーで勝っていたことから、その論調に拍車がかかったようだ。そんな中、HKT48の下野由貴が、じゃんけん大会終了直後にgoogle+で、「じゅりなさんがセンターって、また八百長疑惑出そうなくらい凄すぎる!?」とコメント。ただ、この発言には、問題があるとすぐに感じたようで、1時間もしないうちに、「さっきは、誤解をうむコメントしてすみません! 下野も去年出たので、メンバーみんな真剣にじゃんけんしてることは知ってます」と謝罪。さらに、「本当にメンバーやスタッフさんにも申し訳ないです」とも書き込んだ。現在はそのコメントも削除されている。

ファンからは、「別に悪気があって書いたような感じもないけど」と理解を示す声が挙がっている。



    ▼HKT48下野由貴さん、解雇(=学業専念のために卒業)か!?
    HKT48下野由貴・第5回AKB48選抜総選挙





にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

「AKB48八百長じゃんけん大会」の意義について考える。

昨日(2013/9/18)、AKB48のじゃんけん大会が行われた。もちろん、それは(今年も)八百長であり、アンチAKB層によるバッシングが繰り広げられている。では、なぜ、じゃんけん大会で(今年も)八百長が行われたのだろうか。当該記事では、その意義について考えてみることにしたい。



  ▼じゃんけん大会で優勝したSKE48松井珠理奈さん
  SKE48松井珠理奈さん(1)


  ▼優勝した松井珠理奈さんに、後ろのメンバーが誰も関心を抱いていない
   「終わった終わった。あー、お腹空いた。はよ家帰ろ」
  SKE48松井珠理奈さん(2)



さて、じゃんけん大会が八百長であったことについて、アンチAKB層は、それをあたかも喜んでいるかのように見える。こうした事態は、保守系政治家がナショナリズム的な言動をしたとき、それを嬉々として騒ぎ立てる左翼系活動家のそれと似ている。すなわち、左翼系活動家が「保守系政治家を叩きたい → ナショナリズム的な言動をしてほしい」という潜在的な欲求を持っているのと同じように、アンチAKB層は「AKBを叩きたい → ヤラセをしてほしい」という潜在的な欲求を持っているのではないか、ということだ。

そして、そのようなメカニズムを理解した上でAKB運営は、今回のじゃんけん大会において「明らかに八百長であることが分かる」ような演出をすることにより、アンチAKB層の潜在的な欲求に答えている可能性がある。3行でまとめると、以下のようになるだろう。

 1〉「AKBなんて、どうせヤラセだろ?」という潜在的な欲求がある。
 2〉明らかなヤラセを演出する。
 3〉「ほら見ろ、やっぱりヤラセじゃないか!」と話題になる。

こうした一連の流れは、まさに「炎上商法」や「炎上マーケティング」と呼ばれるものの典型例の1つである。ちなみに、「炎上商法」「炎上マーケティング」のエッセンスを取り出すならば、以下のように表すことができる。

 1〉くすぶっている火種に、
 2〉燃料を投下し、
 3〉炎上させる。

つまり、この度の「じゃんけん大会の八百長 → 炎上」というのは、もしかすると「教科書通りの炎上商法」「炎上マーケティングのお手本」と言えるものなのかも知れない。



     松井珠理奈と八百長



また、HKT48の下野由貴さんはGoogle+において、「また八百長疑惑が出そう」「生放送、間に合って良かったね笑」といったような趣旨の挑発的な発言をしている。これは、

 1〉AKB運営の炎上商法に乗っかった悪ノリ
 2〉炎上覚悟の売名行為
 3〉ゴリ押しメンバーに対する皮肉
 4〉自身も八百長に加担していることへの諧謔

など、様々な思惑があると考えられる発言であるが、こうした“AKB的なプロレス”も含めて、たかが「じゃんけんの大会」というバカバカしいイベントを1つのエンターテイメントへと昇華するその鮮やかな手法は、およそバッシングされるには値しない。むしろ、今回の「八百長じゃんけん大会」について、それは高い評価が与えられるべきものなのではないだろうか。なぜなら、私たちが八百長を望んだからこそ、実際に八百長が生まれたのだから。



  ▼HKT48下野由貴さん「また八百長かよ」
  HKT48下野由貴さん





にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。