スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コメント:を見る(-)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ブログを移行します。

この度、心機一転してブログを移行することにしました。やめるわけではないので、これからもよろしくお願いします。なお、ツイートのまとめはツイートまとめ専用のブログへと分離します。

  ・新ブログ
     ばたおのサイレント・テロリズム

  ・ツイートまとめブログ
     ばたおのツイートまとめ




にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



スポンサーサイト

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ツイッターを始めました。

一昨日(10/12)から、ツイッターを始めました。
よろしければ見てください。

 → ばたおのツイッター




にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ



FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ばたお独自調査「生きていて楽しいですか?」(回答者:7名)

私は以前から、「人はなぜ、自殺しないのか?」ということに関心がある。それでウンウンと考えた末、「生きていて楽しいから、自殺しないのだ」という結論を得た。そして、その「生きていて楽しいから、自殺しない」という結論からは、必然的に「自殺していない人は皆、生きていて楽しい」ということが導き出される。

しかしながら、私は生きているのにもかかわらず、そんなに楽しいことはない。では、「生きている人は皆、楽しい」はずであるにもかかわらず、なぜ私は「楽しくない」のか。その矛盾を解明するための1つの手掛かりとして、知り合い数名に「生きていて楽しいですか?」というアンケートを行った。以下、その回答を聞いた順に示す。


●男性
 「楽しくない。楽しいのは、友人と雑談しているときぐらい」

●男性
 「楽しくない。そもそも“楽しい”とか“楽しくない”とかを考えることが、良くないのでは?」

●女性
 「楽しい。色々とやりたいことがあるので、1日24時間では足りない。200歳まで生きたい」

●男性
 「楽しい。ポジティヴな性格なので」

●女性
 「考えたこともない」

●男性
 「楽しい。主に趣味が楽しい」

●女性
 「楽しい。主に趣味が楽しい」



     「生きてるのが嫌になった」





 にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ

 

FC2ブログランキングへ



コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

【ブログ開設1周年】改めて自己紹介【ありがとうございます】

本日=2012/7/20、ブログを開設して1周年になりました。

ありがとうございます。

というわけで、改めて私・ばたおの自己紹介をしたいと思います。


(1)名前
 ・ばたお


(2)スペック
 ・社会常識も重視するアウトサイダー。
 ・主観的には高等遊民、客観的にはフリーター。
 ・無資格。
 ・ヘタレ。
 ・半農半活動の生活を目指している。


(3)半農半活動とは
 → ばたおの考える半農半活動、これまでのまとめ
 → 「自給自足2.0」に基づく新貴族主義というライフ・スタイル ―― 半農半活動とは


(4)経歴
 1.大阪府大阪市出身。
 2.京都市内の私立大学卒業後、就職。
 3.社会人の職場環境を知る。
 4.労働組合運動をゼロから始める。
 5.退職。
 6.半農半活動の暮らしを実践するため、大阪府河内長野市に引っ越す。
 7.hnhkさんと一軒家をルームシェアする。



次の1年は、いろんな中断してしまっている連載(「新自由主義と正社員」とか「社会学としてのライトノベル論」とか「「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論」とかOrz)を、きちんと完結させたいです……。あと、かつて職場で労働組合をつくって、いろいろやった話も書きたいなぁ。ちなみに、2011/7/20から2012/7/19までの記事数は340件でした。



    人生やりなおし機




 にほんブログ村 政治ブログ 社会制度へ

 

FC2ブログランキングへ


コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

イェ~イ、2ちゃんねらー見てるー?

いいぞ、もっとやれ!

当該ブログの記事「AKB48大島優子さん、2012年2~5月の劇場公演出演数ゼロのお知らせ」(2012/6/1)内で記した「AKB48メンバーの2012年1~5月における劇場公演出演回数のベスト20およびワースト20」の表が、2ちゃんねるの地下アイドル板にて「某所からのコピペ」という形で引用され、それをネタにした議論が比較的盛り上がったようだ。当該表は私・ばたおが自ら適当に作成したものであるため、恐らく間違いではないように思われる。

●2ちゃんねる 地下アイドル板
  → 「劇場公演って頑張っても報われないんじゃね?」(2012/6/3)



そして、この2ちゃんねるにおける議論が、AKB48関連のまとめサイトである「AKB48まとめんばー」と「執拗にAKB」にて取り上げられた。

●AKB48まとめんばー
  → 「劇場公演って頑張っても報われないんじゃね?」(2012/6/4)

●執拗にAKB
  → 「【AKB48】劇場公演って頑張っても報われないんじゃない?」(2012/6/5)



当該ブログの内容は原則的に転載自由なので、好き勝手にコピペしていただいて大丈夫です(ネットの情報は、ネット民の共有財!)。ただ、一報いただけるとありがたいですが、別になくても構いません。



 ステマじゃないYO




  にほんブログ村

FC2ブログランキング


コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

AKB48平嶋夏海関連記事に関するお詫びと訂正

元AKB48の平嶋夏海さんに関して、2点の事実誤認があるという指摘を受けました。
平嶋夏海さんと彼女のファンをはじめ、全読者にお詫びして訂正します。


≪ 1 ≫

これまで私は、AKB48の劇場公演の出演回数が最も多いのは平嶋夏海さんであるが、SDN48公演も含めれば最多は浦野一美さんであろう、という趣旨の発言をしてきました。しかし実際は、SDN48公演を含めても、浦野一美さんより平嶋夏海さんの方が多い、ということでした。

 ●平嶋夏海 : 836回
   2005/12/8~2012/2/5   AKB48チームA(旧) → AKB48チームB(旧) → AKB48チームB(新)

 ●浦野一美 : 828回
   2005/12/8~2012/3/31  AKB48チームA(旧) → AKB48チームB(旧) → SDN48


≪ 2 ≫

 × : 「頑張りなっちゃん」
 ○ : 「がんばりなっちゃん」

平嶋夏海さんのキャッチフレーズ(?)の「がんばりなっちゃん」は、ひらがな表記が正式であり、「頑張りなっちゃん」という表記は正確ではない、ということでした。





コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

「お好みソース」と「焼きそばソース」……どちらを買うべきか、買わざるべきか。

JAS規格(日本農林規格)によると、

 ・ウスターソース …… 粘度が0.2Pa・s未満のウスターソース類のこと。
 ・中濃ソース   …… 粘度が0.2Pa・s以上、2.0Pa・s未満のウスターソース類のこと。
 ・濃厚ソース   …… 粘度が2.0Pa・s以上のウスターソース類のこと。

らしい。すなわち、

 ・ウスターソース …… 最もさらっとしている。
 ・中濃ソース   …… ややとろみがある。
 ・濃厚ソース   …… 中濃ソースよりもさらに粘度が高い。

ということだ。



 似て非なるもの(1)



関東地方以北では中濃ソースが専ら好まれ、濃厚ソースは「とんかつソース」と呼ばれることが多いらしい。

では、私・ばたおが暮らす大阪ではどうか。大阪を含む西日本では、中濃ソースの存在がほとんど認知されておらず、ウスターソースと濃厚ソースを分けて使うことが好まれる。そして、近畿地方では多くの場合、濃厚ソースは「お好みソース」や「焼きそばソース」と呼ばれて販売されている。

で。私は濃厚ソースを選ぶ際、「お好みソース」と「焼きそばソース」のどちらを買うべきか、スーパーでいつも悩んでしまう。ばたお的判断基準としては、

 ・お好みソース  …… 甘め
 ・焼きそばソース …… 辛め

だと思っているのだが、果たして……。



   似て非なるもの(2)



シェアメイトのhnhkさんは、一体どう考えているのだろうか。また、どちらを好んで使用しているのだろうか。ホントに知りたいコノ質問、バカなフリして聞いてみた。

 ばたお 「お好みソースと焼きそばソースの違いって何? ていうか、どっち買ったらいいのん?」
 hnhk  「どっちも買わんから知らん」

マヨネーズのみで、お好み焼き食べてた……Orz



 似て非なるもの(3)






コメント:を見る(1)

Re:ばたおの「超意欲的ニート」生活 4日目 by hnhk
知人からミンナミンCを、20本ほどいただいたことがあります。
なんか、あんまりオロナミンと変らない気がしました。

このミンナミンは、「面白い恋人」のようにはならないのか?
微小に気がかりです。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

魔法の粉

お菓子が大好きな私・ばたお。
今回は、俺たちのお菓子・ハッピーターンについて、ちょっと調べてみた。


●ハッピーパウダーの取り過ぎにはご注意ください

ハッピーターンと言えば、それに付着している魔法の粉こと「ハッピーパウダー」が有名だ。甘いのかしょっぱいのかよく分からない味がする。だが、それがいい。

  うおおおぉぉぉーーーー、これで勝つる!! ハッピーパウダーを手に入れたぞ!!!

「ハッピーパウダーの取り過ぎにはご注意ください」って……、取り過ぎたら一体どうなっちまうんだYO!




●おいしさの秘密はパウダーポケット

 パウダーポケット(1)

 パウダーポケット(2)

「ハッピーパウダーが雪のようについています」という表現がいい。




●小ネタがうれしいよ、ハッピーターン

ご存知の通り、多くのハッピーターンはキャンディのような包み方で個包装されているのだが、その包装紙に何だがいろいろ書いてある。その名も「小ネタでハッピー」。ハッピーターンをポリポリ食べながら、軽い気持ちで読むのが楽しそうな小ネタである。


 小ネタでハッピー(1)

「輪切りの大根に……」で始まる、この小ネタ。料理のお手軽レシピかと思いきや、最後まで読むと、なんと恋の占い。「味噌で好きな人の名前を書いて、電子レンジで3分間加熱します」とある。しかし、ぐずぐずになって読めなくなった味噌を前に「もう恋は叶わない……」と思う場面もあるかと思うと、何気に惨たらしい。「幸運を祈る!!」と締められているが、どうも釈然としない。


 小ネタでハッピー(2)

こちらも恋のおまじないなのだが、どうも言っていることが軽く呪術めいている。結局、持ち歩くのは消しゴムのカスなのだ。「あの人が振り向いてくれるかも」とあるが、振り向く理由は「なんで消しカス持ち歩いてるんだろう」という訝しさなのではないだろうか。確かに振り向くかも知れないものの、決して恋が叶うとは書かれていないところが、何気に惨たらしい。


 小ネタでハッピー(3)

これも占いやおまじないだと思って読み始めると、意表を突かれる。最後まで読むと分かるが、言ってることはあくまでも精神論なのだ。しかも、後半からはかなり無責任な感じになっている。




●ほめ殺しだよ、ハッピーターン

 小ネタでハッピー(4)

 小ネタでハッピー(5)

中には特別な小ネタもある。それが、この「幸運な包み紙」と「幻の包み紙」である。ただ、文章の始まりは「ヤッター!」とか「すっごーい!」というように、あくまでも軽い。それに続いて、なげやりなまでに超ハッピーを主張。ほめ殺しのような雰囲気すら感じる。




●ハッピーターンの反対はオールレーズン(注:俺理論)

  オールレーズン

不朽の名作・オールレーズン。おばあちゃんが買って来てくれるというようなイメージ。ばたお的にハッピーターンと対極にあるお菓子だが、これもまた美味しす。何だがよく分からないが、健康的な味がする。



 → 「はやぶさ」回収の微粒子、正体は「ハッピーパウダー」(注:虚構新聞より)






コメント:を見る(2)

Re:魔法の粉 by hnhk
>ハッピーパウダーの取り過ぎにはご注意ください

20年ぐらい前に、ハッピーターンの食べすぎで、
塩気でやられてしまったのか、舌の表面が切れた
友人がいました。
Re: Re:魔法の粉 by ばたお
hnhkさん

ちなみに、私は小さい頃、
「ラララララ……」と言い過ぎて、
舌の付け根の筋みたいなところが切れ、
めっちゃ痛い思いをしたことがあります。

どうでもいいですが。

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

ぼくのかんがえた さいきょうのブログ

コメント:を見る(0)

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

自己紹介・改

(1)名前
 ・ばたお


(2)スペック
 ・社会常識も重視するアウトサイダー。
 ・主観的には高等遊民、客観的にはフリーター。
 ・半農半活動の生活を目指している。


(3)経歴
 1.大阪府大阪市出身。
 2.京都市内の私立大学卒業後、就職。
 3.社会人の職場環境を知る。
 4.労働組合運動をゼロから始める。
 5.退職。
 6.半農半活動の暮らしを実践するため、大阪府河内長野市に引っ越す。
 7.hnhkさんと一軒家をルームシェアする。


(4)いま、関心のあること
 ・カルチュラル・スタディーズ
 ・労働に関する問題
 ・ベーシック・インカム





コメント:を見る(1)

管理人のみ閲覧できます by -

コメント:を書く

▲このページのトップへ戻る

プロフィール

ばたお

Author:ばたお
・1983年大阪府生まれ。大阪府河内長野市在住
・半自給農民、工場非常勤。できるだけ稼がず、できるだけ消費しません。シェアハウス運営
・土と暮らし研究会

【ツイッター】@BATAO_Hetare
【スカイプ】batao2.0
【PCメール】ba1234tao@gmail.com

Twitter

最新記事

全記事表示

記事検索

月別アーカイブ

カテゴリ

半農半活動 (22)
脱競争・脱成長 (27)
社会運動 (16)
家庭菜園 (68)
ばたおの「超意欲的ニート」生活 (34)
食料問題・農業問題 (22)
思想 (88)
文化 (36)
科学 (15)
社会 (106)
労働・貧困・経済格差 (84)
メディア (31)
原発・エネルギー (57)
憲法改正問題 (9)
国際 (45)
ばたお的議会改革案 (8)
「〈橋下なもの〉に感じる違和感」への違和感 (7)
「分かりやすさ」の陥穽――『おいしいコーヒーの真実』を批判する (6)
ポストモダン歴史学の批判的検討 (13)
格差肯定論――階級間平等社会へ (4)
新自由主義と正社員 (7)
ばたおの「現代政治学」案内 (5)
社会学としてのライトノベル論 (16)
AKB48関連 (90)
ハイコンテクストとしての平嶋夏海論 (14)
ゴリマがつくる「事実」――平嶋夏海なき平嶋夏海論 (4)
AKB48平嶋夏海・解雇関連 (19)
「平嶋的なもの」を解体する――間接的な平嶋夏海擁護論 (7)
渡辺麻友から読む平嶋夏海 (7)
SKE48松村香織とサイバー空間 (11)
平嶋夏海と松村香織 (1)
HKT48騒動 (9)
ボリシェヴィキの結成とロシア革命 (9)
高校生日記 (5)
ばたおの〈マジキチ読書〉 (22)
ばたおの〈マジキチ映画鑑賞〉 (1)
ばたおとだめお (12)
ツイートまとめ(1) (150)
ツイートまとめ(2) (150)
ツイートまとめ(3) (150)
ツイートまとめ(4) (150)
ツイートまとめ(5) (30)
未分類 (16)

最新コメント

最新トラックバック

アクセスカウンター

リンク

ブロとも申請フォーム

にほんブログ村

FC2ブログランキング

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。